« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月30日

ガンプラヌードル

カップヌードルを買うと、ガンプラが付いてくる!? 日清食品株式会社は8/31(月)から、小さなガンプラが付いたカップヌードル「カップヌードル《miniガンプラ》パック」(オープン価格)を数量限定で発売する。
 し、知らなかった。こんなの売られてたのかよ。価格は500円くらいらしい。カップめん自体が100円くらいとして、ガンプラは400円。おまけの方が高いなんてどういう抱き合わせ販売なんだとw

 将来的にレアになるかもしれないから、買っておくといいのかも。カップめんは食べない方がプレミアつくのか??w

●しょうゆ
・日清が“ガンプラ付き”カップヌードルを発売!
http://news.walkerplus.com/2009/0721/11/

2009年09月29日

久々にパックスナチュロンシャンプー

 実家に帰ったところ、昔使っていた石鹸シャンプー『パックスナチュロンシャンプー』とそのリンスがしまってあったので久々に使ってみた。

 旧式よりもデザイン一新。泡のポンプタイプなので、使用回数も制限してくれるし泡立てる必要もないので便利。

 して、使ってみると。

 あ、あれ??

 パックスナチュロンってこんな良い香りしてたっけ???

 初めて使ったパックスナチュロンシャンプーは何だか謎の薬品みたいな匂いがしてダメだった印象があったんだけど、今日使ったやつは上手く例えられないけど「南国みたいな香り」。なんだそりゃ、全然説明になってないんだけど、いや、まじで良い香りなんですよ。洗髪後もしばらくずっと良い香りが長持ちしてます。頭皮での泡立ちも昔のやつより全然良くなってるし・・・。


 ずっと閉まっておいたから化学変化でもした???(そんなバカな)



 石鹸シャンプー。一時期頭が痒くなってたんで使うの止めてたんだけど、またリピートしよっかな・・・。
パックスナチュロンシャンプー泡ボトル500ml+リンス400ml

朝30分早く起きる

 最近、朝をちょっとだけ早く起きるようにしています。30分くらい早く起きるだけで、相当な余裕が生まれますね。

 でも、その余裕が生まれた時間をのんびりと過ごしすぎて、家を出る時間はいつもと同じ、結局はあたふたしてしまうのですが(^^;

2009年09月28日

ドットにほん

「.日本」使用可能に…ドメイン末尾に日本語

 「.日本」ですか。しかしhttp://までは確実に欧文なわけで、デザイン的には非常にバランス悪い事この上ない。「.京都」「.富士山」など別の日本語ドメイン導入の相談にも応じる・・・という事だから都道府県などの公式サイトURLとしては活躍しそうだけど・・・。

2009年09月27日

マルチヘルプデスク

 富士通は10月1日から、パソコンの購入客からの問い合わせに対応する「PCコンシェルジュサービス」を始める。富士通製パソコンを購入後に顧客がインストールしたソフトや、接続しているプリンターなど他社製品についての質問にも答えるのが特徴。年中無休で24時間、電話で受け付ける。
 会員で1回の利用用が1890円と高額だが、あらゆるソフトや周辺機器に関する問い合わせもできるっていうのは今までに無いサービスですな。

 ・・・ってそんな事可能なのか?パソコンの用途なんて事務系、デザイン系、ゲーム、ネットやメール何でもありだろ?各ジャンルに強い担当を揃えておいて、質問事項ごとに繋ぐ感じなのかな。

●しょうゆ
・パソコンの問い合わせ、他社製ソフト・周辺機器も対応 富士通
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AS1D1705I%2017092009

2009年09月26日

TGS2009

 トーキョーゲームショー2009。これといったニュースがなくて寂しいですね。

 据置ゲーム冬の時代。このまま凍結してしまうんでしょうか。

2009年09月25日

なでる

物を拾う感覚やなでる感覚も再現 触力覚ディスプレイをゲームにも

シューティングゲームで発砲する感覚を味わったり、ペット育成ゲームでペットをなでる感覚を体験したり――ゲーム向けに開発された触力覚ディスプレイが、ゲームショウに展示されている。





ようするに、エロゲーで(ry




●しょうゆ
・http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/25/news014.html

2009年09月24日

かゆみ脳

 「かゆみ」を感じる脳の部位を自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の柿木隆介教授らが特定し、24日までに米学会誌に発表した。頭頂葉内側部の楔前部と呼ばれる部位で、類似点が指摘される「痛み」とは別の、かゆみ独自のメカニズムの存在を明らかにしたのは初めてという。
 この成果で「かゆみ」を抑える方法も期待できそうだけど、「かゆみ」を強制的に発動させる事も可能みたいだから恐いですね。

 「痛み」より「かゆみ」の方が人間耐えられない、ってカオスヘッドで言ってたぞ。

●しょうゆ
・http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092401000588.html

2009年09月23日

米Amazon、家電製品のPB発表

 米Amazonは9月19日、家電製品のプライベートブランド「AmazonBasics」を立ち上げたと発表した。家電の“基本的な(basic)”製品を、手ごろな価格で提供していくという。まずオーディオケーブルやブランクメディアなど数十点の商品でスタートし、ラインアップを充実させていく。a
 ”例えば4.7Gバイトのデータ用16倍速対応DVD-R(4.7Gバイト)100枚パックが18ドル29セント”

 DVD-R4.7GB16倍速が100枚パックで約1800円!これは安い。普通50枚パックで1500~1600円だから、かなり安い。またケーブル類にAmazonのロゴは入っているというだけで、何か新鮮な感じがするね。

 日Amazonで売られる日はまだか。

しょうゆ
・http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/22/news003.html

2009年09月22日

牛乳

米飯給食に牛乳「合わない」9割超/神奈川新聞への意見

 あー。確かにご飯に牛乳って合わないですよね。でも当時はそんな事あまり気にしなかったなあ。ミルメークなんていう粉状の物体入れるとエセイチゴミルクみたいになるやつとかもあったけど、あれも今考えると限りなくご飯に合わない飲料だ。あと関係ないけど、たまに牛乳パックが三角のやつが出てくると無駄に嬉しかった。

 そもそも給食で出る牛乳って200mlですよね。人間が一度に吸収できる水分が200mlくらいと言われているので適度といえば適度ですけど、あちこち動き回る子供にとって、唯一まともな水分補給のタイミングがこの牛乳しかないのは、どうなのかと。あとは水道水しかないですもんね。夏の日の体育の後とか、これでは汗で失われたカリウムやナトリウム等の補給が間に合わないのではないかな。
 
 今の小中学校は、自販機で自由に飲み物買えるのだろうか。

2009年09月21日

カップヌードルクラムチャウダー

 『カップヌードルクラムチャウダー』を食った。なんとこれはカップヌードルでありながら電子レンジで調理するという、今までに無い異端なカップめんである。フタにその調理法が書いてあるのだが読むのがめんどいんで暫く放置していたものの、本日開放。

 お湯ではなく「水」を注いで電子レンジへ。500Wで4分。一度外へ出してかき混ぜ、さらに30分チーン。

 クリームシチューみたいな良い香がする。早速食ってみる。

 お、おお?

 うまい!これはうまいぞ。麺はカップヌードルシリーズそのまんま。スープとか具の味はクラムチャウダーだ。ってクラムチャウダーなんてあまり食った事ないけど、とにかく今までのカップヌードルシリーズより一味違うのは間違いない。具も多いので何だか他のカップめんよりも「食った気」になる。

 リピート決定です。

【レンジで煮込むカップヌードル】■こちらの商品は1ケースに12個入りです■6箱まで送料500円 ...

2009年09月20日

スターオーシャン4、PS3でも

 いつの間にか『スターオーシャン4』がPS3で発売されるようだ。2010年2月だって。ワケあってこのソフトまだ買ってないんだけど、こういうのって後から出た方がイベント等追加されてて良さげなんだよね~。こうなったら来年、PS3と一緒に買ってしまおうかな。

しょうゆ
http://www.eternalsphere.com/so4/international/top.html

2009年09月19日

裏技

こんにちは、ガジェット通信ゲーム班です。人気テレビゲーム『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』に、主人公キャラクターの美少女のスカートがスケスケになるバグがあり、パンツが丸見えになるという現象が発生していました。ある条件を満たした状態になると、スカートがスケスケになってしまうというもので、多くのファンが予想もしなかったこの現象に歓喜。
 なんか昔のファミゲーの裏技みたいでほのぼのとしたバグですな。修正パッチなんて配信しなくていいんじゃないの?w

●しょうゆ
・美少女のパンツが丸見えになるバグ! ついに修正されファン涙目?
http://getnews.jp/archives/29720

2009年09月18日

ペンタックス新デジタル一眼レフ『K-x』は全100色

 ペンタックスは2009年9月17日、デジタル一眼レフカメラの新製品「K-x」を発表した。発売は10月中旬の予定。小型ボディーと実売7万円の低価格を特徴とするエントリーモデルながら、撮像素子の改良などで画質や連写性能を高め、10万円超のミドルクラス並みの性能を持たせたのが特徴。
 ペンタックスが10月中旬発売予定のデジタル一眼レフ『K-x』はなんと、100色のカラーバリエーション!!

 すげ~、と思う前にコスト的に無駄なんでは??とか要らぬ邪推をしてしまいますがユーザーは選ぶ楽しみが増えますね。ウェブで通販やる場合はプルダウンメニューの作成が大変そうですが・・・(そもそも100色在庫抱えられない^^;)



【★SD4GB/三脚/充電池セット/カメラバッグ/フィルター等セット】ペンタックス(PENTAX)K-x レン...

●しょうゆ
・ペンタックスの新デジタル一眼「K-x」は全100色で個性を演出!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090917/1028864/?ST=yahoo_headlines

2009年09月17日

ソーテック脂肪

<オンキヨー>PCの「ソーテック」廃止 ブランドを統一

 ソーテックってオンキョーの子会社だったのか・・・知らなかった。ソーテックといえば一時期、低価格パソコンの代名詞でしたけど業績低迷でオンキョーに吸収合併されてしまったみたいですね。

 これはからオンキョーのロゴは入ったPCが登場するのか。オーディオ機器ってイメージがあるだけに最初は違和感出そうですね。

2009年09月16日

神と呼ばれしもの

 数日前ロマサガの曲を作業用BGMとしてヘヴィローテーションしてますって書いたけど、マジ中毒になりました。特にロマサガ3の「四魔貴族戦」で流れてる曲はやばいです。神曲です。プレーした当時は普通にかっこいい曲だなあって思いながらプレーしてたんでしょうが、今思い返しながら聴いてもコレほどの神曲は他のRPGにおける戦闘曲でも思い当たりません。

 そんな神曲をギターで弾いてる動画。

 か・・・神すぎる・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=8thAfeGBZ1M

2009年09月15日

芋づる式

 毎日酒井のりぴーのニュースが絶えません。芸能人、他にも覚せい剤で捕まった人居るでしょうに、いくらなんでも何でのりぴーの場合これほどまでにしつこいんでしょう。

 というか、よく元麻薬捜査官みたいな肩書きの人がTVで言ってる「これを機に芸能界からの麻薬汚染を一掃」大作戦は結局どうなったんでしょうね・・・。
 

2009年09月14日

どん兵衛

日清食品は14日、どんぶり型の和風カップめん「日清のどん兵衛」のうどんをリニューアルし、28日に発売すると発表した。 同社独自の製法で、うどんのめんの厚さを従来比2割増の1・85ミリと、同社のカップ型うどんの中で最も太くし、強いコシを実現したのが特徴だ。
 うーむ、「どん兵衛」はあの太さがベストだと思うがどうだろう。

 ところで自分は「どん兵衛」と「赤いきつね」の味の違いがさっぱりわかりません。同時に食べ比べてみると違いがわかるのかな・・・。

 あー、なんか「どん兵衛」食べたくなってきました。丁度家にあったので食べようっと・・・って、

いつのまに「液体スープ」になったの?!

●しょうゆ
・めん「過去最太」の日清「どん兵衛」 28日に発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000525-san-bus_all

2009年09月13日

真実とは

 ダーウィン映画、米で上映見送り=根強い進化論への批判 これだけ学問が発達した2009年の今でもアメリカ人の多くは「神が人間を創造した」と信じているっつーんだから首を傾げますなあ。宗教って恐いね。

 ・・・なんて思ってしまいますが自分も含め日本人だって「教科書」に載っていた事をひたすら事実として学んできているだけであって、その内容は疑うことなく=真実として把握してしまっている。おそらく、戦時中の教科書と今の教科書じゃ、まるっきり倫理観は違っているわけで・・・。

2009年09月12日

安定した景気

冷夏でも…ビアガーデン盛況、エアコン健闘

 冷夏だったとはいえ「涼しいくらいが丁度いい」とビアガーデンが盛況、またエコポイントの影響でエアコンも健闘しました、というニュース記事。

 「夏は暑い方が景気が良い」なんて言葉を覆す今年の冷夏でしたね。

2009年09月11日

ロマサガ

 最近、家でネットやる時はBGMとしてロマサガの音楽流してます。いや~、今聞くとこのシリーズの音楽神ですな。特にボス戦の曲なんて完全にメロスピですね。

 最近のRPGでもこういう曲使って欲しいなあ。

2009年09月10日

ありえん

 千葉県発で『県警含めたほぼ全ての部局で不正経理 03〜07年度の5年間で約30億円 』なんてとんでもないニュースが話題になってしまっている。その不正は全401部署のうち96%の383部署で組織的に行われていた。ってありえねえだろ。なんだよ96%って。もうみんな逮捕だろ。月並なコメントだけど、税金払うのがバカバカしいよ。

 それについて森田健作は「絶対許さない」なんて言ってるようだが

どう許さないのか

 具体的に言ってくれ。余程の事じゃ県民なっとくせんぞ。

2009年09月09日

パワードスーツ

パナソニックの社内ベンチャー「アクティブリンク」(京都府)は、100キロの建築資材を1人で運べる強化服「パワーローダー」の機械的な組み立てをほぼ完成させた。2015年に現場試験を行い、完成を目指す。
 これの画像

http://www.asahi.com/photonews/images/OSK200909080003.jpg

 すまんがバカバカしい程にごついアイテムだw

 しかし、2009年の今でこそ重量230kg、価格は3000万円、この見てくれという内容だが、10年後には手袋みたいの嵌めるだけで1000万パワーでしか開けられない扉を軽々と持ち上げるようなアイテムと進化するかもしれない。

 パワードスーツならぬ『パワーローダー』。今後の進化に期待。

●しょうゆ
・装着パワースーツ、3千万円であなたも超人に
http://www.asahi.com/science/update/0908/OSK200909080001.html

2009年09月08日

むう

 毎日欠かさず書いている事にしているつもりだったけど、カレンダー見るといつの間にか虫食いになってる日があったりするから不思議。今日が実はその日でしたw

2009年09月07日

ソフトバンク純増首位返り咲き

 先月、ドコモにシェア純増首位の座を明け渡したソフトバンクだったが、早くも翌月の8月にトップに返り咲いた。しかしドコモとは接戦のようで、まだ両車の争いは続くようだ。

 つーか、そろそろ携帯電話に変わる次世代の通話手段誰か発明しないかな。世界を変えられるぞ。

2009年09月06日

宇宙エレベーター

 ヤフーのニュースで「宇宙旅行の切り札となるか!宇宙エレベーター」なんて記事があったので、『宇宙エレベーター』なるものをWikiってみた。

 宇宙エレベーターは、他に軌道エレベーター、軌道塔、同期エレベータ、静止軌道エレベータなどと呼ばれているようで、現在、2031年10月27日の開通を目指したプロジェクトが全米宇宙協会などによる進められている・・・らしい。カーボンナノチューブが発見されたことで、理論上、強度面の問題がクリアされた・・・という。

 2031の開発を目指して・・・ですか。あと20年したら、そんなSFめいたものが眼前にあるかと思うとたまりませんな。22世紀、人類は地球を捨てているのではないでしょうか。

2009年09月05日

よく考えて決めよ

警視庁は、70歳以上のドライバーを対象に表示を義務付けてきた「もみじマーク」のデザインを変更する方針を明らかにした。従来のデザインはドライバーから悪評紛々だったことを受けてのもので、9月にも新デザインを公募する予定という。
 正直悪評という理由だけなら、止めたほうがいいと思う・・・。

 もみじマークの様に汎用なものが新デザインに変更された場合、それを掲載している多くの書類・書籍(教習所の書籍等)は全て変更を余儀なくされ、再刷を余儀なくされる。それにつぎ込まれる労力や金額は計り知れない。当然、世に何万と出回っている従来のデザインの商品は廃棄処分となる(以前のデザインも使えるならよいが、それではあまり意味がないのではないか)。

 角度によって見え辛いとかそういう理由ならともかく、なんかアンケート結果でほいほいとデザイン変更を決めてしまっているようだけど、それによってどういう影響がでるのか、広い視野で考えて欲しい・・・。

「もみじマーク」デザイン再考へ

2009年09月04日

地デジチューナー4980円

イオン、アナログTV向け地デジチューナーを4980円で発売

 ついに地デジチューナーが5000円きりましたか。TVは見られれば何でもいいけど、見られないのは困るって人にはいいですね。それでも将来的には1980円くらいにならないと、そういう人は手を出さないかな?

 それにしても今まで同様、アナログとデジタルを併用し続けることにどんな問題があるのか、よく分からない。それだと費用がかさむのかな?強引にデジタル化するのも費用がかさむと思うのだけど。

 「地デジ化しないとこんな問題があります」みたいな情報が少ないですよね。単に写りが綺麗でデータ放送があるってのなら、必要ない人には全く必要ないし・・・。

2009年09月03日

無駄遣い

会計検査院は2日、独立行政法人「産業技術総合研究所」が、微生物の特許出願に関連する電子申請システムを導入したものの、4年間全く使われていなかったと発表した。同研究所はシステムの開発や保守に8754万円をかけていた。
 一見ひどすぎる結果だけど、やはり結果論なのかな。物事はやってみないと分からないし・・・。

 それにしても4年間で利用者ゼロは痛いかも。

●しょうゆ
・<産総研>8754万円の電子申請システム 4年間使われず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000038-mai-soci

2009年09月02日

8月の平均気温

 今年(2009年)の8月は、なんだか涼しい日がかなり多かったという印象。月末を迎える頃にはすでに「秋」って感じですらあり、エアコンの要らない日もあったりしましたね。

 そんなわけで日本における8月の平均気温を調べてみたんですが(←こんな事がすぐ調べられるのですからネット社会って革命的)、今年の8月の平均気温は平年より-0.56だったそうです。

 数字で見てみると、それ程の落差は感じませんね。不思議です。今年ほど夏が涼しかった時期はあまりないんじゃないだろうか?なんて思いましたが、データによると2003年の8月の平均気温は平年より-0.76と、今年よりも落差が大きかったようです。

 僕は夏が嫌いなので、涼しいのは大マンセー。でも日照時間が少なくて洗濯物は洗いにくかった・・・。

 ちなみに平均気温とか調べたソースは気象庁のサイトです。
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/list/mon_jpn.html

2009年09月01日

ゲームセンターCX24時間の後は『ディグダグ2』

 ゲームセンターCX、つい一昨日24時間生放送が終わったばかりなのに、しっかりシーズン11は続いていたのですな。もう新作が見られるなんて、なんかウレシス。ちなみにプレイしたゲームは『ディグダグ2』。あ、もちろん収録したのはずっと前(7月)のようですが。

 たまゲーに出てきたAD渡辺さん、有野が預けたコロッケ勝手に食ってるしw