« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

景気上向き

総務省が30日発表した5月の家計調査によると、一世帯当たりの消費支出は28万5530円となり、価格変動の影響を除いた実質で前年同月比0.3%増加した。消費支出の増加は2008年1月以来、16カ月ぶり。
 わずかとはいえ、消費支出の増加は喜ぶべき。

 マスコミはもっともっと消費意識を煽る必要がある。エコポイントみたいなのはけっこう良いネタだったかもしれない。

●しょうゆ
・消費支出、16カ月ぶり増=エコポイントなどで-5月の家計調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000043-jij-pol

2009年06月29日

コンフェデ杯ブラジル優勝

 決勝とはいえ日本じゃほとんど誰も注目してない2009コンフェデ杯はブラジルが優勝。対戦相手のアメリカは2点先制して大金星上げるんじゃないかとワクテカして見てたんだけど。

 ブラジルの選手達の喜び方はホンモノっぽかったな。モチベーションはけっこうあるのかもしれない。

2009年06月28日

カルマ

 一部の自閉症患者と同じ染色体異常を持ったマウスを、内匠(たくみ)透・広島大教授(神経科学)らが作成した。自閉症に似た行動をするマウスの報告例はあったが、同じ遺伝的原因を持つ動物は世界初で、自閉症を起こす脳の仕組みの解明や治療法の開発につながると期待される。26日付の米科学誌「セル」に発表した。
「脳のどの部分にどのような異常が起こっているのか解明したい。治療薬や行動療法の開発、効果の確認にも役立つだろう」・・・多くのマウスを犠牲にして。

そう、何も特別な事ではなくとも、現代人の日常というものは実はとても深い業の上に成り立っているのだという事実を、忘れてはならない。

・<自閉症>患者と同じ染色体持つマウス 広島大教授ら作成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000004-mai-soci

2009年06月27日

もしもしピエロ

 放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委員会が、UHF局のサンテレビ(本社・神戸市)の番組「今夜もハッスル」についての質問書送付を通告したところ、サンテレビは27日の放送を最後に番組を打ち切ることを決めた。 問題になったのは、AV女優による官能小説朗読や、アダルトゲーム紹介などで構成される深夜の“お色気番組”。昨年4月にスタートし、チバテレビやテレビ神奈川なども含め計5局で放送されている。

まったく、つまらない時代になったな。


●しょうゆ
・サンテレビお色気番組、即打ち切り…BPOの質問通告で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000502-yom-soci

2009年06月26日

信じるものは

ゲルマニウムブレスレット「疲労和らぐ」根拠なし

同センターは業者に表示の改善を求めるとともに、厚生労働省などに指導の徹底を要望。消費者に対しては、「国内外の文献を調べたり事業者にアンケートをしたりしたが、ゲルマニウムの人体への効果を表す科学的根拠は確認できなかった。購入者は健康への効果を期待するべきではない」としている。

 ゲルマニウム風呂とかはどうなのよ?

 こんな感じで科学的根拠が確認されていない健康グッズ、山のようにありそう。もはや占いと同じで、信じるものは救われるという領域なのか。

2009年06月25日

油断大敵

 日本じゃ誰も注目してない南アフリカで開催中のコンフェデ杯(サッカーネタ)。準決勝でスペインがアメリカにまかさの0-2敗退。アメリカはヨーロッパ王者に大金星。これアメリカの実力もあるんだろうけど、スペインの油断が最も大きい敗因ではないか。

 でもW杯でなくコンフェデ杯で痛い思いをしておいて、スペインはある意味良かっただろう。

2009年06月24日

HDMI 1.4とかって

米Silicon Imageは6月22日、HDMI 1.4に対応したポートプロセッサー「Sil9387」とトランスミッターの「Sil9334」を発表した。 (中略) 既報の通り、HDMI 1.4ではフルハイビジョンの4倍の解像度を持つ4K2K(3840×2160ピクセル、4096×2160ピクセル)をはじめ、1080pの映像信号を2ストリーム利用する3Dへの対応を実現する。
 ”初のHDMI 1.4対応チップ登場、テレビはどう変わる?”

 ・・・って、もうこれ以上変わらなくていいんじゃねえの?特に解像度とか。

 どれだけの人間がそこまで気にするんだと。TVなんて10年くらい使うのが当たり前だったのにな。これじゃ5年経っただけで相当なロースペックになっちまう。

●しょうゆ
・初のHDMI 1.4対応チップ登場、テレビはどう変わる?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0906/24/news035.html

海外ゲーマーが選ぶワーストコントローラー

海外ユーザーが選んだ「歴代ゲームコントローラー ワースト5」に異論続出!?

海外のゲーマーに選ばれたワーストコントローラーは以下の5傑

ニンテンドー64用コントローラー(N64)
「鉄騎」コントローラー(Xbox)
ドリームキャストコントローラー(DC)
アタリ5200コントローラー(Atari5200)
Sixaxis(PS3)

ドリキャスはこうやって見るとモスマンみたいな形してるし相当やばい代物の様に見えるけど、それ程使い辛くもなかった気がする(というかやるソフトがあまりなかっただけかも)。N64コントローラーのアナログスティックは確かに酷かった。これのおかげで『バイオハザード0』が激ムズゲーに・・・。

でも・・・あれ??

wiiのヌンチャクが入ってませんが・・・?

2009年06月23日

修羅となれ

大切なデータを誰かに消され、怒ったり途方に暮れたりした経験はありますか? 大切なオンラインゲームのデータを消された怒りが、少年を「修羅」へと変えてしまいました。
 まだYoutubeもニコ動もなかった10年程前、「パソコン相手に切れるおやじ」という動画が話題になった事がありましたが、それを思い出させますなあ・・・。

 それにしても「修羅」と化すって表現カコイイなあ。復讐に燃えるアニメの主人公みたいだ。

●しょうゆ
・オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/22/news070.html

2009年06月22日

結局バレる

 上司にばれずに2chを見れるExcel風2chビューア「Macrosoft Excel - Book1」なんていうモノがあるそうです。これを開発した人は上司に「もまいは上司に隠れて2chやってるんか!」と叱られたりしないんでしょうか。それとも上司とかいないフリーな人かも。

 個人的には仕事でエクセルあまり使わないからメールソフト風の2chビューアが欲し(ry・・・ってすでにあるよなそういうのも。

 つーかソフトが擬態していても2chの書き込み自体アレでソレなAAだらけだから、結局上司には遠目に見られても「何事か」とバレてしまう件。

●しょうゆ
・上司にばれずに2chを見れるExcel風2chビューア「Macrosoft Excel - Book1」
http://taesho.seesaa.net/article/121705306.html

BASTARD!!26巻感想

 やっとBASTARD!!26巻読みましたので感想上げておきます。ネタバレあり。

 ミカエルの「10年かかる事を1日でやってのけた」というくだりが妙にこの漫画そのものとシンクロしている26巻w。

 厚さがとても薄い上にバージンタイラントの読み切り(修正あり)が加わっているため、単行本でありながらあっという間に本編を読み終わってしまいますが、やっと(本当にやっと!w)ウリエル倒したってところが大いなる前進ですね。

 しかし「あとがき」を読むに、罪と罰編は残り10ページを残していたとか。ここまできたら遅れてもいいんできっちり完結させて単行本読みたかった。

 この先地獄編に戻るらしいですね??

 でも地獄編の続きって未完とはいえ同人でも出てるし、DSがガブリエルを堕天させようとして失敗した件とか悪魔からペインを盗んだ件とかもうネタバレしてるしなあ。それよりも救世主やら暗黒のアダムやら汎人類軍団やらの行く末がとても気になるのですが・・・!カルとネイだって古代巨人族のアジト(?)に突っ込んだままでしょう!?

 そうそう、バスタードオンラインの情報は今回皆無でしたねw アレもいつ始まるのか謎のまま。

 

2009年06月21日

ピアノマン・・・

ビックカメラの“謎のピアノマン” その正体は…

 あー、そういや2005年に昔話題になりましたよね。謎のピアノマンって。自分もブログに記事書いてました。確か記憶喪失で病院に運び込まれたけど、ピアノを弾かせたらすごく上手かったという。結局はドイツ人だったそうですが、どういう経緯で記憶喪失になったのか、また本当に記憶喪失であったのかなどはWikipediaを見ても不明のまま・・・。

 あ、ちなみに上の記事で取り上げられてるビックカメラのピアノマンは真野和男さん77歳らしく、全然謎じゃないみたいですw

 

2009年06月20日

無題

 ピーネストが女子中高生2001人を対象に実施した「女子中高生の『父の日』に関する意識調査」(調査期間は2009年6月1日~5日)で、自分の父親を尊敬しているかどうかについて質問したところ、「すごく尊敬している」「少し尊敬している」と回答した人は中学生で52.1%、高校生で61.1%だった。父親の威厳はそれなりに保たれているという結果である。
 父親が家庭内で尊敬されてる件の是非よりも、やはりこの記事の中でも「不況」という言葉がその理由の一部として語られていた事に失望。

 いい加減マスコミは何でもかんでも不況を理由にするのをやめてほしい。というよりも極力その言葉自体を使わないでほしい。景気を上向きに押し上げる最も効率良い方法は、マスコミの情報操作によるところが一番大きいのだから。

●しょうゆ
・生活支えるお父さん 女高生6割が「尊敬」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000000-jct-ent

2009年06月19日

近未来

コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に

 うわー。これ見ると「ねえコーヒー入れて」と”ヒト”に頼まないでも勝手にロボットがやってくれる時代がすぐそこまで来てるんだと錯覚してしまう・・・いや錯覚じゃないのか!?

 どんどん”ヒト”の職業選択の自由は失われていくな。


身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ

 でもこれ見ちゃうと、まだまだ人間とロボットじゃ全然違うじゃねえかと思ってしまうなw

2009年06月18日

2014年ムーアの法則

 「半導体に集積されるトランジスタの数は18~24カ月ごとに倍増する」というムーアの法則が、2014年に限界を迎えると調査会社iSuppliが伝えている。

 iSuppliによると、今後半導体回路の微細化が進み、回路幅が18ナノ~20ナノメートルを下回るようになると、半導体プロセス技術が使用限界を迎える。このレベルでは半導体製造装置が非常に高額になり、量産による価格の引き下げができなくなるという。つまり製造コストが非常に高くなり、生涯生産性の点で正当化できなくなると同社は指摘している。

 よくわからんが、今まで物凄いスピードで進化してきた半導体技術の向上が、つまりはパソコンとかゲーム機とかの技術の向上が、2014年を目処に限界を向えるって事?

 あまり話題になってないが、けっこう重要な事の様だったので載せてみた。

 そもそも、技術の進化に対しそれを使う人間側の方がすでに着いていけてない気もしますが。

●しょうゆ
・「ムーアの法則」の限界、2014年に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000002-zdn_n-sci

やっちまったな

神奈川県平塚市の旧県立神田高校(現・平塚湘風高校)の受験生が、選考基準にない「茶髪」や「スカートの長さ」など外見や服装で不合格にされた問題で、県教育委員会は17日、不合格とされた22人のうち4人について、慰謝料を含め計856万円を支払うとする和解案を合意した、と発表した。19日開会の県議会に和解案を提出する。
え~!?DQN親に和解金1人あたり190万~241万円!

 アホか。完全にやっちまったな。変な前例作んなよ。この国をアメリカみたいな訴訟天国にするつもりかね?だったら「ガムをくちゃくちゃ噛んでて面接したら高校不合格なりました、選考基準にありませんおかしいです」とか何でも言えんじゃん。

●しょうゆ
・「外見で不合格」4人に計850万円 神奈川県教委和解
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200906170324.html

2009年06月17日

TVCM

「サトウの切り餅」で知られるサトウ食品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回るコスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなったのか。
 時代の流れなんでしょうか。というかそもそもCMの効果って未知数なところありますし、全てが売り上げに繋がっていないわけではないのかも。

 今後はテレビCMよりグーグルアドワーズとかの方が効果高かったりして。テレビCMは映像やらキャスティングやらコピーやら演出やらタイアップの曲やら様々な人と労力のもとに多大な金と時間をかけて作られているけど、Web広告はそんな事しなくていいもんな。

 果たして長い目で見た場合、世界的にそういう傾向は良いのか悪いのか、って部分はわからないけど。

●しょうゆ
・テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

2009年06月16日

意思決定後押し

 米Hunchは6月15日、意思決定エンジン「Hunch」を一般に公開した。Hunch(直感の意)は、ユーザーが質問を入力するとその質問の解決を助ける複数の質問を提示し、それに対するユーザーの回答に基づいて最終的なアドバイスを表示するというサービス。
 これは面白い。優柔不断で何かを決断する時(買い物とか)無駄に迷ってしまう自分にはぴったりだ。

●しょうゆ
・“質問に質問で答える”意思決定エンジン「Hunch」公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/16/news015.html

2009年06月15日

新宿ナンバー?

韓国で見かける「東京ナンバー原付」、絶滅の危機?

 韓国で東京のナンバー?韓国って原付に勝手に知らん地域のナンバーつけていいんかい。

 なんて思って記事を見てみると、そもそも韓国は50cc未満の原付にナンバーを付ける義務事態がないらしい。ユーザーがファッション感覚で付けてるみたいだ。日本語が書かれたTシャツ着てるようなもんか?

 でも2011年からそういった原付も国で定めたナンバープレートを付けさせる計画があるみたい。それで、絶滅の危機というわけか。

2009年06月14日

ネズミ型

フランスのインテリジェントシステム・ロボティクス協会(Institute for Intelligent Systems and Robotics、ISIR)の研究員、アグネス・ギロ(Agnes Guillot)さんは、巨大な白いネズミ「プシーカルパクス(Psikharpax)」が研究室の中を自由に走り回れるようになることを夢見ている。 (中略) このロボットの最終目標は、新しい環境に放置しても、人が近くにいるなどの危険を察知し、食事を自分で探し、電池の充電も自分で行うなどして自力で「生き残って」もらえるようにすることだ。
 ネコ型じゃなくてネズミ型とはなんたる皮肉か。

 それにしても自力で生き続けるロボットとは恐ろしい。

 20世紀はインターネットと携帯電話の誕生が社会に絶大な影響を与えた人類文明。そして21世紀はロボット技術の進化とサイコミュの実用化、この2つに尽きるね(あ、量子コンピュータの実現ってのも期待してるけど)。

 この先サイエンスが良くも悪くもどこまで発展していくのかってのは大変気になるところ。願わくば数百年でも数千年でも見守り続けていたい。それが今、自分が生きる上での最大の「糧」かな。どうせいつかは死んでしまうのなら、宇宙の謎を納得いく形で理解したうえで死にたい。

●しょうゆ
・自力で生き続けるロボットの実現まであと一歩、ネズミ型ロボットが完成
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2610313/4246604

2009年06月13日

景気UP

 日本銀行は15日から2日間、金融政策決定会合を開く。輸出環境が改善し、一部企業で増産の動きが出ていることなどから、景気の現状認識を上方修正する方向で議論が行われる見通しだ。

 5月時点の「景気は悪化を続けている」との表現から、「悪化のテンポが和らいでいる」などと、前向きな表現に変更することなどが検討されると見られる。

 傷は思ったより浅かったようです。景気はこれからどんどん回復するでしょう。

 明日の天気をどうにかするには神でなければできそうにないが、景気は消費者次第でどうにでもなります。
 
 どんどん、買い物をしましょう。

●しょうゆ
・日銀、景気認識を上方修正か…15日から金融政策決定会合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000751-yom-bus_all

2009年06月12日

けいおん

 人気アニメ「けいおん!」の11話終了後の次回予告で、「最終回」が告知された。かねてから13話で完結すると噂されていただけに、ネット上では番組終了を惜しむ書き込みが殺到した。結局、12話が「最終回」にはなるが、13話「番外編」が用意されていることが分かった。
 「けいおん!」・・・さっぱり知らない。でもこの盛り上がり方は異常ですな。

 アニメ、漫画に関してはホント、疎くなったなあ。隠れた名作があったとしても分かりゃしない。

●しょうゆ
・人気アニメ「けいおん!」 13話「番外編」があった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000002-jct-ent

2009年06月11日

見えない糸

<東証>日経平均反落、終値は9981円

 現代社会は経済が支えている。そしてその経済は、投資家達の売り買いひとつで浮き沈みする。

 なんていうか、難しい事わからんけど、どっかの知らない人達がやってるマネーゲームで世界が浮き沈みしてるのって何か虚しい。

2009年06月10日

長寿CM

大正製薬は10日、栄養ドリンク剤「リポビタンD」の400作品目となる新テレビCMの記念イベントを都内で行った。会場にはCMに出演中の山口達也さんとケイン・コスギさんに加え、歴代の出演者、渡辺裕之さんと滝川英治さんも登場。4人で声を合わせて「ファイト一発!」と決めぜりふを叫んだ。
 400作品!?いやーびっくり。CMで400作品とは。長寿CMってやつでしょうか。商品の知名度に絶大な貢献してるのでしょうな。

●しょうゆ
・400作品目の「ファイト一発!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000644-san-bus_all

2009年06月09日

Edyが7-11で使用可能に

 セブン&アイ・ホールディングスとビットワレットは6月9日、全国のセブン-イレブン1万2323店舗(5月現在)で電子マネー「Edy」を導入すると発表した。
 ついにセブンイレブンが『Edy』導入!

 消費者としては一本化してくれた方が財布がかさばらなくて助かるけど。


●しょうゆ
・セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000041-zdn_mkt-bus_all

 

2009年06月08日

景気回復

 週明け8日の東京株式市場は、前週末の米国株式市場の上昇や円安を受け、取引開始直後から買い注文が先行した。日経平均株価は一時8カ月ぶりに9900円台まで上昇し、5日に付けた年初来高値(9768円01銭)を上回る水準で推移している。午前の終値は前週末終値比97円83銭高の9865円84銭。TOPIX(東証株価指数)も続伸し、8.93ポイント高の925.49。

 前週末発表された5月の米雇用統計で就業者数の減少幅が縮小したことを受け、米景気の回復期待が広がり、東京市場でも買い安心感が広がった。また、円相場が1ドル=98円台と約1カ月ぶりの円安水準となり、電機や自動車、機械などの輸出関連株が買われた。

 景気回復!

 それは消費者次第でどうにでもなる。

 みんなが安心してモノを買えばいい。


●しょうゆ
・<東証>一時9900円台回復、午前終値97円高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000021-mai-brf

2009年06月07日

ソフトめん希望

コンビニエンスストアのサークルKサンクスは9日より、給食のおかずを詰め合わせた『給食メニュー弁当』を期間限定で展開する。同商品は「今も昔も変わらない人気メニューであるカレーライスと、子供の頃に大好きだった給食のおかずを詰め合わせた」(同社)点が特徴となっている。
 うーむ、確かにカレーライスは子供に大人気だったけど、写真見るかぎり単なる洋食詰め合わせ弁当にも見えるな。

 サークルKって、すでに『ソフトめん』を出してたみたいですね。うん、『ソフトめん』は給食っぽい気がする。

●しょうゆ
・“給食の人気メニュー”を詰め込んだコンビニ弁当が登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000031-oric-ent

2009年06月06日

バスタード26巻

 『BASTARD!!』の26巻をゲット。手に取ってみると分かりますが、非常に”薄い”です・・・(^^;

 帯には「BASTARD!! ONLINE 2009年いよいよ見参!!」て書かれてますが

 「またかよ」

 という印象ですなw ゲームのオフィシャルサイトでは26巻の告知と共に、ようやくゲーム画面を見る事ができます。

 さて、待望の『BASTARD!!』26巻。

 いつ、封を解くかは謎。

2009年06月05日

緑茶コーラ

ビタミン入りや乳酸菌入りなど、最近続々と登場する「機能性飲料」だが、今回、コカ・コーラから6/8(月)に発売となる新作は、なんと“緑茶風味”だという。
 これおいしそう。コーラはコーラなんだから、これ飲んで健康促進に繋がるとは思えないけど単純に飲んでみたい。コーラだけど、ほんのり緑茶の後味・・・。どんなだろう。

●しょうゆ
・カテキン入り&緑茶風味のコカ・コーラが登場!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090604-00000005-tkwalk-ent

2009年06月04日

ようつべXL

 XLはユーザーインタフェースをシンプルにし、テキストも大きくしている。連続再生機能もあり、YouTubeでトピックを検索して「再生」をクリックすると、そのトピックに関連するビデオが連続して再生される。Bluetooth対応リモコンや携帯電話による操作も可能だという。
うわー、大画面でYouTubeか。ますますDVDやTV離れが進みますなあ。下手なプロの映像より素人の作品が面白かったりするし。

●しょうゆ
・YouTube、大画面用の動画サイト「YouTube XL」公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000007-zdn_n-sci

2009年06月03日

FF14

 スクウェア・エニックスが『FF14』を発表。MMORPGで、PS3とウインドウズだって。

 つーかFF13もまだ開発状況60%でのFF14発表は、もうネタとしか思えねえよw

 MMORPGのビッグタイトルって人口も凄いだろうから、1週間くらいで時間に余裕がある人と無い人の差が凄い事になりそうだな・・・。1ヶ月後には荒れ放題なのでは。

 

2009年06月02日

E3 2009

 E3 2009が開催。今んところ主な話題としてメタルギアの新作が箱○で出るとかFF13の開発状況は未だ60%だとかいうのが挙がってたみたいだけど、もっとびっくりネタがあるかと思ってただけに残念。

 それにしても世界規模で見ると箱○って無茶苦茶売れてるんですね。PS3と比べられないくらい。日本市場ではPS3>箱○な感じになろうかという昨今、世界市場も計算に入れなくてはならない大手ゲームメーカーはやはり箱○を軽んじるわけにはいかんのでしょう。

 僕はやはり女神転生シリーズの動向が気になるのでござるよ。

2009年06月01日

スパム

パソコンで扱う電子メールに限ると、今では世界中の電子メールの7割以上がスパムメール、という調査があります。このため、2000年ごろにはネットワーク専門家から「近い将来、電子メールが破たんして、SNSやSkypeのようなメッセンジャーなどクローズドな通信が主流になるのでは」という意見も出ていたとか。
 世界一犯罪発生率の高い都市、ヨハネスブルグの中心街はかつて南アフリカ経済の中心と呼べるほど近代的な高層ビルやマンションが立ち並ぶ場所であったが、アパルトヘイト禁止後に起きた急速な治安の悪化により、そこで働いていた富裕層はたまらず他所へ移って行った。残された高層ビル群はホームレス達の住処と化し、現在はゴーストタウン・・・犯罪の温床となっているという。

 昨今のスパムに荒らされまくっているPCメールの現状は、もはやこんな感じか。

 ・・・ってまだ活きてるメールだって多いから大げさだけど、このスパムの勢いだと、数年後本当にEメールは意味を成さなくなってしまうかもね。それくらいスパム多すぎ。

●しょうゆ
・全世界のメールのうち7割以上がスパム!10年後は誰もメールを使わなくなる?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090528-00000043-rnijugo-inet