« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月31日

中高年のネットユーザー増える

増える中高年のオンラインユーザー――米調査

 73歳以上で2005年の1%から13%と急増しているようです。確かに年金生活してたらネット三昧しないともったいないですね。でも、迷惑メールを発信しまくってる奴らってそういうユーザーを狙ってるんかな。

2009年01月30日

『4400』シーズン4

 海外ドラマ『4400』のシーズン4を見ました・・・ええ!!?シーズン4で打ち切りなのか~コレ!せっかく面白くなってきたところだったのに。謎も残しまくり。世界でシーズン続投の署名活動が行われたのものうなずけます。残念。

2009年01月29日

ルパンとコナンが共演

 国民的アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」の夢対決が実現する。日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイム(午後7~10時)に2時間超で放送予定。原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。常識破りの対決が話題を呼びそうだ。
 おお、これは凄い。探偵モノのコラボって面白いんじゃないかなって思ってたし。でも、コナンあんまり見ないんだよね。そういや大昔、ドラえもんとハットリくんとパーマンが共演したアニメ映画あったような?

●しょうゆ
・「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000045-spn-ent

2009年01月28日

セルフレジ

コンビニエンスストアやスーパーで、買い物客自ら店頭で会計する「セルフレジ」の導入が広がっている。エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)は27日、電子マネー専用セルフレジを3月に25~30店舗に導入すると発表した。ランチタイムなど混雑時や買い上げ点数の少ない客の待ち時間を短縮し、利便性を向上。店側にとっては人件費を抑制する狙いもある。
 お~、コンビにもセルフの時代到来?こういうのサイバーな感じでいいですね。でも、店は人件費削減に繋がるけど、働き口はどんどん減ってしまいますね。

●しょうゆ
・am/pm、セルフレジ25~30店舗に 利便性向上 人件費も抑制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000015-fsi-ind

2009年01月27日

やらせ

<やらせ>一般人女性にインタビュー→実はスタッフ コーナー打ち切り テレビ愛知

 こんなのよくある事のようにも思えますけど、ローカル局の出来事でさえいちいちネタにされるとは。インタビューした人物名と同じ名前がスタッフロールに乗っていてやらせ発覚、とありますが、そこは仮名使えばいいのに(笑)。

2009年01月26日

血管内を泳ぐロボット

血管内を「泳ぐ」極小ロボット試作、将来は観察から手術まで可能に 豪物理学チーム

 サイエンスネタ連発ですまん。今度は血管内を泳ぐ超小型ロボットですか。なんだか何でもアリ夫になってきましたぞ。大丈夫でしょうか人類は、今後が心配です。

2009年01月25日

独創の源

 一流の芸術はどのようにして生まれるのか? 東京芸術大学(宮田亮平学長)と理化学研究所(野依良治理事長)は、第一線で活躍する芸術家の脳の活動を詳しく調べる共同研究に乗り出す。(中略) 脳波のほか、磁場をかけて脳を外部から透かし見る磁気共鳴画像(MRI)やコンピューター断層撮影法(CT)、光トポグラフィーを使い、脳が実際に活動する様子を観察。今まで定義することが難しかった「美」や「いやし」「感動」といった人間の感性に及ぼす芸術の効果も探る。
 これは面白い試みですね。ぜひ教育の現場にて、隠れた才能を発掘することに役立ててほしいです。

●しょうゆ
・芸術家の頭の中は?独創の源を解明へ、理研と芸大が連携
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090124-OYT1T00533.htm

2009年01月24日

そこまでして

ガリレオの遺体、DNA鑑定へ 失明の原因解明

 ガリレオが失明した原因を解明するために遺体を掘り起こしてDNAを鑑定するんだと。化学の発展なんてこんなもんだ。ふだん、倫理道徳をうったえている人々も、こうした背徳のテクノロジーに支えられた日常の中に生きているのだ。

2009年01月23日

脳波

玩具メーカーの米Uncle Milton Industries社は、われわれ『スター・ウォーズ』マニア(あるいは、少なくともわれわれの子ども)がその夢を実現するのを助けようとしている。……まあ少なくとも、それに近いことをしようとしている。

『USA Today』紙が報じているように、Uncle Milton Industries社は今秋、ワイヤレス・ヘッドセットを利用して誰でもフォースを鍛え、管の中に浮かぶボールをコントロールできる新しい機器を発売しようとしているのだ。

実際には、ハンドセットはシンプルな脳波読取装置で、ボールを宙に浮かしているベースステーションにデータを送り、読み取ったデータに応じてボールを上下させる。

 このブログでも何度かサイコミュネタを取り上げてきましたが、今回は脳波でボールをコントロールする装置です。こういった装置は何度か記事にもなりましたが、今回は販売予定価格が90〜100ドルという身近さが特筆すべき点でしょうか。

 パイプの中のボールを中に浮かせるという単純な動作ながら、ボールには手を触れず脳波を読み取ったデータに応じる事で浮き沈みさせる様はまさにサイコミュの原型ですよ。よく分からんが感情が高ぶったりするとボールが激しく動いたりするんでしょうか。そうであるなら、かなりやばいところまで進んでいる技術の様にすら思えますが。

 2009年の時点でこれですよ。この先の将来性を見据え、今から磨いておかなければならない技術は『脳波のコントロール』ではないでしょうか。

●しょうゆ
・「フォース」を鍛える装置:脳波でボールを操作
http://wiredvision.jp/news/200901/2009012119.html

2009年01月22日

「騙されたふり」で詐欺未遂逮捕

 神奈川県警は22日、振り込め詐欺の電話にだまされたふりをして捜査を開始する方法で、初めて容疑者を特定し、詐欺未遂容疑で現行犯逮捕したと発表した。
 今回このようにして捕まったのは末端で黒幕ではないようですが、それでもこうして前例を作っておけば、詐欺犯もうかつには手を出しにくくなります・・・よね?

●しょうゆ
・振り込め「だまされたふり」で容疑者誘い出し逮捕…神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000073-yom-soci

2009年01月21日

ジャレコあぼーん

ジャレコ・ホールディングは1月15日、ゲーム事業を手がける100%子会社・ジャレコを売却し、同事業から撤退すると発表した。ジャレコは赤字が続いており、ゲーム事業の継続・改善に時間とコストがかかると判断。グループの中核事業であるFX事業に集中する。
 ジャレコといえば『フォーメーションZ』とか『エクセリオン』とか、ファミコンが世に出たばかりの時からソフト出してた老舗ですよ。あの頃はゲームソフトそれ自体が珍しいモノでしたから、出せば誰かが買うって時代でしたな(およそ20年前)。そんなジャレコもあぼーんしますか。その魂はオンラインゲームポータル運営の『ゲームヤロウ』というところが引き継ぐらしい。

●しょうゆ
ジャレコHD、ジャレコを「1円」で売却
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/16/news021.html

2009年01月20日

生物がいる可能性高い太陽系の星トップ5

太陽系内で「地球外生命体」を探すとしたら、歩いたり話したりする緑色のヒトをみつけるというよりは、いくつかの細胞をみつける、ということになるだろう。けれども、どんな形であれ、地球外に生命をみつけることができたらすごいことだ。最も可能性が高い星5つについて紹介しよう。

 生物がいる可能性が高い太陽系内の星、トップ5というからてっきり、水金地火木・・・の惑星が対象かと思ったら衛星も入るみたい。そんで意外な1位に輝いたよは・・・

.『エンケラドス

 エンケラドスなんて人生の中で一度も聞いた事なさげな名詞だけど、土星の衛星らしい。月よりも土星の衛星の方が有力って意外ですね。地球に近けりゃいいってもんじゃないって事ですか。そう考えると、知的生命体はともかく、地球以外に生命が居る可能性はなんだか普通にあり得るような気がしますね。

●しょうゆ
・「生物がいる可能性が高い太陽系内の星」トップ5
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000005-wvn-sci

2009年01月19日

市長賞

山武市出身の歌人で小説家の伊藤左千夫(1864~1913)をしのび、短歌に親しむことを目的にした第57回左千夫短歌大会(同市主催)が18日、同市殿台の成東文化会館のぎくプラザで開かれた。小中高校生と一般の各部で作品を募集し、今回は過去最多の2987の応募があった。高校生の部ではゴリラの孤独を表現した県立成東高校2年菱木俊輔君(17)の作品が市長賞に輝いた。
 その市長賞に輝いた作品↓
 「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ

 そうだねえ、暗いニュースばかりじゃなくこういうニュースをどんどん取り上げたいね。あ、でも孤独を表現した詩なんだっけか。チッ・・・だめじゃん。しかもなんかのパクりという噂も。尚更ダメじゃんか。

 しかしトイレの便器に『泉』と名づければ芸術にもなるんだし、アートって難しいよね。

●しょうゆ
・「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901190003

2009年01月18日

腹囲

心臓病や糖尿病などになりやすい人を見つけるための新しい基準として、世界保健機関(WHO)が腹囲を採用することになった。WHOは従来、肥満度を示すBMI(体格指数)が25以上の「肥満」を高リスク集団としてきたが、アジア人にはBMIが低くても心臓病などで死亡する例が多い。新基準はアジア地域では「男性85センチ前後、女性75センチ前後」となる見込みで、導入されれば日本の「メタボ健診」の腹囲基準に影響を与える可能性がある。
BMI値にしろ腹囲にしろ、いずれも脂肪でなく筋肉が付いていて体重が増加している人や腹囲が広い人などは無視されているので、あまり健康のパロメーターにはならないと思う。BMIや腹囲よりも、体脂肪率を気にしてれば良いと思うんですが、どうなんでしょう。体脂肪計なんて今やその辺に売ってますし。確かに市販の体脂肪計は測定する際の身体の条件でバラつきが出易いものですが、目安として腹囲を計るよりはイイと思うんですけどね。

●しょうゆ
・<WHO>生活習慣病の危険度、腹囲を基準に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090118-00000014-mai-soci

2009年01月17日

千葉ポートタワーに行く

千葉ポートタワーからの夕日 『千葉ポートタワー』に行ってきました。利用客が自由に動ける施設は3つのフロア。うち4Fと2Fが展望台で、3Fがカフェになっていました。正直、中の展望台は狭くてカフェのメニューもいまいち・・・。施設としてはちょっと「?」なところもありましたが、お目当ての東京湾に沈む夕日はバッチリとカメラに収める事はできました。この日は雲がほとんどない快晴で見晴らしも良かったです。個人的にはもくもくとした雲からこもれ出る夕日にも遭遇したかったんですけどね。

 窓がちょっと汚くて写真を撮るとガラスの汚れが写ってしまう事がよくありました。でもこれだけ高いビルだと、メンテナンスも一苦労でしょうから仕方ないかな?タワー周辺が大きな公園になっており、地上からの様子も風光明媚でした。今度はタワーに上らず地上から夕日をゲットしたいと思います。

2009年01月16日

鳥人間

読売テレビは16日、同社の人気番組「鳥人間コンテスト」の今年の大会を休止すると発表した。同番組は1977年に始まり、毎年一度、琵琶湖を舞台に人力飛行機で飛行距離を競う内容で人気を集め、昨年までに32回を数えていた。
 鳥人間コンテスト・・・まだやってたのかこれ。子供の頃良く見てましたなあー。ダメそうな飛行機は見てくれからしてすでにダメだったりするんですよね。

●しょうゆ
・「鳥人間コンテスト」休止 制作費削減で.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000564-san-ent

2009年01月15日

達成

ルービックキューブを秒殺で解いちゃう幼稚園生もいたりしますが、Graham Parkerさんは26年かかりました。 多分、このニュースを聞いた人は、Grahamさんは思いついた時にたまにルービックキューブに挑戦してたんじゃ? と思っているかもしれませんが、違うんです。Grahamさんは、この26年の間、毎日欠かすことなく、一日中取りつかれたようにルービックキューブと格闘していたんです。
ワールド・ルービック・協会で認定されたらしいですが、嫁以外にこのルービックキューブに悪戦苦闘しているどっかの知らん人を26年も観察してた人がいるんでしょうか?そんな人居たらそっちの方が凄いですが。

 ただ記事によれば日常生活のほとんどをコレに捧げていたようなので、解けた時の達成感はすごかったでしょう。映画化できますね。

●しょうゆ
・26年ルービックキューブを解き続けた人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000005-giz-ent

2009年01月14日

プリズンブレイク、シーズン4で終了

 米20世紀フォックステレビは13日(火)、人気ドラマシリーズ「プリズン・ブレイク」が2009年米放送分をもって終了すると発表した。
 現在シーズン4の途中で終わっているようなので、プリズンブレイクは全シーズン4ということになりますか。PBにしろLOSTにしろ、シーズン毎に完結しないので、~までに終わるとケリを着けられつと視聴者としては見やすくなりますね。

●しょうゆ
・米ドラマ「プリズン・ブレイク」が終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000005-vari-ent

2009年01月13日

ボディパーンプ!

 久々にスポクラでボディパンプ(筋トレ)のプログラムに参加。いやーー、文字通り終わった後は体中パンパン。この心地よい疲労と達成感。しばらく忘れたよ・・・。まだ筋肉震えてます。常連のおばちゃん達より軽い負荷でやってたけど、そんなのお構いなしでした(笑)。

2009年01月12日

地デジ依然として逆風

 放送業界が2011年7月に計画している地上デジタル放送への移行に「黄色信号」がともっている。消費不振で想定以上に地デジ対応薄型テレビの売れ行きが失速。同年春までに全世帯で地デジを見られるようにする目標計画と現実の普及率の差が、徐々に開いてきたためだ。移行が遅れれば、放送各社には追加の費用負担が発生するなどの影響が出る可能性もあり、業界では困惑の色が強まっている。
 デジタルな人→見たい番組はCSやブロードバンドで見るからいいよ。 アナログな人→よく分からないから今のままでいいよ。

 ・・・ってな感じで、2011年をむかえる頃には更なる逆風が吹いているのでは。とくにアナログな人は、いざTVが見られなくなるとなったら自分でセッティングするだろうか。いやしないだろうな。家電店儲かりまくりだろう。

●しょうゆ
・地デジ移行完了に黄信号 対応TV売れ行き不振
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090112AT1D090C711012009.html

2009年01月11日

トラウマ

BBCはオックスフォード大学の実験結果として報じるところによると、実験は40名のボランティアに対し精神的外傷(トラウマ)となるようなイメージを見せた後、『テトリス』をプレイする20名と何もしない20名に分けるという形で行われたとのこと。 トラウマの記憶が甦るフラッシュバックについて調べたところ、『テトリス』をプレイした20名はフラッシュバックが少なかったとのことです。
 あ や し す ぎ る w

 そもそもトラウマになるようなイメージを見せた後って何だよ、グロ動画でも見せるんか。そんでその後テトリスか。

 でも煙の無い所になんとかって言うしな。テトリスのあの長方形を窪みに組み込む事がカタルシスとなって、トラウマなイメージが和らぐのかもしれん。

 でも、何かに熱中することで単にトラウマが薄らいでいるだけだったら、それってただの気分転換じゃないのだろうか・・・。何もテトリスじゃなくていいじゃんw

●しょうゆ
・『テトリス』がPTSDを和らげる-英国の研究結果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000000-isd-game

2009年01月10日

うしか

ウシ柄の赤ちゃんヤギ“うしかちゃん”が話題

 すごいね、これ。人為的ならかわいそうだけど。ナチュラルに配合してこうなったんなら確かにミラクル。
 

2009年01月09日

ソフトバンク、'08年純増首位

ソフトバンク初の首位=ドコモ2位―08年携帯純増数☆差替

SBキター

 別にSBユーザだから言うわけはないけど、TVCMは断トツSBが一番面白いですね。

 そういや昨年11月、秋の2万円キャッシュバックキャンペーンで携帯機種変したのに、まだキャッシュバックの通知メールがこねえな・・・。

2009年01月08日

物体を空中浮揚

 米国の科学者らが7日、量子力学の原理を利用して小さな物体を空中に浮揚させる方法を発見したと明らかにした。小型のナノテクノロジー装置の製作などに利用できる可能性があるという。英科学誌ネイチャーで発表した。
 物理学よく分からないんですがこれ凄いんでしょうか。僕のやうな素人には凄そうに思えますが、あんまり話題になっていないところを見るにそうでもないのかな。

●しょうゆ
・米研究チーム、物体を空中浮揚させる方法を発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000601-reu-int

2009年01月07日

今報道がすべきこと

世界的な景気悪化の影響で家計のやりくりも難しくなる中、高級ブランド品を安価で貸し出すサービスが好調だ。財布のヒモを締めて高級品の購入を控える一方で、「特別な日には高級品でおしゃれしたい」という若い男女の願いを満たしているようだ。高所得者層からも、節約しながら優越感を味わう新たな方法として注目が集まっている。
 たとえそれが不景気の裏返しであったとしても、やれ派遣切りだのリストラだの、国民の不安ばかり煽るニュースをくどくど毎日報道するくらいだったら、こういう好調なサービスがあるという実態などを紹介したりしていたほうがまだ、マシだと思う。

 どんなにミクロでくだらない事であっても、とにかく建設的なニュースを世界中からかき集めて報道し、国民を光ある方へ導いていくのが、今の報道の役割なのではないか。

●しょうゆ
・レンタル活用 リッチに節約 不況でも高級志向 ブランド品・外車好調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000053-san-soci 

2009年01月06日

発見

高校化学の教科書に掲載されていた「ゴム状硫黄」の色が間違っていた。山形県の鶴岡高専物質工学科3年の高橋研一さん(17)が気づき、実験で確かめた。指導教員が訂正を申し入れ、出版社側も間違いを確認。教科書の修正につながった。高橋さんは「自分の実験で教科書の記述が変わるなんて予想外。びっくりしている」と話す。
 素晴らしい発見ですね。こういう発見があるから、教科書に書いてある事、TVでやっている事、本に書いてある事、ネットに載っている事、人から聞いた事、e.t.c...「果たして本当?」と自問してみるのも大切な事かもしれません。知識というのは、自分の中で咀嚼してこそ明日へ繋がるのかもしれませんね。

I think therefore I am...Is it true?

●しょうゆ
・ゴム状硫黄「黄色」です—17歳が実験、教科書変えた
http://www.asahi.com/science/update/0105/TKY200901050126.html

2009年01月05日

のび太に携帯って

アニメ「ドラえもん」がテレビ朝日系列で放送されて今年で30周年を迎える。 (中略) 19年から登場人物の服装が現代風になり、スネ夫はイマドキのパーカーにひざまである半ズボン姿に、しずかちゃんは夏場、キャミソール姿で肩を出した。

ただ、のび太たちに携帯電話を持たせるかどうか、塾に通わせるかどうかは議論が続き結論は出ていないという。

 のび太に携帯って…、22世紀のアイテム使い放題なのに携帯電話もなにもないだろう(笑)『もしもボックス』とかも『もしも携帯』になったりするのか?

 そういや数年前、のび太のパパがドラえもんの真似して「テレホンカード〜」と言いながらテレカを取り出す場面があったなあ。

 そろそろ現実の世界で発明されたアイテムがドラえもんの世界を越えそうな勢いですね。そこまで辿り着いてしまったら、この伝統的アニメも糸冬了かもしれません。

●しょうゆ
・ドラえもん テレ朝アニメ30年 台本会議に12時間
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090105/gam0901051446000-n2.htm

2009年01月04日

久々に箱○

 久々にXbox360を立ち上げたらいつものようにアップデートが始まった。それが終わってあらビクーリ。ダッシュボードが全面リニューアル。アバターを作成する画面なんかが出てきて、まるで新しく本体を購入したばかりかのよう。

 こういったところも次世代機ならでは。うー、早く存分にゲームがプレーできる時間が欲しいぞ!

2009年01月03日

NY株、2ヶ月ぶり9000ドル台

【ニューヨーク2日時事】年明け2日のニューヨーク株式相場は、オバマ次期政権による景気刺激策への期待感などが強まって大幅続伸、ダウ工業株30種平均は前年末終値比258.30ドル高の9034.69ドルと、約2カ月ぶりに9000ドルの大台を回復して終了した。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同55.18ポイント高の1632.21で終わった。 
 というニュースを引用してみましたが、株のことさっぱり分かりません。良さげなニュースだったんで載せてみた。

 オバマ次期政権への期待が刺激となったらしいですが、このまま期待だけに終わることなく新しい世界を牽引していってほしいですね。

 日本の政権も交代してどんどん良い刺激を与えてほしいところ。

●しょうゆ
・NY株、大幅続伸=2カ月ぶり9000ドル台回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000020-jij-int

2009年01月02日

無題

【エルサレム1日時事】イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザのイスラム原理主義組織ハマスを標的とした空爆など軍事攻撃は1日で6日連続となり、AFP通信によるとパレスチナ人の死者は400人、負傷者は2000人近くに達した。イスラエル紙ハーレツは、同国軍が大規模な地上作戦実施に入れる態勢を整えたと伝えた。ただ、作戦は実施されても短期となる見通し。イスラエル、ハマスともに停戦を拒否しており、事態収拾の見通しは立っていない。 
 今日も同じ地球のどこかで、正月も何も関係なく、戦争が起きているわけですな・・・。

●しょうゆ
・ガザ空爆の死者、400人に=軍が地上戦の準備完了-イスラエル紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090101-00000045-jij-int

2009年01月01日

無知

オリコン発表、08年に読んだ漫画でおもしろかった作品ランキング

01位 『ONE PIECE』        尾田 栄一郎
02位 『のだめカンタービレ』   二ノ宮 知子            
03位 『NANA』           矢沢 あい             
04位 『NARUTO』         岸本 斉史            
05位 『HUNTER×HUNTER』   冨樫 義博          
06位 『BLEACH』         .久保 帯人        
07位 『黒執事』           枢 やな            
08位 『ブラッディ・マンデイ』   原作・龍門 諒 作画・恵 広史 
09位 『君に届け』         椎名 軽穂           
10位 『聖☆おにいさん』     .中村 光

う・・・名前は知っていても、まともに読んだ事ないものばかり。