« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月31日

ムペンバ効果

直感に反してはいるが、高温のお湯が低温の水よりも短時間で凍る場合がある。最新の実験によって、「ムペンバ効果」と呼ばれるこの特殊な事例が、ある限定された条件下では確かに存在することが裏付けられた。
 これで、「知ってる?お湯が水より速く凍る場合があるんだぜ?これムペンバ効果な」という、うんちく会話が明日から使えるわけですね。くれぐれも、「場合がある」というだけで、常例ではないことを忘れないように使おう。

●しょうゆ
・お湯が水より速く凍る:「ムペンバ効果」の再現に成功
http://wiredvision.jp/news/201003/2010032623.html

「CERN」ビッグバンから1兆分の1秒後の状態を再現

 欧州合同原子核研究所(CERN)は30日、スイスとフランスにまたがる大型粒子加速器「LHC」で宇宙誕生(ビッグバン)から1兆分の1秒後の数百兆度の状態を再現した。陽子同士を衝突させ、7兆電子ボルトという世界最高エネルギーを出すことで達成した。衝突後に生じた粒子を検出することで、質量の起源とされる「ヒッグス粒子」などノーベル賞級の発見につながるという。

 キタァァァァアアアアアアアアアーーーー。

 とうとう「機関」がやってしまったか・・・。

 おそらく、多くの人類には「何事もなかった」かのように思えてしまっているだろう。しかし、世界はこの日、分岐したのだ。こうしてブログの記事を書いている自分は、世界が無事であったルートに飛んでこれたというわけだろう・・・。

 ・・・いや、まじで大変な実験結果が出たんじゃないでしょうかね。かねてから話題になってましたからねー。

●しょうゆ
・ビッグバン:「1兆分の1秒後の数百兆度」再現
http://mainichi.jp/select/science/news/20100331k0000m040079000c.html

2010年03月30日

東京ツリー

 建設中の東京スカイツリーが既存の東京タワーの高さを越え、国内で最高の建造物になったそうだぞ。ちなみに東京タワーの高さは333メートルだってことに初めて気づいたぜ。でもおいら、未だに『東京スカイツリー』ってネーミングはしっくりこないんだ。前者が『タワー』なんだから、今回も『○○ー』って感じに語呂合わせしてほしかったなあ。『東京ツリー』の方がいいじゃん。だめ?

2010年03月29日

iPad、3万冊の電子ブックが無料

アップル、3万冊の電子ブックを無料提供へ

 おお・・・。iPadを購入すればもれなく3万冊の本が読みまくりなわけですか。これはたまらんですな。・・・って、そりゃアメリカ(もちろん英語)での話ですよね。それでも将来的には、世界中の言語に対応したサービスが、飛び交うことでしょう。ゲームソフトなんかも出そうですし、これは近々『買い』なアイテムになりそう。

2010年03月28日

ロシアは9つの時間帯

 西は欧州の飛び地から東は極東まで広大な国土に11の時間帯を持つロシアは、夏時間が始まる28日から、うち二つを廃止し9時間帯に変更する。メドベージェフ大統領は昨年11月の年次教書演説で、「国内の時差を緩和し、新たなビジネスや経済活動を促す」ため時間帯の削減を提案していた。
 国内で11の時間帯をもつロシア。それが9つに減るというのは、色々な人に大きな影響を与えるでしょう。思い切った決断ですね。広大な国土をもつロシアならではのニュースです。

 地理の教科書も変わるぞ!

●しょうゆ
・<ロシア>時間帯「9」に削減へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000018-mai-int

2010年03月27日

『24』シーズン8で終了

 海外ドラマ「24」がついに第8シーズンで終わるとのことです。8シーズン目の視聴率次第で今後も続くかどうかを決めていたようですから、数字が悪かったということでしょうね。

 しかしながら2001年から始まりあっという間にシーズン8。映画並のクオリティを持つドラマとして、数々の後続に多大な影響を与えましたね。

2010年03月26日

昭和花子

世界初、歯科実習用「患者ロボット」公開 昭和大

 なんか教習所にある、人命救助の演習に使うときの人形みたいだ。しかしながら人の呼吸や痛がり方なんかを再現しているらしい。だが「昭和花子」って名前はどうかと・・・。

 歯科衛生士の方はロボットになってほしくないですね。だって、あの痛い歯石取りも、歯科衛生士が若いねーちゃんだからこそ耐えられ(略)。

2010年03月25日

多世界宇宙キター

 宇宙には「暗黒流動(ダークフロー)」という壮大な運動原理が働いているとする理論がある。宇宙の外側に存在する観測不能な未知の構造が引き起こしているという考えだが、その裏付けとなる新研究が発表された。

(中略)

 今回の発見は、「ビッグバン直後に、物質の塊が既知の宇宙の外に押し出された」という理論の新たな裏付けとなる。これが正しいとすれば、私たちの住む宇宙は“多世界宇宙(multiverse)”というさらに大きな宇宙の一部ということになる。

 うう宇宙の外側に存在する観測不能な未知の構造ってなんだよスゲー。未知ってことはナニが起きてるか未知数ってことで、手からビームだしたりスプーンをまげまげしたりするヒトが居てもおかしくないなこりゃ。あるいはそれでもヒトは物理法則の壁から逃れられないというのでしょうか。

●しょうゆ
・暗黒流動、“宇宙の外側”の証拠を発見
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100323001&expand

犬にコングで時間稼ぎ

 実家で飼ってる犬。人間が飯を食っていると寄ってきてしまいとても食事をできたものじゃない。というわけで、なんか犬をおとなしくさせる方法はないものかと考えた。

 

 そこでコングですよ(↑これ)。このゴムっぽい物体の中にドッグフードやおやつの欠片を詰め込み、犬の前に与えるともう犬は夢中。いかにコングから餌を出そうかと必死。

 これがあるとおよそ30分は時間稼ぎできるので、この間に我々は食事ができます。でも、なかなか餌が出なくて、わんこにとってストレスになるんじゃないかとちょっと心配ですが(^^;

2010年03月24日

ゲームハードとしてのiPhone

 昨日はニンテンドー3DSのニュースに触れましたが、先ほどは北米でiPhoneのゲーム収益比率がPSPより高いという記事を目にしました。

 スクエニなども本格的にiPhoneのゲームを開発していますし、これは今後、任天堂対アップルという、ゲームハードでは考えられなかったらライバル関係になるのかもしれませんね。

 つーかもう世界は携帯ゲーム機に支配されてしまうのでしょうか。相変わらず据置マンセーな自分としては悲しいかぎりです。

2010年03月23日

ニンテンドー3DS

任天堂は、裸眼で3D映像によりゲームが楽しめる新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を2011年3月期に発売することを発表しました。
 予想されるタイトルは『スーパーマリオ3D』『ゼルダの伝説3D』『マリオカート3D』とかそんなあたりでしょうか。任天堂で3Dというと『バーチャルボーイ』を思い出しますが、さすがにああいう惨状にはならないでしょうね。

●しょうゆ
・任天堂、ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」2011年3月期発売に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000008-isd-game

2010年03月22日

犬島

犬の頭に、歩く猫? =そっくりな島、宇宙から撮影-野口さん

 あはは、これは面白い。確かに犬みたいな島だ。RPGの終盤で空飛ぶ乗り物にのってマップの端っことかで発見したりする島みたいw もちろん、降りると変な町とか隠しダンジョンとかあるわけですな。

2010年03月21日

ポアンカレ予想、解決と認定

国営ロシア通信によると、米クレイ数学研究所は、数学上の未解決問題だった「ポアンカレ予想」をロシア人数学者、グリゴリー・ペレリマン氏(43)が証明したと認定した。同研究所は2000年、ポアンカレ予想など7つの難題を「ミレニアム問題」として発表、各問題に100万ドル(約9千万円)の賞金をかけているが、同氏は賞に関心を示さぬ孤高の天才として知られ、「受賞を承諾するかは不明」(国営ロシアテレビ)という。

 ポアンカレ予想とは、仏の数学者、アンリ・ポアンカレ(1854~1912)が1904年に提示した、位相幾何学(トポロジー)に関する予想。

 「みれにあむせぶん」という語感が大変ミステリアスで良いなあと思っていたのだが、こうしてひとつが解決してしまうと、「みれにあむしっくす」となるわけか。まあ、これはこれで、MI6みたいでカコイイのかもしれん。

 それにしても賞金や名誉に関心をしめさない孤高の天才というあたりがとても素敵だ。

●しょうゆ
・「ポアンカレ予想」は解決 露の“隠遁数学者”に注目集まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000536-san-int

2010年03月20日

土星の輪の成分

土星の輪に赤みがかった場所があるのは、炭素や鉄の化合物が原因である可能性があるとする研究結果が、19日付の米科学誌サイエンスに掲載された。米航空宇宙局(NASA)などが、米欧の無人探査機カッシーニで観測した。
 ほぅ、あの輪っかが何でできているのか、今までわかってなかったというのか。たかが太陽系のその辺の惑星の事すらわかっていない。宇宙規模で考えた場合、人間は何てちっぽけなんだろう。

 でもこれで、会話に土星の話がでてきたら「あの輪っかは炭素や鉄でできてるらしいぜ」と言えるね。

●しょうゆ
・土星の輪、炭素や鉄で赤み 探査機カッシーニが観測
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031801000899.html

2010年03月19日

'09-'10 UFCLバルサはアーセナルと

'09-'10 UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝の組み合わせが決定。

CSKモスクワ-インテル
マンU-バイエルン
アーセナル-バルセロナ
リヨン-ボルドー

ベスト16でセビージャが敗退したときは、「スペイン勢」全滅?!という思いが頭を掠めましたが、無事バルセロナは突破を決めましたね。そのバルサはアーセナルと対決。

一番ガチガチに引いて守りそうもないチームがバルセロナと戦うことに。正面からの激突では、バルサ有利なのでは。

2010年03月18日

torne(トルネ)発売

 本日、PS3で地デジが見られる『torne(トルネ)』が発売されました。なかなか好調な出だしのよう。これを機にゲームの方も売れればいいんですけどね。次世代ハードのゲーム、ここんところパっとするニュース全然ありませんし・・・。

2010年03月17日

ドバイビル1カ月閉鎖

アラブ首長国連邦のドバイにある世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)の124階にある展望台が、2月6日に起きたエレベーター故障以降1カ月以上にわたって閉鎖されたままとなっている。AFP通信が16日伝えた。
 1カ月の閉鎖とは長すぎますね。しかしこんなに高いビルで大金持ちのご用達なのであれば、どっかに自家用飛行機でも止められる場所が構えてあって移動はできるようになってるのかも。

 それよりSFゲームみたいにワープとかできるようになる日はいつなんでしょうか。2015年あたりを希望。

●しょうゆ
・世界一の展望台、1カ月以上閉鎖=ドバイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000023-jij-int

2010年03月16日

やる気測定

 東芝は、集中力の高さやリラックスの度合いを脳波から手軽に測定できる機器を5月に発売することを明らかにした。  親が子どものやる気を確かめながら勉強に取り組ませたり、スポーツ選手が試合前に精神状態を安定させたりするのに活用できるという。
 「ストレス」と似ていて「やる気」というのもけっこう曖昧なもんだからな。それが仮に数値化できるとしたら、なかなか面白いアイテムといえよう。

 専用ソフトこみで2万前後・・・法人なら買える価格帯かな。

●しょうゆ
・「やる気」家で簡単に測定、5月に発売
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100314-OYT1T00004.htm

2010年03月15日

超高速連星

 超高密度の2つの星が、手を取り合うように1周わずか5.4分で公転していることがわかった。確認されている連星系の中では最速の周回スピードだ。軌道計算の結果、このペアは秒速500キロで移動していることになる。「かに座HM(RX J0806.3+1527、J0806)」と名付けられており、互いの距離も連星系の中で最も近い。
 公転周期わずか5分ってことは体感でも周ってることがわかりそうな感じですな。つーか『超高速連星』というネーミングは「どこのSFアニメだ」って感じでカコイイ。

●しょうゆ
・公転周期わずか5分の超高速連星系
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100315001&expand

2010年03月14日

インフルエンザ流行目安下回る

 医療機関1カ所当たりのインフルエンザ患者数が、流行入りの目安とされる「1人」を下回る見通しとなったことが11日、国立感染症研究所の定点調査で分かった。1人を下回るのは、新型インフルエンザの感染が拡大した昨年夏以降初めて。
 インフルエンザが猛威を振るうと皆取り上げるのに、流行が収まるとスルーですよね。景気がよいことなので、記事にしてみました。陽のあたらない場所に光を、それがDEブログ。

●しょうゆ
・インフル、流行目安下回る=施設当たり患者数1人切る-感染研
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000013-jij-soci

2010年03月13日

絶縁体を使って電気信号を伝達することに成功

東北大金属材料研究所などの研究チームは、電流を通さない絶縁体を使って電気信号を伝達することに成功した。電子そのものが移動する電流ではなく、電子の自転(スピン)が次々に伝わる性質を利用する方法で、パソコンや携帯電話などに使われる集積回路サイズなら約8割の省エネが可能という。論文は11日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。
なんだかわからんが「絶縁体では電気信号を伝えられないという300年来の常識を覆す発見。省エネなどさまざまな応用が期待できる」ということなので、凄そうだから載せてみた。常識が覆されるのって何だか気持ちいい。とくに科学。

○しょうゆ
・絶縁体で電気信号伝達=パソコン8割省電力化も-電子の「スピン」使う・東北大など
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031100071

2010年03月12日

RT200KIにSC32KIを取り付け

 無線LANができるモバイルPCを買ったので、BフレッツのルーターRT200KIに挿せる無線LANカード『SC32KI』をレンタルしました。

 設定としては、まずRT200KIの電源を落とし、SC32KIをRT200KI上部に挿す。再度電源を入れたらPCのウェブブラウザでRT200KIの設定画面へアクセス。無線LAN設定>基本設定に飛んで、無線LANの種類モードを11b+gにする。

 そしたら暗号化設定に飛んで、SSID-1設定をする(※1)。後でコピペするため、事前共有キーというのをコピーしておく。

 設定し終わったら、左のメニューの下にある「反映」をポチッとな。

 次にPCの設定(XP)。コントロールパネル>ネットワーク接続に飛んだら、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリックして「すべての接続できるネットワークを表示」みたいなのを開く。

 ※1の段階で出てきた「無線ネットワーク名(SSID-1)」が表示されたら、ダブルクリック。キーを入れる場所に、先ほどコピーした数字をペースト。

 完了~。

 最初、ブラウザからRT200KIを設定する際、「反映」を押し忘れてしまい、いつまでたってもXP側からワイヤレスネットワークの接続候補に名前がでなくて、戸惑ってしまいましたが、ようやっと快適に無線LANをすることが叶いました。

 それにしても無線LANは何やら難しい言葉だらけで敷居が高く感じました。

2010年03月11日

レアルマドリー6シーズン連続、ベスト16止まり

 大枚はたいてCロナウド、カカらを獲得し新銀河系とか言われていた09-10シーズンのレアルマドリー。今シーズンはチャンピオンズリーグの決勝戦がホームのサンチアゴベルベウだということもあって、リーグ戦と共にCLの方も気合の入り方が違っていたはずだが。

 また一回戦負け

 もう「w」がいくつあっても足りないのではないかと。せめてチャンピオンズリーグはベスト4くらいの成績は求められる中、決勝トーナメント1回戦敗退w 一体なんなんだ。ジダン、フィーゴがいた頃のレアルマドリーはヨーロッパの舞台でも驚異的だったはず。

 それにしても6シーズン連続でベスト16止まりとは情けなさすぎる。スペインの威厳をこれ以上落とさないでくれ。

 なんかリーガだとバルサから1位の座を奪ったようで、調子は良さそうだったんだけどね。

2010年03月10日

EeePC購入

 中古のモバイルPC『EeePC100TH』を購入。19800円だった。メモリ1GB、HDDは160GB、OSはXPと、ノートPCとしてはけっこう最適なスペックかもしれん。小さいから持ち運びも楽。中古とはいえ買ったばかりだからアプリケーションもサクサクだ。

 こんなもんが2万以下で買える時代になったとはね。人類皆、ゆとりだな。

2010年03月09日

不要

子供の携帯「ネット不要」が43%、保護者調査 MM総研

 生まれたころから携帯電話が存在してメールもゲームもコンテンツダウンロードもできる今の子供らは、これがどんなに高くつくものなのかって認識がないのかもしれないな。有害サイトなどの被害もあるようだけど、実質、携帯電話が子供に普及して一番痛いのは親の懐だろう。

 

2010年03月08日

経営黒字

 財務省が8日発表した1月の国際収支速報によると、海外とのモノ、サービス、配当・利子など全体の取引状況を示す経常収支は8998億円の黒字だった。前年同月は1327億円の赤字だったが、アジア向けを中心に輸出が大幅に改善したことで黒字転換した。

前年同月 : 1327億円赤字

今年同月 : 8998億円黒字

これはもう、完全に景気の底は脱出しているといえましょう。

マスコミの皆さん、お願いだから、もう景気が悪いと煽るのはやめてください。

●しょうゆ
・1月の経常収支、8998億円の黒字に転換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000508-san-bus_all

2010年03月07日

紙を半分に折る限界

紙を半分に折る限界はいったい何回なのか?

 記事によると、かつてアメリカのテレビ番組でサッカー場くらいの大きさの紙を11回折ることに成功しているもよう。昔『探偵ナイトスクープ』で似たようなことやってたな。確かどっかの小学校の体育館を使って、でかい紙を折ってた。そん時は8回くらい折れたようだが、世界はまた広かったということか。

 記事では数学的な公式なども書かれており、面白い。なんつーか、紙を大きさよりも薄さが重要な気がするのは素人考えなんでしょうか。

2010年03月06日

iPad、日本では4月に発売

 『iPad』が今年2010年の4月に日本でも発売されると、正式に発表されました。気になるのは、読書端末としてのiPadがどれだけ日本で普及するのか。iTunesミュージックストアの爆発的な普及をうけて、日本の「本屋さん」事情も劇的に変わる日がくるのでしょうか。

2010年03月05日

恐竜はやはり隕石で絶滅か

恐竜絶滅 1回の小惑星衝突が原因 直径10~15キロ

 ここにきて諸説ある恐竜絶滅の原因が隕石によるものということが色濃くなってきましたね。その恐竜が絶滅した後に人類が登場し地球を支配するようになる・・・。事実は小説より奇なりということでしょうか。

 しかし巨大隕石が落ちてきたら人間もあぼーんしてしまいますよね。それとも一部の人類は地下などへ潜り、恐竜との格の違いを見せ付けるのでしょうかね。

2010年03月04日

エキサダイオード

 ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈博士が発明した「エサキダイオード」の性能が、製造後50年たってもほとんど低下していないことが確認された。江崎氏が自ら検証作業を手がけ、4日付の英科学誌ネイチャーに成果を発表した。

 エサキダイオードは量子トンネル効果という特殊な現象を利用して働く素子。江崎氏が東京通信工業(現ソニー)勤務時代の1957年に発明、ラジオの部品にも一時使われた。

 量子トンネルなんつーSF用語みたいなのが使われた技術が50年前に発明されていたのか。エキサダイオードっていう名前もとってもサイバーでいかす。

 ちなみに量子トンネル効果が用いれたモノとして、今だとフラッシュメモリなんかがあるらしいぞ。

●しょうゆ
・江崎氏開発のダイオード 半世紀過ぎても健在
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100304ATDG0303J03032010.html

2010年03月03日

ソーラービジネスバッグ

 ソーラーパネルが付いていて、ケーブルでPCなどの充電ができるビジネスバッグが今夏にも発売されるらしい。値段は1万5000円~2万くらいだから、常にPCやモバイルを携帯しているやり手ビジネスマンは必須アイテムとなるかも。

 でもソーラーパネルが側面全面に張り付いたバッグは、まずデザイン的なところで改良の余地ありかも。

2010年03月02日

PS3でうるう年問題

プレイステーション3障害復旧、うるう年の誤認識が原因

 うるう年の誤認識がPS3みたいなトップレベルのマシンにあるとはなんたるケアレスミスなのか。・・・とも思ったけど、洋ゲーとかゆやってるとバグやらレイアウトの崩れとか多々あるよな。日本人が仕事に対し過剰にシビアなだけなのだろうか。

 でも、ゲームハードのシステムとしてはXbox360よりPS3の方が多い気がする。この前もワイヤレスコントローラーが認識しなくなったし(アップデートにより解消)。

2010年03月01日

吉野家牛なべ定食

 吉野家の『牛なべ定食』には”定食”なのに味噌汁が付いていない!と激怒するヒト多数、という記事を目にしました。牛なべとご飯、おしんこ、玉子が付いた定食なんだそうですが、味噌汁がないらしい。

 確かに、定食で味噌汁がないのはどうなのかと。アレルギーで玉子食えないヒトも居るだろうから、玉子の代わりに味噌汁付ければおkだったのでは。

 まあ、激怒することではないがw