« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

ブラジルで一挙14新種発見

ブラジル中西部に広がるサバンナ林「セラード」で新種とみられる動物14種が見つかった。
 一挙に14種も新種発見ってやっぱりすごいんですよね?脚が退化して、蛇のような形をしたトカゲ。でもそれって蛇じゃないの?掲載写真見てもまったく蛇のように見えますが、蛇ではなく新種のトカゲだそうだ。なんか生物学的な違いがあるんだろうね。こういう新種を見つける人ってよくそういう微妙な差異を見分けられるよねえ。

 脚が無いのは砂地の上を移動しやすいから、というのが退化の理由のようですが、ある日突然その脚の無いトカゲが生まれたんですかね?そのトカゲの親が日ごろ「オレ、砂の上ばっかり居るから脚なんかあってもうぜー」とか思ってたら、DNAが「やっぱりうざい?だったらこうしよう」と反応して脚の無いトカゲが生まれたんでしょうか。そしたら日ごろ「空飛びてえ」とか「第三の目が欲しいぜ」とか思ってる親から、翼の生えた子供や三只眼吽迦羅みたいな新種の人類が誕生しないのは、なぜなんだよちくしょう。

●しょうゆ
・ブラジル中西部で脚がないトカゲなど14新種一挙に発見
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080430-OYT1T00278.htm

2008年04月29日

ヘナヘナ変換

 パソコンで文章を打つ事が多くなった現代人。最近ではTVやネットの記事などでも「こんな誤字変換がありました」などと面白おかしく紹介されているが、仕事で時間に追われながら勢いに乗ってタッチタイプしている時にパソコンがおかしな変換をしてくれると、正直笑えない。ヘナヘナした気分になる。

 今日ヘナヘナさせられたのは、「高円寺店(こうえんじてん)」と打とうとしての変換。一発目に変換されたのが

 『公園時点』

 誰がいつ使うんだよこんな日本語・・・。

2008年04月28日

のび太

泣けた漫画に見る男女の違い〜男性は「スポーツ」、女性は「恋愛」 ワンピース、スラムダンク、タッチ…とまあありがちな結果ですな。私の場合もありがちですが、マジ目に泣けたのが『ドラえもん』第6巻の最終話「さよならドラえもん」。文字通りドラえもんが未来へ帰ってしまうという話。「もうドラえもんに会えるのは最後だから」と、いつもの様にジャイアンにいじめられても助けを呼ばず歯を食いしばるのび太の姿には子供ながら目頭を熱くさせるものがありました。

 また、タイトルは忘れましたが同じくドラえもんの中で似た様な話があり、これもなかなか感動します。確か話の中でドラえもんがどこかへ出かける(デートかなにか?)のですが、もしも何かあった時のために、のび太に自分を呼ぶスイッチを渡しておくのです。

 それを知ったジャイアンとスネ夫は「のび太の事だ、どうせいつかそのスイッチでドラえもんを呼ぶに決まってる」と、のび太の行動を尾行します。しばらくして隣町かどこかのいじめっ子にからまれるのび太。ジャイアン達は「ほら見ろ、今にスイッチを押すぞ」としたり顔。

 ところがのび太はここでも歯を食いしばります。「今日はドラえもんに頼らないんだ!」と断固としてスイッチを押しません。それどころか、なんとしまいにはスイッチを踏みつぶして壊してしまうのです!

 それを見たジャイアンとスネ夫は、のび太の勇敢な姿に心を打たれます。ついには「俺たちが相手になってやる」と、隣町のいじめっ子の前に立ちはだかり、のび太に助太刀するのです。

 なんとも熱い少年漫画にあるベタな展開ですが、ドラえもんの中でコレをやられるとなかなか感動します。私が知る限りではこの2話だけですが、他にも色々と感動をさそう話があるのでしょうね。単なるダメ人間ではないところが、のび太の良い所ですね。

2008年04月27日

物の怪

河北省の農村で、「新型道路清掃機」で道路の清掃作業を行っている様子がフジテレビの新報道プレミアAで紹介された。驚いたことに、この機器は12本のほうきを回転させ、ゴミを道路から払いのけるもので、小型トラックの荷台に取り付けて使用する。
 コレすごいですね。12本の巨大なホウキ(レレレのおじさんが使ってるようなやつ)がクルクルと回転しながら道路を走ってるわけですよ。どっかの妖怪みたいですよマジで。しかし中国って話題に事欠かないですね。実際住みたくはないけど。

●しょうゆ
・日本のテレビでも紹介!レレレのおじさん的、道路清掃機-中国
http://www.recordchina.co.jp/group/g18298.html

2008年04月26日

老化防止

パソコンを始めて漢字が書けなくなった84.5%、読める漢字が増えた16.1% こういうニュースで年々「漢字が書けなくなった」という意見が増えてきますが、私もまさにそんな1人です。

 先日は『前』という小学生レベルの字を思い出せなくなった時があり、これはやばいと思いましたよ。仕事中もアナログで文字を書く作業がなく、日常生活でも然り。これでは時と共にあらゆる漢字のメモリーが脳内から消えていくのは必然ですね。漢字を書く事以前に、最近はただ紙にペンで「何か文章を書く」というその行為だけでも、普段脳内で使ってない部位が刺激され活性化されているのを真面目に感じます。

 脳トレグッズが流行っている昨今ですが、現代社会に生きる大人達にとってこれらは「脳を鍛える」というよりは「脳の衰えを防いでいる」だけなのかもしれませんね。マッスルになるのではなく今以上太らないようにフィットネスクラブでウォーキングをしているのと似ているようなものでしょうか。

2008年04月25日

考えを改めよ

政府は、ガソリン税の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案の施行日を、5月1日とすることを決めた。
GWも間近にしてまたガソリン高くなるんですか。正直、個人的な出費を考えると痛い。痛いですが、これで車に乗る人々が減れば地球の空気はきれいになるでしょう。つーかこの税金で道路作んなくていいから、次世代燃料の研究開発費に全てを注ぐべし!あと空飛ぶ車とか。今宇宙人が地球に来たら、「この星まだガソリンで車走らせてんのかよw」って田舎モノ扱いされちゃうよ。

●しょうゆ
・ガソリン税暫定税率、来月1日復活…前日に衆院再可決へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000006-yom-pol

2008年04月24日

アイスコーヒーで吐き気

 日本マクドナルド(東京)の直営店「マクドナルド槙島店」(京都府宇治市)で、アイスコーヒーを飲んだ京都市内の女性(48)が直後に吐き気を訴え、一時入院していたことがわかった。
 ファーストフード店の現場なんて皆そこまで神経質に衛生に気を使ってるヒマは無いとは思うのですが、吐き気する程ってのはちょっと異常ですな。洗剤の残りでも入ってたんでしょうかね。

 しかし昼12時台のマック店員は鬼忙しそうですね。あれを十分にこなせる頭の回転力と要領の良さがあれば、もはや色んな所で働いていける事でしょう・・・。

●しょうゆ
・マクドナルド店で女性客が吐き気、コーヒーサーバーの洗浄不足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000003-yom-soci

WOWOWドラマ『パンドラ』

 WOWOW初のオリジナル連ドラ『パンドラ』1~2話まで見ましたので感想でも。全てのガンに効く特効薬『パンドラ』を開発しそれをめぐる覇権争いに巻き込まれていく三上博史サイドと、被害者身元不明の殺人事件を捜査する柳葉敏郎サイドで話が進んでいく医療サスペンス。

 三上サイドは正直つまらない。「ガンの特効薬は必ずしも人を幸福にはしない」という哲学的なテーマを扱ってるのはいいんだけど、結局は権力や地位を欲するがために巨大な黒社会で暗躍する人々が「パンドラ」に翻弄され身を滅ぼしていくんでしょ?・・・ってな感じで先が見えるような。もう医者や政治家が腹黒いの、分かったから(w あと演出や台詞がベタすぎて心に響いてこないのも何だかな。

 これで終わっていたら1話目で見るのをやめたかもしれないけど、ここに柳葉サイドで展開する殺人事件がどう絡んでくるかが見所か。

 うーん刑事の柳葉を始め病院の重役とか大臣とかのキャスティングもベタすぎるよな~。

2008年04月23日

ゲルマニウム風呂

 通ってるスポーツクラブの風呂にゲルマニウムが入ってました。体内のイオンとどうかして乳酸を減らしたり云々と説明がなされていましたが、とくに次の日疲労が取れているとは思いませんでした。

 むしろ「長く入ってください」という配慮か普段より湯がぬるくなっておりイマイチ。ぬるい湯に長く使った方が温浴効果が高まるそうですが、疲れた後にちょっと熱めの風呂に使った時に「クァーーーーー」という気持ちよさは変えがたいものがあるのだが。

2008年04月22日

500エラー連発

 もうMT&ロリポップでのブログ限界なのかも。10日以上続けて新規エントリーのPing送信時に500エラー。mt-config内でのping timeoutの設定はもう300とかにしてんのにダメ。Ping送信先もPingooひとつに絞ったけどダメ。昨今のアクセス数激減もこのせいなのか。

 とりあえずこの記事でもテストしてみよう。

 追記:なぜか新規エントリー成功。「ログ」を消去して、ping timeoutの数値を30に戻してみただけなんだけど…何が功を奏したのかは不明。Pingooの方にもping送信できてました。

人間の本質

 いじめの温床とされるインターネットの「学校裏サイト」で中傷され、高校の退学を余儀なくされたとして、水戸市の女性(18)が、掲示板に書き込みをした元同級生2人とそれぞれの両親を相手取り、慰謝料200万円を求める訴訟を水戸地裁に起こしていたことが21日、わかった。
 ネットが普及するようになって10年近く。簡易的な掲示板であればその辺の中学生でも立ち上げられたと思うのですが、最近になってこういうサイトの存在が問題化されるのってのは意外ですな。PCよりも携帯電話によるネット閲覧の手軽さが助長してるのかも。だったら電話とメール以外の機能が付いた携帯電話の所持は未成年禁止したらいいよ。つーかそもそも昔は携帯電話なんて誰も(ry

 裏サイトなんて見なきゃいいじゃん、なんでわざわざ見に行って中傷されてんの見てダークになってるわけ?とか最初は思ったけど、見なくてもそういう書き込みがある事でクラスでシカトされたり変な噂立てられたりと色々問題があるんだそうな。でもそうなるといじめの根本の原因は裏サイトそのものというよりも、やはり人間に潜む本質そのものであるような気もするが。ただ、そういうサイトの存在でより不特定多数の人間が安易に個人を公に中傷できるようになっているのは、確かではあるが。

 こういう事マスコミで取り上げると(このブログとかでもそうだけど)、是正しようという動きよりもマネする輩の数の方がやっぱり多いのかな。だとしたらTVで安易に「やめましょうね」というのは火に油な気もするが。

●しょうゆ
・「裏サイトで中傷」、水戸の18歳女性が元同級生を提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080422-OYT1T00074.htm

2008年04月21日

ブタキツネ

2008年4月18日、「人民図片網」は広西省宜春市の動物園で7年間飼われている正体不明の動物を「怪物」と称して紹介。
鼻がブタ、眼はウサギ、姿は狐・・・そして全身は毛で覆われている。写真も掲載されていますが、何とも奇妙な生き物だ事で。

 最初このニュースの見出しを読んで「またどっかのマッドサイエンティストが何かの遺伝子操作やりやがったのか」と思いましたが、普通に動物園で7年間飼われているとか(w つーか7年も飼ってて正体わかんねーのかよ。

 なんかの亜種?突然変異とかそういうの?あるいは本当にマッドな人が実験で作った動物が逃げ出して保護され続けているとか?それとも3身合体?ていうかただのイノシシでしたというオチ?

 うむ、続報に注目したい。

●しょうゆ
・こんな動物見たことある???口はブタ、目はウサギ、体はキツネ―江西省宜春市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000003-rcdc-cn

2008年04月20日

修復できず

 グレーの画面のまま起動しなくなったMac miniだったが、数日後ふたたび電源を入れたら起動した。ホッとひと安心。早速インストールディスクから起動してユーティリティのFirstaidにてHDDを検証。するとエラー発生。

基となるタスクが失敗したため修復できませんでした

 言葉の意味が分からんので検索。…どうもHDD初期化するしかないっぽい感じ濃厚。

 トホホ。まあ壊れたわけじゃないだけましか…。

2008年04月19日

デジタリング

 2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」という共通の文字スーパーが流される。地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をPRする。NHKや民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始める方向で調整している。
 アナログ放送は画面の端に「アナログ」・・・ですか。でも視聴者は「そんなの知ってるけど地デジに変えない(買えない)だけ」って人多いんだろうな。地デジチューナーも値段が下がってきてはいますが、まだ2万近くしますからな。980円くらいまで下がらないと普及しないでしょう。それに「買っても付け方が分からない」という高齢者なども居るはず。そういう人達にはどう対処するんだろう。

 ただ、一度デジタルの映像見ちゃうともうアナログには戻れない。TVの性能の良し悪し関係なく劇的な変化が分かるからね。女性タレントなどはメイクを完璧にしないと肌荒れとか一発で分かってしまいますから、地デジの普及には恐怖を感じているでしょう。

●しょうゆ
・「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ
http://www.asahi.com/digital/av/TKY200804170285.html?ref=goo

2008年04月18日

迷惑メール再び法改正

パソコンや携帯電話に舞い込む、差出人不明の怪しげなメール。いわゆる「迷惑メール」が法改正によって、今後は事前同意がない限り、送信が全面禁止され、罰金の上限も現行の30倍と厳しくなる。ただ、迷惑メールは海外発が多く、本当に効果を上げられるかは、諸外国の協力にかかっているともいえそうだ。
 たぶん法改正後もスパムは減らないでしょう・・・。スパマーに対して「迷惑メールを送っても(商売として)意味がない」ような状態を作る事ができれば理想的なんでしょうけど・・・それも理想論ですかね。

●しょうゆ
・迷惑メール、法改正で送信全面禁止 海外発規制へ諸外国の協力カギ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000911-san-soci

2008年04月17日

網膜走査ディスプレイ(RID)

 ブラザー工業はこのほど、網膜に光を当てて映像を映す、眼鏡型の網膜走査ディスプレイ(RID)の試作機を開発した。
 目に入れても安全だ・・・と書かれているけど長時間の使用も問題ないのかな。だとしたらけっこう革命的。一般に流通するようになったらTVとか要らなくなる。その頃にゃ配線なんかも全部無線になってるだろうし。20年後くらいにはそういう世の中になってるかも。いや15年後くらいでもいけそう?

●しょうゆ
・網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/15/news021.html

2008年04月16日

中年

 吉野家にて。

 サラダのドレッシングありますよね、吉野家の。真ん中からプチって割れるやつ。「下に向けてください」ってちゃんと注意書き書いてあるのに、それを上に向けていた客がいたんですよ。中年の客っすわ。そしたら当然ブシューとドレッシングが周りに飛び散ったんですわ。隣の客えらい迷惑。

 でもその中年、「うわー、やんなっちゃうなーもう!!」とか逆ギレしてるだけで隣の席の客に謝りもしないの。こういう事して謝りもしないの大抵中年。こんな中年が居るから、鬱憤が堆積した若者がキレるのだろう。

2008年04月15日

東京一極集中化加速・・・

 全国の総人口は1億2777万1000人で、前年比でほぼ横ばいの一方、東京都の人口は1275万8000人で、28年ぶりに全国人口の10%を占めた。前年比で9万9000人の増加で、バブル経済期並みの人口流入となっており、東京一極集中が加速している様子が表れた。
 あまり良い傾向ではないですね。むしろ東京への一極集中化は深刻な問題でしょう。

 地方に仕事なさすぎ。そして賃金少なさすぎ。これじゃあ皆東京へ出ていっちゃいますよ。

●しょうゆ
・10人に1人が東京都民…28年ぶり、一極集中が加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000041-yom-soci

2008年04月14日

樹齢8000年

スウェーデン西部の山林で樹齢が8000年の世界最古の生きた樹木が発見されていたことが11日、研究グループの発表により明らかとなった。
 8000年という歳月を行き続けてきた生命・・・。なんかすげー魔力とか備わっているんでしょうな。近くで瞑想したら悟りが開けそう。

●しょうゆ
・樹齢8000年、世界最古の生きた樹木がスウェーデンで発見
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804121947&page=2

2008年04月13日

話さないのにかけっぱなし

 携帯電話の無料通話を使って、話もしないのにかけっ放しにしている中高生がいる。そんなブログの情報が、話題になっている。
 ネットのつなぎ放題と違って電話の繋ぎっぱなしは他の人が用事ある時に繋がらなくなってしまうので、迷惑かもしれませんな。どうせなら仲間同士WWebカメラ買ってスカイプみたいなの繋いでTV電話しっぱなしにすりゃいいのに。今時の中学生パソコンくらい持ってんじゃないかな。

 それよりも、話す必要があるのに充電する電気代をケチって自分がかける時以外携帯電話の電源を切りっぱなしにしてる人の方がかなり困る。誰とは言わないが、仕事上かなり困るのでやめてほしいのですが・・・。

●しょうゆ
話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000001-jct-sci

2008年04月12日

ドコモシェア5%割れ

携帯電話最大手、NTTドコモの国内シェアが11年ぶりに5割を割り込んだことが明らかになった。
 DoCoMoシェア過半数割れキター。ちなみにKDDIは29.5%、ソフトバンクが18.1%。新参のイー・モバイルは0.4%。純増率では相変わらずソフトバンクが押している模様。周りの人々もけっこうソフトバンクと契約しだす人が増えてきたし。

 ・・・ただドコモも家族間通話無料などと似たようなプランを展開してきたら、やはりソフトバンク脂肪かもしれんが。

●しょうゆ
・ドコモは一体どうしたのか 「一人負け」でシェア50%割れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000000-jct-sci

2008年04月11日

Mac壊れたかも

 ついにMac miniが壊れたかも。今まで使ってきた歴代のMacで壊れたっぽいのは初めてかも。

 最近、虹色のクルクル回るやつが頻繁に登場してそのままフリーズ状態になる事が多かったのだが、とうとう起動さえ出来なくなってしまった。グレイの画面で止まったまま。しばらく放置していると「?」フォルダ点滅で止まったまま。

 インストールCDから起動しようとしてもダメ。起動後「C」押しっぱなしにしても、グレイの画面のまんま。PRAMクリアしてみたけど、同じ。

 外付けHDDとかUSB機器とか外してみたけど、ダメ。何だか本体後方がやけに熱いんだけど、熱暴走??今はまだ涼しいし、過酷な使い方はしてないんだけどな・・・。

2008年04月10日

ケイオス

 電気街とオタクの街の顔を併せ持つ東京・秋葉原で休日に開催される歩行者天国が“無法状態”となっている。大音量で演奏するバンドや下着をあらわにした女性パフォーマーが横行し、警察官からの注意は、当たり前の光景だ。
今更何を・・・という感じですが、もはや秋葉原って電気街としての意味合い無くなってきてますね。家電なんてネットでいくらでも買えるし。

 しかしまあ地球上どこを探してもこれ程カオスでキテレツな街は存在しない事でしょう。世界遺産に登録しても良いくらいだと思います。日本に来た外国人が真っ先に訪れたくなるのも分かりますね。向こうの教科書とかに載ってたりするんでしょうか?

●しょうゆ
・アキバのホコ天、無法地帯 大音量ライブ/“ストリップ”/即席の撮影会

2008年04月09日

ルービックキューブ25手で

ルービックキューブは「どんな状態(No position)」にあったとしても必ず25手で完成させることが可能ということが米研究者の論文により24日、明らかとなった。
 つい先日26手という数字がはじき出されたと思ったら、もう更新ですか。インテルのCore2 Quad Q6600(1.6GHz)のパソコンを使って1500時間をかけて解析を行った・・・という事ですが、夢の量子コンピュータとかが生まれたらどういう結果がはじき出されるのでしょうかね。

●しょうゆ
・ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功
http://www.technobahn.com/news/2008/200803271347.html

2008年04月08日

メタンハイドレートキター

独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は次世代エネルギーと期待されるメタンハイドレートを地中から連続して産出する実験に世界で初めて成功した。急激な原油高や将来のエネルギー不足を見据え、中国など世界各国がメタンハイドレートの早期の商業生産を競っている。日本は最大の課題である採掘技術の開発で先行、2018年ごろの商業化を目指す。
 き、キター・・・のか?!キタのかコレは?!2018年ってけっこう近いぜ?成功すりゃ経済潤うんか?

 でも我こそはエルゴプラクシーみたいな世の中になるかもしれんが。

●しょうゆ
・次世代燃料のメタンハイドレート、連続産出実験に成功
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080408AT1D070DP08042008.html

2008年04月07日

目がしょぼしょぼ

 目がしょぼしょぼしまくり。仕事がら一日中PCモニタ見てるからだろうか。家帰ってからもこうしてネットやってるしな。・・・だけどそれにしたって、最近の目痛は異常。「疲れ」という「疲れ」の全てが目から来ているくらいに感じるし。

 濡らしたタオルをビニール袋に入れて、45秒チン。ほかほかになったタオルを目に当てて3~5分寝ると、症状は和らぐ。・・・しかし一時しのぎ。3時間くらい経つとまた元に戻る。それに仕事中に出来るかというと、忙しい時などはそう出来るもんでもないし。

 眼科はアテにならない。はっきりいって、アテになった試しが無い。高い初診料払って検査した挙句、ヒアレインもらって終わり。ヒアレイン点してもあまり症状改善しない。蒸しタオル療法の方がはるかにマシ。

 目頭が痒いのも気になる。これは先に検査したハウスダストとかのアレルゲンによるものかな。ふぅ・・・。

 

2008年04月06日

ネット依存症

 さて、数字の上では新アパートに住める予定なのだが、生活必需品が無いため実家に居る自分。意味ねえ・・・。とりあえず水道は出るし電気も付く。ガスも明日から使えるようになる。

 ポットと炊飯ジャーと冷蔵庫・・・といったアイテムが無いんだけど、飯に関してはしばらくの間は外食かその辺で買ってくればいい。飲み物も同様。

 しかしどうしても無いと困るのは、ネット。無いと困る・・・というよりもコレが使えないというだけで何だか社会から隔離された気になる。完全に依存症ですな。地元のCATVで光を申し込んだものの、開通までは10日くらいかかるそうで、それまでまともに住めそうにない。

 あとやっぱりTV無いのも辛いっすね。独り暮らしだと、音と映像の無い生活が非常に寂しい・・・。

2008年04月05日

『WindowsXP』OEM販売延長

 米国Microsoftは4月3日、2008年6月30日としていたWindows XP Home EditionのOEM販売期限を延長すると発表した。市場に登場し始めたULCPC(ultra-low-cost PC)と呼ばれる新タイプの超低価格PCへの需要に対応するためだ。
 XP販売期限延長キター。6月までに予備として一枚買っておこうか迷っていたXPですが、無事販売延長されました。継続される時期は2010年6月30日まで、または次期OS(Windows7)の発売から1年後までのいずれかに設定されているもよう。

 ・・・なんだかそうなると、ますますVistaっていらない?

●しょうゆ
・マイクロソフト、Windows XPのOEM販売期限を2010年以降まで延長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000003-cwj-sci

2008年04月04日

25巻ゲット

 無事予定通り、4/4に『BASTARD!!25巻が発売されました。

・・・

なんか、他の巻より薄く感じるのは気のせいでしょうか(w

それに合わせてか『BASTARD!!-Online-』の方もちょっとだけ更新されていました。順当に行けば今夏にはプレーできそう??

2008年04月03日

アレルギー

 血液検査を行いました。基本的なアレルゲンの検査です。

 6段階のうち、4という強いアレルギーの反応値を示したのはハウスダストダニでした。しょっちゅう目がかゆくて赤いのは、これらのアレルギー反応だった可能性、大。

 あとスギ(花粉)が2の反応値を示しました。なんと自分は軽度の花粉症だったわけですね。逆算すると、「2」程度の反応は、「自分じゃ気づかないレベル」だという事にもなりますね。春になると鼻水やくしゃみに悩まされる人は、やはりこのスギアレルギーのレベルが4以上あったりする人なのかもしれませんね。

2008年04月02日

新生活

 新しいアパートを借りた。何しろ住処である。気に入らなかったらやめ、というのが出来ないモノなのでまず後悔しないような物件を選ぶので精一杯。いくつか見学し気に入った物件を押さえる事ができたら、住民票、印鑑証明、源泉徴収票、初期費用(金)などを用意した後、5枚程の書類記入。・・・と、ここまででまる1月かかりました。

 手続きが終わってもまだ住めない。家具もなければ光熱費の契約もしないといけない。ゴミの出し方も覚えなくてはならないし、ネットだって使えるようにしないと・・・・・・・・・・・・

 働きながらだとホント大変っすわ。でも事が落ち着けさえすれば新しい生活が待っているかと思えば・・・!

2008年04月01日

地球終了

欧州合同原子核研究所(CERN)がスイス・フランス国境で建設中の巨大加速器で生成されるブラックホールに、地球がのみ込まれる恐れがある―。こう主張するハワイ在住の元米国政府職員らが、CERNや米エネルギー省などを相手に計画の差し止めを求める訴訟を、ハワイ連邦地裁に起こした。米ニューヨーク・タイムズ紙が29日報じた。
 もし知的生命体が宇宙全域において地球だけに存在しているのであれば、地球人のやらかす科学実験とかで何が起きても不思議じゃないよ。だって前例が無いって事だもんだもんな。そう考えると、危ないから止めたほうがいいよ。

●しょうゆ
・「加速器で地球消滅」・米の元政府職員ら提訴
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080330STXKA009930032008.html