« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月30日

テレビ欄

 以下関東ネタですみません。

 新聞のテレビ欄の配置が変わっててびっくり。地デジに移行する関係なんだろうけど、真ん中にテレ朝が来てフジテレビが旧テレ東の右端ゾーンに追いやられているのはすげえ違和感。よく考えたら何十年もこの紙面みていたからなあ。違和感あって当然か。これって視聴率にも影響するよねー。明らかに右端のフジは目立たないw

 ところで、年配の人ってテレビ局を「4チャンネル」とか「8チャンネル」って覚えてる人多いけど(うちの親もそう)、そういう人々にとって地デジの普及はやはり混乱の極みだろう。テレ朝が「5チャンネル」とか言われても「はぁ?」って感じだよな。画面がクッキリになるのはいいけどね。

2009年03月29日

人工筋肉

『ターミネーター』の次回作には、前作で話題を呼んだ液体金属(擬似多合金)に代わり、Ray Baughman氏の研究室の発明品が登場するかもしれない。それは、カーボン・ナノチューブでできた「次世代の筋肉」だ。
 よくわからんが将来は肉体のあちこちを改造した超人みたいな人が沢山出てくるのでしょうか。軍事利用されたら大変だ。

●しょうゆ
・生体と比べて30倍強力な人工筋肉
http://wiredvision.jp/news/200903/2009032423.html

2009年03月28日

フル電動自転車

 動力の特定が難しく、摘発が困難だった「フル電動自転車」について、大阪府警は27日、全国で初めて道路交通法違反での摘発を含めた取り締まりに乗り出した。繁華街での利用者が増え、ヘッドライトなどを整備しないままで夜間に事故を招くケースも目立っており、府警は「徹底的な取り締まりで市民の安全を守りたい」としている。
 サドル下に搭載したモーターでペダルをこがずに走行できる・・・ペダルがあっても原動機自転車扱い。そんなものがあったとは知りませんでした。

 見た目がチャリに似ているだけあって、これが車道で信号待ちしてたりしたらクラクション浴びせられそうですな。

●しょうゆ
・「自転車だとばかり…」 フル電動自転車の取り締まり開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000506-san-soci

2009年03月27日

ネタがない

 26日、タレントの中川翔子(23)が1日のブログ更新回数100回を達成した。これまでの中川の記録は86回。2月19日にはお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春(33)が89回書いて記録を破られたものの、今度は庄司の記録を抜き去った。
 100回更新する事より、1日100件も書くネタがあるって事にブログ続けてる人だったらまず驚くよな。

●しょうゆ
・中川翔子、庄司智春超え 1日にブログ100回更新
http://netallica.yahoo.co.jp/news/71699

2009年03月26日

カップヌードル謎の肉が変わる

 日清食品は25日(水)、同社の人気カップ麺『カップヌードル』の具材を強化することを発表した。これまで使用していたミンチ肉に代わり、同社が新しく開発した本格的な角切りチャーシュー「コロ・チャー」を投入し、4月20日より全国発売する。
 エエェェ(´д`)ェェエエ

 あの、ポロポロとカクカクの中間くらいの、いかにもジャンクって感じの食感がたまらなかった謎の肉がカップヌードル(ノーマル)の醍醐味だったのに。今度のコロ・チャーとやらは、旧謎肉よりも我々を満足させてくれるのでしょうな!?

●しょうゆ
・『カップヌードル』の具材強化~ミンチ肉が角切りチャーシューに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000020-oric-ent

2009年03月25日

「マイナス1個」初めて観測される

 大阪大学の大学院生、横田一広さんと井元信之教授らは、光の粒である光子が「マイナス1個」存在する、という不思議な現象を観測した。量子力学における常識を超えた現象で、理論的には2002年に予言されていたが、観測されたのは初めて。
 よく分からんが「マイナス1個」という現象が存在し、それが観測されたってUFOに乗った宇宙人が発見されたくらい凄い事なんじゃあるめえか?マイナスだぜ?マイナスなのに1個なんだぜ?意味わかんねーぜ?少なくともWBCで日本が優勝するのより圧倒的にすごくねえ?

 ミクロな世界やばすぎ。ファンタジーな事が実際に起こりうるんでしょ?何でもありでしょ?人ひとりの小さな悩み事とかどうでもよくなってくる世界だよね。ある意味リアルな宗教だよ。

●しょうゆ
・「マイナス1個の光子」観測──阪大大学院生らが成功
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news005642.html

2009年03月24日

裁判員広報DVD

 森法相は24日午前の閣議後記者会見で、5月の裁判員制度開始を前に、法務省が25日から、全国のレンタルビデオ店約5000店で、同省が製作した制度の広報用DVD2本を無料で貸し出すことを明らかにした。
 うわー、退屈そうなDVDだよなー。でもいざ自分に白羽の矢がたった場合、こういうDVDがあると参考にはなるでしょうが・・・。

 しかし参加意識の限りなく低い日本人に裁判員制度は果たして良いものとなるんでしょうか。恐ろしく疑問です。

●しょうゆ
・「裁判員」の広報DVD、全国5千店で無料レンタル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000576-yom-soci

2009年03月23日

デンジャー

 22日(日)に開催された東京マラソンに出場した際、意識を失い病院に搬送、一時は心肺停止と伝えられたお笑いタレント・松村邦洋の病状について、所属事務所が23日(月)、ファックスにて「急性心筋梗塞による心室細動が原因」であったと明らかにした。
 危ねーなこれ。一歩間違えてたらこうして記事にするのも憚られてましたね。しかしこれだけ走りこみをしているのにもかかわらずあんなに太ってるというのは、デブタレントの宿命なのでしょうか。長距離マラソンするならもっと痩せないと命にかかわるけど、痩せるとタレントして命にかかわるわけか。

 でもフルマラソンの距離を完走しているだけでもすごい。普段2,3キロ走ってる程度のトレーニングで望んだら半分もしないうちに身体おかしくなるでしょうね。

●しょうゆ
・一時意識消失の松村邦洋、急性心筋梗塞による心室細動が原因だった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000009-oric-ent

2009年03月22日

おしゃれ空間?

 化粧スペースに、男子トイレのおむつ交換台、着替え用ボード…。百貨店や量販店のトイレがめざましい進化を遂げている。かつて「4K(暗い、汚い、臭い、怖い)」と揶揄(やゆ)されたイメージはどこへやら、清潔感にあふれたおしゃれなトイレが続々登場している。その半面、都会で行き場を失なったために、トイレの個室に長時間引きこもって携帯メールや読書を楽しんでいる「トイレ難民」なる人々も出没し始めた。
 確かに最近オープンするスーパーなどのトイレもほとんどがシャワー付き便座が当たり前だったりと、進化しまくってますよね。不景気とか言ってますがまだまだこの国は豊かですよ。

 ・・・でも、いくら小奇麗になったとはいえトイレで暇潰しすんのは嫌だが。

●しょうゆ
・トイレ占拠、困ります! 今や「おしゃれ空間」…長時間読書も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000501-san-soci

2009年03月21日

米でも失言

 【ワシントン及川正也】オバマ米大統領は19日、NBCテレビの人気深夜番組で、苦手なボウリングの練習について「スペシャルオリンピックス(知的発達障害者のスポーツ大会)のようだ」と笑いながら表現した。
 アメリカでも同じように叩かれているようですな。日本よりも大規模に「壁に耳あり」な感じがする。オバマ氏就任当初は期待されまくっていましたが、支持率はいまひとつのようですね。

●しょうゆ
・<米大統領>苦手なボウリング「障害者みたい」失言を謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000018-mai-int

2009年03月20日

額に中

グラビアアイドルの森下悠里が18日、東京ビッグサイトで行われたイベント「闘将!!拉麺男 コンプリートDVD×眠眠打破」に出席。漫画『キン肉マン』シリーズの人気キャラクターでDVDの主人公でもある拉麺男(ラーメンマン)風のコスプレ姿を披露した。
 グラビアアイドルがラーメンマンのコスプレぇ??って事で画像みましたが、かなりアホっぽいな。ラーメンマンなのに髭ないし。

 で、森下悠里って誰?

●しょうゆ
・森下悠里が人気キャラ・拉麺男のコスプレ姿を披露! でもなぜか色気たっぷり
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/18/076/index.html

BASTARD!!オンラインについて

 久々の『BASTARD!!』ネタです。オンライン(MMORPG)の方ですけど。

 今年2月、3月とコラムがアップされています。開発は”順調に”遅れているようですが、コラムが月1で更新されているあたり、2009年にはなんとか遊べる予感もしてまいりました。

 これで4月のコラムがなかったらガクーリですが、期待して待ちましょう。

BASTARD!!-ONLINE-

2009年03月19日

( ´_ゝ`)フーン

 女優の藤原紀香さん(37)とお笑いタレントの陣内智則さん(35)が近く離婚することが19日分かった。仕事でアフリカ滞在中の藤原さんが帰国次第、離婚届を出す予定であると所属事務所が明らかにした。
 この手の話題になったカップルは当然のように数年後離婚してますな。もうちょっとよく考えてから結婚しろっつーの。

まあ、限りなくどうでもいい話ですがw

●しょうゆ
・<藤原紀香さん>アフリカから帰国次第、離婚届提出へ 陣内さんは「前向きな話し合いの段階」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000012-maiall-ent

2009年03月18日

F1総合優勝、ポイント数でなく勝利数で

国際自動車連盟(FIA)は17日、パリで開いた世界モータースポーツ評議会で、今季からF1世界選手権シリーズの年間総合優勝を従来のポイント獲得数ではなく、勝利数で決める改定を承認した。現行のポイント制は残し、複数のドライバーが勝利数で並んだ場合はポイント数の多いドライバーを優勝とするほか、2位以下の順位も従来通りポイントで決める。
 まじっすか?F1のワールドチャンピオンをポイント数ではなく勝利数で決めるって劇的な変化じゃないっすか。つーかもう今季開幕間近なのにそんな改変していいのか?

 つまりリタイアが多くても優勝回数が多ければいいわけか。安定感より、リスクはあれど速いマシンが勝利するって図式はいいと思うけど終盤戦の1ポイントあらそう緊張感はなくなるよな。

●しょうゆ
・年間総合王者、勝利数で=コスト上限制も導入-自動車F1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000006-jij-spo

2009年03月17日

『バイオ5』世界中でヒット

 カプコンは16日、人気ホラーアクションゲームの最新作「バイオハザード5」の全世界での初回出荷本数が400万本を突破したと発表した。シリーズ最高の出足で、シリーズ累計でも4000万本の大台を突破した。 
 やはり映画がヒットしたのも大きいのでしょうね。逆にゲームから入った自分は最新作の3まで映画の方を見てみたくなりました。世界だと『箱○』も『PS3』も同じ数くらい売れてるらしい。日本だと・・・

●しょうゆ
・<バイオハザード>累計4000万本を突破 新作「5」シリーズ最高のヒットで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000010-maiall-game

2009年03月16日

煽れ

特集 定額給付金支給でラッキー銘柄を探せ!(第1回)

 この記事はグジョブだ。定額給付金の支払による消費者への購買意識を刺激しているだけでなく、さらにその先を見据えた株の動きにまで注目を寄せている。

 こんな感じでどんどん国民の消費意識を煽って欲しいと思う。

2009年03月15日

カストラート

高く美しい声は、いつの世にも人々を魅了してきた。300年ほど前のイタリアでは、少年の声を永遠に保つことを目的に去勢手術をほどこした“カストラート”と呼ばれる歌手たちが、人気ロックスターのように華々しく活躍していたという。 (中略) リリースとなったアルバム『ALTUS 奇跡の声-美しきカウンターテナーの世界』には、1922年に亡くなった“最後のカストラート”といわれるアレッサンドロ・モレスキが、1902年にバチカンのシスティーナ礼拝堂で録音した非常に貴重な音源が収録され、話題となっている。
 300年前にそんな事やってたんか。少年の声を保つために去勢手術させるってすげえ話だな。今だったら人権侵害どころの騒ぎじゃあるまい。たった数百年で、世界がどれだけ変わってしまったのかが伺える。

●しょうゆ
・人類最後のカストラート:アレッサンドロ・モレスキの声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000843-bark-musi

2009年03月14日

うちう人

地球外文明からの通信を探す「地球外知的生命体探査(SETI)」で、日本各地にある23の天文台・施設が協力する世界初の全国一斉観測が、9月10~12日に行われる。
 ほぅ・・・これは楽しみです。宇宙からのアクセスに期待大です。


 でも9/10からか・・・・・・・・・・・・・・・当日忘れてるな。

●しょうゆ
・「宇宙人」9月に一斉探査、日本の23天文台・施設が協力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000731-yom-sci

2009年03月13日

言えないこと

川崎市立井田病院(同市中原区、関田恒二郎院長)の男性医師(55)が、富山県内で講演した際に、「禁煙が進むと医療費がかさむ。どんどん吸って早く死んでもらった方がよい」と発言していたことが分かった。市民団体「たばこ問題情報センター」は「人の命と健康を守る立場の医師の発言とは思えない暴論」として抗議。病院は同センターに謝罪し、医師も「申し訳ない」と反省の言葉を口にしているという。
 「早く死んで」なんて一見するとひでえ話だけど、よく読んでみると本人も喫煙者として自責の念を込めながら「百害あって一利なし」という喫煙の恐ろしさをうったえた皮肉であるようにも思える。

 でも公の場所で言えないこともあるよね。だからそのアンチテーゼとして2ちゃんみたいなのが必要不可欠(必要悪?)として存在するんでしょう。

●しょうゆ
・「たばこ吸って早く死んで」 川崎市立井田病院の医師失言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000025-san-l14

買い渋りは止めよう!

 13日の東京株式市場は、前日の米国株価が3日続伸したことを好感し、買いが優勢となった。日経平均株価は反発し、一時、前日終値比356円30銭高の7554円55銭まで値を上げた。取引時間中としては約1週間ぶりに7500円を回復し、2月27日以来2週間ぶりの高値水準。
 ひとりひとりの企業努力、ならぬ「消費者努力」によって、経済は回復する!本当に金に困ってる人はともかく、今までの生活水準をそれほど落とす必要は無いという人は、将来を不安視ばかりしていないで買い渋りを止めよう!!

●しょうゆ
・<東証>日経平均反発7500円回復 午前終値
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000056-mai-brf

2009年03月12日

次世代電源、日本規格採用へ見通し

携帯電話や小型パソコンなどの次世代電源として開発が進められている小型(マイクロ)燃料電池をめぐり、日本業界の技術規格が世界標準として採用される見通しとなったことが11日、分かった
グッジョブ。6月に最終案がまとめられるという事なのでまだ決定ではないみたいだけど、実現すれば今後世界中で何十億という人々に利用されている携帯電話や小型PCの燃料電池規格が日本発のものとなるだけに、事の重要性は大きいでしょう。

6月に注目ですな。

●しょうゆ
・次世代電源、世界に先手 小型燃料電池、日本規格採用へ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20389758,00.htm

2009年03月11日

洗脳せよ

 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本が韓国に敗れた試合(9日夜、テレビ朝日系)の平均視聴率は、関東地区で33・6%、関西地区で37・3%だったことが10日、ビデオリサーチの調査で分かった。
 マスコミが煽ればこの通りだ。

 今不況とか騒いでるけど、完全に逆効果だと知ってほしい。不況だの失業がどうこういう特集なんか組むな!!!!

 今マスコミがやるべき事は、国民に対しそれはもうアホみたいに購買意欲を高める事だ!消費意識をどんどん高めていかないでどーすんのよ?!日本経済に潤いを与えろ!!

●しょうゆ
・9日韓国戦0-1、9回裏に50%超えた
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090310-469503.html

ドラクエ9@Amazon

7月11日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」について、Amazon.co.jpの販売ページに投稿された300件以上のレビューが、3月9日までにすべて削除された。
 そりゃあ発売間近で延期されたら、批判集中して当然だわな。

 でも発売してないゲームなのに星5つとかって・・・レビューというより期待値?

●しょうゆ
・「ドラクエIX」のAmazonレビューが全削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000027-zdn_n-sci



安全第一

東京マラソン(22日開催)に今年は約26万人の一般市民ランナーが応募するなど、ランニング人気が続く中、米アップルの携帯端末「ipod」やKDDIの携帯電話を持ってランニングやウォーキングを楽しむ人が増えている。KDDIの「au Smart Sports」の登録者数は2月、70万人を超えた。
 マジレスすると、外でランニングやウォーキングする時にイヤフォンして音楽聞いてると非常に危ないと思うぞ。

●しょうゆ
・<携帯端末>ランニングのお供はipod? 携帯電話?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000016-maiall-soci

2009年03月10日

迷惑メール晒し『超脳活性記憶術』

記憶力とその定着率を7倍以上にあげる方法とは?

http://xxx.....

1日5分のトレーニングで、日々の暗記地獄から脱出。

生まれつき備わっている並はずれて
優れた才能を「天才」といいますが、
記憶術をマスターすれば天才と勘違いされる人間になります。

(以下略)

 そんなに記憶力とその定着率が上げられるんだったら、スパムなんか送ってないでもっと高度な仕事しなよ・・・。

2009年03月09日

悟空→武昆

中国のインターネット上で、14日から公開されるハリウッド映画『DRAGONBALL EVOLUTION』の主人公(=写真)の名前をめぐって騒動が起きている。同作品は日本の人気コミック「ドラゴンボール」をベースにした実写映画。原作の主人公の名前は「孫悟空」だが、今回公開される映画の中国本土版では、その漢字名が「武昆」に変わっていることから、原作ファンの抗議が殺到しているのだ。
 ただでさえ亀仙人がエロくないのに、悟空の名前まで変えんなよ!!って事らしいがやはり老師はエロい方がいいのか。たしかに実写でパフパフ見たいけどさあ。

●しょうゆ
・【華流】「オッス!オラ武昆?」中国版改名で非難殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000064-scn-ent

2009年03月08日

『バイオ5』超おもしれえ

 『バイオハザード5』が超おもしろいっす。今回の目玉システム『協力プレー』。最初は「うざい」としか思えなかったパートナー(協力プレー)の存在も、今となっては無くてはならない要素に。また、同じステージを繰り返しプレーする事でレベル上げみたいな事もできるから安心だ。

 初めて体験したオンラインでの協力プレーも面白かった。けっこう協力プレーを申し込んでくるプレーヤーって居るもんですな。こっちが不慣れなせいか、あまり役に立てなかったけど。



プレー日記つけてます。

2009年03月07日

危険

 鹿児島県・奄美群島の公立中学校で男子生徒に頭髪の丸刈りを強制する校則は「生徒の人権侵害」だとして、同県弁護士会(松下良成会長)は6日、廃止を求める勧告書を、県教育委員会と群島の11市町村教委に送った。松下会長は「『丸刈りは奄美の伝統、文化、慣習』とする学校もあるが、人権を侵害する理由にはならない」と批判した。
 未だあったか丸刈り校則。自分が厨房の時もあったなー。

 でも髪の毛って、人間の身体で最も重要な頭部を少しでも衝撃から和らげる役割を成してるわけで、その髪の毛を校則で強制的に刈り取らせるという行為は最早犯罪行為。人権云々の問題ではない。田舎の学校は自転車乗る時にヘルメット被らせてるくせにね-。

●しょうゆ
・<中学丸刈り>県弁護士会、人権侵害と廃止勧告 「伝統理由にならぬ」--鹿児島・奄美
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000041-maiall-soci

2009年03月06日

ヒーローズ

【ブリスベーン=岡崎哲】3日未明、直径30~50メートルの小惑星が地球の近くをかすめていたことが、オーストラリア国立大学の天文学者、ロバート・マクノート博士の観測で分かった。  最接近時には地球からわずか約6万キロの距離で、博士は「衝突していれば1都市が壊滅するところだった」としている。
 月との距離の6分の1をニアミス。宇宙規模でいったら本当に超至近距離ですな。こんなのNASAとかが気づかないはずはない。この小惑星が無事に過ぎ去るまでこの事はそれほど世間的に話題にはならなかったようだが、その裏では世界の要人や名だたる組織による一分一秒をかけた活躍があったに違いあるまい・・・。

●しょうゆ
・「都市一つ壊滅したかも」小惑星あわや激突…豪学者が観測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000518-yom-sci

2009年03月05日

使わないと意味ない

2次補正予算 給付金支給8割は4月から

 ああ・・・ついにやるんですね定額給付金。
 どうせやるんだったら、ケチケチしてないで、ぱーっと大型商品に使わないと意味ないですよね。

 うちも家族で受け取るお金まとめて、ぱーっと何かに買おうと思います。

2009年03月04日

Mr.マリック、娘とコラボ

超魔術師、Mr.マリック(60)の娘が歌手デビューしていたことが2日、分かった。“イカ(イカつくて)かわいい”のキャッチコピーで人気のR&B歌手、LUNA(28)で、10日に行われる新アルバム「Queen of Street」の発表イベントでマリックと親子初コラボを披露する。
 ミスターマリックってもう60歳なのか!毎度毎度、子供の頃から見てる芸能人の今の年聞くと時代の流れにびっくりさせられるな。

 まあミスターマリックの場合、TVに登場するようになった頃からけっこう年いった謎のおっさんだったが・・・。

●しょうゆ
・Mr.マリック、娘・LUNAと親子コラボ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000036-sanspo-ent

2009年03月03日

スパイラル

小沢代表秘書逮捕…解散・支持率・与党に影響、どう出る?

 与党にホコリがでれば野党が叩く、野党にホコリがでれば与党が叩く・・・。

 以下ループ。

2009年03月02日

( ´_ゝ`)

東大家庭教師友の会が現役東大生277人と、早・慶・一橋を含む難関大生(以下、難関大生)235人に、よく利用する検索エンジンを聞いたところ、東大生は「Google」の利用者が58.8%で、「Yahoo!」(40.1%)を上回った。一方、難関大生は「Yahoo!」の利用者が59.1%で、「Google」は38.3%となり、東大生と全く逆の結果となった。
 これはさすがにどうでもいい調査結果だと思うよ・・・。

http://www.j-cast.com/2009/03/02036895.html

2009年03月01日

『バイオ5』がやりたい件

 来週はビッグタイトルの『バイオハザード5』が発売ですな。久々にゲームやりたくなってきた・・・。RPGはまだ封印しとくとして、ここらでバイオ5くらい手を出してもいいんではないかと。

 そんなわけで3/5日はショップへGOする。箱○版のバイオ5が売り切れてたら『ライドウ2』あたり買おうと思う。・・・ってダメじゃん。