« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

もっとちゃんとやれ

 テニスやボクシングなどの体感型テレビゲームのエネルギー消費量は、従来型ゲームの約1.5倍だが、本物のスポーツに比べると大幅に低いことが分かった。

 当たり前だろw


研究チームは、体感型ゲームは本物のスポーツの代わりにならず、毎日1時間は活発な運動をした方がよいと勧めている。
 この研究意味なさすぎ。「ゲームでスポーツやっても意味ないから本物の運動しろや」みたいに結論付けているけど、それ大間違いだろ。そりゃ本物のテニスするのとWiiでテニスゲームするのとが同じエネルギー消費なわけはないだろうが、それだけでスポーツゲームに運動効果が無いと断定するのはどうなのかと。

 まず先進国の肥満の解消を問題にしているわりに、計測は たったの15分。しかも研究対象はせいぜい男女10名という「あるある」並の少人数。1回の運動が15分だけなら例えウォーキング等の有酸素運動をしても然程効果は得られないだろうし、重要な運動中の脈拍数に関しては対象外の様子だ。

 日本の家事情はともかく肥満で悩むアメリカなんかは部屋も広いし靴も履けるだろうから、マジに気合い入れて動き易い格好で1日30分間Wiiのテニスゲームでもやれば(レースゲームはどうかと思うが)、一ヶ月くらい続ける事で十分に脂肪燃焼の効果が見えてくるのでは思うのだが。

 こんな結果を元に「ゲームしても意味ない」と言うよりも、本物の運動が嫌いな子供にもゲームで脂肪を燃焼できるかもしれないよ、と促す方が建設的。

●しょうゆ
体感型ゲームより本物の運動を=子供のエネルギー消費量を調査−英大学チーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000004-jij-int

コミケ'07「ネギ禁止」

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれている日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)73」では、通称「コスプレ広場」と呼ばれるゾーンでマンガやアニメなどの人気キャラに成りきったコスプレーヤーたちが自慢の衣装を披露している。今回は、動画投稿サイトなどで話題の音楽ソフト「初音ミク」のコスプレが目立った。 (中略) さらに、ミクが長ネギを手にして踊るという映像が、動画投稿サイトに投稿され、数十万回視聴される大人気となり、長ネギは「非公式設定」の必須アイテムとしてファンに定着。だが、コミケでは剣などの長い棒状のものの持ち込みが安全性の問題で禁じられているため、同準備委では、事前に協議が持たれたという。
 うは、長ネギ持ち込み禁止例ですか。野菜のネギに対して持ち込み禁止例が出されるなんて一年前までは夢にも思わなかったんでしょうなあ。確かにみんなネギ持って来たら場内は床にもネギの千切れはしだらけで荒んだ状態になりそう。

 コミケって剣も禁止なんですか。RPGなヒトにとっては持ち込みたい必須アイテムでしょうな。

●しょうゆ
コミケ73:コスプレも「初音ミク」人気 “必須アイテム”の長ネギは禁止に
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071230mog00m200015000c.html

2007年12月30日

年明け前に年賀状

 高松市内の会社員(59)宅に29日、年賀状131枚が誤って配達されたことがわかった。  集配を担当する郵便事業会社高松南支店の手違いで、同社四国支社は「大変申し訳ない。全面的にこちらのミス」と謝罪している。
  今の時代集配の段階ではある程度機械に作業なのでミスもあろうかと思いますが、家まで届ける最終的な配達は完全に人の手によるものですから、法人ならともかく、個人宅まで届けるハガキがこの時期131枚も束ねてあったら年賀状だと分かるようなものですが(笑 元旦に届いてなんぼの年賀状が年明け前に届いたらそりゃ醒めるでしょうな。

 ていうかそれより、よくこういうニュースがマスコミに漏れますな?壁に耳ありまくりって事なんでしょうか。

●しょうゆ
・年賀状131枚、輪ゴムで束ね29日に早々配達…高松
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000102-yom-soci

2007年12月29日

皮肉なゲーム市場

07年の家庭用ゲーム機の国内販売額が2年連続で過去最高を更新し3000億円を超える見通しになったことが、ゲーム誌大手、エンターブレインの集計で分かった。任天堂の「Wii(ウィー)」、ソニーの「プレイステーション3(PS3)」など新型ゲーム機が出そろい、市場が活性化した。  
 過去最高のゲーム市場活性化・・・ですか。しかしその一方で本来のゲーマーは遊ぶゲームがどんどん少なくなっているというこの皮肉な現実。プラットフォーム未設定のゲーム多すぎ!

●しょうゆ
・家庭用ゲーム機 国内販売額が過去最高を更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000000-maip-bus_all

2007年12月28日

Amazon間違えてアカウント停止メール

 アマゾン・ジャパンは10月27日、アフィリエイトプログラム「Amazonアソシエイト・プログラム」の一部会員に、「アカウントを停止した。今後はアフィリエイト料金を支払わない」という内容のメールを送信したミスがあったことを明らかにした。
 いきなりアカウント停止のメールが来たりしたら焦りますよね。ワンクリックで送信できてしまい、強制キャンセルが効かず一瞬で送られてしまうEメール。思えば公の文章を扱うのにこれほど危険なシステムも無いのかも。

 アマゾンは「突然こういったメールを送って停止することはない」そうでなかなか良心的。G○○gleさんは突然こういったメールを送ってアカウント停止しますけど・・・。

●しょうゆ
・「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000047-zdn_n-sci

2007年12月27日

中国最強

衝撃的な“Wiiもどき”こと「Vii」のデビューから早1カ月。ひょっとしたら、自分へのご褒美かはたまた嫌がらせか、クリスマスプレゼントにViiを買われた読者もいるかもしれないが、日本人の想像の上をいく“商品”が中国で販売されていた。なんと、日本語のWiiの説明書にそっくりなデザインの本が、本屋で山積みとなって販売されていたのだ。
 『Wii』そっくりのゲームマシン『Vii』が発売されている中国。なんとその中国で『Wii』の説明書が売られているらしいぞ(w

 本物の『Wii』が発売されてもいないのに、なぜ『Wii』の説明書が!?しかも2色刷りのスケールダウナーな所がなんとも中国っぽい。

 そのうち中国は世界を統べるのだろう・・・。

●しょうゆ
・もう想像を超えた…なんとWii未発売の中国で翻訳された「Wii説明書」が発売!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071226/1005736/

2007年12月26日

『Xbox360』噂の爆音

さて、とうとう我が家にも導入された『Xbox360』。このゲームハードで一番気になる問題はそう、初期不良と騒音。ちゃんと本体は動作しているから、初期不良の問題はクリアしていると思う。後はウワサの尽きないDVDドライブの爆音。果たしてどんな音がするのだろう。恐る恐る『フォルッアモータースポーツ2』を起動してみた。

 ゴぉォォォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

うるせっぇぇーーー!!(w

Xbox360,静音と噂のBenqドライブ?
 こ、これって「静音」になったと評判のBENQドライブだよなあ?↑↑  ゲームを比較的大きめの音でプレーしているとあまり気にならなくはなるものの、やはり夜とか小さな音で楽しみたい場合、このドライブ音はほとんどゲームサウンドをかき消してる始末・・・。ちなみに自作パソコンでCD-ROM等を起動させても同様の音がするが、Xbox360はゲームハード。ゲーハーとしてこの爆音はどうなのだろうか。

 確かに「掃除機」とか「最大にしたカーエアコン」とか揶揄される理由は分かる。ソフトの充実感や細かい機能面ではなかなかのアイテムなのに、これはもったいなさすぎると思うぞ・・・。

 サイトで色々静音対策しているページや書き込みを見てみたが、HD DVDドライブで再生するとか、改造するとか現時点ではあまり現実的ではない対策や、押入れに置く、遠くに追いやる・・・などと究極的な事柄しか書かれていなかった。うーん、マイクロソフトは今後どんな対策を施してくるんだろうか。

2007年12月25日

『Xbox360』がキター

 とうとう『Xbox360』を購入。買った理由は、今現在一番やりたいソフト(主にRPG)が充実しているから。ホントはまだまだPS2でオッケーなんだが、このところのソフトの過疎化ぶりは尋常でない。
 

 

本体はけっこう重いですな。しかし説明書は思ったよりも薄かった(次世代ゲーム機ならではの多機能ぶりでAV機器並のブ厚い取説を覚悟していたのだが)。

 早速起動させ初期設定を登録。いやーここでWindowsで使ってるキーボードをUSBで接続するだけで使えるってのが超便利。

 色々いじってみる。何やらHDDにはすでに20種類近く体験版らしきソフトがインストールされているし、XboxLiveでは無料の新作ゲームプロモがDLできたりする。何だかこれだけでもしばらく遊べてしまいそうだ。

 さて、いよいよゲームソフトを開始。買った時に付いてきた『フォルツァ モータースポーツ 2』をやってみる事に。

 ・・・つづく。


 

2007年12月24日

バルサクラシコ、ホームで敗れる

 ’07-’08シーズンのリーガも『クラシコ』がやってきましたよ!今回はカンプノウでバルサ、まさかの敗退!マドリーはバチスタの見事なハーフボレーで上げた1点を死守、アウェーでバルサを破り勝ち点差を7に(この差はでかい・・・)。

 でもイタリアンサッカーなマドリー、メッシ抜きで思うようにボールも回らないバルサ・・・。ちょっと見ごたえは昨シーズンの60%OFFという感じのクラシコでした。映像もハイビジョンじゃねえし・・・。

 ベルナベウでは壮絶な打ち合いを求む!

2007年12月23日

大掃除

 部屋の大掃除を開始。

 大掃除の極意。思い出は潔く捨てる。
 そして大掃除を早く終わらせるには、その思い出にいちいち振り返らない事。

 これがとても重要だと身にしみました・・・。学生の頃の文集なんか速攻で捨てる!

 また大きい物から片付ける事によって部屋にスペースが生まれていき、掃除のモチベーションが高まる。AV機器はデッドスペースをいかに無くすかがポイント。一度配線を組んでしまったら後から直すのが大変なので、考えがまとまるまでがとても大変。ステンレスラックの継ぎ足しで1万以上かかってしまった・・・。

2007年12月22日

1/75の確率で火星に隕石衝突か

【ロサンゼルス=松尾理也】米航空宇宙局(NASA)の研究機関ジェット推進研究所(カリフォルニア州)は21日、直径約50メートルの隕石(いんせき)が来年1月30日に、75分の1という高い確率で火星に衝突するとの予測を発表した。
 直径50mの隕石という事は衝突時にどれくらいになるんだろう。科学者はこの対岸の大火事にたいし「当たれ」と思っているに違いない。確かにそこから得られるデータ量は尋常ではないし、こんなチャンスはないだろうからな。

●しょう
・火星に隕石が衝突? 来年1月30日、75分の1の確率で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000904-san-int

2007年12月21日

内閣支持急落

朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、福田内閣の支持率は31%と今月1、2日の前回調査の44%から急落し、不支持率は48%(前回36%)と半数近くに増えた。
 何やら支持率の下がる速度が異常に速いですな。福田君ではなく麻生君が総理になっていたとしてもやっぱり同じ結果だったかな?

 こうなると政権交代に否応なしに期待してしまうのですが、もしそれが起きたとしても何も変わらなかった場合、もはや何に期待すればよいのやら。

●しょうゆ
・内閣支持31%に急落、不支持48% 本社世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY200712200359.html?ref=rss

2007年12月20日

湯たんぽキター

ここにきて『湯たんぽ』が暖房器具最強説。ポリ容器に熱湯を入れておくだけというシンプルなアナログアイテムだが、寝る前に布団に忍び込ませておけば余裕で朝まであったかい。水は何度か再利用できるから、必要経費はほとんど湯を沸かす時のガス代くらいか。電気毛布などを使うよりも経済的にお得な感じだ。


2007年12月19日

矢追純一(72)

政府が初めて公式に否定したUFO(未確認飛行物体)論争は、その後、町村信孝官房長官が「絶対にいる」と私見を述べて“内閣不一致”にまで発展した。だが、未知現象研究家の矢追純一氏(72)をはじめとする専門家はおおむね冷静だ。
 …いや、内容はどうでもいいんですが、

 矢追純一ってもう72歳なの?!

●しょうゆ
日本の無関心が人類滅亡呼ぶ…あの矢追純一氏が警鐘
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121907_all.html

2007年12月18日

199ドルノート(笑)

“199ドルノート”こと「Eee PC」。画像は海外版モデル製品のもの 写真:ITmedia  ASUSTekは、低価格モバイルノートPC「Eee PC」の日本発売決定をアナウンスした。OSにはWindows XPを搭載。発売予定時期は2008年2月で、価格はオープン。予想実売価格は5万円前後の見込みだ。

 予想実売価格は5万円前後の見込みだ。
 予想実売価格は5万円前後の見込みだ。
 予想実売価格は5万円前後の見込みだ。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

●しょうゆ
・“199ドルノート”こと「Eee PC」が日本発売決定――予価は5万円前後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000038-zdn_pc-sci

2007年12月17日

アンチ酒

社会人にとって年末の悩みどころといえば忘年会での出し物。ここぞとばかりに活躍する人もいれば、できれば避けて通りたい、と思っている人もいるのでは? そこで、オリコンでは20代社会人、30代、40代の男女600人を対象に、「忘年会で一発芸をするなら?」についてインターネット調査を実施。結果は【小島よしお】の「おっぱっぴー」と「そんなの関係ねぇ!」が1位に輝いた。
カラオケ屋と酒の席が大嫌いな自分にとって、忘年会などという場所はまさに最悪の空間です。今の職場にそれが無いのはまさに僥倖と言えましょう。

 以前は車で来ている人に対しても平気で酒を勧める風潮があったように思いますが、最近はそんな事も減ってきているのでしょうね。良い傾向だと思います。

 ちなみに前の会社であった忘年会では、自分がビンゴで当てた商品をクソ上司に横取りされ、「どうぞどうぞ!」と言いながらどっかの知らんヤツにあげられた覚えがあります。ああいうゴマスリ上司にはなりたくないものですね。

●しょうゆ
・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000001-oric-ent

2007年12月16日

田村英里子『ドラゴンボール』出演

女優の田村英里子(34)が、鳥山明氏の人気漫画を実写化したハリウッド映画「ドラゴンボール」に出演すると、米ハリウッドレポーター紙電子版が15日、報じている。同紙によれば田村が演じるのは「マイ」役で、原作では主人公・孫悟空の敵ピラフの一味となっている。
 田村が演じるのは「マイ」役で、原作では主人公・孫悟空の敵ピラフの一味となっている。
 田村が演じるのは「マイ」役で、原作では主人公・孫悟空の敵ピラフの一味となっている。
 田村が演じるのは「マイ」役で、原作では主人公・孫悟空の敵ピラフの一味となっている。







 「マイ」って誰?(w

●しょうゆ
・田村英里子実写版「ドラゴンボール」出演
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/12/16/0000772330.shtml

2007年12月15日

Googleも百科事典?『knol』をテスト

 米Googleが今週、ユーザーが知識を共有するための新ツールのテストを開始した。
 Googleもやりだしましたか。今まで何か調べものをしたくて固有名詞をググるとWikipediaの情報が検索結果の上位に来る事が多かったですが、Googleがそれをやるとなると、当然Wikipediaよりも上に来るわけですよね?そうなるとWikipediaの様なサイトもGoogleにしてやられるのかも。

 ちなみにこのツールは『knol』。のる(のーる?)・・・と読んでよいのでしょうか?何だか語呂は悪そうですが・・・。

●しょうゆ
・Google版Wikipedia? 知識共有ツール「knol」をテスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000104-zdn_n-sci

2007年12月14日

新たな統一理論

Garrett Lisi氏は、思慮深い物理学者として広く認知されている。だが、たいていの物理学者と違って、Lisi氏は大学や研究機関に長く所属した経歴を持たない。Lisi氏はサーファーかつスノーボーダー[生活費は旅行ガイドや建設作業などで稼いでいる]。その彼が、万物の新たな普遍的理論を説く論文を発表した。 (中略) Lisi氏の理論は、『E8』という複雑な幾何学的図形に基づいている。E8は、248個の点からなる8次元的な数学的パターンで、Lisi氏によれば、宇宙そのものの基本構造を表わしている可能性があるという。つまり、われわれが知覚している無数の異なる粒子や力は、すべてこの奇妙に対称的な形状から生まれたものというわけだ。
 何だかよくわからないが凄そうなので載せてみた。

 先の将来、宇宙の神秘がとある一握りの物理学者に解明されたとしても、果たして自分にそれを理解あるいは知覚する事が可能なのであろうか。「犯人はヤスでした!!」とかいう一発で衝撃を受けられるような答えは用意されてなさそう。

 例えば「やっと宇宙のしくみが分かったよ!それはE8で248個の点からなる8次元なんだよ!」とか言われてもさっぱり分からんし。

 でも物理学って面白いよね。最近知った。宇宙ってめちゃくちゃすぎるのにこれ全部ノンフィクションなんだもんな。

●しょうゆ
「サーファー物理学者」の新たな統一理論に注目集まる
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112123.html

2007年12月13日

『コミック・ガンボ』1年であぼん

世界初の無料マンガ週刊誌として1月に創刊した「コミック・ガンボ」が、11日配布の48号で休刊することが明らかになった。同社は休刊の理由について、「諸般の事情」としている。
コミック・ガンボわずか1年で閉幕ですか。休刊の理由が「諸般の事情」との事ですが、普通に考えると経営面での問題なんでしょうか。世界初の無料漫画週刊誌として創刊当初こそは話題になりましたが、その後これといって目立ったクチコミも見られませんでしたから、やはり内容がつまらな(ry

●しょうゆ
・<コミック・ガンボ>休刊へ “世界初の無料マンガ誌”1年で幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000011-maiall-ent

2007年12月12日

地デジで裏番組

 地デジのワナ。ワナと呼ぶ程の事ではないんですが、要するに「録画中は裏番組が見られない」・・・orz。ダブルチューナーもしくはレコーダー側にも地デジチューナーがあるならば別だが、そうでない場合レコーダーではTVの地デジ放送は外部入力として扱われるため、TV側ではチャンネルをロックさせないといけないわけだ。あまり見たい番組が被る事はないのだが、もし被った時は録画する地上波番組をアナログにしないといけないな。

 うーん、次世代メディアも世に広まろうかという中、レコーダーの買い時じゃないしなあ。かといってPC用の地デジチューナーはデジタル放送特有の著作権問題からなかなか広まってくれないし。こりゃ来年半ばまでは我慢するしかないかも。

 

2007年12月11日

サムライソード

11日付英大衆紙サンは、同国政府が日本刀禁止法を策定する方針だと伝えた。国内での製造、輸入ともにすべてできなくなる。同紙は社説で「サムライ・ソード(日本刀)は、人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、悪用されれば銃と同じくらい危険だ」と指摘、犯罪使用による犠牲者を防ぐ必要があると強調した。
 日本刀が銃と同じくらい危険だ…ってそんなの指摘せんでも分かりきってる事じゃん。    しかしサ、『サムライ・ソード』!なんてカッコイイ響きなんだ。斧や槍もいいですが武器の王様はやはりソード。剣なのですよ。RPGでも最強の武器が剣じゃなかったらガッカリなのですよ。ホウキを持てばチャンバラやってしまう少年の心をくすぐる一品なのですよ。中でもカタナ。あの東洋で生まれた細身の片刃は西洋の剣には無い妖艶な美しさがありますな。見ているだけで心を斬られる…というか。真剣はもちろん危険な物ですが、観賞用にでもなりそうな芸術性もありそう。

●しょうゆ
・2007/12/11-20:13 日本刀禁止法策定へ=英政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007121100936

2007年12月10日

どうでもいい

 顔を見たなどと因縁をつけ、男性2人を殴るなどしたとして、鳥取県警米子署は8日、私立米子松蔭高校教諭(38)(鳥取県米子市錦町)と双子の弟の同県境港市社会福祉協議会職員(38)(境港市渡町)を暴力行為の疑いで逮捕した。
 顔を見ていたのは教え子で教員はそれに気づかなかったらしい。というか相手が教え子じゃなくても自分の顔を見ていただけでどつきまくるというのはどういう心境か。単に顔を見ていたんじゃなくてガン付けたって事でしょうか?

 つーかこんな事どうでもいいんですが、それよりもこんな事件がマスコミに知れるルートとは一体・・・。誰かがリークしているのしても、こんなネタを欲しがる程マスコミもヒマではなかろう(w

●しょうゆ
・恩師がいた、と顔見たら…「文句あるのか」と殴られる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000112-yom-soci

2007年12月09日

小学生の国語低下?

 「八つ」を「はちつ」、平仮名だけで作文−。小学生の国語力が低下していると感じる教師が約9割に上ることが8日、「岩波書店」(東京都千代田区)が教師100人を対象に行った調査で分かった。同社は「現場の先生が危機感を持っている表れではないか」としている。
 DSで脳トレや学習ソフトがバカ売れしてんだから大丈夫だろ?

●しょうゆ
平仮名の作文、「八つ」を「はちつ」=国語力低下、教師9割が実感−岩波書店調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000048-jij-soci

2007年12月08日

地デジキタァァァァァアア!

 ついにウチも地デジが入った!!試験電波発信中だとは知っていたが、なんだフツーに見られんじゃん!今までアナログで見ていたニュースやスポーツの番組が、デジタルの超鮮明な画像となって見られる事にただ感動。データ放送で出演者のプロフィールなんか(興味もないのにw)見たりしているだけで楽しいぜ。

 いやあそれにしても、やっぱTVが薄型化していく中、画質じゃあブラウン管最強だわ。むっちゃくっちゃ超クッキリ!!

2007年12月07日

次世代DVDはブルーレイの勝利?

 市場調査会社のBCNは5日、次世代DVDの11月の販売動向に関する調査結果を発表した。DVDレコーダー市場全体に占める次世代DVDの割合は、金額ベースで約36%となり、20%に満たなかった10月から大きく上昇した。(中略)10、11月合計のメーカー別シェアをみると、「ブルーレイ・ディスク(BD)」方式のソニーが57%と首位。松下電器産業が32%、シャープが8%とBD陣営が続き、「HD DVD」方式の東芝は2%で、BDの圧勝となっている。
 いつの間にか次世代メディアの決着ついてた??この様子を計るにどうやらブルーレイの勝利という事でFAなんでしょうか。WindowsがHD DVDを採用するという話もあありましたが・・・。

 ・・・いつの間にか、といえば価格。有名メーカー、地デジ、HDD搭載、次世代メディア(ブルーレイ/HD DVD共に)録再可能10万切ってますよ(@@;;; あーこりゃ驚き。

 この分だと来年の2008年は間違いなく次世代メディアの年になりそうですね。後半から年末にかけては、レンタルショップにも次世代メディアが多く見られる事でしょう。

●しょうゆ
・年末商戦の主役に躍進 次世代DVDレコーダー 来夏、シェア5割も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000000-fsi-bus_all
 

2007年12月06日

米ヤフー、’07検索ワードトップは「フセイン」

 米インターネットサービス大手ヤフーは4日までに、世界中の利用者が2007年に同社サイト上で検索したキーワードの回数ランキングを発表した。ニュース検索部門では、「サダム・フセイン(イラク元大統領)」「イラン」「イラク」が上位3位を占め、緊迫した状態が続く中東情勢への関心が極めて高いことが裏付けられた。
 4位以下も「ブッシュ米大統領」、「石油・天然ガス相場」など政治経済や時事に関心が向けられている。

 そんな中、現時点でヤフージャパンが掲載している検索ランキングは

1位 ミクシィ
2位 youtube
3位 2ちゃんねる
4位 Google
5位 楽天

 この世界との差は何だ??

●しょうゆ
・「フセイン元大統領」がトップ=07年のニュース検索回数-米ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000088-jij-int
・ヤフージャパン 2007年検索ワードランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2007/general.html

2007年12月05日

34の質問で実年齢が分かる『Real age』

 まだまだ続く健康ブーム、現在ネット上で質問に答えていくだけで自分の実年齢を教えてくれるサイトが人気を集めている。それは海外の「Real age」というサイトであり、現在の年齢と性別を入力した後、34の質問に答えていくと結果が出る。
 だそうです。Real age。暇な時にやってみたいと思います。ちなみにスポーツクラブの体組織計で測定された肉体年齢は実年齢と同じでした。

●しょうゆ
・質問に答え、自分の“実年齢”と余命が分かるサイト
http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/18086

 関係ないけどYahoo!が何だか変わりつつあるようですな。ライトブルーの新トップページはちょっと落ち着かないけど、これもいずれ慣れるのだろうか。

2007年12月04日

テラ丼犯人特定される

 牛丼チェーン最大手「吉野家」のアルバイト店員が、どんぶりに大量の豚肉を盛りつける映像をインターネットの動画サイトに投稿し、苦情が相次いでいることが分かりました。
 何だか話題沸騰ですねテラ丼動画。メガ丼に対抗してテラ丼、という事ですがギガ丼じゃなくひとつ飛び越えてテラ丼としたあたりにヒットの秘密ありか(うそ)。それにしても昨今の企業側はミクシィやらヨウツベやら色々な所を要チェックしないといけないわけで、さあ大変ですなあ。社員がどこで何をやらかしてるか分かりませんですからなあ(w。ただメガ丼にしろメガマックにしろどう考えても体に負担をかけそうな商品を売れるからって公的に販売しているのって、やってる事はこのバイト店員の悪ふざけとなんら変わらない気もしますな(半分うそ)。

●しょうゆ
ついに”犯人”特定…超盛豚丼画像流出に吉野家激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20071204/20071204-00000034-ann-bus_all.html

肉の人記念日

 1980年代、子どもたちに圧倒的な人気を誇り、今も続編がコミック連載されている国民的人気キャラクター「キン肉マン」が、2008年で生誕29(ニク)周年を迎えた。(中略)このほど、毎年「29日が金曜日となる日」が「キン肉マンの日」として、日本記念日協会より認定された。
 これを記念にキンケシ全418体付きのコンプyリートDVDBOXが発売されるらしい。完全予約製なのでプレミア必至。しかし肌色のキンケシが全体並んだ写真は正直気持ち悪いぞ(w

 ちなみになぜ金曜日だけなのか。「キン」肉マンの日だから、らしい。気づかなかったよ。

●しょうゆ
生誕29(ニク)周年、「キン肉マンの日」認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000001-vari-ent
日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/

2007年12月03日

ガソリン

 いやー、マジで高いっすねーガソリン代。スタンドで「レギュラー150円」台の表示を見たのは初めて。びっくりしました。これまでもガソリン代高騰の話題は尽きませんでしたが、150円台を目にすると痛感します。マイカーは満タン給油で30リッターくらい入るので、単純に130円台の頃と比べて600円/回も違う事になります。

 ただこれで車で遠出をしなくなる人が多くなれば環境には良さそうですが・・・。

2007年12月02日

ネタばれ

11月29日発売され、既に70万本を出荷した“ナゾ解き”ゲーム「レイトン教授と悪魔の箱」(DS、レベルファイブ)で、インターネットの攻略サイトにナゾの解答が掲載されていることに、ゲームの公式サイトで「ウェブでクイズの答えの掲載を遠慮して」と異例の要請をしていることが明らかになった。
 攻略サイトに謎の解答を掲載しないで・・・って、そりゃ無理な話だ(w そんなの全ての謎解きゲーに言える事だろ。ユーザからすれば「ナニサマだお前」って所だな。

 まあこうしてニュースになってるから良い宣伝にはなっただろうが。むしろそれが目的かもしれん。

●しょうゆ
<レイトン教授と悪魔の箱>「ナゾ解答の掲載やめて」 攻略サイトに異例の呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071202-00000005-maiall-game

2007年12月01日

「ちゃん」付けて減給

 女性の下の名前に「ちゃん」を付けると、ハラスメント!? 山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び、不快に感じさせたのはアカデミックハラスメント(アカハラ)に当たるとして、同大大学院の50代の男性教授を減給の懲戒処分にした。“ちゃん付け”の波紋の大きさに「厳し過ぎる」の声も出ているが…。
 うーん、色々と脳内で「ちゃん」付けした教授のイメージを作ってみたが、やはり学生に「ちゃん」付けで呼ぶのは馴れ馴れしいかもな。

 関係ないですが自分が小学生の頃、クラスの生徒達に、男女がお互いを呼び捨てする事を禁止し必ず名前の後に「くん、さん」を付ける習慣を義務付けていた担任が居ましたが、今思えばかなりDQNだったと思う。何でも「くん、さん」を付ける事は”仲が良い”という証なんだと。

●しょうゆ
“ちゃん付け”は「アカハラ」…山梨大教授が減給処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000083-sph-soci