« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月30日

資格より経験

 1年くらい前、とある理由からマイクロオフィススペシャリスト(エクセル)っていう資格をとりました。ところが、仕事でほとんど使う機会がなかったため、エクセルは放置状態。で、最近久々に使うことになったものの、基本操作くらいしか覚えてない自分(^^; 何とかごり押しでそれっぽい会計資料みたいなのを作ったものの、計算式なんかは四則演算くらいしかできないしw

 ・・・資格よりも、経験の方が重要だってことですね。

2010年04月29日

激戦

 チャンピオンズリーグ準決勝、バルセロナ対インテルは激戦でしたねー!0-0で終わるかと思いきや、80分に1-0。残りの10分間は1点を争う攻防。あまりに熱すぎる試合でした。去年のチェルシー対バルセロナの試合を思い出しました。

 これが事実上の決勝戦という気がします。このままインテルが優勝しそう。

2010年04月28日

9ページ

 今月のUJ掲載のバスタードはたった9ページだったらしい。なんかもう、商業誌としてどいうなのよ。何でもありなんじゃないかUJ。というか、UJというよりバスタードだけだよなそんな事してるのw

 よく、謎が多い推理アドベンチャーゲームのシナリオなんかで後半ストーリーが破綻してしまうと、「広げた風呂敷をたたみ損ねた」なんて批評が多く寄せられるけど、バスタードの場合もう、広げた風呂敷が異次元に飛んでしまったというレベルw

 しかしこの漫画が終わったら、氏は引退するんでしょうか。お金はたんまりあるだろうから遊んで暮らせそうだけど。漫画屋続けるんであれば、同人に潜るのかも。すると最強の同人絵師が誕生?

2010年04月27日

人生の蓋

 西アフリカ・ギニアの野生チンパンジーの母親が死んだ赤ちゃんを生きている時と同様に大切に扱うことを、京都大霊長類研究所の松沢哲郎教授と林美里助教らの研究グループが複数例観察することに成功し、27日付の米科学誌「カレント・バイオロジー」に掲載される。いずれも赤ちゃんはミイラ化しており、松沢教授は「人間の弔いの起源を解明する手掛かりになるのではないか」と話している。
 弔いという行為は、ある意味とても不思議な行為です。とくに現代人の多くは、亡くなってしまった人に意識がないことを分かっていながら、つまり、いくら手厚く葬ろうともその好意が本人に伝わらないということを分かっていながらも(宗教観は抜きにして科学的に、という意味で)、それでも弔おうとします。よく考えると、不思議です。

 物理学の有名なアノ例え。フタを明ける事で世界は確定する・・・あれのように、亡骸を弔うという行為は、それをすることで、その人が生前どれだけ大切に思われていたのかが確定する・・・つまり”過去へ遡り効果を生む”、極めて特殊な行いではないかと思います。もっと極論すれば、「人の人生は死ぬまで確定しない」。なんてのは言いすぎでしょうか。

●しょうゆ
・<野生チンパンジー>母、子の死骸と生活 ギニアで確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000007-mai-soci

2010年04月26日

中国iPad海賊版

 案の定中国でiPadの海賊版が出回っているもよう。概観はそっくりだが、OSはウインドウズらしいぞ。価格は2800元(約3万8000円)らしい。なんだか詳しいスペックが知りたいものだが、せめてタッチパネルではあるのだろうか?

2010年04月25日

地下ワンセグ、年内に

総務省が、地下鉄の駅や車両内で視聴できる全国初の「地下ワンセグ(携帯電話向け地上デジタル放送)」の専用放送局を計画している都内の広告会社に対し、放送用電波の割り当てを検討していることが24日、明らかになった。
 通勤帯が地下鉄の人は、単にワンセグが見られるだけでも暇つぶしになりそうですね。それだけでなく、電車の遅れなどを表示したり、地下鉄で災害があった時に、随時ワンセグで情報を確認できるわけですな。

●しょうゆ
初の地下鉄ワンセグ、年内に専用放送局実験
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00001080-yom-bus_all

2010年04月24日

フロッピー(終)

 ソニーは23日、3.5インチフロッピーディスクの国内販売を来年3月末で終了することを明らかにした。USBメモリーなど大容量の記録媒体の普及で、需要が減ったため。ソニーは3.5インチ型を世界で初めて商品化した国内最大手。ほかのメーカーは大半がすでに販売を打ち切っている。
 思えば鬼のようにロングヒットした記録媒体だったのかも。
ソニーはピークの2000年度に国内で4700万枚を出荷したが、09年度は800万枚程度に減少。それでも国内で7割のシェアを持つ。
 フロッピーのピークは2000年かあ。2000年って聞くとつい最近の数字に思えてしまうけど、フロッピーの時代と聞くと、えらく昔のように思える。


●しょうゆ
・さよならフロッピー 国内最大手、ソニーが販売終了へ
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201004230411.html

2010年04月23日

新種123種

「自然の宝庫」ボルネオに123の新種生物 WWF報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000005-cnn-int

3年間で123もの新種が見つかったってすげえな。
こりゃ地球上には、まだまだ不可思議な生き物がいるのだろう。
深海なんかにも、怪物みたいな魚が居るかもしれない。

2010年04月22日

iPod×Flash

Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ

 うむぅ、iPhoneにとってFlashが遠ざかってしまうのは痛いかもしれませんね。

2010年04月21日

モウリーニョ完勝

 チャンピオンズリーグ準決勝、インテルとバルセロナの注目対決。グループステージでも同じカードで対戦しましたが、その時はホーム&アウェー共にバルサが圧倒していました。ところがこの準決勝では立場が逆転。バルセロナは先取点こそ奪ったものの、その後はほとんど仕事をさせてもらえず。結果3-1というスコアで敗退しました。

 インテルは徹底してバルセロナの弱点である後ろのスペースを付いてきていましたね。それでいて攻撃力も封じていました。モウリーニョの戦略は完璧に作用。「監督すげえ」と思わされたのは初めてかも(引いて守る戦い方は個人的に嫌いだけど)。

 しかしこれほど脆く、力みなぎらないバルセロナというのは、ここ数ヶ月なかったのでは。バス移動疲れすぎたか?

 いやー、次のバルサホームではインテルがっちがちに守ってくるでしょうね。そのインテルから2点を取るのは至難のわざですよ。どうする王者バルサ!?

2010年04月20日

巨大噴火

アイスランドの火山噴火、19日以降再び勢い強まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000000-cnn-int

これほど世界的に影響を与える火山噴火とは凄まじいですね。
日本ではGWにも影響しそうですよね。天災は予期できないですから、旅行代理店・顧客共に大変でしょう。

2010年04月19日

良い影響

 読売新聞社と英BBC放送が共同実施した33か国対象の世論調査によると、「日本は世界に良い影響を与えている」という評価は53%で、「悪い影響を与えている」の21%を上回った。
 世界に良い影響を与えている国ランキングなんてのを行っているのかBBCは。日本はEU連合(←国じゃないし)と並んで2位だったそうだ。1位はドイツ。

 「悪い影響」を与える国はイラン、パキスタン、イスラエル、北朝鮮など。国内では散々な言われようの日本ですが、世界には良い影響を与えているそうだ。

●しょうゆ
・「世界に良い影響」日本2位…BBC・読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100418-OYT1T00861.htm?from=top

2010年04月18日

スペイン代表

 南アフリカW杯まであと数ヶ月といったところで、スペイン代表の主力に怪我が相次いでいる・・・。セスク、フェルナンド・トーレス、イニエスタ・・・タレント揃いのスペイン代表とはいえ、このメンバーが欠けてしまうのはもったいない。

2010年04月17日

「この世にないハードで」タイムトラベラーズ

 「タイムトラベラーズ」は、「428 ~封印された渋谷で~」や「極限脱出 9時間9人9の扉」などを手がけたことで知られるイシイジロウ氏をディレクターに迎えて制作される作品。プロデューサーは、同社の代表作「レイトン教授」シリーズなどを生み出した日野晃博氏が担当する。
 タイムトレベルものキター。気になる脚本は誰になるんでしょう。けっこう楽しみ。プラットフォームが発表されてないのが気になる・・・。携帯電話で出すとかはやめてくれー。

※追記
http://gonintendo.com/viewstory.php?id=120458

ここによれば「今はまだこの世にないハードで・・・」というセンテンスが垣間見える。どういうことなんでしょう。3DのDS?

●しょうゆ
・レベルファイブ、「タイムトラベラーズ」発売決定
イシイジロウ氏が手がける同社初のサスペンス作品
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415_361418.html

2010年04月16日

別宇宙キター

 宇宙はロシアのマトリョーシカ人形のように入れ子構造になっているのかもしれない。最新の研究によると、私たちの住む宇宙は、別の大きな宇宙のブラックホール内部に埋め込まれている可能性があるという。同様に、私たちの宇宙のブラックホールも、極小サイズから大質量のものまですべて“別世界”につながる出入り口の可能性がある。
 こりゃ景気がどうとか失業率がどうとか言ってる場合じゃないよ。宇宙の謎に比べたらなんて矮小な問題なんだ。

 今我々がいるひとつの宇宙の謎が解明されたとき、この人類はまた新たなステージへ到達できるのだ・・・。

●しょうゆ
・ブラックホールは“別の宇宙”への扉?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100413002&expand

2010年04月15日

iPad延期しちゃった

 米アップルの新型携帯端末「iPad(アイパッド)」の日本発売が1カ月延期されたことで、“特需”を期待していた関係業界がショックを受けている。ゲームなどソフト会社では、従来の端末よりも画面サイズが大きいアイパッドに対応した専用コンテンツの配信を計画しており、今後の事業展開にも影響が及びそうだ。
 えー、まじっすか。自分は買うつもりないけど(金ないから)、どんなことになるのか楽しみだったのにな。
 アイパッド向けには、カプコンが人気ゲーム「バイオハザード4」を米国での発売に合わせて配信サービスを開始。バンダイナムコは「パックマン」、セガは「スーパーモンキーボール2」、コナミデジタルエンタテインメントも「メタルギアソリッドタッチ」などを相次いで投入した。
 ゲームハードとしての『iPad』もいいとこいくんじゃないか、なんて思っていたけど、すでに大手メーカーが主力ゲーム投入しているとは・・・恐るべし。こりゃ完全にゲーム業界変わりますね。
←すでにiPadの保護フイルムも売られていますね
 

●しょうゆ
・iPad延期ショック ゲーム、出版など専用コンテンツ準備に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000524-san-bus_all

2010年04月14日

早いのうまいの

キン肉マンの牛丼秘話 「なか卯」か「吉野家」か
http://www.j-cast.com/2010/04/14064527.html?p=2

 2chのニュー速にまさかの肉の人ニュースが載っていたので見てみたが、さっぱりわからん。ゆでたまごと吉野家ってなんかあったの?誰か今北産業してくれ。

2010年04月13日

北朝鮮

Googleマップから北朝鮮が消滅? ネットで話題に

 Googleマップからも隠蔽?されている北朝鮮。日本と目と鼻の先にありながら、あまりにも世界レベルで謎すぎるこの国だが、一方で南アフリカワールドカップには名を連ねているといるあたり不思議でならない。やはり彼らも普通に人の子なのだろうか?

2010年04月12日

FF14、αテストがスタート

 とうとう『FF14』のαテストがスタートしましたね。この分なら今年中には本番が登場しそうです。もろにファンタジー度100%のこのMMORPG。『FF13』とは対極をなすゲームとなりそうです。

 もう少し若かったら狂ったようにプレイするんだけどいなあ・・・。

2010年04月11日

クラシコ

 超強い今シーズンのレアルマドリーと、もしや昨シーズンより超強いんじゃないかと思われるバルセロナが勝ち点差0でむかえた09-10シーズンの、マドリーホームで行われたクラシコ。こりゃ一体どういう試合になるんだろうと思い久々にWOWOW加入してまで見ましたが、終わってみればマドリーの惨敗。

 負けたとはいえスコアこそ0-2、一見、昨シーズン程不甲斐ない結果ではないのでは?なんて思えるものの、試合内容ではマドリー完敗。バルセロナ相手にほとんど攻めの形を見せることはできませんでした。点が入る予感が全くしませんでしたね。

 ただ大事な試合&アウェーということでバルセロナの攻めもさすがに控えめ。試合そのものも、決して面白いものじゃなかったですね。それでも2点取ってしまうあたり、さすがバルセロナ。さすがメッシ。

 勝ち点差では1位と2位が拮抗しているリーガエスパニョーラですが、結局のところマドリーは雑魚専クラブと言われても仕方のないことでしょう。つまり、レアルマドリーはリーガの中で特別強いから他のチームでは相手にならないけど、バルセロナは更にその上を行く神チームということですね。こりゃCLであっさり負けるのもうなずけます。

 バルセロナ>>(超えられない壁)>>レアルマドリー>>>リーガの他のクラブ

↑こんな感じでしょうか。リーガの他のチームもがんばれ・・・。

2010年04月10日

みそ汁具ランキング

 ネットで「好きなみそ汁の具」ランキングというのをやっていた。結果は上から、豆腐、あさり、わかめ、油揚げ、ねぎという順。カップの即席みそ汁にもしっかり入ってる定番の具たちですね。調べてないけど、たぶんどれも栄養学的にみそ汁の大豆との相性が良いんだろうと思う。組み合わせの神秘。

 ちなみに自分が好きなみそ汁の具は、細長く切った大根かな。

2010年04月09日

マルチタスク

 もうすぐ実装されるであろうiPhone/iPod touch用OSの最新版「iPhone OS 4」はマルチタスクに対応しているらしいですね。マルチタスクというのは複数のアプリケーションを同時に立ち上げることができるシステムですよ。PCなら普通ですね。ですが、そういや携帯電話などの端末ではみかけませんね。

 しかしiPhoneが今までマルチタスクでなかったとは意外でした。あんだけ無数にアプリケーションがあるのに。それでもこうして対応されようとしているのですから、更なる進化が見込めるのでしょう。

2010年04月08日

うちう人

 国立天文台などの国際研究チームは6日、地球上の生命の素材となるアミノ酸が宇宙から飛来したとする説を裏付ける有力な証拠を発見したと発表した。  アミノ酸には「右型」と「左型」があるが、人類を含む地球の生物は左型のアミノ酸でできている。しかし、通常の化学反応では左右ほぼ等量ずつできるため、なぜ地球の生物にアミノ酸の偏りがあるのかは大きな謎となっていた。
 我々の起源が宇宙にあると。これは何らかの意思を感じますな。我々が長い時を経て地球に誕生したのは、宇宙のどこかのとあるヒトの計画だったのでしょうたぶん。なんとミステリアスな。世の中にはまだまだ謎がいっぱいだ。

●しょうゆ
・生命の起源、宇宙から飛来か…国立天文台など
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100406-OYT1T00958.htm

2010年04月07日

メッシが凄すぎる件

 スペインリーグでも爆発しまくってるメッシだがチャンピオンズリーグのアーセナル戦でも大爆発。4ゴールとは驚きました。相手がアーセナルじゃなくてマンUだったらもっと隙作らせなかったかも。それにしたって4ゴールとは…どんだけ”ひとりでできるもん”だよ。

 これでW杯でも同様の活躍したらマラドーナ超えてアルゼンチンの伝説プレーヤーになるんだろう。逆に言うと、クラブチームレベルでどんなに活躍しても、W杯で活躍できなければ伝説にはならんということだが。

 それにしても凄すぎる。

2010年04月06日

錬金釜

 地球中心部の364万気圧、5500度という超高圧高温状態を実験室で再現することに、海洋研究開発機構や東京工業大学などの研究チームが世界で初めて成功し、5日発表した。 (中略)  研究チームの広瀬敬(けい)東京工業大教授は「地球内部にある、あらゆる物質を人工的に合成することが可能になった」と意義を話している。
「地球内部にある、あらゆる物質を人工的に合成することが可能になった」 「地球内部にある、あらゆる物質を人工的に合成することが可能になった」 「地球内部にある、あらゆる物質を人工的に合成することが可能になった」

 こ、これって・・・。
 錬金術キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

 ・・・。

 って、あんまり騒がれてないってことは、それ程すごいことなんじゃないのか。あらゆる物質を人工的に合成できるなんて凄い話のようだが。

●しょうゆ
・地球の中心、364万気圧を再現…東工大など
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100406-OYT1T00047.htm

2010年04月05日

白い架け橋

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1270508721

 打ち上げられたスペースシャトル『ディスカバリー』の軌跡が載っていました。地球の外側へ向かい弧を描く軌跡は白い虹のようで、それが夕暮れ(明け方?)の風景とミックスされてもの凄いファンタジック。

2010年04月04日

3D対応で需要喚起

低迷しているゲーム事業が3D対応で需要喚起というニュースをNHKでもやっていた。何だかもう、国家レベルで3Dのエンターテイメントの活性化を望んでいるようだ。

 いったいなぜ?そんなに凄いものだという実感が未だわかない3Dテレビ。これがヒットすると得をするヒトが、「上」にいるってことなんでしょうか。

2010年04月03日

カリスマ

 iPad発売を間近に控えたアメリカで、すでに1日前からマニアが行列を作っているそうだ。先頭に立つのはiPhoneが発売された時にも一番で並んでいたヒトらしいが、ここはさすがアップル。マニアを動かす力は、やはり衰えを見ない。予約販売を採用しているようだからiPhoneの時より列は短かったらしいが、逆に言うとそれでも並んで買うヒトがいるってことは、すごいカリスマ性だと思うぞ。

 

2010年04月02日

2010

 シャープは2日、専用眼鏡なしで映像が立体的に見える新たな3D(三次元)対応液晶パネルを開発したと発表した。画面は3.4型で、縦にしても横にしても3D表示できるのが特徴。従来品より明るさが約2倍となり、映像をより鮮明に楽しめるという。薄型テレビは今年が3D元年として大手電機メーカーが日米欧で発売するが、携帯電話やデジタルカメラ、ゲーム機なども本格的な3D時代に入りそうだ。
 こりゃもう携帯もカメラもデジカメも、3Dの時代がくるのは確定ですね。今年はiPadと3D元年という特別な年。・・・そしてCERNの実験・・・。エル・プサイ・コングルゥ。

●しょうゆ
・シャープ:3D液晶パネル開発 専用眼鏡なしで立体映像
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20100403k0000m020058000c.html

2010年04月01日

得弁当がなくなってた

 いつの間にか『ほっともっと』から『得弁当』がなくなっていた。ごはんの上に、メンチカツとから揚げと焼肉が乗ってるあれだ。おかずの下にはキャベツが敷いてあり、各愛称が絶妙。人気メニューと思っていただけに、これがなくなっていたのは残念&意外。

 代わりに、焼肉の部分がそっくり豚しょうが焼きにチェンジしたメニューが加わっていたが、やはりあの位置には焼肉が鎮座しているべきだ。

 それだけでなく、おまけに、500円でたっぷりなおかずが食べられる『スポーツ弁当』までもなくなっていた。 

 なんかもう、がっくり君。