« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

スペイン優勝

 スペインがまさかのユーロ2008優勝。思い着く限り、優勝するに至ったポイントを挙げてみようと思う。

・ラウール不在

 ラウールファンだけど、やはりこの若い面子にラウールは色が違ったかもしれない。プジョルみたいにSBに入る人がベテランなのは良いのかもしれないけど。というか本人もピーク超えてしまってるしね。

・サイドアタック封印

 ビセンテ、ホアキンといったサイドアタッカーを連れて来なかったアラゴネス。そして本戦でもスペイン伝統のサイド攻撃をあまり使わず、縦のスルーパスやカウンターを狙いそれが見事に功を奏した。

・“クアトロ・フゴーネス”機能しまくり

 シャビ、セスク、イニエスタ、シルバの『4人の創造者』が見事過ぎるくらい機能。セスクはともかく、他の面子はクラブチームがダメダメだったのにこの出来は一体なんなんだとw そして中盤の底を陣取るマルコス・セナ。こいつら機能しまくったらそりゃ強いわ。

・2トップ好調

 ビジャが序盤でハットトリックを決めれば、トーレスが決勝で怪物ゴールを決めた。点を取るやつが決めていれば、そのチームが強いのは歴然。

・トーレスの成長

 トーレスがプレミアに渡ったのは大正解。

・先取点を取れた

 攻撃しまくり決定機を作りながら点が取れず、カウンターでやられる…というのがこれまでのスペインのパターンだったが、今大会は多くの試合で先制できた。もし後追いの試合をしてしまっていたら、焦って自滅していたのは明白。イタリア戦はPK(しかもスペインサポーターが居る陣地)に持ち込めてラッキーだったと言える。

・センターバックが見事

 トーニにもアルシャビンにもクローゼにも、ほとんど何も仕事をさせなかった両センターバックが見事。こんなSBが安定してるスペイン見た事無いw

・周りが弱かった

 どうも今大会のユーロは、全体的に他のチームのメンバーのコンディションが重かった気もする。その反面、なぜかスペインの皆さんはベンチも含めて高コンディション。スペイン全体が確変していた感じ。

2008年06月29日

ゲーム脳

福岡県の行橋市教委と同市PTA連合会は25日、来月から毎月1回、市立17小中学校に通う児童・生徒(計6198人)の家庭を対象に、テレビを見ず、ゲームもしない「ノーテレビ・ノーゲームデー」を設けると発表した。
 の、ノーテレビ・ノーゲームデー!

 すばらしいですね。あ、エロ本とか見るのはオッケーなんでしょうか。

●しょうゆ
・<ノーテレビ・ノーゲームデー>「家庭の会話増やして」 行橋市立17小中学校、来月から毎月1回 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000023-maiall-game

2008年06月28日

『PORTAL』を見習え!!

 Xbox360の『オレンジボックス』を購入。アクションを中心とした洋ゲーが5本も詰まっているのだが、その中で『PORTALポータル)』というパズルゲームをプレー。

 簡単に言うと、ドラえもんの『通り抜けフープ』みたいな穴を壁に作って、ステージ毎に用意された”非常口”にたどり着くゲーム。途中で押しボタンとか動く床とかソレ系の仕掛けが絡んできたりする。

 ハッキリ言って作った人、天才。

 空前の脳トレブームで雨後の竹の子みたいに『脳を鍛える~』やら『~のドリル』やらDSで出たりしたけど、あんなもんクイズ番組と変わらんわけで。「売れりゃあ勝ち」と何のヒネリも無い脳トレゲーム出しては満足しているソフトメーカーは『PORTAL』をプレーして恥を知った方がいい。

 『PORTAL』こそ、真の次世代脳トレゲーである。

2008年06月27日

ユーロ2008ロシア対スペイン結果

 ユーロ2008準決勝、ロシア対スペイン。

 ス、スペイン決勝進出!!正直びっくりだ。トーレスを除く主用攻撃陣の国内リーグにおけるダメ成績ぶりから判断するに、GL敗退もアリかと思っていた。でもラウールが居なくて決勝進出ってちょっと複雑だな。まあ自分が監督でもラウールは呼ばなかったかもしれんが。スーパーなプレーも少なくなってきたし、スペインはメンバー若返ってるしね。

 オランダ戦で爆発し話題騒然のロシアはアルシャヒン。完璧に封じられてましたな。正直、オランダ戦で真ロシアの実力を「予習」できてなかったら、スペインやられていたかもしれない。

 次はドイツ戦か。愛称悪そうだな。シュバイシュのクロス→クローゼのヘッドが決まるシーンが易々と想像できてしまう。

2008年06月26日

トルコ善戦

 ユーロ2008の準決勝まで勝ち残るも怪我人と出場停止者続出で満身創痍。ボロボロのトルコ代表だが、ドイツにボコられるかと思いきや善戦。1-2から2-2に追いついたと思った時はもしや、という思いが頭をかすめるも、やはりドイツもアホじゃなかったか。ドイツ3-2トルコでドイツ決勝進出。

 いや・・・よくやってくれたトルコ。欧州選手権の歴史に名を残したね。それにしても先の試合共々貴重な同点ゴールを決めたというのにゼニトのクールなパフォーマンスは一体(w

2008年06月25日

『ギアーズオブウォー』ラスボス強すぎだろw

 Xbox360の洋ゲー『ギアーズオブウォー』をクリアしました。いや、激ムズ。総合的には『バイオ4』や『バイオ0』なんかの方が難易度は上だと思うけど、とにかく

ラスボスが強すぎ。笑っちゃうくらい強い。

「何度やっても倒せる気がしない」と思ったくらい絶望的なラスボス戦。しかも難易度最下位(カジュアル)ですよ?それでも偶発的に放ったグレネードがヒットし、撃破。なんたる達成感か。有野課長よろしく、ガッツポーツで「やりました!」という感じ。自分の中のナニかがレベルアップした気分だよ。

2008年06月24日

おにぎりドライブスルー

 おにぎりのドライブスルーがあるようで、これがけっこう盛況だそうな。自分はメニューをじっくり見ながら注文の品を選び抜く方なので、あまりドライブスルーは利用しない。でも買うモノが決まっていたり、モスに電注入れてたりする時は便利だけどねー。個人的には住民税とか公共料金をドライブスルーで払えると便利なんだけど(w

2008年06月23日

『iPhone』価格設定決まる

ソフトバンクモバイルは23日、7月11日に発売する「iPhone 3G」のサービス詳細を発表した。新規契約・新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入した場合、8Gモデルは実質2万3040円、16Gモデルは同3万4560円で購入できる。
 ↑ここまではいい。しかし「パケット定額フル」(月額5985円)と「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に強制加入。つまり月額最低7280円。…すいません俺パスの方向で。しょっちゅう携帯端末でネットやりまくりなヤシにとっては神器かもしれんが…。

 ていうか携帯電話ってよく手から滑って地面に落としまくりなんだが、これが『iPhone』だったらと思うとうっかり落とせないな。

●しょうゆ
・<iPhone 3G>8Gが2万3千円、16Gが3万5千円 パケット定額プランも新設 サービス詳細発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000008-maiall-sci

2008年06月22日

地デジ、緊急地震速報アナログより遅れる

岩手・宮城内陸地震の発生時、震源に近い宮城県栗原市中心部で、アナログ放送なら強い揺れの直前かほぼ同時に伝わったはずのテレビによる緊急地震速報が、地上デジタル放送(地デジ)だと間に合わなかった可能性があることが分かった。
 デジタル放送のシステム上の問題だというが思わぬ盲点だな。しかしこの緊急地震速報、テレビやラジオがたまたま点いていれば良いが、そうでない時の方が多い。火災警報器のような『地震警報器』みないな物の設置が普及されるべきではないかとも思う。

 あと地震発生の数秒前に警報が発令されても、ほんの何秒間に一体ナニをすれば良いのか逆にパニくってしまうな。とりあえず目の前に火元があったら消す、崩れそうな建物の中に居たら速攻逃げる・・・というくらいしか思い当たらないが、普段からそういった際の対策を意識化に置いておくべきだろう。

 何にせよ緊急地震速報はまだ始まったばかりのシステムだ。今後更なる発展を期待したい。

●しょうゆ
・<岩手・宮城地震>地デジ2秒遅れ 緊急速報間に合わず?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000007-mai-soci

2008年06月21日

うおおおおおお

 ま・・・またトルコがやりやがった・・・。

 ユーロ2008準々決勝、クロアチア対トルコ戦は正直何度も眠くなった。互いに攻めも守りも中途半端。あまりに手堅く、動的な試合とは言えない。チェコ戦で見せたトルコのあの意地は何だったんだと。試合はスリーピーな展開のまま0-0で延長戦に。・・・そして。

119分 クラスニッチ(←ロスタイムは1分、クロアチア勝利確信)
クロアチア 1-0 トルコ

120+2分 セミフ(←まじかよw)
クロアチア 1-1 トルコ

PK 3-1 トルコ勝利

 でもニハトも壊れちゃったし、満身創痍のトルコ。次のドイツ戦はちょっと無理では。2002W杯の韓国対ドイツみたいな感じの準決勝だな。

2008年06月20日

チャレンジャー

 松本保健所に入った連絡によると、18日午後4時ごろ、東筑摩郡内の小学生男児3人が路肩に生えていた有毒のマムシグサを食べ、食中毒を発症した。3人は念のため入院したが、19日中に退院した。
 そういや自分も小学生の頃、道に植えてある名前も知らない紫色の花をちぎって、後ろから蜜を吸ったりした事がある。友達がやってんの見て、俺もやってみようというノリ。

 腹は壊さなかったが、子供の頃は恐いものなしだ。

●しょうゆ
・マムシグサで児童3人一時入院 「食べられるか試してみた」
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20080620/CK2008062002000003.html

2008年06月19日

有野課長退院、7月復帰

 肺膿瘍(のうよう)の治療で休養中の人気お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉(36)が退院したと所属事務所が19日、発表した。7月上旬には仕事に復帰する予定。
 おー、心配していたが思ったより早い復帰。6月いっぱいは自宅療養で7月には復帰か。病明けからゲームに挑戦は酷だとは思うがそこは有野課長。やってくれるだろう。

●しょうゆ
・よゐこ有野が退院 7月上旬には復帰
http://www.sanspo.com/geino/news/080619/gnf0806191552002-n1.htm

新フラワーロック

 音楽に合わせてクネクネと踊る一輪挿し――。玩具大手のタカラトミーは、バブル景気真っ盛りの88年に発売され850万個が売れる大ブームとなった「フラワーロック」を最新技術で復活させる。花びらや葉が発光ダイオード(LED)でできており50色に光り輝くほか、iPodなどの音楽プレーヤーにつなげばスピーカーにもなる。
10月30日発売で、税込み6090円

・・・高っ!!

●しょうゆ
・「フラワーロック」 LEDで20年目の「復活」
http://www.asahi.com/business/update/0619/OSK200806190045.html

2008年06月18日

FF3

いつの間にか『Firefox3』が発表されていた。自分も早速落として使ってみる。・・・表示は速くなってるような気がするがまだよく分からん。タブにマウスオーバーするとじんわりとアニメーションするようになったのはけっこうイカスと思う。あとインストール時に「お掃除しています」とか出るのも小じゃれてるな。

リンク
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

2008年06月17日

ストップウォッチと何がちが(ry

独特の手触りで人気となった『∞プチプチ』や、『∞エダマメ』に続いて、バンダイから新たなゲーム『5秒スタジアム』が7月26日(土)に発売される。このゲームは多くの人が一度は遊んだことがあろう“ストップウォッチを5秒でピッタリ止める”という遊びを真面目に研究し、人はなぜ5秒で止めたくなるのかという本能をテーマに開発されている。
わ、わからねえ。∞プチプチは理解できるが、5秒スタジアムはわからねえ。ストップウォッチと何が違うの?ジャスト5秒で止めるとピコーンとか音なるのか?

●しょうゆ
・懐かしの遊びは人間の本能だった!?「5秒スタジアム」発売
http://rn-cdn.oricon.co.jp/news/ranking/55551/full/

月刊アスキー

 定期的にパソコン情報を仕入れようかとパソコン雑誌を定期購読する事にした。パソコン雑誌は色々出ており何を買って良いやら判らなかったが、大体何でも同じかなと思いとりあえず有名どころの『月刊アスキー』を選択。

 ・・・しかしながらコレ、ビジネスライクなノリで自分の口には合わなかった。むぅ、1年の定期購読を申し込んじゃったよ

 orz。。。

2008年06月16日

ベストバウト!

 ユーロ2008トルコ対チェコ戦凄かった!!!0-2から追いかける後半のトルコの攻めはまさに「猛攻」!この度の3-2の逆転劇はなるべくしてなったかと思う程、この一戦にかけるトルコの執念が伝わって来た。グループリーグ初のPK戦ってのもちょっと見てみたかったが、こんな凄い試合見れただけで大満足。04-05チャンピオンズリーグ、リバプール対ミランの決勝戦を思い出しました。

 ・・・たぶんコレを超える試合はユーロ本戦、もう無いのでは・・・。

次世代すげえ

 ごめんなさい。このブログで何度も「次世代ゲームなんてまだいいよ、PS2で十分だろ」と次世代ハードをコケにしてまいりましたが、ごめんなさい。

 『ギアーズ オブ ウォー』(@Xbox360)をプレーして変わりました・・・。凄すぎです。PS2の『バイオ4』をプレーしていた時「なんたる迫力か」と感じましたが、その比じゃないですよこれ。

 むぅ、RPGとかノベルゲーはPS2でまだ十分と思えるけど、最早アクション要素が入ったゲームは次世代をやってしまうと、旧ハードには戻れないかも。

2008年06月15日

額に『肉』で5%割引

 秋葉原のゲームバー「A-button」を取材した日、その足でそのまま東京アニメセンター(秋葉原UDX4階)へ行き、開催中の「キン肉マン展」をのぞいてきた。(中略)開催期間は6月10日から7月13日まで(月曜休館)の約1カ月間。期間中は、額に「肉」と書いて来店すると、店内のグッズが5%オフになるというキャンペーン(一部商品除く)も実施されているとのことなので、勇気のある方はぜひどうぞ。
 肉のヒト誕生29周年という事で、肉のヒト展ですか。注目すべきは、額に『肉』と書いて入場すると5%オフという割引キャンペーン。額に『肉』っすか(w 行為の代償として5%オフという数字はちょっとセコい気がするが、これも肉信者であれば容易い行動なのだろうか。

●しょうゆ
・友情パワーを感じろ! 東京アニメセンターで「キン肉マン展」開催中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000035-zdn_g-game

2008年06月14日

オランダ強すぎ

 ユーロ2008。オランダ強いっすな。前線のメンバーはどこからでも点を決められる決定力があるのが最大の強みか。死のグループCにあって他のチームを寄せ付けず。このテンションをこれからも保てれば優勝候補筆頭なのだが、攻撃的なチームというのは波がありますから、どうなることか。

 開催国スイスはわずか2戦で敗退が決まりカワユソス。オーストリアもロスタイム、情けのPKもらってこれはこれでカワユソス。でもGL突破したらもしかするとベスト4くらいまで行ったりもするかもね。

2008年06月13日

Mac mini縦置きで起動

 やはり調子が悪い我がMac mini。電源入れてもグレー画面のままフリーズ。しかしながら縦置きにて電源入れると、なぜか起動する。横置きと縦置きでナニが違うというのか。内部基盤のわずかな接触不良でOSが起動しないなんて事あるんだろうか・・・。

2008年06月12日

ユニコーン鹿

 伝説のユニコーンか。地元で大人気です。イタリアのフィレンツェ近くの自然保護公園に姿を見せた2頭の子鹿たち。よく見ると、1頭の頭には、なんと角が生えているのです。
 あー、確かに一本だけ角が生えてる鹿ですな。でもユニコーンと言う程立派なイッカクでは無いのでファンタジーな雰囲気はかもし出して無いかも。色も白く無いしね。

 ・・・でも今の遺伝子操作技術を使えば、ペガサスは無理でもユニコーンくらいなら出来るんじゃなかろうかと素人ながらに思うがどうか。

●しょうゆ
・イタリアで「ユニコーン」に似た鹿
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080612/20080612-00000043-jnn-int.html

2008年06月11日

スペイン快勝

 最近あまりに場違いなんでサッカーネタ控えてるんですがユーロ2008、ほぼ毎試合見てますぞ。対ロシア戦のスペインは強かったですな。直近のバルサやバレンシアのダメダメぶりからスペインのユーロ2008は期待してなかったのだが、ビジャが爆発。・・・ただ次でコケたりするのが波のあるスペイン。スウェーデン戦は見逃せません。

2008年06月10日

『スターオーシャン4』は箱○で!

発売が発表されたものの、対応機種が未定となっていた『スターオーシャン4』が、Xbox 360で発売されることに! 発売時期は2009年予定。
『スターオーシャン4』が、Xbox 360で発売されることに!
『スターオーシャン4』が、Xbox 360で発売されることに!
『スターオーシャン4』が、Xbox 360で発売されることに!

 キ・・・キターーーー!!メタルギア4の発売に合わせてキターって感じですな。

 まあそのうち『PS3』でも出そうですが・・・。

●しょうゆ
・『スターオーシャン 4 』は Xbox 360 で発売!
http://www.famitsu.com/blog/express/2008/06/_4_xbox_360.html

2008年06月09日

偽救世主

「俺はイエス・キリストであり、ジョージ・ブッシュだ!」と訳の分からないことを主張し、全裸で路上を歩いていた30歳の男が逮捕された。(中略)男の抵抗が激しかったため警察は4回テーザー銃を発砲、ようやく手錠を掛けることに成功。それでも男は「俺はイエス・キリストであり、ジョージ・ブッシュだ!手錠なんてすぐ壊せるぜ」と叫んでいたという。
 残念。ただの酔っ払いの奇行ですか。シラフでありながら自らイエス・キリストである事を全裸で主張していれば救世主《メシア》である可能性もあったのだが・・・。

●しょうゆ
・俺はイエス・キリストであり、ジョージ・ブッシュだ!?
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081212810037.html

2008年06月08日

『Darkly Draws』更新

 ダークな壁紙無料配布サイト『Darkly Draws』に壁紙3点UPしました。・・・本来ならこんな告知するまでもなくひっきりなしに更新する予定だったのですが(汗)

  

Darkly Draws
http://moris.raindrop.jp/darkly_draws/

2008年06月07日

エス発動

電車内で下半身を露出したとして、千葉県警千葉西署は27日、公然わいせつの現行犯で、千葉市保健福祉局保育課の主任主事(34)=千葉市美浜区打瀬=を逮捕した。「自分が気持ちよくなるためにやった」と供述しているという。仕事帰りで、酒は飲んでいなかった。調べで同容疑者は、、座席に座っていた女性(29)に対し、スーツのズボンのファスナーをおろし、下半身を露出した。
 なんと、酒の力を借りずエスを発動させてしまった要因は一体何か。以前女風呂に突入して行ったなまはげは酒が入っていたようですが今回はシラフですよ。自らの快楽を満たすため電車の中で♀相手にちんを露出してしまうとは余程の精神状態では出来きません。こんな事件が露見したらフツー職場からはアディオスですよ。・・・この千葉市職員の脳内に一体ナニが・・・。

●しょうゆ
・「気持ちよくなるために」 公然わいせつで千葉市職員逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080528/crm0805280130004-n1.htm

2008年06月06日

パソコン疲れ目対策

 仕事中のパソコンモニタには、日中窓から射しこむ光が反射している。もちろん鏡のようにクッキリと反射しているわけではなくボンヤリとであるが、これがモニタ上にわずかなまだら模様を作っている。この現象をグレアというらしい。

 普段あまり気にならない程度なのだが、自分の後ろのカーテンを閉め、グレアを無くして仕事をしてみるとどうだろう、眼の疲れが和らいだ。

 毎日何時間も見ている物だけに、このわずかなグレアが眼精疲労には大きな影響を及ぼしていたという事か。恐るべしグレア。

2008年06月05日

『iPhone』はソフトバンクから

ソフトバンクモバイルが6月4日、2008年中にアップルのiPhoneを発売することを公式に表明した。
 かねてから「日本ではどこのキャリアが発売するのか」と話題になっていたアップルの『iPnone』だが、ソフトバンクからの発売となったもよう。

 本来ならSBユーザーとしてキターってところだけど、いまいち『iPhone』の実態を把握していないので何ともいえん。ただ自分の持つ携帯電話もiPodもそろそろ変え時に達しているので、次回購入の際は検討してみたいな。・・・高そうだけど、SB特有の割賦で買えたりすんのだろうか。

●しょうゆ
・iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20374618,00.htm

2008年06月04日

難眠

 AM1:00に寝た。目が覚めた。どれくらい寝たかと思い時計を見たらまだ4時だった。・・・安眠・快眠とは限りなく遠い。おそらく何時間寝ても、寝た気がしないのだろう。薬が必要だろうか・・・。

難眠

 AM1:00に寝た。目が覚めた。どれくらい寝たかと思い時計を見たらまだ4時だった。・・・安眠・快眠とは限りなく遠い。おそらく何時間寝ても、寝た気がしないのだろう。薬が必要だろうか・・・。

2008年06月03日

キレすぎ

ニューヨーク――ニューヨークの裁判所は2日、ジムの自転車で汗をかいていた48歳の男性が大声を上げたり、不平を漏らし続けたため注意したが無視され、自転車を男性ごと持ち上げて壁にぶつけたとされる44歳男性の裁判で、無罪を言い渡した。被害者が首を負傷したとして訴えていた裁判で、陪審はけがはジムでの衝突以前に出来ていたと判断した。
 すげえ、アメリカならではのニュースだ。ジムにあるチャリマシンをこぎながら大きな奇声を発しているマッチョマンも何だか異様だが、その男に対しキレてチャリごと持ち上げて壁にぶち当てたマッチョマンも凄まじい。動画があったら見てみたいよ。しかし裁判の焦点が以前から首を負傷していたかどうかに当てられているってのも凄いな。障害行為そのものは論点になってないのかよ(w

●しょうゆ
・ジムの自転車で大声、注意無視で壁に男性ごと放ると
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200806030030.html

2008年06月02日

ゲームセンターCX続報

 有野課長が肺膿瘍で入院。ゲームセンターCXはどうなるの?って話だが、1本だけ収録終わってるとの事。2回目はたまゲースペシャル、3回目以上は未定・・・だそうな。個人的にはたまゲーより普通に過去の再放送してほしいのだが。

 代役は立てない方がいいよなあ。地味キャラ有野あってこそのCXだろうし。

●しょうゆ
http://www.oh-zashiki.jp/television/cx/houkoku/#000415

2008年06月01日

有野課長、肺膿瘍で休養

「よゐこ」有野晋哉が肺膿瘍で休養 1カ月の治療必要 うひゃー。まじっすか。無事な復帰を祈る。18日からゲームセンターCXも第9シーズンが始まるというのに、残念なニュースだ。というか復帰できたとしても、あの過酷なゲーム収録を乗り切れるのだろうか…。