« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月26日

『うみねこのなく頃に』がPS3で登場

うみねこのなく頃に』がPS3に移植されるらしい。

良かった~PC版我慢していて。

2010年12月16日発売予定。

しかし

全く原作の予備知識はないけど、

”7つのエピソードのうち1~4のエピソードを・・・”

みたいな表記があったのが気になる。

前編と後編とかで分かれてるの?PS3はBDなのにそんなことする必要ないっしょ?

つーか8,379円(税込)ってただでさえ高いよ。

●しょうゆ
・PS3に『うみねこのなく頃に』登場!HD完全対応で竜騎士07ワールドを堪能せよ!
http://jin115.com/archives/51709559.html

2010年09月25日

ポテト+α=?

【新食感】日本人が知らないマクドナルドの美味しい食べ方!
http://rocketnews24.com/?p=48100


これ、プリズンブレイクで看守がやってた食い方だよなw

2010年09月20日

FF14に暗雲たちこめてる件について

スクエニ、『FF14』でチョコボの名称を「馬鳥」にした問題について釈明 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1545036.html

オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)のゲーム内で使用されている名称が、大幅に変更される事が判明した。カタカナ、ひらがな、漢字名称が混在していたため、「名前がわかりにくい」という意見が寄せられていたという。


その意見を踏まえて改善されたという名称が
これ?w


盾備(ガード)
搦槍(ヘヴィスラスト)
奥儀:早詠(ファストキャスト)
霊銀鉱(ミスリル鉱)
馬鳥 (チョコボ )

どこの言語だよw
これマジなの?マップもなんだか手抜きっていう意見多数だし
なんだか地雷っぽくねFF14。

2010年09月18日

ファミカセの端子部に息をかけてはいけなかった

任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメなんだよ」 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-877.html

ファミリーコンピュータが発売されていた当時、カセットの金属端子部に息を吹きかけ、ほこりを飛ばす行為が全国的に広まりました。しかし、現在ではこの行為は、サビによる故障の原因となることが分かっております。


ファミコンのカセットを指して上手く起動しない時に端子部に「フゥーッ」と息を吹きかける行為。
これは私を含む当時のファミコン野郎の象徴の様な行いでしたな。そのため2010年現在、有野課長も当然のようにやっているわけですがw

そういやあの端子部分を掃除するアイテムがあった気がするような無いような。今思えばちゃんと利にかなった商品だったのか、謎。

2010年09月15日

黒い綿棒に病みつきな件

人生とはあらゆる意味において、何かの達成感を得るためにあるようなものだ。

達成感とは自分の払った代償の対価として

金銭的なものや欲望を獲得したときなどはもちろんだが

それらが絡んでいなくても、何か自分のした行為に対する

「反応」・・・すなわちそれこそが達成感である。

***

綿棒で耳掃除をして、耳垢がごっそり取れてたりすると

達成感を明確に感じ取れる。

自分の”耳を掃除する”という行為に対し、取れた耳垢で

答えが返ってくるのだ。これほど分かりやすいものはない。

いわば”綿棒で耳掃除をする”という行為は人生の縮図といえよう。

***

何が言いたいかっつーと、黒い綿棒最高ってことですよ。

でかい耳垢ならともかく、ほとんどの耳の汚れって白いのね。

だから、余程耳の中が汚れてない限り、

白い綿棒だと汚れが取れてんのかわかんないわけよ。

そこで黒い綿棒ですよ。

おととい耳掃除した?

ちょっと耳ん中、黒い綿棒いれてみ?真っ白くなるから。

どうせなら、まとめ買いした方がいいぜよ!

小沢氏敗北

小沢氏敗北!

結局、やたらと政治手腕、政治手腕と評価され選挙の達人みたいな言われ方していたけど、こうして自ら立候補して1対1の戦には負けてしまったんじゃあ、それだけの器だったってことなのかなあ。

うーん、この出馬は一体なんだったのか?
余程勝つ自信がなかったら出馬しないと思うんだけど何か違う作戦でもあったの?

2010年09月14日

MG6130などでiPhoneから写真印刷!?

iPadやスマートフォンから直接印刷!パソコン要らずの、キヤノンの新PIXUSを披露
http://news.ameba.jp/ithack/2010/09/80777.html

キター。

そうだよなー。そろそろプリンタもワイヤレス×スマホの時代だよ。
つーか遅すぎでしょ。

これがあると色んな利用法ができそう。
でも、高いんだろうな値段・・・。

PIXUS MG6130(ブラック)

PIXUS MG6130(ブラック)

価格:30,980円(税込、送料別)

↑あれ?そうでもない。
手が届きそうな価格じゃん!
(今は買えないけど・・・)

2010年09月12日

負の影響力も

「店舗情報勝手に載せないで」 佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴

 飲食店の「口コミ」情報を集めたウェブサイト「食べログ」をめぐり、佐賀市内の飲食店を経営する男性が、店舗情報の削除を求める訴えを佐賀地裁に起こしたことが2010年9月9日明らかになった。「食べログ」を運営するカカクコムは、削除に応じないと見られる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000001-jct-soci

先日入った地元のとんかつ屋は、「食べログ」効果で大繁盛していた。他の客も「食べログに載ってたからだね」などと声を上げていたくらい。良いレビューがつくと、広告費ひとつ出していない店舗側はウハウハなのでしょう。

そういった影響力を考えると、店にとって不利益な情報が載った場合は、削除するべきだと思うけどねー。

つーか食べログってカカクコムが運営してたのか!

2010年09月10日

据置ハード末期なのか

『FF13』のXbox360版が日本でも出ることが決まったらしいが、これ程”今更感”を感じたものはない。あれだけ日本におけるFF13は「PS3のみ」をうたってきたスクエニだったが、今回の件は単にユーザーを裏切ったという意味だけでなく、昨今の「○○独占」という言葉の責任を希薄にさせる傾向に拍車をかけたことになる。

それ以前にイージーモードとか英語の台詞付きとかいう魅力に乏しい追加要素、そもそもFF13というゲーム自体がシリーズ随一の駄作なのだから、果たして「誰得?」ってやつだ。

箱かPS3、どちらかにユーザーが傾いてくれれば、作り手をターゲットが絞れるし、ある程度の売り上げが見込めればモチベーションも上がるだろう。

だけど両据置ハード共にこんな中途半端な状態なんでは、やる気もおきないわな。

『ゼノブレイド』みたいにWiiで出すっていう手もあるんだろうけど、Wiiもゲームハードとしては何だかなー。

携帯ハードのゲームは正直いって、ちゃちい。
どうしてものめり込めず、感情移入もままならず、片手間で遊んでしまう。実際、容量の問題や画面の大きさからか、ゲームの出来自体も片手間だなあっていう印象を受けるゲームが多いように思う。

やっぱりTVゲームっつーのは据置なわけですよ。

据置ハードの復権を熱く望む。

2010年09月08日

ブレーキなしっておい

「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている。しかし今年に入り、ピストにはねられた歩行者が死亡したり重傷を負ったりする事故も相次いで発生。ブレーキなしの自転車が公道を走るのは道交法違反なうえ、事故にもつながりかねないため、警察は交通違反切符を切るなどして取り締まりを強化している。

「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている
「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている
「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている

こえ~~!!
まじかよ。

競技用ってくらいだからすげえスピード出てるわけだよな?
それでブレーキないって自殺行為だろ。
もちろん乗っている自分が危険てだけじゃなく対人、対車で考えても危険この上ない。

もっと厳しく取り締まった方がいいんじゃね。

●しょうゆ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000019-maip-soci

2010年09月07日

プールの水1ヵ月出しっぱなし、510万円相当が無駄に

 東京都教育庁は6日、都立練馬高校で7月から約1カ月間、プールの水を無駄に給水し続けていたと発表した。流出した水は約6600立方メートルで、プールの水を12回入れ替えた量。無駄に使った水道代は約510万円相当に上るという。

うわー、やっちまったね。

1ヵ月プールの水を出しっぱなしにすると510万相当も無駄になんのか。
てことは半日だとしてもほぼ毎日プールの水を出しっぱなしにしてる(循環させてるだろうから)スポーツクラブとかってやっぱり運営費、月数百万かかってるんだろうな。

地元の田舎クラブ、やっていけてるんだろうか。
プールだけじゃなく人がほとんど利用してないミストサウナやジャグジーなど、無駄が盛りだくさんなんだけど(--;;

●しょうゆ
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090601000953.html

2010年09月05日

チェルシーがドリンクに

アメのチェルシーがドリンクになって登場。

あれが液体になるって、ちょっと濃そうだけど1回くらいは飲んでみたい。

つ http://www.meinyu.co.jp/pressrelease/2010/detail/100902_01.html

2010年09月02日

超人

39階から飛び降り…奇跡!両足骨折で助かった http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100902-00000345-yom-int

米ニューヨークの39階建てアパート(約120メートル)の屋上から男性(22)が飛び降りたが、駐車中の車に落下し奇跡的に一命を取り留めた。

すごい前例を作りましたね。

AP通信によると、ニューヨークでは2007年に窓の清掃員がビルの47階から落下し助かった例があるという。

って、まだ上がいたのかよっ
こういうのはギネスに載らないよね不謹慎だし。

2010年09月01日

陰謀論

来年は裸眼3Dディスプレイが来る? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000026-zdn_lp-sci

家庭用3Dテレビの普及が始まった今年に続き、来年は裸眼3Dビジネスが立ち上がるとしている。調査は2010年6月1日~8月10日の期間で実施した。

 同社の予測によると、2015年における裸眼3D対応製品の国内市場規模は約486万台になる。裸眼3Dが普及するデバイスは、小型のディスプレイを搭載する携帯電話と家庭用ゲーム機(ポータブル型)が最も多く各150万台、続いてデジタルカメラ50万台、パチンコ・パチスロとデジタルフォトフレームが各45万台、テレビと電子辞書が各20万台と予測している。

相変わらず3D映像押してるけど、もはや「機関」による陰謀としか思えん。
ネットが普及、携帯電話が普及、薄型TVが普及、ブロードバンド普及
これらと同一なレベルで今後普及すべきもののような言いようだが、一体だれが3D映像をそこまで求めてるのかと・・・。単純に見にくいんじゃないの?

とか言いつつ、自分も数年後には3DTV買ったぜ!とか言ってんのかなあ?
想像できないけど・・・。