« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

コミケ昨年より1万人増

コミケ75:閉幕 3日間で51万人来場 不況吹き飛ばすにぎわい

 来場者は昨年より1万人増だったようです。
 やはり日本はアニメ・漫画・ゲームがあってこそ世界で認められるのです。

2008年12月30日

ネズミ増えすぎて移住

ネズミとの「戦争」に敗れ移転決意、村ごと イラン

 いかにも三面記事っぽく紹介されていますが、ネズミが増えすぎたため村ごと800人の住民が移動を強いられるというのは、海外の出来事とはいえけっこうただ事ではないのかも。

 しかし住民が去った後に残ったネズミ達は繁殖し放題ですが、大丈夫なんでしょうか。

2008年12月29日

ミニノートPC

[市況]ノートPC市場を席巻したミニノートPC、08年を振り返ってみると……

 2008年を象徴するデジタル家電がミニノートPCでしたか。確かに、サブマシンとしては欲しいですが、その用途だと2万円を切らないと購入には踏み切れないですね。イーモバイルとの抱き合わせのやつは手を出しにくいですし。

2008年12月28日

悪質サイト、4.5秒に1件

新規悪質サイトの検知ペース、4.5秒に1件~ソフォス年間レポート

 実際はもっと多く存在するんでしょうね。
 ただ悪質サイトの場合はこちらからアクセスしなけりゃいいんですけど、やはり迷惑メールの問題の方が深刻ですよね。

2008年12月27日

LOSTシーズン4

 ずっと録り溜めていた『LOSTシーズン4』を見まくってラストまで完走。シーズン4の見せ方は「意表をつかれた」という感じで、海外ドラマ恐るべしという概念を自分に植え付けるのに十分な内容。

 でも、相変わらず謎大杉(笑)

 ここまでくると、「わざと完結させる気ねーだろ」ってくらいに思う。

 次は『HEROES』シーズン1を借りてきたので、年末年始で完走させる予定ナリ。

2008年12月26日

迷惑メールフィルタ…

件名:出会えるサイトはここにあります

★,。・:*:・☆゜"★,。・:*:・☆゜"★,。・:*:・☆゜"★,。・:*:・☆゜"
    掲示板型コミュニティがついに登場!!
★,。・:*:・☆゜"★,。・:*:・☆゜"★,。・:*:・☆゜"★,。・:*:・☆゜"

   面倒なメッセージのやり取りは一切ありません!!

 どっからどう読んでも迷惑メール以外ありえない↑こんなメールがThunderbirdのスパムフィルタをくぐり抜けてくる理由がわからない。

2008年12月25日

1000枚売れれば

山下達郎の「クリスマス・イブ」が1000枚を売り上げ、前週の117位から84位にランクアップ。 歴代最多の23年連続で、週間ランキングが100位以内に入った。
 ネットに押されるなか、CDの売上は低くなるばかりだろうと思っていたが、今は1000枚でオリコンランキング100位以内に入れんのか。こりゃ素人がCDデビューしても、金さえあれば自演でトップ100狙えちゃうぞ。むしろ隠れアーティストが自分を売り出すチャンスかもしれん。

●しょうゆ
・山下達郎「クリスマス・イブ」23年連続ベスト100
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200812230012.html

2008年12月24日

世界一観覧車、6時間とまる

高さ世界一の観覧車、6時間停止…乗客173人負傷者なし

トイレとかどうすんだろう?とか心配しちゃうよね。

そういや観覧車って、車じゃないのになんで「車」ってつくかね。

2008年12月23日

特需雇用

イラク人記者がブッシュ米大統領に投げつけた靴を製造しているトルコの会社に同型の靴の注文が殺到し、会社はこの「特需」に臨時に100人を雇うなど、うれしい悲鳴を上げている。
 やれ派遣切りだの雇用不安だの言われているなかで臨時に100人を雇うという特需のニュース。こういうのを日本国内でももっと報道すべきでしょう。

 毎日の用に派遣切りのニュースばかり報道したって、国民に不安感を与えるだけであまり良い事無いでしょう。そういう事実は、そういう人達を救う手立てを考える要人達が知っていれば良いこと。

 まあ、だからといってブッシュ大統領に靴を投げつける行為の良し悪しは別ですけど(汗

 それにしてもけっこうな至近距離でしたがブッシュ大統領は見事に避けてましたな。周りに居るSPは靴投げる前に取り押さえられなかったんだろうか?米大統領のSPなんだから世界屈指の猛者だと思うのだが。 

●しょうゆ
・【こぼれ話】「ブッシュ・シューズ」に注文殺到=トルコの製造会社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000058-jij-ent

2008年12月22日

習うより慣れろ

「使えない英語」から「使える英語」へ。22日に公表された高校の新学習指導要領案は「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などのアップを目指すのが狙い。
 英会話力のアップを目指すならもうネイティブの人を学校に数名常用雇用するしかないな。習うより慣れろだ。とにかく生徒と会話あるのみだ赤ん坊が勝手に母国語を覚えるのと一緒でそこに理屈はいらん。黒板を前に習う英語だったら、今までどおり文法とかでいいんじゃまいか?

 でも結局、「大学受験で合格するための英語」が「求められる英語」なのだから、そこから変えないといけないんじゃないかな。

●しょうゆ
・<高校新学習指導要領案>英語で授業…「自信ない」教諭も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000118-mai-soci

2008年12月21日

迷惑メール晒し

 ミクシィからの招待状を装った迷惑メール。『mixi』ではなく『mixy』となっているが、一応本家に配慮してんのか?

mixyコミュニティより招待状が届いています。
URLにアクセスして承認手続きをしてね!
(ログインキー有効期限は12時間以内です)

~~お知らせ~~
おかげ様でmixy会員300万人突破!

(ログインキー有効期限は12時間以内です。ご利用は無料です)

http://xxxxxxx.com/sexi/

でもURLに『sexi』って、台無しだお前

2008年12月20日

増えすぎたから・・・

オーストラリアで野生のラクダが増え過ぎ、対応に苦慮している。10年ごとに倍増を繰り返し、現在は100万頭以上。一部は中東へ輸出しているが、放置すれば増えるばかりで、環境にも悪影響が及ぶ。政府系研究機関「砂漠研究センター」は国内で食用として消費する案を国に提言している。
 ラクダが増えすぎたか食ってしまおうという究極的な合理的政策ですな。でも人間が食う肉の量なんてたかが知れてますから、果たして需要と供給のバランスがとれるのでしょうか。

●しょうゆ
・「ラクダを食べよう」と提言=増え過ぎで苦肉の策-豪州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000012-jij-int

2008年12月19日

円高還元

 ガストのメニューに「円高還元!リブロースステーキ期間限定~円」というのがあった。このご時世、超円高で景気の良いニュースがほとんど聞かれない昨今、『円高還元』というキャッチは「そんな円高でも何か得できることがあったら得したい」という消費者の心理を上手く付いてるなあと思った。

 せっかくなので頼んでみました。色々サブメニューが付いてるので腹は膨れましたが味は・・・良くも悪くもガストのステーキだなあという感じでした。

2008年12月18日

カップヌードルに『ライト』登場

日清食品は17日(水)、同社のロングセラーブランド「カップヌードル」より、カロリーを抑えた『カップヌードル ライト』と、『カップヌードルシーフードヌードルライト』を来年1月に発売することを発表した。同社の従来品『カップヌードル』が364kcalであるのに対し、同商品は198kcalで、約40%のカロリーをカット。“カロリーライト”商品は1971年に同ブランドが誕生して以来、初めてだという。
 カップヌードルの『ライト』。これはありそうで今まで無かったものですね。具は通常のものと同じだというけど、実際味の違いがどれくらいあるんでしょう。もしそんなに差が無いのであれば、これだけのカロリーオフならかなり売れそうですね。

●しょうゆ
・「カップヌードル」に初の“ライト食”登場 ~約40%カロリーカット、200 kcal以下に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000006-oric-ent

2008年12月17日

次世代改札

JR東日本は、東京ビッグサイトで11日から13日まで開催された「エコプロダクツ2008」に振動力発電「発電床」を出展した。これは、人の歩行によって床に加わる力(振動エネルギー)を床内部に組み込んだ圧電素子によって、発電を行うシステムだ。
 おお、これは凄い。

 こうやってどんどん色んなものがエコ化していくんでしょうね。これ書いてて思ったけど、キーボードのキーを叩く時の振動エネルギーでも発電できたりしないんだろうか。教えてえろい人。

●しょうゆ
・【エコプロダクツ08】JR東日本、メタボ人間ほど大歓迎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000006-rps-ind

2008年12月16日

裁判員制度

コールセンターに14日間で3万件、辞退質問が半数以上 裁判員制度

 そりゃあそうだよね・・・。正直、多くの人が辞退したいでしょう。

2008年12月15日

100分の1秒

 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を 行うことを発表した。実施日は2009年1月1日。加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前 8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を 1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。
 確かに、任意の時間に限定して「ただいまから、うるう秒の調整とする〜秒をお知らせします」なんて早口で言えるわけないし、何しろそんな事したらその時間に面白半分で117かけるヒト大杉になっちゃうよね。

●しょうゆ
・★NTT、2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施
http://life.oricon.co.jp/61162/full/

2008年12月14日

見極め

ラットを使った研究で、一般的には既に広く認知されている「砂糖に依存性がある」ということが科学的に証明された。米プリンストン大のバート・ヘーベル氏は10日、アリゾナ州で行われた米神経精神薬理学会議で「砂糖の大量摂取は、薬物乱用と非常に似た作用を脳に与える可能性がある」と発表した。
 そうなんだ。でもこれって普段の生活でちょっと多目に砂糖を摂ったくらいじゃ依存症にはならないよね?だって薬物乱用と似た症状っていうくらいだから、しばらく砂糖を舐めてないと「う・・・うおおおお、さ、砂糖をくれ!砂糖くれっていってんだよ!!」みたいに発狂しかねる程なのでしょう。そんな人見たことないし。

 確かにこれで”砂糖に依存性がある”と科学的に証明されたかもしれないけど、安易にそれを真に受けて砂糖を人に勧めなくなったりする人が居ると嫌だな。自分で勝手に控える分にはかまわないのだが。

●しょうゆ
・砂糖に依存性あり、ラットで証明=米研究
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35380420081211

2008年12月13日

脳内画像を再現

人が目で見て認識している視覚情報を、脳活動を調べることで読み取り、コンピューターで画像として再現することに国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府)などの研究チームが初めて成功した。まだ単純な図形や文字で成功した段階だが、将来は夢を映画のように再現できる可能性もあるという。11日付の米科学誌「ニューロン」に発表した。
 また人類の新たな発展の歴史キターーーーーーーーーー!!

 脳内で感じてモノを動かす技術でなく、脳内で認識した画像や動画を再現する技術。あと10年したら世界はもう180度変わっちゃってるかもしれない。

 こりゃほんと不況だの円高だの言ってる場合じゃないな。そういう現実的な問題とはかけ離れたところで、人類は確実に新しい到達点に達しようとしているのだ。これらの技術は、インターネットがもたらした影響力をさらに上回るのではないかと見ているのだが。

●しょうゆ
・夢を映像化!?脳内画像を脳活動から再現
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081211/scn0812110201000-n1.htm

2008年12月12日

リュウグウノツカイ

 珍しい深海魚リュウグウノツカイが対馬で水揚げされた。長さ約4メートルの大物で、漁師の間では「竜宮から土産を届けに来たのでは」「景気浮揚の使いかも」と話題になっている。
 うわーーーーーー、こりゃすげえ。リュウグウノツカイって名前も凄いが確かにそんな名前を付けたくなるほどの逸材だ。深海ってすげーな。同じ地球なのに地上の常識まるで通じてねえみたいな。

 深海ってどれくらい解明された世界なんでしょう。まだハケーンされてないだけで、夢物語に出てくるような異様な生き物とか居るかもしれないぞ。宇宙とか深海とか、こういう未知の領域ってすげえロマンシングだな。不況だの円高だのどうでもよくなるよ。

●しょうゆ
・乙姫様の伝言は 珍魚リュウグウノツカイ水揚げ・対馬
http://www.asahi.com/science/update/1212/SEB200812120001.html

2008年12月11日

大人になるということ

 3色ふりかけ。子供の頃は、そりゃもう「ごま塩」ばかりふりかけて食べてた。

 でも今はどうだ。「ごま塩」なんて、ほどんどふりかけない。

 そうなんだ。これが大人になるってい

 ………え?そういうことじゃない?

2008年12月10日

ドラゴンボール×浜崎あゆみ!?

歌手、浜崎あゆみ(30)が、人気漫画「ドラゴンボール」をハリウッドで実写化した映画「DRAGONBALL EVOLUTION」の全世界テーマソングを歌うことが9日、分かった。

 そっかー、実写映画版ドラゴンボールの主題歌を浜崎あゆみが歌う事になったのかー。

 ( ´_ゝ`)フーン

・・・

 ってえ・・エエエ!?

 は

 はまざきあゆみ?

 は ま ざ き あ ゆ み ??

 ドラゴンボールの主題歌を、浜崎あゆみ???

 もうむちゃくちゃやん w 笑うしかない

 予告編見ても意味不明ぎる程ドラゴンボールじゃないし。主人公も悟空してないし。ブルマはそれっぽい髪型してるけど亀仙人は仙人じゃないし。

 そしてここにきて主題歌浜崎あゆみ!こりゃ凄いことになりそうだゾ!!(苦笑

 定額給付金ばりの失策だろこれ。誰か止めてやれ!黒歴史を生む前に英断を!!





 関係ないけど浜崎あゆみってもう30歳なのか・・・時の流れ早いね。

2008年12月09日

ファミカセのタイトル

意外!? ファミコンのタイトルでもっとも多く使われた単語は「○○○」らしい

ファミカセのタイトルでもっとも多く使われた単語、1位は「ボール」だって。

あ~、たしかにあったねボールってつくゲーム。

えっと~

えっと~

ルナーボールとか。

2008年12月08日

生命の起源

 隕石(いんせき)が海に衝突した瞬間を実験で再現し、アミノ酸など生命のもとになる生物有機分子を作り出すことに物質・材料研究機構(茨城県つくば市)の中沢弘基(ひろもと)名誉フェローと東北大の研究チームが成功した。地球上の生命の起源を解明するうえで新たな材料を示すとして8日、英科学誌「ネイチャー・ジオサイエンス」電子版に掲載された。
 ”実験は隕石に含まれる炭素、鉄、ニッケル、初期地球の大気にあった窒素、水をカプセルに詰め秒速1キロの高速で衝突させた”・・・ってあるけど神が7日かけて世界を創ったというアレはどうなんのよ。7日どころかもう一瞬じゃん。神超えてんじゃん人間。

 そんな事はともかく、この研究をもとに日本の雇用が安定したり医療制度の問題が改善されたりする事はないと思うけど、凄い成果には違いあるまい。

●<生命>隕石の衝突が起源 物材研と東北大、実験に成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000010-mai-soci

2008年12月07日

 08年“好きな鍋”ランキング、「すき焼き」が不動の人気 うー、腹減ってるときにこの記事やばいっすね(汗

 好きな鍋・・・言われて見れば「すき焼き」が最強かもしれん。つーか牛肉が最強すぎる。個人的には「水炊き」も好き。「すき焼き」の汁は飲めないけど「水炊き」の汁はダシが効いててポン酢入れなくてもウンマイのですよ。あらゆる具材が放り込んであるので栄養満点だしね。

 あ・・・やばい食いたくなってきた。さすがに夜中に鍋はアレだからコンビニの「おでん」で我慢すっか。

2008年12月06日

50万ヒット

 とても怪しげなカウントだとは思いますが、とりあえず50万ヒット達成しました。いつもアクセスしていただきありがとうございます。ついでにトップ画像と背景画像を更新しました。

 関係ないですが「来店」は「ご来店」、足労は「ご足労」。アクセスは「ごアクセス」とはいいませんよね。そもそも外来語だし敬語で言う場合なんて言うんでしょうね。

クオーターパウンダーを食う

クオーターパウンダー マクドナルドの新商品『クオーターパウンダー』を食った。公式サイトを見てもどういう商品なのかよく分からんのだが、とりあえず「ビッグマック程じゃないけど中身が濃いっすよ」って事でいいの?

 写真は比較のため隣にナゲットソースを置いておきました。ぱっと見は普通のハンバーガーと変わらないけど、いざ口に頬張ると確かに肉や玉葱のボリュームがありますね。ピクルスもでかい。

 でもわざわざ『クオーターパウンダー』なんてたいそうな名前付ける程のインパクトはないかも。普通にハンバーガーの「Lサイズ」って事でよくない?

2008年12月05日

木立のポーズ

 珍しくヨガやってきました。ヨガのプログラムってどういうわけか、人が沢山居る時期とそうでない時期があるますね~。最近はガラガラです。TV番組で特集されたりすると人増えるんだろうか?

 今日やった中でまるっきり僕ダメダメ君だったのが『木立のポーズ』。

 ↓こんなの
ヨガ、木立のポーズ

 もうグラグラしまくり。ところがヨガの先生ってピクリともしないの。曲げる足も付け根元まで曲げてんのに1mmもグラグラしないの。文字通り木立になりきってんの。もうどういう身体なんだと。正直ベンチプレスで100kgとか上げてる人より尊敬する。骨盤の歪みとか全然無いんだろうなあ。あと全身の筋力バランスとかコアマッスルとかがかなり優れているんだろうと思う。

2008年12月04日

エニグマ錯視の原因?

静止画が動いて見える、というよく知られた目の錯覚は、無意識の急速な眼球運動が原因だとする研究結果が発表された。
 エニグマ錯視――ちらついたり回転しているかのように見える画像――ってやつですか。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

↑ スゲーーー ぐるぐる動いてるよ!(笑)これが『マイクロ・サッカード』っていう、”目が1点を注視する際に行なわれる小さな運動の一種” を抑制したら、被験者は同じような静止画を見ても動いて見えなくなったという。果たして無意識の急速な眼球運動が原因なのでしょうか・・・。

 閃輝暗転による偏頭痛が多発していたころ、こういうの見たりしていた時に発作が起きやすかった気がする。閃輝暗転とマイクロ・サッカードとの関連性も浮かび上がってこないだろうか。そうすりゃとても辛い典型的偏頭痛の治療法にも繋がるだろうし。

●しょうゆ
・静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は
http://wiredvision.jp/news/200812/2008120121.html

2008年12月03日

ほっともっと誕生

 ついに近所にも『ほっともっと』が誕生しました。前からあった『ほっかほか弁当』からは少し離れてますが、それでも互いの売上には確実に影響するでしょう。

 というかそんなことより、メニューが思いっきり被りすぎていて全く新鮮味が無いのが残念。

2008年12月02日

アンチカロリー制限

 久々にフィットネスネタを。

 食事をする前に比較的多く水を飲む。

 はい、そうすれば確かに、前もって水を腹に多く入れといた分、少しの食事で満腹感を得られます。ダイエットにうってつけですね。万歳。

 ・・・でも僕はこれはおすすめしません。こういった『食べる量を減らす』という行為はおすすめしません。これでは筋肉が付きません。筋肉が付かないと基礎代謝が減るとかいう難しい話依然に、生活にパワーが出せません。やはり食事はきちんと摂りましょう。

 脂肪を減らしたいと思った時に、食事をどうこうする事よりもまずは有酸素運動による脂肪燃焼ありきだと思います。食事の事を考えるのはその後。食事でコントロールできる効果よりも、有酸素運動で得られる効果の方が圧倒的に『大大大』です。効果がなかなか出ないという事ほど、やる気に繋がらない事は無いのでは、と思います。

 さて有酸素運動を毎日(←たまにではなく毎日)やるようになったら、食事の事を考えましょう。それも甘いものを控える・・・のはそうかもしれませんが、まず『油で揚げたものを控える』ことを先にやった方がいいかもしれません。そして、『控えた』だけでは食事制限となってしまうので、”食事改善”となるようにする事。例えば鶏肉だったら、から揚げにするのではなく煮て食うとか、そういう事です。

 僕の時は30分の有酸素運動を毎日やって、それまで揚げて食べていた物を改善し煮物に、もちろん糖分も前より減らしました。すると体脂肪計に乗るたびに数字として効果が現れ、病み付きになりました。今では十分体脂肪は標準まで落ちていますが、まだ有酸素運動は続けています。

 さあ、皆さんも有酸素運動と食事改善で、理想的な体系を目指しましょう。

2008年12月01日

今日の目標

23時30分前には床に入って寝る!!

というわけでもう寝る!!