« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

ケータイの飽き具合

ソフトバンクモバイルは、2008年1月28日、本体表面に本物の木や本革、リアルカーボンのテクスチャーを9種類用意した「THE PREMIUM TEXTURE(ザ プレミアム テクスチャー)SoftBank 823SH」(シャープ製)を発表した。発売時期は、2008年3月上旬以降。
 こういうニュースを見ると新しい携帯電話が欲しくなるというものだ。しかしながらソフトバンクの2年縛りのため、まだ機種変はできず。

 今使ってる携帯電話は買ってからどれくらい経つのだろうと最初のメールを確認してみたところ、丁度1年前くらい。・・・縛り解除までまだ半分もあるのか。

 どうやら自分の携帯電話の”飽き”は1年であるようだ。

●しょうゆ
・本体表面に本物の木や本革、リアルカーボンなど用意「SoftBank 823SH」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000014-inet-mobi

2008年01月30日

真っ黒すぎ

人工で最も黒い物質を開発したと、米レンセラー工科大とライス大の研究チームが、28日までに米科学誌ナノ・レターズに発表した。筒状炭素分子、カーボンナノチューブ(CNT)を特殊な方法で配列させた薄膜で、光の全反射率はわずか0.045%。ギネスワールドレコーズ(旧ギネスブック)にも申請した。光をより吸収するため、太陽発電の効率向上などに応用できるという。
 よく分からんがギネスに載るくらい真っ黒い物質という事だ。

 それよりギネスブックっていつの間に『ギネスワールドレコーズ』って名前になったの?

●しょうゆ
・一番「真っ黒」な物質=米チーム開発、ギネスに申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000013-jij-soci

中国…

千葉県や兵庫県の3家族計10人が、スーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち女児 1人が一時意識不明になっていたことが30日、分かった。
 ここ数年、軒並み中国ばかり負のニュースが取り立たされているので一時は同情のあまり「某国」と伏して記事を紹介しておりましたが、さすがに中国やばすぎ。こんな事があると中国の工場で作られた物食えんぞ。一体どれだけあんだよ…。  何だか冷凍食品自体にも消費者としてはその製造過程に疑問の目を向けてしまいたくなるようなニュースですな。変な農薬使ってなきゃいいが。

●しょうゆ
・中国製ギョーザで意識不明も=千葉や兵庫、女児ら10人中毒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000128-jij-soci

2008年01月29日

もう少し実用性を

東京都杉並区立和田中学校(藤原和博校長)で26日午前、夜間授業「夜スペシャル」(夜スペ)が始まった。塾講師が、公立中で、有料の受験対策をする異例の試みで、都教委が一時再考を求めるなど波紋が広がった。土曜日のため授業は午前9時~11時半にあり、報道陣約40人が詰めかけた。
 教科書の問題をほぼ全部コンプできて尚且つ中間や期末で90点以上取れてても、実力テストで同じ結果が出せるわけではないのが実際の話で(・・・と言っても義務教育なんてとっくの昔に終えてしまったので今がどうかは分からないが)、そうなるとやっぱり進学野郎にとって塾ってやつは必要なのかなあとも思わざるを得ません。でも結局塾へ行こうが予備校へ通おうが、講師の教え方次第で教わる方の理解度も変ってしまうんですけどね。同じ予備校の同じ科でも、A講師の授業はさっぱり分からないけど、B講師の授業は見る見る理解できる・・・そんなもんです。

 それ以前に英語がまるで話せるようにならない英語の授業が良い例だけど、国民にはもう少し実用性のある教育が必要なのではなかろうか。

●しょうゆ
・<夜間授業>進学塾講師が教壇に 杉並・和田中で始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000035-mai-soci

2008年01月28日

また胃腸炎

 また胃腸炎になりました。熱でふらふらします。

 どうしてこう胃腸炎になりやすいのでしょう。暴飲暴食はしていないと思うのですが。昨日食べたトンカツのせいでしょうか。一緒に食べた人は何ともなっていないのですが・・・。

2008年01月27日

軍飯『ミリメシ』ブーム?

軍隊の食事、通称「ミリメシ」がブームを呼んでいる。マニア向けに出版された専門書が、女性も含む幅広い層にウケて続編が刊行されるヒット作に。
 クレーンゲームの景品に軍隊の食事。ありそう予想されたブームもあるが、まさか軍隊の食事『ミリメシ』にブーム到来とはねえ。

 ちなみに『ミリメシ』の名前の由来ミリタリー(軍)の・・・でいいのかな?小さい飯・・・という意味ではないらしい(笑)。

●しょうゆ
・グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000908-san-soci

2008年01月26日

更新

 先週に引き続きジムのトレッドミル(ランニングマシン)で10km走ってきました。

 走行時間:1時間09分
 消費カロリー:643kcal

 平均時速は10÷1.15でおよそ8.7km/h。先週より6分の更新となりました。6分縮めるだけでもかなりきつかった・・・。1時間を切るには時速10km以上のペースで走らなければなりませんから、自分としてはかなり至難の業。逆に、1時間を切れるようになればこれはもう相当なトレーニング効果が出ている事になるでしょう。

 終わった後の風呂はやはり最高です。身体の芯から癒される、とはまさにこの事ですね。

2008年01月25日

一行ネタバレサイトが話題

「猿の惑星は地球」、「エアリスは死ぬ」など、様々な映画やゲーム・アニメ作品のネタバレを載せている「犯人はヤス」というサイトが、現在ネット上で話題になっている。
 ははは。見たくないけど、見てみたいサイトですな。

 それにしても『ネタばれ』の代名詞となってしまってますな、ヤス。でも当時『ポートピア』をプレーしてた人々ってほとんどみんな「犯人はヤス」って知ってんのにハマってましたよね。それだけああいったコマンド式の推理アドベンチャーが他に類なく斬新だったという事の証明でしょう。ファミコンにおける推理アドベンチャーの元祖とも言える作品なのに、犯人もまた意外な奴・・・という、ダブルで衝撃的な作品でしたね。

 『オホーツクに消ゆ』の犯人は思い出せないなあ。確か中盤で1人(女?)、終盤でもう1人(おっさん?)居たような。

●しょうゆ
・ネタバレサイトが話題 「読んじゃったよ('A`)」の声
http://news.ameba.jp/weblog/2008/01/10369.html

・犯人はヤス-Buzzurl
http://buzzurl.jp/entry/http://2chart.fc2web.com/yasu.html

2008年01月24日

ドコモでYoutube

グーグルのオミッド・コーデスタニ上級副社長は記者会見で、ドコモの905シリーズからグーグル傘下の動画投稿サイト、ユーチューブの検索機能がすでに使えるようになったと発表。
 携帯電話でYoutubeの動画が見られるわけか。通信速度が快適なら、暇つぶしにはコレ以上ないな。動画とか知らん世代にはウケないだろうけど、若い世代にはなかなか魅力的ではある。

 ソフトバンクな自分にはまるで関係ないわけだが。

●しょうゆ
・ユーチューブの動画をドコモの携帯で 両社が提携を正式発表
http://www.asahi.com/business/update/0124/TKY200801240249.html

ネトゲ窃盗

 オンラインゲームのサーバーに不正にアクセスし、仮想通貨約3600万円相当を盗んだとして警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、福井市の高校2年生の少年(16)を逮捕した。
 イマドキの犯罪ですな。MMORPGとか知らん人にとっては、どういう事なのかさっぱり分からないのであろう。

 つうか『ドラクエ9』っていつ出るんだよ。

●しょうゆ
・16歳高校生、ゲームの「仮想通貨」3600万円騙し取る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000902-san-soci

2008年01月23日

『Xbox Live』で『Undertow』無料配信

 マイクロソフトは23日から、Xbox360のオンラインゲームサービス「Xbox Live」で、シューティングゲーム「Undertow(アンダートゥ)」を無料配信する。「Xbox Live」の1日分のアクセス数で過去最高を記録したことを記念したもの。28日までの期間限定。
ほうほう「海底を舞台に、海兵隊や駆逐艦など4種類のユニットを使い分けて海賊と戦うシューティングゲーム。」・・・ですか。タダというのならDLしてやるしかあるまい。ていうか海底に海賊って居るもんなんでしょうか(w    しかしチャートリアルは付いてるんだろうか。本体買った時プリインストールされてた洋ゲーっぽいやつの体験版は操作法や目的が分からず意味不明なまま投げ出してしまったが。

●しょうゆ
・マイクロソフト:Xbox Liveでゲーム「アンダートゥ」を無料配信 アクセス数過去最高で
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080123mog00m200007000c.html

2008年01月22日

鈴木史朗の『バイオ4』動画絶賛

フリーアナウンサー鈴木史朗さん(69歳)がテレビゲーム「バイオハザード4」で遊ぶ映像が「ユーチューブ」にアップされ、その凄いゲームのテクニック画像にネットは騒然としている。「神級レベルだ!」「こんな爺さんになりたい!」と、尊敬のカキコミであふれている。
 すげー。鈴木史朗恐るべし。

 この動画確かにYoutubeで見ましたがすげー。69歳の爺さんが『バイオ4』をノーマル以上でクリアしているだけでもすごいのに、ノリノリでエキストラゲームで敵をぶっ殺しまくる鈴木史朗(69)。しかもゲームキューブ。ていうか鈴木史朗は全然69歳に見えんな。これもゲームやりまくってるから細胞が若いままなのだろう。間違いない。

●しょうゆ
・フリーアナ鈴木史朗69歳 「神業」ゲームテクに感動、絶賛
http://www.j-cast.com/2008/01/22015849.html

2008年01月21日

ガンダムもしも制作費

ウェブサイトでは、大真面目に試算が行われている  もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記事がインターネットでちょっとした話題になっている。値段は「制作費、材料費で800億円弱」。ただし、完成させるためにはいくつかの問題があるようだ。
 時速8キロ、人間は乗れず、空も飛べないガンダムで800億円ですか。物理的な問題はさておきフルスペックでガンダムを創ろうとしたら初代の装備でも軽く1兆は超えそうだな。

 しかし2008年では夢物語のようなこの話も、サイコミュの発達と同じくして50年後には現実のものに・・・。

●しょうゆ
・「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000002-jct-soci

2008年01月20日

最初が肝心

 キーボードの「P」「O」を絡めた文章が打ちにくいったらありゃしない。同様に下段の「/」や「,」「.」も然り。これも全て、右手の薬指と小指を含めた正しいブラインドタッチのやり方をマスターしなかったのが原因だろう。

 指が覚えてしまった今となっては強制するのはちと難しい。何事も最初が肝心、という事でしょうか。

2008年01月19日

エクササイズメモ

 ジムのトレッドミル(ランニングマシン)で10km走ってきました。実は10km以上走りきったのって初めて。

 走行時間:1時間15分
 消費カロリー:673kcal

 平均時速は10÷1.25でおよそ8km/hくらいですか。次やる時は1時間10分を切りたいです。

 なんだか終わった後は体中がカッカと火照っていました。疲労感はインターバルトレーニングを30分行ったのと同じくらいかな。なかなかの達成感でドーパミン出まくりでした。

 皆さんもレッツエクササイズ。

2008年01月18日

『キン消し』が復活

1979年に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートし、現在も人気を集めている『キン肉マン』(ゆでたまご原作)。同作品の連載開始から今年で29(にく)周年を迎えることを記念し、「29周年記念キンケシ復刻版 夢の超人タッグ編」が3月上旬にバンダイより発売される。
 キンケシ全418体付きのコンプyリートDVDBOXの発売も決まり賑いを見せる『肉のヒト周年』。今回はガチャガチャ(だよな?)のキン消しが復活するもようだ。

 主なターゲットは30代男性、全国の玩具店や百貨店の玩具売り場などで販売・・・。うーむ、30代をターゲットとしているのは分からなくもないが、さすがに素で街中のガチャガチャに興じるのは難しいぞ(w

 そういや当時のガチャガチャって、キン消しが一体だけ入ってる小さいカプセル(20円くらい)と、3対入ってる大きなカプセル(100円)の二種類あった気がするな。前者の小さいやつは駄菓子屋とか古めかしい場所にしか無かったような。うわ駄菓子屋懐かしいぜ。得たいの知れない炭酸飲料とかよく飲んでた。

 あのキン消し両手を開いたポーズってあまり好きじゃなかったんだけど、今考えたらあれが一番キン消しを立てた時に安定するからあのポーズなんだろうか。

 どうでもいいけどこの『キン消し(キン肉マン消しゴム)』。本当に消しゴムに利用しているやつはいなかったね。うまく消えないし。

●しょうゆ
・「キン肉マンの日」を記念して、キンケシ復活
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/51264/full/

ファミコンバー

 東京・新宿の繁華街でひそかに“ファミコンバー”が広がっている。店内を飾るのは、懐かしい家庭用テレビゲーム機。二十、三十代を中心とする会社員らが、コントローラーを手にゲーム話に熱中する。大人になったファミコン世代の“放課後”は、新宿で続く。 
 うーむ。ファミコンバーか。

 ファミコン世代ど真ん中だし今でもゲーマーだけど、自分はとくに行きたいと思わないなあ。家にあまり居場所が無いファミコン世代のリーマンが会社帰りにちょっと寄るのにはいいのかもしれんが。ただ、一度足を踏み入れれば隣の客とは確かに話しが合いそうではある。

●しょうゆ
・大人の『ファミコンバー』 子供に戻って懐かしのゲーム 20、30代の『共通言語』
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008011590135040.html

2008年01月17日

毎日新聞が動画サイト

 毎日新聞社のニュースサイト「毎日jp」は1月15日、動画投稿サイト「毎日動画」をオープンした。地域の身近な話題を撮影した動画などの投稿を呼び掛けていく。 (中略) 同社の24時間有人監視サービスを活用し、著作権侵害や公序良俗に反する動画の投稿を防止するとしている。
 毎日新聞が動画投稿サイト、ですか。

 24時間体制で公序良俗に反する動画の投稿を防止・・・とありますが、公序良俗に反する動画があるから動画サイトって面白いわけで(ry

 地元のスクープにしろ素人が何か面白いネタを撮影したらやっぱりYoutubeかニコ動に流すよなあ。「謝礼」があるといってもそんな膨大な報酬があるとも思えんし・・・。向かい風の厳しそうな毎日動画、今後どのように発展していくのか、見ものです。

●しょうゆ
・毎日新聞が動画投稿サイト 地域ニュース歓迎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000083-zdn_n-sci

2008年01月16日

即炎上

人気女性アイドルグループ「AKB48」の大島麻衣さんが、テレビの番組で、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」と発言した。ブログには苦情が殺到し炎上、大島さんはブログで謝罪した。
 確かにアホな発言だと思いますが、ほんと芸能人のブログって簡単に炎上しますなあ。そのうちタレントブログって姿を消すんじゃなかろうか。

 一昔前だったらTV局の事務の人とかに苦情の電話がかかってくるんだろうけど、今では、ずばり発言した人のブログに苦情か。まあ本人に対しダイレクトに真意が伝わるのは良いんだろうけど、炎上って面白がってる第三者による意味不明な書き込みも多いしな(笑)。

●しょうゆ
・「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000003-jct-ent

2008年01月15日

脳内次第

ドイツのハイデルベルク大学図書館は14日、イタリアの巨匠レオナルド・ダビンチ(1452-1519年)の世界的名画「モナリザ」のモデルが、フィレンツェの商人の妻であることを裏付ける決定的証拠が見つかったと明らかにした。
何やら話題になっていますなあ。

 でも結局当の作者が死んじゃってる今、どういう方法をとろうが真実は明らかにはなるまい。ていうか生きてても教えてくれないかもしれないし。全てはダビンチの脳内次第。

 ただ『モナリザ』がそれだけ世界を賑わす名画だという事実の方がいわば恐ろしい。

●しょうゆ
・「モナリザのモデルは商人の妻」=大学図書館が証拠発見-独
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000035-jij-int

2008年01月14日

姉妹サイトも更新中

 皆さんこんにちは。
 
 先日はこちらのメインサイトのレイアウトが乱れてしまい大変失礼いたしました。
 えーと、ここでひとつ宣伝です(笑)。

 『Darklymind Energy』には姉妹サイトとして、ゲームやCD、映画などをレビューしているブログ『Darkly Review』、またデスクトップ用の壁紙を無料で配布しているダークなサイト『Darkly Draws』という2つのサイトがあります。

 こちらも定期的に更新していますので、もしよろしければ足をお運びいただけると嬉しいです。

Darkly Review http://moris.raindrop.jp/review/

Darkly Draws http://moris.raindrop.jp/darkly_draws/

2008年01月13日

『ベチバー』の根、ゴキブリ阻止

インドネシア原産のイネ科植物「ベチバー」の根に、ゴキブリやダニなどの害虫を寄せ付けない効果があることを、九州大農学研究院(福岡市)や福岡県久留米市の第3セクター「久留米リサーチ・パーク」、同市の企業「アカル」(高木茂社長)が共同研究で確認した。ゴキブリが寄り付かない忌避率は100%といい、同社は「天然素材で人体に無害の害虫防除ができる」と商品化を進めている。
 ゴキブリが寄り付かない忌避率は100%?  まじ?まじで?  虫が超×3嫌いな自分に取っては朗報ですよ。

 今現在のゴキブリ対策はホウ酸ダンゴ。これけっこう効き目あるみたいで夏でもあまりゴキブリが出ません。ベチバーの登場でより確実に忌避率が上がれば何より。

 でも去年はクモが多かったんだよなあ。他の害虫に比べクモを避せつけなくする商品って見ないですよね。クモが苦手とするようなモノってなかなか無いんだろうか?スーパークモジェットみたいな噴射系のモノは売られているけど、忌避系のモノは見たこと無い。ゴキブリよりも素早いから仕留めるのに苦労するし、見た目もかなり不気味。

●しょうゆ
・インドネシア原産植物の根、ゴキブリ100%阻止…九大など確認
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_08011005.htm

2008年01月12日

双子の男女が双子と知らず結婚

英国で別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚、その後、双子と分かり裁判所から「近親結婚」にあたると婚姻を無効とされたケースが11日、英上院の審議で報告された。英BBC放送などが伝えた。
 詳細は不明だが、もし物心付く前に生き別れになり、尚且つほとんど疎遠な生活を送る中で知り合っていたとしたら相当な確立で運命的ですね。まるで漫画かドラマみてえな話だ。

●しょうゆ
・双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000903-san-int

酒パワー

秋田県男鹿市の旅館で昨年の大みそか、大浴場に「なまはげ」が侵入し、女性数人の体を触っていたことが分かった。(中略)男は振る舞われたお神酒などで酔っていたという。
 これって「なまはげ」どうこうよりも、酒の恐ろしさをもっと指摘すべきだろ。いくら「なまはげ」に扮しているとはいえ、女風呂に侵入して女性客の身体を触りまくるって行為はとてもシラフじゃできる事じゃないぞ。

●しょうゆ
・<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000033-mai-soci

2008年01月11日

『ガンダム無双』PS3→PS2へ"劣化"移植

バンダイナムコゲームスは、昨年3月に発売したプレイステーション 3(PS3)向けソフト「ガンダム無双」を、プレイステーション 2(PS2)向けにアレンジし、「ガンダム無双 Special」として2月28日に発売する。新世代機向けに発売したゲームソフトが、一定以上の期間を経て旧世代機向けに焼き直して発売されるというのは、きわめて異例だ。
要するにまだ『PS2』で十分という事では。

 「PS向けに出したソフトをPSPに移植するのと近いものがあります」・・・なんて言ってるけど、据え置きソフトを携帯機に移植するのとはやっぱりワケが違う。

 私も最近次世代ゲーム機『Xbox360』を買ったわけですけど、『PS2』で十分なソフトの供給があれば別に次世代機には用ないし。確かにネットワークが強化されていたり動画や音楽が楽しめたり、コントローラがワイヤレスだったりするのは素晴らしいですけど、一番肝心なのは、”どんなソフトで遊べるか”ですからね。この『ガンダム無双』を機に、これからもメーカーには躊躇せず『PS2』でソフトを開発して欲しいものです。まだまだ2008年は『PS2』でソフトを出してもオッケーな年ではないでしょうか。

●しょうゆ
・PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000029-zdn_n-sci

2008年01月10日

オーダーメード『人生ゲーム』

 タカラトミーは9日、世界で一つのオーダーメード版「人生ゲーム」を販売すると発表した。第1弾はブライダル用で、パッケージや盤面に新郎新婦の写真や名前、エピソードを入れるなど、2人の歩みがゲームになる。
 うわー、ブライダル用ですか。自分らの名前や写真が入った人生ゲーム・・・。箱にも自分らの写真・・・うむぅ、なんだか痛そうなアイテムに思えるのは気のせいか(w 最初は面白がって作っても10年後に破壊してしまいたくなるようなシャレにならない玩具と化さなきゃいいですね。企画としてはウケが良さそうなんで売れそうですね。

●しょうゆ
・世界で一つ オーダーメード版「人生ゲーム」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000960-san-ent

2008年01月09日

ファミコンの『ハットリくん』がiモードで復活

家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」用に86年に発売され、約160万本を出荷したハドソンの人気アクションゲーム「忍者ハットリくん」が22年ぶりにiモードで復活することが8日、明らかになった。
 うー、『ハットリくん』がiモードで復活ですか!当時はコレが携帯電話で遊べるなんて文字通り夢にも思わなかったよ。なんかコロコロの漫画で紹介されててすげえ面白そうだったんだよね。でもやってみたらけっこう難しくて、色んな技とか使いこなせるようになる前に死んじゃうもんだから、あまり楽しめなかった気がする。

 それにしてもアレ160万本も売れたのか・・・。出せば売れる時代だったとはいえ、そんなに売れてたとは驚き。

●しょうゆ
・<忍者ハットリくん>ファミコンの人気ゲームが22年ぶり復活 08年春、iモードで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000001-maiall-game

2008年01月08日

『Youtube』を閲覧可能なビエラ、米で

松下電器産業は1月7日、「YouTube」や「Picasaウェブアルバム」に直接アクセスできるテレビを、今春に米国で発売すると発表した。対応するのは、プラズマテレビの新製品「ビエラPZ850シリーズ」。
 うほー。日本での発売はまだ未定、との事ですがテレビで手軽にYoutubeの動画が楽しめるってすごいアドバンテージですよね。こういうサービスが付加されるあたり時代を感じると同時にYoutubeの躍進振りに驚かされます。

●しょうゆ
・YouTubeを直接見られる「VIERA」、米で今春発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000040-zdn_n-sci

2008年01月07日

今年最大のヒット『呪いの館』

 早くも今年の流行語が生まれました。それは

 イ゙ェアアアアアアアアアアア!

 です。この「イ゙ェアアアアアアアアアアア!」を生んだのはカオスなPCゲーム(素人作)として今ネットで大ブレイク中の『呪いの館』。ボイスだけでなく音楽もとっても素敵なこのゲーム。ぜひ有野課長にも”本当に”プレーして欲しいものです。

総務省「2025年までに立体テレビ」

 総務省は6日、あたかも実物が目の前にあるかのように見える立体映像を映し出す「立体テレビ」の開発に民間企業と共同で乗り出す方針を明らかにした。
 SFの世界が現実化しそうでワクワクなんですが、家庭用のテレビって立体化しない方がいいんじゃないでしょうか。映像を移すスペースだって必要だし、映像を作る側の技術も問われますよ?アニメとか滅んでしまうんじゃなかろうか。2025年の家庭向け放送を目標としているようですけど、家庭用は2Dテレビでいいんじゃないかな、とも思いました。

 ていうかそれよりCO2を出さない次世代燃料の開発に全力をそそげ・・・。

●しょうゆ

官民共同で夢の「立体テレビ」…2025年の実現目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000501-yom-bus_all

チャレンジャー

猿岩石のお笑いタレント・有吉弘行(33)が、96年に「進め!電波少年」の企画で行った「ユーラシア大陸横断」以来、約11年半ぶりのヒッチハイクの旅に挑戦していたことが6日、分かった。
 元猿岩石11年ぶりのヒッチハイク企画ですかあ。でも東北地方の横断と規模が小さいし、今ではヒッチハイクではないにしろ同じように旅してる番組で『水曜どうでしょう(再)』が人気ありますから、余程内容が面白くない限り、これでリバイバルヒットを飛ばすのは難しそう。逆にこれがヒットしたらその要因を探るのが興味深いですね。

 そういや人気だった当時タイアップ曲として作られた爆風スランプの曲は思ったほど売れませんでしたね。

●しょうゆ
・元猿岩石・有吉11年半ぶりヒッチハイク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000018-dal-ent

2008年01月06日

我望安常処順

 パチンコ店員を怒鳴なり飛ばし失神させたとして、鹿児島県警鹿屋署は5日、傷害などの疑いで無職の男を逮捕した。同署は怒鳴り声を「凶器」としてとらえ、立件に踏み切った。
 他人に罵声を浴びせ威嚇することで物事を解決しようとする人間にはなりたくないな、と思います。そして願うならばこれから自分がそういう精神状態に陥らないように心ある生き方をしたい。

●しょうゆ
・怒鳴り声を凶器と認定 パチンコ店員失神させた男逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000901-san-soci

2008年01月05日

ワーナーがブルーレイ一本化発表

 映画会社大手ワーナー・ブラザーズ次世代DVDの規格をブルーレイに一本化すると発表。やっぱりもうブルーレイの勝利?
 某掲示板からのコピペだけど

BD陣営:SPE、FOX、Disney、Warner
HD DVD陣営:Universal、Paramount

 となった模様。うーむ、パラマウントとかも鞍替え?

 でも名前では

・えいちでぃーでぃーぶいでぃー
・ぶるーれい

 圧倒的にブルーレイの方が呼び易いですけどね。あ、でも

・ぶいえいちえす
・べーた

 の時は負けたの後者だけど(w

●しょうゆ
・米ワーナー・ブラザーズ、高画質DVD規格を「ブルーレイ」に一本化
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-29617820080105?rpc=112

眠りの質計る「睡眠計」実用化目指す

あなたの眠りは何点――? 耳に装着して脳波を測り、睡眠の状態を調べる携帯型の「睡眠計」を、財団法人大阪バイオサイエンス研究所(大阪府吹田市)の裏出良博・研究部長らが考案し、試作品を完成させた。
 おお睡眠計、これは素晴らしい。睡眠の質と量を点数化することも可能、レム睡眠とノンレム睡眠を判別し、睡眠の深さと覚醒を自動的に判別・・・するそうだ。

 正直、自分の睡眠の室はかなり悪い方だと思うのだが、こうした装置で数値化してみればどれくらい浅い眠りなのかを把握し対策を練りやすくなりそう。あるいは意外に深く眠れていたりするのかもしれないし。

 早く実用化してほしい物のひとつですね。・・・でもこの「睡眠計」を耳に装着して寝る事で眠りが浅くなるなんて事はないのかな?

●しょうゆ
・あなたの「睡眠」採点…携帯型の試作品完成、実用化目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000102-yom-soci

2008年01月04日

『らき☆すた』効果で初詣特需

オタクの女子高生の学園生活を描いて大ヒットしたアニメ「らき☆すた」に登場し、“聖地巡礼”としてファンが詰めかけ、話題となっている鷲宮神社(埼玉県鷲宮町)に正月三が日で、例年より4万人多い13万人の初もうでの参拝客が見込まれていることが31日、明らかになった。
 例年より4万人増!パーセンテージだと30%強増し?!スゲー。特需もいいところだ。

 そんな私は未だ『らき☆すた』をよく知りません・・・。

●しょうゆ
・<らき☆すた>“聖地”鷲宮神社の初もうで13万人の見込み “特需”で地元商店に活気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000009-maiall-ent
 

2008年01月03日

FF4のサントラ

 スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジー(FF)4」のサウンドトラックを30日に発売する。価格は3300円。BGMは52曲で、公式ページでも視聴できる。
   『FF4』といえば非常に音楽が良かった思い出がありますね。シリーズ中で最も音楽が印象に残っています(というか『4』以外の曲って全然思い出せない)。ゲームハードの進化につれてアレンジが複雑化している昨今と違い、少ない音源を使ってより良いメロディで勝負しようという時代でした。

 今回発売されるサントラも良さそうではありますが、何といってもこのソフトの楽曲をケルトアレンジした『ケルティックムーン』はゲームをプレーした事の無い人にもおすすめの絶品です。
(↓左が『ケルティックムーン』、右が1/30発売予定のサントラ)

→視聴 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff4ds/

 ・・・しかし、ドラクエ・FFのリメイクが出尽くし、脳トレや学習・スポゲーブームが去った後のゲーム業界はどうなるんでしょうか。一気に廃れるのか、あるいは以前のあるべき姿を取り戻すのか・・・。

●しょうゆ
スクエニ:「ファイナルファンタジー4」 サントラ 30日発売
・http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080103mog00m200007000c.html

2008年01月02日

風物詩

 昨年大みそかに放送されたNHK「第58回紅白歌合戦」の視聴率が、関東地区で第1部32・8%、第2部39・5%となり、第2部は2004年に次ぐワースト2位だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 ワースト2位とはいえ、視聴率は一時的にも40%に届く勢いなのですね。ネットの普及で多くの人がTVから離れていく中、やはり紅白は年末の風物詩なんでしょうか?

 K-1は14.7%だったようですね。こちらも年末行事として定番になってきましたね。しかしながら、ひと昔前には風物詩だった年末の『エロ番組』はすっかり影を潜めてしまいました。

●しょうゆ
・紅白の視聴率、第2部はワースト2位…K─1が14・7%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000501-yom-ent

2008年01月01日

HDD増設

 新年明けました。私はパソコン開けました。HDDの増設です。空きベイに内蔵型HDDをセット。ネジで止めてSATAと電源ケーブルを差して終了。

 Windowsを立ち上げ、コンパネ>管理ツール>コンピュータの管理>ディスク管理へと進みます。

 と、ここでひとつパーティションで区切って見るかと思いました。いや今は意味ないんですが、将来的に役に立つかもしれん。全容量の半分でまずプライマリドライブを作成。それをフォーマットしている間に(←後にコレがよくなかった行為だと判明)、その後空きドライブを拡張パーティションに。

 さて、プライマリドライブと拡張パーティションが「フォーマット中」になりました。

 ・・・・

 ( ´・ω・`) 且~~
 ( ´・ω・`) 且~
 ( ´・ω・`) 
 (・_ゞ) ゴシゴシ…
 (∪。∪)。。。zzzZZ

 10時間後、フォーマット完了。

 あまりに「フォーマット中」のパーセンテージが進まないので中断しようかとも思いましたが、そろでHDDがぶっ壊れたら嫌なのでずっと待っていたら、10時間後にようやく完了。最初にプライマリドライブだけをフォーマットしている時は順調にパーセンテージが進んでいました。おそらくプライマリドライブと論理ドライブの両方を同時にフォーマットしてしまったために時間が激遅になったのでしょう。1つずつフォーマットしていれば、およそ1時間くらいで終わった作業でした・・・。

 ドライブは1つずつ、フォーマットしましょう・・・。