« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

ミルクシーフードヌードル

日清食品は、縦型カップめんの新商品「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」を2007年11月12日に発売する。「シーフードヌードルをホットミルクで作るとおいしい」という“うわさ”に注目して開発した。希望小売価格は155円(税別)。
 ”ホットミルクで作るとおいしい”という噂が元ネタになっているとはいえ、カップヌードルに「ミルク」というネーミングはいかがなもんか。だって牛乳とラーメンだぜ??『カップヌードル クリームスープ』とか『カップヌードル クラムチャウダー』とかいう方が美味そうに思うのだが。

 まあ目新しい事は間違いないので発売したら即刻食うであろう。

●しょうゆ
・日清食品、“うわさ”から生まれた「ミルクシーフードヌードル」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20071030/1003968/

2007年10月30日

足元に「ボスが来た!」スイッチ

 エバーグリーンは、足で踏むことによりPC画面を切り替えることができるコンセント風デザインのステルススイッチ「DN-SSB01」を同社直販サイト「上海問屋」にて発売した。
 これを足で踏むとそれまでPCで見ていたウェブサイトやゲーム等の画面が瞬時に消えてしまう、いわゆる「ボスが来た!」機能を持ったスイッチ。うん、確かにショートカットで消すより足で踏んだ方がコンマ1秒単位で速いかもしれん(w タスクバーも消えてくれるから優秀だ。

 しかしこれ、用途は限られてくるわけで、もし「ボス」がこの存在を知ってる人だったら、暗に「自分、仕事中にゲームやってま~す」とか言っているようなものでは・・・。

 でもこういうのが発売されているのって何だかウケますな。
 
●しょうゆ
・仕事中の息抜きもこれで安心!? エバーグリーン、PC画面を瞬時に切り替えるコンセント風デザインの足踏み式スイッチ
http://www.rbbtoday.com/news/20071029/45987.html

2007年10月29日

1

 無限とは何か。

 無限である事が分かった時点で、それは有限なのだ。

 全ては「1」である。0でも、ムゲンダイでも、-(マイナス)でもない。「1」なのだと思う。

 故に、その「1」からほんの少しでさえ脱却する事は、宇宙の端から端までを移動する事よりも、果てしない試みなのである。

2007年10月28日

20(21)世紀少年読み終わる

 完結した20(21)世紀少年を全巻読み終わりましたので簡単に感想書いておきます。

 ネタバレあり。

 本当に続きが気になって面白く読んでたのが、15巻まで。「え!?人類が滅亡して、これからどうなっちゃうの?」と意気込んで読んだ16巻。滅亡後の殺伐とした世の中を想像していたのだが、周りが何やら昭和の時代に様変わりしているだけで全然滅亡感が無く「なんだ、そりゃ?」と拍子抜け・・・。そして、何だかよく分からんうちに話も進み、結局

 ”ウッドストック”がやりたかっただけ??

 みたいなノリでで物語は終わる・・・。

 極めつけはラストの「カツマタ君」。

 「えっと、カツマタ君て、誰だっけ?」

 みたいな(苦笑)。
 「ともだち」が覆面取った瞬間に「ま、まさかお前が正体だったとは!!」というような、見事な叙述トリックで最後の一文だけで読者をビックリさせる推理小説みたいなオチを期待していただけに、これには残念。

 ・・・うん、それでも、序盤の謎掛けは見事だったし、やっぱり浦沢直樹恐るべしだとは思う。1巻から一気に読んでいたら、終盤の荒唐無稽すぎるノリも、もう少し印象違っていたかもしれん。

2007年10月27日

400000HIT

 いつの間にやら400000HITを達成しました。皆様のご来場感謝いたします。

2007年10月26日

デッド

 運動は自分の体力及び明日のスケジュールと相談しながら、やりましょう。

2007年10月25日

インターバルトレーニングをやる

 インターバルトレーニングを行いました。11.5km/hペースで3分、8km/hペース3分。これを6回反復します。もうめちゃくちゃキツかったです。

 序盤こそ余裕が見えインターバルの間に体力が回復してくるのが感じ取れましたが、3反復目くらいからだんだん回復度が薄くなるのが分かります。最後の反復になると、もう3分が長い長い。トレーニング後のクールダウンに7分も要しました。

 インターバルトレーニングは過酷なため週に一度くらいが適切である、という話を身を持って理解できました。これを長い年月で行ってきているアスリートと呼ばれる人達は、やっぱり次元が違う存在ですな…。

2007年10月24日

迷惑メール『トータルサービス』

 携帯電話に珍しくスパムが来やがったので晒しておきます。

件名:(株)トータルサービス 本文:(株)トータルサービスの関と申します。お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為(ry

2007年10月23日

球速200キロ『スーパーモンスターマシン』

 球速200キロのピッチングマシン「スーパーモンスターマシン」が、北九州市小倉北区の「三萩野バッティングセンター」に登場し、人気を集めている。
 ”元高校球児の大学生矢野裕繕さん(22)は「打ち返した感触は“快感”の一言。病みつきになりますね」と興奮気味に話した。”

 童夢くんのサンダーバキュームボールがこれくらいの速度だったよなあ。アニメでは背番号9999のヒトがもの凄い苦労した結果バットを折ってしまった豪速球だが、なんだ素人でも打ち返せるのか…。

 しかしこれ、まじめな話かなり危なくねーか?

●しょうゆ
・しびれる快感、君は打てるか球速200キロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000412-yom-soci

2007年10月22日

迷惑メール『てすとなんですよあははのは』

てすと なんですよ あははのは
 とかいうスパムが届いた。スパムは無数に届くが、こういうシンプルなやつが一番キチガイ度高い。差出人もtest4@test.testというワケわからんアドレスになってるし。

『Xbox360』ビミョーな値下げ

今回の値下げ対象となる製品は、Xbox 360のスタンダードモデルと、HDDや無線コントローラなどを省略した「Xbox 360 コアシステム」の2製品。
   Xbox 360 39,795円から4,995円値下げ →34,800円。  Xbox 360 コアシステム 29,800円から2,000円値下げ →27,800円。

 うわー微妙。特にコアシステムの2,000円値下げってのはどうかと。コアシステムで5,000円、スタンダードで7,000円くらいの下げ幅じゃないとインパクト薄いだろう。キラーソフツが結構出て来てるだけにコアシステムで24,800円という数字だったら自分もかなり購買意欲をそそるのだが…。

 ところで海外では『Halo3』のヒットもあり初めて月間売り上げで360がWiiを抜いたそうだな。『PS3』は全世界で沈黙…。このまま消滅するのだろうか。

●しょうゆ
・Xbox 360が11月1日に最大約5,000円値下げ。同額でソフト同梱モデルも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000026-imp-sci

超ミラクル

 2007年のF1はライコネンがワールドチャンピオンに。

 うおお~!中国GPでハミルトンがWC逃した時点でミラクルかと思っていたのに

 最終戦ブラジルGPでアロンソならまだしも大逆転でライコネンがWC決定!こんなの予想できねー!

 3つどもえでの最終決戦自体21年ぶりだそうだが、自分はこんなの初めてみた。ていうかあらゆるスポーツ観戦の中でもこれ程の逆転劇は今まで見た事ないかも。

 最終戦はアロンソがハミルトンの前でフィニッシュしたとしてもせいぜいハミルトンは4位くらいには入るだろうから、ハミルトンのWCは堅すぎだよな、と普通は思うわな。ライコネンは勘定にすら入れてない自分。しかし結果がコレですよ。ドライビングミスだけでなくトラブルも付いて、おまけにリタイアせず復活して追い上げるもんだから最後まで目が離せなかった。

 ポイント争いは白熱しているのにいまいち盛り上がれなかったF1だが、最終戦でやってくれたか。

 それにしてもハミルトンは凄いドライバーだ。これは間違いない。しかしなぜか面白みを感じないんだよなあ。こいつ。ダーティなドライビングも多いし。

2007年10月21日

gooランキング『思い出に残るジャンプ漫画』

gooランキングで『思い出に残る「週刊少年ジャンプ」の漫画ランキング』をやってた。


1  Dr.スランプ  鳥山明
2  キャッツ・アイ  北条司
3  北斗の拳  原作:武論尊、作画:原哲夫
4  DRAGON BALL  鳥山明
5  シティーハンター  北条司
6  キン肉マン  ゆでたまご
7  キャプテン翼  高橋陽一
8  ハイスクール!奇面組  新沢基栄
9  ど根性ガエル  吉沢やすみ
10  幽☆遊☆白書  冨樫義博
11  SLAM DUNK  井上雄彦
12  るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-  和月伸宏
13  きまぐれオレンジ☆ロード  まつもと泉
14  聖闘士星矢  車田正美
15  ハレンチ学園  永井豪
 キャッツアイが2位なのが意外なところだが、その他は妥当な感じかなあ。

 ちなみに自分は






 『天外君の華麗なる悩み』


 かなあ。

●しょうゆ
・思い出に残る「週刊少年ジャンプ」の漫画ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/jump_comics/

2007年10月20日

VO2max測定〜12分間テスト〜

 早速、最大酸素摂取量(VO2max)の向上のためにトレ−ニングをしようと思う。その前にまずは自分のVO2maxがどれくらいなのかを知るべしだ。

 測定には3種類くらいの方法があるようだが、一番手軽なのが12分間テスト。12分間で自分が走れるギリギリの距離を計り、そこから測定する。式はこんな感じ(らしい)。

VO2max(ml/kg/min)=[12分間の走行距離(m)]×0.021-7.233

 自分が今日やったところ12分間では2.15km走るのがかなり限界。これを式に当てはめる。

 2150×0.021-7.233 = 37.917(ml/kg/min)

 こんな感じで、およそ38ml/kg/minという値が自分のVO2maxだという結果が出た。成人男性の平均が40くらいらしいので、ほぼ平均といったところか。しかし今日の場合計測した時すでにに筋トレと60分の有酸素運動を行った後だったので、安静時スタートであればもうちょっといけたかもしれん。

 ちなみにペースでいうと自分の場合、時速12km弱で走っている時が100%のペース。インターバルトレーニングを行うには、12km〜11km/hくらいのペースで3〜5分走り、80km/hくらいに落として3分、それを5回くらい反復すれば良いだろうか。

 しかしかなりきつい12分間だった。やっぱり有酸素運動だけじゃ心臓は鍛えられないもんだと痛感。

 来週から、是非ともインターバルトレニング取り入れてみよう。

2007年10月19日

イマドキ

なんとタイの女子高生の間で“ノーパン”が大流行し、社会問題になっている。発端はタイ南部ナコンシータラマート市で起きた交通事故。「観光地クラビー島の刑事が、ナコンシータラマート市をドライブ中、3人の少女が乗ったバイクが転倒したのを発見。助けようと駆け寄った。アスファルトには気を失って横たわる少女たち。ミニスカートがめくれあがっていた。近づくと仰天。そのうち2人はノーパンで、お宝が全開。
 ”これをキッカケに国中が大騒ぎに。調べてみると、多くの女子高生がノーパンだった。”

 どうやって「調べた」のか。話はそれからだ。

●しょうゆ
タイの女子高生で“ノーパン大流行”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000005-gen-ent

2007年10月18日

最大酸素摂取量とインターバルトレーニング

 なにをかくそう、自分はちょっとした運動ですぐ汗をかきまくる。しかしながら毎日30分、何らかの有酸素運動を何年も継続して行っている自分が運動不足などとは思えないのだが、こうした症状が改善されてこないのは一体どういう事なのだろうと日ごろ疑問に思っていた。

 ネットを駆使して色々と調べた結果、これは自分の『最大酸素摂取量(VO2max)』が少ないためのようである。このVO2maxを向上させるために必要なトレーニングは有酸素運動ではなく、ずばり短時間の無酸素運動を休憩を間に挟みながら行う、インターバルトレーニング!!

 ちょっと目からうろこだ。もっと早くから気づくべきだった。このトレーニングは有酸素運動と違い週一回ペースで効果が得られるらしい。やろう。

2007年10月17日

Mac OSX『Leopard』でWin正式サポート

 Mac OSXの最新OS『Leopard』が10月26日リリースと発表。Windos VESTAとXPの利用を正式にサポートするらしい。

 少し前のミーだったらうひょ〜って歓喜している所なんだが…。今使ってるMacは超ヘヴィ級に重くなってしまってもう変え時必至なんだが、自作PCに浸かってしまった今、正直新しいMacを購入するかは微妙だ…。もちろんOSとして魅力を感じるのは未だ圧倒的にMac >>> Winなのではあるが。

●アップル
http://store.apple.com/

素で勝負しろ

 2007(第47回)ミス・インターナショナル世界大会と2008ミス・インターナショナル日本代表選出大会が15日、都内ホテルで行われ、それぞれグランプリにメキシコのプリシーラ・ペラーレスさん(24)、神奈川県出身の杉山恭子さん(23)が選ばれた。
 思うに、こういうのスッピンで勝負して欲しいのですよ。化粧なんぞ一切していない素の状態でも美しいからこそ真の美女だと思うのだが。つーか化粧取ったら誰だか分からん状態でミス・インターナショナルとか言われてもな。もちろん眉を描くなんてのも論外。まぁ、顔だけで判断するコンテストじゃないかもしれんが。

●しょうゆ
・世界一の美女にメキシコ代表…ミス・インターナショナル決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000006-sanspo-ent

2007年10月16日

世界最大級の恐竜化石発掘

【リオデジャネイロ=中島慎一郎】ブラジルとアルゼンチンの古生物学者チームは15日、ブラジル・リオデジャネイロで会見し、アルゼンチン西部ネウケン州で世界最大級と見られる新種の恐竜の化石を発掘したと発表した。
 全長30m強、頭の高さまで約13m…。こんな巨大な生き物がファンタジーの世界じゃなく実際に地球に住んでいたというのだから、純粋に凄いこった。クジラよりもでかい生き物が地上に居た…やっぱ歩くとドシンドシン音がしたんだろうか?

 今でこそ地球には二足歩行をする『ヒト』が生息しているが、ちょっとした進化の違いで背中に翼でも蓄えていたかもしれん。人類が絶滅したら、次はどんな生き物が生態系の頂点に立つんだろう。あるいは絶滅する前に新しい知的生命体が誕生して人類を使役したりすんのだろうか。

●しょうゆ
・4階建てビル相当、南米で世界最大級の恐竜化石発掘
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071016i504.htm

2007年10月15日

『12RIVEN』発売延期していた

 打越鋼太郎期待の新作『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』がいつの間にか2008年2月14日に発売延期していたもよう。残念。まさかプラットフォーム(PS2)までは変えないと思うが。

http://www.kid-game.co.jp/12r/index.html

2007年10月14日

君や蝶我や荘子が夢心

 やあみんな、こんにちは。今日も、これからの21世紀の人類が経験しようとしている新しい革命、サイコミュ関連のニュースをお届けするよ。

慶應義塾大学理工学部生命情報学科牛場潤一専任講師は、頭の中で考えただけで3Dバーチャルコミュニティ・サービス「セカンドライフ」内を散歩できる、ブレイン・コンピュータ・インターフェース技術の開発に成功した。機械が脳波を読み取ってコンピュータを操作するブレイン・コンピュータ・インターフェース技術は近年研究・開発が進んでいるが、その技術を、セカンドライフ内のキャラクタの操作に応用するのは世界初の試みだ。
 この技術が進めば、人は脳で楽器を演奏できる、脳で絵が描ける。世界に眠る多くの隠れ芸術家が一斉に陽の目を見る事だってできる。そして、未だ人類がどんなに頑張っても合理的に理解できないでいる宇宙の謎になんかも、脳を通してその一端に触れる事が可能になるかもしれない夢の技術。

 新しい世界がすぐそこに来ている。そこにあるのは光か闇かは分からないけど。

●しょうゆ
・頭の中で考えただけでセカンドライフ内を“散歩”できる技術を開発
http://news.ameba.jp/2007/10/7766.php

2007年10月13日

タイ

仕事の際にネクタイを着用するのはもはや1割にすぎず、3分の2以上の人が仕事でも一切ネクタイをしない-。ギャラップ社がこのほど発表した世論調査で、米国のビジネスマンの服装が急速にカジュアル化していることが改めて確認された。
 ネクタイって意味ねえよな。

 夏場は暑苦しいし、かといって冬場あったかいわけじゃない。顔だって洗いにくいし良い事なんてひとつもない。そもそもスーツにネクタイというワーキングスタイルに会社の歯車として蟻や蜂のように働くリーマンのイメージがあるのが何とも嫌だ。

 個人的には正装というものがすでに嫌い。マナーや礼儀って、それを行わない事で不快に思う人の割合ってどれくらいなんだよな。確かに普段とは違うイベントに参加していますよ、という精神状態の差異を示すものとして正装を羽織るというのはアリかもしれんが、この場にはこれ、という細かい決まりがとてもうぜーと思う。

●しょうゆ
ノーネクタイ、もはや普通=仕事での着用率1割-米調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007101300190&m=rss

2007年10月12日

宇宙でラマダン断食免除

カザフスタン・バイコヌール──マレーシア初の宇宙飛行士、シェイク・ムスザファル・シュコルさん(35)がまもなく、ロシアの宇宙船ソユーズで宇宙に向かう。シュコルさんはイスラム教徒で、ラマダン中の現在は日の出から日没まで飲食を絶つ必要があるが、マレーシアのイスラム聖職者は打ち上げを前に、宇宙での飲食を例外的に認める決定を下した。

(中略)

シュコルさんはイスラム教の聖地メッカに向かって祈らなければならないが、ISSは地球の上空を高速で移動しており、メッカの方向に向き続けることは非常に困難だ。このため、マレーシアの聖職者は、お祈りの方法についても、祈り始めの方角さえメッカに向いていればよい、と決めてシュコルさんに伝えている。

 宗教というやつが、ますます分からない。

 もし信じる対象となっている神が絶対のものであるなら、あらゆる妥協をしてはいけないだろう。

 しかし自分が乗ってる乗り物が高速で地球を回っていてどこにメッカがあるか分かんないからテキトーでいいよ、という状況になってしまったら、もう信仰心とかそういうのって崩壊してしまうんじゃなかろうか。

 人類が地球を離れ宇宙空間へと旅立てる時代になってさえも、まだ多くの人が何らかの神に対しての信仰を止めようとしていないこの現代。とても不可思議な事だが、そこには何か大きな理由があるのだろう。
●しょうゆ
・マレーシア初の宇宙飛行士、宇宙でラマダンの断食が免除
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710090018.html

2007年10月11日

『モンスターハンター3』はWiiで

カプコンは10月10日、「モンスターハンター」シリーズの最新版「モンスターハンター 3(トライ)」を任天堂「Wii」向けに開発することを決めたと発表した。発売日は未定。
 なんだかウェットコンディションでスタートした時のF1で、あるチームがだんだん雨が止んで路面が乾いてきてるんだけどタイヤ替えようかどうか迷っている時にどっか始めに動きだす他のチームの様子を見ている感じ、と似ているような今のゲーム業界。

 で、今回動きを見せたのがキラーソフト(だよな?)『モンスターハンター3』というわけですか。おいらこのシリーズ未プレーなんですが2chを斜め読みした限りでは批判的な意見が多かったような。どっちかというとこのソフトの場合は荘厳なグラフィックを夢見て『PS3』で発売されるのを待ち望んでいた香具師が多いみたい。果たしてこういうソフトが『Wii』に移植されて発売されたとして、どういう評価をユーザーが下すのか注目だ。無理やり移植した事などでクソゲーになって世に出たとすれば、ユーザーはこういうソフトの流れ方に対し今後ますます厳しい見方を取るだろうね。

 しかしまあ、シリーズ物のキラーソフトがハードの成行きを左右するのは仕方ないとしても、ここ最近の売れてるゲームといえばFFなんたら、ドラクエなんたら、バイオなんたら、なんたらマリオ・・・。『~クロニクル』とか付ければ良いってもんじゃねえーだろ!!リメイクや亜流で安易に設けようとする…こりゃ明らかに業界の怠慢。売れりゃあ勝ちかい。

 もっとオリジナルで勝負しろ!!!


●しょうゆ
・カプコン「モンスターハンター3」をWii向けに開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000070-zdn_n-sci

2007年10月10日

ヤッターマン復活

1977年〜79年までフジテレビ系で放送された人気アニメ「ヤッターマン」が来年1月から29年ぶりに復活することが8日、分かった。日テレ系で月曜午後7時から放送される。
 おおヤッターマンですか。私も子供の折見ていたのはすでに再放送分からですが懐かしいですなあ。声優は未定ですか。やっぱりアノ声以外で「おしおきだべ〜」とかやられてもなあ…って新しく見る子供にとってはそんなの関係ないんでしょうが、新しく声優を起用するとしてもアレ並みのインパクトは求む。そういやドロンジョの声ってのび太と同じなんだよな。性格はジャイアンぽいのだが。

●しょうゆ
・ヤッターマン29年ぶり復活だべぇ〜…人気アニメ08年1月から放送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000049-sph-ent

2007年10月09日

【まだまだ】『PS3』値下げを発表【高杉】

とうとう『PS3』が値下げを発表。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は10月9日、40GバイトのHDDを搭載した新型「プレイステーション 3」(PS3)を11月11日に3万9980円で発売すると発表した。「プレイステーション 2」(PS2)との互換性がなく、PS2向けソフトを利用できないが、「年末商戦に向けてお求めやすい価格で提供できる」としている。
 『Xbox360』と同じような価格ですな。・・・しかし『PS2』との互換が失われているのは痛いぞ!まだまだPS2でやりたいの沢山あるし。

 互換ありの現行2モデルもそれぞれ5000円程度の値下げ。20GBモデルが4万4980円・・・かあ。5000円の差だったら互換のある方を買いたいよな。これで360で出てるRPGなんかがどんどん『PS3』にも流れてくればかなり購買意欲が高まるのだが。今のところはまだ・・・保留ですな。

 というかそんなのはヘヴィユーザーでの話であって3万切るまではまだまだご家庭への普及は遠い道のりであろう。

●しょうゆ
・PS3値下げ 3万9980円のPS2非互換モデルも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000062-zdn_n-sci

2007年10月08日

バスタード・オンラインは2008年サービス開始か

 今年4月以来情報の途絶えていたBASTARD!!初のオンラインMMORPG『バスタード・オンライン』だが、何気にオフィシャルサイトを覗いてみたら開発状況が更新されていた。コラムによれば”現在は第4コーナーをまわったところで開発の手を止めた”という事で、妥協を許さない姿勢が伺える…のはいいのだが、おいおいホントに完成するのかよう!と疑いたくもなったりする。…でも納得いかない出来のままクソゲーとして世に送り出される事になったりするのは勘弁だから、これも仕方無しですね。

トップページのトピックスにはいつの間にか『マップ◯◯追加』とそれっぽい内容が書かれていたりする。プレイヤーはヒューマン、エルフ、ホビットと用意されているようだが、自分ならエルフ選んで魔法バシバシぶっ放したいですなあ。

●BASTARD!!-ONLINE-
http://www.bastard-online.jp/column/index.html

2007年10月07日

ミラクル

 F1中国GPでハミルトンまさか、まさかのリタイヤノーポイント!すげー、絶対ワールドチャンピオンは固いだろうと思っていたが、あるんだなー。今年のF1見てて初めて手を叩きました。

 ただそれでも4pt差のリードはまだ安全圏だろ。優勝回数の差でアロンソと同点になってもオッケーだし。次のブラジルでアロンソかライコネンがそれを覆してこそ真のミラクルだな。

2007年10月06日

むぅ

横浜市立西寺尾小学校(同市神奈川区、児童数407人)の吉田秀一校長(57)が、全校児童の家庭に配る「学校だより」に「うん子」というタイトルをつけ、「はい」ではなく「うん」と返事する児童について「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなる」と書いていたことが分かった。5日の市議会決算特別委員会で仁田昌寿市議(公明)が明らかにした。吉田校長は同日の終業式で全校生徒に謝罪した。
 こういう事があったという事実、こういう事があったという事実がニュースとしていちいち取り上げられている事実。なんだかとってもバカバカしい世の中に思える。

●しょうゆ
・学校だより:「うん」と返事する子は「うん子」…横浜・西寺尾小校長が記述 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000128-mailo-l14

2007年10月05日

子供の声うるさい…公園の噴水使用停止に

東京都西東京市緑町の「西東京いこいの森公園」の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいとして、近くに住む女性が騒音差し止めの仮処分を申し立て、東京地裁八王子支部が噴水を使用してはならないとする決定を出していたことがわかった。
 子供が騒ぐ声というのはおそらく人間が不快に感じ易い音域であるのは間違いないだろうってくらい、ガキの騒ぎ声というのは鬱陶しいですな。

 しかしまあ最近は騒ぐ子供を制さない親が目立つ事。子供をしつけられないのであれば、ほいほいと生むな。まじで。この公園の件も、噴水を使用停止にするのではなくもっと保護者に対し子供に分別ある行動を取らせるよう指導を徹底すべきではないだろうか。

●しょうゆ
・公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000001-yom-soci

2007年10月04日

うおー!

 SYMPHONY Xの新作『Paradise Lost』を聴いた!!

すげー!傑作かも。

2007年10月03日

ベルギーでバラバラ殺人「私はキラです」

 【ブリュッセル=尾関航也】ベルギーの首都ブリュッセル市内の公園で、切断された若い白人男性とみられる死体の一部が見つかり、そばに「私はキラです」との日本語がローマ字書きされた2枚のメモ紙が残されていたことが2日、分かった。(中略)メモ紙には、2枚とも手書きで「WATASHI WA KIRA DESU」と書かれ、1枚ずつ異なる色のインクが使われていた。
 この場合言える事は、つまりキラは白人男性を名指しして「WATASHI WA KIRA DESUと書かれたメモを残して死ぬ」とノートに書いた・・・です。しかし自分の体をバラバラには出来ないはずなのでこの場合心臓麻痺で死んでしまうのではないでしょうか。あるいはキラ本人が死体をバラバラにして自らメモを残していった可能性もありますが、キラがキラの存在を主張するのであればもっと他の行動を採るはずです。

 とかいうのは置いておいて、これ程まで世界中に影響を及ぼすとは正直驚愕です、『DETHNOTE』。

●しょうゆ
・デスノート殺人犯の名残し、男性のバラバラ死体…ベルギー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000317-yom-int

2007年10月02日

ドコモ「イマドコかんたんサーチ」10/1より開始

 NTTドコモは、iモード端末を利用して相手の位置を検索できるサービス「イマドコかんたんサーチ」を10月1日より開始する。
 ドコモまたやっちまったんではなかろうか…。

 申し込み不要、デフォルトで検索オッケーになってるらしいし。検索するのには相手の許可が居るようだけど、「拒否」するというのも何やらやましい事をしていると邪推されかねないしな。つーか実際コソーリとやましい事をする人にとっては何とも迷惑なサービスである。確かに行方不明者の捜索には一役買いそうではあるが、果たして。

●しょうゆ
・ドコモ、手軽に位置検索ができる「イマドコかんたんサーチ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36353.html

巨人優勝!!

 2007年のプロ野球セリーグは激戦を制し巨人が優勝!!


 …そして地上波放送なし!!


 …時代を感じるなあ。10年くらい前だったら視聴率40%近く行ったんじゃないかなあ。

2007年10月01日

ソニー、有機ELパネルTVを12月に販売開始

ソニーは10月1日、表示装置に有機ELパネルを採用した薄型テレビ「XEL-1」を12月1日より販売開始すると発表した。画面サイズは11V型で、価格は20万円。
 11V型で20万ですか。当然ながらパンピーに普及するようなサイズ及び価格設定ではないわけですが、この有機ELパネル、より大型のモノが手頃な価格に落ち着いて店頭に登場する頃には、もっと紙みたいにフニャフニャした究極な薄型テレビが発表されているんではなかろうか。

 うーん、日進月歩。こりゃ買い時が難しいぞ。

●しょうゆ
・ソニー、世界初の有機ELテレビを12月発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000027-zdn_lp-sci