« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

豚インフルエンザ

 なにやらキてますな。鳥インフルエンザの時もこんなに大騒ぎしては居なかったと思いますが。人類の天敵はやはりウイルスなのでしょう。人類とウイルス。生物のヒエラルキーでは対極に位置しているはずなのですが、色々と考えさせられます。

2009年04月29日

バルサ対チェルシー

 久々海外サッカーネタ。08-09チャンピオンズリーグ準決勝のバルセロナ対チェルシーはかなり注目のカードだ。事実上の決勝戦ともいえよう。

 でもホームのバルセロナは完全に引いたチェルシーの守備を最後まで崩す事ができませんでした。つまらなくはなかったけど、カンプノウが歓喜に沸くところも見たかったな。

 1stLegをアウェーで0-0としたチェルシーはかなり有利ですね。バルセロナはCB居ないしきつそう・・・。

2009年04月28日

火狐3.5ベータ版公開

 Mozillaは米国時間4月27日、オープンソースのウェブブラウザ「Firefox 3.5」のベータ版を公開した。同ベータ版では、性能の改善、いくつかのウェブプログラミング機能、プライベートモードの強化がなされている。

(中略)

 現行版の「Firefox 3.0」系と比較した場合の変更点は、JavaScriptエンジン「TraceMonkey」の改良による高速化、サーバとブラウザ間でデータをやり取りするJSON(JavaScript Object Notation)技術のビルトインサポート、今まで数年間画像で提供されてきたのと同じ方法によるオーディオとビデオコンテンツでのタグのサポート、ネットサーフィンの間コンピュータに何も痕跡を残さないプライベート閲覧モード、許可を受けたアプリケーションによってユーザーの位置情報を認識できる技術のサポート、ウェブアプリケーションのユーザーインターフェイスに影響を与えることなくブラウザがバックグラウンドで処理できる「Web Workers」の導入などがある。

ネットサーフィンの間コンピュータに何も痕跡を残さないプライベート閲覧モード
ネットサーフィンの間コンピュータに何も痕跡を残さないプライベート閲覧モード
ネットサーフィンの間コンピュータに何も痕跡を残さないプライベート閲覧モード

 ↑コレが最大の売りだろうw

●しょうゆ
・モジラ、「Firefox 3.5」ベータ版を公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392482,00.htm

CDサイズに500GB、また新ストレージ開発

 米General Electricは4月27日、CDサイズのディスクに500Gバイトのデータを格納できる次世代光ストレージ技術を開発したと発表した。DVDなら100枚分、単層Blu-rayディスクなら20枚分に当たる。
 また現れましたか次世代ストレージ・・・。CDサイズに500Gって、「じゃあBlu-rayの存在意義は?」と言いたくなりますよね。何かが開発され商品化される頃にはもう次の世代が生まれるという技術と生産アンバランススパイラルは加速度的に大きくなる一方。もドラえもんのポケットとかポイポイカプセルクラスのモノを開発しないと天下はとれないのでは。

●しょうゆ
・CDサイズに500Gバイトを記録 GEがホログラフィック技術を開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/28/news079.html

2009年04月27日

ニコ動、iPhoneで閲覧可に

 ドワンゴは、「ニコニコ動画(ββ)」の携帯向けサービス「ニコニコ動画モバイル」をiPhoneで閲覧できるアプリの提供を4月27日から開始した。価格は無料。
 使用中のアカウントはそのまま利用可能。コメントもiPhoneから送信できる。これはキラーアプリですね。

●しょうゆ
・「ニコ動」を視聴できるiPhoneアプリが登場――コメントの投稿も可能
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/27/news099.html

地デジカ

 日本民間放送連盟は4月27日、2011年7月の地上デジタル放送への完全移行をPRする新キャラクター「地デジカ」を発表した。今後、民放各局の番組やWebサイトなどに登場する予定だ。
 確かに、彼なら不祥事を起こさなさそうだ。

●しょうゆ
・地デジ移行の新キャラクター「地デジカ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/27/news107.html

2009年04月26日

'09F1に何が・・・

久々にF1みたら、フェラーリとかマクラーレンとかが影を潜めて新生ブラウンGPやらレッドブルやらがトップ争いしててびっくり。一体何があったの?KERSとかいうのが搭載自由になったっていうルール変更は知ってたけど、それだけでこんなに勢力図が変わるもんなんでしょうか。

誰か三行で説明してください、えろい人。

2009年04月25日

ベーコンポテトパイ

日本マクドナルドは28日より、02年まで発売していたサイドメニュー『ベーコンポテトパイ』のレギュラー販売を7年ぶりに復活させる。90年から12年間販売され、同社の『アップルパイ』と並ぶ“2大パイ”として人気だった同商品。『月見バーガー』や『グラコロ』といった期間限定のロングセラー商品を多数持つ同社だが、一度販売を終了した商品が再びレギュラーメニューに返り咲くのは異例だという。
 ベーコンポテトパイ・・・知らない。食った事あったっけかな。今度試しに注文してみよう。

 私が復活してほしいマクドナルドの商品は何といっても『牛鍋パン』。牛丼の肉みたいなやつがパンズの中に挟んであってめちゃくちゃ美味かったのに、一度しか見ない商品だったな。

●しょうゆ
マックの『ベーコンポテトパイ』7年ぶりに“異例の”レギュラー復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000010-oric-ent

2009年04月24日

BASTARD!!26巻、5月(6月?)発売決定!

 久々のバスタードネタです。そうですここは様々な意味で超絶な漫画『BASTARD!!暗黒の破壊神』のファンサイトなんです。

 えーとついに最新巻である26巻発売日が決定しました。待ちに待った26巻ですが、発売日には諸説あるようですw
 集英社の公式サイトには5/1とありますが、HAGIPAGEだと6/4だそうです。HAGIPAGEの方がやはり”生の声”って感じなんで、5/1からは延期したって事なんでしょうか?

 しょうゆはαさんでした。いつも情報ありがとう。

2009年04月23日

『H4XED Radio』

 ストリーミングラジオ局『H4XED Radio』がVerygoodで毎日iTunesで聴いてます。まじでオススメ。次々と流れ始めるメロデスのイントロを聴く度に思わずガッツポーズ。選曲良すぎ。メタルな店でかかってたら速攻レジに持ってくあの感じですな。メジャーどころはむしろ少なく、Amazonで検索してもほとんどレビューを書いてる人がいないようなマイナーなものばかり。これは隠れた名盤・名バンドを発掘できるぞ。

スマップ草なぎタイーホ

 スマップ草薙タイーホの速報。地デジ大使でしょあの人?公然わいせつだって。


 でも鶴瓶も生放送でちんこ出してたけど普通に今もTV出てるよね。

2009年04月22日

アンバランス

 コーヒーやお茶などに含まれるカフェインに、アルツハイマー病の予防効果があるとする研究結果を、森隆・埼玉医大准教授と米フロリダアルツハイマー病研究センターなどが動物実験からまとめた。
 マウスの実験では、1日に人間がコーヒー5杯飲むのに相当する量を与えているらしいけど、コーヒー(カフェイン)飲みまくる事によるデメリットもあるわけでしょ?こういうのって結局、行き着くところは「飲食はバランス良くとりましょう」って事になっちゃうんだよね。

●しょうゆ
・コーヒー飲みアルツハイマー病予防?…カフェイン効果に期待
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090422-OYT1T00635.htm?from=main2

2009年04月21日

似た画像検索

 米Googleは4月20日、実験的な機能を紹介する「Google Labs」サイトの刷新と、画像検索とニュース検索の新機能を発表した。画像検索の新機能「Similar Images」は、検索結果の画像をクリックすることで目的に近い画像を絞り込める機能。
 似ているキーワードでも勝手にグーグルが拾ってくれるようになるって事は、SEO師達にとってはありがた事かな?

 キーワードじゃなくて"絵的に"似ている画像を検索できるようになるのはいつの日だろう。

●しょうゆ
・新生Google Labs、「似た画像検索」とニュース検索の新機能を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news033.html

2009年04月20日

ポット型浄水器『LAICA(ライカ)』でウキウキ生活

 ポット型浄水器LAICA(ライカ)』ってやつをホームセンターで購入。2980円でした。ポット型浄水器ではBRITA(ブリタ)ってやつが有名で、実際こちらの方があちこちで良く見かける商品。だけど自分が買ったのはBRITAの隣に置いてあったらLAICA。


 
 何でこっちを買ったかっていうと価格がBRITAよりちょっと安かったのもあるけど、決め手は容器の大きさ。BRITA(←ナヴェリア)よりも奥行きが狭く、1人暮らし用のちっちゃい2ドア冷蔵庫のサイドにもギリギリ収まった(BRITAだと数ミリの差で収まらなかったと思う)。

 最初カートリッジの空気を抜いたり容器分解して洗ったりと面倒な作業が多かったけど、いざ使い始めれば、ただ水道水を入れるだけでおいしい水が飲めるからもう最高。ろ過のスピードもほんの数秒で、食パンを焼いてる暇があればもう飲めてしまう。嬉しくてガブガブ飲んでしまいます。

 こりゃもうペットボトルの水買う必要もない。ゴミもでないし、嬉しい買い物だ。ちなみにカートリッジの寿命は2ヶ月で、カウントが余っていても2ヵ月過ぎると強制的に0になっちゃうと、誰かがネットでレビューしていた。今度ホームセンターでカートリッジまとめ買いしとこう。

2009年04月19日

ともだち

 米アラバマ州バーミングハムで、夫に頭を銃で撃ち抜かれた妻がその場でお茶を入れて飲み、駆け付けた保安官にも「何か飲み物でもいかが?」などと話していたことが18日、分かった。AP通信が報じた。
 すげえ、ミラクルだ。大勢の前でこれをやってのけたら世界大統領になれたのにこの人。

●しょうゆ
・奇跡!夫に頭を銃で撃ち抜かれた妻、保安官に「飲み物はいかが?」…米アラバマ州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000001-sph-soci

国内初ソーラーケータイ発売

 太陽光で充電できる国内初の携帯電話が今年夏、KDDI(au)から発売される見通しとなった。  防水機能も備えた「ソーラーケータイ」は世界初。キャンプやスポーツなどの野外活動のほか、充電用の電源が得られない災害時などでも威力を発揮しそうだ。
 ソーラーケータイキター。何気にiPhoneよりも待ち望んでいたもの。

 ・・・・・・・でも今現在じゃ10分の充電で約1分しか話せるようにならないそうだ。サバイバルな時じゃないと意味ない罠。そして災害時にはそもそも回線がパンクして不通になりそうな罠。

 ごく近い将来にはもっと効率よく充電てきるようになるはず。車の窓際に置いてるだけで充電できるようになるんだからたまんねーすな。でも真夏とか直射日光に当てすぎると機体に悪影響及ぼさないだろうか。

●しょうゆ
・太陽に10分→通話1分…「ソーラーケータイ」今夏登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00001011-yom-bus_all

気持ちの入れ替え

 部屋の掃除をして家具の配置を少し変えた。これだけでも随分と気持ちが入れ替わるものだ。何か生活のモチベーションを失っていたら、机の周りの小物だけでも配置換してみるといいだろう。

2009年04月18日

世界最小ものさし

 毛髪の10万分の1という極細のものを正確に測ることができる「世界最小の物差し」をダイヤモンドで作ることに成功したと、産業技術総合研究所(産総研)が17日発表した。識別可能なサイズは0.2ナノメートル(ナノは10億分の1)で、従来の記録を0.1ナノメートル更新した。ダイヤは最も硬い物質で傷つかず、半永久的に使用できる。コンピューターの集積回路をより精密に作ることに役立ちそうだ。
 0.2ナノメートルを計るものさしなんて自分の人生に果てしなく関係なさそうだけど何だか凄そうだったので載せてみた。

●しょうゆ
・世界最小の物差し:ダイヤモンドで作製…産総研が記録更新
http://mainichi.jp/select/science/news/20090418k0000m040064000c.html

2009年04月17日

筋トレ効果

 今年から週2回の筋トレを続けていますが、確実に体重が増えてきました。これまでは標準体重からマイナス3~4キロくらいだったのがマイナス1キロ近くに。・・・ってそれでもまだマイナスなのか。

 それにしてもトレーニング後の心地よい疲労は相変わらずたまらないものがあります。次の日が休みじゃないとちょっとできないけどね。

2009年04月16日

スルーせよ

景気が低迷する中で、再び牛丼の値下げ合戦が勃発(ぼっぱつ)する可能性が出てきた。牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは15日、主力の牛丼とカレーの価格を今月23日から値下げすると発表した。すでに期間限定で値下げした吉野家と松屋に対抗し、恒常的な値下げに踏み切ることで来店客を増やして増収につなげるのが狙いだ。
 こういうのあんまり良いと思わないけどね。すき家もスルーすりゃあいいのに。たしかハンバーガーの時もマクドナルドが安くしすぎて大変なことになってたよな。

●しょうゆ
・不況で熱々 牛丼戦争再び?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000114-san-bus_all

2009年04月15日

『新ブラックジャックによろしく』Web連載

画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)連載の『新ブラックジャックによろしく』の作者・佐藤秀峰氏が、13日(月)付の公式ホームページの日記で「僕は『新ブラックジャックによろしく』をオンラインで連載をすることにしました。雑誌に掲載されてから1か月後に、こちらのホームページでも読めるようにするつもりです。」と公表した。大手出版社の雑誌に連載中の人気作品を、自身の公式ホームページでほぼ同時期に掲載するのは非常に珍しい試みといえる。
 これからの時代はこういう風になっていくのでしょうか。漫画雑誌は消えてしまうのか?

 ・・・とはいえ、これだけデジタル化が進んでいても紙媒体はそれ程深刻に衰退してはいませんよね。スケジュールなんかもPDA等のアプリで管理するよりシステム手帳に手書きした方が頭に入るし。

●しょうゆ
・人気漫画家が前代未聞の雑誌掲載1か月後に自身サイト掲載を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000001-oric-ent

2009年04月14日

凄すぎ

米南部フロリダ州フォートマイヤーズ南郊の国際空港で12日、飛行中に突然死したパイロットに代わり、乗客が管制官の指示に従い、小型双発機を無事着陸させるという出来事があった。この乗客は20年前に単発機の免許を取得、操縦経験があったという。

映 画 化 す べ し

●しょうゆ
・機長突然死、乗客が操縦=管制官誘導で無事着陸-米南部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000025-jij-int

2009年04月13日

投信市場に回復の兆し

 投資信託協会が13日発表した3月の投資信託の販売・運用概況によると、中心的な商品である株式投信の純資産総額は、2か月連続で増加し、前月比1兆4201億円(3・6%)増の40兆3517億円と、3か月ぶりに40兆円台を回復した。
 株とか投資とかよくわからんけど、何だか景気が良さそうだから取り上げてみた。DEでは今後も、こういったニュースを紹介していきたい。

 不況だの失業だのいうニュースこれ以上ばら撒いたところで、好転するわけがないからね。

●しょうゆ
・投信市場に回復の兆し、3か月ぶり純資産総額40兆円台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000530-yom-bus_all

2009年04月12日

紙飛行機ギネス記録

 日本折り紙ヒコーキ協会の戸田拓夫会長(52)=広島県福山市=が11日、紙飛行機を飛ばして滞空時間27秒90を記録、98年10月に米国の男性が出した27秒60の最長ギネス記録を破った。同協会が同市内で開いた挑戦会で達成。協会は近く、ギネス記録の認定申請をする。紙飛行機は、A5判のサトウキビ製の軽い紙を折って作った。
 世界記録が27秒って聞くと一瞬「そんなもんか?」って思ってしまいましたが、動力のなんもない紙飛行機が30秒近く飛んでるってやっぱ凄いのかも。

●しょうゆ
・<紙飛行機>滞空時間27秒90で世界記録 広島・福山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090412-00000000-mai-soci

2009年04月11日

マック100キャッシュバック

日本マクドナルドは9日(木)、4月16日から4月27日の12日間の期間限定で、午後5時以降「バリューセット」と共に単品バーガー1個を購入した顧客を対象に、その場で100円をキャッシュバックする「ENJOY 100BACK キャンペーン」の実施を発表した。
自分はバリューセットだけだと腹が満たされないので、いつも単品バーガーを注文しますからこの100円キャッシュバックは嬉しいですね。

 でも夜5時以降にマックを利用する事がほとんど無い罠 orz

●しょうゆ
・マクドナルドが、その場で現金100円キャッシュバック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000004-oric-ent

2009年04月10日

【珍事】対局中にサイン求める

 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。
 あーこりゃ珍事。将棋の対戦中といえばあの、シーンと静まり返った中ですよね。棋士の脳内では何十手という先の先までコンピュータの如く計算が弾き出され、めちゃくちゃ集中している最中の筈。

 そんな中、サインですよ。

 しかもちゃんとサインする羽生名人。そして一部始終テレビ中継。サッカーの試合で人が乱入してくるのより珍しいですね。

●しょうゆ
・対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000641-san-soci

2009年04月09日

DNSのプロテイン

 以前買ったザバスのアクアプロテインがなくなったので、DNSのプロテイン(チョコレート味)を買ってみた。



 これは割りとまともな味。水に対して量が少ないと他のプロテインみたいで不味いけど、適量か多めに入れるとココアみたいでぐいぐい飲める。酸っぱすぎたザバスのアクアプロテインよりいいかも。

 でも、飲んだ後の後味はやはりプロテイン特有の苦味がこみ上げてきます・・・。なんでこんなに不味いんでしょう、プロテインって。

2009年04月08日

街角景気3カ月連続上昇!

内閣府が発表した3月の景気ウォッチャー調査では、景気の現状判断DIは3カ月連続で上昇した。現状と先行きの両方で、家計、企業、雇用関連のすべてのDIが上昇した。  内閣府によると、景気ウォッチャーの判断は「景気の現状は極めて厳しいものの、悪化のテンポがより緩やかになっている」となり、2カ月連続で上方修正された。  現状判断は28.4となり前月比で9.0ポイント上昇したが、横ばいを示す50の水準は24カ月連続で下回った。家計関連では高速道路料金の引き下げや定額給付金による需要増加があり、一部企業では受注の回復がみられた。雇用関連でも、前月に比べて「悪化」と判断する人が減少した。
 こういうニュースをもっと報じましょう。国民の購買意識をどんどん煽らなければ!

●しょうゆ
・現状判断DIは3カ月連続で上昇=3月景気ウォッチャー調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000899-reu-bus_all

2009年04月07日

失言

 TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」で司会を務めるみのもんたさん(64)が、7日朝の放送で、経済が疲弊しているロシアを助けるため、日本政府に対し、「北方領土を買っちゃえば」と発言した。
 どちらかというと

”また、番組内で人気映画「レッドクリフ」の主演女優でトップモデルのリン・チーリンさん(34)へのインタビューの際には、「萌え。僕のコック(男性器の俗称)で勝負したい」と脱線した。”

 ↑このセクハラ発言の方がダイレクトに気まずい気がする。

●しょうゆ
・みのもんたが失言「北方領土買っちゃえば」 TBS「不適切」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000529-san-ent

2009年04月06日

ブルーベリー=目にいい

ブルーベリーの実に豊富に含まれる主成分アントシアニンに、目の網膜にある血管や神経の細胞を保護する作用があることを、岐阜薬科大の原英彰教授(薬効解析学)が突き止めた。俗に「ブルーベリーは目にいい」と言われてきたが、動物実験などで実証したのは初めてという。
 そうなんだ。実証されたんだからこれからは胸をはって「ブルーベリーは目にいいんだぜ」って言えるね。

 でも記事を読むと、視力が回復するわけじゃなくてこれ以上悪くなるのを防ぐみたいに書かれている。そんなわけで、「ブルーベリーを食べると目が良くなるんだぜ」とか言っちゃうと、これまで通り都市伝説と大差なくなっちゃうから注意が必要だよ☆

●しょうゆ
・ブルーベリー「目にいい」実証 岐阜薬科大の原教授
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009040302000162.html

2009年04月05日

歯を健康に

夜に搾乳したものや超低脂肪乳など、多様化する“牛乳シーン”に、今度は“虫歯予防”のニューフェイスが誕生する。その商品は明治乳業が4/20(月)に発売する「明治 ミルクでリカルデント(TM)」。乳脂肪分3.0%、無脂乳固形分8.0%、リカルデントを配合して「元気な歯」をサポートするという宅配専門の乳飲料だ。
 りカルデント配合の牛乳ですか。歯の健康が気になる人にとっては良い商品ですね。

 ちなみに食後のガム(ノンシュガーでキシリトールが入ってるやつ)は虫歯予防に効果絶大だと思う。ガムを噛んでいるだけで唾液が分泌され殺菌効果があるし、細かい部分の掃除にもなる。そしてキシリトール配合なんだから最強。食後のガムをやるのとやらないのとでは随分違うと思うぞ。気になる人は明日からでもやってみて。

●しょうゆ
・明治乳業から“虫歯を予防する?”牛乳が登場!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090404-00000005-tkwalk-ent

2009年04月04日

シュウォッチがiPhoneで復活

 ハドソンは、iPhoneとiPod touch向けのアプリ「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」を4月1日に配信した。価格は115円。
 まじかい。30代のファミコン野郎には皆懐かしいアイテムだろう。当時のシュウォッチからして、まさか20年後に携帯電話の端末ゲームとして復活するなんて、どんなにSF脳な子供でも夢にも思わなかったろう。すげえ時代になったよ。

 でも液晶に写ったシュウォッチだと、ガチャガチャのカプセルでの擦り連射とか、定規を利用してバイーンバイーンってやる連射とかは出来ないよね。

●しょうゆ
・“シュウォッチ”の16連射がiPhoneで復活――「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000058-zdn_m-mobi

2009年04月03日

IEシェア過去最低

 4年前には10台中ほぼ9台のコンピュータで使われていたMicrosoftのWebブラウザ「Internet Explorer(IE)」が、今年3月にそのシェアを3台中2台にまで落とした。
 Firefoxのシェアは6カ月連続で拡大しており、3月末時点で過去最高の22%に達した・・・というからすごい。何といっても『パソコン買ったら入ってる』のがIE.。PC初心者は当たり前の様にIEを使用するわけで、だから当然シェアがトップなのも当たり前。しかし火狐がここにきてその揺ぎ無い牙城を崩さんとしているわけですよ。これはもの凄い成果ですぞ。Mozilla偉大すぎる。

●しょうゆ
・IEの市場シェアが過去最低を記録――3月末時点で66.8%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000002-cwj-inet

2009年04月02日

NHKオワタ

 NHKが、巨大掲示板「2ちゃんねる」から生まれたキャラクター「やる夫」を番組公式ホームページトップに2009年3月に掲載した。ネットでは「NHK終わったな」「公共放送が2ちゃんに媚びている」など騒ぎになっていたが、09年4月1日にこのキャラクターを削除していた。
 どんな言葉が流行っても流行語大賞にはならない。2ちゃんは永遠なるアングラ。マスコットが生まれようが本が何冊も出版されようがアングラ。決して陽の目を見ることがないのが2ちゃん。巨大な暗黙の了解。

●しょうゆ
・「2ちゃん」キャラ「やる夫」  NHK一転番組HPから削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000001-jct-soci

2009年04月01日

どうなのよ

 「燃える氷」……神秘的なイメージを持つメタンハイドレート。日本近海の海底に約100年分という莫大な量が眠っていて、資源小国・日本が資源大国に生まれ変わる夢の資源といわれている。2008年に制定された海洋基本計画の中でも、「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」の主要テーマとして取り上げられ、注目を集めている。
 もう何度も目にしている『メタンハイドレート』。この夢の資源といわれるメタンハイドレートが実用化されれば、あっという間に景気対策になりそうだけど・・・

”それでも商業化は早くても2025年ごろといわれている。”
”それでも商業化は早くても2025年ごろといわれている。”
”それでも商業化は早くても2025年ごろといわれている。”

orz...

 国家プロジェクトとしてありとある全ての費用を開発に注いでせめて2015年くらいにはなるまいか。

●しょうゆ
・期待高まるメタンハイドレート、環境・経済両面で慎重な技術開発を
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090331-00000000-toyo-bus_all