« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

企画倒れ

外国人から奇怪に見える日本の清涼飲料水ベスト10

 へ~、どんな飲料が入ってるんだろう・・・と思い見てみたが、日本人から見ても奇特なドリンクばかりでした(笑 『うなぎのぼりソーダ』なんて聞いた事ないよっ。

2008年07月30日

松村、フルマラソン制限時間内で完走

体重100キロのタレント松村邦洋(40)が、オーストラリアの「ゴールド・コーストマラソン2008」で、制限時間の7時間10分を切る6時間51分40秒で完走し、初めて公式記録に名前を刻んだ。
 これ何気にすごいですね。体重100kgでフルマラソン完走するだけでもすごい事だけど、制限時間内に走りきるとは恐るべしだ。でも心臓とかヒザにむちゃくちゃ悪そう・・・。

●しょうゆ
・松村邦洋フルマラソン制限時間内で初完走
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080730-389794.html

スリープスターツ現象

 寝ている時に「ビクッ!」っとなって目が覚める現象。自分などはよく高い所から足を踏み外したりする夢を見た直後なんかに経験するこの現象ですが、しっかり『スリープスターツ現象』という名前が付いているらしい(注:適当にググッただけ)。

 このスリープスターツ現象が最近多いんです。というか仰向けに入眠しようとするとかなり高い確率でコレが起きるので、仰向けで寝られない。以前から自分は”仰向けで寝られない派”だったけど、最近はもう不可能に近いレベル。でもマッサージされてる際に仰向けでいる分には眠くなったりするんだけどね。

 普段の入眠時には、やはり身体がリラックスできてないのかな。

2008年07月29日

ダイアン

・「デスパレートな妻たち」のカイル・マクラクランに男児誕生

 カイル・マクラクラン!懐かしい~。 『ツインピークス』ではなく、『デスパレードな妻たち』のカイル・マクラクランと紹介されるあたり、時代を感じますね。記事元サイトでカイル・マクラクランが写ってる画像見ましたが、クーパー捜査官というよりはもうリーランド・パーマー・・・(汗)

 『ツインピークス』は今考えると意味不明で不条理でナニが面白いのか分からんけど当時ビデオとかTV放送のやつなどで3回くらい見直しました。3回くらい見直して「あー、あれはこういう事だったのか」と理解できるシーンもあれば、やはり全く分からん部分も多かった。・・・というかそんな不思議ワールドな雰囲気が良かったんだろう。
 
 当時レンタルビデオ屋にこのソフトが並んだ際、時間が経って一度普通に週間レンタルになった後、あまりの人気で再度新作扱いになったというくらい、大人気でしたな。今は海外ドラマブームですが、当時としてこの人気ぶりは異常でした。『24』みたいに分かりやすい内容でもないのに、なぜ人気でたんでしょうね?

2008年07月28日

『彼岸島』が映画化

「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の人気マンガ「彼岸島」(松本光司作)が映画化されることが28日、明らかになった。09年夏公開予定。 
 日韓合作で映画化だそうです。ヤンマガのサイトで第一話がダウンロードできるもよう。ネットで漫画が立ち読みできるっていい時代になりましたね。

●しょうゆ
・<彼岸島>ヤンマガの人気ホラーが映画化 日韓合作で09年夏公開へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000000-maiall-ent

2008年07月27日

またライドウ?

 アトラスが謎のカウントダウンサイトを開設。『陰と陽の結びし日、新たなる事件が幕を開ける』とタイトルにありますが、『事件』というからには探偵モノ→ライドウっぽい。

 ライドウの続編だったらちょっと残念ですなあ。つーかカウントダウンするようなモノでもないような。『真4』はまだ発表されないとしても、そろそろ『デビルサマナー』の続編がプレーしたいところ。

 その前にプレーする時間が無いというのが一番悲しいところ。

2008年07月26日

またリメイク

7月14日~20日の集計でトップに立ったのはDS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』でした。任天堂ハードでは16年ぶりの復活となりましたが、単なる移植に留まらず、様々な追加要素も用意。再び親子の冒険を楽しめる作品となっています。
 FF・ドラクエのリメイクが出尽くしてしまうと、さあ大変。もう売るものがなくなってしまいますね。この先のゲーム市場は先が暗いとしか言えないでしょう。しかしオリジナルのドラクエ5からもう16年も経っているわけですか。何だかそんな昔のように思えないのが恐い・・・。

●しょうゆ
・ミリオン見えた!? リメイクでも強し、DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は初週65万本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000008-isd-game

2008年07月25日

ラジオ聴取率、FMがAM抜く

 6月度の首都圏ラジオ聴取率の調査で上位5局の順位は、トップがTBSで1.5%、2位にはニッポン放送とNHK第1が1.0%で並んだ。そしてFM局のJ-WAVEが0.9%で4位と大健闘した。5位には文化放送の0.8%、6位にTOKYO FMの0.6%と続く。
 FM局がAM局の文化放送を聴取率で抜いた、というニュース。記事では「天地がひっくり返るようなもの」と報じられている。ラジオの聴取率のニュースなんてほとんど気にしませんが、千葉テレビが民法の放送に視聴率で勝った・・・みたいな感じでしょうか。

 それにしても日中BayFMとかJ-WAVEとかでやってるリスナー参加型の企画は果たして面白いんでしょうか?そんな事に時間を使うんだったらもっと音楽流したりすればいいのにといつも思ってしまう。

●しょうゆ
・【ギョ~カイひそひそ話】聴取率、FMがAM抜いた!
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_07/g2008072321_all.html

2008年07月24日

岩手地震、短期のキラーパルスで被害少なく

最大震度6強、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・2。24日未明に発生した岩手県沿岸北部の地震は、広範囲で強い揺れが観測されたが、全半壊などの家屋の大きな被害は確認されなかった。
 地震波の周期(キラーパルス)というやつが0.1~0.1秒と短期周期だったため、被害が少なくて済んだという。ちなみに阪神大震災時のキラーパルスは周期1~2秒だったとか。

 震度6強なんて聞くと相当な被害を想像してしまいますが、地震波の周期によってこれ程の差があるんですね。

●しょうゆ
・【東北地震】震度6強、でも被害が少なかった理由は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000962-san-soci

2008年07月23日

『LOST』シーズン2

 海外ドラマ『LOST』シーズン2を見ています。シーズン1から続く謎はさらに謎を呼んでおり目が離せない・・・のですが!!シーズン1動揺、突如挿入される登場キャラ達の過去エピソードがせっかく盛り上がってる話を見事に遮ってくれて正直うっとうしい!今度AXNでシーズン4が放送されるようですけど、ハッキリいってこのドラマ、余計な話入れなきゃシーズン2くらいで完結できると思う。

 それくらい過去エピソードが邪魔。とても残念。

そもそもストレスって何だ

 よく病院で医者が言う言葉に「ストレスが原因」というものがある。でもこれ医者自身も言ってておかしいと思わないのだろうか?そりゃ人間大小の差はあれ何らかのストレスは抱えていでしょう。 「ストレス」という言葉程、曖昧なものはない。偏頭痛の時も胃腸炎の時も皮膚炎の時も同じように「ストレスが原因でなったりする」と言われた。偏頭痛に至っては現在も精神的ストレスを感じているが(むしろ前よりひどい)、なぜか病状は治まっている。

 血液検査や脳波の測定、あるいはCTスキャンなどを行なって実際に「この数値が高いから」とか、「この部分が縮小しているから」とかいう目視があった上で「こういうのは過剰な精神的・肉体的負荷が自分に課せられる事によって引き起こされる」という診断ならまだ納得がいく。

 忙しいのは分かるけど、症状を訴えただけで「ストレスが原因でなったりする」という診断は、やっつけ仕事以外のなにものでもないと思う。「ストレス」ってやつも、熱みたいに体温計で計れたりすると良いのだが。

2008年07月22日

つまりDQN

モンスター○○と呼ばれる人に「出会ったことがある」と答えたのは48.1%。このうち、どんな関係の人だったかを聞いたところ「モンスターカスタマー(客)」が最も多く21.7%、次いで「モンスターペアレント(親)」(14.1%)、「モンスター上司」(11.4%)、「モンスター近所の人」(10.3%)であることが、アイシェアの調べで分かった。全体的に年齢や立場が上の人とみられる人が多かったが、親(14.1%)と恋人(2.2%)を合わせると16.3%にも達し、「最も身近なところにも“モンスター”は多く存在するようだ」(アイシェア)としている。
 モンスター○○という記事を見て自分もすぐ思いついたのが無理難題を押し付けてくる客。あー、やっぱり1位ですか、どこにも居るんですね。つーか「モンスター○○」って言葉、何だか今年の流行語っぽい雰囲気だけど、要するに『DQN』だよね。

●しょうゆ
・“モンスター○○”に遭遇したことある?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000028-zdn_mkt-bus_all

2008年07月21日

TVでそんなに熱くなっても

 TV番組で顔に血管浮かせながら政治批判をしまくってる某タレントや政治評論家。その一方では匿名掲示板の利用者に対し「言いたい事があるなら表に出てきて言え」みたいな事言ってるけど、だったらTVで政治批判なんかしてばかりいないで、実際政治家になって国会で自分の意見を言えばいいのに、と思うのだが。番組の中で懸命に自分の主張を叫んでも、それは匿名掲示板に書き込まれている世論とさほど変らないのでは。

2008年07月20日

冷房

地球温暖化対策として、夏場を軽装で過ごす「クールビズ」。冷房温度を28度と高めに設定し、省エネを図る取り組みで、年々広がっているが、日本建築学会のチームによる最近の研究で、軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ち、経済損失にもつながる場合もあることがわかってきた。
 自分の部屋の冷房はエアコン(設定27度)+扇風機で日中はオッケー。でも夜になると外の気温が下がってるはずなのに、なぜか1度下げないと涼しく感じない。湿度が高まるからかな?

 仕事場は比較的広いし動き回るから、エアコン設定温度は25度くらいが理想なのかも。確実に言える事は、設定温度16度とかにして尚「強風」にしている人がたまにいるけど、それはさすがに意味無いだろって事。あと同じ部屋の換気扇付けっぱなしだと部屋涼しくならないんだよね。

●しょうゆ
・クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000031-yom-soci

2008年07月19日

T4

『ターミネーター4』のT-800役がついに決定!

 元ボディービルダーのローランド・キッキンガーさんだそうです。やっぱ今作も車でメチャクチャに道路を走りまくるというシーンが登場するんでしょうね。そろそろ、そういうのがまったく登場しないアメリカの大作アクション映画ってのを見てみたいなあ。

2008年07月18日

市の職員アダルトサイト閲覧で懲戒処分

加賀市の職員3人が勤務中に公用のパソコンでアダルトサイトにアクセスしたなどとして18日、懲戒処分を受けました。
 例え昼休みであろうと残業中で周りに誰も居なかろうと、職場でアダルトサイト見たりゲームしたりする気にはなれんぞ。どんだけユルイ職場なんだと。ただ、こと情報収集における有用性を考えるに、こうして遊んだりする輩が居るからとはいえサイトのブラウジングを全面的に禁じている会社ってのもどうかと思うけどね。

●しょうゆ
・http://www.mro.co.jp/news/newscontents.html?newsdate=20080718&sno=5

IP電話

IP電話とSkype、企業で使うならどっち?

私の職場でも某IP電話を導入した事がありましたが、通話中にプチプチと変な音が鳴るわ、FAX送ろうものならエラーでるわで料金が安い云々以前に使い物にならなかった。サポートに問い合わせても「仕様」との事。仕事で使うのには問題あり。Skypeの電話も使った事がありますが、あれも音質的にはどうかと。

 これらIP電話、友達同士や社内無線として会話する分には問題ないと思いますが、まだ課題は多いのではないでしょうか。

マーティー・フリードマン邦楽デビュー

米ヘビメタ元ギタリストがJポップ界進出 

 元メガデスで日本大好きのマーティ・フリードマンが鈴木慎一郎とのデュオ『ラグフィクサー』を結成。それよりこのニュースがヤフーとかで取り上げられるの意外。

・・・でも

  ヘ  ビ  メ  タ   

という表記はとりあえずやめておけ。

2008年07月17日

人物検索スパイシー

人物専門の検索サイト『SPYSEE

↑これヤフーで紹介されていましたが、面白かった。ためしに『萩原一至』と検索してみたところ、Wikipediaから要約された簡単なプロフィール、友人や関連する人物を表す「つながり」、動画や画像などが一覧表示に。「つながり」の項目にはまつもと泉や冨樫義弘の名前、また漫画のキャラであるダークシュナイダーとかが入ってる。さらにダークシュナイダーからの繋がりで『アクセプト(バンド)』とか書いてあるけど、萩原氏とはまるで繋がりが無い(笑)。この辺がアルゴリズムによる表示の面白さか。

歴史上の人物(徳川家康)なんかは、家計図みたいなのがまる分かりで勉強にもなるね。ただヤフーで紹介されたためかサイトが激重。早く安定するといいですね。

2008年07月16日

無題

 社員を評価する事から逃げている会社って、結局優秀な人材に逃げられるんだよね。

「数字でしか評価できない」
論外。全ての社員は営業マンか?FWはゴール決めればいいけど、センターバックの選手はどう評価されるんだろう。

「何をやってるのか把握できない」
論外。つーかそれ会社の組織としてのあり方とか評価システムに問題があるって自ら肯定してるだけだろ。

「あなたのアピールが足りない」
じゃあ何で辞めるって言うと引き止めるの?その人材が優秀で居て欲しいから引き止めるんでしょ?だったらアピールいらないじゃん。

まあ対岸の火事だけど、あちらは見ていて痛々しい。・・・あちら「も」か?

2008年07月15日

FF13”欧米”でマルチ決定

 現地時間の7月14日、北米・ロサンゼルスで開催された「Microsoft Media Briefing 」において、スクウェア・エニックスがプレイステーション 3専用で発売を予定している「ファイナルファンタジーXIII」を、欧米ではXbox 360においても発売すると発表した。
 自分としては女神転生シリーズや幻想水滸伝シリーズの成り行きの方が気になるのですが、まあ事実上ドラクエと並ぶキラータイトルであるFF13の欧米でのマルチ化(PS3/Xbox360)には正直驚きました。もうFF13がどいうゲームかという点よりも、ブルーレイとHD-DVDの覇権争いを傍から見ている時の様な感じでなんか面白い。株価とかにも影響するんでしょうね、こういうのって。しかしヤフーを始めニュースサイトの見出しの多くに「欧米で」の文字が省略されているので、信者なヒトは一瞬「ついにFF13もマルチキターーー!」と騒ぎ出した事でしょう。

 しかしガイジンに和製RPGはウケてるんでしょうか?かの人々はFPSばかりやってるという印象があるんですけど。

●しょうゆ
・「FFXIII」はマルチプラットフォームに
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/15/news023.html

『iPod』向けRPG『ソングサマナー』?

 スクウェア・エニックスが、iPod向けに開発したRPG『ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律』の販売が、2008年7月8日より全世界でスタート。iTunes Storeにて、価格600円[税込]でダウンロード販売中だ。
 『iPod』でゲーム?なんか想像つかん。 ソース http://www.famitsu.com/game/news/1216469_1124.html

 ↑・・・てな思いでゲーム画面見ましたが、な、なんかフツーに携帯用ゲーム機真っ青な本格的ぶり。初代プレス手波のクオリティはありそうですぞ?ゲームハードとして開発されたものでないのに恐るべし『iPod』。『iPhone』はともかく、『iPod』はやはり素晴らしいアイテムだった。

2008年07月14日

怪しい

モスクワ(CNN) 1908年6月30日、シベリア中部ポドカメンナヤ・ツングースカ川上空で起きた巨大規模の爆発の原因をめぐり、ロシア科学アカデミーが先月末、国際会議を開いた。神の怒りか、宇宙人の襲来か、それともいん石の衝突だったのか――。100年たった今でも、爆発の真相はなぞに包まれたままだ。
 ツングースカ爆発・・・すまん知らなかった。しかしまあ樹木8000万本をぶっ倒したらしいから相当な大爆発ですぞ?そんなサイヤ人の攻撃並の爆発がつい100年前にあったのに地球は今も元気に回っているというのはどれも驚き。100年も謎が解けていないなんて言ってるけど、やっぱ大人の事情で伏せられているに違いない。

●しょうゆ
・「ツングースカ爆発」から100年 なぞは解けず
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200807130002.html

2008年07月13日

アンチビジネス

 『iPhone』発売されて何かと話題になっています。それもそのはず、表参道にあれほどの行列が出来ればマスコミも話題にしますね。つーか販売台数をあえて公表せず、ユーザを行列させて話題をとる。これもビジネスなのかもしれんが、ハッキリ言って迷惑な話だ。

2008年07月12日

USBメモリ4GB購入

 4GBのUSBフラッシュメモリを購入。4GBが1700円くらいでした。なんて安い時代なんだと。早速到着したのでPCに挿してみる。こういう大容量記憶媒体ってたとえ買ったばかりの状態でも4GBフルに空き表示され無い事は分かってるんだが、何も入れてないのに「残り3.75GB」ってのを見るとちょっと悲しくなる。

2008年07月11日

DQN

インド東部の西ベンガル州で7日、12歳の少女が「悪霊ばらい」と称して木に縛りつけられ、黒魔術師から殴打されるという事件が起きた。地元当局によると、1時間以上にわたり殴打を受け続けた少女は重傷を負っているという。
  単なるDQNと片付けてしまうのは簡単だ。しかしこの黒魔術師が真にこの「悪霊ばらい」を善行と信じて行っているのであれば、それは足の不自由な人に席を譲るのと同じ事なわけで、つまり何かを「信じる」という思いは、時に恐ろしい結果を招くのだという事を、我々は肝に銘じていなければならない。我々が幼少の頃より他者や教科書を通じて目にしている「常識」も、実は恐ろしく歪んだ知識であるのかもしれない。たまには心の中を真っ白にして、自分の生活している世界を見直してみる必要があるのではないか。懐疑から新しい真が生まれるという事も、あるのではないか。

●しょうゆ
・「悪霊ばらい」 黒魔術師、木に縛った12歳少女をほうきで殴打-インド
http://www.web-tab.jp/article/3289

2008年07月10日

ネットラジオを録音

 StationRipperiTunesのネットラジオを録音した。音を録れるだけかと思ったら今はCDジャケなんかも落ちてくるのな。素晴らしい。無料版は2つのステーションからしか同時に落とせないのでWhisperingsとBrainGellをチョイス。これで半日くらい放置すればもうBGMには当分困らないな。サイバーな時代になったものだ。ちなみにMacの時はStreamRipper Xというソフトを使ってた。こちらの方がインターフェイスもいいし使いやすかったんだけど、Win版が無いようなので仕方ない。

2008年07月09日

ロックマンの続編はファミコンなのか

カプコンは、"ファミコンの新作"を目指して鋭意開発中のWiiウェア向け『ロックマン9 野望の復活!! 』の画面写真を公開すると共に、価格を1000Wiiポイントとすることを発表しました。レトロなビビットカラーのシンプルな美しさ、8 ビットテイスト満載のサウンド、リモコン横持ちでのプレイ。『8』まで発売された初代ロックマンの続編として9月発売です。
 12年ぶりの『ロックマン』ナンバリングタイトルはファミコン(Wiiウェア)ですか。前作がPSで、今回がファミコン。制作費はとても安いのだろう。むぅ。グラフィックの進化でゲームが映画的になる一方、こういうのもアリっていう、そういう時代なのかな。そしたら『オホーツクに消ゆ』みたいなコマンド式推理アドベンチャーの新作を激しくきぼうぬだ。やっぱ移動は歩きじゃなく「ばしょいどう」だろう。

●しょうゆ
・『ロックマン9 野望の復活!! 』スクリーンショット初公開!価格は1000Wiiポイント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000000-isd-game

2008年07月08日

すごいオチだ

兵庫県尼崎市潮江のJR尼崎駅で5日夜、「バグダン入り」と書かれたケーキの箱が発見されて乗客らが避難する騒ぎがあり、大阪府四條畷市の男性会社員(46)が「結婚式の2次会でもらったケーキの箱を置き忘れた」と名乗り出ていたことが8日、分かった。
 つい先日お伝えした『バクダン入りケーキ』騒動。極めて悪質ないたずらだと思っていたが犯人は無敵の人でもまして警察の陽動を狙っていたわけでもなく、結婚式の2次会でもらったケーキの置き忘れ。まるで笑えない推理小説のオチみたいだ。

 新郎新婦はケーキに『バクダン入り』といたずらする際、「駅のホームなどに置き忘れないよう注意してください」と呼びかけた方がいいね。

●しょうゆ
・バクダン入りケーキ、実は結婚式の景品だった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000914-san-soci

2008年07月07日

もうすぐTBだろ

パイオニアが世界で初めてBlu-rayと互換性を持つ大容量光ディスクの開発に成功しました。なんと1枚あたり400GBのデータを保存できるとのことで、将来的には記録型ディスクも登場する模様。
 指でダイヤル回す黒電話の時代に「ボタンを指で押すプッシュホンが開発されました!」と発表されて話題になったと思ったらその翌年「受話器が無線のコードレスホンが開発されました!」とか発表され、さらにその翌年「どこでも持ち歩ける携帯電話が(ry)」なんて言われ、開発の発表だけされまくって肝心の商品は一向に生産されず市場に出回らないから消費者はずっと黒電話使いっぱなし。そんな感じだなDVD以降の円盤記録メディアは。もう1枚400GBか。早すぎ。もはや大容量より違う所に目を向ける時代なのかもしれない。

●しょうゆ
記録容量は400GB、パイオニアがBlu-rayと互換性を持つ光ディスクを開発
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080707_pioneer_400gb/

アンチビジネス

「月刊アスキー」という名の雑誌が、とうとうなくなる。アスキー・メディアワークスは7月7日、ビジネス誌として発行していた同誌の名称を、11月号(9月24日発売)から「月刊ビジネスアスキー」に変更すると発表した。
 タイムリーな事に今年の3月に『月刊アスキー』の年間定期購読を申し込んだ。何かパソコン雑誌でも買って定期的にパーツとか周辺機器の情報入れようかと思い立ったわけだが、正直この雑誌はビジネスライクな内容でさっぱり読んでて興味が持てないでいる。パソコン雑誌と言ってもどんな雑誌を買えばいいか分からず、ネームバリューがあるからと何も考え無いで購読申し込んだりした自分が甘かったわけだが、『ビジネスアスキー』というズバリな名前ならおそらくスルーしていただろう(苦笑)。

●しょうゆ
さよなら「月刊アスキー」 「ビジネスアスキー」に名称変更
http://www.excite.co.jp/News/it/20080707/Itmedia_news_20080707058.html

2008年07月06日

悪質

 5日午後10時25分ごろ、兵庫県尼崎市のJR尼崎駅5、6番ホーム東端に「バクダン入りケーキ」などと手書きされた小箱(約25センチ四方)があるのを駅の警備員が見つけた。尼崎東署が中身を確認した結果、直径約20センチの手作り風ケーキが入っていただけだった。同署は悪質ないたずらとみて調べている。
 多くの人間の足に影響、警察署員も動くとなれば陽動にだって使えてしまう。ひろゆき氏の言う『無敵の人』はネット上以外のところにも居るようだ。極めて悪質であるので犯人は見つかるといいね。

●しょうゆ
・<爆弾騒ぎ>JR尼崎駅で、300人一時避難--兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000008-maiall-soci

2008年07月05日

スケーリング

 久々にスケーリング(歯の掃除)しに歯医者へ行った。いつもと違う所に行った。すると今度の所は歯のレントゲンを取られた。奥歯に小さな虫歯があると指摘されショック。削って銀埋める必要があるとか言われたが、まだ小さいな虫歯だし本当に治療が必要かどうか分からないのでこの件は後日他者のセカンドオピニオンを仰ごうと思う。

 ここでは歯ブラシの指導をより長く与えられた。歯茎の血を出した方がいい、と言うがあまり強い力を歯茎に与えてはいけないとも言う。強い力を与えないと小さな歯垢だって落ちないし、どうすりゃええねん。それにしてもしっかりと歯を磨くには、毎食後10分近い歯磨きが必要になる。計30m/d。

 歯磨きにそんな時間をかけられる超人はなかなかいないだろう・・・。

アクティブブログの実態

総務省・情報通信政策研究所がこのほど発表した国内のブログに関する調査によると、今年1月現在、ネット上で公開されている国内ブログの総数は1690万で、1カ月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログはそのうち約300万と、約18%に過ぎなかった。
 内容はどうあれ、ここのように毎日更新しているブログは稀である・・・というわけですか。というよりもT-Cupで手軽に無料掲示板が作れてしまえるような感覚で最近はブログも作れてしまいますからな。話題だからやってみよう、と足を突っ込んだものの続かなかったというやしが多いのではないでしょうか。
 アンケートから抽出したブログの開設動機は、自己表現(30.9%)、コミュニニケーション(25.7%)、自分の情報を整理・蓄積するアーカイブ(25.0%)、収益(10.1%)、社会貢献(8.4%)の順で多かった。
 社会貢献ってのはつまりボランティアを紹介したり、フリーソフトを提供したりとかそういう意味でしょうか?いずれにせよ、何となく分かる動機ばかりです。特に『自分の情報を整理・蓄積するアーカイブ』ってのは、「あれ、この前歯医者行ったのいつだっけ?」なんていう時に自分の行動を検索できたるするから便利。・・・まあそれだけなら公開する必要はないんでしょうが(^^;

●しょうゆ
・国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000044-zdn_n-sci

2008年07月04日

それはいいが

「悪玉」と呼ばれるLDLコレステロールのうち、動脈硬化を促進するのは成分の一つの「酸化LDL」であることを、東北大の片桐秀樹教授(代謝学)らがマウスの実験で確かめた。
うーん・・・代替エネルギーもマウスで実験できればあっと言うまに開発されるんだろうか?

●しょうゆ
・コレステロール:「悪玉」成分 東北大教授らが解明
http://mainichi.jp/select/science/news/20080702k0000m040151000c.html

2008年07月03日

『PSP』売上げ1位

ゲーム雑誌大手のエンターブレインが3日発表した08年上半期のゲーム機売り上げランキングによると、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が196万4461台を売り上げ、任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii」を抜いて首位となった。
 DSが巨大ヒットしたおかげで影に隠れてるものの実は携帯ゲームハードとしてかなり売れてる『PSP』。モンハンの存在がさらなる売上げに大きく貢献したようだ。やっぱりキラーソフトの効果って大きいわけですな。総売上ではともかく、2つの勢力がここまで拮抗してるってのは珍しい現象なのでは。

●しょうゆ
・<PSP>196万台でWii越え1位に 上半期ゲーム販売、230万本モンハンがけん引
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000026-maiall-game

2008年07月02日

環境改善再考

【リサイクル再考:ペットボトル編(下)】「リユース文化」復活への挑戦

 ガソリンもついにリッター180円近くまで高騰しました。近所のすし屋もテイクアウトすると容器代が加算されるようになりました。人類はそろそろ環境問題の意識を大幅に転換する時期に差し掛かってきているのかもしれません。

配慮

アイドル並みのルックスと声量豊かな歌唱力を兼ね備えた演歌歌手桜井くみ子(27)が、2日に「あばれ船」でデビューする。海に生きる男のひたむきな生きざまを歌い上げ、聞き手の心にズンズンと響いてくるド迫力を持つ王道演歌だが、ビジュアルはかわいらしい。そのギャップが魅力のようだ。
  ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080701-378302.html
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/et-080701-2-ns-big.jpg

 たぶん角度とか変えたり動いてる映像みたりするとかわいいのかもしれんが、こんな微妙な写真使わんでも・・・

●しょうゆ
・桜井くみ子、見た目アイドルも演歌で勝負
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080701-378302.html

2008年07月01日

高橋陽一小説デビュー

 サッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』の作者・高橋陽一が、児童小説『ゴールデンキッズ』(ゴマブックス)で小説家デビューすることが分かった。
 高橋陽一が小説デビューですか・・・って、またサッカーかい(w しかもキーパーらしき主人公の顔が岬君にしか見えないのは気のせいでしょうか。この人翼が終わった後野球漫画やボクシング漫画描いてたけど、やっぱ嫌々やってたのかな。

●しょうゆ
・『キャプテン翼』の高橋陽一が、サッカーをテーマに小説家デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000021-oric-ent