« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

光センサ内蔵システム液晶

シャープ株式会社は8月31日、光センサーを採用したタッチパネルを搭載した3.5型モバイル液晶ディスプレイ「光センサ内蔵システム液晶」を開発したと発表した。9月よりサンプル出荷開始し、2008年春より量産開始する。
 これTVでもニュースみましたけど、液晶に映った地図を2本の指で見事にクルクルと回したり拡大したりしてんのですよ。こりゃすげえ。来年の携帯電話はこうなるってか?

 2012年あたりには立体映像がボンッと飛び出るくらいになっていてほしい。

●しょうゆ
・シャープ、タッチパネル用フィルムが不要の新UI搭載液晶を開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000034-imp-sci

2007年08月30日

Re:

アイシェアは、2007年8月29日、自社会員を対象に行った「携帯メール利用時の『件名』に関する意識調査」の結果レポートを発表した。(中略)この調査では、携帯電話のメールで利用者がどのようにメールを判断しているか、また件名の重要度について意識調査を行っている。新規作成時は72.4%が「件名を入力している」と答えているが、返信時は「件名変更をしない」が65.5%。「受信箱に多い件名」では返信に自動で付加される「Re:」が55.3%と半数を超えた。
 「Re:」ですか。非常に虚しい感じがしますが、同時に現実的な結果ですね。確かに携帯メールの返信に件名入れんのは面倒ですね。これはPCのメールと違い入力に手間がかかるという事の他に、来たメールに対しほぼリアルタイムで返信する事が多いという携帯メールならではの使用特性も理由のひとつでしょう。で、3度4度メールを交わしてると件名が「Re:Re:Re:Re:」なんて風にケイオスな具合になるわけですな。

 件名に「Re:」が入っているととりあえず目に留まるから、当然スパムにもよく利用されていますね。

●しょうゆ
・携帯メールの件名「Re:」が5割超える〜アイシェアが調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000018-inet-inet

2007年08月29日

ぼそり

 ピンクの『くのいち☆Girls』って、正直どうかと思うのだが…。

2007年08月28日

『ドラクエ9』延期

 『ドラクエ9』が2007年発売予定から、2008年発売に延期。まあ、ドラクエなんていっつも延期してばっかりだから驚くべき事でもなんでもないわけだが、なんとなく、2008年くらいにはDS人気が下火になっていそうな気もしないではない。

2007年08月27日

リーガ…

 せっかく速攻で入会できたっつーのに


結局放送できないのかよ

o r z . . .

 今回の件は現地の方でモメているようだからWOWOWには非が無い…とも言えるが、しかしだ。

 放送当日になって、放送開始直前になって、

「放送できません」

 つーのは詐欺に近いだろ。

 ちなみに見れないのはバルサとマドリー戦だけなんだけど、この2チームが見れないのは致命的だよな。変わりに放送されたバレンシア戦でも見ようかと思ったが、対戦カードが変わったせいか、予約が実行されず。デジタルって、こういう所ダメだよな…。

2007年08月26日

リーガ始まってた

 いつの間にかリーガエスパニョーラ始まってたのか。確か去年はWOWOWが最初の方、放映権取れなくて放送されなかったんだが今年は普通にやってるようだな。←今年もやってねえ…

 年会費無料で8〜9月の視聴料が980円だから、今から入っても遅くはないと申し込みのTEL。TEL後何時間後かに受信できるのかな、と思っていたら、TEL中にリアルタイムで視聴可能になった。これは驚き。

 つ−か本当はネットで申し込みたかったんだけどね、通信エラーでまくり。何なんだよ、あの重いサイトは。FLASHでいちいち作る意味まるで無し!!申し込みページは見た目よりも、いかに入力し易いかが問題だろう!

2007年08月25日

ソフトバンクの罠

 ホワイトプランで言うまでも無く好調のソフトバンクモバイル。自分も基本料金の安さには概ね満足しているのだが、厄介な事がひとつ。それは水没扱いで故障してしまった時。

 それまでドコモユーザーだったうちの家族にもソフトバンクの携帯を買い与えたのが、今年5月。そのうちの1つが、わずか3ヶ月と満たないうちに故障。原因は内部の腐食。・・・言い換えると「水没」。使用者はもちろん水の中には決して入れていないと主張しているし、おそらくそうなのだろう。要するに汗や結露による腐食だと思われるのだが、水没扱いとされてしまったのだ。・・・結果、補償期間内だというのに、修理料金なんと14,000円。

 ここまでは、何もソフトバンクに限った事ではない。他社キャリアでも思わぬ水没扱いで面食らっているユーザーは多かろう。問題はここから。

 修理料金がそんだけかかってしまうのなら、いっそ機種変更してしまえば良いのだが、それこそがソフトバンク。言うに及ばず、ソフトバンクには新スーパーボーナスという縛りがある。今回の携帯の場合、2年縛りなので、解約して機種変更を行っても、故障した機種の代金残り1年半以上の月賦は結局支払わないといけないわけだ!

 ソフトバンクには水没などの故障でも補償が適用されるスーパー安心パックというのがあるのだが、これも携帯購入後すぐ解約してしまっていたので半年は入れない(まさか壊れると思ってなかったし)。半年も使えないのではさすがにたまらんから、仕方なく修理続行・・・。
 
 そのスーパー安心パックも損傷の具合では補償適用外だというし、ソフトバンクの携帯電話は、取り扱い要注意である。

 つーかそもそも、普通に使ってんのに汗とか結露で水没扱いって時点でたまったもんじゃないんですがね。結露は防げたとしても、夏場に長電話してりゃあ誰だって汗はかくっしょ。そこんところきちんとした対応、お願いしますよ携帯電話各社方々。

2007年08月24日

BSデジタルについて

 無料で放送されているBSデジタルのコンテンツはなぜ見捨てられているのか。

通販、韓国ドラマ、人気番組の(再)。ほぼ、コレのループじゃねえか。いくら無料だからってこれは酷いと思うのだが。人気番組の再放送はまだしも、通販と韓ドラのループは酷すぎ。いや、さらに譲歩して通販たれ流すのにも目を瞑ろう。だが、韓ドラはどうなのかと。もっと他にB級でもC級でもいいから外国ドラマ拾ってこいや…。明らかに怠慢。予算なんてかけなくてもいいから、もっと地上波では味わえないオリジナルのコンテンツが見たい。

2007年08月23日

今度は宇宙も見渡るGoogle『Sky』

米Googleは22日、Google Earthで宇宙を見ることができる新機能「Sky」を追加したと発表した。Skyビューに切り替えると、Google Earthのインターフェイスを使って望遠鏡や双眼鏡のように宇宙を見渡し、天体を観察できる。
 ス、スゲー…。ただでさえ近所だけでなく地球の裏側までも見渡せてプチ旅行気分を味わえるGoogle Earthが、今度は宇宙まで見渡せるわけですか。将来何でもありになってきそうですなGoogleは。

●しょうゆ
・Google Earthが宇宙を見渡す望遠鏡になる「Sky」ビュー機能を搭載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000007-imp-sci

2007年08月21日

偉業

 那覇空港であった中華航空120便事故の映像、今更見ましたが凄まじいですな。これで死者0名という対応は、かなりの偉業ではないかと。惨劇よりも偉業の方が皆関心少ないのは、人間の性が。

 あとはこの決定的シーンを終始カメラに収めていた人もかなりすげえと思いますが・・・。

2007年08月20日

ゴッド

精子なしで卵子だけを使って、40%以上の高い確率で子マウスを誕生させることに、東京農業大の河野友宏教授(動物発生工学)らが世界で初めて成功し、20日の米科学誌「ネイチャーバイオテクノロジー」電子版に発表する。
 あ〜、あ〜、もうむちゃくちゃだ。笑うしかない。しかしながらこんな狂った現代にあっても、世界中の多くの人々が未だ何らかの神を信じているという事実。うむ、解らない。

●しょうゆ
・卵子だけの子マウス誕生、成功率4割達成…東京農大教授ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000501-yom-soci

2007年08月19日

『ルービックキューブ』はどんな状態からでも26手未満で完成?

研究は、Rubikの立方体を26未満の移動における原状に返すことができると立証しました。スーパーコンピュータは、前の最も良い解決策より1つうまく行く証拠を作るには63時間かかりました。研究計画の後ろの2人のコンピュータ科学者が、より多くの仕事で、彼らがさらに低く移動カウントを押すかもしれないと信じています。
 要するに『ルービックキューブ』はどんな状態にあっても、26未満の手数だけで元通りの状態(面の色が全部揃った状態)に戻す事が可能である、とスパコンが63時間かけて判断したらしい。

 何年も前に流行ったルービックキューブの解析に63時間もかかるのか、と思ってしまうが、あの六面体は"430億の10億倍"という尋常ならぬ状態が存在するらしい。それだけの可能性を計算するのであれば、やっぱり63時間はかかるわなあ。そして今も研究者達は更なる精進を続けているとか。

●しょうゆ
・Super solution for Rubik's cube
http://news.bbc.co.uk/1/hi/technology/6949149.stm

2007年08月18日

千葉で地震が多発

 13日あたりから千葉県で地震が多すぎ。震度3〜4の地震が多発。深夜にも容赦なく揺れるので、千葉県には安眠できない日々が続いている事だろう。

 小さな地震も含め、わずか5日間で20回以上も揺れているが、マスコミはなぜここまでスルーか。やっぱ東京で起きているわけじゃないから、んなもん知るかって所か。

自分の名前は自分で決めたい

「稀星(きらら)ちゃん」は立山町は駄目でも富山市はOK−。今年二月に生まれた赤ちゃんの名前の読み方をめぐって、二つの自治体で出生届受理の判断が分かれていたことが十六日、分かった。
 最近じゃあそう珍しくないんじゃないかな、こういう名前も。受理されない事が逆に不思議に思える。

 というより親が子供の名前を付ける制度反対。18歳くらいまでは親が付けた仮の名前で過ごし、そこからは自分の付けた名前で過ごしたいものだ。動物じゃないんだから自分の名前くらい、自分で決めたい。そうれば名前に不満を抱くという人も居なくなるしね。

●しょうゆ
・「稀星(きらら)ちゃん」立山町駄目でも富山市OK 出生届の判断分かれる
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070817/6619.html

2007年08月17日

よく噛んで食う

 よく胃腸を壊すのは、物を食べるときあまり噛まずに飲み込む癖があるから、のような気がして来た。あと、食べ物と一緒に水分を飲む事も多い。これも原因かもしれない。

 考えれば単純な事だが、明日から意識してみよう。

2007年08月16日

あ〜

タレント、吉野紗香さん(25)が自らのブログ「吉野紗香の黄色いお家」で人気映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」について書き込みをしたところ、批判的なコメントが殺到。謝罪に追い込まれたことが15日、分かった。炎上したのは、8月5日の書き込み。「こんなに魅了された映画は初めてでした。(中略)本当に本当にかっこいい!!本当に本当におもしろい!!そして芸術的で奥が深くて繊細で完璧でした。。」と大絶賛した。
 あー、こりゃ酷い。アニメを絶賛しただけでブログが炎上したんじゃ、たまらんな。続けて主人公の役を自分がやりたいとかってのも書いてあったようだが、それにしたって炎上する程のもんじゃない。

 しかし多くのタレントのブログが炎上を経験しているようだが、何で芸能人のブログってのはコメントが容認式ではなく自由に書き込めてしまうんだろうか。そこがまず謎。オープンなスタンスでウケがいいいのは分かるが、こんな事で炎上してしまうんじゃ、もはや何も書けんぞ。地球上にはあらゆるモノの「信者」がいるんだし。

●しょうゆ
・吉野紗香さんのブログ炎上 「攻殻」絶賛がアダに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000924-san-ent

2007年08月15日

『ひぐらしのなく頃に』映画化…

コミックマーケットで発表され、累計50万本を超える大ヒットを記録した伝説のPCゲーム「ひぐらしのなく頃に」(竜騎士07作)が実写映画化されることが明らかになった。映画「吉祥天女」や「富江」などの及川中監督のメガホンで、08年公開予定。
 うわあ、B級和製ホラーになる可能性大っぽいなあ。つーか「にぱ〜」とか「かあいい」とか言っちゃうわけか?危険だろ、それ(笑

 『ひぐらし』はやはりゲームだからこそ成し得たエンターテイメントですね。もっとも原作であるPC版にゲーム性は皆無でしたが、それでも映画では伝わらないモノがある。アニメ版でも同様の事が言えますが、原作をプレーした人がどんなもんか見てみる分には面白いと思いますけど。

 それよりも竜騎士07の新作『うみねこのなく頃に』が今月17日発売だそうですが、こちらの方が気になりますね。人気が出れば『ひぐらし』の様にキャラ絵を変えて家庭用にも移植されるはずですから、そこに期待大。

●しょうゆ
・ひぐらしのなく頃に:コミケ発“伝説のゲーム”映画化 08年公開へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070813org00m300031000c.html

・発売まであと3日!竜騎士07氏の最新作・連続殺人幻想『うみねこのなく頃に』
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/8/14/1051681e297f41ddd7185d94c3d76c7a.html

2007年08月14日

4kg痩せたら8000円〜イタリア、パラッロ市〜

イタリア北西部にあるバラッロ市が、太り過ぎの市民を対象に減量手当を支給することが分かった。同市の市長が13日に発表した。1カ月で男性が4キロ、女性は3キロの減量に成功した場合、それぞれ50ユーロ(約8000円)が支払われるという。
 1ヶ月で4kgの減量は不可能な数字ではないが、日常生活にすら影響がある程に体重過多な人であってのこれはかなりの難行ではなかろうか。その辺に居るようなちょっとメタボリックな人も対象にしているのであればかなり危険な目標であると思うが。

 すでに標準体型を維持している人間は全く得をしないというものどうか。それに必要以上に痩せようとする行為も危険を孕むと思うがそこは考慮されていない。そもそも対象とすべき危険な数字は体重ではなく体脂肪の割合であるという基本中の基本をまるで分かってないし、金額も中途半端だ。

 めちゃくちゃだな。あまり良い市政とは言えん。

●しょうゆ
・イタリアの市で太り過ぎの市民対象に減量手当支給
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000688-reu-ent

2007年08月13日

Sound sleep

 昨夜寝たのは深夜2時。雨戸を閉めカーテンも閉じていたので、朝目が覚めた時に陽は差していなかったのだが、体感した時間を計るに、大体10時前くらいか、というところ。けっこうよく寝た…という感じ。しかし時計を見るとなんと6時。

 起床時に上手く体温が上昇していると交感神経が高まっていて寝起きが良いというが、確かにこの夏場、夜はエアコンを付けて寝るが1時間タイマーで切れるので朝は、汗だくだ。

 夏場は時としてこういう快眠を得られるが、今朝のは別格だった。しかし体は正直なもので、結局3時間もすれば足りない睡眠欲が顔を出して当然ダメ人間の自分はその欲望に従うのではあるが。

2007年08月12日

宇宙ホテル建設計画

バルセロナ 10日 ロイター] バルセロナを拠点とする建築家らが、宇宙空間で初めてとなるホテルの開業を2012年に計画している。滞在費は3日間で400万ドル(約4億7000万円)と見込まれており、この建築家らによると銀河系で最も宿泊料の高いホテルになる見通し。
3日で滞在費約5億ですか。私では到底雲の上の金額ですが、世界屈指の富豪でなければ手が届かない、という金額でもないですね。それよりもどっかの宇宙人が銀貨系にすでにコレより高額なホテルを作っていたというオチを心底期待したい。

 バベルの塔を建てようとしても、人類にとって神様はそれほど恐くなくなった。でも、もっと高い塔を建てようとしたら、別の世界の神様に怒られるかもね。その時は、世界中の人の言葉が通じないようにされるようなお仕置きじゃ、すまないかもしれませんなあ。

●しょうゆ
・「宇宙」ホテルの開業を計画、宿泊料は銀河系一高額に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000404-reu-ent

2007年08月11日

『Fate stay night』プレー中

 盆休みを利用してPS2のノベルゲー『Fate stay night』をプレー中。唐突にサーヴァントやらマスターやらなんのこっちゃな単語ばかり登場するので序盤は世界観に馴染むのに苦労したが、大体こういうモノだというのが掴めて神話なノリになってきてから面白くなってきた…かな。なんだか一昔前の短命に終わる感じのジャンプ漫画にありそうな設定のような気もするが。キャラ絵はあまり好きな方じゃないかも。

 クリアしたらDarkly Reviewの方でレビューします。

2007年08月10日

Gooランキング「もう一度見たい90年代アニメ」

 Gooランキング「もう一度見たい90年代アニメ」。

→http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/anime_1990th/&f=news&LID=news

 1位が『笑ゥせえるすまん』、なぜか4位に『シティーハンター’91』、『エヴァンゲリオン』が7位。なんか、微妙な層をターゲットにしたランキングの様な・・・。

 私がもう一度見たいアニメは90年代にはないな。見たいというか、強烈に印象に残っているアニメといえば『宇宙船サジタリウス』で次が『黄金バット(再)』かな。いずれも80年代に見た記憶があるな。

鼻歌で曲名検索「midomi」

midomiは、PCに接続したマイクから鼻歌を吹き込めば、曲名や歌手名とひも付けた“鼻歌データベース”と照合。数秒で曲名や歌手名を探し出し、同じ歌を歌った人の鼻歌も聴ける、というサービスだ。
 これすげえな。アイデアだけでなく、”同社が30人にランダムに1000曲検索してもらったところ、データベースにある曲ならほぼ100%正確な結果を得られた”・・・という実用度が凄い。この結果が本当なら、今後世界中でデータベースが開かれるでしょう。

 この勢いで似顔絵の判別等もできるようになればさらに凄い。

→midomi
http://www.itmedia.co.jp/news/kw/midomi.html

●しょうゆ
・鼻歌検索「midomi」日本版公開 携帯版も年内に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000029-zdn_n-sci

2007年08月09日

火星接近メール注意

毎年8月になると出回る「火星接近」のチェーンメールは、転送せずに削除するよう、セキュリティ企業のSophosが呼び掛けている。 Sophosによると、このチェーンメールが初めて浮上したのは、約6万年ぶりに火星が地球に大接近した2003年8月。それ以降、毎年8月になると火星接近のチェーンメールが出回るようになった。
 らしいです。気をつけましょう。

●しょうゆ
・恒例の「火星接近!」チェーンメールは削除を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000019-zdn_ep-sci

2007年08月08日

買ったからには続けろ!

軍隊式訓練を取り入れた人気のエクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」の販売総数が、7月27日に100万セットを突破した。1セット1万4700円で販売していて、売上総額は約150億円。考案者のアメリカ人インストラクター、ビリー・ブランクスさんが6月に来日し、売り上げが急増した。
 100万セット売れたのか。ほぅ、買ったからには続けるんだろうな。コレ通販でやってんの見たことあるけど、本気で何ヶ月もやったら脂肪燃焼どころか体中の筋肉(インナーマッスル含む)がシャープに引き締まるぞ。それを理想的な体系としているのかは疑問だが(痩せたいと思っていても皆がカンフー映画のヒトみたいになりたいわけではあるまい?)。

 こりゃあメタボリック症候群に限り日本の未来は明るいね。全くおめでたいよ。

●しょうゆ
・ビリーズブートキャンプ DVD販売100万セット突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000006-maip-soci

2007年08月07日

【記録更新】低血圧【疲労困憊】

 スタジオプログラムの強烈なやつ2本出た後に計った血圧。

上 89mmHg
下 45mmHg

 低っ!!運動後に血圧は下がるようだが、いくらなんでも低っ!!

 それにしても今日はウェアの中にインナー着てやったのだが、それだけで普段ではありえないくらい疲れた。エクササイズは薄着の方が疲れないのか?

2007年08月06日

『12Riven』は12月6日発売らしい

 打越鋼太郎の新作『12Riven』の発売日が12月6日に決定したもよう。Amazonでも予約できるようになってる。プラットフォームはもちろん『PS2』だ。

 良作か地雷かまだ分からんが、良作だった時の感動をより味わうために、地雷と言われる『Remember11』もやっとくべきだろうか。

2007年08月05日

買いたいとすれば×箱

Microsoftが2007年7月に発表した、ハードウェアの不具合を抱える「Xbox 360」の保証期間延長に伴う10億ドルの予算計上は、幻滅した顧客をなだめる効果がありそうに思われた。しかし、発表からほぼ1カ月が たった今も、一部のユーザーは不満を募らせている。
 『PS3』はソフト不足だし高いし、今の所考えていない。『Wii』でスポーツやる程金は余ってない。  次世代機と呼ばれるゲームマシンで自分が最も買いたいのは、『Xbox 360』だ。なぜなら面白そうなソフトが一番多いから。…でも、本体に問題ありすぎ。こんなにユーザーから初期不良の訴えが多いマシン、ありえないだろう。それでも地雷ガクブルで買おうかどうか迷う程ソフトに魅力はあるのに、あまりにも惜しすぎる。

 次世代機じゃないけど『DS』は逆転裁判とMOTHER3(GBA)くらいしかやりたいものがないんだよな。ドラクエ9も微妙だし…。

 何度も言うが結局『PS2』で無問題なんだが。

2007年08月04日

夏が嫌い

夏嫌い。暑いから。
夏嫌い。虫が多い。
夏嫌い。夏休みでどこも混雑。

冬は寒ければ着込めば良いけど夏は裸になっても暑いもんは暑い。ロジカルに考えても夏が嫌だ。生理的にも夏が嫌だ。

少なくともあと2ヶ月は夏っぽい気候が続くのかと思うとうんざりする。その後冬が来てもあと半年でまた夏が来るかと思うとうんざりする。

結局夏のせいで一年中うんざりしている。

夏がとても嫌いだ。

2007年08月03日

『ゴッド・オブ・ウォーII』日本発売決定

株式会社カプコンは、プレイステーション 2用アクション「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」の日本発売を 決定した。発売日は10月25日で、価格は7,340円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。
 キ、キタ−ーー!!     全くの今『ゴッドオブウォー』をクリアしばかりのオレにタイムリーなニュースですよ!確かにコレ凄いよ。アメリカじゃ大ヒットしたらしいけど、なんで日本じゃ売れなかったんでしょう。主人公がマッチョだからか(w?

 PS2の限界かと思われる程のド派手なグラフィックで繰り広げられるアクションがとにかくスゲーのと、そこに適度な難易度のパズル要素が絡んでくるのがGood。舞台がギリシャ神話なのでゼウスとかポセイドンとかケルベロスとかそういうのが好きな人にもたまらんと思う。甘っちょろい倫理観を素っ飛ばしているのもマル。近いうちにDarkly Reviewの方で本格的にレビューしますぞ。

 …ただ、クリア時間が10時間ちょっととボリューム不足だったので、もしかしたら「2」買わないかも(←おい)。

●しょうゆ
・カプコン、PS2「ゴッド・オブ・ウォーII」日本発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070803/gow.htm

2007年08月02日

岩にスプレー→ブログに写真UP→炎上

エイベックスの人気ユニット「AAA(トリプルエー)」のメンバーが書いたブログをめぐり公式BBSが大炎上している。アメリカに行った際に、観光地の岩にスプレーで落書きした写真をブログにアップしたからだ。
 スプレーで落書きする事がクールな事だと勘違いして街を汚す若者が増えるから、こういうの止めて欲しいですね。



で、AAAって誰?

●しょうゆ
・観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上
http://www.j-cast.com/2007/08/02009972.html

ハリポタ最終巻のネタバレTシャツ~英~

「Harry Potter Enlightenment Project(ハリーポッター啓蒙プロジェクト)」というイギリスの人でなし集団が、ハリーポッターの最後のネタバレが書かれたTシャツを作ったんだそうです。
 ようするに

犯人はヤス

とか書かれたTシャツみたいなもんか。ん?違う?

 しかし向こうの人は面白い人が多いですね。

↓ネタバレ注意
●しょうゆ
・ハリー・ポッター最終巻のネタバレが全て書かれたTシャツ
http://www.gizmodo.jp/2007/08/post_1960.html

2007年08月01日

ボンボン休刊

 今さらですが12月でボンボンが休刊と知りました。ボンボンといえばコロコロとライバル関係にあった小学生向けのブ厚い漫画雑誌ですよね。子供の頃はコロコロはたまに買って読んでいましたが、ボンボンは手に取ったためしがありませんでしたね。コロコロがジャンプ、ボンボンがマガジン・・・みたいな関係でした。

●しょうゆ
・講談社:「コミックボンボン」を休刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20070717k0000e040021000c.html