« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

果たしてそれは

短時間に局地的大雨が降るゲリラ豪雨による被害が相次いでいることを受け、独立行政法人防災科学技術研究所(茨城県つくば市)は都市型豪雨の予測と監視の強化に乗り出す。
猛暑や日照りが続くのは夏になれば毎年の事だなあと感じますが、ここ最近の集中豪富はなんだか今年に特化しているような気がします。果たして人の手によるものではないのでしょうか。

●しょうゆ
・ゲリラ豪雨:特殊レーダーなど事前予測法を強化…防災科研
http://mainichi.jp/select/science/news/20080831k0000m040090000c.html

2008年08月30日

『テイルズ オブ ヴェスペリア』レビュー

 盆休み使ってプレーしまくったXbox360『テイルズ オブ ヴェスペリア』、期待以上でした。定価で迷ったけど買って良かった~!レビュー載せときます。

http://moris.raindrop.jp/review/2008/08/post_74.html

 せっかく箱○勢いに乗ってるので、インアンがコケない事を祈る。

2008年08月29日

痛々しい

 北京五輪後の野球の盛り上がりを期待して中継を組んだようだが、星野ジャパンはメダルなしに終わり、国内では野球人気低下を危惧する声もある惨状。それが影響してか、26日の視聴率はなんと今季最低の6.4%だった。(中略) この数字に危機感を持ったのか、日本テレビは翌日から野球中継中、画面下にクイズを出し続けるという奇策に出た。
 巨人戦の視聴率が振るわないからと画面下にクイズ・・・。

 そこまでして地上波で放送する意味が分からん。もうスカパーでよくねえ?

●しょうゆ
・日テレの巨人戦中継はクイズ番組人気にあやかった?
http://news.ameba.jp/domestic/2008/08/17240.html

2008年08月28日

ワイヤレス電力

ノートブック PC を持って空港や部屋に入るだけで、バッテリーが消耗するどころか充電されるとしたら…。MIT の物理学者の理論をもとに、インテルではワイヤレス共振エネルギー・リンク(Wireless Resonant Energy Link:WREL)の研究を行っています。ラトナーは、電源プラグも電線も使わずに、60 ワットの電球を点灯してみせました。60 ワットは、標準的なノートブック PC の消費電力を上回る電力です。
 電源プラグも電線もなしに、電球を点灯。将来的にはノートPCの充電すらもワイヤレスに・・・なんて聞くとホントすげー技術が生まれようとしていると思いますよ。将来、全ての電化製品において配線に悩まされる事がなくなる、なんて時代がくるんでしょうかね。SFアニメとかではマシンからプラグが乱雑に繋がっている様子を見たりすると何だかサイバーな印象を受けたものですが、完全コードレス化こそ真の未来というわけですか。

 ・・・つーかそれよりもガソリンをなんとかし(ry

●しょうゆ
・インテル CTO ジャスティン・ラトナー
2050 年までに人間と機械はより一層近づくと講演
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2008/080822.htm

2008年08月27日

人間であるという事

鹿児島大学と米ハーバード大の研究チームが、ブタの腎臓を移植したヒヒを83日間生存させることに成功した。
 知恵の実を食べてしまった人間は、もう悪魔になるしかないって事。逆に言うと、人間から悪魔的な部分を排除したら、他の動物となんら変わらないのでは、とも思う。

●しょうゆ
・ブタの腎臓を持つヒヒ、83日間生存…異種間移植最長記録
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080825-OYT1T00515.htm

2008年08月26日

カルシウム味?

米ペンシルベニア州にあるモネル化学感覚センターのチームがカルシウムを味わうための遺伝子をマウスで確かめ、米化学会で発表した。「カルシウム味」が第6の基本味である可能性もあるという。
 甘み、塩味、酸味、苦み、旨み・・・という味の五感に新たに加わるかもしれない第六の味覚、その名も

 カルシウム味

か、かるしうむ味??ま、まあカルシウムを味わうための遺伝子があるんなら、そ、そうなんだろうきっと。

 研究チームのマイケル・トルドフ博士は「カルシウム味は苦みに酸味が少し加わったようなものだ。適切に表現する言葉はなく、『カルシウムっぽい』としかいいようがない」と話している。
『カルシウムっぽい』としかいいようがない」と話している。
『カルシウムっぽい』としかいいようがない」と話している。
『カルシウムっぽい』としかいいようがない」と話している。

(w

関係ないけど、『辛さ』は痛覚であって味覚ではない。よって激辛カレーを平気で食える人は痛みに強い人と言える。

●しょうゆ
・甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か
http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200808250043.html

2008年08月25日

勤労者の3割、やる気低下でサボる?

東京海上日動リスクコンサルティングが、20代~50代の勤労者に『仕事に関する意識調査』について アンケートを行った結果、「モチベーションの低下が原因で仕事を休んだ」ことがあるという人が、ほぼ3人に1人の35.6%にのぼることを発表した。
 前の職場に、兄弟だか親戚だかで飼ってる猫が死んだショックで会社に来れない、という理由で休んだ若者(♀)が居ましたが、何か。それを受理してしまう職場もすごいと思いましたが、もし男社員が男上司にそんな事行ってたらまあ、怒鳴られたでしょうな・・・。

●しょうゆ
・勤労者、3人に1人が「やる気出ずに仕事休んだ経験」あり
http://career.oricon.co.jp/news/57568/full/

2008年08月24日

TOV、Xbox360を牽引

 8月の週間売り上げで、「Xbox360」は「PS3」を逆転。これは明らかに『テイルズ オブ ヴェスペリア』の影響と思われます。本体が品切れ店続出で話題にもなっていますが(いちいちフジのニュースでも扱ってる)、こりゃ出荷台数が少ないんだからしょうがないとして、『TOV』がこれだけハードの牽引力を持っていた事にちょっと驚き。コアなゲーマーの多いXbox360にはちょっと似合わないかな、とも思いましたがそんな事はなかったようです。

 今後『インフィニット アンディスカバリー』『スターオーシャン4』と対策RPGが控えているだけに、どれだけ売上げを伸ばしていくのか楽しみなところ。

2008年08月23日

アルゼンチン金

 北京オリンピック男子サッカーは、アルゼンチンがナイジェリアを破って金メダル。しかし他の競技もやってるためかピッチはぼこぼこ、8月の北半球のため外は猛暑、そりゃパフォーマンスも落ちるわ。参加国自体規模が小さいし、バルサが「オリムピックごときにメッシやらね」と言いたくなるのもわかる気がする。

 まあ、メッシ居なくてもバルサCL予備戦、圧勝してたけど。

2008年08月22日

勘違い

新世代スポーツ“スラムボール(Slamball)”が、人気スポーツの仲間入りを果たすかもしれない。スラムボールとは、バスケットボールにトランポリンやアメリカンフットボールなどの要素を加えた、アクロバティックで格闘技的なスポーツで、02年に Spike TVで初めて放送された。その後、なかなか火がつかなかったものの、今年、IMG Sports Mediaが共同運営するようになってから、急激に認知度をアップさせている。
 一見、”スライムボール”かと思って何だろうと興味を持ちましたが、スラムボール・・・アメリカの新興スポーツでしたか。残念。

●新スポーツ“スラムボール”TV中継で人気上昇か? 決勝戦の放映権をCBSが獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000003-vari-ent

2008年08月21日

実弾入り拳銃、置き忘れる

愛媛県警機動捜査隊の男性巡査部長(44)が松山市の映画館のトイレに、拳銃が入ったウエストポーチを置き忘れていたことが21日、分かった。拳銃には実弾5発が入っていた。ポーチは忘れ物として映画館が保管していたが、約1時間余、トイレに置きっ放しになっていた。
 実弾入りの拳銃が置き忘れ・・・。こりゃかなりやばいだろ。治安の悪い国だったら速攻盗まれているのではないか。しかし、記事の扱われ方がどうも小さいような。

 関係ないけど今日アパートに帰ってきたら玄関のドアに袋がかけてあった。中にはフルーツ。どうも親が置いていったらしい。でもこれ、朝から置きっぱなし?今、真夏なんですけど・・・。

●しょうゆ
・拳銃入りポーチ置き忘れ=巡査部長、映画館トイレに-愛媛県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000247-jij-soci

2008年08月20日

アルゼンチン対ブラジル

 北京五輪男子サッカー準決勝 アルゼンチン3-0ブラジル

 W杯予選より豪華っぽいメンバーによる南米対決が北京オリンピック男子サッカー準決勝で実現。結果はアルゼンチン圧勝。ロナウジーニョ率いるブラジルは見ていてつまらないカウンターサッカーの上退場者2人を出すという屈辱の敗退。まあ明らかに金メダル狙ってきてるアルゼンチンのメンバーからして当然の結果かもしれない。こうなると決勝のナイジェリアをちょっと応援したくもなる。

 それにしてもピッチの芝汚いな~。

2008年08月19日

緊急地震速報を誤報

 岐阜放送は17日、同社AMラジオの番組「夏だ!祭りだ!歌謡曲」の中で「緊急地震速報」の音声を誤って放送したと発表した。
 「岐阜県に大きな地震がきます。岐阜県に大きな地震がきます。注意をしてください」・・・なんて突然ラジオから流れ出したら、岐阜県の人めちゃガクブルだろう。ラジオ聞いてた人はどんな行動とったんだろう。ちょっと笑えない誤報ですね。

●しょうゆ
・ニュース24時:緊急地震速報を誤放送 /岐阜
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20080818ddlk21040041000c.html

2008年08月18日

ローソン『キン肉マン牛丼風おにぎり』発売

 株式会社ローソンは、キン肉マン生誕29(にく)周年に合わせてタイアップ商品『キン肉マン 牛丼風おにぎり大盛』と『ミート君のミートパイ』を8月19日より全国のローソン店舗にて発売する。
 にく周年に合わせて色んな肉の人商品が登場しますが、食品関連も多いですな。しかしミートパイの方はなんだかドクロみたいで不気味だぞ(w 

 そういや『キン肉まん』、まだ食べてないや。

●しょうゆ
・キン肉マン生誕29周年 牛丼風おにぎり大盛など発売
http://news.ameba.jp/economy/2008/08/16867.html

2008年08月17日

教師ドラマ

 まさに崖(がけ)っぷちまで追い詰められた――。織田裕二(40)主演の“月9ドラマ”「太陽と海の教室」(フジテレビ)の視聴率がつるべ落としのように急降下している。  初回こそ、大台の20.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したものの、2回目は14.4%までダウンし、その後も下げ止まらず、3回目12.7%、今週の4回目10.7%でヒトケタ台が目前まで迫る、危機的状況になっている。
 最近全くTVドラマ見なくなりましたが、さすがに今更織田裕二の教師ドラマなんぞウケなさそうだという事くらいはわかるぞ。つーかそれでも初回20%越えてんのが謎。そもそも誰がやっても教師ドラマなんてネタ尽きてんじゃないのかな。

 たまには最初から最後までクラスの生徒達と担任教師が和解する事なく、ひとりの女子生徒が恋に落ちた担任教師と駆け落ちするとかそんなドラマが見たいな。

 ・・・って、それ『高校教師』じゃんw

●しょうゆ
・視聴率がヒトケタ目前まで急落して織田裕二は崖っぷち (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/17gendainet07025733/

9秒69(世界新)

 野郎にとってオリンピックの華といえば100m走だろう。生身の肉体でありながら100分の1秒を競う熱い戦いだ。そんなわけで北京オリンピックはサッカーとコレだけ見ようと思ったわけだ。

 しかしながら丁度決勝の時間帯に激しい雷が発生・・・。地上波はデジタル・アナログ共に不通。BSもダメ。

 o r z ...

ボルトが9秒69で世界新記録だって?生で見たかったよ・・・。準決勝見たけど一人だけ異次元の走りだったしな。次携帯電話買う時はワンセグ見られるやつにしようかと。

2008年08月16日

パスポートゲット

 昨日の話ですがパスポートゲットしてきました。必要書類を提出後、名前と生年月日、本籍地をそらで言わされます。また昨今のパスポートにはICチップが内臓されており、それを通して写真付きのデータが受付のモニターに表示されました。それを確認して内容が正しければめでたく入手。

 ICチップ内臓のためかブ厚くてどっしりとした感じですね。

2008年08月15日

有酸素運動せよ

 肥満の人が食事のカロリー制限を続ける場合、朝食メニューの一部として鶏卵2個を食べると、同じカロリー分を卵やバターを使わないベーグルで取った場合に比べ、体重の減少幅が6割も大きいことが分かった
 ダイエット中は朝食に卵=ベーグルより体重減少-米研究チーム

 こうした情報はけっこう危険。これらの情報が人から人へ伝達する場合、「朝食に卵2個食べるとやせる」と要約される。それをしただけで体質改善できれば、卵さえあれば世の中メタボリックな人は居なくなる。そもそもダイエットなんて寒い言葉を使ってる時点でアウト。

 ダイエット=体重を減らす(一般的な認識)
 体重を減らす≠健康

 そんな事より毎日、有酸素運動を続けていくモチベーションとかを研究した方がいい。上の様な情報は、すでに体質改善を術を知り且つ実行できており、それを続けている人が知っておきたい情報。

2008年08月14日

アンチビジネス

 秀英予備校(静岡市)は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で同校の授業の動画を見ることができるサービスを8月下旬から始める予定だ。第1弾として、中学生向け数学と英検対策の授業動画を発売、順次コンテンツ(情報の内容)を増やす。
 15分の動画が10ファイル。1ファイルが500円。ニンテンドーDSで予備校授業を閲覧(有料)。

 はいはいビジネスビジネス。でもどうなんだかな、こういうの。

●しょうゆ
・ニンテンドーDS:授業の動画を配信 静岡の予備校
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080814mog00m200026000c.html

2008年08月13日

エセ刑事(米)

コロラド州ロングモント(AP) 米コロラド州ロングモントの「大人のオモチャ」店で今年7月、自らを「刑事」と名乗る男が、ポルノビデオへの未成年者出演の捜査と称し、無料でビデオを手渡すよう店にしつこく要求していたことが判明した。しかし、店は一度も男にポルノビデオを渡さなかった。男は9日間で3回も来店したが、3度目の訪問で不審に思い、警察に通報していた。
 見出し見た時は「まじかよ」と思うも、アメリカのニュースだと知ると「ああ、なるほどね」と思えてしまうのは偏見か。

 まあなんだ。よくこういうマヌケニュースを拾ってくるよな 笑

●しょうゆ
・自称「刑事」が名刺渡し無料ポルノを要求、9日間で3回
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200808120017.html

2008年08月12日

メタマテリアル

【Technobahn 2008/8/12 12:01】日本の人気アニメ「攻殻機動隊」で登場する物体を透明化する「光学迷彩」技術の開発に米カリフォルニア大学バークレー校の研究グループが成功していたことが11日、明らかとなった。
 物体を透明化する「光学迷彩」技術の成功・・・とかあるけどまだナノレベルで論文発表段階らしい。でも10年後くらいにはどうなる事やら。

 つーかホントにこんなの出来たら、邪な事に利用するアイデアの方が沢山出てくるだろう。ある意味ダイナマイト発明するより恐ろしいよ。

●しょうゆ
・米研究者が論文発表を行った「光学迷彩」技術とは?
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808121201

2008年08月11日

多世界解釈さ(榎本)

大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構(KEK)を中心とするグループは、等価な原子からなる2原子分子に軟X線放射光を照射して、内殻の電子を失った原子を特定することに、世界で初めて成功した。日常の世界では知覚できない、量子論に特有な重ね合わせの状態(シュレーディンガーの猫状態※1)の解明につながる成果である。
サパーーーーリ分からんけど、シュレーディンガーの猫状態を解明するのに繋がるというのだから凄い成果なんだろう。

 こういうの日夜研究しまくってる人も、オリンピック見てるんだろうか。

●しょうゆ
・内殻空孔をもつ原子の観測に成功
- "シュレーディンガーの猫状態"の生成とその観測 -
http://www.kek.jp/ja/news/press/2008/InnerShellHole.html

2008年08月10日

これはイヤかも

原油高に伴う燃料コスト増に耐えかね、一部の米大手航空会社が、機内で無料貸し出ししてきた乗客への枕と毛布を、有料販売に切り替え始めた。
 ピザ屋の宅配に使うバイクでさえ燃料高騰の打撃を食らっている昨今、航空機となるとそりゃクリティカルヒットでしょうね。でも枕と毛布のセットで有料化→7ドル(約770円)。長時間を越えるフライトだと絶対途中で寝たりするでしょうし、これはイヤですなあ。買ってしまったら後々荷物にもなるし・・・。どうなんでしょう、これだったら普通に運賃値上げしてくれた方がまだいいのかも?

●しょうゆ
・枕と毛布、必要なら買って=米航空大手がケチケチ作戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000092-jij-int

2008年08月09日

Xbox360『テイルズ~』新作発売

 バンダイナムコゲームスの看板RPG『テイルズ オブ』シリーズの最新作、Xbox 360用ソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア』が2008年8月7日に発売となった。(中略)イベント会場の後方には、ソフトとXbox 360本体の同梱パック『Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック』を求めるユーザーが100名を超える行列を作った。
  へ~意外、テイルズって行列ができる程のもんだったっけ?本体同封のプレミアムパックだからでしょうか。

 でもこれ、ちょっとやったけどグラフィックとかそういう部分よりも、戦闘時のヒット数とかがオンラインでランキング化されたりするあたり、ちょっとした次世代を感じた。

●しょうゆ
・早朝から行列100人以上、ハッスルの坂田も登場――『テイルズ オブ ヴェスペリア』がついに発売
http://www.famitsu.com/game/news/1217232_1124.html

2008年08月08日

習い事

習字、そろばんは半減=塾以外の習い事-文科省

 習字、そろばん共に通っていたな。クラスメイトがみんな通ってたから・・・。行きたくて行ってたわけじゃないし、どうも周りの同級生と比べて処理能力が遅いらしく、ことそろばんは全然身に付かなかった。今思えば絵画教室とかピアノでも習っておきたかった。

 でも、”そろばんなんて今時使わない”なんて思われてるけど、暗算ができるようになるとかなり有用。計算機無しでも机の上で4桁くらいの計算ができたりするしね~。

2008年08月07日

メッシ見られない件

 なんか知らんが開幕前に始まってる北京五輪サッカー。アルゼンチン戦にメッシは登場し1アシ1得点の活躍。出る出ないでバルサとモメてたけど結局出られたんか。

 ・・・ただ、放送やってないので見られないわけだが

 o r z ...

まじサウナ効果

 スポクラでいつも5分くらい入ってるサウナ。いつもだと「まあ、さっぱりしたか」って感じで終わるサウナだが、今日はネットで『サウナの入浴法』を色々サーチしてから本格的に入って来ますた。

 まずはエクササイズで汗をかく。ここはいつも通り。その後ややぬるい温度のシャワーを浴びてサウナへ。この温度差がけっこう重要らしい。

 5分くらい入ったらまたシャワー。さっきより冷たい水で浴びる。ミネラルウォーター(あるいはスポーツドリンク)を補給したらまたサウナ。

 こうして繰り返しサウナに入ることを反復浴というらしい。身体を冷やしたり暖めたりする事で自律神経の働きを向上させるのが目的。

 2回目のサウナは10分。ほんとは12分くらい入りたかったが心拍数が上がってきたので出た。この後に頭から冷水を浴びる!

 うぉぉぉぉぉぉ!!

 まるで全身にまとわり付く黒いモノが剥がれ落ち、生まれ変わったかのよう。これがサウナの真の効果か!!

 もはやサウナはスポーツだと感じた。何十分も入っていたわけじゃないが、その心地よさは長時間ジョグった後のハイ状態に近いものがある。

 おそらくこの後寝床へ直行し眠れたら最高に安眠できるんだろう。しかし普通は帰路もあるし夕飯も食わなきゃいけないし、そうはいかないのが悲しい所。旅先のホテルにサウナがあったら是非そのまま眠りたいものだ。

 この本格的サウナ入浴、毎日これをやってると時間ないからできないけど、週1,2回はやりたいと思う。

改定早すぎ

 ソフトバンクモバイルは5日、米アップル製の高機能携帯電話「iPhone」(アイフォーン)の販売方法を一部変更すると発表した。これまでは予約を受け付けなかったため、販売店で行列ができるなど混乱が起こったが、6日からは販売店ごとに予約を受け付ける。また、アイフォーン専用の料金プランが高額との批判に対処し、月々の最低料金を引き下げて販売をテコ入れする。
最低利用料金

7280円

↓変更後↓

2990円(予約もOK)





最初からやれよ

●しょうゆ
・iPhone…予約OK、最低料金も引き下げ 早くも販売テコ入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000942-san-bus_all

2008年08月06日

凄すぎるが

グーグルは5日、「Googleマップ」に地上から見た道路の風景を表示する「ストリートビュー」機能を追加した。現時点では、東京、大阪、仙台、札幌、函館の近郊がストリートビュー表示に対応している。
 ストリートビュー。これ凄すぎる。目的地の行き方がいまいち分からない時とか、以前住んでた場所を垣間見たりだとか、行った事の無い海外を旅する気分に浸れたりとか・・・。ボランティア要因集めて写真取ってるんでしょうか。とにかく凄い。

 ・・・凄いんだけど、こういうの見ちゃうと、世の中どんどんヒエラルキーのてっぺんに位置する一握りのクリエイター達だけに支えられていくんだなあと寂しくもなる。まだアメリカと欧州の一部、オーストラリアと日本だけ対応しているみたいだけど、2010年あたりには世界の半分くらいカバーできてたりして・・・。

●しょうゆ
・Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20479.html
・Googleマップ
http://maps.google.co.jp/

2008年08月05日

パスポート申請

 パスポートの申請をして来ました。

 必要な物は

・申請書(庁舎にある)
・パスポート用サイズの写真1枚
・自分宛の住所を書いた官製ハガキ1枚(これが『引換券』として後日送られてくる)
・身分証名証(運転免許証、または保険証等。保険証の場合は写真が入ってないので他に年金手帳とか必要)
・戸籍謄(抄)本(本人だけ申請する場合、抄本でいいみたい)

認印は要りませんでした。引換えは15日なので丸々十日かかるという事か。海外へ渡航する際必要な物というだけあり、運転免許証よりも交付が厳格だなあと感じました。

2008年08月04日

カンナ役に平愛梨

女優の平愛梨(たいら・あいり、23)が、3部作構成で総製作費60億円をつぎ込む映画「20世紀少年」(堤幸彦監督、第1章は30日公開)のヒロイン、カンナ役を演じることが3日、配給の東宝から発表された。
 おお!平愛梨ちゃんがカンナ役か!!

キターーー!!

・・・

平愛梨って誰?

記事内の写真は見ました。カンナっぽい髪型と帽子被らせるとさすがにそれっぽいけど、普段の画像とか見るとあまりイメージ沸きませんね。それにしてもこの映画、第一部でコケちゃったら、3部目までどうやって引っ張るつもりだろう…。

●しょうゆ
・平愛梨、超大作「20世紀少年」ヒロインhttp://www.sanspo.com/geino/news/080804/gnj0808040433008-n1.htm

2008年08月03日

結局

「佐世保」だけじゃない 「本格バーガー」人気急上昇中

 一個500円~800円。・・・なんだよ、物価高騰とか騒いでるけど、みんな贅沢してんじゃないか(笑

2008年08月02日

なにぃぃ!?

 いつの間にか『ほっかほっか亭』のメニューから『酢豚弁当』が消えている!!夕食のレパートリーで重要なポジションだったのに。『肉野菜炒め』とならび、比較的食材バランスの取れた貴重なメニューだったのになー。ちなみに『ほっともっと』にも無いようだな・・・。

2008年08月01日

やはりライドウか・・・

 アトラスのサイトにあった謎のカウントダウン正体はやはり『葛葉ライドウ』の続編『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』でした。orz...

それにしても特典で『真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル・エディション同梱』ってのはどうなのかと。もはやコレは特典の域を越えた抱き合わせではないのかと。んなヒマあったら精魂込めて神ゲー『ソウルハッカーズ』の続編作ればいいのにと。

 あ~、『P4』やりたいんだけどその前に『ペルソナ3』すらプレーしてない。やる暇が・・・。

『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』のサイト
http://www.new-moon.tv/

うまいプロテイン

 筋トレ直後にはプロテイン。せっかく苦しい思いをしたのだから、より確実な効果を得たい。食事で採れるたんぱく質なんぞたかが知れているので、やはりここはサプリメントだ。

 で、初めて買ったプロテインがコレ。

 『ウイダー マッスルフィットプロテイン
 バニラ味を飲んだけど、むちゃくちゃ不味い。楽天の感想で「飲みやすいです☆」とか書いてあったりすると「ホントか?」と疑ってしまうくらい不味い。バニラ味とか聞くと美味そうにも思えるが、カゼ薬かなにかを水に溶かして飲んでる感じ。粉っぽいし。(注:ココア味はそれ程でもない・・・らしい)。

 これじゃあとても続けられないと他のプロテイン飲料を購入。で、次に買ったのがコレ。

 『ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100
 ひと口飲んでみて、これならばイケる!と思った。ちょっと酸っぱいがヴァームみたいな感じ。水に溶かす事を前提に作られているから、粉っぽくならないし。ウイダーのやつに比べたら雲泥の差。価格は高いけど、不味くて続けられないのでは元も子もない。

 DNSのチョコ味ってのも美味しいみたいだから、ザバスのが終わったらコレも頼んでみよう。

メッシ出るのか

 バルセロナ(スペイン)は現地時間30日、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが北京五輪に参加することを認める姿勢を示した。
 おお、メッシ北京オリンピック出るのか。今までオリンピック1ミリも興味無かったけど、アルゼンチンの試合は見たくなったぞ。

●しょうゆ
・メッシ、待望の五輪出場へ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000019-ism-socc