« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月28日

葛葉ライドウ対アバドン王

 ひっさびさにゲームやりました。しかも今時PS2ですが何か。

 プレーしたのは去年買ってからずっと積みゲーのまんまだった『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』です。これ、前作がいまいちなゲームだったので期待していなかったんですが、なかなかの佳作。

 まず、悪魔との会話がかつての『真女神転生』を彷彿とさせる。悪魔の質問に対し「はい/いいえ」で答えるわけだが、人間の基準とは異なる、非勧善懲悪な答えを求められるあたり、従来のファンならニヤリとするだろう。

 そしてストーリーが途中の選択肢で分岐するのも面白い。ロウとかカオスルートってやつ。ここでも、単なる勧善懲悪だけでは計ることのできない是非が存在する。面白い。

 またイマドキの要素としてクエスト要素が追加されている。アイテムをただ渡すだけの「やっつけ」的な依頼が多いのは玉にキズだが、やりこみ度アップなのは間違いない。

 戦闘は前作同様、アクション要素をかねたもの。これは・・・確かに召還できる悪魔が2対になったけど、そんなに面白くないかも。雑魚はほとんど剣を振り回してるだけで勝てるし。

 「前作でできなかったこと」をこれでもかと積み込んでくれた『葛葉ライドウ対アバドン王』。これは買ってよかったかも。

 

2010年02月27日

箱『モンハン』は6/24発売

 カプコンは、Xbox 360版『モンスターハンター フロンティア オンライン』の“ビギナーズパッケージ”を、2010年6月24日に発売すると発表した。価格は6090円[税込]。 ビギナーズパッケージにはゲーム内アイテムなど豪華14大特典を同梱。初回生産分には武器アイテム“ワイヴェンボルト”も付属する。ソフトと同日に推奨キーボードがマイクロソフトから発売されることも明らかに。価格は1050円[税込]で、オリジナル特典武器“ウォームセイバー(太刀)”がついてくるとのこと。
箱でモンハンが出ると聞いて少しうひょーっと思ったもののフロンティアだし。しかも本体を6090円で買ってもそれだけではプレーできず、少なくとも1400円くらい払わないとサービスは受けられない。それだけの価値があるのかと・・・。

 しかし推奨キーボードが1050円つーのは安く感じた。これPCでも使えるのかな。

●しょうゆ
・Xbox 360版『モンスターハンター フロンティア オンライン』の発売日が2010年6月24日に決定
http://www.famitsu.com/game/news/1232402_1124.html

2010年02月26日

ラスダン

「火星の有人探査が最終目標」 月断念受けNASA長官

 こんだけ技術が発展しても、所詮人間は火星までしか行けないってことか。地球と火星の距離なんて宇宙全体から見れば米粒のマイナス何乗小さいんだよってレベルでしょ。

 人間はなんてちっぽけなんだろう。

2010年02月25日

ギリシャ大混乱

ギリシャで労組が大規模ストライキ

 抗議デモに対し警官隊が催涙ガスを振るうなど、大変なことになっているようです。日本は、なんだかんだいってまだ平和だってことです。・・・それとも、明日はわが身ととるべきでしょうか?

2010年02月24日

ダライラマもツイッター

ダライ・ラマがTwitterに登場 今度は本物

 ダライ・ラマがツイッターって、どんな冗談だよw

 この世界の分岐はいつのまにか変な方向に傾いてしまったようだ。まるでエクストラシナリオ。

2010年02月23日

トリック矢部でスピンオフ

<生瀬勝久>「トリック」からスピンオフ「警部補 矢部謙三」で連ドラ初主演 4月放送

 うおー、まじかw しかし山田と上田のいない『トリック』に何を期待すればいいのか・・・。

 『トリック』自体、もう終わったものだと思いきやまだ映画やるみたいだし。チャレンジャーだなあ。

2010年02月22日

ストレスを数値化

ストレスを数値化 鬱病予防へ新システム開発

 医者の言う、「ストレスが原因」というなんでもあり診断がこれで減ってくれますね。数値化されてストレス値が低いのであれば、ストレスによるものとは言えないでしょう。

2010年02月21日

タテ型カップやきそばJANJAN

 エースコックが「次世代」のカップやきそば『JANJAN』を3月15日に発売する。カップやきそばにも「次世代」なんて言葉が付くとはw

 どこが次世代なのかというと、容器が「タテ型」なのだ。・・・そう、確かに思えばカップやきそばの容器といえば『ぺヤング』にしろ『UFO』にしろ『一平ちゃん』にしろ、平たい。それがタテ型。

 容器がタテになったっていうだけなんだけど、えらく持ちやすそう。これはなんだか食欲がそそられますぞ。

しょうゆ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100218/1031043/

2010年02月20日

MS・ヤフーの提携承認

米マイクロソフト(MS)とヤフーは18日、昨年7月に合意したインターネット検索、広告両事業の提携内容に関し、欧米の独占禁止法当局から承認を得たと発表した。両社は承認を踏まえ、提携策を順次実施に移し、両分野で覇権を握るグーグルの追撃を図る。
 たしかiPhoneの検索エンジンもBingにするとか言ってたよなあ。色んなところで対グーグルの図式が色濃くなっているんでしょうか。

 自分はグーグル以外の検索エンジン(ヤフーも含めて)、使ったことないな。あ、でもネットやりだした10年前くらいには、確かに検索エンジン=ヤフーだった。時代は必ず変わるものなのであれば、グーグルの天下もいずれは・・・なんでしょうか。

●しょうゆ
・MS・ヤフーの提携承認=グーグル追撃態勢整う-欧米独禁当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000011-jij-int

2010年02月19日

世界一重い電子

 見かけの上で世界で一番重い電子を作ることに、京都大の宍戸寛明低温物質科学センター特任助教、松田祐司理学研究科教授らのグループが成功した。高温超電導体の作製などに役立つといい、米科学誌サイエンスで19日に発表する。
 世界一と聞いて載せてみました。しかし世界で一番重い電子といわれてもさっぱりぴんと来ないのであります。高温超電導体の作成などに役立つらしいが、高温超電導体というものがすでに分からない件。カルがDSの七鍵守護神を曲げたときに利用したアレのことでしょうか。

●しょうゆ
・「世界一重い」電子作製 京大グループ 高温超電導に活用期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000004-kyt-l26

2010年02月18日

ダウングレード

 iBookがぶっ壊れたので新しいミニノートでも探してこようかと電器店へ。最近はまるでPC情報について疎くなってしまい、どんなもんが市場に出ているのかわからなかったのでひとめぐりするだけでも面白かった。

 やはり気になったのはOS。店頭に並んでいるPCはデスクトップ、ノート共に最新のWindows7がプリインストールされているわけだが、なんと、それをわざわざXPへ『ダウングレード』して販売するサービスをしていた。ひとつ前のVistaではなく、XPにである。

 やっぱり、色んなアプリケーションが対応しきれてなかったり、特にノートではまだまだXPの方が快適に動いたりするもんだから、未だXPなのだろう。

 Vistaは完全に黒歴史だったわけだが、Windows7もまた、多くの窓ユーザーにとってはお呼びでないのだろう。全くなんのための新OSなのか。

 あー、結局財布のヒモが固くって何も買えませんでした。政府さん、また給付金下されば是非使わせていただきますが。

2010年02月17日

iBookのHDDあぼん

 およそ6年間共に過ごした『iBook』が起動しなくなりました。突然のことでした・・・。どうやらHDDが逝ってしまったようです。ついこの間まで元気だったのに・・・。

 まあHDDが壊れただけだから交換すりゃいいんですがね。iBookのHDDを交換してるところを画像付きで公開しているサイトもあったので真似して交換できなくもなさそうですが、鬼のように細かく数も多いネジ軍を外したり閉めたりを考えると・・・。

 業者に頼むとHDDが生まれ変わって1万5000円くらい。新品HDDを買って交換する手間を考えると、業者に頼んだ方がいいかもしんない。

 しかしだ。昨今のミニノート(Winですが)新品が3万円で買える事を考えると、果たして6年前のiBookを直して使い続ける必要があるんかと考えてしまいます。

 いずれにしても。とうとうDSを買う決心がついてきたところだったのに、手痛い出費となりそうです。

2010年02月16日

スノーマゲドン

70年ぶりに豪雪となったアメリカ中部大西洋岸だが、NASAが撮影した衛星写真も真っ白。

→ http://www.nationalgeographic.co.jp/news/bigphotos/images/025844_big.jpg

 現地でスノーカリプス(雪の黙示録)とかスノーマゲドン(雪の最終戦争)とか呼ばれているらしいが本当なのか。そんな世紀末的な雪なら一度見てみたいものだが、現地の交通やら生活やらは大変なんだろうな。

2010年02月15日

硬貨にミス

チリ造幣局は、国名が間違って刻印された硬貨を流通させたとして責任者を解雇した。同局の関係者が12日、匿名を条件にロイターに明かした。  50ペソ硬貨(約10米セントに相当)で、「Chile」が「Chiie」とつづられていた。2008年に数千枚が製造されたが、昨年末になって初めて発覚した。
 うわあ、DTPとかやってる人にとっては笑えないネタですな。硬貨みたいな流通しまくるものにミスがあったのを気づいた時には血の気が引いたことでしょう・・・。

 「なんでも校正ロボット」 とかドラえもんに出してほしいよ。

●しょうゆ
・チリの硬貨に国名のスペルミス、責任者が解雇される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000786-reu-int

2010年02月14日

なぜ3Dテレビ

3Dテレビ本番間近 BS、CS先行 カメラワークや編集に工夫

 話題の3Dテレビ。2010年、AV家電最大の話題となろうかという程の勢いだ。自分も何度が取り上げましたが、果たしてどうなんでしょうかこれ。

 そもそも、裸眼ではなくメガネをかけなければいけないという時点でどうよ。だってもともと眼鏡かけてる人はすげえうっとうしくない?

 ここまで話題になっているのは、裏で「組織」の力が働いているとしか思えない・・・。

2010年02月13日

ネットdeラジオ

 AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。
 今までやってないのが不思議でした。しかしiTunesのストリームラジオがあるから、全く興味ないですね。あのストリームはくだらないトークも無いから、純粋に音楽だけ楽しめるし。パワーロックトゥデイは聴きたいから、BayFMが参加してくれれば手のひら返してマンセーするよ。

●しょうゆ
・大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100210/212732/

2010年02月12日

ダークマタァ

 宇宙の23%を占めながら、従来の手法では観測できない謎の「暗黒物質」(ダークマター)を検出する“目”が、東京大学の神岡宇宙素粒子研究施設(岐阜県飛騨市)にほぼ完成した。
 観測できない謎の物質「ダークマター」…なんて厨2病が喜びそうなSFファンタジーな響きなんだと。    そんなダークマターを検出できるようになったらもはや暗黒物質ではない。魅力も半減というところですなぁ。

●しょうゆ
・「暗黒物質」とらえる目、東大施設でほぼ完成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000164-yom-sci

2010年02月11日

生きていた…だと?

さいたま市消防局は10日、出動した救急隊が意識を失っていた男性(51)を誤って死亡と判断し、病院に運ばず引き揚げていたと発表した。男性は搬送された埼玉県警大宮西署の検視室で目を開け、生きていることが分かった。別の救急隊が病院に運び、右脳出血で3週間の安静が必要だが、命に別条はないという。
 こえー。死体として運ばれてきたヒトが生きていたってわけか。検死官もびっくりたまげたろう。何かしらの処理を行う前に生きてるってわかってよかったね。

●しょうゆ
・<救急隊誤判断>「死亡」と引き揚げ…男性、警察で目開ける
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000128-mai-soci

2010年02月10日

新参者

俳優、阿部寛(45)が4月スタートのTBS系連続ドラマ「新参者」(日曜後9・0)で初めて刑事役で主演することが9日、分かった。
 『新参者』は東野圭吾原作のサスペンスドラマ。上田次郎こと阿部寛が刑事として主演かあ。これは面白そうですね。久々に見たくなりました。

 JIN超えとか書かれていますが、視聴率とか気にせず、しっかりしたものを作ってほしいですね。大人の事情でそういうわけにもいかないのでしょうか?

●しょうゆ
・阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000033-sanspo-ent

2010年02月09日

クマー

『2ちゃんねる』の人気キャラクター「クマー」が、バンクーバーオリンピック(冬季五輪)の公式キャラクターと間違われ、ポーランドの新聞に掲載されてしまったようです。冬季五輪の公式キャラクターはMiga(ミーガ)、Quatchi(クワッチ)、Sumi(スーミ)の3匹なのですが、そこにクマーが加わった状態で新聞に掲載されてしまったわけですね。
 まじかww てかクマーって知らなかったら画像見てもどれがクマーなのかわからんかったぞw それくらい他の公式キャラたちと溶け込んでるわけですが何かw

 つーかポーランドの人は知っててパクったんじゃねえのかw

●しょうゆ
・2ちゃんキャラ「クマー」が五輪キャラと間違われ新聞掲
http://rocketnews24.com/?p=24463

2010年02月08日

血液検査がより正確に

 健康診断などで行う血液検査の結果を左右する46個の遺伝子を、東大と理化学研究所の研究チームが日本人のゲノム(全遺伝情報)解析で発見した。肝機能などの数値は、遺伝子のタイプによって個人差が大きいことが判明。その人の体質に合った基準値を設けることで、より正確な診断が可能になる。米科学誌「ネイチャー・ジェネティクス」(電子版)に8日、発表した。
 つまり、これまでの血液検査でわかった各項目の数値の良し悪しは人それぞれの「基準値」までは考慮しておらず、これからはその「基準値」を判明させることで、よりその人にあった性格な診断ができるようになる、ということか。

 今日もまた一握りの人々によって社会は進化していっていますね。

●しょうゆ
・健康診断、より正確に!血液検査の関連遺伝子46個を発見
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100208/scn1002080301000-n1.htm

2010年02月07日

ゲーム機価格ランキング

ロケットニュース24で、これまでに登場したゲームハードの価格ランキングをやっていました。

1位 ゲーム&カーナビ Hiサターン(1995年) 150000円
2位 PCエンジンLT(1991年) 99800円
3位 レーザーアクティブ(1993年) 89800円
4位 ワンダーメガ(1992年) 79800円
5位 Hiサターン(1995年) 64800円
5位 ピピンアットマーク(1996年) 64800円
6位 プレイステーション3/60G(2006年) 59980円
7位 PCエンジンDuo(1991年) 59800円
7位 ネオジオ(1990年) 58000円
8位 PCエンジンCD-ROMROM(1988年) セット価格57300円
9位 3DO(1994年)54800円
10位 ネオジオCD(1994年) 52290円
 うーむ、こうしてみると'90年代恐るべし。CDの売り上げもバブルだったし、もう何も恐くない時代だったんだなあということがよく分かる。

 特にメガドライブとPCエンジンは意味不明な亜流ハード出しまくっていましたよね。見てくれがやたらごっつくて、「こんなの普通のやつと何が違うんだよ」って感じのw つーかサターンってカーナビ付けて出してたのかよ。'91年だったらすげえ画期的なのでは。買ったのはどこのセレブなんだか。

 3位のレーザーアクティブってのは知らんかったが、調べてみるとどうやらレーザーディスクのようだ。じゃあなぜゲームハードランキングに?ってところなのだが、なんとこいつは、前面にオプションパーツをつえるとPCエンジンもしくはメガドライブのゲームが遊べるらしい。

 何かこうして見ると、今出ているPS3や箱の価格がどれだけ安いのかが分かりますね。

●しょうゆ
・ゲームハード価格ランキング! 最高額は15万円のあのハード
http://news.livedoor.com/article/detail/4591841/


2010年02月06日

うずまき

脳科学総合研究センターの神経成長機構研究チームは、大阪大学の大学院生命機能研究科と共同で、神経突起の動きを3次元的に捉えることに成功し、先端部分が時計回り(右ねじ方向)に回転していることを世界で初めて発見しました。
 そうなのか。脳細胞の神経突起の先端は時計回りに回転しているのか。毎分1回のスピードらしいぞ。

 まったく我々の生活には関係なさそうな成果ではあるが、こういうところがSF漫画やノベルのネタになったりするから面白い。

●しょうゆ
・脳細胞の先端が、右ねじの方向に回転することを
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2010/100202/index.html発見

2010年02月05日

冥王星の模様

冥王星 赤や黄などまだら模様 NASAが画像公開

 そうなんだ、冥王星ってまだどんな姿だか謎に包まれてたんすね。理科の教科書とかにイラスト(?)が載ってたから、とっくにわかっていると思ってたんだが。

 太陽系の惑星すら(といっても冥王星は惑星から外れたようだが)こんだけ謎まくりなのだから、我々はまだ宇宙のほんと一部すらかじっていないことになる。

 宇宙すげえ。そして、人間はなんてちっぽけなのだろう。

2010年02月04日

Blog離れ

新たなソーシャルメディアの人気に押されつつある Blog

 けっこうけっこう。どんどんブログ離れしていってほしいです。でも私はいくらでも続けますよ。

 昔は有名芸能人の不祥事ニュースとかブログに書いた日には、どんなに小さいHPでも1000ユニークとかいったもんですが、今じゃそんなこともなくなってしまいました。

 あの頃に戻りたいですね。

2010年02月03日

好景気

 2日の東京株式市場は、米国株式市場が景気回復への期待で大幅反発したことを好感して続伸し、日経平均株価の終値は前日比166円07銭高の1万0371円09銭だった。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は14.21ポイント高の912.82だった。
 好景気なニュースですよ。

 依然としてTV番組の中の人たちは、こういった、せっかく世の中が好景気に向かっている傾向に対し、あろうことかネガティブキャンペーンしてくれているようですが、正直信じられません。

 とくに太田総理はヒドい。

●しょうゆ
・東京株、終値は166円高の1万371円09銭 景気回復への期待高まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000550-san-bus_all

2010年02月02日

しりとりロボ「パルロ」

 ソフトウエア開発の富士ソフトは1日、人の顔を覚えて話しかけたり、場所を認識して移動できる小型の2足歩行ロボット「PALRO(パルロ)」を開発したと発表した。ユーザーが開発したソフトなどで機能を拡張できるのが特徴。大学などの教材向けに29万8000円で3月15日に発売し、来年度中に一般向け販売も始める。
 「しりとり」もできるそうだ。

 2010年の時点でこのレベル、この価格なら、2015年くらいにはけっこうな話相手くらいにはなるロボットが誕生していて、手ごろな値段で買えていそうだ。これで老後も寂しくないかもな。ただ、こういう宇宙服みたいんじゃなく、もう少し見てくれがかわいければいいのだが。

●しょうゆ
・しりとりOK 新型ロボット 富士ソフト開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000007-fsi-bus_all

2010年02月01日

使い捨てWebページ

 「このページは24時間で自動的に消滅する」――登録後24時間で消滅する“使い捨て”Webページを作れる「Qwe」がこのほどスタートした。IT関係者による実験的サービス研究会「クエ鍋同好会」が開発した。

 Qweを利用してアップロードしたWebページは24時間後に自動的に削除。検索エンジンにインデックスされる可能性が低く、メールやブログなどでURLを通知しなければページが公になりにくいという。

 ちょっとした告知とかに使うんですかな?

●しょうゆ
・24時間で消滅するWebページ作れる「Qwe」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000005-zdn_n-sci