« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月29日

なんかイラっとくる

ACのCMが震災バージョンになってきたけど、
芸能人が「日本は強い国!!」とかいうCMがイラっとくる。
アニキ口調で「俺様が付いてるぜ!」みたいなノリがイラっとくる。

こういう時ありふれた励ましの言葉ってどうなんかな、実際励まされるもんか?

「心のケアをする心理療法士が、被災地を回る準備をしています」

みたいな、先々の不安を和らげるのはこうした具体的な言葉だと思うんだけど。
芸能人の励ましとかいらんだろ。

そもそも総理大臣もさ、地震が発生した最初のメッセージで、
コピペみたいな定例の言葉述べるだけじゃなくて、これから起きるであろう事を予測して

「皆様、食料や燃料の買占めなどをしないように・・・」

とか具体的な言葉を言うとかね。国のリーダーなんだから。

つまり、ぽぽぽぽーんの方がマシって事だ。

ていうかぽぽぽぽーんってめちゃくちゃ流行ってるらしいですね。
最初何の事か分からなかったのですが、「ありがとう~♪」で始まるあの歌の事でしたか。

2011年03月14日

計画停電

日本中を脅かす巨大地震があり、なんと自分のブログのくせに
ここの存在をすっかり忘れてしまいました。

うちの地域は11日、揺れ自体はそれ程でもなく棚から物が落ちる程度でした。

余震は何度も続いており、少しの揺れにも敏感になってます。
東北の人のストレスはこんなもんじゃないと思います。

うちは電力不足で14日、2回停電になるそうです。
電力が供給されている時でも、節電しようと思います。

ヤシマ作戦・・・エヴァンゲリオン見たんだけ聞いた気がする。