« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月31日

スーパーレーザー

 世界最大のレーザー核融合施設であるNIFはカリフォルニア州サンフランシスコ(San Francisco)から車で約1時間ほどの場所にある。192本のレーザー光線を1点に集束させて、恒星や巨大惑星内部の高温・高圧の状態を再現する。
 何だか凄そうなので載せてみた。でも「スーパーレーザー」って今時子供でも言わんぞ。

 しかしこんなもん、余程の大型ボスを倒すときじゃないと使用する機会無いと思うんだがどうよ。

●しょうゆ
・米の世界最大レーザー核融合施設、スーパーレーザーを公開
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2607393/4210468

2009年05月30日

未来体重

 『10年後のカラダ 未来体重(β版)』をやってみました。年齢や食事、生活習慣を入力して診断。


 10年後は70.4kg(現在より+8.4kg)

今の生活を続けたあなたは、少しお腹のたるみが気になり始めるでしょう。ただ、それほど気にする必要は無いレベルです。食事・運動に気をつけ、今の生活を守りがんばってください。

 という結果でした。ちなみに、僕は10年”前”にこれくらいの体重でした。

 この診断の面白いのは、診断結果の正確さはともかく、自分に近い体重の有名人が表示されたり、食事の栄養バランスが表示される点でしょうかね。脳内メーカーなんかよりは面白いと思いました。

 

もうわかったから

GEは4月、同社の研究科学者がホログラフィック技術を使って、DVD100枚分に相当する情報を標準のDVD1枚に記録する方法を見つけたと発表した。そのわずか数週間後、業界でさらに大きな進展があった。  オーストラリアのメルボルンにあるスウィンバーン工科大学の研究チームが、DVD2000枚分のデータを1枚のディスクに記録できる方法を開発したのだ。
 あ~、もう開発に成功するのは素晴らしいんだけど、商品化できないと意味ないっついーの。それともごく一部の要人のために開発してんの?

 そろそろデータそのものを四次元空間みたいなところに封じ込めて無限に溜め込めるくらいの技術が開発されないと、いくらDVD何枚分と言われてもインパクトないな。

●しょうゆ
・DVD2000枚分のデータを1枚のディスクに記録--豪大学が開発
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20393579,00.htm

2009年05月28日

バルサ対マンU

 08-09シーズンのチャンピオンズリーグはバルセロナがマンUを倒して優勝!! 正直、急造DFの面子でマンU相手に勝てるとは思ってなかったよ。ボコられてもおかしくないと思ってた。

 でも試合そのものは地味な展開でしたね。まあ決勝戦っていうのは皆手堅く行くから往々にしてそういうものだけど。やっぱり事実上の決勝戦はバルサ対チェルシーでした!

 しかし今のバルセロナがフルメンバーで世界クラブ選手権に参加、おそらくショータイムの始まりでしょうね・・・。

2009年05月27日

しそコーラ

サントリー食品は26日、同社が展開する『PEPSI(ペプシ)』のラインナップとして、しそ味のコーラ飲料『ペプシしそ』を期間限定で発売することを発表した。同社は過去にもキュウリ風味のペプシ『ペプシアイスキューカンバー』(2007年)や、『ペプシブルーハワイ』『ペプシホワイト』(ともに 2008年)を限定発売し、話題となった。
 しそコーラ!?しそってあの、よく刺身とかに添える形で置いてあったりする葉っぱだよなあ。アレがコーラと合うんか。こうして発売されるって事は当然試飲してるわけだから、それなりに味に自信があるって事だよな・・・。

 それにしても『ペプシしそ』って名前は言いにくいけど、インパクトはあるね。PC入力もし辛いな・・・。

 6/23より発売だそうです。

●しょうゆ
・『ペプシ』話題の“季節限定味”、今年はしそ風味
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000018-oric-ent

2009年05月26日

ヤイヤレス電力供給

 家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。
 安定した電源が供給されなくなるのが惜しくて未だマウスすらワイヤレスに買い替えられないでいる自分。使いたい時に電池切れしたら困るし、エネループみたいな電池もまだ高いしね。そんな中、電力供給がワイヤレスになってくれれば確かに嬉しい。

●しょうゆ
・<家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000063-mai-bus_all

2009年05月25日

デジフレ

デジタルカメラの普及で、どうも紙のアルバムは使い勝手が悪くなったようだ。そこで、デジタル写真をスライドショーなどで表示させる「デジタルフォトフレーム」が登場した。デジタルフォトフレームの最近の動向はどうだろうか。
 最近家電屋に爆発的に普及し始めてますよね、デジタルフォトフレーム。確かに内容を手軽に切り替えられるデジフレは気軽だし、これが廊下の壁とかに立てかけてあったらオシャレ。

 でもやっぱまだ値段高いよなー。A4サイズで1000円切るくらいだったら買うな。今後に期待したいアイテム。

 ちなみに、さらっと略しちゃったけどデジタルフォトフレームの略は『デジフレ』でOK??

●しょうゆ
・デジタルフォトフレーム」、認知度は高いが所有はまだまだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000012-inet-inet

2009年05月24日

ビジネスという名のウイルス

 新型インフルエンザの流行により、マスクの売れ行きが好調・・・どころか品切れ続出だという。これを受けて「ここぞとばかり」消費者に対し必死にマスクや関連商品の売り込みをかけるというのはどうだろう。世のニーズに合わせ在庫を確保する、というのは当然の事かもしれないが、ニーズ以上に売り込みをかけるという行為は正直、首をひねる。

 確かに、商品が売れればその店は儲かるのかもしれないが、新型インフルエンザに対する世の中の過剰な反応をネガティブに刺激する事に一役買ってしまっている事にも気づいてほしい。

 くれぐれも、ビジネスという名のウイルスには侵されないでほしい。

2009年05月23日

ゲーム機市場

DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か 任天堂の対応が神というより、ソニーやMSの対応がry

 幸いにも自分は機器の不具合でどこのメーカーの世話になった事はないけど、ソニーやMSの対応がお粗末なのは、決して任天堂信者がネットにネガキャンしてるだけってわけじゃなさそう。

 対応の話とは関係ないけど、国内だとPS3と箱の争いに関してはPS3が勝利しそうですね。Wiiはもはやゲーム機じゃないしユーザにも飽きられきてるんで、遅れてきたPS3が次世代(といっても、もう次世代と呼ぶ時期じゃないけど)ゲーム機市場で復権する時代がくるんでしょうか。同時発売したバイオ5の売れ行きが決定的だったな・・・。

2009年05月22日

溶けないアイス

「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始

 常温で1時間放置しても溶けないアイスか。そんなものが開発されていたとはこりゃびっくりだ。将来的にコンビにのアイスでも見られるようになるのかな。食ってみたいですね。

2009年05月21日

フェイク

「剣道2段」森田健作知事に免状なし…40年以上も“自称”

 剣道何段とか超どうでもいいけど、どんどん化けの皮が剥がされていきますなこの人。

 はぁ、あと数年この知事で我慢しなくちゃいけないのか千葉県民。

2009年05月20日

動機

 和歌山市東紺屋町の住宅街にある「延命地蔵」前で約4000万円の現金が見つかってから20日で3カ月。遺失物として保管している和歌山西署には19日までに6件の問い合わせが寄せられたが、持ち主に結びつく情報はなく、21日午前0時を過ぎると遺失物法に従って地蔵を管理する地元保存会に所有権が移る。あまりに高額な“お供え”に、保存会は「どうしたものか」と困惑している。
 ミステリーですなあ。この現金が置かれた背景をめぐって映画が作れそう。しかしこんな高額の現金に関係する事なのにたった6件しか問い合わせがなかったのか。そういや郵便ポストとかに多額の現金が入ってたという話もたまに聞くけど、それぞれの動機を知りたいものです。

●しょうゆ
・お地蔵さんの“お供え”4000万に地元困惑 和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000572-san-soci

2009年05月19日

日進月歩

 日本ヒューレット・パッカード(日本HP)のコンシューマー向けデスクトップPC「HP Pavilion Desktop PC v7000」シリーズは、スリムボディを採用した省スペースな製品で、インテルとAMD、それぞれのプラットフォームを採用した2モデルがラインアップされている。今回取り上げる「HP Pavilion Desktop PC v7860jp/CT」は、AMDプラットフォームを採用した最新モデルで、CPUにPhenom II X4を選べるのが大きな特徴だ。
 スリムタワー、クアッドコア、1TBのHDD、さらにブルーレイドライブ搭載。これで10万切る時代になっちまったってわけですか。ひー恐ろしい。

●しょうゆ
・クアッドコア、1TバイトHDD、BDドライブ搭載で10万円切りのスリムタワーPC――「HP Pavilion Desktop PC v7860jp/CT」を駆る (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/19/news100.html

2009年05月18日

牧場閉鎖

サイバーエージェントが運営していたケータイのインターネットサービス『男の子牧場』が、5月19日を最後にサービスを停止することとなった (中略) この『男の子牧場』サービスは女性限定で会員登録することができ、自分の知り合いの男性を牛などに見たてて他の女性に紹介するというもの。写真や男性のプロフィールを細かく公表することができ、女性と女性が知り合いの男性を紹介し合うという点で画期的なサービスと思われていたが、男性を家畜のように表現するサービスに非難の声が集まっていた。
 早っ!もうサービス停止ですか。

 非難の声が集まってたらしいけど、そりゃそうだよ、『女の子牧場』も作らなきゃ。・・・え?論点そこじゃないの?

●しょうゆ
・『男の子牧場』サービス停止で個人情報はすべて破棄! 広報「サービス再開は未定です」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

2009年05月17日

マグネシウム・エネルギー

太陽光と海にほぼ無尽蔵に含まれるマグネシウムを使って、石油も石炭も天然ガスもいらない持続型エネルギー社会を実現する…。そんな「マグネシウム・エネルギー社会」の構築を提案している矢部孝東京工業大教授に、ベンチャー企業から自動車会社、さらにはオイルマネーまで世界中から問い合わせや見学が殺到している。実証実験も順調に進んでおり、これはひょっとすると、ひょっとするかもしれない。
 こういう次世代エネルギーについてのネタは後を絶ちませんが、こんだけ科学・化学が発達している現代。とっくに石油に代わるエネルギーなんて生まれてておかしくないと思うのですが。

 石油が資源として使われていないと困る要人によって意図的に黙殺されてるって事はないよな?

●しょうゆ
・石油、石炭もういらない!? マグネシウム・エネルギー社会 東工大教授が提言
http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK2009051202000131.html

2009年05月16日

映画で英語学習

 ソースネクストは5月14日、映画をフルに収録し、字幕で英語学習もできるPCソフト「超字幕」を発表した。業務提携先の米Paramount Digital Entertainmentの映画コンテンツに英語学習機能を付け、2GバイトのUSBメモリに格納する。価格は1タイトル当たり3490円。
 学校で教材として使用できれば、パソコンも覚えられて一石二鳥かな?

 自分が洋画見てて耳に入る単語は「ッデム!!」とか「ファッキン~」ばかりですが・・・。

●しょうゆ
・映画をUSBメモリに収録 字幕で英語学習も ソースネクスト「超字幕」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/14/news052.html

2009年05月15日

伝染るんです、携帯でアニメ化

 「かわうそ」や「かっぱ君」ら奇妙なキャラクターたちが繰り広げる不条理ギャグを描いた4コママンガ、吉田戦車さんの「伝染(うつ)るんです。」がアニメ化されることが分かった。能登麻美子さんや関智一さん、若本規夫さんら人気声優に加え、お笑い芸人のカンニング竹山さんが「カブトムシの斎藤」役で出演する。6月中旬から携帯電話で配し、DVDが8月21日から3カ月連続で発売される予定。 
 なぜここにきて今『伝染るんです』アニメ化?と思ったら携帯電話で配信されるアニメか。いまどきですな。

 吉田戦車といえばファミ通で連載されてた『はまり道』が面白かったな。

●しょうゆ
・<伝染るんです。>吉田戦車の伝説4コママンガをアニメ化 カンニング竹山が出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000008-maiall-ent
 

2009年05月14日

日本セグウェイ始動?

 立ち乗り電動二輪車を販売する米セグウェイが日本法人セグウェイ・ジャパン(横浜市)を設立し、14日、大塚寛社長が記者会見した。本格的な事業展開に伴い、特に安全性をアピールしていくことで、2013年を目標に公道走行が認められるよう関係当局に働き掛ける方針。
 このセグウェイを初めて見た時はキターって思ったけど、日本の狭い道路では危なくて乗れないんじゃまいか?でもちょっとコンビニ行ったりすんのに使えたらかなり良いよなー。

 しかし本場アメリカでも4万台以上しか出荷されてないって、実用性のある乗り物として考えると少なくないか?

●しょうゆ
・公道走行へ安全性アピール=米セグウェイ、日本に本格進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000090-jij-soci

2009年05月13日

マクドナルド、8000円もお得な商品券

日本マクドナルドは13日、景気対策の一環として支給が始まっている定額給付金(1万2000円)で、総額約2万円相当のマクドナルド商品と引き換えられる商品券を15日から全国の店舗で発売すると発表した。
 8000円も得になる商品券はすごい。これは買っちゃうかも。

 定額給付金、その名を冠したセールをやってる店も多いし、意外としっかり景気対策になってるのか。すばらしい企業努力。

 でも、有効期限は11月14日。半年で2万円分もマック食わなくちゃいけない。メタボリックな人への国策とは二律背反してるわけだがw

●しょうゆ
・マック、給付金で8000円お得な商品券
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000613-san-bus_all

2009年05月12日

エコポイント→商品券に

 政府は12日、省エネ家電への切り替え促進策として追加経済対策に盛り込んでいる「エコポイント」事業について、消費者が省エネ家電を購入した際に獲得したエコポイントを全国で使える商品券と交換できるようにすると発表した。
 このエコポイント制度は何気にGJなんじゃないのか。僕も実家にTVを買ってあげるつもりだったので、ぜひこの制度利用したいよ。

●しょうゆ
・エコポイントは商品券と交換 政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000529-san-pol

2009年05月11日

F1バトン独走

 大幅にルール変更された2009年のF1。でも始まってみればバトン(つーかブラウンGP)の独走で激しくつまらん。ヨーロッパラウンドに入ってもこの図式変わらないし、もう今年のF1終わったんじゃなかろうか。

 KERSは結果的に失敗作だったみたいだけど、こういうのはやってみないと分からないからね。新しいものを取り入れようとした試みは買いたい。でもここ数年毎年のようにルール変更してるけど、どんどんつまらなくなるよな。せめて予選くらい、ノックダウン方式やめて前みたいに戻せばいいのに。

2009年05月10日

業界初HDD破壊

 全国から宅配便で不要になったHDDを受け取り、データの記録部分であるプラッターのみを破壊。破壊した写真を利用者にメールで送信する。破壊したプラッターは廃棄し、プラッター以外の部品はリサイクルする。なお、無料のHDD回収サービスは業界初という。
 不要になったHDDを回収してデータの漏えいも防いでくれるわけですか。しかも無料。どうやって利益得てるんだろ。他のサービスで十分ペイできてんのかな。

 そういやほとんど使ってないHDDが2台あるな・・・。HDDだけじゃなく「何のためにコレ買ったんだろう」っていうストレージとかAV機器がけっこうある。買い物してる時点が一番満足してるっていうあの感じ。自重せねば・・・。

●しょうゆ
・データ復旧は5月8日、不要になったHDDを無料で回収するサービスを開始した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000003-bcn-sci

2009年05月09日

Poken?

 タッチするだけでプロフィールやブログのURL、Twitter、FacebookのIDなどの情報を交換できる名刺ガジェット「Poken」が国内サイトにも対応した。第1弾はmixi、Ameba、GREE、Smart.fmの4サイト。
 こんな次世代ライクなコミュニケーションツールがあったのか・・・。時代はどんどん進んでいくね。

●しょうゆ
・ソーシャル名刺「Poken」、mixiやAmebaなど国内サイトに対応
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392815,00.htm

2009年05月08日

日経平均株価、大幅に上昇

 連休明け7日の東京株式市場は、連休中に世界の主要株価が上昇した流れを受け、日経平均株価(225種)は大幅に上昇し、昨年11月5日以来、約6か月ぶりに9300円台を回復して取引を終えた。

 1月7日につけた終値の今年の最高値も更新した。米国で金融不安がやや後退していることを背景に、世界経済の底入れ期待が広がった。

 米株式市場では、米国の住宅関連統計が市場の予想よりも良かったことなどから、ダウ平均株価(30種)が6日、約4か月ぶりに8500ドルを回復し、日本の大型連休中(4月30日~5月6日)の上げ幅は344ドルに達していた。欧州、アジア市場でも主要株式指標が大きく上昇し、東京市場でも金融株を中心に全面高となった。

 世界的に景気が回復しつつあるって事だ。

 100年に一度だの何だのと新型インフルエンザよりも大騒ぎしてるけど、こうして景気が回復してきている事実をもっともっと報道してほしい。それがマスコミの務めだろう?!そして、消費者の購買意欲をどんどん煽れ。しつこいくらい何度でも言うよ。

●しょうゆ
・日経平均、終値は408円高の9385円…半年ぶり高値
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000521-yom-bus_all

2009年05月07日

チェルシー対バルセロナ

 とにかく激戦、激闘という言葉が相応しい準決勝の二試合だった。世界一頑丈な金庫をこじ開けたと形容できるようなゴール。しかもロスタイムの奇跡。劇的な幕切れ。

 久々にすげえもん見た。イニエスタもうバロンドールでいいよ。何気にVVもすごかったが。

 でもバルサを応援してたからいいけど、逆の立場だったら完全床に orz してたな。戦術では負けていたしよく結晶へ進んだと思うよ・・・。

 それにしてもいつからプレミアのチームは1-0で勝つサッカーをするようになったんだろう。こういうのイタリアのサッカーだったよな・・・。イングランドにカテナチオみたいな美学があると思えんのだがサポーターは満足なのか?

2009年05月06日

ナンバー7

 最近Windows7の話題が絶えないですね。XPのアプリケーションを動かす事ができる『XPモード』というのは確かに魅力的。今あるアプリが使えなくなるからとなかなかXPを卒業できないユーザにも嬉しい昨日でしょう。

 ・・・で、Vistaはやはり黒歴史だったという事でよろしいのでしょうか?

2009年05月05日

安いの早いの

「安いし、はやいしいつも使っている。技術力も問題ない」。  4月下旬、都内の上場企業に勤める営業マンの石田光弘さん(38才・仮名)は昼休みを利用してわずか10分間でヘアカット専門店から出てきた。料金はたったの1000円だという。
 1000円カット、場所と従業員によってはやっつけだし態度悪いしぶっきらぼうだし・・・。でも一回1000円だから「しょうがねえか」と目をつぶる。何しろ時間が早いのいい。時間は金じゃ買えないからね。

 今後は女性の来客増加を目指している1000円カット専門店も多いみただけど、従業員を若いねーちゃんだらけにすれば男性客はごまんと来るだろうw

●しょうゆ
・1000円カット専門店の秀逸ビジネスモデルを解剖 5000円の美容院より儲かる理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000000-sh_mon-bus_all

2009年05月04日

リサイクルループ

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、店舗から出る食品廃棄物から作った飼料で育てた豚の肉を使った弁当を今月下旬に発売する。こうした手法は「リサイクルループ」と呼ばれ、この豚肉を全面採用した食品の発売はコンビニでは初めて。同社は今後、取扱店舗の拡大などリサイクルループの輪を広げていく計画だ。
 コストが抑えやすいみたいだから値下がりもするかも。ファミマだけじゃなく多くのコンビニでも取り入れて欲しいね。特にセブンイレブンは弁当高すぎだと思うんで、値下げをする工夫のひとつとして取り入れて欲しいですね。コンビニ弁当が堂々と600円超えてるってどうよ。ほか弁の方が全然安いし。

●しょうゆ
・廃棄食品→飼料→豚肉→弁当 ファミマが26日発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000076-san-bus_all

2009年05月03日

『デスノート』ハリウッドで映画化

米ワーナー・ブラザースが、日本のベストセラー・コミック「DEATH NOTE デスノート」の実写映画化権を獲得した。スタジオは、チャーリー&ヴラス・パーラパニデス兄弟に脚色を依頼している。
 『デスノート』がハリウッドで映画化ですか。これだったら『ドラゴンボ(ry』より失笑を買う事は少ないでしょう。でもライトやLは外人ウケするようにごっつい青年かハンニバルレクターみたいなおっさんがキャストされたりして・・・。

 しかし日本ではすでに映画化されているため、『なんちゃらノート』っていうパクリC級映画も後を追うように存在している。これでハリウッド版『デスノート』ができたら、更なる後追いで『なんちゃらノート』が乱立、DVDレンタルコーナーには似たようなタイトルのパッケージがいくつも揃う事になりますねw

●しょうゆ
・「デスノート」ハリウッドで実写映画化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000003-vari-ent

2009年05月02日

薄型テレビの販売が回復

 国内市場を中心に薄型テレビの販売が回復しているため、パナソニックがプラズマパネル工場の月産能力を過去最大の94万台に増やしたことが1日、明らかになった。
 政府の追加景気対策が功を奏した一例ではないか。こういうのをもっと取り上げた方がいいよね。正直どれだけエコに繋がるかってのは分からんけど、エコポイントがつくんなら買う人多くなるだろう。

●しょうゆ
・パナソニック、プラズマパネル増産…月産能力94万台に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000295-yom-bus_all

2009年05月01日

パケット定額サービス値下げ

 NTTドコモは5月1日から、パケット定額サービス「パケ・ホーダイダブル」と「Biz・ホーダイダブル」の最低月額料金を、それぞれ現在の1029円から490円に引き下げる。最低課金額の値下げで、パケット定額への加入促進を図る。  ソフトバンクモバイルも、最低課金額を月額490円としたパケット定額サービス「パケットし放題2」(仮称)を7月をめどに始めると発表した。ドコモの値下げを受け、対抗策として発表した。
 僕も去年携帯を機種変してからパケット定額サービスに入ったけど、正直どれくらいの恩恵を受けているのかサッパリわからん。オンライン料金案内とか見ても「パケットし放題に入っていない場合~円になります」とか書いてないような・・・。

●しょうゆ
・ドコモ、パケット定額を月額490円からに ソフトバンクも同額で対抗
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/news025.html