« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月31日

液晶モニタ安すぎ

デュアルで浸かっていた液晶モニタがぶっ壊れてしまった。

シングルで使うのもいいが、一度デュアルの恩恵を知ってしまうと、もう戻れない。

今液晶モニタどれくらいすんのか調べてみた。

フルHDで23型ワイド、アナログとデジタル入力、おまけにHDMIも付いているからゲームのモニターにもなる。


↑ ここまでのモノが1万6800円???!!!!

安!!!!!!

2010年05月30日

HDD増設で悩む

HDDを増設しようと思う。

そういやPCの中、どうだったっけな。空きスペースあったっけか。

あったとしても、HDD3台あると熱くなりすぎるかも・・・

何より面倒だし・・・。

外付けは割高なんだよなー。今時分、2TBくらいは欲しいし。

500MBでも騙し騙し2年くらいは持ったから、1TBくらいで十分かなあ。

うーん、悩みどころ。

2010年05月29日

512メガパスカル

世界一の強度を持つマグネシウム合金の開発に成功したと、熊本大の河村能人教授(金属工学)らが20日、大阪市内で発表した。強度は512メガパスカルで、従来のマグネシウム合金では440メガパスカルが最高。世界記録を大幅に更新した。

 航空機に使われるアルミニウム合金の超々ジュラルミンの505メガパスカルよりも高強度で、重さも3分の2しかないため、自動車部品や航空機への応用が期待される。

 なんかすげえ。強度を表す単位のメガパスカルとかいうのもなんだかかっこいいぞ。航空機に使われているモノより高い強度で重さも3分の2って、すごいんじゃないのか。

●しょうゆ
・強度世界一のマグネシウム 熊本大、合金を開発
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052001000875.html

2010年05月28日

アイパッド

<iPad>国内販売開始 銀座直営店には約1200人行列

 いよいよ発売されたiPad。『アイパッド』とカタカナで書くとなんとも目にあてるマスクみたいで格好悪い。それはともかく日本でもやはり話題となり、各ワイドショーなどでも取り上げられていますね。とても古い旧型のiPodしか持っていない私も、twitter専用端末みたいなサブマシンとして欲しいなり。でも初期型はさすがに買おうとは思わないかな。後にバージョンアップして価格が安くなれば、当然食指は動くというものですが。

 ちなみに日本における電子書籍の方は、作家の了承がなかなか得られないなどで遅れ気味らしい。それも、iTunesの爆発的普及を見る限り時間の問題で解決されるのかな?

2010年05月27日

980円

 Xbox360の『ロストオデッセイ』が980円で売ってたんで買ってみた。いつプレーするかは謎。『スターオーシャン4』(箱版)とかも同じような値段で売ってるし。これらのソフトって箱の命運をかけるくらいの大作ゲーだったはず。当然作るのにかかった金も関わったスタッフの数も相当なものだろう。そんなもんが巷のゲーム屋で980円で投売りされてるのみたら、開発に携わった中の人へこむよな~。

2010年05月26日

デンマーク戦

国際親善試合 03:05 デンマーク vs セネガル (ch.181) [LIVE]

おーーー!デンマークの試合放送しますか!
やっぱり日本と同じグループに入ったから?

2010年05月25日

ブルーレイ(終)となるのか

 光を当てるだけで、電気を通しやすい状態と通しにくい状態を行ったり来たりする金属酸化物を、大越慎一・東京大教授(物性化学)らのチームが発見した。光を使って情報を記録するDVDやブルーレイディスクの材料に比べ、格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高いという。次世代の光記録材料として注目されそうだ。23日付の科学誌「ネイチャー・ケミストリー」(電子版)に掲載された。
 ブルーレイに変わる次世代のなんとかってのはよくニュースでも目にしてきたけど、今回のはその最右翼になりそうな予感。格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高い・・・ってのが本当なら、もうブルーレイ(終)じゃん。ブルーレイの200倍ってことは、1枚で24が全シーズン入るな。

●しょうゆ
・<光記録媒体>新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000004-mai-soci

2010年05月24日

気持ちはわかる

アルゼンチン、メッシに期待集中 かすり傷でもヒヤリ

 そりゃそうだろうな。リーガの最終節も2ゴール決め、これ以上無いというくらいピークな状態で迎える南アフリカW杯。そのメッシが怪我で出られないなんて効いたらアルゼンチン人だけじゃなく世界中のサッカーファンへこむよ・・・。

2010年05月23日

インテル優勝

 09-10シーズンのチャンピオンズリーグはインテル優勝ですか。うーん、せっかくの決勝なんだけど、バイエルン対インテルって見る気がしないので早送り。しかしわからないもんだなー。プレミア勢が全滅したけど、イタリア勢もドイツ勢もじゃあ奮闘したかといえば、決勝に残った2チーム以外はぱっとしないし。スペイン勢もバルサだけだったしな。久々に「この国のクラブが強い」という展開にならず、各国から1チームが抜きんでてきたチャンピオンズリーグだったといえよう。

2010年05月22日

ツイッタらー

 ミクシィに全くハマれなかった私が来ましたよ。

 結局物事はやってみないとピンとこないもんなんですね。そうツイッターですよ。もうハマっちゃいました。毎日PCの目の前でつぶやいたり、自分宛のつぶやきを待っていたり。

 でも有名人(ビジネス)と個人では、使い方が相当違ってきそうですねこれ。

2010年05月21日

そりゃ歴史変わる

 なんだよー、スクエニとヤフーの「日本の歴史をかえる」ゲームって歴史げーなわけ?そりゃ確かに日本の歴史を変わるわな。ていうかもし本当だったら壮大な釣りじゃん。

 続報求ム。

2010年05月20日

Google Chromeを使う

 なんかのアプリをインストールしたら偶然Google Chromeがインストールされ、立ち上がったのでちょっと使ってみた。するとどうか、Firefoxより断然軽いのなんの。
 
 でもページランクが表示されないのが痛い。

2010年05月19日

ブラウザゲーム?

 スクエアとヤフーが5/21に日本の歴史を変えるゲームを発表するとかすごい大げさに宣伝している。

 http://gameinfo.yahoo.co.jp/promotion/sqex_y/

 2chの書き込みによれば「ブラウザゲームだろ」ってことだが。

 ブラウザゲームってなんだ?その名の通りウェブブラウザがプラットフォームとなったゲームってことか?

 マージャンとかトランプとか脳トレの類ではすでにブラウザでゲームできるものもあるし、日本の歴史を変えるつーくらいだから、ブラウザで大作RPGが楽しめますよってことなんでしょうかね。

 いずれにせよ、据え置きハードの時代は終わってしまうのだろうか・・・。

2010年05月18日

ブログでつぶやく

 ツイッターが重くなると、「ツイッター重いな」とつぶやく人が多くなってさらに重くなる。
 
 見事な負のスパイラルだ。w

 だからブログでつぶやいてみた。

2010年05月17日

バルセロナ優勝

 2強の争いになった09-10リーガエスパニョーラはバルセロナが僅差で優勝。でもチャンピオンズリーグを2連覇してほしかった!しかしペドロといいメッシといい、こういう試合で決める人が決めますなあ。次の補強、前線は特に誰も獲得しなくていいんじゃないだろうか。ボージャンも成長させてあげないと。

2010年05月16日

その場でレンタル

DMM.comの、「ネットに繋ぎ~ディスクを入れて~テ~レ~ビで選択」ていうCMでおなじみのアレを申し込んでみた。DMMから支給されるブルーレイディスクをPS3などに入れ、ネットに繋いだ状態にするとそこからコンテンツを見られるというやつだ。要するに単品の動画ビューをその場でPS3経由でできるってことか。
 
 現在は洋ドラマ100キャンペーンやってて、話題のフリンジ等が見られるから申し込んだ。ポストに返却することすら面倒な人には、いいサービスかも。

2010年05月15日

つぶやき

今更ですが、ツイッターにはまりました。
ほとんどのつぶやきは意味ない感じですがw 自分宛のつぶやきが来るとうれしいですね。

2010年05月14日

木星のシマシマ1本消える

 太陽系惑星のひとつ木星。その木星といえば赤茶色のシマシマ模様が特徴だが、そのシマシマのひとつがいつの間にか消えてしまったらしい。

http://digimaga.net/2010/05/jupiter-loses-one-of-its-stripes.html

 理由は「わからない」そうだ。

 広大な宇宙の中にありながら、地球の2つ隣程度の距離にある天体の謎も解けんとは。地球人だめすぎ。

2010年05月12日

南アフリカW杯各国代表

 南アフリカW杯のスペイン代表メンバーが発表された。当然の如く選ばれたプジョル、ピケ、ブスケツ、シャビ、イニエスタ、といったバルセロナメンバーに期待大。特にペドロが選出されたことは大きい。何つってもビッグマッチのゴールコレクターだからな。

 他の国は特に気にならないが、ロナウジーニョはやっぱり代表外れたんだね。ドイツW杯ではスーパースターだった選手がたった数年でこうも変わってしまうとは。ミランではかつてのプレーを取り戻している感じするのだけど。

 ちなみに南アフリカW杯を見るにあたり、参考サイトとしてここのデータベースがよさげ。
http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/

2010年05月11日

新量子光学デバイス

超伝導人工原子を組み込んだ新量子光学デバイスを開発 -単光子増幅器、人工原子を並べた量子メタ材料、光スイッチなどへの応用も-

◇ポイント◇
* 量子コンピューターの基本回路である「超伝導量子ビット」を人工原子として使用
* 巨大な人工原子を1次元伝送線に結合した固体電子素子で、自然原子と同効果を実現
* 「量子計算・量子暗号」を含む量子コンピューター、量子情報処理などの素子へ応用

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、巨大な人工原子となる超伝導量子ビットと、
マイクロ波が通過する伝送線(導波路)を強く結合させて、固体電子素子上で新たな量子光学
デバイスを実現しました。

 『新量子光学デバイスを開発』って言われてもさっぱりどういうことなのかわかりませんが、量子って言葉が入ったニュースってだけでワクテカなのですよ。マクロな世界、ミクロな世界で、我々には認識すらできないようなケタ外れな出来事が常日頃起きてるって考えただけでロマンシングだ。人間が心に抱えてる問題なんて、宇宙の謎に比べたら矮小なもの。って・・・そう割り切れないのが悲しいところだけど。

しょうゆ
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2010/100510_2/detail.html

2010年05月10日

E3 2010で何かが起きるか?

 6月15日から6月17日にかけて開催されるE3 2010を目前にし、2chのゲーム速報スレでも何やら各メーカーが大きな発表をたくらんでる事を匂わす記事が乱立している。個人的には、据え置きハードが携帯ゲーム機から勢力を奪還できるようなネタが発表されてくれると嬉しい・・・けどね。

2010年05月09日

『24』シーズン7ネタばれ

 『24』シーズン7を見ました。詳しく書きませんがとてもアレだったので、ここにメモ代わりとして記しておこう。

↓↓以下ネタばれ↓↓

↓↓以下ネタばれ↓↓


 『24』シーズン7のラスト。謎残しすぎ。

 シーズン8を見るときに思い出せるよう、どんな終わり方だったかここにメモっておこう。


・ウイルスに感染したジャック。余命あとわずかだったが、キムがドナーになることで生きられる可能性がある。担当医師にキムが手術を要請したとこで終了。手術をすると互いに生命の危険がある。

・ミシェルを殺された復讐のために黒幕を探し出しその男を殺そうとするも未遂に終わったトニー。あちこち撃たれていたが死んではいないはずだから、シーズン8に登場する可能性あり。

・トニーが探し出した黒幕アラン・ウィルソン。ミシェルの死に関係しただけでなく、パーマー暗殺などにも関わっていた。シーズン7終盤でFBIに拘束されたが、さらなる真相を暴こうとルネ・ウォーカー(FBI)が尋問(というか拷問しようとしていると思われる)する寸前で終了。

・女性大統領テイラー。結局ホッジスの死に関連した娘を断腸の思いで告発するっぽい感じでまとまったが、この様子だと大統領辞任なのでは。次シーズンからいきなり違う人が大統領になってるかも。

 ちなみに感想としては、ひとつの作品としてはとても面白かったけど、今までのシーズンと比べると少しイマイチでした。理由はやはりCTUがなくなってしまったのが物足りないのと、序盤の敵の目的が政治がらみで複雑。何を追っているのかよくわからないところ。爆弾を持つ犯人、それを追いかけるCTU・・・っていう分かりやすさがある種『24』の魅力だったと思うんだけど、ここにきて勝負にでましたねー。

2010年05月08日

iPad、ソフトバンクが提供

 日本のiPadはソフトバンクが提供するというニュースがありました。確かにiPhoneを提供しているソフトバンクなのだから、こことiPadが繋がるのはおかしいことではありませんけども、いやー、iPadって携帯電話のキャリアから提供される商品てイメージがなかったので、なんか意外でした。ちなみに提供は5月28日より始まりますが、予約は10日から開始されるもよう。この日の予約状況で日本におけるiPadの期待値が計れますから、要注目ですね。

2010年05月07日

ユニクロ12%減

ユニクロ、4月も12%減 天候不順で2カ月連続2ケタの落ち込み

 ユニクロの売れ行きが好調だった時は「不景気の裏返し」などとしていたのだから、逆に売り上げが落ち込んだのであればそれは天候のせいではなく、景気が回復してきたからだ、などと言ってみてはどうなのだろう。

2010年05月06日

IEのシェア6割を切る

4月の『IE』のシェア、ついに60%を割り込む

 うわー、それでもまだ6割のシェアがあるのか。
 正直、ウェブブラウザは1元化されてほしいと思う。でもそれだと、競争が起きなくなってブラウザの進化が止まってしまうんだろうな。

2010年05月05日

101億円

巨匠パブロ・ピカソが1932年、愛人マリーテレーズ・ワルテルを描いた絵画「ヌード、観葉植物と胸像」が4日、ニューヨークの競売商クリスティーズでオークションに掛けられ、芸術作品としては史上最高額となる約1億650万ドル(約101億円)で落札された。予想落札価格は 7000万~9000万ドルだった。
 絵画に101億円。物の価値というものを考えさせられますな。これによりピカソの作品『ヌード、観葉植物と胸像』という絵画の見方も変わってしまうのも、興味深いところ。生まれたばかりの赤ん坊がこの作品を見たら、どんな風に感じるのかな。

●しょうゆ
・ピカソ絵画に101億円=史上最高額で落札-米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000037-jij-int

2010年05月04日

iPad、累計100万台突破

 iPadの累計販売台数が、わずか28日間で100万台に達したそうです。人気爆発ですね。ここまで話題となると当然日本でも、発売されたら数週間は話題をさらうでしょう。ビジネスに敏感な人達の脳内では、この端末でいかに設けようかと、頭をフル回転させてんでしょうね。

2010年05月03日

次世代ビーム

 さまざまな角度で自由にビーム光を照射できる世界で初めての半導体レーザーを、京都大工学研究科の野田進教授とロームの研究チームが開発した。小型で高性能のレーザーテレビをはじめ、さまざまな応用が期待できるという。米科学誌ネイチャーフォトニクスで3日に発表する。
 詳しいことはよくわからんが、世界初という響きに惹かれて載せてみた。

 この技術があると、次世代ディスプレイの実現にひとやく買うらしい。っていうか次世代ディスプレイってナニよ。レーザーテレビってのも聞こえは凄そうだけど実態がわからんぞ。

 そういや少し前話題になった有機ELディプレイってその後どうしたのかな。巷じゃ3Dテレビの話題で持ちきりだが・・・。

●しょうゆ
・自由な角度でビーム光照射
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100503000013

2010年05月02日

リサイクルショップの上手な利用法

 実家にあるHDDレコーダーの電源ケーブルがなくなってしまっていたので、近所のリサイクルショップでジャンク品を買ってきた。こういったケーブル類はジャンク品として売られていてもそのほとんどが、使えるものばかり。しかも汎用的だから、差込口さえあってれば大体使える。

 メーカーに頼んで純正を送ってもらうと高くつくけど、こういうところでジャンク品を買えば100円で済んでしまうのだから、おいしいといえる。リサイクルショップで一番お買い得なものは、中古の家電などよりも断然ジャンク品だね。

2010年05月01日

蜂の大量死

世界各地でハチの大量死が起こっていることについて国際獣疫事務局(World Organisation for Animal Health、OIE)は28日、複合的な原因によるものだという見解を発表した。
 偶然にも、今日家で蜂が死んでいるのを見つけました。そもそもあまり窓を開けていないのに蜂なんぞが部屋に入ってきているのが異常なわけですが、死骸というところがさらに不可解。どっかで服にでも引っかかったのをそのまま連れてきてしまったのでしょうか。

 一見些細なことであっても、後にどんな影響を及ぼすかわかりませんからな。この蜂の大量死が、後の人類滅亡シナリオの伏線となっているのかもしれない。

●しょうゆ
・世界的なハチの大量死、原因は複合的 国際獣疫事務局
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2722415/5685777