« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月30日

漫画ネタ

ワンピースが4週休載するそうです。

・・・

いや、たまには漫画の記事でも書こうかと・・・。

バスタードネタが・・・ない。

思えばバスタードオンラインがサービス開始になっていたら、今頃少しはここも盛り上がったのになー。

別にオンラインゲームじゃなくても、何かバスタードのゲーム出てもいいと思うんですがね。

プレステの『虚ろなる神々の器』以来、けっこうな月日が経ってますよね。

Who are you

AKB48チームAの指原莉乃が、芸名を「さしこ」に改名することが発表された。

これは昨日8月28日から日本テレビ系で放送中の「24時間テレビ33『愛は地球を救う』」内のCMで明らかにされたもの。
これまでAKB48のメンバーでは名前を漢字からひらがなに変えるなどの例はあったものの、芸名を使用するのは彼女が初となる。

ま、まじっすか・・・・!?

えらいこっちゃ!
株価とか影響しないよな!?

●しょうゆ
http://natalie.mu/music/news/36876

2010年08月28日

ツイッターの将来

ツイッターは2010年8月の時点で、最強のビジネスツールであることは間違いない。
これは、ちょっとツイッターをかじったことのある人であれば、大抵すぐに感じることだろうと思う。

しかし、ツイッターがビジネス(宣伝)ツールとして意味を持つのは、ビジネスとは無縁に人とのコミュニケーションを楽しみたい「一般ユーザー」が居るから。

もし、将来的にビジネスユーザーと一般ユーザーの比重が5:5を超え、7:3くらいになってしまうようものなら、その時はツイッター終了だろう。Eメールの受信ボックスが無数のスパムメールであふれ返り、メルマガのビジネス的な効果が劇的に減少したように・・・。

本当にその商品(価値)を知って欲しくて宣伝するのならまだいいと思うけどね。これはツイッターに限ったことじゃないけど。
でも、単にフォロワー増やしてサイトの宣伝してりゃあいいやっていうユーザーは、今すぐ居なくなって欲しい。

meyou(ミーユー)がTwitterの一括フォローを停止

TwitterのWeb検索ツールとして有名なmeyou(ミーユー)。
ここは任意でフォローしたいユーザーを一括でフォローできる機能があって様々なところで重宝されていたが、先日、とうとうこのサービスが停止になった。

理由は簡単に言うと、あまりにもスパム的な利用者(宣伝)が多く他のユーザーから苦情もでてきたのでやってらんなくなった、という感じ。

ここにも、ビジネスというものが文化を侵す様子がみてとれる。

ただ、meyouもスポンサーで稼いでるっぽいし、ツイッターの流行に便乗したビジネス目的が比重大のサイトって気がするけどね。スパマーに利用されるのは、お互い様という気もする。

2010年08月27日

新型iPod touch、近日発表?

アップルが新型のiPod touchを9月1日に発表するのではないか、と伝えられている。
先日iPhone4がニュースになったばかりでもうiPod touchかー。
出るたびに魅力的な技術が展開されてるから、その都度欲しくなる・・・。

●しょうゆ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000443-reu-bus_all

小沢総理なるか

「小沢総理」は誕生するんでしょうか?

民主党の誰が総理になったところで小沢一郎が裏ボスなんだろうから
やっぱり小沢総理が誕生した方が、すんなりまとまる気がする。

最初は低支持率なんだろうけど、結果を出して国民の手の平を返せますかどうか。
面白くなってきましたね。

2010年08月26日

ugo-no-syu

円高や民主代表選のゴタゴタを差し置いて、NHKが25日午後9時のトップニュースで報じたのは、韓国から上陸した“美脚台風”だった。

真っ白なショートパンツからスラリと伸びた脚を揃えた19~21歳の9人組「少女時代」はこの日、東京・有明コロシアムで日本デビュー。1日3公演で計2万2000人動員と、デビューイベントでは史上最大規模となった。

●しょうゆ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100826/enn1008261220001-n2.htm

本来だったら「おいおいNHK~」って言いたくなるところだけど、これ以上円高を煽っても仕方ない気がするから、こういうとってもどうでもいいニュースをトップに持ってきたのは、ある意味英断といえよう。

それにしても最近AKBだかSKBだかKBGだか知らんが大所帯グループが流行ってて、ただでさえ単体だと「誰キミ?」的なタレントが多い中、ここにきて韓国のわけわからんグループが大流行とか、もうイミフ極まりないカオスっぷり。人類は新しい進化の時期に来ているのだろうきっと。

ジャイアント

生後10カ月で体重20キロ=中国にジャンボ赤ん坊が出現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000104-jij-ent

生後10ヵ月ってーと、どれくらいが普通?5kgくらいか?
これ成人したらどうなるんよー。5メートルとかいっちゃうか?
とうとう人類から巨人族が誕生したか。
体重重すぎだからすげー心臓とか負担かかりそうだけど。

2010年08月25日

数独っていうんだ

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000018-zdn_g-ent

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」 こうして見ると、一見なんの変哲もない問題なのですが……  あらかじめ入れられた数字をヒントに、9×9のマス目に数字を埋めていくロジックパズル「数独」。誰でもすぐに理解できるシンプルなルールや、空白のマスにどんどん数字が埋まっていく爽快感で、世界的にも人気のパズルです。

これよく見るパズルだけど、「数独」っていう名前なのかー。
世界一難しいですと?
こういうのコンピュータが得意そうな分野っぽけど、どうよ。
人間と解く時間を対決させてみたい。

2010年08月24日

ケイゾク2キターー・・・しかしキャストが。

10月からケイゾク2キター!!!

と思ったら、渡部&中谷ではなく、真山&柴田ですらない。

なんじゃこりゃ!

これって高校教師2みたいなもんかー

堤の人格も変わっちゃってるんだろうし、以前のようなダークテイストを期待してよいものか、よいものか。

でもぜってー見るけどねー!

2010年08月23日

テキトーマン

他にブログを持ったりツイッターやってたりして、とうとう毎日続けるのが大変になって挫折気味のここのブログですが、わりとネタを探さないでテキトーなこと書いてりゃいいや、って気持ちでやると、書けるもんですよ。

そう、↑こんな感じにねw

脱リサイクルインク

プリンタがおかしくなった。
写真印刷の色が上手くでない。
やっぱりリサイクルインク買ったのがまずかったかも。
こういう症状、2度目。
リサイクルインクは安いけど、カラーで印刷する場合はちょっと避けた方がいいな。

2010年08月21日

アトラスのHD機参入作は「キャサリン」

アトラスが、今まで静観していたというか見守っていたというか
ようやく重い腰を上げ、HD機への参入作品を発表。

それは『キャサリン』というアクションアドベンチャー。
30代の冴えない男性が主人公という意外性のある内容だ。
しかもエロいらしい。

明らかにターゲットは大人向け。HD機のユーザ層を考えれば合点がいく。

なにやらストーリーは謎ありで面白そうなんだけど
「アクション」パートの部分が果たして蛇足にならないかな・・・とちょっと心配。

初めてのHD機で“本線のRPG”に突撃する前に、「チームで新しいことも一発やっておくか」と勢いで始めた結果、かなり変な……いや、けっこうなモノに仕上がってしまいました。
とのインタビュー記事にあるように、近い将来、「本線のRPG」作品の発表もあることは間違いない。 真4か、ペルソナか、ライドウか。こちらの動向にも注目だな。

しょうゆ
http://www.famitsu.com/news/201008/19032248.html

2010年08月20日

 『カップヌードルごはん』ブームは必至!?

発売からわずか4日で 『カップヌードルごはん』売れすぎて一時販売休止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000021-oric-ent

え?!何か問題でもあったの?

と思いましたが、どうやら予想を大幅に上回る売れ行きからの休止。

売れてるなら生産すりゃあいいのに休止にまでするってあたり、

本当に凄まじいのであろう。

こりゃ桃ラーやガリガリ君に次ぐブーム必至?

あらためて書いておきます

その名は『カップヌードルごはん』。

でも身体には悪そうなご飯だよなw

追記:
ネット通販でもカップヌードルごはんを売っているところは少ないようで、
しばらくは取扱店ウハウハ?

2010年08月19日

マックのケータイクーポン

iPhoneは携帯サイトが見られません。
なので自分もiPhoneにしてから、携帯サイトが見られなくなりました。

携帯サイトといえば、前の携帯でもっとも良く利用していた、マクドナルドのケータイクーポン。

でもこれ、よく考えればクーポンまでたどり着くまでのパケット代考えると、それ程お得じゃなかったかも。(パケ代のフラット定額入ってた人にはお得かもね)

マックのクーポンは新聞の折込広告にもたまに入っていますが、今や劇的にその数が減りましたね。時代ですねー。ちなみにこの折込クーポン。ドライブスルーで注文すると、会計時クーポンの提示をいちいち求められないので、何度でも使いまわしができてお得だったんだけどな(全ての店舗でそうじゃないかも)。

2010年08月17日

アンチビジネス on Twitter

ツイッターの利用者が日本で1000万人近くにのぼるらしいが、最近あまりにビジネスライクなユーザーが増えてきたように思う。

言ってみれば、これまで多くのユーザーにネットで「広告」を発進するには多くの出費が必要だったわけだが、ツイッターを上手く利用すれば、タダで広告を発進できてしまうのだから、利用しない手はないのかもしれない。

が、明らかに広告目的、アフィリエイト目的、しかもbot(ロボット)を利用したツイートは、こちらもフォローしたところで面白くもなんともない。

今後、こういうユーザーが増えてくると、ツイッター側としても何らかの手を打ってくるかもしれない。ツイッターの利用者が増えているのは、こうしたビジネス向きなツールとしての利用価値を買っている人種も少なくないのだから、何らかの規制が生まれれば、利用者はぐんと減るのかもしれない。

いやだねービジネスって。

2010年08月11日

USTREAM(ユーストリーム)の件

ツイッターに並び、今年話題を帯びてきているネットサービスといえば「USTREAM」(ユーストリーム)。ストリーミング配信のSNSみたいなもんで、芸能人をはじめ、素人もあちこちで配信している。

こうした生配信SNSは日本ではスティッカムがやっていたけど、日本人に馴染みやすいインターフェイスで作られたスティッカムよりはるかに海外サイト仕様で分かりづらい感じのユーストリームがここ日本でも、これほど人気のストリーム配信サイトとなったのは、なんでだろう?

海外ではツイッターよりも人気があるというSNS「Facebook」(フェイスブック)は、やはりインターフェイスが馴染みにくいという点(それだけじゃないと思うけど)からか、日本ではまるでツイッターの足元にも及ばない不人気ぶりだ。同じ理由でユーストリームも・・・と思うところだけど、そうではないんだね。

といいつつ、自分もユーストリームでたまに配信していたりします。強いて言えば、スティッカム使わない理由は自分の場合、iPhoneアプリが有料だから、ってことくらいかな?

2010年08月10日

スカイプってルクセンブルクだったのか

ルクセンブルクを拠点にインターネットを活用した格安電話事業「スカイプ」を運営するスカイプ社は9日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を申請した。同社は昨秋、ネット競売最大手イーベイが事業分離した。
スカイプ社ってルクセンブルクだったのか。日本以外の有名なIT企業はなんでもアメリカのものだという先入観。


●しょうゆ
ネット電話「スカイプ」、米で上場へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000018-jij-int

2010年08月08日

ガリガリ君

ガリガリ君、スーパー行ったら本当に売り切れでやんの。
こんなの普通売り切れるかあ?最近になって売れ始めた商品でもないし
簡単に大量生産できそうだし・・・。「組織」が絡んでいそうな気配・・・。

ところでガリガリ君って、当たりつきだということを忘れる程当たったことがないわけだがどうよ。

あと食ってみたいのは、バナナ味。
そんな味のガリガリ君があるのかどうかは、知らない。

2010年08月06日

お茶くみロボット

ドイツのシュツットガルトにあるフラウンホーファー研究機構で、「お茶くみ」をする新型ロボット、The Care-O-Bot IIIが試験稼動している。

 過去12年間にわたる開発で第3世代目となるこのロボットは、コップに水を満たして人のところまで運ぶなどの作業が可能。将来は高齢者向け施設での利用が想定されているという。


すげえなあ。
そのうち、大企業とか金がある企業はこうしたロボットが客にお茶くみしてくるようになるのかな。
さらに未来になると、「お茶くみをロボットにさせるのはロボット差別だ」とか言われるようになるのかもしれん。

こういうロボットは、人間の雇用機会を減らすわけではないから、いいよね。
電話対応とか経理とかができるようになっちゃうと、事務員いらなくなるけど・・・。


お茶くみロボット、ドイツの研究所で開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000725-reu-int

2010年08月04日

滅亡フラグ

4日夜、太陽風だかなんだかの影響で日本でも北の空にオーロラが見えるかもしんないとニュースサイトで見たが、どうなったんでしょうか。

そういや地球が滅ぶのも太陽風だかなんだかの影響じゃなかったっけ。
これは滅亡フラグなのかっ!?

2010年08月02日

iPhone4のカバー

iPhone4が到着して数日。
電波がぶちぶち切れるのは、カバーを取り付けたら何事もなかったかのように治りました。

カバー付けて治るんだったら、アップルだけじゃなくソフトバンクショップでも無料配布するとか対応すればいいのに・・・。でも電波がぶち切れるって携帯電話として致命的なのに、それでも人気爆発なのは、電話以外の総合ツールとしてiPhone4が魅力的すぎるからなのだろう。

ちなみに、耳元から聞こえてくる相手の声がすげえ聞こえづらいなあと思っていたら、これについてはデフォルトで貼ってあった保護フィルムがスピーカーを塞いでいたからでしたww

いやーiPhone4最高。
小型のPCを持ち歩いている感覚。アプリ次第で何でもできるし。

一番使ってるのがツイッターアプリのEchofon。
次に使ってるのが・・・無料の麻雀ゲームww

逆に言うと、ツイッターにハマっていなければ魅力減、かもしれない。

ともあれiPhone4たまらんっすわー。
月額にかかる費用以上のツールですねこれは。

2010年08月01日

にっき

7日間くらいブログを書いてないと、最新記事がメインページに表示されなくなりページがスカスカになる設定にしておったのだと初めて気づいた。

思えばブログ始める前には日記つけてたから、およそ10年近く続けていると思う。
やっぱり途絶えさせてしまうのは、どうだろうか。