« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

20年前、20年後

ttp://www.gizmodo.jp/2007/09/201gb.html

 ↑20年前の「1GB」ハードディスクが掲載されています。…でかい。バスケットボールよりも一回り位大きいんではなかろうか。今じゃ1GBの記憶媒体なんて親指くらいのSDカードで済んじゃいますぜ?つーか20年前にギガ単位のHDDがあるって事も驚きですが。

 しかしこれから更なる20年後にはもっと凄まじい進化を遂げているんだろうな。最早大きさや容量云々の進化ではなく人間の脳内に埋め込まれるチップとか平気で存在していてヒトの記憶ですら保存できてしまうのではなかろうか。20年後の電脳な奴らの部屋にはコンセントから伸びるコード類は一切無く、あるのは自分の体に繋がれ複雑に絡み合っているチューブばかりというサイバーな事態となっているであろう。

2007年09月29日

忍者強盗捕まる

ケンタッキー州シェルビービル——ペンシルベニア州リッチモンドタウンシップの給油所で22日に起きた、日本刀などで武装した黒装束の「忍者姿」の女性2人組による強盗事件で、シェルビービルの警察は27日、事件容疑者3人を逮捕したと発表した。
 先日お伝えした女性忍者強盗はしっかりと逮捕されたもよう。装備していたのは西洋のソードではなくカタナでござったか。ニンニン。

 容疑者であるニンジャ達は17歳、18歳、20歳の女性らしい。こうして17歳、18歳、20歳の女性と表現されると、お色気なニンジャをイメージしてしまうのは然るべきであり致仕方無い。しかし移動中に車が故障して金に困った上での強盗…とみられているようだが、なぜに黒装束が車に積んであったのだろう。芸人なんでしょうか。つーか車に積んであったからと言ってそれを強盗すんのに着用してしまうあたりちょっとズレているかも。動画が見たいですな。

●しょうゆ
・容疑者3人逮捕 「忍者」姿、日本刀で武装の女性強盗
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709290014.html

2007年09月28日

米MS、ウインドウズXPの販売時期を延長

米マイクロソフトは27日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の販売を2008年6月末まで続け、「ウィンドウズ・ビスタ」への移行時期を予定から5カ月遅らせる方針を明らかにした。
 ビスタいらねえ・・・まじで。

 来年の6月まで?つー事は来年の6月以降に今のマシンぶっ壊れたらもうXP買えないのかよ、こりゃガクブルだ。そんな事いわず向こう2年は延長してくれ。こりゃPC組む予定が無くてもOEM版入手しておいた方が良さげだろうか?

●しょうゆ
・米マイクロソフト、ウィンドウズXPの販売停止時期を5カ月先送り
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28107720070928

2007年09月27日

支持率って

 総理大臣になったら速攻で「支持率」とか出ますが、まだ何もしていないうちから皆何を支持しているのだろうかと。「あれやこれを、こうします」みたいな政策案なんか口ではいくらでも言えるし。「人柄が信頼できる」・・・って、そんなもん総理の手腕に関係ないような気もしますな。「支持率」じゃなく「期待率」とかいう数字なら分かるんだけどね。

 ちなみに自分はとっとと解散総選挙をおっ始めて欲しいというのが正直な気持ち。

2007年09月26日

女性忍者強盗現れる〜米〜

ペンシルベニア州リッチモンドタウンシップ——リッチモンドタウンシップの警察は25日、給油所に22日、黒装束の「忍者姿」の女性2人組が押し入り、現金、たばこや宝くじを奪って逃走したと述べた。
 ニンジャ姿の強盗ですか。世界は広いですな。しかもくの一。装備は短剣と剣だったそうですが、西洋風のソードだったらイメージダウンですな。監視カメラの映像見がてえ。

 彼女達はやっぱ2人で話し合ってニンジャ姿を決め込んだんでしょうか。それで一体何の効果を狙っていたのかが知りたい。そりゃあ逃げたりすんのに暗闇に紛れそうな感じはしますが、だったらただ黒い服着りゃあいいじゃん(w 悪徳な富豪の家に忍び込んだりすればちょっとした正義の味方として話題になるのになあ。

●しょうゆ
・「忍者姿」の女性2人組、給油所襲う 剣などで武装
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200709260020.html

2007年09月25日

 とある街中のスピーカーから流れてきたエアロスミスの『Dream on』を、これでもかと儚げに歌うウィスパーな女性ヴォイスに瞬殺。即購入。ケリー・スウィートWe are one』。

 いやはや…アルバム全編通して切ない気分に浸れまくり。自分全く世間に疎いのでコレが有名なのかどうかは知らんがとにかくイイ。ゴシックメタルの『哀』の部分に通じるものがあるね。寝る前とかに聴くと最高かも。近いうちレビューするよ。

2007年09月24日

gooランキング『意味不明なネット用語』

1 gkbr 「ガクガクブルブル」の略。恐れおののく様子を表す。

2 NTR
萌え属性の1つ。愛する人が寝取られること。マゾヒズム。

3 IYH
「イヤッッホォォォオオォオウ!」の略。

4 ksk
「加速」の略。スレッドなどを早く進めたい時などに使用。

5 TS、TSF
性転換。主に男性→女性に変化することを指す。

6 sakuる
ポイントなどを管理人の権限で消しちゃうこと。強権発動。

7 ktkr
「キター!」の変化形「キタコレ」の略。

8 kwsk
「詳しく」の略。

9 ティウンティウン
やられた、負けた、と思ったときの「やられ効果音」。

10 ゲラウトヒア
“Get out of here”(いい加減にして)。

11 バーボンハウス
「あなたは釣られましたよ」とやんわり伝える言葉。

12 ワッフルワッフル
いいところで寸止めする行為。また続きを催促すること。

13 今北産業
「今来た私にこれまでの流れを三行で説明してください」の略。

14 自宅警備員
ニートをもっともらしい職業に言い換えた表現。

15 フルボッコ
「フルパワーでボッコボコ」の略。全力で打ちのめすこと。

16 先生きのこる/きのこる
「この先、生き残る」の略。今後のことを心配する行為。

17 日本語でおk
わけのわからない発言に対しての突っ込み。

18 (ギガ・テラ)ワロス
とてもおかしいこと。

19 空気嫁(ky)
「場の空気を読め」から転じる。Kyはさらに略語。

20 にょろーん
がっかりすること。残念なこと。

21 m9(^Д^)プギャー
侮蔑の意味合いを含めて笑うとき。嘲笑する。

以下略
しょうゆ http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/netword_2007/


 gooで行われたランキングの1つ「よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング」。21位の『m9(^Д^)プギャー』・・・って、もはや用語ですらないわけだが(w ・・・あ、そういや『(w』←コレはランキングされてないな。

 ちなみに私が使っている「しょうゆ」というのは「ソース(source)」を言い換えた言葉。

2007年09月23日

電子マネイ

 路線バスの運賃箱に、鉄道、バス共通ICカード乗車券の「PASMO(パスモ)」や「Suica(スイカ)」を近づけてしまい、本人が知らぬ間に運賃が誤って引き落とされるトラブルが相次いでいる。
 逆キセルみたいなもんでしょうか。電子マネーだからこその、トラブルですな。

 しかしそんなトラブルこそあれ、電子マネーはマヂで便利。デュアルモニタでPC使うのと同じで一度使ってみると止められない。交通機関の乗り降りに便利なのは当然、コンビニ等で買い物する時も細かい小銭を用意したりつり銭を受け取ったりせずに「ピッ」とやれば事足りるというのはある意味快感ですらある。サイバーな気分にもなれるしね。

 でもスイカとかedyとかナナコとか、今ひとつ「コレさえ持ってればどこでも使える」というのが無くて困るな。例えばコンビニだったら、ミニストップはスイカOKだけどセブンじゃ使えなかったり。ていうかセブンしか使えないのに「ナナコ」カード作るのは二の足を踏むだろ普通・・・。電子マネーになって財布の小銭が減っても、カードが増えてしまうんじゃ本末転倒だ。

 まあしかし人類における電子マネー生活の歴史なんてまだまだこれからだしな。今後もっと使い勝手が良くなりサイバーになっていくのだろうと思うとワクワクですな。

●しょうゆ
・パスモ・スイカ、知らぬ間に「ピピッ」…運賃誤引き落とし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000005-yom-soci

2007年09月22日

ぼそり

 一般市民に投票権無いんだから、日本中回って何かをアピールされてもな。そんな事やってる間に我々の税金が砂時計の如く刻一刻と何も無い空間にこぼれ落ちていっている事を忘れないでくれ。何日もこんな事やってないで、3日くらいで決めてくれたのむから…。

2007年09月21日

 バタフライでやっと50m行けました。最初25m泳ぐのもしんどかったけど、大分慣れてきた。無理矢理パワーで泳ごうとせず、イルカがジャンプするように無駄なく水面から飛び出す事が大事っぽい。水面から肩が出る前に両腕を前にやろうとするのがダメパターン。

 しかし慣れてきたとはいえ40m付近くらいからは体力が尽きもはや溺れそうになっている人状態。終わってからは体の節々が痛いし。そもそも端から見てバタフライになっているのかも怪しいところがだ、まあ良しとしよう。

 しかしこの泳法はリスク大杉。人が沢山居る時はむちゃくちゃ迷惑だから閉館間際とかの閑散としている時にしか練習できんしな。

2007年09月20日

東京ゲームショウ2007開幕

 東京ゲームショウ2007開幕しました。見に行きたいですがヒマがありません。ヒマがあっても出不精なので多分行かないでしょう。

 そんなわけでざっとネットを斜め読みしてみたが、今の所特にビックリな情報はなかったような感じでちょっと残念です。

2007年09月19日

ハラマキ

 腹を壊し易いのでハラマキして寝てみた。こ、これはなかなかイイかも。

2007年09月18日

『ファミトレ』が『Wii』で復活

株式会社バンダイナムコゲームスは、Wii用ソフト「ファミリートレーナー アスレチックワールド」を2008年に発売する。価格は未定。
 うーん、厳しいかも。Wiiのスポーツ系のソフトは、リモコンで遊べるギリギリの手軽さがウケたんだろう。飛んだり跳ねたりでアパートや一戸建てなら下の階にガンガン響いてしまうファミトレ系は例え『Wii』で出たとしてもどうなかと。そういやファミリートレーナーのゲーム、有野課長が前やってたな。

 しかし『Wii』は何だか言ってやっぱりダメっぽいかも。そもそもあのヌンチャクリモコンはかなりの失敗かと。純正モノで「操作がしづらい」ってゲームハードの操作機として致命的だろう(GCのやつ使うのは何だか本末転倒な気もするし)。正直スポーツ系のゲームなんて流行ってもたかが知れてるしな。ファミコンで言ったら『ワイルドガンマン』みたいなもんがキラーソフトってちょっとズレてるだろう(それを言ったら頭脳系ソフトがキラーになってる『DS』も相当ズレてるんだが…)。

 売れはしなかったが、ゲームハードとしてはゲームキューブの方がかな〜りマシなんではないのか。何気にソフトも名作が多かったし。

 最初は高かった支持率だが、月日を負う毎に下がって行く某首相みたいになっていくのだろうか。

●しょうゆ
・バンダイナムコゲームス、専用マットとWiiリモコンで全身運動Wii「ファミリートレーナー アスレチックワールド」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000020-imp-sci

2007年09月17日

芸術の入り口

 火星の空はその大気の違いから、地球とは反対の色で見えるらしい。つまり日中、我々が晴れた日に見ている空は火星では赤く、夕暮れになれば青くなるというのだ。実際に火星には行った事が無いので本当にそうなのかは分からないが、ここは科学の論を信じるしかないのでそういう事にしておく。

 さて、普段地球に住む我々は、多くの場合夕日を見て切なさを感じるものである。それは消えかけた線香花火に近い儚さだ。故にそれは、我々が「赤」「橙」といった色に切ない思いを抱いたりする事に少なからず影響を与えているに違いない。

 しかし火星に住んでいたとしたら、どう思うのだろう。沈む太陽を浮き彫りにするその背景は、青いという。されば、やはり青という色に同様の感情を抱くだろうか。

 毎日目にする物が正反対である事で、人間はどこまで変わっただろう。あるいは、変わらないのか。そんなちょっとした考えに潜む心のざわめきこそが、哲学・芸術の入り口なのである。

 ちなみにこの星でも時に憂鬱な折「ブルー」などと表現するが、あれは何やらヤバい時にヒトの顔色が蒼白になる所から来ている…とされているらしいぞ。
 

2007年09月16日

『国際キログラム原器』が50μg軽くなる

パリ──フランス・パリ郊外のセーブルにある国際度量衡局で、厳重に管理・保管されている1キログラムの標準器「国際キログラム原器」が、50マイクログラム(μg)軽くなっていることが判明した。
 よく分からんが何やら聞いた事の無いモノだったので載せてみた。1kgの定義にはこんなに厳重な決まりが施されていたのか。50μgというのは「指紋が付いた」くらいの質量だというが、それ程の差異でさえこうして取り上げられている程。この現象自体もなぜ起きてしまったのか不可解だという。ミステリーだ。

●しょうゆ
「国際キログラム原器」が謎の減量50マイクログラム
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200709130016.html

2007年09月15日

全裸ランニング問題

大阪市東住吉区の市立中学校のサッカー部員が05年夏、全裸でランニングさせられた問題で、市教委が「重い体罰に相当する」として、部顧問の男性教諭(48)を停職2カ月の懲戒処分としていたことが分かった。報告を怠ったとして、校長(57)も文書訓告とした。
 全裸という事は、ちんこも丸出しだったわけですか?だとしたらかなりDQNな教論ですな。パンツ一丁だったとしてもかなりのキティガイ行為だ。

 しかしこんな事でも20年前くらいだったら、あまり話題にもならず世に葬られていたんだろうな。昔の教育現場からすればかなり生徒は保護されている時代になったとは思うよ。

●しょうゆ
・<懲戒処分>全裸ランニングさせた教諭に停職2カ月 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000049-mai-soci

2007年09月14日

くっつかないガム開発される

 英国の科学者が、舗装道路や靴、洋服に付着しても簡単に取れるという「くっつかないチューインガム」を開発した。
 ガムといえば服や髪は論外、指に付着しただけでもキレイに取るのが難しいというのが定石だったが、それが覆されると申すか。これはかなりヒストリカルな発明である。

 しかし特殊なポリマーで粘着性が抑えられているとの事だが、肝心の食感というか歯ごたえは維持できているんだろうか。

●しょうゆ
・英国の研究者、くっつかないチューインガムを開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000869-reu-ent

2007年09月13日

ウマいサンマを選ぶには

 スーパーで「美味しいサンマ」を選ぶには。

・脂が乗っている秋刀魚は、体が太っている。
・新鮮な秋刀魚は、口の先が黄色くなっている。

 だそうだ。
 口先が黄色くなっていると新鮮ってのは聞いてみないと分からないものだが、脂が乗っているサンマが太っているっていうのは、なんというか当たり前のような気もするが。

 それにしてもサンマは1匹90円くらいで買えてしかもウマい。家系の味方ですな。秋にしかおいしく食べられないのが残念である。

●しょうゆ
・スーパーで「一番美味しいサンマ」を選ぶには?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091189356581.html

2007年09月12日

安倍総理辞任でアニメ株上昇???

 安倍総理とうとう辞任。思えば色々ありすぎましたね。特に大臣関係の負のコンボを連続で食らってた頃は同情の余地すらありました。

 国民は今後しばらく平成18年、19年に君臨したこの総理を忘れないでしょう。小泉氏とは違う意味で強烈な印象を残しましたね。

 で、

9月12日の東京株式市場では、アニメ製作会社やコミック関連出版社などの銘柄が一様に値を上げた。安倍晋三首相の辞任表明を受け、漫画好きと言われる麻生太郎自民幹事長が次期首相に就任するのではとの見方から、コンテンツ振興が進むという気の早い思惑で買われたらしい。
 ネタじゃなくてマジなんですか?

●しょうゆ
・安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000061-zdn_n-sci

2007年09月11日

『マナケミア』にハマる

 『フェイト/ステイナイト』クリアしましたのでレビュー載っけときます。

 現在は『マナケミア-学園の錬金術師-』をプレー中。

 …

 …

 やばい!こいつはハマる!!

2007年09月10日

世界一背の高い花が開花

世界で一番背が高いとされる花が8日、東京大付属植物園(小石川植物園、東京都文京区白山)で咲いた。インドネシア・スマトラ島にのみ自生するサトイモ科コンニャク属の多年草「アモルフォファルス・ギガス」で、赤紫色の花は高さ約1メートル、茎も含めると約3.1メートルに達する。
 人間の背丈よりもはるかに高い花。開花は4年ぶりだという。なんだか奇々怪々としか言いようがなく、もはや何のために存在しているのかも分からん植物のような気もするが、よく考えてみよう。地球に生命が誕生し、今や人類が60億という数で世界を支配しているわけだが、一歩進化がズレただけで、この花のように巨大な人間達が救う世界になっていたかもしれない。そんな世界が誕生していれば、我々人間の存在こそが奇々怪々なわけだ。世界一という冠を持つ植物は哲学をも考えさせる。

 ていうかコレ東京にあんのか。一度見てみたいな。

●しょうゆ
・開花 世界一のっぽの花、4年ぶりに 東大付属植物園
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000016-maip-soci

2007年09月09日

米『iPhone』値下げに抗議殺到

米アップルが新型携帯電話「iPhone(アイフォン)」の値下げを決めたことに、購入者から抗議が殺到し、同社のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は6日、謝罪の声明を出し、商品券などの形で100ドル(約1万1500円)を購入者に還元する異例の措置を発表した。
連続でアップルネタ。

 6月末に599ドルで発売→わずか2ヶ月後に399ドルに値下げですか。

 そりゃあ発売直後に買った者としては例えアップル信者でも怒るか。しかしそれに対して購入者へは何らかの還元をするあたり、某W○W○Wとは違うのですよ。

●しょうゆ
・<米アップル>iPhone値下げで抗議殺到 百ドル還元へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000027-mai-bus_all

2007年09月08日

『iPod touch』キタッ

 ついに登場した『iPod』の新型ラインナップ!注目はもちろんタッチパネルを採用した『iPod touch』。全面タッチパネルというサイバークールなデザインが魅力なのは言うまでもないが、Wi-FiでiTunesから曲を買えたりするのなんかも魅力。
 ・・・ただ、デザインは文句無しで生唾ものだが、果たしてタッチパネルの操作感はどうなのかと。アレ押しづらいのではないだろうか。

 また今までのスタイルを保ったiPodも『iPod classic』として健在。こちらもまあ、要領が80G、160GBという品揃えになり、一昔前の大容量HDDと同じになっちまいやがった。歳月って怖いやねえ。

 そして『iPod nano』もなにやら形が正方形に近づいて、かわいらしくなりやがった。

 いやあ、『iPod touch』。アップルにテンプテーションされてる事は間違いないんですが、ただ現実的な事で言えばまだ買えませんね。、容量が多い方(16GB)の4万8800円って価格はまだまだ高いし、少ない方の8GBってのは数字として物足りない・・・。そこにきて今更旧式を買い換えるのもどうかと思うし、どれかっていえば『nano』の方が購買意欲としてはあったりも、したり。

2007年09月07日

ミラコゥ

 深夜に台風9号が暴風域に突入した我が地域。悪魔の様に吹き付ける風の音と雨音で寝れたもんじゃなかった。

 台風一過の今日、確実に衛星チューナーのアンテナはあさっての方向を向いているであろうと思われた、BSとスカパーの受信はなんと生きていた。

 これってけっこうありえないかも。かなりミラクル。

2007年09月06日

ブログの推定価格を表示するブログパーツ

 Webサイト売買の仲介を行うサイトストックは9月6日、自分のブログの推定価格を表示できるブログパーツをWebサイトで公開した。
RSSのフィードURLを打ち込み、その際に出てくるHTMLコードをブログに貼付ければ、そのブログの推定価格が表示される。

 このサイトは

 78,288円。

 あまり自分のサイトに自負は無いので、ちょっと高いかもとか思ってしまった。

●しょうゆ
・あなたのブログ、売るならいくらに? 価格算定パーツ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/06/news072.html

2007年09月05日

直径10億光年の孔

はるかかなたの宇宙空間に、銀河や星がいっさい存在しない巨大で空虚な「穴」がぽっかりとあいている可能性が強まった。米ミネソタ大の研究チームが、有力天文誌アストロフィジカルジャーナルに近く発表する。
 一週間も前の記事でしたが、何やら凄そうなので載せてみた。火星のアレとは比べ物になりませんな。直径10億光年という膨大な空間に、銀河や星がいっさい存在していない…。いやあ、人間なんて、ちっぽけな存在だなあ。

●しょうゆ
・直径10億光年、宇宙に巨大な「穴」 米チーム発見
http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200708250063.html

2007年09月04日

スパムはテロ行為

 スパムってやつは、もはや不特定多数に対するテロ行為であると思う。本来の宣伝という役割は遥かに度を越し、迷惑行為意外の何者でもなくなっている。いわば毎日誰かの家に数十回ピンポンダッシュをしまくっているようなものだ。

 メールのスパムはまだいい。もちろんうざいがフィルタで振り分けられるし、何より放置できる。本当に困るのはブログをターゲットにしたコメント&トラバスパムだ。これは放置してしまうと本体(MT)が大変重くなり、しまいにゃログインすらできなくなる。だからコツコツと削除しないといけない。この行為は本当に本当に本当に面倒だ。

 当然色々なスパム対策プログラムも出回っているが、スパマーもそれをすり抜けるプログラムで対抗してくるし、まさにいたちごっこ。その都度新しいスパム対策を施すもの、容易ではない。

 この世から根絶してほしい存在に、ここ数年スパマーはうなぎ登りでかなりの上位に食い込んできている。

 

2007年09月03日

太陽光利用で地球温暖化対策

研究グループは、太陽光からレーザーを発生させる装置にクロムとネオジウムという金属を一定の割合で混ぜたセラミックを使うことで、光のエネルギーの42%をレーザーに変換することに成功しました。これは従来の変換技術より4倍以上も効率がよく、実用化されれば、赤道の上空3万6000キロの静止軌道に打ち上げた1つの人工衛星から出力100万キロワットの原子力発電所1基と同じエネルギーを送ることが可能で、地球温暖化対策やエネルギーの安定供給に役立つ画期的な技術として注目されています。
 なんだかよく分からんが、凄そうなので引用してみた。

 宇宙の太陽光からレーザーを発生させる…ってだけで何だかガンダマーでSFな感じ。一見何やら危険なモノを感じる気もしないではないが、実用化されれば地球温暖化対策に一役買うらしいぞ。

●しょうゆ
・宇宙の太陽光利用 新技術開発
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/03/d20070903000135.html

2007年09月02日

入力した文章に自動で「紙芝居」に

「さしえショー」は入力した文章に自動で画像を付け、紙芝居のように再生するサービス。文章を解析して関連画像をWeb上から探し出し表示する。
 おー。こりゃあ面白れー。

 引用元では「浦島太郎」を例にとっているが、浦島太郎の写真がそれなりに登場するシーンもあれば、全く関係なさそうな画像が当てはまる事もある。面白そうなサービスだ。よく考えるよね。実際行って見ると分かりますが、サイト自体、ごちゃごちゃしておらず無茶苦茶シンプルで使い易いのもgood。

→ ttp://sashie.jp/

 …もちろんアッチ系の文章を入力するヒトは沢山いらっしゃると思いますが、そうではなくフツーの文章を入力しても予期せずしてエロ画像が突然現れたりするので、誰かと一緒に楽しむ場合は相手を選んだ方が良さそうだ(w

●しょうゆ
・どんな文章も“紙芝居”にする「さしえショー」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/31/news051.html

2007年09月01日

火星に謎の穴(再)

 『火星に謎の穴』でもお伝えした通り、衛星写真に「クッキリ」と写る、まるでCGで加工したかの様に空いた火星の穴。今回再び撮影されたこの穴は、太陽光の角度により、穴の側面をうかがい知る事ができたという。

 画像の解析を行っているアリゾナ大学によれば穴の大きさは150×157m、深さは78mだという。・・・広さも凄いが、深さ78mの穴ってのも凄いな。そんな超巨大な穴を肉眼で目撃できれば、それはもうこの世とは思えないような凄まじい圧力を心に植えつけるだろう。ゲイジュツ的である。

●しょうゆ
・火星のナゾの垂直洞窟、NASAが内部側壁が写っている新画像を公開
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200708312112&page=2