« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月31日

1GBワンコイン時代

メモリー価格速報】1GBのmicroSDがなんと500円! 8GBクラスの大容量メディアも値下がり傾向に

 もう1GBの記録メディアがガストのハンバーグランチくらいの値段になってきましたな。うっかりなくしても中身が大したもんでなければ「別にいいや」というレベルになってしまいました。私が最初に買ったパソコン(初期iMac)のHDDは800MBだったと思います。…あれから10年。この進化は速いと見るか、遅いと見るか…。

 テラバイトの時代がすぐそこに迫っていますが、さすがのその上は無いでしょうね?1000TB以上のデータなんて、およそ個人じゃ使い切れないような…。あるいはソースが更に進化を遂げて、ありえない大容量を必要とするようになるのか…?

2008年05月30日

ユウキドウ計画

日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦惺、以下NTT)と、大阪大学(大阪府吹田市、総長:鷲田清一、以下大阪大)は、量子コンピュータの実現の困難さを克服する方式として有望視されているテレポーテーション型量子計算の実証に世界で初めて成功しました。
 言ってる事は全く理解できないが、はるか何光年も先に存在する量子コンピュータの実現に、小さな一歩を踏みしめる事が出来たって事でおk?

 量子コンピュータが誕生すれば、おそらく世界がひっくり返るのでしょうね。そういう夢の様な話を考えるだけで、今おかれている仕事や実生活のダークさがとても矮小な事の様に思えます(現実逃避とも言う)。

●しょうゆ
・世界初、テレポーテーション型の量子計算を実証
http://www.ntt.co.jp/news/news08/0805/080526b.html

2008年05月29日

知らん女住み着く

 民家に忍び込んだとして、福岡県警粕屋署は28日、住所不定、無職の女を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。押し入れの天袋にマットレスが持ち込まれており、同署は数カ月間隠れ住んでいた疑いもあるとみている。
 うわー。典型的な3面記事ネタですが、考えると知らんヤツが知らんうちに自分の家に生活していたって恐ろしいよな。天袋・・・押入れ上部に備え付けられた収納スペース。そんな所に誰か居るなんて普通思わないよな。しかしこれも、自らの生命を維持しようとする本能が成し得てしまった業なのであろうか・・・。

●しょうゆ
・押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む?
http://www.asahi.com/national/update/0529/SEB200805290001.html

2008年05月28日

ダビング10先送り、市場に影響する?

6月2日に予定されていたデジタル放送番組の複製ルールを緩和する「ダビング10」が先送りされることになった。(中略)現行の複製1回制限を解除するにはプログラム変更などの手間が必要。先送りが消費者の買い控えにつながれば、せっかくの「北京五輪商戦」に水を差されかねない。
 規制緩和を待っていたユーザにとってこの先送りは残念かもしれないけど、五輪を控えた電製品の売上にはそんなに影響するのかな?ダビング10の先送りで買い控えるユーザってどれくらい居るだろうか。そもそも「ダビング10ってナニ?」って人がほとんどでは。後からでもダウンロードすりゃあ有効に出来るんなら、それ程の「手間」じゃないし問題無いじゃん。ダウンロードの仕方が分からない・・・ってユーザーだったら、録画した番組を10回もコピーしないだろ(w

 まあ私はダビング10がどうのというより、オリムピックがすでに興味無いですけどね。

●しょうゆ
・「ダビング10」先送り AV機器「買い控え」懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000079-san-bus_all

2008年05月27日

慟哭

 貫井徳郎の推理小説『慟哭』を読んでいますが、非常に面白い。殺人事件を追う刑事達と、自らの心に空いた「穴」を埋めるため新興宗教に入信する男の話がザップしながら進んでいく。この両者がどう関わってくるのか、あえて深く考えないで読み進めていきたい。どんな結末が待っているのかワクワクです。

2008年05月26日

なぜ売れないXbox360

 北米のスクエア・エニックスのサイトにて、トライエースの新作RPG『インフィニット アンディスカバリー』が9月2日発売・・・とされているもよう。全てがリアルタイムで動くというこの未知のRPG。『ラジアータストーリーズ』のような地雷にならなきゅあいいけど。日本での発売日は分かりませんが、今年もXbox360のRPG勢は元気だ。

しょうゆ 
http://www.square-enix.com/na/company/press/2008/0521_2/
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3332

 いやー、しかし売れませんよねXbpx360。自分は以前より、こと日本においては『ゲームハードの勢力はRPGが制す』と思ってきましたが、これだけRPGタイトルが揃っているXbox360。結果は散々ですね。つーかRPGだけでなくアクションの方も良ゲーがたんまりとあるんですが?Wiiより全然面白そうですよ?・・・でも事実、売れません(w

 騒音や初期不良など、ちょと本体がダメなのに加え、マイクロソフトのイメージもあるんでしょうかね。あくまでもパソコンのマイクロソフト。ゲームメーカーとしては異端すぎるのでしょう。あるいは、PS2以降のユーザーは、あまりかつてのような「ゲームらしいゲーム」で遊ばなくなってしまったのでしょうか??

2008年05月25日

メディアダンサー

日本テレビ系の人気ドラマ「ごくせん」の一部内容について、精神科医の和田秀樹さんが雑誌コラムで異論を述べ、ネットで議論になっている。不良少年や不勉強を正当化するな、というのが和田さんの主張だ。  「(秀才が)勉強のできない人間を、『覆面+鉄パイプ』で『世直し』と称して襲うという設定である。この手の『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式は、ある種の青春ドラマのステレオタイプのようになっている」
 おっしゃる通りだと思うが、テレビドラマなんてほとんどがそんなもんだよね。視聴者が踊ってくれれば何でもいいんですよ。

●しょうゆ
・「ごくせんは不良を讃えるな」 和田秀樹さんがコラムで異論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000000-jct-soci

2008年05月24日

ひきこもれ

特売品 スーパーなどで激減…食料品など値上げラッシュで

 家計を直撃!と言いますが、飲み屋に一回行くだけで数千円。ブランド衣料を買えば数万円。食料品を我慢するより大きな支出を我慢です。たまには接待交際費を節約しておうちに引きこもりましょう。

2008年05月23日

誰か止めれ

エイベックス・エンタテインメントは、人見知り克服のためのDVDソフト「ミテルだけ」を5月23日に発売する。映像に登場する人物が、画面ごしに視聴者を見つめ続ける内容で、人見知り克服の第一歩として、人と目を合わせることに慣れるのに役立つという。
 何の冗談ですかこれは。ニートな人を中心に苦手な人間関係を克服させるような事が目的とか書いてあるけど、TVや本に映ってる人の目と実際の人間の目が見れないのって別次元だろww どうせやるならライブチャットとかでそういうサービスすりゃあいいのに。・・・っていうかそんな批判受けるの企画の段階で分かるよな普通。なんか別の意図でもあんのだろうか。サブリミナル入ってるとか。

 それにしても自分の嫌いな人間とは目を合わし辛いものですね。相手の脳内に自分が意識されているのに嫌悪感を覚えるというような心理が働いていたりするんでしょうかね。

●しょうゆ
・エイベックス、人見知り克服のためのDVDソフト「ミテルだけ」発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000001-nkbp_tren-ind

2008年05月22日

レアジーンズ裾上げミス詐欺

 人気バンド「オレンジレンジ」のサイン入りと称する“高額”ジーンズのすそ上げに言いがかりをつけ、洋裁店から現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は22日、自称会社役員ら2人を詐欺容疑で逮捕した。同課はサインが書かれたジーンズ約10本を押収し鑑定したところ、いずれも数千円程度だったという。
 わざとウエストより下で採寸させて、後から言いがかりをつけたらしい。もうDQNとしか言いようが無い。こういうDQNな客も相手にしなければならない接客業は大変ですね。今回のは詐欺目的ですが、そうでなくても無茶苦茶言ってくる客、居ますからね。

●しょうゆ
・ジーンズ裾上げで言いがかり 現金だまし取る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000956-san-soci

2008年05月21日

ゼノギアスに挑戦

 今更ながら'98年作『ゼノギアス』をプレー中。当時はスルーしていたが、あまりに神ゲーと騒がれているのでやってみた。

 2008年の今プレーしてしまうと、モニタの映像設定を間違えたかと思う程ジャギーの多い荒いグラフィック。コントローラのアナログスティックすら使えないという世代ギャップを乗り越えながら中盤(くらいだと思う)までプレー。「次にどこへ行けば良いか分かりにくい」「街やダンジョンで位置関係が把握しにくい」などの難点があるものの、シナリオは謎が随所に散りばめられていて先が気になる展開になってきました。『ワイルドアームズ』の5にちょっと似ていますが、ゼノギアスの方が謎が壮大で複雑。ストレートなRPGが多い昨今、珍しいタイプであると思います。

 この後難易度が高くなってくるようで、果たしてクリアできるか心配。

2008年05月20日

美夢

 非常に良い夢を見ました。どこかの窓から綺麗な富士山が見えました。富士山の上から雲がかかっており、そこから太陽の光が漏れ、神々しい風景を演出していました。

 夢ながら心が癒されました。気味の悪い夢も良くみますが、こういう素晴らしい夢にはまためぐり合いたいものです。

2008年05月19日

ガイア教徒

 神奈川県警小田原署は18日夜、乗用車5台を鉄の棒などで壊したとして、器物損壊の現行犯で同県小田原市栢山、無職の男(59)を逮捕した。  調べでは、男は18日午後10時20分ごろ、自宅近くの県道で、通り掛かった乗用車3台の前に立ちふさがるなどして速度を落とさせ、鉄の棒などで車体やドアガラスなどをたたいたほか、駐車場の乗用車2台のタイヤをパンクさせるなどして壊した疑い。けが人はなかった。
 すごいなコレ。その辺に止めてある車だけじゃなくて、通りがかった車3台の前に立ちふさがっての行いか。しかも現行犯逮捕されておきながら「やっていない」との発言。やられた方は保険効くんかいな・・・。

 ・・・おそらくこの男は、どこかで選択肢を誤ってしまったために、このようなバッドルートを辿る事になってしまったのだろう。明日は我が身、他人事じゃありません。

●しょうゆ
・乗用車5台を鉄棒で壊す 無職の酔っぱらい男逮捕 神奈川・小田原
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080519/crm0805190922001-n1.htm

2008年05月18日

携帯水濡れで故障、苦情相次ぐ

携帯電話機の水濡れによる不具合について、「水に濡らすような使用はしてないのに有料で修理することには納得がいかない」「この程度の水濡れで故障するのは欠陥品ではないか」といった苦情が多く寄せられている。
 『この程度の水濡れで故障するのは欠陥品ではないか』

 あ〜、まさしくコレですよ。私もコレ切実に思いました。しかも買ってからわずかひと月での故障。「何もしてないのに、修理費1万円」ってやっぱり納得いかねっての。当然苦情も起きますわな。ふむ、記事によるとストレートタイプより折り畳み式の携帯電話の方がヒンジ部から水が入り易いようだぞ。

 防水機能付けるのが難しいのであれば、いっその事水濡れの不具合も保証の対象にしてやったらどうなんだろう。防水対策を施すための開発や苦情に対応するデメリットを考慮した場合、そっちの方が得策なんじゃまいかと素人ながらにも思うが。

●しょうゆ
・携帯電話は水に弱すぎ? 苦情増加で業界に「防水」要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000000-jct-sci

2008年05月17日

悟る

 自分で飯を作る。…必要な行為として、食材の仕入(買い物)、調理、食器の準備、食後には洗い物、片付け。洗い物には調理器具も含まれる。同時にガス台や流しも汚れるので後処理必要。

 正直、時間的なムダが大杉(汗。費用の面を考慮しても、ひとり身ならば外食や弁当で済ませた方がはるかに生活する上で効率的だと今さら気付いた今日このごろ。健康面に関してはエクササイズでカバーしてるのでとりあえず肥満や高血圧症の心配は無いし。

 うちの近所にも『ほっともっと』できないかな〜(←結局これが言いたかった)

2008年05月16日

PS3からYoutubeの動画アップ可能に

動画共有サイト YouTube は2008年5月15日、株式会社ソニー・コンピューターエンタテインメントの PLAYSTATION3(PS3)から、ゲームプレイ動画アップロードできるようになった、と発表した。 この連携により、PS3 が YouTube のアップロード機能に対応し、今後 PS3向けゲームソフトの開発者が、ゲームプレイ動画を直接 YouTube にアップロード出来る機能を簡単に組み込めるようになる。
ほう、これでPS3のプレイヤー達は神な動画やファニーな動画をより簡単にアップロードできるようになるわけですな。しかしラスボスやエンディングがネットのあちらこちらで容易に閲覧できる世の中になりましたが、もう作る側としてこういう状態は完全容認なんですかね。一方で公式なサイトではマル秘記事を掲載するのに相当な神経を使っているでしょうに・・・(^^;

●しょうゆ
・YouTube、PS3 からプレイ動画をアップロード可能に――日本が先行スタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000029-inet-inet

2008年05月15日

色々ありすぎ

 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、千葉県警捜査1課は15日、中毒症状を起こした千葉市稲毛区の母子が、調理後に食べずに冷凍保存したギョーザから基準値の10万倍超に当たる有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。国内の成分分析では最高値で、同課はメタミドホスが意図的に混入されたと断定した。
 巨大地震で甚大な被害が出ている中国・・・オリンピックも控えており、なにかと揺れはおさまらない年になりそうです。色々な事がありすぎてメタミドホス入れた犯人探しがうやむやにならない事を祈る。

●しょうゆ
・<中国製ギョーザ>基準10万倍超のメタミドホス検出 千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000158-mai-soci

2008年05月14日

ムシキング大会ギネス認定

セガの人気アーケードゲーム「甲虫王者ムシキング」の公式ゲーム大会が10万回を突破し、ギネスブックの記録に認定された。
 ムシキングって大分前に小学生の間で大人気だとは聞いていたが・・・まだ流行ってんの?!ビックリマソやカードダスより息が長いんでは?

●しょうゆ
・<ムシキング>ゲーム大会10万回突破 ギネス認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000023-maiall-game

2008年05月13日

ペプシに『ブルーワハイ』登場

 サントリーは5月13日、炭酸飲料「ペプシ」シリーズの新製品「ペプシブルーハワイ」を6月10日から期間限定販売すると発表した。価格は490ミリリットルのペットボトルで147円。
 子供の頃にはむちゃくちゃ飲んでいた炭酸飲料。こういうブルーハワイとかメロンソーダとかカラフルなモノにも何度と挑戦しました。

 今では全くと言って良い程飲まなくなってしまった炭酸飲料。別に飲んでて不味いと思うわけでもないし、不健康だからというわけでもないんだが、お茶やコーヒーを選んでしまうのは年のせいなのか。

 ちなみに自分、炭酸飲料を飲むと必ずしゃっくりが出るんですが自分だけ?というか炭酸を飲み込むのがけっこう辛かったりする。子供の頃は平気だったのに。

●しょうゆ
・キュウリの次は、青色ペプシ――「ペプシブルーハワイ」登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000093-zdn_lp-sci

2008年05月12日

起きたら乱視

 このブログでも何度か書いていますが、日によって朝起きたら片目だけ物凄い乱視が強い時があります。乱視が強い方の片目ではカレンダーや時計の数字などが縦に2つに分裂しており見えにくいですし、左右で乱視の度合いが違うため、両目でも見づらい。今日は左目がこの症状なんですが、かなり症状が強め。

 乱視や視力は日によって違う・・・らしいのですが、そういうレベルじゃないような気も。何となく、枕や寝る姿勢などが関係しているんじゃないかという気がする。ネットで似たような症状を書いてる文面を探してみてはいるが、なかなかこれだという答えは見つからない・・・。

 ・・・っていうか自分のブログが上位に引っかかってるし(www

 こんな日に眼鏡屋行って視力検査したら変な眼鏡を買わされてしまいそうだ。

2008年05月11日

『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』クリア

 打越鋼太郎の新作サスペンスアドベンチャー『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』をクリアしました。相変わらずの打越節は炸裂しまくり、”傑作”とまではいきませんが、やはり『EVER17』『Remember11』同様に”考えさせられる”内容で十分楽しめました。『R11』の様に尻切れトンボで終わることもなく一安心。近いうちレビュー書きます。

2008年05月10日

迷惑メール『女子大生部活日記』

件名:女子大生部活日記 ①バレー部編 バレーに青春を燃やす女子大生達の興奮を描きながらも、放尿シーンや宇宙人との大乱交。 バレーのユニフォームのもつエロさも再確認しつつ、奇想天外なストーリーに期待して下さい!

②サッカー部編
お仕置きレイプに、野外乱れファック!
潮吹きファックも目白押し!
叫喚のホイッスルがフィールドに響き、果て無きゲームのキックオフを告げる。
ある日、グランドを飛び出たボールを追いかけて不思議なトンネルに迷い込む…
そこはサッカーがまだ広く知られていない時代へと続くタイムトンネルだった!主人公の運命は?!

③新体操部編
新体操部で繰り広げられる淫らな人間模様。
他殺体で発見された顧問を巡り事情聴取を行なうと、
部員との乱れた性行為が徐々に明らかになっていく。
やがて証言の中で浮かび上がる真実とは!?

 スパマーの世界にも、こういうドラマティックな文章を考えるライターが居るんでしょうかね。”宇宙人と大乱交”に始まりSFにミステリー・・・。もはやネタとしか思えん。いずれにしても、うざいので、逝って下さい・・・。

2008年05月09日

口腔アレルギー症候群(OAS)

 突然ですが、私はトマトを食べると口の中が荒れます。この症状って誰にでもあるのかと思いきや、そうでもない。ネットで検索してみても、同症状の人ってあまり多くは居ないようだ。

 さらに調べてみると、『口腔アレルギー症候群(OAS)』なる聞きなれないキーワードがヒット。花粉症患者が新鮮な果物・野菜などを摂取した時に現れる主としてかゆみや腫れなどの口腔咽頭の粘膜症状を指す・・・らしい。

 てっきりトマトに含まれるすっぱい成分が口を荒らしているのかと思いきや、要するにアレルギー反応って事??

2008年05月08日

寝まくって1万7000ドル

ストレスに満ちた過酷な毎日の生活で、立ったり歩いたりの仕事から解放されて休みたいと思ったことはないだろうか? それなら、今すぐ荷造りをして、ヒューストンに行くといい。米航空宇宙局(NASA)が、90日間連続でベッドに寝ているだけで1万7000ドルを支払ってくれるそうだ。参加者は、(指定のテストを行なうための限られた時間を除いて、)やや下向きに傾斜した姿勢(頭が下がり、足が上がった姿勢)で、90日間ベッドに寝て過ごす。参加者は毎日、16時間起きていて、8時間寝る(灯りは消す)。
 寝ているだけで1万ドル・・・といえば聞こえが良いですが、頭が下がった状態のベッドに90日間居るって相当きついでしょうね。3日あたりまでは日ごろの雑踏から開放されゆったりとすごせる人も居るかもしれませんが、段々と精神を侵されていくでしょう。筋力も大幅に衰えていくでしょうし・・・。このような実験が公に募集されているってなんだかガクブルですね。

●しょうゆ
・寝ているだけで170万円の報酬:NASAが実験参加者を募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000003-wvn-sci

手足口病

5月3日、衛生部は今年手足口病の感染者数が大幅に増加していると発表、流行のピークである6、7月に向けさらに拡大する可能性が高いと警告した。
 小学生の頃に手足口病なった事あります。感染するので学校を休むように医者に指示されました。特別体調が悪いわけでも熱が出たというわけでもないのに学校を休めてラッキーなんて当時は思っていましたが、合併症を引き起こして死にいたるケースもあったとは、今思えばgkbrですね。

●しょうゆ
・<手足口病>今夏、手足口病が大流行か=注意呼びかけ―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000012-rcdc-cn

2008年05月07日

unknown shortcut

実は何の機能か分からないショートカットキーランキング

 おなじみ『goo』のランキング「何の機能か分からないショートカットランキング」。上位4番目までは『Windows+○○』と、ウインドウズのロゴキーを使ったショートカット。うーむ、確かに自分の左手小指もウインドウズキーの上に乗る事はほとんど無いかも(シャットダウンの時くらいか)。Windows+Eでマイコンピュータが開くってのは使えそうですね。覚えておこう・・・。

2008年05月06日

反電子の塊を制御

 独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)と国立大学法人東京大学(小宮山宏総長)の研究グループは、2.5テスラという強い磁場の中で大量の反陽子の塊を捕捉し、その形状や密度を制御する方法を見いだしました。これにより、反物質研究の鍵となる「反水素原子(※1)(水素原子の反物質)」の“原材料” を制御することができるようになりました。
 なんか知らんがすごそうなので載せて見た。

 物理学を深く理解すれば、どんな推理小説よりも面白いミステリーを紐解くことができるんだろうと思う。

●しょうゆ
・理化学研究所、反陽子の塊を捕捉し形状や密度を制御する方法を発見
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=188241&lindID=4

2008年05月05日

わからない

 世界のナベアツ、~グーっていうおばさん、ラララなんとか体操・・・。

 何が面白いのかが、全く分からない・・・。1ミリも分からない・・・。白い壁見てる時と同じ感じ。

 自分が小中学生だったら人並みに笑えたんだろうか。いや自分が年をとったからとかそういう次元じゃない様な気がする・・・。

2008年05月04日

ガソリン「200円が限界」

中古車買い取り販売大手チェーンの研究機関、ガリバー自動車研究所(東京)が、車を持っている全国の男女1千人を対象に実施したアンケートで、ガソリン価格の「我慢の限界」を尋ねたところ、1リットルあたり「200円」と答えた人が最も多かった。
 果たしてリッター200円という価格が現実のものになったら、どうなりますか。本当に必要最低限の行動にしか車を利用しなくなり、CO2は削減されるかもしれません。様々な物価も高くなるでしょうが、それにより人々にはより物を大事するという理念が生まれ廃棄物も減るかもしれません。車を使っていた事で計られていた利便性は、失われる事になりますが。

●しょうゆ
・ガソリンいくらまで我慢? 最多は「200円が限界」
http://www.asahi.com/life/update/0502/NGY200805010015.html

2008年05月03日

怪しすぎ2

1日午後1時半ごろ、新潟市中央区古町通6番町の商店街で、不審な旅行かばんが放置されているのを近くの店員が見つけ、110番通報した。回収のため、県警は現場のアーケード街を約100メートルにわたって約3時間通行止めにし、爆発物処理隊を出動させるなどした。
 ガムテープがぐるぐる巻いてあるスーツケースが商店街に放置。確かに不振極まりないですが、爆発物処理隊が出番となるあたり、赤外線とか金属探知機みたいなもので中身が分からないもんなんですね。

 気になる中身はビデオテープと鍵…。おいおいこれなんてサスペンスゲーム?とばかり言いたくなる様な奇妙な事件。ビデオテープの中身は公表されていないようですが、『とくダネ』曰く「AVでない事は教えてくれた」そうだ(w

●しょうゆ
・新潟・古町に不審物、爆発物処理隊も出動
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20080501-OYT8T00734.htm

2008年05月02日

怪しすぎ

米シカゴで30日、米マジシャン、デービッド・ブレーンさん(35)が、水の中で息をどれだけ止められるかの世界記録に挑戦し、17分4秒の新記録を達成した。ギネスブックによる最高記録は、スイスの男性による16分32秒で、これを32秒上回った。ただ、2006年にブレーンさんが挑戦した際は7分8秒で気を失っており、当時の世界記録も8分58秒に過ぎなかった。あまりに急激な世界記録更新劇に、「マジックじゃないか…」と疑惑を指摘する声も出ている。
 100m走の世界記録はだいたい9.8秒。対して、特別なトレーニングを受けていない20~30代の男性に100m走をやらせれば大体14秒くらいはかかるでしょうか。両者の差はおよそ1.5倍。

 また走り高跳びの世界記録は2m45。同じく20~30代の男性に走り高跳びをやらせれば、大体1m40くらいが平均になるでしょうか?両者の差はおよそ1.7倍。

 そして『水中でどのくらい呼吸を止めていられるか』という行為の世界記録は17分・・・というのは眉唾なので、約9分としましょう。同様に訓練を受けてないヒトが水中で息を止めていられるのって、大体1分30秒くらいですよね?

 その差なんと6倍。この事から、水中で呼吸を止めるという行いにおいて、いかに訓練している者とそうでない者との間に差が生まれているのかが分かります。もちろん水中での息止めは「維持」行為ですから、100m走りや高飛びなどと本質が異なる競技だと思いますが、それでもこの差は興味深い数字ではないでしょうか。幼い頃よりこのトレーニングを各種機関で取り入れる事で、水難事故による被害者なども減少するかもしれません。

 というかそんな事より。

 水中で17分息止めるってありえねーだろ!?つーかなんでマジシャンがやってんだよ。トリック使ってるとしか思えねーぞ。2006年の記録からたった2年で10分も記録更新っておい(w ・・・ただトリックでないとすれば、とても魅力的な結果ですけどね。

●しょうゆ
・ありえない!水中息止め世界新17分4秒
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

2008年05月01日

160円/リッター(!)

政府は、ガソリン税の暫定税率が復活しても直ちにはガソリン価格は上昇しないとの見通しを示していたが、実際には、1日から値上げが相次いだ。  町村官房長官は4月23日の記者会見で、「どのスタンドも(安い税率で仕入れたガソリンを)タンクいっぱいに貯蔵して備えていると思う。全部使われるのに1週間くらいかかるのではないか。連休中に一気に値上がりすることには多分ならない」と述べていた。
 思いっきりどこも値上がりしてますな(w しかも160円/ℓって・・・。私も4/30に駆け込み給油したクチですが、どうしても燃料が少ないんだけど車で移動しないといけない、というヒト以外、利用しないだろこんなスタンド・・・。多分1日のスタンドスタッフは暇だったんじゃないでしょうか。

●しょうゆ
・ガソリン価格「連休中は値上がりしない」はずが…甘い政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000052-yom-pol