« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

69.28%

 これまでにない話題となった2009衆院選、小選挙区の投票率は69.28%でした。投票率70%近いなんてすごくね!?・・・と思たら前回の2005年も67.51%とそれなりに高かったようです。2005の選挙も郵政なんちゃらとかで話題になってましたが、今回はその比じゃないくらいの盛り上がりでは?と思ったいただけにわずか1.77ポイントしか上回ってないというのは意外でした。

 さて、2013年には誰が日本の顔になっているのでしょうね。

2009年08月30日

有野、残り10分でレミングス30面クリア

 うおおおお!途中まで時間押してたから絶対クリアは無理だろうと思ってたけど、残り10分のところでレミングス30面クリア!うおー、有野って結局最後はミラクル起こすやつだな。狙ってもできないだろこれ。

 地味でつまらなかったレミングス本編も、さすがに最後の方まで行くと盛り上がってましたね。場所を会場に移してからは、客からヒント(というか答え?)が出てたので、それがラストスパートに繋がったか。

 ゲームセンターCX24時間生放送、有野というよりはスタッフがこたえてそうでしたね。もう次は無いかも。

ゲームセンターCX24時間生放送その3

 7時まで見てましたが寝ました。12時頃起きてみると13面攻略中。いつの間にか有野の顔と首にヒエピタが沢山貼られている・・・。

 相変わらずゲーム本編は地味でつまらんのですが、13面の攻略ビデオ(AD中山&伊藤)が面白かった。あと応援メッセージで過去ADが登場、高橋先生が教員試験を受けるというのは分かるが、鶴岡ストリートミュージシャンってw

 天の声をはじめ各スタッフのテンションはかなり低め。ここまでADに救われてる番組も少ないでしょうw

ゲームセンターCX24時間生放送その2

 挑戦ソフトがすでに以前クリアしている、パズルゲーのレミングスって事で案の定、内容は地味、グダグダ。はっきりいって超つまらん。

 それでも朝6時近くまで見続けましたが、5時台にやったイノコマックスと中山のプロレスゲーム一騎打ち企画はすげー笑えたw もはやこの番組ADの方が面白すぎるってw 正直有野居ない方がいい件www

2009年08月29日

ゲームセンターCX24時間生放送その1

 楽しみにしていたゲームセンターCXの24時間生放送。放送開始まで挑戦ソフトが伏せられていたのでどんなゲームやるのかとワクテカだったのだが・・・。

 レミングスかよ!

 一度クリアしてるし、パズルゲームだから動きも少なく地味。放送開始30分にして早くも超つまらん・・・。見る気失せたよ・・・。スタッフあほか?ありえんだろコレ・・・。

2009年08月28日

衆院選

衆議院選挙2009は例年に無い程の盛り上がりで、ワイドショーなどでも若者が期日前投票をする様子などを捉えています。

 が、自分は逆に投票に行く意識が日に日に薄れていく・・・。なんつーか、もうどこのニュース記事を見ても決着が付いたかのような論評。単なる予想ではなくある程度データで裏付けられているものでもあり、「まだ支持政党が決まっていないグレーゾーンの投票があるから、どうなるか分からない」なんて言っているものの、サッカーで言ったら5-0くらいのスコアで前半を折り返して「まだどうなるか分かりません!」などと言ってる解説者みたいなもんじゃないでしょうか?

 自分の1票が落ちゲーのコンボみたいに繋がって何か大逆転が起きるなんて事もあるまいし、水溜りに投じる石ならともかく、大海に小石を投げ入れるような空しさを乗り越えてわざわざ日曜に投票に行く気がしない・・・。「惜しくも1票差で落選!」なんて際どい選挙見たことないしね。

 あと、「辞めさせたほうが良いと思われる裁判官に×を付けてください」って紙、意味なくね?今までコレによって実際辞めさせられた裁判官はゼロらしいし。

なぜに

 オンラインRPG「ドラゴンボールオンライン」の公式サイトがオープンしたとの記事を読んだ。とうとうドラゴンボールもオンラインゲームになったのか・・・しかもRPG。

 で、ここがオフィシャルサイトらしいのだが

http://dbo.netmarble.net/main.asp




 なぜ韓国?!

2009年08月27日

ケータイかざして街情報

システム・ケイは8月21日、Android端末で動く拡張現実ブラウザ「Layar」を利用した検索サービスの提供を開始した。Layarは、オランダのSPRXMobileがAndorid端末向けに提供している拡張現実ブラウザ(ARブラウザ)で、システム・ケイが日本でのオフィシャルパートナー契約を締結している。
 こ、これはすげえ機能だ。携帯電話のカメラ機能を使って街をかざすと、例えば東京タワーなんかをかざすと「東京タワー」の情報が表示されたりするんでしょ?今じゃ世界のほんのごく一部の建物しか対応していないと思うけど、将来的に近所の飲食店なんかをかざすと情報が表示されちゃったりすると、すげえサイバー。

 ケータイってどこまでマルチなスーパーアイテムと化すのか。

●しょうゆ
・風景にケータイかざして情報検索――“拡張現実”検索サービス登場
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0908/24/news045.html

2009年08月26日

更なる景気回復へ

景況判断、10地域を上方修正=沖縄は観光低迷−内閣府
日経平均終値、今年最高値の1万639円

 最近、めっきりこういった好景気、景気回復を裏付けるニュースが多くなりました。2009年の3月以降、景気の底から脱却している事は間違いないようです。それでも尚、未だCMのコピー、テレビのトークネタ、選挙の演説などに不景気を武器にした内容が目立つというのにはもううんざりです。

 ここではしつこいくらい言います。もっと消費意識を刺激しましょう。皆の力で景気は動かす事ができるのです。

2009年08月25日

マルチターゲット

 エクササイズを続けるモチベーションについて書きたいと思います。今回お話するのは、「3ヶ月続ける」とか「1年続ける」とかいう長いスパンでの話ではなく、1日(1回)の有酸素運動に費やす時間をより長引かせる工夫、と思って参考にしていただければ、と思います。10分で飽きてしまうのを30分続けたい、そんな感じです。

 主にマシンでの有酸素運動を例としてあげます。バイク、トレッドミル、クロストレーナー。モニタがあって経過時間などが表示されるものであればなんでもいいです。

 これらのマシンで行う有酸素運動の特徴は、ずばり「飽き易い」という点です。初めてやるマシンならともかく、少し慣れてきたら同じ場所で単調なペダル漕ぎなどを続けるというこの行為に費やす時間は永遠にも感じることでしょう。

 正直、有酸素運動の効果があるのは30分/1回です。科学的とか医学的な根拠は置いておいて、自分の実感としてやはり30分は運動しなきゃ脂肪燃焼効果は期待できないです。

 でも、こんなマシン10分で飽きちゃいますよね。

 そんな時、注目するのはモニタの表示です。初期状態では「経過時間」が表示されているマシンが多いと思います。そしたら、10分経ったら運動を止めてしまう前に、モニタの表示を経過時間から「消費カロリー」に変えてみましょう。消費カロリーは、おそらく68kclとか、何とも中途半端な数字ではないでしょうか?そんな時、あと少し、80kcalくらいまで頑張れるのでは?などと考えられないでしょうか。

 そこで80kcalを目標に運動してみるのは然程苦痛ではないと思います。残り10kcalなんてすぐですからね。

 無事目標の消費カロリー80kcalまで運動し終えたら、今度はモニタの表示を「距離」にしてましょう。・・・なんと0.9kmを指しています!!あとちょっとで1kmですよ!今やめたらもったいない!

 さあ、そんな感じで1kmまで運動を続けました。そうしたら、もう一度「経過時間」を見てみましょう。なんと14分と表示されています。あとたった1分運動すれば、15分ていう区切り良い数字です。それくらい頑張れますよね?

 もうお分かりですね。後はその繰り返しです。目標をマルチ化し、10分で飽きていた運動が、気づいたら30分も運動しちゃってます。

 人間というのは物事を「区切り良いところ」で終わらせようとする生き物です。こうして「区切り」の目安をマルチ化する事で、どんどん目標を切り替え、気づいた時には倍以上運動している・・・。マルチターゲットは、そんな人間の心理を付いた作戦です。それでもマシンは最も退屈なトレーニングのひとつですので自分もあまり利用しませんが、利用した時はこの方法でいつもモチベーションを維持し、30分を終えるようにしています。

 また10分事にバイク→トレッドミル→クロストレーナーを交互に乗り、30分維持する作戦もあります。乗り換え時に脈拍が下がってしまうのがやや欠点ですが、10分毎に気分が変わるので退屈を紛らわせます。また最近はマシンに液晶テレビなどが付いたりして、変な作戦をとらなくても退屈を紛らわせる事ができたりもします。

 僕が紹介したマルチターゲットはあくまでもモチベーション持続の一例です。皆さんも、独自の退屈しのぎの方法があったら、教えてください。

2009年08月24日

わきまえろ

民主党に入党した田中真紀子元外相(65)が24日、都内で同党新人候補の応援演説を行った。東京・町屋駅前では東京14区に立候補した木村剛司氏(38)を激励すると、「口の曲がった総理大臣や、気が抜けたサイダーのような官房長官をまだ見たいんですか」と真紀子節を披露。
 なんだこいつ。口が曲がってんのとか政策とかに関係ないだろう。的を外した中傷にも程がある。正直民主党の印象が悪くなったよ。元記事記者も「土砂降りでも絶“口”調!」なんて持ち上げてんなよ。ある意味失言だろこれ。

 そもそも自民も民主も(その他の政党もそうだが)、相手を揶揄することばかりに全力を注いでいるようで見苦しい。もっと自分の政策をアピールしろよ・・・。

田中真紀子元外相 土砂降りでも絶“口”調!

2009年08月23日

無料

マクドナルドのコーヒー1杯無料企画、夜時間にも実施

 マクドナルドで無料といえば、スマイル・・・ではなく水。飲料水。

 イートインで注文しドリンク類を頼まずにオーダーを終えると向こうから「お冷いりますか?」みたいに言ってくれる事がある。マクドナルドって接客において結構徹底している感じがあるけど、言ってくれる店(店員?)とそうでない店があるのはなんだか残念に感じた。

 つーかマクドナルドのコーヒーっておかわり無料だし原価すげえ低いんだろうな。


マクドナルドのコーヒー1杯無料企画、夜時間にも実施

8月21日19時29分配信 オリコン
マクドナルドのコーヒー1杯無料企画、夜時間にも実施
拡大写真
Sサイズ1杯が無料になる、マクドナルドの『プレミアムローストコーヒー』
 日本マクドナルドは21日、『プレミアムローストコーヒー』Sサイズ(ホットまたはアイス)の1杯無料提供キャンペーンを拡大し、午後6時から7時の時間帯でも行うことを発表した。関東圏は28日から9月3日まで、関東圏を除く全国では9月11日から9月17日の期間で実施する。これまで同企画は午前8 時から9時の時間帯に行っていたが、夜の時間帯に行われるのは初めて。

2009年08月22日

電撃グルーヴ

グラビアアイドルの仲村みう(18)が20日、グラビアを引退することが分かった。20日発売の写真週刊誌で発表され、同日付の仲村の公式ブログにも「突然の発表になってしまい申し訳ありません。仲村みうはグラビアを引退しても、何も変わらぬ仲村みうでありたいと思っています」と綴られている。
 仲村みう、グラビア引退電撃発表!

エエエエーーーありえない!!マジ?!!!








で、仲村みうって誰でしょうか。

●しょうゆ
・仲村みう、グラビア引退を電撃発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000518-sanspo-ent

2009年08月21日

Concert Hands

新感覚ガジェットのご紹介。

Concert Hands はそれを使えばすぐにピアノが弾けるようになる、という魔法のようなアイテムだ。

仕組みは簡単で、このガジェットを手に装着すると、なんと指を強制的に動かしてくれるのだ。

こうして指をガジェットに動かしてもらうことにより、だんだんと指が慣れてきて、最終的には一人でも弾けるようになる、という仕組みだ。実にすばらしい。

これはピアノだけでなく、いろいろ応用できそうですな。

 ・・・と、ヤフーニュースにて魔法の様なアイテムのわりに写真もなくあっさりと紹介されてた、”手に装着すればすぐにピアノが弾けるようになる”という「Concert Hands」。そ、それってスゲーんじゃないの?なのに記事はけっこうやっつけってどうよw

 興味ひかれたんでオフィシャルサイト(http://concerthands.com/)見てみると、こちらもオフィシャルなのに、非常にシンプルな作り。

 少ない情報から判断するに、コンピュータと繋がった女神転生のCOMPみたいなのを両手の指と手首に嵌めると、そのソフトに入った音データ通りに指が動く・・・らしい。なんともサイバーだが、制御されるのは指と手首だけ。つまり肘とかは自分で動かなさなくちゃいけないから、稼動範囲の狭い曲しかサポートしてくれない。

 応用、という面で言うとパソコンのキータッチの練習とかには将来的に役立つかも。クセが付いた指の強制なんかにもいいかな。

2009年08月20日

HDD+ブルーレイ内蔵の液晶TV~三菱から~

 三菱電機がHDDレコーダーとブルーレイディスクレコーダー内蔵の液晶テレビ「REAL」新機種を発表。意外にも、HDD+BDレコ内蔵の液晶TVはこれが世界初らしい。型番は32型の「LCD-32BHR300」と37型の「LCD-37BHR300」(BHR300シリーズ)。2009年10月発売予定。

 実売価格も32型で20万切っていますし、わずらわしい配線や複数リモコンとオサラバしたい人には、是非オススメしたい。自分もHDD内臓の液晶TV使ってますけど、わずらわしい配線が要らないのと、リモコンひとつで操作可能、録画再生もほぼシームレス、というのは本当に重宝します。これでブルーレイも録画再生できたら・・・うっとり。



【当店ポイント2倍】三菱 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ(HDD内蔵・...

2009年08月19日

新型PS3CECH-2000A発表

 『新型PS3』が発表されました。従来よりも薄型で省陽電力も低くなっているとか。型番CECH-2000A。かねてから現行機の生産が中止されたとかで噂にはなっていましたね。

 気になる価格は29800円。今までのPS3の値段からすると手に届きそうな価格ではある。

 だけど、新型PS3には『PS2』との互換性は見送られたの事。これ残念!価格据え置きでも『PS2』互換ついてたら買ったかもしれないのになあ。PS2のソフトでやりたいものがあるけど、ハードがもう死に体って人、多いんじゃないのかな。

 でもたぶん、買っちゃいそう新型PS3

【PS3】 薄型プレイステーション3本体(120GB)(チャコール・ブラック) CECH-2000A 2009年9月...

2009年08月18日

綾小路

<円周率>2兆5769億けたまで計算 筑波大、ギネス申請

スーパーコンピューターで70時間くらいかけて計算したらしい。もはや、どんだけ凄いのかよく分からんw

 これを機会に円周率についてWikiってみた。

円周率 π は超越数の一つとしても知られており、小数点以下 35 桁(35桁くらいまでが実用的で、ルドルフによる計算の結果という歴史的な意味もある)までの値は次のとおりである。

 は?

 超越数ってなんだよ。それどこのSFノベル用語?

 って事で超越数も調べてみた。

数学における超越数(ちょうえつすう, transcendental number)とは、代数的数でない数、すなわち有理係数の代数方程式

 は?代数的数ってなんだよ。

数学における代数的数(だいすうてきすう、algebraic number)とは、ある有理数係数の多項式の根となる複素数のことである。






・・・日本語でおk。

 よくわからんかったけど、結局どんな大きさの円もその円周の長さは、同じ円の直径を4つならべた長さの3.14分目くらいの長さになるらしいって事か。

2009年08月17日

うおお

 うおお!世界陸上2009でボルトが9秒58の世界新!ぶっちぎり!決勝なのに予選みたいなレース!

 この記録から偉い学者とかが人間の限界云々を語るまでに至っているから興味深いのなんの。理論上人間って8秒台とか出せないんだって?逆に言うとそれって限界見えちゃって残念な気も。

 でもそういう理論的に云々って、胡散臭いよね。チーターなんか100mを3秒台で走るんだろ?チーターも人間も同じ宇宙素材(?)で出来てんだから無理じゃねえんじゃねえのか。チーターに育てられたら人間、もっと速く走るかもしれん。
 

ペットボトル

 13日午前7時ごろ、鹿児島県与論島から東約25キロの太平洋上で、漂流中の日本人男性(24)がリベリア船籍の貨物船に救助された。沖縄行きのタンカー「ARIAKEMARU」の甲板から転落した3等航海士で、ペットボトルを浮輪代わりに約2時間漂流し、けがもなかったという。
 すげえ。極限に原始的な世界だとペットボトルひとつが命を助ける道具となる。普段は資源ごみとして捨てるしか無い存在。

 物の価値とは、環境と使う人により決まるものですね。

●しょうゆ
・<生還>転落の航海士 ペットボトルにつかまり2時間漂流
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000109-mai-soci

2009年08月16日

ラスレムにハマる

 Xbox360の『ラストレムナント』に大ハマり中。いいのか俺こんなやりまくってて。クエスト&採掘系ってやっぱハマる~!!

 ただ戦闘が遅くてべらぼうに時間がかかる。これを極めるのはリーマンには辛い・・・。学生時代に出会いたかった。

2009年08月15日

ガスコン

 自分は食事した直後、凄まじくお腹が膨れるんです。まるでスイカでも入ってるかのように。

 そんな時、内科で処方してもらった『ガスコン』なる薬を飲むとけっこう和らぎます。もうこれがないといられないくらい。

 お腹にガスが溜まる・・・この症状で以前ググってみて、『炭水化物不耐症』かもって自己診断した。でも結局そうだとしても、その原因は分からず仕舞い・・・。

 どんな病気も、根本から治すのって難しいですよね。医者も薬しかくれないし・・・。

2009年08月13日

うちう人へ

 HelloFromEarthと呼ばれるこのプロジェクトは、科学誌COSMOSがオーストラリアのナショナルサイエンスウィーク向けに企画したものだ。一般の人からメッセージを集めて、米航空宇宙局(NASA)のアンテナで宇宙に送信する。送信先は太陽系外のGliese 581dという惑星で、生命が存在する可能性があるという。
 逆に考えれば、地球に残ってる謎のオーパーツや遺跡の類は、どっかの宇宙人が送ってきたメッセージである可能性もあるわけだ。そのどっかの宇宙人はきっと、返事がないもんだからかなり失望してるんじゃないかな。

●しょうゆ
・宇宙に160文字のメッセージ送信 豪科学誌が企画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000017-zdn_n-sci

2009年08月12日

真理

絶滅したはずの鳥は偽名で生きていた


絶滅したはずの鳥、タスマンアオツラカツオドリが名前を変えて生きていたことがわかった。骨格とDNAについて調べた結果、近縁種と推定されていたアオツラカツオドリとまったく同一の種であると判明したという。
 この事から分かるのは、単純に「へ~、絶滅してなかったんだ」って事だけじゃなく、いかに「情報というものが曖昧か」って事。

 懐疑こそ真理への近道。・・・でも真理ってやつは常にグレーな存在なのかも。だったら、何にすがって行きりゃいいのかな。

2009年08月11日

なんやねん

シューマッハ、F1復帰をキャンセル

 F1復帰の時は大騒ぎだったのに、キャンセル時はひっそりと報じられていた。でもこれで良かったと思うよマジで。つーか宇宙旅行予約したんだって?この人。宇宙旅行、約2000万円かかるそうだ。2000万円・・・。超大金持ちだろうから、庶民からするとPS3とか買う程度の感覚??

2009年08月10日

さいこう

 あー夏はもうクーラーないと居られないよ。クーラー最高~。

 誰だよエアコン発明しちゃったの。もしエアコンがこの世になかったら存在すら知らないワケだから、扇風機とかで「涼しい~扇風機最高~」とか言ってるはずなのに。

 ほら、2009年8月の時点で『どこでもドア』発明されてないでしょ?でも無くても誰も困らない。んなもん最初から無いんだから、「無くて困る」という概念すらないワケ。でもいざそんなの発明されちゃったら、どうよ?もう無くてはならないモノと化しちゃうでしょ~??だってどこにでも一瞬で行けるんだぜ?日本中はおろか、地球の裏側とか、果てはドアを開けたらそこは同級生(♀)の風呂場とかマジうける。超便利。もうそれが無いと居られない。それと同じだよ。ケータイみたいな中毒性というか依存性があるよな。誰だよ~、エアコンなんて発明しちゃったの。

 つーか何が言いたいかっていうと、でんこって居るでしょ?でんこ。電気のCMに出てるでんこちゃんだよ。2次元女子。しずかちゃんじゃないよ?でんこちゃん。

 でんこが言うには、エアコンの温度1度変えるだけで10%の省エネがどうとか言ってるじゃない。そんでね、さらにこんな事言ってんのよ。

 「浮いたお金(電気代)で美味しいものでも食べにいこう」、みたいな。

 うっひゃーマジうける。僕なら喜んで美味しいもの食べるの我慢してクーラーかけまくるよ!説得力ねー、マジうける。

 そもそも、美味しいもの食べに行ったらそこまでの交通とか、その「美味しいもの」とやらが調理されるための熱量でCO2とか出まくるんじゃねえの?だったら家に引きこもってエアコンかけてた方がむしろよくね?よくね?wwwまじウケる。

 そんなわけでエアコン最高。でも使うのは夏場だけなんだよね。冬場は毛布とか膝にでもかけておけば、わりとしのげたりするしね。

 結論としては

 「冬最高」

 って事だな。

2009年08月09日

【構図まで】サイバーショット『IPT-DS1』【デジカメまかせ】

 ソニーは8月6日、サイバーショット「DSC-WX1」、「DSC-TX1」専用オプションとして、“Party-Shot"「IPT-DS1」を9月4日より販売開始すると発表した。価格は1万4910円。

 新製品は対応カメラを取り付けるだけで、構図あわせからシャッターを切るまでを全自動で行う“撮影ロボット”ともいえる製品。同社では“インテリジェント・パンチルター”と命名している。外観としては、手のひらサイズの円盤といった風情で、左右回転および+24度/-21度のパン/チルトが行える。

 とうとうデジカメは勝手に構図まで合わせてくれるようになったのか。なんかカメラが神(=撮る人)の領域を侵してくる感覚だな。サーバーショットIPT-DS1恐るべし。どうやらサーバーショットの顔検出・笑顔機能を用いて、顔の向きや構図、顔のサイズなどを統合的に決め回転・パン(左右の動き)/チルト(上下の動き)を行うらしいぞ。すげえ、まさにサイバー。

 「カメラが勝手に構図まで決めてしまうなんて、つまらん!」

 と、思うかもしれないけど敢えて勝手に ” 撮らせる ” 事で、思いがけない面白い画(え)が撮れるかも、しれない。” 撮ってもらう ” 用途としては、確かにつまらんかも。


キーワード:IPT-DS1 サイバーショット DSC-WX1 DSC-TX1

●しょうゆ
・構図を考え自動撮影する“撮影ロボ”、サイバーショットのオプションに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/06/news047.html

2009年08月08日

牛丼インフレ

 牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーは7日、同チェーンでこれまでもっとも量が多かった「メガ牛丼」の2倍の肉とごはんを使った「牛丼キング」を12日から発売すると発表した。価格は990円。カロリーは2248キロカロリーで、成人男性の1日に必要な2000キロカロリーを、1食で上回るボリュームが特徴だ。
 もはや特盛でさえ完食するのが困難な自分に、メガ牛丼はおろかこの「牛丼キング」なんぞ食えようもない。

 だがちょっと待てよ?テイクアウトで注文して、冷凍保存しておけば990円ってけっこう割安?w そもそもテイクアウトなんぞできんのか謎ww

 ちなみに「牛丼ミニ」(270円)よりも小さい「プチ牛丼」(150円)てのも発売されるようです。

●しょうゆ
・すき家が“超巨大”牛丼を発売 1食1日分以上のカロリーで990円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000539-san-bus_all

2009年08月07日

ドコモ首位しかし

携帯電話各社が7日発表した新規契約から解約を差し引いた7月の契約純増減数ではNTTドコモ<9437.T> が14万3600件となり、ソフトバンク<9984.T>の子会社ソフトバンクモバイルの13万7600件を抜いてトップとなった。
 ぬおー。26ヶ月続いていたソフトバンクの月間契約純増減数トップの座がついに転落。ドコモに一体ナニが??・・・どうやら6月以降に発売した夏モデルの売れ行きが好調だったらしい。

 でもその差わずか6千件。またソフトバンクが月間契約純増減数で首位に返り咲く日は近いだろう。







 つーかせっかくだがドコモ、のりP騒ぎで話題にもならんw。

●しょうゆ
・7月携帯電話契約数、ドコモがソフトバンク抜く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000408-reu-bus_all

2009年08月06日

隕星剣

 「星の村天文台」(田村市)の大野裕明台長(61)が、隕石(いんせき)で作った「隕星剣(いんせいけん)」を福島市本内の自宅で所蔵している。隕石をもとにした刀剣は珍しく、国内では明治時代に作られた「流星刀」などが知られる。来年にも同天文台で公開する予定だ。
 い・・・隕石で作った剣、その名も「隕星剣(いんせいけん)」!!!

 なんというRPGメイニアの心をくすぐる甘美な響き!勇者を目指す者ならば一度は手に取り装備してみたいファンタジックソードじゃないか!もちろんその太刀を一振りすれば、妖剣ムラサメの如く刀身から青白い炎なんかが揺らめくんだろうな?!

写真↓

http://ca.c.yimg.jp/topics/1126527822/img.news.yahoo.co.jp/images/20090805/maiall/20090805-00000022-maiall-soci-thum-000.jpg

 ・・・って短か!持ってる人も髭のおっちゃんだし!

●しょうゆ
・隕星剣:3万年前の隕石で剣 「星の村天文台」で来年公開 /福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000149-mailo-l07

2009年08月05日

みんなの党

 自民党を1月に離党した渡辺喜美元行政改革担当相(無所属)が非自民、非民主勢力を結集して作る党名が内定したもよう。党名は

「みんなの党」

エエ!?

それはともかく、天下り禁止や行政の無駄遣い撲滅マニフェストに関しては各政党よりなんとなく期待できるけど。なにしろ「反勢力を結集」ってあたりアニメの主人公的で良い(たぶん)。

2009年08月04日

歯の完全再生?

食物をかめる硬さで、痛みなどの感覚もあるほぼ完全な歯をマウスで再生させることに、東京理科大と東北大、東京医科歯科大の研究チームが3日までに世界で初めて成功した。将来、「人工多能性幹(iPS)細胞」などの幹細胞を歯のもとに変え、失った歯の跡に移植して再生させられれば、入れ歯不要の生活が実現すると期待される。
 失った永久歯を再生させる技術ができればそりゃ、すげえ話だ。

 けど、歯とか毛髪を再生したりするうちはまだかわいいものだが、いずれは死した人間を生き返らす技術も生まれそうな予感。人類はどこまでバベルの塔を上り詰めるのか!?

 それより、歯磨きしなくてもガム噛んだり液体をクチュクチュするだけで、隅々まで歯磨きするのと同等の効果を得られる薬品の開発を期待したい。これなら人間で実験できるでしょうし。

●しょうゆ
・歯の完全再生、マウスで成功=食物かめる硬さ-「臓器置換」実現へ・東京理科大など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000019-jij-soci

2009年08月03日

寝る前のトレーニング

 寝る前のトレーニング(筋トレ)は効果的だと言われています。これは人が入眠後に成長ホルモンを多く分泌するため、その直前に筋肉に負荷を与えておくと、より筋肉の超回復が起きやすいからです。

 さて、そうは言われていますが実際どうなんでしょう。

 個人的な体感ですが、これは、かなり効果的に思えます。夜7時頃にクランチ(いわゆる腹筋運動)を2セット行なうより、寝る直前に同じトレーニングを同じセット行なった方が、起きた後に腹筋に効いている実感が大きいです。

 寝る前に筋トレを行なうと交感神経が刺激され、眠りにくいという事も起きてしまいますが、筋トレ後はヨガの「やすらぎのポーズ(=無空のポーズ:仰向けに寝て両手両足を脱力し、深い腹式呼吸を繰り返す)」を行なうとα波が促進され、眠り易くます。

 皆さんも寝る前のトレーニングに挑戦してみてください。

2009年08月02日

無音盆踊り

 愛知県東海市大田町で1、2の両日開かれる夏祭り「ザ・おおた・ジャンプフェスティバル」(中日新聞社後援)で、大田コミュニティの住民らが、イヤホンで曲を聴きながらの「無音盆踊り」に挑戦する。常識破りの試みは、将来を見据えた騒音防止と地域振興のリハーサルでもある。
 無音盆踊りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

 将来を見据えた騒音防止のリハーサル!FM電波に乗せた局をイヤホンで聴いて踊るらしいが外かりゃ見りゃシュールそのものだろう。

 そこまで騒音とか気にすんなら、やめりゃいいじゃん?・・・ていう意見はないのかw

●しょうゆ
騒音配慮し“無音盆踊り” 東海市
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009080102000148.html

2009年08月01日

あげあし取り

 自民党もマニフェストを発表したけど、民主党はすかさず自民党のマニフェストを批判。

 ・・・ってこいつら、いつもあげあし取ることしかできないの??賛同できるところがあれば賛同したって良いと思うが。国会中継の党首討論とか見てても互いのあげあし取ってるだけだし、難しい言葉で子供の口げんかしてるだけのように見える。

 橋下府知事の功績で、世の無駄という無駄を削ればどれだけの資金を捻出できるかが証明され、それを短期間で実現できる事も実証された。日本各地の無駄をかき集めたらすげえ資金になるんじゃないのか。消費税とかいらねえだろたぶん(←知ったか)。

 まずは○○の経費を○○まで削減!っていうマニフェストを打ち出してほしいところ。

ゲーム業界

 Wiiの販売台数が落ち込み、PS3やPSPの売り上げが苦戦というニュースを目にした。健康器具であるWiiが落ち込むのは当然の結果として、PS3やPSPも牽引するキラーソフトが出なければ苦しいだろう。Xbox360に至っては日本じゃ特別ブレイクしてないから落ち込みようが無い。

 脳トレグッズであるニンテンドーDSも、ドラクエ9という最後の花火を打ち上げた後の勢いは急速に下降するでしょう。

 やはりゲーム業界というのは、どこかの据え置きハードが1人勝ちする状況ができてないといけないですな。ソフトメーカーも、どこでソフトを出すべきか迷いながら開発をする結果、駄作が生まれたりするし、そもそも発表すらできないソフトも多く眠っているでしょう。

 テイルズとスターオーシャン4が立て続けに発表されて勢いづいてる時にスクエニがFF13を(日本でも)箱○で出すと発表していたら、もしかすると勢力図は落ち着いてきたかもしれんけど(FF13の是非はおいといてネームバリューと牽引力はピカイチだから)。

 でも、最大の戦犯はしつこいけどドラクエ9をDSという終わりの見えてる携帯ハードなんかで出してしまった事だよな。ドラクエ10がWiiとかってもう血迷ってるとしか思えない。

 あとソフトメーカーは亜流ばかり出すのやめてくれ。FFなんちゃらとかそういうの。「今売れれば勝ち」という安易な発想が自分たちの首を絞めていたと早く気づくべきだろうと。

 大きくなりすぎた故に、ビジネスという大きな波に飲み込まれてしまった文化は沢山あるけど、日本の誇りであるゲームも、そんな波に飲み込まれてはほしくない。