« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月31日

超DQN

 職場でお笑い芸人のギャグ「コマネチ」のポーズを強要されたり、事実無根の性的なうわさを流布されるなど、上司のセクハラ行為で精神的な苦痛を受けたとして、石川県内の20代女性が28日までに、金沢市内の元勤務先の会社に対し、慰謝料など約360万円の損害賠償を求め、金沢地裁に提訴した。同日までに第1回口頭弁論が開かれ、会社側は請求棄却を求め争う姿勢を示した。
こりゃあひでえw

 男性社員3人とともに30回以上、大声で「コマネチ」のポーズってなんだよ。余程のDQN企業でもそこまでせんぞ。でも会社側は事実と違うってんで争うみたいだけど、そんなもんは同僚に意見求めればすぐわかることだしなあ。

●しょうゆ
上司がギャグ「コマネチ」を強要 県内女性、セクハラで金沢地裁に提訴
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20091029102.htm

2009年10月30日

12種類の色

次世代DVDプレーヤーの開発に、シャコが役に立つかもしれない――英ブリストル大学がこのような研究成果を発表した。

 同校によると、オーストラリアのグレートバリアリーフに生息するシャコは、12種類の色を知覚できる最も複雑な視覚システムを持っている。人間の目が認識できる色はわずか3種類(赤、青、緑)だ。さらにこのシャコは、さまざまな形の偏光(光波の振動の方向)を識別できるという。

 素晴らしい。

 シャコが12種類の色を近くできる複雑な視覚を持っているということ。そしてシャコにそんな特筆すべき要素があると突き止めた人がいるということ。さらには、それがDVDプレーヤーの開発に一役買うかもしれないという発送力。

 一見、凡人には到底馴染みない世界のニュースに思えるが、こういう「誰も目に止めないような世界」に目を向けるという事実こそ、とても大事なことのように思える。

 シャコには世界がどんな風に見えるんでしょうね?

●しょうゆ
・次世代DVDプレーヤーは“シャコの目”から生まれる?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/26/news018.html

マックーポン

 マクドナルドの携帯クーポンが最近さびしい。昔は「週末限定」といって何かスペシャル価格のセットが必ずあったのに、今はセットと言えるのはグラコロセットだけだったりするからさびしい。コーヒー無料にしなくていいから、クーポンのセットが充実してくれるとありがたいなあ。

 ちなみに、今までいちいち携帯クーポンの画像ダウンロードしてレジの人に「これで」と見せていたけど、別に番号言うだけで通じるのな。ダウンロードして損したよ。

2009年10月29日

天河1号

新華社電などによると、中国の国防科学技術大は29日、開発したスーパーコンピューター「天河1号」の演算速度が最高で毎秒1206兆回に達したと発表した。演算処理が1千兆回を超えるのは、米国に次いで2カ国目という。
 毎秒1千兆回の処理なんて聞くとすげえスーパーコンピューターだと思うが、中国製「天河1号」と聞くとなんかの偽者に思えてしまうアルよw

●しょうゆ
・中国、毎秒1千兆回の演算達成 スパコン「天河1号」
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102901000458.html

2009年10月28日

マイナー病

 夜間に脚の内側を虫がはいずり回るような不快感が生じる「むずむず脚症候群」の患者団体「むずむず脚症候群友の会」(大阪府高槻市)が行った電話相談で、まだ診断を受けていないケースが相談者の7割を占めた。同会の良永信男代表は「多くの人が疾患を知らないため、対処方法や適切な診断を受けられる医療機関が分からず、苦しみ続けている」としている。
多くの人が疾患をしらない病に冒されている人は本当にかわいそうですよね。説明しても、なかなか他人にはわかってもらえない。自分も古典的偏頭痛を人に説明しても、単なる「頭痛」としかとらえてもらえないので、わかります。僕の場合はまだ、医者は知ってる病気なのでいいですが、医者すら診断しかねるようなマイナーな病気だと、さぞお辛いでしょう。

 『むずむず脚症候群』ですね。覚えておこうと思います。

●しょうゆ
・むずむず脚、電話相談者の7割未診断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000519-san-soci

2009年10月26日

感覚遮断

実際にはそこにない色や物体が見えるようになるのに、幻覚剤は必要ない。感覚をほぼ遮断した環境にほんの15分間ほど身を置くだけで、精神的に正常な人の多くが幻覚を見る可能性があるという研究結果が発表された。

研究では、健康な被験者19人を、光と音を完全に排除した感覚遮断室に15分間入れた。その結果、通常なら脳に絶えず押し寄せている感覚情報を絶たれた被験者の多くが、幻覚や妄想、抑うつ感を経験したと訴えた。

光と音を完全に排除した感覚遮断室に監禁・・・なんて聞くとすげえダークな拷問みたいだけど、要するにそれ布団に入って寝ようとする時と同じじゃんw つまりあれかな、そういう真っ暗で何も聞こえない部屋で ” 目を開けて普通に生活しようとすると ” やヴぁい幻覚や妄想が現れるってわけかな。

 つーかなんて実験してんのさ。どこの511キンダーハイムだよ。

●しょうゆ
・「感覚遮断」で幻覚出現:情報源の判断エラー説
http://wiredvision.jp/news/200910/2009102623.html

2009年10月25日

近所のほか弁潰れる

 近所に『ほっともっと』が出来てから1年くらいでしょうか、ついに古くからあった「ほか弁」の方が潰れてしまいました。あきらかに古い『ほか弁』よりも店内が綺麗で駐車場も広い『ほっともっと』。いつか「ほか弁」潰れるだろうな、とは思っていましたが・・・。

 客のひとり、としては夕食のレパートリーが減って残念な結果ですけどね。

2009年10月24日

ゲーム内CM

 セガは日本ケンタッキー・フライド・チキンと連携、新作ゲーム内にケンタッキーが運営する宅配ピザ「ピザハット」の広告を掲載する。ゲーム内で使用する武器などにピザハットのロゴなどを掲載。ピザハットのサイトでもゲーム内で利用できるアイテムをダウンロードできるなど、相互の媒体を活用する。
 これって、ありだと思うんですよね。しかし今までもゲーム内にCM入れるというのは記憶ではファミコン時代からあったように思えるですが(永谷園だったかな?)、流行らないというのは何か大人の事情でもあるのか。

 ロード画面にゲームのヒントを入れるのが最近の流行だけど、CM入れるってのもありですよね。その分ソフトの値段が下がればユーザーにとっても嬉しいし。

●しょうゆ
・セガ、ゲーム内に「ピザハット」の広告掲載 ケンタッキーと連携
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/game.aspx?n=NN002Y352%2013102009

2009年10月23日

にせスライム

 「しずく君」というスライムそっくりな工芸品が売られていて話題になってるという記事があった。

北海道の名所・昭和新山。昭和新山は昭和初期に噴火隆起して誕生した火山で、今も多くの観光客が訪れている。そこにある昭和新山ガラス館は、精巧なガラス工芸品が売られていることで知られており、洞爺温泉観光協会のサイトにも掲載されているほどの人気ぶりだ。

しかし、そこで売られているガラス工芸品が、スクウェア・エニックスの人気ゲームソフト『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター・スライムに酷似しているのではないかと『2ちゃんねる』で大きな話題になっているのである。

ぶっひゃひゃ。

 まじスライムじゃんこれw これがオリジナルっつー事はこの店1980年代から営業してんのかよw

 しかも通常の青スラムだけじゃなくメタル、キング、ナイトまで揃ってるしナイトに乗ってるのはモーグリっぽいし、おまけに売られているオルゴールはドラクエのメロディーが鳴るですと??どこの中国だw

●しょうゆ
・スクエニにケンカを売ってる? どう見てもスライムなお土産
http://getnews.jp/archives/34786

2009年10月22日

バルサ、ルビンカザンにまさかの敗退!!

 バルセロナ、チャンピオンズリーグのGLでロシアのルビンカザンなる初出場チームにカンプノウでまさかの敗退(1-2)!!うっひょー、これは久々の衝撃。ルビンカザンって失礼だけど誰しも「え?どこのチーム??」ってレベルでしょ、ネームバリューだけでいったらタモリとアンラッキー後藤くらいの差。余程マニアックなサッカーファンでも知らないでしょう。しかもバルサホーム!

 リーガを開幕6連勝してた時はもう手を付けられないくらい強かったバルセロナ。「こ、このチーム倒せるところあんのか!!?」なんて恐ろしいものを感じたけど、アルメリア戦あたりから点が取れなくなったよね。

 一体何が!??怪我人が多数出てるわけでもなし、あれだけ全てが上手くいっていたチームが突如こうなるって、世の中何が起きるかわからないものだね。

 でもバルセロナもマドリーも、共に好調を維持したままでのクラシコを見たかったなあ。

2009年10月21日

ウインドウズ7

 マウスコンピューター(東京・台東)は米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7(セブン)」搭載のデスクトップパソコン4機種を22日に発売する。最小構成の「Lm―iS200B」の価格は3万9900円。メモリーは1ギガ(ギガは10億)バイト、内蔵ハードディスク駆動装置(HDD)の容量は320ギガバイト。機能を最小限にとどめ、価格を抑えた。
 あー、ウインドウズ7。最近忙しくって全然チェックしてませんでしたが、もう出る頃なんですね。どーなんでしょうこれ。自分はまだXPでバリバリ間に合ってますけど・・・。

 でも39900円で最新OSのウインドウズ7がインストールされたパソコンが買えるって魅力的ですね。送料・税込みで43050円で売られていました。PC買い替え予定で、あまりハイスペックを求めない方はどうぞ↓



●しょうゆ
・「ウィンドウズ7」搭載で3万円台のPC マウスコンピューター
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/desktoppc.aspx?n=AS3K1400O%2014102009

2009年10月20日

1000万画素で9980円『アグファフォトDC-1033s』

 エグゼモードという会社が有効画素数1000万画素でなんと1万を切るデジカメを発売しています。型番は『アグファフォト DC-1033s』。うひゃー、9980円のデジカメで1000万画素!!1万以下でサブのデジカメが欲しいなーなんて思ってたら、今使ってるリコーのR6(720万画素)より高解像度!!

 デジカメ進化早すぎ。

 R6だってそんな前に買ったわけじゃないのになあ・・・。今や店頭に並んでるデジカメ、1000万画素以上当たり前だもんな。正直、デジカメ使う人の何割がそのハイスペックの恩恵に与っているのか(--;
 
 そんなわけで、ついつい手が出そうになってしまう『アグファフォト DC-1033s』でした。





[ネット限定]AGFA(アグファ) 1000万画素デジタルカメラ DC-1033s

2009年10月19日

360°立体ディスプレイ

ソニーは、360度どの方向からでも裸眼立体視が可能な円筒形のディスプレイ「360°立体ディスプレイ」を開発した。10月22日に開幕する「デジタルコンテンツEXPO2009」で展示する。
 とうとう来たか未来。『PS6』くらいでゲームハードに適用?

デジタルコンテンツEXPO2009」、要注意っぽいので情報載せとく。

日本科学未来館(東京都江東区青海2-41)
東京国際交流館(東京都江東区青海2-79)
2009年10月22日(木)~25日(日)
10:00~17:00 ※22日のみ13:00~17:00
入場無料
※一部プログラムでは教材費が必要。

●しょうゆ
・ソニー、「360°立体ディスプレイ」を開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000040-zdn_lp-sci

地球消滅

高出力のレーザーを使い、ブラックホール周辺で観測されている現象を実験室で発生させることに、大阪大と中国、韓国の国際共同研究チームが成功した。天文学の新たな研究手段として活用できるという。英科学誌ネイチャー・フィジックスの電子版で19日、発表した。  阪大レーザーエネルギー学研究センターの藤岡慎介助教は「ブラックホール周辺の環境を地上につくり出すことができた。高出力レーザーを使うことで、将来はブラックホールそのものをつくれる可能性が出てきた」と話している。


将来はブラックホールそのものをつくれる可能性が出てきた
将来はブラックホールそのものをつくれる可能性が出てきた
将来はブラックホールそのものをつくれる可能性が出てきた




 地球、ヲワタ

 (( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル



●しょうゆ
・実験室で模擬ブラックホール=高出力レーザーで実現-大阪大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000006-jij-soci

2009年10月18日

エアマルチプライアー

 空洞から勢いよく風が吹き出す――英Dysonは、羽根がないのに風が出る扇風機「Air Multiplier」(エアマルチプライアー)を、11月2日に日本国内で発売する。オープン価格で、実売予想価格は3万7000円前後。 スゲー。羽が無い扇風機。それなんてSF映画のアイテム?って感じだ。

 ああだこうだした物理法則で周りの空気を吸い込んで、その15倍の空気が輪っかから放出されるんだって。羽が無いので手を挟むなどの危険が無い、というだけでなく、空気の流れが不均等になってしまう従来の扇風機と比べ、むらなく空気を送れるという。

 機能云々よりも、おしゃれなのでオフィスに一台、置いておきたいアイテムですな。流行るかもしれない。

●しょうゆ
・「羽根のない扇風機」を見てきた Dyson、日本でも11月発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/16/news094.html

2009年10月17日

 ヤフーの記事で「『Mystery Google』ってのが話題になっている」と書かれているのを目にしました。これは『黒グーグル』とも呼ばれ、検索キーワードとなんら脈絡のない検索結果を表示するらしい。

 ・・・何のために!?何か面白い??なぜ、話題に??

 世界の法則に付いていけません。
 思わぬサイトを発見するのには良い手段だと思いますが。

http://www.mysterygoogle.com/

2009年10月16日

『LOST』シーズン6に真田広之出演

 俳優の真田広之(49)が、日本でも人気の米国ドラマの最終シリーズ「LOST シーズン6」に出演することが決まった。撮影は既にハワイで始まっており、米国で来年初頭、日本では来年初夏に海外ドラマ専門チャンネル「AXN」で放送予定。03年公開の「ラストサムライ」以来、国際派の道を着実に歩む真田にとっても大きなステップとなりそうだ。
かねてより噂のあった真田広之の『LOST』出演が本決まりになりましたか。アノ韓国人夫婦に次いでアジア人登場というわけですね。

 しかし伏線だらけで時系列が交錯し人物相関もコロコロ変わるこのドラマ。ハッキリ言ってもう前シーズンがどうなってんのか、忘れてますがw (シーズン5も見てない)

 シーズン3あたりから見直す必要ありですね。


●しょうゆ
・真田広之「LOST シーズン6」に出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000045-spn-ent

ダウ平均株価1万ドルの大台を回復

 【ニューヨーク=山本正実】14日のニューヨーク株式市場は米企業の業績回復への期待感から幅広い銘柄が買われ、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比144・80ドル高の1万15・86ドルと金融危機を受けて株価が急落した昨年10月3日以来、約1年ぶりに1万ドルの大台を回復した。
 景気を左右するのは消費者の意識。「見えない敵」を作るのはやめよう。

●しょうゆ
・NY株終値、1年ぶり1万ドル回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000131-yom-bus_all

2009年10月14日

コボちゃんに弟ができるそうだ

 読売新聞朝刊に1982年から連載されている国民的4コマ漫画『コボちゃん』の14日掲載分で、主人公・コボちゃんこと田畑小穂の母親・田畑早苗が「二人目ができたの」と妊娠を報告。連載27年目にして1人っ子だったコボちゃんが“お兄ちゃん”になることがわかった。弟か妹かは現時点で判明していないが、国民的漫画に新たな展開が訪れた。
 なんとまあ、ここにきて二人目ですか。コボちゃんがカラーになった時以外の衝撃。

 それにしても新聞の4コマ。コボちゃんが断トツに面白いね。

●しょうゆ
・国民的4コマ漫画『コボちゃん』、ママ妊娠で連載27年目にして“お兄ちゃん”に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000010-oric-ent

2009年10月13日

北斗無双

 累計発行部数1億部を誇る人気マンガ「北斗の拳」が、コーエーの人気アクションゲーム「無双」シリーズでゲーム化されることが14日、明らかになった。タイトルは「北斗無双」で、対応機種はPS3、Xbox360で10年発売予定。
 北斗で無双か!あの荒廃した世界観は無双ゲーにあってるかもしれん。

●しょうゆ
・<北斗の拳>「無双」シリーズでゲーム化 谷村奈南がイメージ曲 碇ゲンドウ・立木文彦がラオウに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000013-maiall-ent

2009年10月12日

アモルフィスダイヤ

兵庫教育大(兵庫県加東市)の庭瀬敬右教授(49)=物性物理学=らの研究グループが、結晶粒を極限まで小さくした「アモルファス(非結晶)ダイヤモンド」を、黒鉛から作ることに成功したと発表した。アモルファスダイヤは通常のダイヤより硬く、ダイヤは結晶が小さいほど硬いとされることから、庭瀬教授は「世界一硬いダイヤの可能性もある」としている。
 ・・・『アモルフィスダイヤ』。今後、RPGなどでレアな鎧を製作するための合成素材として登場するから覚えておきましょうw

●しょうゆ
・ダイヤ 世界一硬い? 兵庫教育大など共同研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000007-maip-soci

2009年10月11日

無料で遊べない

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ

 無料をうたった携帯ゲームやPCのオンラインゲームって、「無料」とは名ばかりで何かと金かけないと大して遊べない仕組みになってますよね。自分も電車に乗っている時とかに携帯のゲームあったら暇潰しになるかな~って感じでゲーム探したりしてるんですが、まずそのゲームをDLする際にパケット代が発生する罠。ていうかサーチしてゲーム選んでる時点ですらパケット代が(ry

 パズルとかマージャンとか、普通に遊べるミニゲームが沢山プリインストールされた携帯出たら魅力的なのに。

2009年10月10日

一掻一蹴で潜水25m

 下手の横好きでやりだした潜水。やっと25m泳げました。体力を使わない泳ぎ方を試行錯誤しましたが、平泳ぎのスローなやつ?で成功しました。ネットで潜水のコツみたいなのを調べてみても、やはりこの泳法が一番潜水に適しているそうですね。『一掻一蹴』というらしいです。

 具体的には、まず手は前に伸ばした状態で、平泳ぎのキック(スタート時は壁キック)。キックの推進力がなくなる手前で伸ばしていた手を掻いてさらに進む。その推進力がなくなったら、また手を伸ばしてキック・・・の繰り返し。慣れてくるとキックの後にドルフィンして推進力を補うんでしょうが、自分の場合ドルフィンが下手なんでそれやると余計体力を失うんで、キックの後は普通に”けのび”状態を保ってました。

 潜水前の呼吸法とかもあるみたいだけど、こちらも上級者向け。ハイパーベンチレーションっていうやつらしいですが、無理に呼吸を止めると二酸化炭素中毒になったりして危険みたいだ。

一掻一蹴

2009年10月09日

巨大足跡

 【パリ時事】仏国立科学センター(CNRS)は8日までに、ジュラ紀後期の約1億5000万年前の恐竜のものとみられる直径最大1.5メートルの足跡が、仏東部のジュラ山脈沿いの高原で今年4月に見つかったと発表した。これだけ巨大で保存状態の良い足跡の発見は世界的にも珍しいという。AFP通信などが報じた。  足跡の主は竜脚類の草食恐竜とみられ、体長25メートル以上、体重は30~40トンだったと推定されている。 
 すげえ。1.5メートルの足跡。ゾウとかの比じゃないぜ?大昔はそんな怪物がうろうろしてたんだな。そんなRPGの敵みたいなやつが空想科学ではなく、本当に居たというのだからファンタスティックだ。大昔すげえ。肉眼で見られるものなら見てみたいよ。

 ところで、巨大な生物が歩くと映画みたいに「ドシーン!ドシーン!」と音がなるものなんだろうか?

●しょうゆ
・最大級の恐竜足跡発見=1.5メートル、「竜脚類」か-仏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000030-jij-int

2009年10月08日

アンテナ無事

 台風18号直撃でしたが、なんと衛星放送のアンテナは無事でした。BS/CS共に好調をキープ。素晴らしい。

2009年10月07日

筋トレよりも有酸素運動

 筋力トレーニングをして筋肉を付け、基礎代謝を上げて太りにくい体を作りましょう。・・・という文句をよく耳にします。スポーツジムなどでもこの理論をもとに、入ってきたばかりの新人会員さんにダンベルやマシンのトレーニングを事務的に教え込むトレーナー。

 たしかに基礎代謝を上げれば1日の消費カロリーが増えるわけで、事実上太りにくい体というものが出来上がってくるのかもしれませんが、一朝一夕の筋トレで上がる基礎代謝なんぞ微々たるものだと思って欲しいです。

 例えば、ご飯一杯分の消費カロリーが100kcalだとして、筋トレで基礎代謝を100kcal上げるとなると、もう、むちゃくちゃしんどいトレーニングを週3日程、継続して続けないと無理なんではないかと思います。ジムの会員になったばかりで、普段運動もしてないようなオネーチャンが友達同士でキャッキャと二の腕やアブドミナル(腹筋)のトレーニングをしているのをしばしば見かけますが、もし脂肪を落としたいのであれば、筋トレに費やす時間をそのまま有酸素運動に加えなされと言いたいです。

 筋トレで基礎代謝を上げて脂肪を落とそうとしても効果がなかなか現れず、すぐ止めてしまいます。脂肪燃焼にはまず有酸素運動を毎日続けましょう。毎日、同じ時間に体脂肪計に乗ってください。わずか2週間で効果があります。

2009年10月06日

CEATEC2009

どうも最近、テレビなどのデジタル家電の話題が豊富だと思ったら、幕張で”最先端IT・エレクトロニクス総合展”『CEATEC2009』なるものが開催されてるんですね。こんな展示イベントがあったなんて知りませんでした。

 興味深いのは携帯電話同士を2~3センチ近づけるなどするだけで300Mbps以上の高速通信を実現する『TransferJet』なるシステム。これが実装された携帯電話が普及すれば、画像だけじゃなく動画なんかも余裕で友達同士で共有できちゃうわけだな。

 他にも様々なハイテク機器が展示されていそうで、ちょっと見に行きたくなった。

2009年10月05日

CELLレグザデビュー

 昨日に引き続き、東芝の『CELLテレビ』ネタ。

東芝は5日、高性能の画像処理半導体「セル」と、録画用の大容量のハードディスク(HDD)を搭載した液晶テレビの新商品「CELL REGZA(セルレグザ)55X1」を12月上旬に発売すると発表した。

大容量HDDを使って8チャンネルの1日分の番組を録画できる機能があるらしい。その容量、なんと3TB。
気になる価格は55型100万円前後・・・。買えねえw

でも3年くらいすれば、こんなサイバーテレビも標準化する??

2009年10月04日

Cellテレビ

 今年秋のテレビの最大の話題は、東芝が近日中に発表するであろう「Cellプロセッサー」内蔵テレビだ。(麻倉怜士)

(中略)

(1)LEDバックライトの部分制御、(2)高速描画による俊敏で華麗なGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)、(3)全チャンネル録画や複数チャンネル・クリップの同時再生――など、画期的な仕掛けがたくさん入っていた。このうち、いくつがCellテレビに搭載されるかは現時点では不明だが、いずれにせよテレビのあり方を根底から変える革命的なテレビが登場するのである。

 『Cellテレビ』・・・知りませんでした。

 CellといえばPS3に搭載されているアレですよね。ソニーはPS3の後Cell開発から撤退したみたいですが、東芝が後を引きついでTVに導入しようとして完成間近←今ここ、らしい。

 複数のチャンネルを同時にチェックできるってなかなかSFちっくですね。高速で俊敏なGUIってのも良い。どのテレビもEPGやメニューのボタンレスポンス、いまいち遅いし・・・。

●しょうゆ
・まもなく登場 東芝「Cellテレビ」のインパクト
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000002102009

2009年10月03日

続バスタードオンライン

 久々にバスタードオンラインのサイトをのぞいてみた。

 コラムは2009/7/17で止まっているようですが、いつのまにかプロモムービーみたいなのが付いてた。技とか魔法とかをぶっぱなす爽快さがウリ?キャラボイスはアニメと同じなんですね。ネイ軍、ガラ軍、カル軍ときて、アビゲイル軍があるかと思ったら、シーラ軍なのか。アビゲイルは敵キャラっぽいな。

 「2009 Coming soon」

 ・・・もう2009年も終わるぞ!?

2009年10月02日

PS3、新型登場でDSi抜く

<09年9月ゲーム販売>新型発売のPS3、初のトップに 「ポケモン」200万本突破

 新型PS3の登場で月間最多の31万台を販売したようです。箱で先に発売した『TOV』も27万本売り上げるなど、こと日本に置いてはどうしてもPS3>箱、って感じになってしまうみたいですね。

 海外での勢力がまた異なるだけに、この「ねじれ現象」がある限り、日本のゲーム事情はやはり暗くなりそうです・・・。

 ビジネスとは文化を殺しますね。

2009年10月01日

ベビーリーフにはまる

 最近『ベビーリーフ』にはまりっぱなし。栄養バランスのとれた若葉がミックスされて売られているから、サラダに関してはコレがあればもう言う事無い。水でさっと洗うだけでいいから調理も簡単。茹でる必要もないので高い栄養を維持したまま食える。

 単体だとちょっと苦いけど、トマトを加えるとベビーリーフの独特の苦味とトマトのフルーティーな味覚が融合し、ドレッシングをかけて食べればもう絶品です。

 最強のサラダメニューだと思うが、なぜベビーリーフはマイナーなのかな。