« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月30日

夢境界

 自分だけかはわかないが、自分には夢を見ている時だけに存在する記憶がある。夢の中だけで思い出せる場所や、そこに向かっている時の道順や建物など。

 また、現実の世界で起きている際、非常に眠いとき、ウトウトしている時に、ふと、現実と夢との境目を体験している感覚に陥る。意識的に寝ようとしている時にはあまり起きない。そのまま眠ってしまうからだ。眠いのをこらえている時によくある。

 その瞬間、現実の記憶(それまでやっている作業など)と、先述した『夢の中だけの記憶』が混濁して、とても不思議な感覚に陥るのだ。

 これを夢境界と呼んでいる。境界夢、ではなく現実と夢との境界だから、夢境界。

 夢境界を体験している際の感覚はとてもスピリチュアルである。現実でも夢でもない、新たな次元を体験しているかのようだ。おそらくこれは、人間はおろか宇宙の謎にせまる秘された真実を解き明かす鍵と、なるだろう。

2009年11月29日

ノートでデュアルモニタ

[新製品]世界初! 2つの液晶が開く10.1V型液晶ノートPC

 おー!ノートでデュアルモニタ、ついに出ましたか。「ノートでデュアルモニタってかさばるし意味ねくね?」なんて思ったりするが、スライド式でノートPCならではの手軽さは維持しているらしい。「価格べらぼうに高いんじゃね?」なんて思ったりするが、79,800円と意外と安いかも。

 これからノートを買おうと思っている人は是非。デュアルモニタ、まじで便利だから。

2009年11月28日

サメ食い人

食用サメ、じわり人気=珍しさが集客に一役

 このヤフーのニュースって「ホントに人気なのかよ」って思うところがしばしばあるが、それは置いておいてサメを食う発想はあまりなかったな。「あっさりしていておいしい」らしいが、取りあえず食ってみれば話のネタにはなりそうだ。

2009年11月27日

ファーストフーズ

高脂肪で糖分の高い食事は脳内の化学物質に対して精神安定剤と同じ効果をもたらすとの研究報告を、オーストラリアの科学者らが24日、発表した。「ホッとする食べ物」を求めてしまう気持ちに科学的な根拠が与えられた形だ。
 ジャンクフードがどういう食べ物かを知らないラットで実験しても、そういう脳内物質が分泌されるというのが興味深いところ。

 健康的とされる食品が改良されこういった効果をもたらす品種として生まれ変わったら、みんな健康になりまくるんだろうか。

●しょうゆ
・高脂肪・高糖分のジャンクフードに精神安定や抗うつ作用、豪研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2667417/4955549

2009年11月26日

陽子衝突

セルンの大型ハドロン衝突型加速器 で11月23日14時22分、初めて陽子同士の衝突が起こった。
 さっぱり分からんがビッグニュースらしいぞ。オリンピックとかワールドカップより注目してもいいくらいの勢いだ。なんつっても宇宙の謎を解明しようとしてるんだからね。でも人間ごときの理論で説明できる程宇宙はちっぽけなんだろうかね。

 この実験の結果次第ではもしかすると、今後世の中が劇的に変わるのかもしれないね(いや、よくわからんのだけど)。

●しょうゆ
・ついに陽子同士衝突 !
http://www.swissinfo.ch/jpn/news/science_technology/detail.html?siteSect=511&sid=11537276&rss=true&ty=st

2009年11月25日

テトリス・・・

 10~40代の携帯電話用ゲーム経験者が「09年最もハマったゲーム」は、パズルゲームの「テトリス」だったことが23日、オリコン・リサーチの調べで分かった。「テトリス」は全年代で1位だった。

 据置ゲーより携帯ゲー(しかも電話)の方が活気があって、その1位がテトリス。2位がぷよぷよで3位がソリティア・・・。

 別に悪いこっちゃないけど、これじゃメーカーは新しいソフト開発する意欲がうせるわな・・・。

●しょうゆ
・携帯電話ゲーム:今年最もハマったのは「テトリス」が圧倒 2位は「ぷよぷよ」オリコン
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091122mog00m200012000c.html

 関係ないけど「ぷよぷよ」ってブラインドタッチで入力できん。右手の小指と薬指、使ってないんだなあ・・・。

もし地球に輪があったら

地球に土星のようなリングがあったら、世界はどう見える?

 もしも地球に土星のようなリングがあったら、世界がどう見えるのかを3Dアニメーションで
 表現した動画が話題を集めている。

※画像: ttp://rocketnews24.com/wp-content/uploads/THERINGSOFTHEEARTH11.jpg
※動画: ttp://www.youtube.com/watch?v=UT2sQ7KIQ-E&feature=player_embedded#

おお、ファンタジック。なんてファンタジックなんだ。
赤道だと空を真っ二つに割るように、その他だと巨大な虹が架ったように見えるわけですね。

当たり前だけど、こんなの世界中どこへ行っても見られない。脳内最高。

●しょうゆ
http://rocketnews24.com/?p=19432#more-19432

2009年11月23日

支持率アップ

事業仕分け評価9割 内閣支持率もアップ

 一度下がった支持率はなかなか上がらないものですが、持ち直すというのは見事ですね。もっとも、国民はあれだけ民主マンセーの投票をしたわけですから、多少のことですぐ手のひら返し不支持にまわるもの、いかがなものかと思いますが。

2009年11月22日

スーパー

現在ウクライナでは謎のスーパーインフルエンザが大流行している。死亡した患者の肺は炭のように黒く、内出血と肺水腫の症状があり、第1次世界大戦後のスペイン風邪に状況がよく似ている。
 去年から依然として収束にいたらない新型インフルエンザ。ここにきてウクライナにスーパータイプが登場ですよ。これで致死率が高かったら笑えないくらい人類滅亡フラグになってしまいますが。これって細菌が変異するしないの問題ですよね。つまり細菌の気まぐれ。人類の存亡は進化の末端である細菌に握られてるって深い・・・。

 関係ないけど、ウクライナの首相がえらいかわいく見えるのは気のせいでしょうか。

●しょうゆ
・死者の肺は真黒 ウクライナで謎のインフルエンザが流行、既に315人死亡
http://www.epochtimes.jp/jp/2009/11/html/d31787.html

2009年11月21日

隠蔽指令グダグダ

 先日、WOWOWでやってるTVドラマ『隠蔽指令』が何気に面白いなんて書いてしまったが前言撤回させてもらう。3話目まで面白かったが4話目からのあれは何だ。

ネタバレあり↓

 あれだけ厳格だった頭取は急に手のひら返して「はぁ?隠蔽って何?知らねえよ」とか言ってるし、その頭取に妊娠させられた梢君はいつの間にか金で解決させられて過去の人になってるし、地村は当初明らかに悪人ぽかったのが最後は善人みたいになってるし。殺されたヘルメットの男はたぶん演出として「やっぱりこいつが犯人か!」っていう狙いだったんだろうけど2,3回しか出てこなかったキャラだからヘルメット取っても「誰こいつ?」だし。

 全10話くらいのエピソードなのに、4話目から急にショートカットしたような内容。予め全5話だという事は決定事項のようだったが、とても信じられない。最終話にお決まりの「一年後」っていうあれも、本来なら感情移入して感動すべきところだが、ジャンプの打ち切りエンドみたいだったよ。

 そもそも、結局は尽くしてきた職場に裏切られた天野が内部告発して一矢報いるっていう話。「隠蔽指令」というタイトルだが、「隠蔽」という言葉の存在感は低いように思えた。

 WOWOWのドラマはがっかりさせられるものが多いな・・・。

2009年11月20日

そのへんで。

 仙台地裁で19日に行われた強姦(ごうかん)致傷事件の裁判員裁判で、質問に答えない被告に男性裁判員が「むかつくんですよね」と声を荒らげ、裁判長に制止された。(中略) 川本清巌裁判長は「そのへんで」と制止し、裁判官からの質問に移った。
 裁判員の「むかつく」発言キター。

 不謹慎だけどそれに対する裁判長の「そのへんで」という冷静な対応がちょっと笑える。

●しょうゆ
・強姦致傷被告に裁判員「むかつくんですよね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000619-yom-soci

2009年11月19日

LIV MOON

 元タカラジェンヌがヘビーメタル歌手としてデビューする。元宝塚歌劇団雪組の神月茜(31)が、ソロユニット「LIV MOON」として12月16日にアルバム「DOUBLE MOON」を発売する。“4オクターブの美神”として、洋楽雑誌「BURRN!」が異例の特集を組む注目度だ。
 サンプル音源いくつか聞いてみたけどNightwishばりのソプラノボイスが光るシンフォニックメタル。歌詞は日本語だが、超高音で歌っているので何だか異世界の言語をしゃべっているように聞こえる。なかなかいい。

 でも、残念なのはヤフーの見出し。ヘビメタじゃなく「メタル」と言って欲しかった・・・。

●しょうゆ
・元タカラジェンヌがヘビメタ歌手に転身
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000045-spn-ent

2009年11月17日

乾電池いらず

 半導体大手のNECエレクトロニクスとベンチャー企業の音力発電(神奈川県藤沢市)は、乾電池を使わないリモコンの試作機を共同開発した。指でリモコンを押す際に生まれる振動を使って発電する仕組みだ。すでにメーカーからの引き合いもあるといい、近い将来の実用化を目指している。
 これはいいですね。そろそろこういうのが出てくると思いました。ざっと部屋を見渡して、どんなものに乾電池を利用しているだろうと考えたら、やはり家電製品のリモコン。次に時計くらいでした。乾電池というものもそろそろ旧世代のアイテムになりつつありますね。

 2015年には家電製品の乾電池、2020年には電源ケーブルが次世代化していることを希望。


●しょうゆ
・電池いらないリモコンできた ボタン押す振動で発電
http://www.asahi.com/business/update/1117/TKY200911160377.html

2009年11月16日

期間限定299円

 牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは16日、牛丼類の価格を20日~12月7日までの期間限定で通常より31円値下げすると発表した。牛丼並盛りが通常の330円から299円となる。消費不況で来客数が鈍るなか、価格に敏感な消費者の来店を促す狙い。
 値下げというのは一見、消費者には嬉しいように思えるが長い目で考えると他の飲食店との価格競争を引き起こし、業界全般を苦しめることになる。やがて体力が尽き疲弊した店舗は潰れ、消費者はそこを利用することができなくなってしまう=結果として消費者は困る。来客が減ったから値下げ、というのは選択肢として下から数えた方が早い安易な企業努力ともいえる。

 なんて偉そうなことをいいつつも、地元のゲオが旧作100円レンタルやってる時はとてもマンセーでしたがww どうせ期間限定なら赤字覚悟で牛丼一杯100円にしてみたらどうか。

●しょうゆ
・すき家、牛丼全品を31円値下げ 今月20日から12月7日まで

2009年11月15日

好景気

GDP、年率4.8%増=2期連続プラス成長-7~9月速報値

 GDPの2期連続プラス成長は良いニュースですね。もうとっくに「底」は脱出しているわけですよ。何度も言ってますが、テレビや雑誌などのメディアで何かが売れない原因などを未だ景気云々のせいにするのはやめてほしいですね。それじゃあ消費者の購買意識はいつまでたっても向上しませんから。2009年の1~3月に比べたら、明らかに今は「好景気」ですね。

 ちなみに

 「不景気」でググると 3,210,000件。
 「好景気」でググると 1,130,000件。

 倍以上の差があります。SEO対策してる人、「好景気」のキーワードが狙い目ですよ。どんどんサイトに組み込みましょう。

2009年11月14日

宇宙開拓史

宇宙初の「ホテル」、2012年の開業に向け準備中

 こりゃあ、21世紀は「宇宙開拓時代の幕開け」として、後世の教科書に載りそうですね。30年後くらいにはすっかり安定したビジネスになってたりするんでしょうか。しかしその頃には、世の中がヒエラルキーの頂点に君臨するほんのひと握りの人間によって牛耳られた世界になっていそうで恐いですね。三百人委員会みたいに。

2009年11月13日

図書館利用者の謎

小学生平均は年35・9冊 図書館利用が過去最多 19年度、文科省調査

  小学生平均が年35.9冊って、そんな本読んでんのか。これだけネット社会になった昨今、なぜ図書館利用者増えているのか謎。文科省曰く「施設数が増え足を運びやすくなったのが一因」なんて言ってるけど、そもそもこういう時代に図書館の数が増えること自体、謎。19年度のデータだからお決まりの「景気のせい」って言うわけにもいかないね。

 もしかして最近の図書館って漫画借りられるのか?それだったら分かるけど。最近、DVDレンタル屋でも続々とコミックレンタル始めてるしね。

2009年11月12日

∞シリーズ

未知なる感触で病みつき!?「∞シリーズ」第5弾はところてん

  俺も∞シリーズを考えた。それは『∞納豆』だ。あの納豆をまぜまぜする感触で、世界は病みつきになるだろう。

2009年11月11日

DQ6×EOE

 DSの『ドラクエVI幻の大地』の発売日が2010年1月28日に決定しましたね。セガとトライエースの新作『エンドオブエターニティ』の発売日と被せてきました。でもどちらかというと、DSドラクエは主にオリジナルを知らない子供向け、EOEはハイゲーマー向けだと思われますので、同じ大作RPGとはいえ、ユーザーが被ることはあまりなさそげですが。

 僕としてはDQ6のリメイクには興味ないんですがEOEは興味大アリ。久々の「続編ではない、完全な新作」であるRPGの良作にめぐり合えれば嬉しいのですが。

2009年11月10日

プリズンブレイク4

 『プリズンブレイク』のファイナルシーズン(シーズン4)を全部見終わりました。シーズン1から完結せず、とてもとても長いストーリーの完結編だけあってラストはなんだか、壮大なRPGのエンディングを見ている気分に。『24』なんだかとシーズン毎に話は完結してますからね。

 脚本家のストなどあり、トラブルもあったシーズン4。なのでシーズン3からの繋ぎがミッシングリンクになってしまったのは仕方ないのかもしれませんが、さすがファイナルだけあって今までの集大成の様なミッションが多く、見ごたえありました。面白かった!

 『LOST』もついに完結しますし、こちらも楽しみです。

 

2009年11月09日

隠蔽指令

 WOWOWでやってるTVドラマ『隠蔽指令』が何気に面白い。決して今どきの俳優が続々と登場しては誰と恋してくっついて離れたり、とかそういうドラマではなく、とある大企業内で発生した問題を高橋克典演じるサラリーマンが1ヶ月という猶予の中、文字通り『隠蔽』しなくてはならないという硬派なドラマである。正直、堅いイメージがあったので少し見て難しそうだったら見るの止めようと思っていたのだが、テンポよく進むストーリー、癖のある個性的なキャスト、以外にドロドロした展開など、これはちょっとした収穫だった。以前WOWOWでやっていた『パンドラ』より全然面白いかな。

 それにしても地上波のドラマだったら全くウケなそうなジャンルとキャストだ。ドラマの作りこみもいいけど、何よりそこに挑戦した意気込みを評価したい。

 

2009年11月08日

迷惑メール晒し

初対面ですからこうゆう態度で接していったほうが気分悪くされないかと考えてのことで す。ご連絡いただけてないのでそちらの生活状況理解しておりませんけど無理な出会いは求めておりません。私の普段は連絡いただけてから知りたいのであれば教えて差し上げたいと思いますので今はお会いしていただけるかどうかの確認をしたいんです。

日本語でおk。

食べしのぐか

山で不明男性、1週間ぶり保護=キノコ食べしのぐ-新潟

 自分ならどうするだろうと考えた。山に生えたキノコ。普通だったら絶対食おうと思わないけど、腹減って死にそうだったら、果たしてどうするだろうか。

2009年11月07日

かまどや

 潰れてしまった『ほっかほっか亭』の跡地に同じ弁当家の『かまどや』がオープン。早速ハンバーグ弁当を食べてみたが、これがなかなか。肉が柔らかくて味もうまい。『ほか弁』には悪いけど、このチェンジングはGJ。今度は『ほっともっと』との激しいデッドヒートを繰り広げることでしょう。

 店員の人がそのまま『ほか弁』の人だった。『ほか弁』時代に顔覚えてくれてたんで、注文がスムーズでした。

2009年11月06日

Amazonが日本でもPB販売

 アマゾン、日本でもプライベートブランドの提供を開始 とうとう日本でもアマゾンのPBが販売開始ですか。

 消費者としては、安価な商品がアマゾンで手に入るのは便利。でもこれでますます、巷の量販店は物を売るのが厳しくなりますよね。国民レベルでとらえると、複雑なところ。

2009年11月05日

地位や金より

 防衛庁の「元キャリア官僚」が今秋、神戸市の兵庫県警生田前交番で、巡査として新たな人生のスタートを切った。転機は、防衛庁時代に出向した警察で一線の苦労に触れたことだった。東京で働く妻と離れて暮らす35歳の新人警官は「国の制度を動かすより、現場に出て一人一人の人生にかかわりたい」と張り切っている。
 地位や金よりも現場で仕事をしたい。いいですなあ。奥さんも理解者であるところが幸いなところですよね。

 企業の社長や上司なんかも、一度現場に戻ってみて、1社員の目線で物事を考え直してみてはどうだろうか、と思う時がある。

●しょうゆ
・転身 35歳元防衛庁キャリア、巡査に「現場で人助けを」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000017-maip-soci

2009年11月04日

テターイ

<トヨタ>F1からの完全撤退を正式発表 豊田社長「苦渋の決断」 ホンダに続きトヨタもF1撤退ですか。自動車産業がどうとかいうより、F1そのものが終わってるからなあ。

 F1はルール変えすぎ。そしてそのルールで順位が変動する。そりゃつまらなくなるよ。「ルール」が主役になってるスポーツなんて、あってはならないと思う。

 つーかそもそもCO2を大量にまきちらすモータースポーツっていうジャンルがこの昨今にどうかと思うがw

2009年11月03日

マッド

 2日午後3時45分頃、名古屋市中区栄の路上で、愛知県清須市西枇杷島町川口の大学生、所寛直さん(21)が、男に突然つばを吐きかけられ、金属バットで頭などを数回殴られた。 所さんは頭や左腕を骨折するなど3か月の重傷を負った。男は走って逃げたが、JR名古屋駅コンコースで発見され、殺人未遂容疑で逮捕された。(中略)男は所さんと面識はなく、金属バットで殴ったことは認めているが、「殺意は認めない」と供述しているという。山田容疑者は金属バットをバットケースに入れて持ち歩いていたといい、所さんに対し、「俺はインフルエンザだ」などと言って、殴りかかったという。
 「俺はインフルエンザだ」と言って殴りかかる。  「殺意は認めない」  被害者に面識はない  金属バットをバットケースに入れて持ち歩いている。

 きちがいフルコースだろこれ。薬物検査したのか?しらふだったらそれはそれで凄まじい精神状態だが。

●しょうゆ
・突然つば、金属バットで殴る…税務署職員逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091103-OYT1T00135.htm

2009年11月02日

犬すげえ

 豪州で、心臓発作で倒れた飼い主を救った犬が、動物愛護協会から表彰されたと、豪ブリズベン・タイムズ紙が報じた
 飼い主が心臓発作で倒れたところ、その犬は飼い主の胸に乗り飛び跳ねたそうだ。それが心臓マッサージの効果があったそうで、飼い主は助かったという。

 犬すげえ。猫だったらやんなかっただろう。

●しょうゆ
・胸に乗り“心臓マッサージ” 飼い主救った犬表彰
http://www.kokusainews.com/article/131697757.html

2009年11月01日

10月

 今年の10月はやけに暑かった。なんか9月より暑かった気がするのは気のせい?