« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月31日

2009年度末

 さて、年末ですが。

 最近、年を越すこの12月31日にも特別なものを感じなくなりましたな・・・。

 時計の針が12時を越すことにも興味がなくなりました。

 昔はどのチャンネルを回しても大騒ぎしているテレビの年越し特番をザッピングしたりして、年末だという実感を感じていましたが。

 

2009年12月30日

桜井幸子引退

桜井幸子が28日、芸能活動からの引退表明を行った。芸能、マスコミ関係各位とされたメッセージが所属事務所のホームページに掲載されている。
 桜井幸子がさりげなく芸能界引退。高校教師の頃から隠れファンだったんですが、残念。一度くらい映画かなにかで脱いで欲し(ry

●しょうゆ
・桜井幸子がホームページで芸能活動引退を表明
http://www.rbbtoday.com/news/20091229/64750.html?ref=kizasi

2009年12月29日

iPad(仮)

Apple 製タブレットの噂を追いかける人たちは、クリスマスの時期でも、ゆったりとくつろいでエッグノッグを飲むつもりはなかったようだ。同社が「主要製品の発表会」を行なうとの情報を『Financial Times』紙のオンライン版が報じて以来、絶え間ないタブレットの噂がさらに勢いを増してきた。
 どうでもいいけど「エッグノッグ」ってなんだよw ガイジンの書く記事ってこういう出だしが多いよねw

 それはともかくApple制タブレット。これはマックユーザーでなくても絵師のヒトなども使ってみたくなるのではないかな。今まで無かったのが不思議なくらい。名称がまだ決まってないみたいだけど、有力視されている『iPad』というネーミングは、確かに語感はいいけど捻りに欠けるような。

●しょうゆ
・Apple の新型タブレットをめぐる噂が続々と浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000005-inet-mobi

2009年12月28日

かぜひいた

 久々に風邪をひきました。冬休みに入ってさあ遊びまくるぜってときにこれですよ。

2009年12月27日

曹操の墓発見

 【北京共同】中国中央テレビによると、中国河南省文物局は27日、同省安陽市安陽県で、後漢末期の武将で三国時代(3世紀)の魏の基礎をつくり、「三国志の英雄」として知られる曹操(155~220年)の陵墓を発見したと発表した。
 曹操の墓が今ごろ発見されたそうだ。・・・って怪しいなあ。本当に曹操の墓なんだろうか。そもそも曹操が実在してたのかすら怪しい。

●しょうゆ
・「三国志」曹操の陵墓発見 中国河南省、遺骨も出土
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009122701000388.html

2009年12月26日

マッドサイエンス

人間にとって致命的な病気を媒介する蚊にある細菌を感染させると、病気の感染拡大を抑制できる可能性があるという研究結果が、24日発行の米国科学雑誌「セル(Cell)」に掲載された。
 蚊だからってわざと細菌を感染させるのって、人間ってほんと極悪だよな。もし宇宙人が人間捕まえて人体実験してたら怒るだろうに。現代人の生活が平凡に送れるのは、こういった狂気ともいえる過去の上に成り立っているのだと、常々認識していなければならない。なのに善人面して地球を救うだのなんだのいうのって、おかしいよな。

●しょうゆ
・【感染症】蚊に細菌を感染させて伝染病の拡大を抑制、豪研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2678041/5088754

2009年12月25日

磁北がロシアへ・・・

 地球の磁北が1年に約64キロというスピードでロシアへ向かって移動しているとする研究が発表された。地球の中心核で磁性が変動していることが原因だという。
 なん・・・だと?

 地球の磁北が1年に約64キロのスピードでロシアへ移動している・・・!?

 くっ・・・これも”機関”の(ry

 いや、よく分かんないけど、スゴそうなニュースだったので載せてみた。

●しょうゆ
・中心核の磁性変動で磁北が東へ移動
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=85193376&expand

2009年12月24日

10の運動で脳の働きが軽やかに

わずか10分間の運動でも、脳の認知機能を高める効果があることが、筑波大学の征矢(そや)英昭教授らの研究で分かった。
 「あるある」的な、成人20人に軽くジョギングしてもらい・・・って実験だけじゃなく、近赤外光を使った「光トポグラフィ」という装置で、テスト中の脳の状態を調べたらしいからちゃんとした裏づけのあるデータだということだ。

 この脳の認知機能を高める効果だが、持続性を知りたいな。朝、ジョギングなどをすると、丸1日、脳のパラメータにボーナスが付くのだろうか?

●しょうゆ
・10分の軽い運動で脳の働き軽やかに…筑波大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000470-yom-sci

2009年12月23日

実用的な否か

「Dynamite!!(12月31日・さいたまSA)」に出場するミノワマンが都内で公開練習を行い、ジャッキー・チェンの映画などで知られる中国武術、酔拳、蛇拳を披露した。ミノワマンは過去の試合でドロップキックによる奇襲や、前転で相手の足元に潜り込んでのテイクダウンなどの仰天技を繰り出しているが、練習で披露した酔拳、蛇拳、そして披露されなかった笑拳、木人拳などに代表される、いわば“ジャッキー武術”には、予期できぬ攻撃のヒントがたくさん詰まっているのだという。
 そもそも、総合格闘技においてあのカンフーを使う格闘家は見たことがない。アレは実用的にはどうよ?と疑問に思っていたがここにきて使い手が現れたか。こりゃ見てみたいよ。

 ミノワマンって知らないけど。

●しょうゆ
・ミノワマンが公開練習=酔拳、蛇拳など披露-Dynamite!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000014-spnavi-fight

2009年12月22日

脳研究

 報酬を分配する際、自分と相手の公平さを直感的に判断する特有の脳活動があることを、玉川大学の研究チームが突き止めた。

 脳のステータス項目には他人との「公平さ」を比べられるパラメータがあるわけか。細かいな。

 脳の仕組みがわかり、その部位を外科的に処理することが簡単に行えるようになれば、主にとって都合の良いことだけを行おうとする、メイドみたいなロボット人間も作ることが可能になるでしょう。軍事利用も当然、されるでしょうね。これ以上脳研究を続けるということは、倫理的にどうなのかと思わざるをえません。

 もっとも、”機関” には倫理などという言葉は通じないのだろう・・・。エル・プサイ・コ(略

2009年12月21日

ハローバイバイ

お笑いコンビ・ハローバイバイが解散「人生まだまだ長い」

 ハローバイバイ解散・・・!まじかよ!すげえショック。

 ・・・

 って誰ですかそれは。つーか人ですかモノですか。超知らねえ。

 テレビまじで全然見てないな。

 FF13のCMだって一度も見たことありませんが、何か。

2009年12月20日

バスタードオンライン開発中止!!!

バスタードも連載が再開されたようで、2009年にはサービス開始とうたわれていたバスタードオンラインもいよいよかと期待が高まるところでしたが・・・

開発中止かよ

つ http://www.bastard-online.jp/

2009年12月19日

2009科学10大ニュース

 米科学誌サイエンスが2009年の科学10大ニュースを発表。1位には、エチオピアで発見された約440万年前の猿人化石(アルディ)が選ばれたという。

 2位以下は順不同だとういうけど、具体的にどんなニュースが2位以下に入っているのかという記事を載せてるニュースサイトは極めて少なかったが、さすがというか2ちゃん(の科学ニュースのスレ)にはリンクが貼ってあった。

ttp://www.sciencemag.jp/breakthrough/2009/detail_01.html

 月に水があったってニュースなんか印象深かったですね。『ラバマイシン』とかいう人の寿命をまた延ばしそうな化合物の存在なんかは、逆に人類のこれからがそら恐ろしく感じます。

2009年12月18日

インフルエンザ縮小へ

インフル、7週間ぶり警報レベル下回る

 去年からずっと猛威をふるっていた新型インフルエンザですが、ようやく沈静化してきたようですね。インフルエンザの流行は景気にも良いことが全くないですから、色々な意味で朗報といえましょう。

2009年12月17日

FF13

初回出荷180万本、新作「FF13」発売 酷寒の渋谷に350人

 夜に冷やかしで行ってみた近所のゲーム屋(ゲオ)では、ズラー!っと『FF13』のパッケージが並べられて…はおらず、「え?どこで売ってるの?」と言える程の盛り下がり方。明らかに『ドラクエ9』の時とは差がありましたが、180万本も出荷してたんですな。

 しかし何でみんな並ぶんでしょうか。予約すれば余裕で買えそうでしたが…。

2009年12月16日

携帯問題

無料うたう携帯ゲーム、高額請求相談273件

 これは今後さらに問題になっていくでしょうね。小・中学生でも携帯電話を持つのが当たり前になってきた時代、しかもその携帯電話で有料サービスやり放題。意図せずに入会していることも。

 一番問題なのは、携帯電話という端末の特性上、親が管理しかねるというところでしょうね。

 将来的には、本気で18歳未満携帯電話所有禁止とかあり得るかも。

2009年12月15日

コボちゃぬ

『コボちゃん』作者・植田まさし氏、第2子誕生に初めて言及「連載1万回目で生まれる」

 数ある新聞の4コマでも『コボちゃん』が断トツに面白いですよね。つか、逆に言うと『コボちゃん』以外ほとんど面白いと思ったためしがないのですがw

そんな『コボちゃん』も連載1万回ですか。よくネタが尽きないものだと頭が下がります。

2009年12月14日

オークランド敗れる

 日本開催じゃないし深夜の放送でもないので誰も注目してないどころか、存在すら知らない人が多いのではなかろうかというFIFAクラブワールドカップ。

 オセアニア代表のオークランドが1勝上げたことでびっくりしました。なんせ、アマチュアのチームですよ?選手が教師だったり医師だったりするわけです。欧州のビッグクラブではありえないですよね。

 そんなチームが1勝を上げたので次の準々決勝も応援していましたが、さすがに負けてしまいましたね。さすがに、バルセロナと同じ土俵には立てなかったということでしょうか・・・。

2009年12月13日

グーグルバブル

米グーグル、独自の携帯電話端末を来年にも販売=報道

 ついに携帯電話端末まで手をだしますかグーグルは。

 しかし・・・

 バブルとは、弾けるものです。近い将来、「グーグルショック」なる言葉が世界を駆け巡るかもしれません。

2009年12月12日

コピペルナー

ソフト開発会社のアンクは11日、コピペ判定支援ソフト「コピペルナー」を発表。12月下旬から発売開始する。おもに教育機関・ビジネス向けとして販売する予定。
 学生のエセ卒業論文を見破るのに役立ちそうなソフトですな。『コピペルナー』というネーミングセンスはなんだかコピペする側の立場のようですがw

●しょうゆ
・ネット上からの不正コピペを判断する支援ソフト「コピペルナー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000014-rbb-sci

2009年12月11日

裁判員判決100件突破

裁判員判決、100件を突破=「求刑の8掛け」維持−審理日程決まらぬ地裁も

 あれだけ最初は注目されていた裁判員制度でしたが、もう100件超えましたか。注目を浴びてしまう最初の裁判に当たった人はあまりにもカワユスですね。とういうかそういうプレッシャーに耐えられそうなヒトを選んだのかもしれませんが。マスコミがスルーしてくれれば、裁判員という責務にも少しは肩の力を抜いて集中できそうですね。

 僕ですか?絶対選ばれるのイヤですけど何か。

2009年12月10日

アンチビジネス

某ゲームの某誌面レビュー。

なんつーか「最近40点インフレだし、ここいらで39点出してバランスとってみました」って感じだ。もう内容とかどうでもいいように思える。こんなレビューを書いてもらって、中の人は喜ぶんだろうか。これじゃもう「外の人」のためのレビューだ。

ゲームという存在はあまりにビジネスと結びつきすぎた。本当に終わってる。なんか悲しい。少なくともスーファミくらいの頃までは、そうでもなかった。ゲーム業界全体が、ソフトメーカーやその周辺(雑誌も)が、「良いものを創ろう」としていた。

「大人の理由」でモノを書く・作る必要がない「素人」とという存在が、今もっとも輝いて活き活きしてるクリエイターでありアーティストだと思う。

ビジネスってやつは、文化を破壊するウイルスだと思う。

2009年12月09日

スカイクラッドの観測者

 Xbox360のアドベンチャー『シュタインズゲート』が面白かったので、その主題歌である『スカイクラッドの観測者』をダウンロード買いしてしまった。コレ、歌詞がゲームの内容にベストマッチングしてるし曲もよくてハマった。ヘヴィローテーション中。

 ちなみにゲームの『シュタインズゲート』はあちこちで”神ゲー”とされてて、意外。クセのあるイラストや濃い厨二病キャラ、無理があるともいえる強引な設定などからプレイヤーを選ぶマニア向けだと思っていたが、ここまで評価が高いとはね。確かに、面白かったけど。


2009年12月08日

iTunesランキング2009

  アップルジャパンが9日、音楽・映像配信サービス“iTunes Store”の2009年を振り返る特別企画「iTunes リワインド 2009」を発表し、同サービスで今年最もダウンロードされた楽曲はGReeeeNの「遥か」だったことが、わかった。上位10曲のうち4曲が GReeeeNの楽曲で、3位に「歩み」、6位には「キセキ」がランクイン。また、最もダウンロードされたアルバムはSuperflyの『Box Emotions』となった。
 そっか、こういう時代ですよね。もはや向こうとしてもターゲットをCD購買者より、ダウンローダー(という名前かしらんが)に絞ってきてますよね。

 iTunesの楽曲、1曲200円くらいでしょ?クレカ情報登録しておけば、ほぼワンクリックで買える。「ガチャガチャ」でキン消し買うより手軽なわけで。そりゃ売れるますな。

●しょうゆ
・今年iTunesで最もダウンロードされた楽曲、GReeeeNの「遥か」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000032-oric-ent

2009年12月07日

デジカメ

 米系調査会社のJ・D・パワー アジア・パシフィック(東京・港)は、2009年の国内のデジタルビデオカメラの顧客満足度調査をまとめた。「機能・性能」「デザイン」「映像・音声品質」「操作性」の4分野について、詳細な顧客の評価をもとに算出したところ、ソニーが総合首位となった。
 そうなんだ。ソニーのデジカメというとサイバーショットか。

 僕もデジカメは今ので3機目ですが・・・正直なところ、何を買っても違いがよく分からんという自称写真好き。

●しょうゆ
・デジタルビデオカメラの顧客満足度、ソニーが1位 民間調べ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=ASFK0300N%2003122009

2009年12月06日

薄型テレビ、1年で16%値下がり

 薄型テレビの店頭価格が一段と低下している。民間調べによると11月の平均単価(税抜き)は10万1200円で1年前より16.2%下がり、中でも42型や46型の大画面機種の値下がりが目立つ。政府の「エコポイント制度」や家電量販店ごとの独自ポイントも加味すれば、消費者は実質的にさらに2~3割安く購入できることが多く、割安感が強まっている。
1年で16.2%の値下がりですか。これは大きいですね。しかも、まだ底値という感じもしません。来年あたりには、32型が5万くらいで買えてしまうかもしれません。

●しょうゆ
・薄型TV、16%値下がり 店頭11月前年比
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS2F0402Q%2005122009

2009年12月05日

本ランキング2009

村上春樹の『1Q84』第1巻が2009年年間“本”ランキングのBOOK(総合)部門の首位を獲得した。オリコンが、WEB通販を含む全国書店 1717店舗からの売上をもとに集計(2008/11/17〜2009/11/22)して発表した。同著『1Q84 BOOK1』(新潮社・今年5月発売)は期間内に108.0万部の売上を記録し、同時発売の第2巻『1Q84 BOOK2』(同)も売上89.6万部で3位にランクイン。年間TOP3の内の2作を『1Q84』が占めた。また、村上は『作家別売上部数ランキング』でも年間1位を獲得し2冠を達成した。
 1Q84ですか、そういやすげえ売れてましたな。

 本といえば、電子ブック。このツールの名前を聞くようになってからけっこう経ちますが、なかなか商業的に上手くいかないようですね。後出のデジタルフォトフレームなんかの方が、カラー写真を映しているだけなのにも関わらず、流行ってる感じすらある。

 電子ブックが爆発的に流通すると、紙媒体を使った様々な商売がなりたたなくなるなあ、なんて危惧もしてしまいましたが、紙媒体強しですね。

 あるいは、紙媒体を奨励する”機関”の動きにより、電子ブックリーダーの流通は妨げられているのかもしれない…。

●しょうゆ
・今年最も売れた“本”は村上春樹『1Q84』、2冠達成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000017-oric-ent

2009年12月04日

北乃きいちゃん歌手デビュー

来年2月の歌手デビューする北乃きい。受験生にエールを送った=東京・港区(写真:サンケイスポーツ)  受験生にエール-。 女優の北乃きい(18)が3日、東京都内で行われた『郵便局×キットカット 2010年受験生応援企画』記者発表会で、来年2月24日に応援ソング「サクラサク」で歌手デビューすることを発表した。
 おお!!ついに北乃きいたんが歌手デビュー!!・・・いつかデビューすると思っていました・・・いましたとも!




 つか、北乃きいって誰?


●しょうゆ ・北乃きいが歌手デビュー!「サクラサク」で受験生にエール http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000507-sanspo-ent

2009年12月03日

どうなる?セルテレビ

 東芝が満を持して“モンスターテレビ”を市場に投入する。10月に開催されたAV機器等の総合展示会「CEATEC JAPAN」で、その機能性の高さからデジタル機器専門家の耳目を集めた「セルレグザ」を、12月初旬に発売する予定だ。
 将来、ちょっとは話題になる・・・であろうセルテレビがとうとう発売される。しかし価格は100万。到底パンピーどころかその辺のAVオタクでも簡単に手が出せるというレベルではない。

 問題は、地アナが終わる2011年7の月までに、どれくらいの価格まで下がっているかだよね。値段次第ではこのセルテレビ。購入を考えるに値すると思うんだけどな。

 あ、でもAVオタクな人は地アナが終わる時期とかそんなの関係なしに価格次第で、買うか。32型でせめて20万くらいになってれば、一般ユーザーにもアピールできる商品だと思うが・・・。

●しょうゆ
・東芝が年末商戦にぶつける“モンスターテレビ”の成算
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091204-00000000-diamond-bus_all

2009年12月02日

ヒット商品2009

 日本経済新聞社の流通専門紙「日経MJ」が12月2日に発表した2009年のヒット商品番付で、Twitterが西の小結に選ばれた。西の前頭には「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエIX)や「けいおん!」も入った。

 ヒット商品番付は、消費動向や世相を踏まえた上で、売れ行きや産業に与えた影響などをもとに総合的に日経MJが判断。東の横綱には「エコカー」が、西の横綱には「激安ジーンズ」が選ばれた。

 激安ジーンズってそんな売れてたのか。横綱ってくらいだから凄いことになってたのかね?全然知らなかった。

 こっこでもツイッターが…。けいおん!にしろ、ドラクエ9にしろ、名前は知っているが、どれも実際に見た(やった)ことないものばかりだな。

●しょうゆ
・日経ヒット商品番付、Twitterが小結に ドラクエIXやけいおん!も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000046-zdn_n-sci

2009年12月01日

検索キーワード2009

 米Microsoftは11月29日、2009年にBingで最も検索されたキーワードのランキングを発表した。

 検索ランキング1位は、6月に亡くなった歌手のマイケル・ジャクソン。2位はTwitter、3位は豚インフルエンザ、4位は株式市場と話題のニュースに関連したキーワードが並んでいる。マイケル・ジャクソンのほか、4位のファラ・フォーセットや6位のパトリック・スウェイジなど、亡くなった有名人も多くランクインした。

 マイケルやインフルエンザは妥当な結果ですな。でもツイッターってなんでこんなに流行ってんのか、いまだわかんないのよ。自分もやってみるかなあ。

●しょうゆ
・Bingの2009年検索ワードランキング、1位はキング・オブ・ポップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000025-zdn_n-sci