« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

キーロン・ウィリアムソンくん

  英国では7歳の少年が「ピカソの再来か」などと話題になっている。昨年11月に販売した絵画16点は、総額1万8000ポンド(約260万円)で、わずか14分で完売。日本からも購入希望があったという。  英東部の町ホルトに住むキーロン・ウィリアムソンくんが絵を描き始めたのは、5歳のとき。家族とコーンウォールで休暇を過ごしたキーロンくんは、港の風景に心を動かされ、両親に初めてのスケッチブックをねだったという。
 ほう。すごそげ。どんな絵なのでしょう。

ttp://matome.naver.jp/odai/2125964868936932400

 をを・・・素晴らしい。とても7歳そこらの子が描いたものとは思えません。この子には、世界がどんな風に見えているんでしょうね。

 将来は、どんな絵を描くんでしょう。とても興味深いです。

●しょうゆ
・7歳の英少年が「ピカソの再来か」と話題、世界から注文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000257-reu-int

2010年01月30日

原点ニ返レ

走るならランニングシューズより「はだし」で、足に優しいと米研究

はだしのランナーの圧倒的多数は着地時にかかとが接地せず、足の側や母指球で接地していることがわかった。かかとを地面に付けない走り方は、体重の2~3倍の衝撃がコイン大の表面に集中することによって、痛みや損傷につながる衝撃を回避できる利点があるという。 

ということらしい。シューズ産業ヲワタ。

人類は原点に返るべきなのだろう。

2010年01月29日

人類の限界

人類が走って出せる速度の限界は、平均時速にして約50キロ(秒速14メートル)、瞬間的には約69キロ(同19.3メートル)との試算を、米サザンメソジスト大などの研究チームが26日までにまとめ、米生理学会の専門誌電子版に発表した。  速く走れば走るほど、足が地面に接している時間が短くなるが、地面をける力を強くする限界より、この接地時間を短くできる限界の方が影響が大きいという。  陸上100メートルの世界記録は、ジャマイカのウサイン・ボルト選手が昨年8月の世界選手権で樹立した9秒58で、平均時速は約37.6キロ(秒速約10.4メートル)。トップスピードは時速40キロ台半ばに近い。

 ボルトですら時速37キロなのに人間の限界が時速50キロってことはまだまだじゃんか。つまり人類は最強レベルになると100mを7秒台で走れるわけか。

 でも悟空とクリリンはもっと速く走ってなかったか?

●しょうゆ
・平均時速50キロが限界?=人類が走る最高速度-足の接地時間が制約・米大学
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c0%dc%c3%cf&k=201001/2010012600047

2010年01月28日

米アップル、遂にiPadを発表

 とうとう米アップルが『iPad』を発表!何を書くそう、アップル製のタブレットが出ると聞いて私はペンタブを想像してしまったわけだが、これはこれで何だか興味ある。

 単に記憶媒体(フラッシュメモリ)を装備していて音楽やゲームが楽しめるだけならばiPod touchとそう変わりはないように思えてしまったが、自分が最も興味あるのが電子書籍リーダーとしてのiPad。iTunesの電子書籍版といった感じのブックストアアプリ『iBooks』との連携で、音楽業界を変えてしまったiTunesのように、書籍においても革命を起こすかもしれない。これからは、書籍もダウンロードして読む時代となるか。

 日本での対応は未定、とのことだが、この商品がヒットしないとは思えない。遅かれ早かれ、海を越える日が来るでしょう。

2010年01月27日

アーノルド坊やは悪者

 1月25日、「アーノルド坊やは人気者」の俳優ゲーリー・コールマンがドメスティックバイオレンスで逮捕されていたことが明らかに。
 ああ、懐かしいなアーノルド坊や。たしか自分、千葉テレビでやってんの見てたよ。小生意気なアーノルド坊やと、にくたらしいくらいハマり役の日本語吹き替え。ドリフの大爆笑で入るおばちゃんの笑い声がそのままガイジンになったあの感じ。あのB級っぽいアメリカンテイストがなんだか良かった。

 ・・・って、そのアーノルド坊やがDVだなんていうおだやかじゃない記事になっちゃってるよ。つーか写真が面影残りつつ確実に極悪人ぽくなっていて笑えたw ゲーリー・コールマンって名前だったのか・・・。

●しょうゆ
・「アーノルド坊や」のG・コールマン、DVで逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000313-reu-ent

2010年01月26日

好景気

 日テレの『太田総理』でいまだ景気が最悪だの何だのと騒いでいたのに驚愕、唖然。景気なんつーもんはマスコミによる民へのマインドコントロールでどうにもなろうものなのに、逆にネガキャンするようなことしてどうすんの。デフレスパイラルを必要以上に進行させているのは、間違いなくこいつらマスコミの騒ぎすぎによるものだろう。

 とういうことで好景気なニュースを挙げておく。

12月の国内PC出荷台数、4カ月連続プラス

2010年01月25日

音声認識技術

音声入力で付せんメモを作成――iPhone 3GS向け「音声認識付箋ST」

 21世紀はそろそろ音声入力の時代に突入すべきだと思う。テレビの操作とかもう音声入力でどうよ。ってことで検索してみたら東芝が開発していた。

東芝、リモコンに音声認識技術 テレビ番組が声で検索可能に

 記事は2009年6月のものだから、そろそろ実用化きぼう。動きを検知する「加速度センサー」も装備しているようだから、よく見るチャンネルへショートカットするジェスチャーを登録とかしておくといいのかも。

 だが、これはリモコンに音声認識技術が搭載されてるってだけなので・・・。願わくばテレビ本体が音声認識できて、リモコンなしでテレビの操作したいよね。

 ところでiPhoneはマルチリモコンになったりしないんだろうか。なんか出来そうだけど。

2010年01月24日

トルネほしい

 『PS3』で地デジが楽しめる話題の『torne(トルネ)』、レポートが掲載されていました。

PS3を地デジレコーダーにする「torne(トルネ)」、早速触ってきました!

 このレポートを読んで『トルネ』が最も魅力的に感じたのは、なんといっても操作のレスポンス。どうしてもあの、普通のテレビで操作するEPG画面や録画した番組を探すときのアレは、レスポンスが悪くストレスがたまる。ところがそれをPS3のメニュー画面を操作するような感覚(←たぶん)で、サクサク、うにょうにょとできるようになるのは、すげえ魅力的だ。

 またトルネの場合、外付けHDDを8台まで登録できるから、録画したけどなかなか消せない番組でパンパンになってしまった時には増設すりゃいいわけだから、嬉しい。これだったら下手にTV、ブルーレイHDDを買うより、PS3+トルネにしほうが、確実に安くなると思う。ただ、非圧縮のDRモードのみ対応(1時間あたり6GB!!)というのは、いただけないが。

 うわー、なんだか魅力的なアイテムだよ。けっこうセルレグザなんかのライバルになっちゃったりするかも。

 ・・・・でも、BS/CSには対応してないんだよね。これに対応してれば、トルネかなり「買い」だったのだが。



2010年01月23日

ねもう

 大人気ゲームシリーズ「バイオハザード」の新作を、アナウンサーの鈴木史朗さん(71)が攻略する動画が動画投稿サイトにアップされ、「ニコニコ動画」の場合30万アクセスを超える大反響となっている。鈴木さんは「バイオハザード」のファンであることを公言し、2年前にもテレビで「」とも称えられるその腕前を披露していた。
 あー、何年か前TVでもバイオハザードやってましたな鈴木史郎。あの、どこにでもいそうなサラリーマン風貌と年齢からしてゲーム(しかもアクション)とは無縁そうな人がバイオハザードなんてやるから面白いんだろうな。

 箱の実績とか3万くらいいってたりして。

●しょうゆ
・鈴木史朗アナ71歳の「神業」 「バイオハザード」攻略テク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000001-jct-ent

松坂南が脱いでいた!

 大相撲の高見盛(33)との熱愛がうわさされている、Lカップバストのグラビアアイドル、松坂南(25)が、香港映画「金瓶梅」でバストを全開、激しい濡れ場を演じていることが分かった。本人のプロフィルに無い“封印された過去”がひょんな形で露わになった。
 うおお!まじかよ!松坂南ちゃん抜いでたのか!

 ・・・

 ・・・って気分に浸れるように、普段からグラビアアイドルのファンになっておくものアリかもしれない。

●しょうゆ
・高見盛と熱愛の松坂南、香港映画で脱いでいたことバレた
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100122/enn1001221622013-n2.htm

2010年01月22日

時東ぁみが脱いだ!

時東ぁみ、メガネ脱ぎはこれが最後!恥ずかしいと言いながら素顔でフィギュアスケーターを熱演! 映画初出演でメガネ脱ぎ!時東ぁみ - (C) 2010 ブルーローズ・シネマ・パートナーズ プロフィギュアスケーター西田美和主演の映画『COACH コーチ』で、映画初出演の時東ぁみがトレードマークであるメガネを外して素顔を披露していることがわかった。
 「メガネを外す」

 ではなく

 「メガネを脱ぐ」

 と書くと、少しばかりエロくなることがわかった。
 
 そして時東ぁみのメガネを脱いだ写真はけっこうかわいかった。

ttp://s.cinematoday.jp/res/N0/02/19/N0021985_l.jpg

●しょうゆ
・時東ぁみ、メガネ脱ぎはこれが最後!恥ずかしいと言いながら素顔でフィギュアスケーターを熱演!
http://www.cinematoday.jp/page/N0021985 

2010年01月21日

FF1、2がiPhoneで

FF1と2が『iPhone/iPod touch』で出るんだと。iPodが出たころは、まさかこれでゲームが、しかもFFが出るなんて思いもしなかったよ。iPod touchって全面タッチパネルなわけでしょ?タッチスクリーンに最適の操作が出来るインターフェイスを追求したみたいだけど、その操作方法が気になる。

 大手メーカーがこぞって参入しiPhoneをメインプラットフォームに新作を開発しだしたら、まじでDSとPSPの牙城が崩れるかもしれん。

2010年01月20日

ポテチの手・・・だと?

 ポテトチップスを食べながら仕事をしていると、指先に付いた油や青のり(のり塩の場合)が気になってキーボードやマウスを操作しにくい。しかし、いちいちティッシュで拭くのは面倒くさい。誰もが一度は経験したことのあるジレンマを、見事に解決してくれるアイテムが6月に登場する。
 「ポテチの手」。いわゆるポテチを掴むことに特化した小型のマジックハンドか。

 画期的なアイテムだと最初は思ったが、箸でいいじゃんとも思った。

 ちなみに自分はマウスにティッシュを置いて素手(右手)で菓子を食っているが。

 そういやPCのマウスとかキーボード触りながら平気で素手でサンドイッチとか食ってる人いるよね。あれバイ菌だらけだと思うんだが・・・。自分は腸弱いからんなことしたらすぐ腹壊しそうだ。

●しょうゆ
・もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000074-zdn_lp-sci

2010年01月19日

yin and yan

1日で28億1180万円!マクドナルドが創業以来の売上最高記録達成!
残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定

 まさに、表と裏って感じですな。

2010年01月18日

脳のねじれ

「左ヒラメに右カレイ」という目の偏りは、脳のねじれから始まることを、鈴木徹・東北大農学研究科教授(魚類発生学)らが突き止めた。
 ヒラメやカレイの目の偏りは脳のねじれから始まるわけか。だから何だといわれたら困るが、何故か興味深かったので載せてみた。

●ヒラメ・カレイ、目の偏りは脳のねじれから
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100118-OYT1T00767.htm

2010年01月17日

デスクワーク禁止

【1月12日 AFP】テレビの前で毎日4時間以上過ごす人は、テレビの視聴時間を少なく制限している人と比較して、早期に死亡するリスクが非常に高いとするオーストラリアの研究が、12日発行の米国心臓協会(American Heart Association)の学術誌「Journal of the American Heart Association」に掲載された。
 まじっすか。テレビを長く見てる人はすぐ死にますか。
ダンスタン氏によると、長時間座り続けることで筋肉が使われなくなり、糖や脂肪が十分に消費されなくなることが原因だという。
 ・・・っておい!じゃあ読書してるとかインドアの趣味の人みんなNGじゃん!w 

●しょうゆ
毎日4時間以上のテレビ視聴は死亡の危険性高い、豪研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2681857/5157038

2010年01月16日

おい鬼太郎

 田の中 勇氏(たのなか・いさむ、本名田野中勇=声優)13日、心筋こうそくのため東京都世田谷区の自宅で死去、77歳。東京都出身。葬儀は19日午前11時30分から同区砧2の4の27の東京メモリードホールで。喪主は兄弘(ひろし)氏。  アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」役を、1968年の第1期シリーズから一貫して担当。個性的な声質で数多くの作品に出演した。 
 お亡くなりになり、はじめてあの声が田の中さんという方だと知りました。安らかに。

●しょうゆ
・田の中勇氏死去(声優)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000152-jij-soci

2010年01月15日

テキサスバーガー人気

 マクドナルドで近頃登場したテキサスバーガーが人気みたいだ。他のバーガーには入っていない、フライドオニオンの触感などがイイと好評。でも1個400円もすんだろ?モスより高いぜ。

 でも1個くらいは食ってみたいキガス。

2010年01月14日

南極問題

 ヤフーのミニコーナーみたいなやつで「南極はどこの国のもの?」というクイズをやっていた。答えは「どこのものでもない」。これは、何となく知っていた。

 さて、そこでふと思ったのだが、どこの国でもないのならパスポートはどうすんだろうかと。

 ググってみた。

 すると、まず、どこへ行くのか関係なしに日本を出国する際にパスポートが必要。また、南極へ行くにはアルゼンチンかチリかから船で行く必要があるらしく、その時も必要。よって、パスポートはいずれにせよ必要との事。でもこれは「日本から行く場合」ということで、「南極へ行くのにパスポートは必要なのか」という直接的な答えにはならない。

 じゃあアルゼンチンやチリの中だったら要らないわけ?って思ったが、それでも、船の中でパスポートは預けなくてはならないらしい。つーわけで何だかんだいって、結局パスポートは必要っぽい。

 厨2的な考え方だが物理的なことを無視してアルゼンチンの中の人が泳いでいったり自家用船使ってソロで南極へ行くんならパスポートいらない…ってことなのかな???

 ちなみに、南極の昭和基地から日本へ葉書を送る場合、「国内扱い」で送れる(つまり50円切手を貼ればよい)らしいぞ。こりゃびっくりだ。

 インターネットって何でも調べられますね。
 間違ってる情報か判断するのは読む人次第ですがw

2010年01月13日

3Dテレビって

3Dテレビ「見たい」は5割以上--男性はゲーム、女性は映画に期待

 この3Dテレビというのがよくわからん。裸眼で見られるならともかく、メガネかけるわけでしょ。それって『とびだせ大作戦』とどう違うわけよ。『とびだせ大作戦』って20年前のゲームだけど何か。2010年にもなって3Dメガネかけて映像が飛び出て見えますよって言われてもどう凄いのかわからん。誰か3行で凄さを教えてください。

 SF映画とかにあるような、チェス板みたいなのの上とかにヒトの映像が文字通り3Dで動いてるアレだったら凄いと思うけど。

 まあ、さすがに20年前と同じことをして話題になってるわけは、ないかw そう考えると興味わく。どれだけ凄いのか見てみたい。

2010年01月12日

方向性

 米ニュージャージー州の業者が世界初の「セックスロボット」を開発し、ラスベガスで行われた「アダルト・エンターテインメント・エキスポ」で公開した。  ロボットの名は「Roxxxy(ロクシー)」。合成皮膚製で、会話能力を重視した設計。実演の際、Roxxxyの手に触れると「あなたと手を握っているのが好きなの」としゃべった。敏感な部位にはタッチセンサーがあり、刺激を受けると動く仕組み。AP
 エロをサイバー化するんだったらこういうんじゃなくて3Dのリアルな映像を脳内に見せるとかそういう方向でよろしく。

●しょうゆ
・刺激すると動く…世界初「セックスロボット」!?
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/01/12/19.html

2010年01月11日

咀嚼せよ

 鳥取県内の県立高校が2008年、修学旅行や教材の費用にする「学校徴収金」を滞納していた当時2年生の女子生徒の通帳とキャッシュカードを管理し、振り込まれたアルバイト代を引き出して滞納分の支払いに充てていたことがわかった。
 記事によれば、滞納額は8万円にのぼり、女学生がその後退学したとあります。

 これは芸能人の誰それが結婚しただのしないだのに比べて問題視され易い記事でしょう。リンクを辿ってみましたが、この事をとりあげるブロガーもやはり多いようでした。

 しかし「記事」というものは、色も匂いもありません。ただの文章の羅列です。その書き手次第で、黒くも白くも見えてしまいます。動画のニュースでも同じことがいえますが、我々はその事件が起きたときの背後関係を知りません。果たして、我々にその是非を問うことがどれだけ可能なのだろうと、時折思います。

 そんな中、こちらの方は、自分の中でその記事をよく咀嚼していました。

http://blogs.yahoo.co.jp/oyunam/60736904.html

●しょうゆ
・滞納の生徒に学校がバイト許可、通帳管理し徴収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000411-yom-soci

真女神転生ストレンジジャーニー

 『真女神転生ストレンジジャーニー』があまりにとの評判なので、やりたくて仕方がなくなってきた。DS本体も中古なら1万円くらいで買えるくらいになってきたし、頃合いかもしれん。

 しかしメガテンの神作品がDSで出るとは意外。神評判って事は真1〜3のファンにウケてるってことでしょたぶん。「ナンバリング(真女神転生4)で出してもいいくらい」というコメントすら聞く。

 でも、できれば大画面・大音量でやりたいけどなあ。



真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

↑パッケージだけみるとイモだがw
逆に言うとライトなスイーツ向けではないことがわかる。
 

2010年01月10日

ハエ取りロボ

空中を飛ぶ米粒ほどの物体を、目にもとまらぬ速さでピンセットを動かして捕まえる 高速ロボットシステムを、東京大の石川正俊教授らの研究チームが開発した。 チームは「この技術を応用すれば、将来、飛び回るハエを捕まえるロボットをつくれるはず」という。

ピンセットは長さ20センチのステンレス製。高速で開閉できる。
実験では、直径6ミリのプラスチック球を秒速約1メートルではね上げた。
千分の3秒ごとに位置情報をつかむ独自の高速画像処理技術を使い、
空中を飛ぶプラスチック球を15%の確率でつかめた。
今後も改良を重ね、成功率のアップをめざす。

 10年後くらいには、ハエやゴキブリをとってくれるロボットが登場していそうですね。それどころか、そこまでできるなら、介護したり掃除したりする総合的なロボットが既に登場してそう。

 21世紀人類ヲワタ\(^o^)/

●しょうゆ
・飛ぶハエもキャッチ、夢じゃない? 東大が高速ロボ開発

2010年01月09日

でない字

 国際卓球連盟(ITTF)のプロツアー、グランドファイナルが8日、マカオで行われ、女子シングルス1回戦で世界ランキング21位の福原愛(ANA)が同1位の劉詩※(※=雨かんむりに文)(中国)を4-2で破り、準々決勝に進出した。福原は第1ゲームを落としたが、続く第2、第3ゲームを奪い、2-2 となった後の第5、第6ゲームを取った。  平野早矢香(ミキハウス)はマカオ選手を4-0で下した。 
 いや、内容より、中国のネイティブな漢字を ” 劉詩※(※=雨かんむりに文) ” と表現していたところに「へぇ」と思ってしまったので、載せてみた。

しょうゆ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000051-jij-spo

2010年01月08日

慢性疲労が血液検査で診断可能に

 原因不明の激しい疲労が半年以上も続く「慢性疲労症候群(CFS)」を診断できる血液中のたんぱく質を、大阪市立大の木山博資教授(解剖学)らが発見した。

 CFSには自覚症状を中心に判定する診断基準はあるが、血液の検査値など客観的な指標(マーカー)はなく、今回の発見は健康診断などに活用できそうだ。

 木山教授らは、5日連続の運動で極度に疲労させたラットの脳下垂体の中葉と呼ばれる部分を分析。「α―MSH」というたんぱく質が異常に分泌され、血液中のα―MSHの量も上昇していくことを突き止めた。α―MSHの分泌は神経伝達物質ドーパミンが抑制しているが、ラットでは疲労がたまるにつれドーパミン産生能力が低下していた。

 おお、これはすごい。

 慢性疲労といえばこれまで、「なんとなく疲れが取れない、だるい」など、他の人には曖昧な表現でしか伝えられず自分でも「その気がする」としか感じられないものでしたが、今後はそれが血液検査で数値化されるわけですな。

●しょうゆ
慢性疲労、診断できる血液中のたんぱく質発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000046-yom-sci

2010年01月07日

ソニーがSDカードを発売

 同社は1月中に2~32GバイトのSD、SDHC、microSD、microSDHCカード8種を、14.99~159.99ドルで発売する。これまで推進してきた独自規格のメモリースティックの開発も続ける予定で、「SDカードはメモリースティックを補完し、より幅広い顧客のニーズを満たす」と述べている。
 ソニーってSDカード出してなかったんですな。調べてみたら、確かにデジカメもメモリースティックしか対応してなかった。でもサイバーショットなどの売れゆきを考えると、デジカメにSDカードが使えないことは売り上げには左右していなかったんですね。意外。

 それでも今後は、デジカメもデフォでSDカードが使えるようになるでしょう。

●しょうゆ
・ソニーがSDカードを発売へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000017-zdn_n-sci

2010年01月06日

世界一の高層ビル、ブルジュ・カリファ

ドバイに世界一の高層ビル完成=エマール

 ああ、バブルっていずれ崩壊する宿命なわけで、ここまで超巨大化した泡は果たしてどんな破裂の仕方をするんでしょうか。単にドバイだけの問題じゃなく、世界中が被害被るわけでしょ?

 また投資家は最近インドだインドだって騒いでいるけど、インドの今後だって然り。なんつーか、一握りの投資家の判断が世界を左右するってとってもおかしな話だけどこれこそが人間の性なんでしょうね。

2010年01月05日

アップルタブレット3月以降出荷へ

 米アップルは、新しいマルチメディアのタブレット型端末を今月後半に発表する予定。出荷は3月以降になるという。同社から説明を受けた複数の筋が伝えた。

(中略)

 今のところアナリストは、タブレットの価格を1000ドル(約9万円)前後になると予想。米国内全域での無線LAN(構内情報通信網)「Wi-Fi(ワイファイ)」機能利用が価格に含まれる可能性もある。

 なんだアップルの出すタブレットでペンタブのことじゃないのか。勘違いしてたよ。タブレットPCのことね。アップルのことだから、結局驚く程に洗練されたデザインなんだろうなあ。名前は決まってないんだろうか。

 でもiPod touchが存在する以上、必要ないような気がしないでもない。

●しょうゆ
・アップル、タブレット型端末を3月以降に出荷へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000301-wsj-bus_all

2010年01月04日

咳喘息

 風邪をひいて一週間。治ったと思ったら咳が止まらなくなって一週間。病院に行ったら『咳喘息』と。

 たしかに夜になるとコンコン咳が止まらなくなるのは喘息っぽい。ゼエゼエいわないのが咳喘息の特徴らしいです。ちなみに病院に行く前から症状をネットで調べて、咳喘息であろうことは分かっていました。ネットってすごいよね。何でもわかってしまう。

 アストフィリンっていう気管支炎の薬が効いているようで、日中はほとんど咳がでなくなりました。でも夜になると・・・コンコンコーン

2010年01月03日

初ブルーレイ

 PS3を買ったので、ブルーレイディスクの映画を借りてみました。初ブルーレイです。借りたのは『トランスフォーマーリベンジ』です。

 感想としては、DVDで見ていた映画と比べて、確かに「綺麗といえば綺麗かなー」程度の違いしか分かりませんでした。テレビがフルハイビジョンではないのも原因かもしれませんが。

 正直、画質においてブルーレイのそれを求める人の数が、それ程多いとは思えません。そういう意味では、ブルーレイは今後も普及しないだろうと思いました。

 ブルーレイといえば大容量も売りのひとつなので、この部分をもっと使った方がいいと思うんですよね。DVDだと12巻にもなる海外ドラマなど、半分の枚数で収められるなら、テレビドラマ通には嬉しいものだと思うのですが。なのに、ブルーレイでも海外ドラマはDVDと同じ枚数でレンタルしていますよね。商業的な問題があるかもしれませんが。

2010年01月02日

超高速光磁気デバイス

東京工業大学大学院理工学研究科の腰原伸也教授らは、高エネルギー加速器研究機構(KEK)や科学技術振興機構(JST)と協力して、光によって分子内に100億分の1秒の間だけ出現する分子磁性と分子構造の変化を直接観測することに成功した。光が一瞬の磁石をつくり出す様子をとらえたもので、新たな光触媒や超高速光磁気デバイスの開発のための基盤的な測定法として期待される。
 光によって分子内に100億分の1秒間だけ出現する分子磁性と分子構造の変化を直接観測・・・。

 さっぱり意味がわからんが、凄そうだったので載せてみた。

 新たな超高速磁気デバイスの開発に期待、とあるから、将来的にはこの光触媒ですげえHDDとかが出来たりするんだろうか。

 だんだん、世の中が一握りの人間だけに支えられるようになってきてるな。

●しょうゆ
・東工大、分子磁石への変化を観測-光触媒開発などに応用
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720091230eaab.html

2010年01月01日

説教なう

事業仕分けで何かと世間を騒がせている参議院議員の蓮舫さん。ちょっと無茶な仕分け方をしているようで非難の声が上がっているが、これからはゲーム業界からも非難の声があがってきそうだ。なんと、蓮舫さんがインターネットコミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)で「DS『イナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか? 私にはさっぱり…」と発言したのである!
 うわーこりゃひでえw

 マジコンが何なのか知らないとはいえ、「改造コード」って時点でやばいもんだと普通わかるだろw そもそも日本の高度成長期を支えてきたのがゲームであり、そのゲーム経済において危険な存在であるマジコンの名前くらいはこの国の国会議員であれば、デフォルトで知っていて当然。

 のちにマジコンではなく『プロアクションリプレイ』だったことを明記しましたようだが、どう考えても苦し紛れの弁明。火に油を注ぐ形となった。

●しょうゆ
・仕分人・蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露! 息子に説教なう
http://news.livedoor.com/article/detail/4527439/