« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

モス値上げ

ファストフード店「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは31日(金)、一部特殊店舗を除く全国のモスバーガー店舗での、一部商品の値上げと商品仕様の変更を発表した。
 こういう値上げニュース見て思うんだけど、店内備品とか広告費とかそういうの削るわけにいかないのかな。国政と同じで、細かいところにある無駄を少しずつ省いていけばなんとかなりそうにも思うが。

 あと、モスといえば”お電話代”の10円。10円くれるのはいいんですが、紙に入ってるからかさばるので正直微妙なサービス。「気持ち」の意味を込めた包装なんだろうけど、実際のところ裸で10円玉くれた方が助かる(笑)。袋のまま『募金』されてる事もあるし、「かえって面倒」という客も少なくないんだろう。でもあれ、なくならないところを見ると実は好評なサービスなのかな。

●しょうゆ
・モスバーガー値上げ発表 ハンバーガー類は据え置き減量に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000008-oric-ent

2008年10月30日

神低支持率

 28日に行われたアルゼンチンサッカー協会(AFA)の理事会は、出席委員の8割がマラドーナに賛成票を投じた。しかし、地元オレ紙(電子版)のアンケートの結果は、マラドーナ代表監督を「支持する」が26%、逆に「反対する」は74%に達した。
 うーむ、確かに監督やるんならもっと痩せた方がいいかもね。え?それ以前の問題?

●しょうゆ
・マラドーナ代表監督就任へ…国民の74%は「反対」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000011-ykf-spo

2008年10月29日

混迷

 「景気が悪い」って言葉はいつどんな時でも耳にします。逆に「今年は景気が良いね」なんて言葉を聞く事はまず皆無。まるで光源がどこにもないのに影だけが浮き彫りになっているような、不思議な絵の中にいるみたい。果たして何を基準に景気が悪いというのか・・・。バブルと呼ばれた時代だって、子供ながらに世の中そんな景気が良さそうには思えなかったけども。つまり、今はいたって「普通」なのでは?

 ・・・なんてこれまで思ってきました。が、しかし。今後控えていそうな不景気の波は、ちょっとこれまでになくやばくないですか?いままでの不景気が第一形態なら、今度こそ真のラスボス登場?

 この先、世界はどうなってしまうんでしょうか。

 こうなると、もはや世界が崩壊してしまってからの事を考えた将来ビジョンというのをいまのうちに設計しておいた方が良いのかもしれません。ここはやはり、文明に頼らないで生き抜く事が出来るようなスキルを磨いておく必要が、あるのかもしれません。

 将来を踏まえた転職をするなら、サバイバーになるのが一番良い選択かも。

 とりあえず腕時計(アナログ)だけで方角を知る方法↓
http://www.ne.jp/asahi/kuwana/sannpokai/taiyoudehoui.html

これはひどい

 テレビ朝日が都内で行ったドラマ「サラリーマン金太郎」のロケで、アパート駐車場に止めてあった乗用車に、無断で小道具のナンバープレートを取り付け、所有者側から抗議を受けていたことが29日、分かった。
 これはひどいぞ。

以前NHKも同じような事をして、なんとその車が走り去ってしまったとか。
ロケ中のNHK、駐車中の車に勝手に別ナンバー 所有者気づかず走り去る

↑コレは両面テープで貼り付けただけみたいだけど(それでもひどいが)、今回はネジまで外されたもよう。
知らんやつに勝手に自分の車のナンバープレートのネジを外され、小道具なんぞつけられたらどう思うか。各マスコミはこのニュースもっと大きく取り上げるべし。

●しょうゆ
テレ朝「サラリーマン金太郎」ロケ、無断で車のナンバー装着

不正な選考・・・

 神奈川県教育委員会は28日、県立神田高(平塚市、渕野辰雄校長、生徒数347人)の05、06、08年度入試で、試験の成績が合格基準に達していながら、「つめが長い」「スカートが短い」など服装や態度を理由に計22人を不合格としていたと発表した。県教委は「不正な選考だった」とし、希望者に対して入学や編入などの対応を検討している。
 このニュースで大方のヒトが疑問視しているように、態度悪かったら普通、落ちて当たり前っすよね。でもこの場合、選考基準に外れた取捨選択の仕方が問題視されてしまうという悲しい自体。まあ確かにルールはルールなんでしょうけど・・・。

 それよりも校長の「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった」というコメントを聞いてしまうと、なんだかな~って思ってしまいますが。

●しょうゆ
・<神奈川県立高>服装、態度で22人不合格…平塚の神田高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000028-mai-soci

2008年10月28日

もうSDカード安すぎ

 ネットでmicroSDカード(1GB)が299円で売られていました。1GBが300円切ってる。もうどんだけ安くなるんだと。これだとうっかりなくしても精神的ショックが少なくて「まあいいや」となる可能性大。あと少しでガチャガチャより安くなっちまいますよ??

 そのうちティッシュ配りみたいに「お近づきのしるし」としてSDカードが配られる日が来たりするんではないか。小さいから広告スペースは少なそうだけど(得たいの知れないデータとか入ってたらイヤだな)。

2008年10月27日

「ちくわの笛の人」で投票オッケー??

 26日投開票された岡山県知事選で、「ちくわ笛」奏者で知られる新人の住宅正人氏(44)のニックネーム「ちくわ」と書かれた票があった。住宅陣営は選挙戦で「ちくわ」の使用を封印していたが、“ちくわ”を思い浮かべた有権者もいたようだ。
 昔「ヒゲ」と書かれたどっかの票が無効になった事ありましたよねえ。今回の「ちくわ」と書かれた票は無効。確かに、そりゃ無効でもしょうがない。
 県選管によると「候補者の通称としてどれだけ認識されているか、開票管理者(開票所の責任者)の判断による」という。ある市選管によると、実際に「ちくわ」と表記した投票があったといい、「『ちくわ』はモノの一般名称で無効。『ちくわ笛の人』『ちくわのおじさん』などであれば、候補者本人を指すと特定できる場合もある」としていた。
 エエッ?『ちくわ笛の人』はオッケーなの??

「候補者の通称としてどれだけ認識されているか、開票管理者(開票所の責任者)の判断による」

・・・って、そんな適当でいいんでしょうか(笑)。それだったら

「筒状に穴が空いており、おでんの中の具材として頻繁に利用されている食品を縦笛の様に巧みに笛として演奏している人」

とか、むしろちくわ関係なしに

「天然パーマのふっくらしたおじさん」

とか・・・はだめでしょうか。

●しょうゆ
・<岡山県知事選>「ちくわ」では無効票 「ちくわ笛」奏者の住宅候補
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000032-maiall-soci

2008年10月26日

ミツバチは4まで数えられる

オーストラリアとスウェーデンの研究者が26日、ミツバチが4まで数えることができるとの研究結果を発表した。豪公共放送のABCラジオが伝えた。
 凄いんだか凄くないんだかよく分からん成果ですが、これで「ミツバチってね、4まで数えられるんだって」というフレーズをクリエイターが使えるわけですね。

●しょうゆ
・ミツバチに4つまで数える能力=研究
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34525320081026

2008年10月25日

むぅ

「もち」より恐い「パン」 135人詰まらせ、8人死亡 東京

こんにゃくゼリー、もち、パン、カップめん、e.t.c...。

「もち」より恐い「パン」って・・・。

うーむ・・・

つーかもう『食べ方』次第じゃ(ry

2008年10月24日

過光点滅

 NHKは24日、7月に放送した総合の土曜ドラマ「監査法人」で、NHKと民放連が定めたガイドラインの基準を上回る光点滅の映像が見つかったと発表した。
 テレビの光点滅にガイドラインなんてあったのか知らなかったぞ。そういや昔ピカチュウショックとかありましたからね。でも生放送でカメラのフラッシュが多く炊かれる記者会見の映像とかは基準超えたりしてないんだろうか。

●しょうゆ
・基準を超える光点滅=NHKドラマ「監査法人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000133-jij-soci

2008年10月23日

Kill the past

【10月23日 AFP】米ジョージア医科大学(Medical College of Georgia)はマウスを使った研究で、マウスの記憶を選択的に消去することに成功したと、23日発行の医学誌「セル・プレス(Cell Press)」に発表した。PTSD(心的外傷後ストレス障害)など、記憶に起因する障害の治療に応用されることが期待される。
 消したい過去は山ほどある、という人は自分も含めて少なくないでしょう。都合良く消してしまいたい記憶だけを消せる技術が生まれたら、是非はともかく人類はまた新たな領域に達してしまいますね。

 果たしてそういった過去を次々と消去してしま事で、その人間にはどんな影響を与えるのか。これはマウスじゃ実験できませんな。

●しょうゆ
・マウスの記憶の選択消去に成功、PTSDの治療に有効か
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2531231/3457955

2008年10月22日

ベッカムがミランに移籍

ベッカムのミラン移籍決定 伊衛星テレビが報じる

 移籍シーズンでも無いのに、何だろうこのさりげない大型移籍。まあ大型移籍といってもほとんどビジネスライクな気もするが。でもティフォシってこういうノリ好きなのかなあ?

2008年10月21日

イエティ

 【カトマンズ、ビナヤ・グルアチャリャ】日本の登山家らで作る捜索隊「イエティ・プロジェクト・ジャパン」が、ヒマラヤ山中で雪男(イエティ)の足跡を複数発見し、写真撮影に成功したと21日、カトマンズ市内で報告した。
ヤフーの「国内」記事として紹介されていたからネタってわけじゃないんでしょう。写真は公開されていませんでしたが、幻の生物とされるイエテイが実在したらなかなかktkrなニュースですね。

でも、「人間であれば靴を履いていないと寒さに耐えられない。足跡は雪男の存在を示す証拠だ」とありますが、「靴を履いていなくても寒さに耐えられる人間」だったとしても、それはそれで新発見となるんでしょうか・・・。

2008年10月20日

最長のアレ

世界最長 35.7センチの昆虫(画像あり)

世界最長らしいので見たい気もするのですが、何だか気持ち悪そうなのでクリックできません(笑)。

2008年10月19日

配慮

エッフェル塔の点滅時間が短縮へ、環境問題に配慮

本当に地球環境を考慮にするなら、人の目を楽しめるだけのイルミネーションはこの世に一切必要ないって事になっちゃうけどね。走る必要はないのにCO2を出しまくるF1というスポーツも必要ないってのと同じで。世の中、人間があらゆる嗜好を捨て去ると、環境は良くなでしょうね。でもそれだと、あらゆるところでビジネスが成り立たないから、やはり人間は滅亡するかもしれないね。

2008年10月18日

野菜不足だが

 最近めっきり野菜不足。食うと医者が青くなるトマトもほとんど口にしていない。食事といえばスーパーの弁当ばっかり。しかも週末はジャンクフード。口にするのは申し訳程度に弁当に入っている肉の下敷きキャベツとかニンジンの切れ端とか、ベーコンレタスバーガーの”レタス”部分とか。まともに野菜っぽいやつは野菜ジュースのみ。

 これで二週間くらい生活してるけど、まあ別に、とくに身体がおかしいという事はない・・・な?

2008年10月17日

プロゴルファー猿(Wii)

 Wiiで発売となる『プロゴルファー猿』がファミ通レビューで「3,3,3,3」と稀に見るロースコアを叩き出した模様。「キャラも少なくストーリー性もない。ただタイミングよく打つだけ」などひどい言われよう。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080808/ps40.jpg

確かにつまらなそうだ(笑)。

 メーカーはどこかと思えば、天下のバンナムじゃん!ちなみに『葛葉ライドウ2』のレビューは「8,8,8,8」といたって無難な点数でした。

2008年10月16日

Windows次期OS、正式名称は『7』

 次期Windowsの正式名称が『Windous7』に決まったもよう。リリース次期は2009年とか2010年とか言われていますが、それくらいだったらまだ余裕でXP使ってそうな自分。結局Visitaはかなり影が薄い存在で終わりそうだ。『PS3』なんかも売れる前に『PS4』が出たりするかもね。もう技術の発展が速すぎてユーザが追いついていけません。

 マグロという魚は自らの泳ぐ勢いでエラから酸素を取り込んでいるといいます。そのため、マグロはずっと泳ぎ続けていないと死んでしまうらしい。昨今の人類も、果たして高速に進化を続けていないと、生きていられないのでしょうか。

 あるいはこの異様に速過ぎる進化の速度は、やはり人類滅亡へのフラグのような気がしてなりません。

2008年10月15日

ビル王子

 米CNNテレビ(電子版)などによると、サウジアラビアのワリード・ビンタラール王子は15日までに、紅海沿岸のジッダに地上1000メートルを超す世界一の超高層ビルを建設する計画を明らかにした。
 ここに来て相次ぐ1kmを越える超・超高層ビルの建設。

 なんとなく人類滅亡フラグのひとつのような感じがしないでもない。

●しょうゆ
・サウジも高さ1キロ超の高層ビル=世界一の争い激化-中東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000077-jij-int

2008年10月14日

人体の不思議

 特に昼過ぎなど、仕事中パソコンを打っていると襲ってくる睡魔。普通の状態だとキー入力しながら入眠するなんて器用な真似できないのに、どうして睡魔が襲ってくるのか。

 で、「このまま仕事すんの無理」と思い休憩に入っていざ、仮眠。という風に寝ようと意識すると、これが眠れない。

 人体の不思議。

2008年10月13日

内転筋痛

 スポーツジムでヒップアブダクションという内もも(内転筋)を鍛えるマシンを久々にやったのですが、痛めました。このトレーニングを行って次の日はそうでもなかったのですが、その次、さらに次と日を重ねるにつれ痛みが増す内転筋の筋肉痛。

 なぜヒップアブダクションをやるとそうなり易いのか、個人的な分析ですが、この内転筋という筋肉は普段意識しませんが、ただ歩いたりしゃがんだり、日常的な生活をしているだけでも相当使っている筋肉です。皮肉ながら筋肉痛になると文字通りそれを痛感します。つまり、筋トレ後、痛んだ筋繊維を回復させるためには一定の休息期間をとる事がセオリーなわけですが、内転筋に過剰な負荷を与えた場合、次の日からただ歩いているだけでも軽い筋トレ状態になってしまい、知らず知らずオーバートレーニングになってしまっているのではないかと思います。

 そして、この内転筋を鍛えるヒップアブダクションはほぼ確実に内転筋”だけ”に集中して鍛えやすいマシン。そういう事では効率が良いマシンと言えますが、しばらくトレーニングしていない時は負荷を程ほどにしないと次の日以降にかなり堪えますね。

2008年10月12日

骨格

筋力・敏しょう性アップ=子供の体力下げ止まり-80年代には及ばず・文科省調査

 大人になってから鍛えても意味はなくないけど、ベースとなる骨格が形成されていくのは成長期。この頃に鍛えておくって凄く重要だったんだなあと今になってよく分かる。子供の頃は体育・運動まったくやんなかったからなあ。でも当時強制されて「これやれ!あれやれ!」って言われてたら、精神的に今よりひねくれて育ったかもしれないので結局どちらへ転んでもあまり良くはならなかったかもしれない(笑)。やっぱり自発的に運動しても気持ちいい汗はかけないしね。

2008年10月11日

写真ブロガーロボット

 世界に誇る日本の「最先端パーソナルロボット」が結集した初の博覧会『ROBO_JAPAN 2008』が、神奈川・パシフィコ横浜(横浜市・西区)で11日(土)より開催される。100体以上のロボットや関連サービスが紹介される同博覧会には、バンダイの“ブログを書くロボット”(12月発売)や、タカラトミーの“世界最小の人工知能搭載二足歩行ロボット”(2009年春発売)なども初披露されるとあって注目される。
”ブログも書く”ってゆーから、「も、もしやPCのキーボードをスラスラと入力するロボット誕生?!」とか思ったけど、どうも自ら写真を撮って無線LANを使いブログにアップするロボットらしい。それはそれで凄いロボットだけど、タッチタイプして文字を入力するロボットはまだ先の末来だったようで。

 つーかもしロボットが紙に書いてある文字を見て勝手にデジタル化してしまう日が来たら、事務職も人の手が要らなくなってしまう。ロボットの繁栄は人から職を奪う。人類滅亡の日は近いぞ。

●しょうゆ
・ブログも書きます! 最先端ロボット続々お披露目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000001-oric-ent

2008年10月10日

不確定

謎に包まれた英南西部の巨大環状列石「ストーンヘンジ」の建立時期が、当初考えられていたより数百年も前である可能性があることが、新たな発掘調査で明らかになった。
 これだけ科学・化学が発達していても未だ年代を特定できないんだから、もう当時の人ワープさせて連れてくるしか答えはでないでしょう。未来も不確定なら、過去すらも断定できず。そして人間は「今」という瞬間も特定できないのである。

●しょうゆ
・ストーンヘンジ、実はもっと古い?=専門家チームが新説-英
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000020-jij-int

東京ゲームショウ'08開幕!

 2008年東京ゲームショウが開幕しました!私が期待するのは何といってもXbox360に驚きの新作発表があるのかってところですが・・・ニュースサイトを斜め読みする限り、どうもなさそうで非常にがっくり君。

・Xbox360にHDDインストール機能

11月のアップデートでソフトをHDDから起動できるようになるというニュース。これは前から噂されていたので驚きはありませんでしが、爆音に悩まされるユーザにとってまさにキタコレですね。

・スターオーシャン4は2009年春発売

もろ『ドラクエ9』と被ってますね。ちょっと発売が急ピッチじゃないですか?地雷の予感がしてしまうのですが。

2008年10月09日

130円?

清涼飲料業界2位のサントリーが清涼飲料水の値上げを検討していることが8日、明らかになった。早ければ来春にも缶入りやペットボトルの飲料を10円程度値上げするとみられる。値上げに踏み切れば1998年3月以来、11年ぶりとなる。
 時や場所でころころ値段が変動するスーパーの食品関連が値上がり、と聞いてもあまりピンとはこないのが正直なところ。ですが自販機の値段が「130円」と表示されるとさすがに違和感を感じますね。

 でも、昔は自販機の飲料って350mlが主流だった気がするのですが、最近めっきり容量が少なくなったものが多くなりましたよね?でも中身が少なくなっているのに価格は据え置き・・・。思うのですが、中身を少なくしてズバリ「100円」と表示して置いた方が沢山売れて元が取り易いのではないでしょうか?・・・ってそんな誰でも考えそうな事は企画の段階で出てはいるんでしょうけど。

●しょうゆ
清涼飲料水に値上げの波? サントリー、10円アップ検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000016-fsi-ind

2008年10月08日

眼科にもいろいろ

 一週間程前から目が真っ赤なままので眼科へ行きました。近くの個人病院へ午後イチで乗り込んだものの、待合室は座る席がほとんど無い程の混み具合。こりゃあ3時間程待たされるかな~と覚悟して受付。

 すると10分も待たずして早くも名前を呼ばれる。眼圧測る機械の前で待たされる。「ああ、まずは検査からか」と検査を受ける。その後どうせ待たされるんだろう・・・と思っていたら測定の後即、診察。

 目をチェックして2,3質問、「結膜炎」と診断。二種類の目薬を処方され終了。

 早!!

 前に行ったところは視力やら何やら検査された挙句3時間待たされた。しかし今回の所は即効システム。病院って場所によって違いがありすぎ。もっとも、もっとしっかり検査して欲しいという患者も居るかもしれないが、症状が分かりやすくすぐ事を済ませたいというライト患者にとっては非常にありがたい。

2008年10月07日

怪しすぎ

 7日午前11時半ごろ、東京都千代田区皇居外苑の皇居外堀に男が入り込んだと通行人が近くの交番に通報した。男は堀の中で泳いだり、石垣に上ったりしたが、約1時間半後の午後1時ごろ、堀から出てきたところで警視庁丸の内署員に取り押さえられた。
 全裸で、外人が、皇居の外堀を、泳ぐ・・・とまあ見事な4Hitコンボ。日本人でもなければ服は着ておらず、プールでなければ皇居の外掘り。すごすぎ。
 この騒動を45分間見続けたという小金井市の女性会社員(32)は「めったに見られないおもしろいものが見れました」と驚いた様子だった。
 何とも素直なコメントだな(w

 時間的には昼時ですが、近くで飯でも食いながら観察して同僚に写メ打ったりしてたんでしょうか?

●しょうゆ
・全裸のスペイン語男、皇居のお堀を遊泳
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081007/crm0810071354025-n2.htm

2008年10月06日

もういいから

 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイの不動産開発最大手ナヒールは5日、世界最高となる高さ1キロ以上の超高層タワーをドバイに建設する計画を発表した。 発表によると、タワーは200階以上で、4つのビルからなる構造。150基以上のエレベーターを備える。基礎工事がすでに始まっており、完成には10年以上かかるという。
 世界一高いビルとかもういいよ。インフレだよ。どうせ金あんならファンタジーやSFの世界に出てくるようなスペースコロニーとか空中に浮かぶ都市とか作って移住してくれ。そんでそこに世界中から天才学者集めて遺伝子操作とかやってエルフとかホビットっぽい人類誕生させて、次第にそれぞれが対立するようになり混沌としてしまう世界を1人の人間が救ってくれ。

●しょうゆ
・高さ1キロ超のビル建設計画 ドバイ、世界最高また更新
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081006/mds0810060938003-n1.htm

2008年10月05日

 次期衆院選宮崎1区の自民候補として取りざたされている東国原英夫・宮崎県知事(51)の言動に注目が集まっている。
 政治の事はよく分からんが、そのまんま東だったヒトが総理大臣にでもなったらもう祭りだよね。

●しょうゆ
・<東国原知事>次期衆院選宮崎1区、出馬完全否定せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000070-mai-pol

2008年10月04日

禁断症状

 たばこが1000円に値上げされたと仮定すると、その後20年間で死亡を約6万人減らせることが、厚生労働省研究班の試算で分かった。喫煙率の最新データがある2006年を基準に計算した。500円でも禁煙成功率が高ければ、同等以上の効果があったとしている。
 思うように煙草吸えなくなってキレたりする人はシミュレーションの対象にはなってないのかな。

●しょうゆ
・たばこ1000円、死亡6万人減=500円でも禁煙支援で同等効果-厚労省研究班
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000019-jij-soci

2008年10月03日

どうだか

61分40秒──世界一長い(?)ケータイ着信音登場 再生時間は61分40秒。現在、国内で発売される最新モデルにおける再生限界の時間であるとし、世界一の長さの着信音としてギネスに挑む。最後まで聞いた人だけに分かる“何か”も用意する。サイト情報料は月額315円/月間10ポイント(一部コンテンツを除く、通常の着信メロディ取り放題)。
ふむ。いまいちコレを作る理由が分からない。ネタとして面白いわけでもなし・・・ ( ̄ー ̄?)

●しょうゆ
・61分40秒──世界一長い(?)ケータイ着信音登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000062-zdn_m-mobi

2008年10月02日

∞シリーズ新作は『ぺりぺり』

 バンダイは10月2日、キーチェーン玩具「∞にできるシリーズ」の新作「∞ペリペリ」を発表した。お菓子などの箱を開けるとき、“あけくち”をめくるペリペリという感覚を忠実に再現した。998円で11月22日に発売する。
 ボックス型のお菓子(とんがりコーンとか)の箱を開ける時の、あの「ペリペリ」ですか。「プチプチ」「エダマメ」に続く第三弾。果たしてヒットしますか。    ペリペリを∞にするアイデアというよりも、コレをどうにかして∞にさせる仕組みを思いついたのが特筆すべき点か。こういうの考える企画の仕事とかちょっとしてみたいなあ。プレゼンすんの面倒そうだけど。

●しょうゆ
・プチプチ、エダマメの次は……ペリペリ? バンダイ「∞ペリペリ」登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000045-zdn_lp-sci

2008年10月01日

『ドラクエ9』2009年3月に延期

スクウェア・エニックスは1日、シリーズ4600万本を誇る人気RPGの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(ニンテンドーDS用)の発売時期を当初の08年内から延期し、09年3月にすると発表した。ゲームソフトの難易度のバランス調整などに時間がかかったため。 
 やはり来年3月に発売されると言われていたドラクエ最新作って『ドラクエ9』でしたか。

 とりあえず出せばバカ売れ間違い無しでしょう。でもゲームとしては地雷な予感もしないではない。そしてこれがDS最後の花火となりそうな気も。

 一方、期待しまくりだったXbox360の『インフィニットアンディスカバリー』はレビューサイトなどを見ると、どうも地雷っぽい・・・むぅ。

●しょうゆ
・<ドラクエ9>09年3月発売へ 08年内から延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000019-maiall-game