« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

ガラガラヘビから鎮痛作用の物質

南米産のガラガラヘビの毒から、モルヒネの数百倍の鎮痛作用がある物質を抽出して合成することに、富山大和漢医薬学総合研究所の紺野勝弘准教授らが成功した。ラットの実験では効果が3日以上持続し、飲み薬の麻酔に使える可能性があるという。共同研究する製薬会社を探し、新薬の開発をめざす。
 モルヒネの数百倍の鎮痛作用・・・。飲み薬として普及すれば医学的にすごい成果ですなあ。副作用とかどうなんでしょう。

 しかしそのために痛めつけられてるラットカワイソス。でも我々だって気持ち悪いって理由だけでゴキブリとか叩き殺すしな。人間なんて所詮皆悪魔。

●しょうゆ
・ガラガラヘビ毒から「強力」鎮痛物質 富山大
http://www.asahi.com/science/update/1129/OSK200811290120.html

2008年11月29日

ケータイ絵文字

インターネット検索大手グーグルが、日本の携帯電話で広く使われている絵文字の「世界標準化」に乗り出すことが29日、分かった。同社が日本語公式ブログで明らかにした。長らく日本で独自の発展を遂げてきた絵文字が、日本発の新しい文化として世界に浸透する日も近いかもしれない。
 あ、絵文字て携帯でメール打つ時のアレですか。てっきり

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

↑これ(AA)が世界進出するのかとw

●しょうゆ
・日本の絵文字が“世界進出”へ グーグルが標準化提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000502-san-ind

2008年11月28日

五木ひろしが『TSUNAMI』

『第59回NHK紅白歌合戦』の出場者が発表され、水谷豊、大橋のぞみ、羞恥心ら初出場が決まった歌手に話題が集中する中、『紅白〜』常連ともいえる五木ひろし、川中美幸、石川さゆりら演歌歌手の出場も決定した。そんな演歌歌手21組が人気J-POPをカバーしたコンピレーションアルバム『エンカのチカラ』が12月3日に発売される。
 五木ひろしの『TSUNAMI』ですか…(脳内で再生中)…アリかな?

 それよりロック系のボーカリストが演歌を歌ったりするとかなりかっこいい曲に聞こえたりすると思うんだけど。イメージを大切にしてそうな(←たぶん)演歌の作風を壊すことになるので、それはタブーなのかな?

●しょうゆ
・五木ひろしが「TSUNAMI」をカバー、「湘南」が「日本海」になる感じ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000000-oric-ent

2008年11月27日

SDの2GB主流も終わり?

[新製品]東芝、国内メーカーとして初の最大容量16GBのmicroSDHCメモリカードなど

 とうとうSDカードも2GBが主流の時代が終わりますかな?画像じゃなく動画の時代へシフトしていくんでしょうね。ノーブランドだともう3000円しないくらいで買えちゃうみたいですね、16GB。おそろしい・・・。

2008年11月26日

漢字って難しい

 「常用漢字表」(1945字)の改定作業を進めている文化審議会の漢字小委員会が25日開かれ、新たに加わる「謎」「遜」「遡」の「しんにょう」部分をめぐって点が1つか2つかで議論が白熱した。事務局の文化庁は2点を提案したが、現行の常用漢字はすべて1点で表記されているため、一部の委員が「1点に統一すべきだ」と反発。結論を次回に持ち越した。
 統一すべき・・・良い意見ですなあ。

 こと人名や地名など、「しんにょう」の点に限らず、中国や日本など漢字文化圏の国のDTPオペや校正員はマジ大変だと思います。吉田さんの「吉(上下横棒の長さの違い)」とか「高橋さん」の「高(はしご高と口高)」を始め似たような表記の漢字が多いこと多いこと(泣)。渡辺さんの「なべ」の字なんて一体いくつあるの?って聞きたいくらい。その点アルファベットなんてたった2(ry

つーかそもそも文章のレイアウトに横書きだけじゃなく縦書きがある時点で欧米のDTPよりひと一倍苦労していることでしょう。そりゃデザインの幅が広がるって言ってしまえば好解釈ですけど(^^;

●しょうゆ
・「しんにょう」の点は1つ?2つ? 結論持ち越し 文化審漢字小委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000068-san-soci

2008年11月25日

なぜかハイテンション

 人間の神秘。

 昨日寝付けなくって、結局ウトウトし始めたのは早朝5時近く。これで眠っちまったら永遠に起きられまいと、ほぼ仮眠程度のまま出勤。

 こりゃ勤務中は睡魔との闘いか?と思いきやなぜか眠くならず。昼ごはん食べた後のスリーピータイムも然り。むしろ日中ハイテンションで頭も身体も冴えてる感じ。そりゃ朝眠気覚ましにコーヒー一杯くらいは飲んだが、それだけでこのエナジーはどう説明するか。教えて僕の中の人。

2008年11月24日

ここまでガソリン価格下がっても

 地元のガソリンスタンドでレギュラー価格がリッター115円くらいになりました。この数ヶ月で急激に下落したガソリン価格。およそ60~70円も下がっています。

 さて、これだけ下がれば運送業をはじめあらゆる企業も大助かり。民間レベルでもレジャーに行く機会が増えたりと、定額給付金なんぞ当てにするまでもなく景気は回復しなくてはならないはず・・・

 ・・・なんですが、依然、ダークな雰囲気バリバリですね日本列島。ガソリン高騰時に値上がりした価格も未だ据え置きにしているところいっぱいありますしね。

 不況の話題ばかりをネタにするなと自分で書いておいてついついネタにしてしまう。

2008年11月23日

ラーメンバーガー

喜多方ラーメンで知られる福島県喜多方市のレストラン「ふるさと亭」が、「ラーメンバーガー」を発売した。ラーメンの具材を使った「ご当地バーガー」。1日20~30食限定で、連日完売する人気ぶりだ。
 ラーメンバーガー・・・。どんな味か全く想像できないけど、カリカリの麺がパンの代わりを果たしているらしい。すげえ食いたい。こういう発想の機転を利かせた企画とかって面白そうだなあ。もちろん、失敗した時のリスクは伴いますが(^^;

●しょうゆ
・雑記帳 ご当地「ラーメンバーガー」に人気 福島・喜多方
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000025-maip-soci

2008年11月22日

難しいところ

 霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、ベストセラーになる出版物も多い。だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。
 振込み詐欺みたいなのと違って、占いとかの場合科学的な真偽とか関係なく本当に”信じるものは救われ”たりしますからなあ。プラシーボ効果みたいなもんで。難しいもんです。

●しょうゆ
・疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000055-san-soci

2008年11月21日

アップル林檎

秋田県五城目町在住の男性が趣味で作ったアップルコンピュータのマークが入った「リンゴ」が話題になっている。
 本物のリンゴにアップルのマーク。ここにきて話題になるという事は、今まで誰かがやってそうで実は誰もやってなかったんですね。

 食べないともったないけど、なんだか食べるのももったいない。でもそのまま置いておくと腐っちゃうからなあ。因果だけどナイスアイデア。

●しょうゆ
・アップルマーク入りの「リンゴ」話題に-五城目町の男性が趣味で作る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000001-hsk_ak-l05

2008年11月20日

フロッピーディスク

4人に1人が「今もフロッピー使ってます」

 そういやMacから入った自分、DOS/V機を使い始めた時、フロッピー入れたままパソコン起動すると立ち上がらない事が分からず、完全に故障だと思っていましたな。Macだと再起動すれば勝手にフロッピー出てきますからね。その代わりMacの場合フロッピードライブにイジェクトボタンが無いので逆にDOS/Vユーザーはどうやってフロッピーを取り出すのかが分からなかった人多かったでしょうね(フロッピーのアイコンをゴミ箱にドラッグorコマンド+E)。

 記事では4人に1人となっていますが、実際に使っている人はもっと少なくなっているでしょう。10代の若者なんて見た事無かったりするのでは?

 それにしてもフロッピーの時代は長かったですね。確かにあの時代はフロッピーくらいしか手軽な記録媒体が無かった。今は様々な製品の開発スピードが異常すぎますね。

2008年11月19日

ぬくい

 先日買った電気毛布があまりにぬくいのでもう一つ購入。こんなに温かくて電気料金も安いなんて経済的すぎる。これでパソコン使用時の椅子と寝るときの寝具は万全。もっとも、布団から出るときは寒々してしまいますが(^^;

2008年11月18日

ぜんそく薬

 アレルギー性ぜんそくなど気道過敏症の原因となる体内物質を作る細胞を、理化学研究所がマウス実験で突き止めた。ヒトにも同じメカニズムがあると考えられ、症状を抑えたり発症を予防する新薬の開発につながると期待される。
 僕は小学校低学年までモロにぜんそく持ちでした。さすがに一旦発作が起きると薬を飲まなければ死んでしまうという程ではありませんでしが、それでも「コン、コン、コーン!!」と止む事のない咳が出続けるのはとても苦しかった。ひどい時には布団を少し高くして身体を半身起こさないと呼吸が苦しくて寝る事ができないくらい。

 今はその症状も抑えられてきましたが、新薬の開発は望ましいですね。ただ毎度毎度実験されるマウスが不憫でなりませんが。

●しょうゆ
・<ぜんそく>「原因細胞」を特定 理化学研、新薬開発に期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000142-mai-soci

2008年11月17日

どこまで期待?

 天然ガスにして100年分という途方もないエネルギー資源が日本近海に眠る。海底に埋蔵するメタンハイドレート(MH)だ。この資源をめぐり、日中韓、台湾で開発競争が激化している。メタンの温室効果からかつて生物大量絶滅をもたらしたともされ、夢の資源か、破滅への引き金か、世界の注目が集まる。
 これってどこまで本気でやってるんでしょう。開発競争が激化してるって事はマジに次世代エネルギーとして期待してていいんでしょうか。あるいは人類滅亡フラグ?そう我こそはエルゴプラクシー・・・。

●しょうゆ
・日中韓台メタンハイドレート戦争…天然ガス100年分
http://netallica.yahoo.co.jp/news/55331

2008年11月16日

ネット中毒を『病気』と認定?-中国-

2008年11月11日、イギリス「タイムズ」紙が「“ネット中毒”が中国で病気として正式に認定か」との記事を掲載し、中国が「ネット中毒」を病気として正式に認める世界で最初の国になると報じた。中国は世界保健機関(WHO)にネット中毒を病気として登録する計画だという。12日付で環球時報が伝えた。
 ネット中毒・・・アルコール中毒みたいなもんでしょうか。でも「ネット」とひとくちに言っても様々ですからねえ。ネットでゲームしまくってんならゲーム中毒だし、チャットしまくってればそれはチャット中毒。掲示板やブログ読みふけっていたとしてもそれは掲示板やブログが面白いのであってネット自体に問題があるわけではない(雑誌や小説に熱中してるのと同じでしょ?)。ただ、それらが全て出来てしまうツールという事では恐ろしい存在だと思うけど。

 あ、かくいう私もよく「自分はネット依存症だ」とか言うなあ。自分の場合は「情報」の入手ツールとしての利用が多いから、あえて言えば「情報依存症」??

●しょうゆ
・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000002-rcdc-cn

2008年11月15日

解明

アルカリ性の注射液が起こす痛みはワサビの刺激と同じ仕組み――。自然科学研究機構・生理学研究所(愛知県岡崎市)の富永真琴教授らの研究グループがこうした研究結果をまとめ、13日付の米医学実験雑誌「ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーション」電子版に論文が掲載された。
 注射液の痛みとワサビの刺激が同じ・・・って事が分かるとナニがいいんだろう(笑)。研究するからにはやはり意味あんのかな。痛み和らげる方法が見つかるとか?

 ・・・というかそもそも注射って針で刺すから痛いんじゃないのか?

●しょうゆ
・注射液の痛み=ワサビの刺激 アルカリ溶液の反応仕組み解明 生理研
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081114AT1G1400K14112008.html

2008年11月14日

景気対策?

豪クイーンズランド州北部にあるリゾート施設が、予想される景気減速への対抗策として、1カ月間にわたる「何でもあり」の裸パーティーを企画している。複数のメディアが13日伝えた。
 多い南半球のリゾート施設が行う景気対策。1ヶ月にわたる「何でもあり」の裸パーティーがどう景気を良くするのかサッパリ不明ですが(笑)、その潔さだけは買いたい。

 それにしても最近のニュースは失業、解雇、倒産、株価下落、食品偽装…こんなもんばっかりですな。中には「これって報道する必要あるの?」ってものも。どうせ「どうでもいい」ニュースならば、もっとネット上に面白おかしく投稿されているような笑えるビックリ映像とか紹介した方がいいよ。いい加減ネガティブなニュースは余程の事でもないかぎりスルーしてみてはどうか。

●しょうゆ
・豪リゾート、「何でもあり」の裸パーティー企画
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34904320081113

2008年11月13日

丸投げ

 定額給付金、所得制限や受け渡し方法など様々な課題があったわけだが、結局市町村の判断に丸投げ。当然市町村は困惑っつーか大迷惑。・・・すごすぎる。色んな意味で伝説的な政策になりそうですね。これでまたいきなり総理辞任とかやったらもう神ネ申ベルだけど、そうなったらまじで日本オワタになりそうで恐い。

 こんなクソ政策で生まれた給付金なんぞ辞退してもいいくらいだが、そうなると市町村の懐が潤うだけってもなんだかなあ。

2008年11月12日

定額給付金

 この無謀な計画はホントに自・公の票集めになるんでしょうか?コレもらった人の中で「ウヒョー、なんもしなくて1万2千円もゲットできちゃった自民マンセー!」とか言って投票行く人どれだけいるんでしょう。

 え?票集めじゃなくて景気対策なの?そりゃすげえ。自民マンセー。

2008年11月11日

大失言

兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、経済などの「東京一極集中の打破」について、「関東での大震災がチャンス」と発言した。多大な人的被害などが予想される首都圏での大規模地震を期待するかのような発言に批判が出そうだ。
 こりゃ言い訳のしようが無い程の失言ですな。

●しょうゆ
・「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で-兵庫県知事が発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000145-jij-pol

2008年11月10日

電気毛布

 日に日に寒さを増す昨今。見事に風邪を引きました。

 ずっと使っていた一人用電気マットがぶっ壊れてしまい、寒さに耐え忍んでいたのが問題かと。さらに部屋にエアコン以外の暖房器具が無いあたりも問題ありかと。エアコンってなかなか暖かくならないし。

 そんなわけで電器屋へ。今度は電気マットじゃなく電気毛布を買ってみた。これがナイス買い物。とりあえずひざ掛け代わりに使ってみたら暖かいのなんの。電気マットだと尻の下しか暖かくならないからね。消費電力も50Wくらいで、エアコンやハロゲンヒーターより全然効率が良い。

 パソコンやる時用と寝る時用で2つ買ってもいいくらいだ。でもコレで寝たら気持ちよすぎて朝起きれなさそう。

2008年11月09日

ソフトバンクショップについて

 昨日機種変更したソフトバンク携帯は正規ショップで購入しました。でも各ショップで在庫の量に違いありすぎ。最寄の店は、欲しいと思い検討していた3機種すべて在庫無し。しかも「ほとんど在庫ないんですよ」とか言ってるし。何のためのショップだ?一方、隣町のショップは全て在庫あり。店員の対応もハキハキして感じ良かった。

 各店舗とも規模的には同じくらいなのに、ちょっと差がありすぎませんかね・・・(^^;

2008年11月08日

920T購入、ワンセグは・・・

 ソフトバンクの「秋のキャンペーン2万円キャッシュバック」を利用して携帯電話を機種変更しました。かなり悩みましたが、機能の充実ぶりを考慮して920Tを購入。

 詳しいレビューは後日。とりあえず期待したワンセグを立ち上げてみた。

 ・・・「受信できません」。

 orz。

 「壊れてんのか?」ってくらいウンともスンとも言わない。しかし窓際に寄り添うようにしてみると、やっと画面が写る。・・・ところが紙芝居状態でとても見れたもんじゃない。「屋内じゃ見れねえのか?」と思い外へ出てみるも、やはり同じ。

 orz。

 ・・・でも、実家に帰ったら難なく受信できました。今住んでる地域は局地から離れすぎてるんでしょうか。地上波デジタルは問題なく写るのに・・・。

2008年11月07日

むちゃくちゃしよる

 米人気映画シリーズ「バットマン」で市名を無断で利用されたとして、トルコ南東部にあるバトマン市のカルカン市長は5日、映画製作者を相手取り訴訟を起こす意向を明らかにした。トルコからの報道によると、カルカン市長は「世界でバトマンはひとつしかない。米映画『バットマン』の製作者はわれわれに通告なく、われわれの地域の名を利用した」と訴え、必要ならば、提訴のため、渡米するとも話したという。(中東支局)
 何をいまさら(笑)。つーか、むちゃくちゃな提訴てツッコミどころ満載だ。これがオッケーなら何で提訴できそうじゃん。

●しょうゆ
・映画「バットマン」無断で市名を利用 トルコのバトマン市提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000525-san-ent

2008年11月06日

デンジャー

 岐阜県大垣市の小学3年男子児童(9)が3日、自宅からAT(自動変速機)の軽乗用車を約3キロ先まで運転し、県警養老署に保護されていたことが分かった。 (中略)  同署は両親に車の管理を徹底するよう厳重に注意した。
 おいおい3キロってけっこうな距離ですぞ?信号とかなかったのか。”車の管理を徹底”・・・と言っても、自分の息子が乗るかもしれないからという前提で車を管理してる人はあまりいなかろう。むしろこの場合車の管理、よりもまず子供の管理(というか常識教育?)が先ですな・・・。

●しょうゆ
・<小3男子>自宅から軽乗用車3キロ運転 岐阜・大垣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000029-mai-soci

2008年11月05日

コーラグラス

マクドナルドにて、L・Lサイズのバリューセットを注文することで貰えるコカ・コーラのグラスをゲット。色は選択できず。自分がゲットしたのは赤いグラスでした。実際手に持ってみると、なにぶん「タダ」のためかずいぶんと軽い。割らないように気をつけよう。

なんとなくだけど、コレでコーラを飲むといつもと違う味が楽しめそうな気がするというささやかなハピネス。

2008年11月04日

F1ハミルトンWCに

 2008年のF1はブラジルGPでハミルトンが初のワールドチャンピオンに。しかも最終ラップでの劇的な逆転があってのワールドチャンピオン決定だったようだ。

 数年前だったら「うおお!まじかよ!」と騒いでいたところだけど、もうF1への興味もすっかり失せてしまいました。シューマッハの影でしかなかったマッサがWC争いなんかしてる時点でちょっとだめだろう~、マッサファンの人には悪いけど。ハミルトンもライコネンも、見事に期待を裏切ってくれた。せめてアロンソがトップチームに居てくれればな~。

2008年11月03日

そ、総務省…

 総務省はインターネットのホームページ上で国籍を表すドメイン名の末尾に、「.日本」という漢字の表記を導入することを決めた。
「.日本」て…


えっと…

ネ、ネタですよね?(;´▽`A``

●しょうゆ
・ネットのドメイン名、「.日本」09年夏にも解禁 総務省
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS3S3101X%2002112008&landing=Next

2008年11月02日

『バスタードオンライン』は2009年に

 『バスタードオンライン』のサイトが更新されました。サービス開始はやはり2009年までずれ込む模様。てっきりプロジェクト永久凍結か?!と思っていましたが、10月のゲームショウでも動画などが公開されていたんですね。

ガソリン120円台に

ガソリン120円台も、紅葉狩りの車を応援

 景気悪化が切実に叫ばれる最中、ガソリン代だけは日に日に下がってきていますね。ほんの数ヶ月前まで180円台の看板をよく目にしていたのがウソのように、気が付けば120円台まで落ち着いてきました。このまま100円の大台を下回るとキタコレなんですが、その後反動でまた180円台まで戻ってしまうとガクブルですね。

 そういやガソリン代が180円台まで値上がりした時、「車に乗る機会がかなり減った」という人は多かったと思うのですが、その時世界的に見てCO2の排出量って減ったんですかね。

2008年11月01日

『DSi』が発売

 任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi」が1日、発売された。東京都豊島区の「ビックカメラ池袋本店」では約400人が列を作り、開店を30分繰り上げ、午前9時半すぎから販売を始めた。
 うーん。予約の時点からバカ売れしそうな気配満々だったけど、こうして新機種が売れるとなると、まだまだこれからもDS天下の時代は続くのか・・・。据え置きゲームを支持する自分としては悲しい事この上ない。

 とはいえ自分も電車通勤だったら買ってるだろうなあ。

●しょうゆ
・<ニンテンドーDSi>ついに発売 東京・池袋に400人が列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000011-maiall-game