« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月30日

【最後のカード】Mシューマッハ復帰

フェラーリは29日、怪我で負傷したフェリペ・マッサ選手が回復するまで、ミハエル・シューマッハにF1のシートを委ねることを正式発表した。シューマッハは8月23日の欧州グランプリで、3年ぶりのF1復帰を果たす。
 うわあ。40歳のシューマッハ復帰って、他にドライバーいるだろうに。話題作りだなこりゃ。

 F1は最後のカードを切ってきましたね。もう終焉は近いでしょう。

 思えばシューマッハの独走が全てを終わらせてしまった感じ。あまりにも存在が大きすぎた。皮肉なことですね。

●しょうゆ
・シューマッハ、F1復帰…フェラーリが発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000003-rps-moto

2009年07月29日

好景気

 財務省は29日、全国財務局長会議を開き、4~6月期の全国11地域の経済情勢について報告を受けた。生産の持ち直しなどを背景に、沖縄を除く10地域で景気判断を上方修正。全国の総括判断も前回(1~3月)の「悪化し、厳しさを増している」から、「厳しい状況にあるものの、一部に持ち直しや下げ止まりの動きがみられる」と、04年4月以来5年3カ月ぶりに上方修正した。

 生産は、沖縄を除く10地域で上方修正。中国など海外需要の回復や在庫調整の進展で、自動車や電子部品・デバイスを中心に持ち直しの動きがみられた。個人消費は、環境対応車(エコカー)の購入補助制度や家電のエコポイント制度などの景気対策効果で、関東や東海など5地域で上方修正。

 何気にエコポイント制度は功を奏しましたか。批判さら続けていた麻生内閣ですが。

 しかしまだまだ広告などのコピーに「不況」という言葉を使用した客引き、何かの理由を「不況」のせいにしてしまう動きが目立ちます。この言葉を利用すればするほど、好景気から遠のく事を知ってほしいですね。とくにテレビが影響力が大きいですから、この言葉を使う事を控えて欲しいくらいです。

●しょうゆ
・<財務局長会議>景気判断を上方修正 5年3カ月ぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000028-mai-bus_all

2009年07月28日

民マニ

 民主党がマニフェストを発表。マニフェストは、「無駄遣い(根絶)」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用」。

 「無駄遣いの根絶」って部分を徹底してくれるなら、残りは付いてくると思うんですよね。各党から「財源はどうするのか」という批判が相次いで出ているようですが、本気で無駄遣いをなくせば財源は有り余るくらいなのでは(←知ったかぶり)。

 子育て・教育などの分野は子を持つ家族にしか関係がないという人が多いですが、その子を持つ家族の暮らしが少しでも豊かになって消費が増えれば、巡り巡って関係ない人にも恩恵はあるはず。いや民主の方を持つわけではないが。

 僕はゲーム分野の復活なしに日本の経済の建て直しは無い!と考えていますがね。アニメ・漫画・ゲームこそ日本の最大の魅力ですよ(アニメの殿堂はいらないけど)。

2009年07月26日

のび太の疑問

 7月22日、日本で46年ぶりの皆既日食が観測され大きな話題を集めたが、今回の日食を機にネット界やブログ上では、日食に関するのび太の名セリフを思い出す人が相次いでいる。  これは『ドラえもん』のてんとう虫コミックス30巻に収録されている「実物ミニチュア大百科」という回のエピソード。のび太が日食についてパパに尋ねるのだが、その際のび太は

「朝食は朝ごはん。昼食は昼ごはん。夕食は夜ごはん。じゃあ日食っていうのは1日中食べてるの?」

 と発言。あきれ果てたパパが図で説明するも、一向に「日食」というものを理解できないのび太にパパは怒り出し、ドラえもんの道具「実物ミニチュア大百科」の力を借りて、ようやく日食の仕組みを理解するというものだ。

 ↑これ、まさしく自分も思い出してたw

 パパ説明の「日食とは太陽が月の影で欠ける」という話を聞いて、さらにのび太は「不思議だなあ、欠けた太陽はどこに行っちゃうんだろう」みたいな事言うんだよね。そんでパパが「自分で調べなさい!」ってキレんだよな。マジレスするとこりゃ説明不足のパパが悪い。のび太がグレないのが不思議だ。

 これって原作者が子供の頃、実際に疑問に思った事をのび太に言わした感がしないでもない。「大人って、子供の気持ちになって物事を説明してくれない」って事を暗に言いたかったのではないか。

●しょうゆ
・皆既日食でのび太の名ゼリフを思い出す人続出
http://netallica.yahoo.co.jp/news/86632

2009年07月25日

3Dデジカメ「FinePix REAL 3D W1」

富士フイルムが放つ、裸眼で3Dを体験できるシステムが売りのサービス「FUJIFILM FinePix REAL 3D System」。そのサービスに対応したデジカメ「FinePix REAL 3D W1」が発売間近となり話題になっています。ワイドショーでも取り上げられていましたね。



 でもネットで紹介されてる写真じゃ、どんな風に見えるのか全然イメージわかんな。おもちゃにあるような、表面がキザギザになってて見る角度を変えると絵柄が変わるあの感じ?・・・その程度じゃ革新的とはいえんだろうな。電器店に行けば実際の写真が展示されてたりするんだろうか。

 カメラの店頭予想価格は6万前後。更に専用のデジタルフォトフレーム合わせると10万近い・・・。余程新し物好きな人か、金が余ってしょうがない人でないと手が出ませんね。
でも2、3年後にはこの技術も当たり前に携帯電話に取り入れられたりするようになるんでしょうか。

 日進月歩、恐ろしいですね。

2009年07月24日

Love & Peace

名古屋大の新美輝幸助教らの研究グループは、羽のないテントウムシを世界で初めて作ることに成功した。 害虫のアブラムシを食べるため、テントウムシの一部は農業で利用されている。 羽なしテントウムシが用いられれば、飛んで逃げなくなるので害虫駆除の効率が上がるという。
 まったくひどい話だよな。突然変異とかじゃなくて羽のないテントウムシを意図的に作ってんだぜ人間がよ。実にひどい話だ。

 ・・・でも、我々が実際に日常生活で恩恵を受けているバイオテクノロジーのほとんどのものに、大きな犠牲が払われているんだよな。大きな犠牲のうえに、我々の生活は成り立っている。多くの屍の上を歩いているんだ。

 そう、愛は地球を救う。
 人間って素晴らしい。

●しょうゆ
・羽なしテントウムシが誕生=世界初、害虫駆除に有用-名古屋大
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200907/2009072100028

2009年07月23日

圧縮

 日々の仕事を振り返ってみよう。

 1日の仕事で、「3分」だけ短縮できる作業はないだろうか?

 たかが3分である。それしきの短縮で何が変わろうか。

 しかし、それを10ヶ所見つける事ができればどうだろう。1日で30分も仕事を短縮できることになる。

 30分の短縮は大きい。

 ただ、企業側は社員にそれを求めても、その空いた30分のために新しい仕事を課してはいけない。その空いた時間は、それを達成した社員に自由に使ってもらうのが正しい方法だ。

2009年07月22日

日食テレビ中継

 例の日食。関東地方は超曇天。食が始まる11時頃になってもいっこうに太陽は見えず、空も暗くなりはしなかった。せっかく仕事休みだったのになあ。残念。

 でも日食の様子を見守るTV中継は面白かった。

 NHKは金のかけ方がハンパなく、船の上(太平洋)から実況生中継。でも全然ダメだはNHK。太陽が月に隠れる際のいわゆる『ダイアモンドリング』に執着するあまり、太陽がアップで写されてる場面ばかり流してる。日食って周りの景色の変化も含めてこそのイリュージョンだよなあ。それまで明るかった景色が急に暗くなる・・・ここがまさにゾクっとくる所でしょう。ダイヤモンドリングとかプロミネンスとかも貴重な映像だけど、なんかCGを見ているようで全然臨場感がねえの。2画面中継してほしかった!!

 そんな中一番臨場感が出てたのは鹿児島で生中継をしていたフジテレビ。皆既日食が始まって現地リポートをしているまさにその時、あたりが急に真っ黒になり変わる様子はまさにアメイジング!でもその時何を思ったか、一瞬だけ別の中継地点へ画面が切り替わってしまったのは痛恨!。

 フジはその後、インドの皆既日食を流してたけど、それがもう民衆がどっと押し寄せた中での皆既日食、何か神聖な儀式でもガチで行ってるみたいだったよ。ここが一番のハイライトだった。でも映像短かすぎ!

 

2009年07月21日

8.30祭り

 今年(H21)の8月30日は祭りですね。

 まず衆院選。都議選でもあれだけの盛り上がり、これだけドタバタしまくった中での衆院選はもう祭りというより他ないでしょう。

 そしてゲームセンターCX24時間生放送日程は以下の通り(コピペ)

8/29 19:20-19:50 NEXT 直前特番(LIVE)
8/29 23:00-13:55 NEXT 24時間・第1部(LIVE)
8/30 13:50-13:55 TWO 第一部ダイジェスト   ←www
8/30 13:55-23:00 TWO 24時間・第2部(LIVE)

 途中でグダグダになる事必至でしょうが可能な限り生で見たいですな。しかし何のゲームやるんでしょうか。ここが最大のポイントだよね。カイみたいに同じ面の(しかもごく限られた場所)だけ永遠ループ垂れ流されたら24時間きついw

 RPGだと時間調節もし易いしクリアも難しくはなさそうだが、ただの実況プレイにもなりかねない。やっぱりジャンルはアクションになるのかなあ?すぐクリアできそうなゲームを数本やらすっていう手もあるが。さて、どうなりますか。

 久々に高橋名人(AD)が見たい。

2009年07月20日

利き目

 最近、とある事を意識するようになった。

 普段ものを見ている時、両目を開けていても、なんだか「全てを右目で見ている」という認識があるのだ。別に左目の視力が悪くなったわけではないのに。

 右目は左脳、左目は右脳に連結しているというが、じゃあ自分は近頃左脳が発達してきた?・・・と思いたいところだが、この年で脳が育ってくれているとは思えない。右脳が衰えてきたってところ妥当な線なんだろーか?(悲)

 そんなきっかけで利き目と脳の関係をググっていたら、面白い動画を紹介してるブログを見つけた。

 http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-70.html

 こちらで紹介されている影絵の様な回転体、果たして時計回りか反時計回り、あなたはどちらに見えるか?というのである。

 時計回りに見えたら右脳派。
 反時計回りに見えたら左脳派。

 ・・・と、紹介されていはいたが、自分は最初見た時は時計回りに見えたものの時間を置いてまた見てみると逆に見えた。おそらく明日の朝また見れば、また逆回りに見えていたっておかしくないだろう。

 回転して見える方向と右脳左脳の関係は眉唾っぽいので置いておいたとしても、この動画は非常に興味深い。

 この動画をしばらく見ていると、そのうち自然とそれまで回っていた方向と逆回りに見える事がある。さらに注意深く見ていると、思い通りとまではいかなくとも、ある程度自分の意思で逆回りにしてみせたりできるコツが掴めて来るのだ。

 この作業は非常にもどかしいが、何度かやっていると普段あまり使っていない脳のあるポイントが確実にフル稼動しているような疲労感を覚える。

 なんだかニュータイプにでも進化できそうな、新しい脳トレ体験だった。

 

2009年07月19日

日食

 2009年7月22日に日食が見られるとか。でも関東地方では4/3しか隠れないみたい。東京で食が最大になるのは11時13分頃らしいので、とりあえず11時くらいに空を見上げていれば良しか。

 当日の天気が気になりますな。映画とかみたいに、昼間なのに空が真っ暗くなったりしたら神秘的でステキなのだけど。

 ちなみに20年以上前に見た日食の時は空は暗くならなかった。友達と遊んでいる時に、友達の親がカメラのフイルムを渡してくれてそれ越しに太陽を除いたら、確かに欠けていた。子供の頃だったので、それが貴重な体験とは知らずにいたが・・・。

オールクリア

 福島県会津若松市の国道交差点で、二つの信号が30年近くにわたって約7秒間、同時に青になっていたことがわかった。
 7秒間、交差する道路が両方青になるってけっこうな間デンジャラスタイムになるよな。それでも住民から30年間も報告すらなかったとは、超田舎って事??

 じゃあなんでそんな所に信号付けたのかw

●しょうゆ
・交差点信号が同時に「青」…30年近く放置
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090718-OYT1T00572.htm

2009年07月18日

アンチビジネス

思ったことを正直に書かない(書けない)のならレビュアーなどやるべきでない。
匿名で好き勝手書いてるmk2の方がだいぶまし。

某掲示板で拾った書き込み。真理だと思う。

「ビジネス」。この世で一番嫌いな言葉。

ビジネスは文化をだめにする。

2009年07月17日

残さず食べろ

 ロッテリアは15日、新商品『絶妙ハンバーガー』の発売と、同商品のプロモーションの一環で「おいしくなかったら全額を返金する」取り組みを、16日から7月31日まで行うことを明らかにした。同社はこの施策について「おいしさに本気で取り組む挑戦」を消費者に理解してもらう試みと述べている。
  同キャンペーンは1人1回限りで、

食べた量が半分以下であること
レシートと現物の持参
アンケートへの協力などの条件を満たした人に限る。

食べた量が半分以下。残せといってるようなもんだな。
店員も処理に困るだろう。嫌なサービスだ。

●しょうゆ
・ロッテリア「おいしくなかったら全額返金」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000009-oric-ent

2009年07月16日

アソパソマソ

「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として、ギネス世界記録に認定された「それいけ!アンパンマン」  やなせたかしさん原作のアニメ「それいけ!アンパンマン」が、「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として、ギネス世界記録に認定されたことが明らかになった。やなせさんは「少数精鋭で魅力あるキャラクターをじっくりと育てていきたいと考えていたので、一番びっくりしているのは本人だ」と喜びを語っている。
 建物などを除く1768体がキャラクターとして認定された、そうです。

●しょうゆ
・<アンパンマン>世界最多のキャラクターが登場 1768体でギネス記録に認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000001-maiall-ent

2009年07月15日

【PSP】PCエンジンタイトルを配信【PS3】

 ハドソンは7月15日、プレイステーション・ポータブル(PSP)とプレイステーション 3向けコンテンツダウンロードサービス「PlayStation Store」で、PCエンジンゲームの販売を始めた。
 PCエンジンといえば忘れられないのが『邪聖剣ネクロマンサー』。Huカードでは珍しいRPGで、HRギーガーのデザイン(・・・を勝手に使用していた?w)、敵キャラから血飛沫が上がるなどタイトル通りダークなテイスト満載の個性的なゲームだった。

 CD-ROM2じゃなくHuカードだから当然セーブはパスワード制。このパスワードの裏技使って強いレベルのパーティーでクリアを目指したけど、ラスト付近の中ボスが強すぎて断念したっけ。

 まあ、このゲームは配信されないだろうから関係ないかw

●しょうゆ
・「PCエンジン」タイトルをPSPやPS3で 「ボンバーマン'94」など配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000048-zdn_n-sci

2009年07月14日

人生にも同じ事が言えます

 任天堂は2009年冬に発売するゲーム「スーパーマリオブラザーズ」に、プレイヤーがゲーム攻略に行き詰まった際、「自動的に攻略してくれる機能」を搭載する。これに対し、ネット上では「難関を試行錯誤で突破するのがゲームの醍醐味ではないか」という批判が出ている。
 最近になればなるほどゲームは易しくなってきていて、クリアし易くなるような要素がふんだんに盛り込まれてきてるけど、「自動的に攻略してくれる機能」(スキップできる)ってのはあからさまですなあ。どんなゲームでも「解く」という事が絶対条件なのに、これじゃあ意図がわからない。普通に難易度設定できるとかでいいのにな。

 RPGのムービーシーンがスキップできるのは当然だが、ゲーム本編がスキップできたら終わりじゃん。

●しょうゆ
・「スーパーマリオ」攻略に「お助け機能」 「ゲームつまらなくなる」の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000001-jct-ent

2009年07月13日

炎上

 アマゾヌのドラクエ9レビューが3日で600件を越え、まるで炎上したブログのようになっている。そのほとんどが★1という最低の評価。

 話題作なのでネガキャン、過剰な批評、そもそもレビューではないネタなどを差し引いたとしても、今回はどうも「地雷」な作品に仕上がっている気配濃厚(汗。

 散々話題に出てるコギャルは妖精はともかく、戦闘がヌルいって意見があるのが気になる。1レベル上がるだけで冒険が楽になっていく絶妙なバランスこそがドラクエの醍醐味だったと思うが。

 あと衝撃的だったのは、セーブデータが1つしか作れないって事・・・じゃなくて (それもあるけど)

 





「ギラ」が無いって事。

祭りのあと

 都議選は予想通り自民惨敗でした。もう自民の中の人、「この選挙は次の政権をうらなうものではない」キャンペーンとか痛々しいのなんの。「そのまんま東に接触したのが間違いだった」って声も都議選後にあからさまに大きくなってたな。それを受けて首相は衆院を21日にも解散し、8月30日に衆院選を実施する日程で与党幹部と合意した・・・そうです。

 奇しくもドラクエ新作と被る祭り要素爆発の土日でした。あっちの評判も散々なようで・・・(^^;

2009年07月12日

都議選

 いよいよ都議選ですな~。これほど都議選が注目されるのは最初で最後でしょう。今後の政権を占う都議選です。

 とはいえ自・民どちらが政治の舵をとっても「不安」です。ですが、どちらが(誰が)政権を担っても「期待できない」という言い方は今はしたくないです。そういう人は自分が政治家になればいいしと思うし。

 ただ、宇宙レベルで話すると人類が抱える問題というか命題はとてもとても深いところにあり結局日本とかの政権を誰が担おうが同じ(←おい)。

2009年07月11日

ドラクエ9発売

 ドラクエ9が発売。アマゾンには発売してわずか1日で、早くも100件以上のレビューが。ここまで話題作のソフトという事と発売前のソフトレビュー禁止騒動などから、もはやアマゾンのレビューのうちどのレビューが「生きた」レビューなのかよく分からんですな。

 つーか次回作は『Wii』なんだよな?でもドラクエ10が出る頃、間違いなくWii終わってると思うんですが。ナンバリングリリースの間4~5年空くんですよ?そもそもアレゲームハードじゃなくて健康器具だぜ?


2009年07月10日

実物ガンダム完成

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で建設中だった高さ18メートルの“実物大” 「ガンダム」像が完成し、10日夜オープニングセレモニーが開かれた。主人公、アムロ・レイ役の古谷徹さんが「『GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト』行きまーす!」と開会宣言。ライトアップされたガンダム像が目を光らせ、色鮮やかなレーザー光線が飛び交う中、白い巨体を夕闇に浮かび上がらせた。
 お~、完成したんですな。ぜひ肉眼で見てみたいものです。

 近い将来、コレが本当に動くようになって人類のファイナルウォーが始まるんですね。わかります。

●しょうゆ
・<機動戦士ガンダム>“実物大”立像「行きまーす」 オープニングでレーザー光線飛び交う 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000037-maiall-ent

2009年07月09日

街角景気向上続く

内閣府は8日、6月の景気ウオッチャー調査を発表した。3カ月前と比べた街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は前月比5.5ポイント上昇の42.2と 6カ月連続で改善した。家計、企業、雇用関連すべてのDIが大幅に改善し、景気後退局面入りした2007年11月(38.8)を上回る水準に回復した。総合判断は前月の「悪化に歯止めがかかりつつある」から「下げ止まっている」に5カ月連続で上方修正された。
 このままの調子でどんどん景気が回復して、株価も1万円台を、円も100円/ドル台を回復してほしいですね。次の総選挙で勝った党が何かやらかしたり、世界規模のテロやウイルスなどの騒ぎが起きるなどの事が無いかぎり、今後は景気が回復するのみだと思います。

もっと景気回復を煽れ!

●しょうゆ
・街角景気、6カ月連続改善=「下げ止まり」と判断-内閣府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000119-jij-pol

2009年07月08日

Aamazon発売前レビュー禁止

 Amazon.co.jpでこのほど、発売前の製品のカスタマーレビュー機能が廃止された。発売前レビューは「本来の趣旨からずれてしまうため」廃止したと、アマゾンジャパンの広報担当者は説明している。
 そもそも発売してないのにレビューできるのは「?」な機能だと思うので、発売前レビュー禁止は然るべきだと思います。でもドラクエ9問題がなかったら動かなかったんだろうな。

 しかしドラクエ9は地雷っぽい気もする。総合平均で★3つくらいに落ち着くんじゃなかろうか。

●しょうゆ
・Amazon.co.jp、発売前のレビュー機能廃止 「本来の趣旨からずれるため」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000006-zdn_n-sci

2009年07月07日

テレビオワタ

 総務省は6日、インターネットや携帯電話で配信される音楽や映像などのコンテンツの2007年の市場規模が、前年比11.5%増の9772億円だったと発表した。1兆円に迫る水準に膨らんでおり、映画や音楽ソフトなどを含むコンテンツ市場全体の規模が横ばい傾向にあるなかで、通信回線の高速化などによりネット経由でコンテンツを楽しむ人が増えている。
 地デジとか以前に

テレビ 糸冬 了

●しょうゆ
・ネット配信 1兆円に迫る コンテンツ市場牽引 4年で倍増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000022-fsi-bus_all

2009年07月06日

ユリ

 女優の黒木メイサが“最もユリの似合う女性”として『Ms. Lily 2009』に選ばれ5日、都内で行われた授賞式に出席した。先月主演を務めた舞台『女信長』などで「最近男っぽい役が多かった」という黒木は、「女性らしい賞をいただけて嬉しい。やっと女を実感できました」と受賞を素直に喜んだ。
 ユリが似合う判断基準がわからん

●しょうゆ
・最もユリの似合う女性に黒木メイサ「やっと女を実感」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000006-oric-ent

2009年07月05日

流出

先月27日に封切られたばかりの人気アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(庵野秀明総監督)の上映中に盗撮されたとみられる映像の一部が、中国の動画投稿サイトにアップロードされていることが分かった。「ヱヴァ」は公開2日間で35万人を動員、興行収入5億円を超えた話題作。2007年にもシリーズ第1作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が韓国プレミア上演会の直前、全編ネットに流出した。最近ではデジタルカメラや携帯電話でも映画1本分、ハイビジョン画質で2時間の記録を可能なだけに、劇場の混雑を隠れ蓑にした盗撮と、取り締まりの緩い中国サイトでの“上映”が相次ぐことも予想される。
 動画サイトに流出する一方で、こういうニュースが映画の宣伝にもなってたりもするのは皮肉ですな。

●しょうゆ
・「ヱヴァ:破」はや盗撮、動画が中国サイトに流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000511-san-ent

2009年07月04日

メーテルも同乗

 今年9月9日、銀河超特急999号が大井川鉄道(静岡県)で運転される。JR山口線で蒸気機関車(SL)が復活して30年、松本零士さん原作の「銀河鉄道999」劇場版第1作公開からも30年の節目の年を記念して、奈良市の鉄道部品店が「SLの魅力を後世に伝えたい」と企画した。
黒服の「メーテル」(23)も同乗。 黒服の「メーテル」(23)も同乗。 黒服の「メーテル」(23)も同乗。

・・・え!?

●しょうゆ
・999号が9月9日、大井川鉄道で運転へ メーテルも同乗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090704-00000538-san-ent

2009年07月03日

ドラクエ9発売記念レビュー

 ドラクエ9発売を記念して、これまでの全シリーズのレビューを書いてみました。
 あ~早くドラクエ9やりたい!


 ・・・DS持ってないんだけど。

ドラクエ9発売記念★ドラクエ全シリーズレビュー

2009年07月02日

そもそも

 ビデオリサーチ社は2日、2011年7月から、パソコンによるテレビ視聴も視聴率調査の対象に加えると発表した。  現行の視聴率調査は、テレビチューナーを搭載したパソコンや録画機を通じた視聴は測定の対象外となっており、「実態を反映できていない」との指摘もある。
 なんだ、ネットで放送されてる番組も調査対象になるとかそういうんじゃなく、チューナー付きのパソコンも視聴率調査の対象になるって事か。

 そもそも視聴率ってどうなんだろう。テレビ番組の優劣を視聴率に依存しすぎて内容が二の次になっている視聴率至上主義っていつまで続くんだろう。実際、平均視聴率は年々減ってきてるわけだし、皆テレビ離れしてますぜ。

 むかし最終話直前まですごく面白いドラマがあった。しかし高視聴率故か最終話は無理やり編集して時間を引き延ばした総集編。それまでの盛り上がりは一気に興ざめ、本編は放送時間の半分以下という駄作に仕上がっていた。視聴率というビジネスが文化をダメにした一例。

 これからは視聴率以外で番組内容の是非を問う指標がほしいところだ。

●しょうゆ
・パソコンTVも視聴率に加味…ビデオリサーチ、2年後から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000839-yom-ent

 

2009年07月01日

プロジェクト

5400万年前の頭骨がCTスキャンされ、脳の仮想3次元モデルが作成された。初期霊長類の脳としては史上初となる。この3次元モデルにより、キツネザル、小型のサル、類人猿、ヒトといった霊長類の脳に関する定説が覆されるかもしれない。動物の脳が巨大化した理由は「樹上で果実を探し回るため」とされてきたが、新たに「木から木へ素早く移動するため」だったという説が浮上した。
 あらゆる生命の進化の理由が「生き残るため(より生命力の高い子孫を残すため)」であるならば、では、最初の生命に「誕生しない」という選択肢は無かったのだろうか。誕生すらしない。つまり、この世に生まれなければ生き残る必要はない。何とも簡単である。最強だ。

 しかし生命は生まれた。永遠に近い時を経て、今ではヒトという知的生命体が生まれるまでに至り、この地球に文化を反映させている。

 なぜ生命は誕生しのか。生命が生まれた事には、何か「理由」があるのか。

 ・・・そう、理由があったのだ。このような奇跡が、偶発であるはずがない。

 それこそが、「神」の計画した壮大な恐るべきプロジェクトだった・・・。20XX年、人類はようやくその真実を知る事となる。

 第二話「発動」へつづく。

●しょうゆ
・霊長類の脳が巨大化した理由に新説
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090701-00000000-natiogeo-int