« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月20日

オブリビオンのサントラが欲しい

ネットラジオから聞き覚えのある曲が。
美しい湖や夕日を見ながら旅した記憶が蘇るこのオーケストラちっくなメロディは、オブリビオンだ!

そういやオブリビオン、ゲームだけじゃなく音楽も良かったなー。
もう、何と言う神ゲーかと。

で、早速アマゾンでサントラ探してみたんだけど売ってないのなー。
ググってみたら作曲者?のサイトがみっかった。

https://www.directsong.com/index.php

でも、英語なんでわけわかめーだよ。

2010年10月18日

ファイナル宇宙

世界の終末を回避することはできなくても、予測することはできる-永遠に膨張を続けるとされている宇宙だが、50%の確率で、37億年以内に宇宙および時間が消滅する可能性があると日米の研究者グループが発表した。

 現在の理論に真っ向から挑む研究を発表した日米の天体物理学者のチームは「われわれが生きている間に時間が終わることはありえないだろうが、37億年以内に時間が終わりを迎える可能性は50%ある」と述べた。

これなんてRPG?

●しょうゆ
・37億年以内に宇宙が消滅? 理論物理学者による挑戦的な研究
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2766350/6332552

2010年10月14日

バスタードオンライン開発中止は英断だったのか

PCでFF14が発売されて以来、各地でえらい批判の嵐が巻き起こっている。システム面・ゲームとして楽しさ双方において酷い言われようだ。

FF14はやってないが、FF13をプレーした時のあまりの酷さに閉口した時の感じと周りで批評しているユーザーの雰囲気が似ているから、やっぱり実際にFF14はクソなんだろうなあ。

多くのスタッフやスポンサーが関与し、実際に作りたいもののイメージは各々違ってくる。それに加えて大人の事情もあるようだし、開発「トップ」に位置するヒトは居るんだろうけど、とても思い通りに作れないんだろうね。

納得のいく作品を作れそうにないなら、潔く延期してくれて結構。それでも出来ないなら、いっそ封印してくれた方がマシ。そういう意味では、バスタードオンラインのようにテクもが取った開発中止という選択は、英断なのかもしれない・・・。

2010年10月07日

ソフトバンク「パケットし放題 MAX for スマートフォン」

ソフトバンク、スマートフォン向け新パケット定額プランを発表-YouTube 16時間相当分の通信料金が3985円に

また、「パケットし放題 MAX for スマートフォン」は、月額3985円で712万5000パケットまで通信が可能なパケット定額サービス。712万5,000パケットの通信料の目安は、メール送受信で150万回、YouTube の視聴時間が約16時間、ウェブの閲覧が約5000回とのことで、ソフトバンク契約者の約97%は通信量が712万5,000パケット未満だという。

ええとー、今入ってるパケフラットが4410円/月だから、それよりこっちの方がお得ってことでいいんだろうか。
明日からソフトバンクショップは問い合わせでいっぱいになりそうだぞ。

・・・ん?あれ?

ソフトバンクモバイルは、Android または Windows Mobile 搭載のスマートフォン向けに
ソフトバンクモバイルは、Android または Windows Mobile 搭載のスマートフォン向けに
ソフトバンクモバイルは、Android または Windows Mobile 搭載のスマートフォン向けに

iPhone関係ないってこと?

●しょうゆ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000025-inet-mobi

2010年10月05日

デモリカ

現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進したっていうニュースをマスコミがスルーしているってどういうことなんだろうね。この「マスコミがスルーしている」っていう事実がもっと話題になっていいようなものだけど、そもそも「マスコミがスルーしている」のだから、話題にならないか。

2ちゃんのニュー速とかで尖閣諸島問題の関連スレがすごい勢いで消化されるのを見て、「そんなに気になるんだったら2ちゃんじゃなくて街頭でデモすりゃあいいじゃん」とか思ってたけど、本当にデモったわけですな。

日記みたいなもの

気づいたらこのブログ、10日近くも間隔をあけてしまいました。
毎日書いていたのがウソのようですが。
ふと気を抜くと10日なんてあっという間ですよ。

ネタが無いわけでもないんですが、
やはり別ブログとツイッターやってると、こっちまで
気が回らないっす。

iPhoneに搭載されてるグーグルの音声認識みたいに
声だけでブログ書いて投稿とかできると、ちょっとは
やり易くなって更新もはかどるんだけど。

しかしグーグルの音声認識はグーグル検索以外で
利用されてないんだろうか。
グーグルマップとかでも「拡大」とか「ピンを置く」みたいに音声で操作
できたりすると便利だと思うんだけど。