« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

5月はメガテン漬け

 5月は『女神転生IMAGINE』にハマってしまい、寝る間も惜しんでダンジョンに潜る日々。ネットゲームはおそか、パソコンでゲームやるなんて今まで別次元の話だったのに、ここにきてネットゲーの中毒性を知ってしまった。

 惜しまれるのは、せっかくの連休だったGWには然程ハマってなかったのに、連休明けくらいから急に熱中しだした事か。

 しかしまだ覚えられるスキルも、シナリオエピソードも中途半端だし、何しろ買い物できる街が2箇所しかないってのは、どうよ。生成ダンジョンも、もっと増やして欲しい。更なる開発に期待。

2007年05月30日

運動は1回で30分以上

運動で善玉コレステロールを増やすには、少なくとも1回に30分以上、1週間で計2時間以上の運動量が必要であることが、お茶の水女子大の研究グループの調査でわかった。米国の内科学雑誌に発表される。
 あるある系の番組で実験してるわけじゃなく、しかるべき雑誌に発表されるようなこういう情報こそ耳を傾けるべきですな。

 ただ、自分は余裕で週2時間を越える運動をしていますが、善玉コレステロールが増えてるっつーか、特に健康であるような自覚が無い。毎日ダルいし。

●しょうゆ
・善玉コレステロール増える運動量は1回30分、週2時間超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000501-yom-soci

2007年05月29日

行ってみたい架空の惑星は???

 ホント、オリコンって色んなランキングやってるよなあ。今回見たのは、「行って見たいと思う架空の惑星」・・・だ。

 ランキングはこちら。

 自分も真っ先にドラゴンボールネタが思いつきましたが、「キン肉マン」や「銀河鉄道999」「ヤマト」など、やっぱりアニメ・漫画に登場するモノが多く、映画などは少ないようですね。そんな中、総合1位は・・・。

 こりん星(小倉優子)

 

・・・そうか、アレも惑星だったか。
 
そういやゲームネタが全く無いですな。けっこうSFモノのゲームも多いはずなのに、架空惑星が舞台となったとしても、そのインパクトはけっこう弱いって事ですな。今こそゲームメーカーは強烈な惑星モノゲームを作って話題を作れ。

 いや、『ルナーボール』とかは無しの方向で。
 

電話のコードがねじれる件

電話機と受話器をむすぶコードがいつの間にかねじれてしまう“怪現象”を経験したことはないだろうか。普通に使っているはずなのに、カール式のコードがどんどんねじれて、ついには受話器を持ち上げるのに支障をきたすほど、ダンゴ状になってしまうという現象だ。
 あるある。電話のコードがねじれてツイストパンみたいになってしまう、あれですな。電話を取ろうとすると受話器が伸びなくなって、本体をデスクから落としたりとか大変なコトになったりする(w

 引用元の記事では、”右手でピックアップした受話器を左手に持ち変える際にねじれる”とありましたが、なるほど確かにやってみるとコードが一回転してしまいますね。

 でもこのねじれたコード、本体側の方を持って、受話器を重力にまかせて上からぶらさげると、クルクル回って治るわけですが、あの時にちょっとカタルシスを感じますな(w
 
 しかしこんな事を検証しているITmediaも面白いというか何というか。

●しょうゆ
・電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/28/news018.html

目が赤い件

 クリリン、目が真っ赤!・・・な感じに、ここずっと目が充血しっぱなし。眼科へ行けば目薬が処方されるが、あれってほとんど効いたためしが無い。

 「治っても、こちらが良いというまで使い続けてください」

 っていうけど、治らないし、毎回混んでて何時間も待たされる眼科へ何度も足を運べる程、ヒマじゃない。それに治ってもまたすぐ目が赤くなるし、根源的な治療を求めても、「ダレでもシャンプーとかすれば目が赤くなりますよ」とかぬかしやがるし。

 市販のヤツは一発で充血が取れるものがあるが、眼科医は、市販モノはなにやら目に良くない物質がいろいろ入ってるから使うなという。

 何で目に良くないものが薬局で普通に売られてんだよ。世の中分からない事ばかりだ。

 結局、ほっとくしかない。

 世間では性別も年齢も職業も違う著名人2人が奇しくも同時期に同じ病院で息を引き取り、かなり騒がれているようだが、自分の中の小宇宙では、目の充血を治したい想いが今日の最たるトピックスだった。





 というのはウソで、自分も坂井泉水タソの件はちょっとショックでした。

2007年05月27日

2007年F1モナコ:マクラーレン強すぎ

 2007年モナコF1。アロンソ、ハミルトンの順で1,2フィニッシュ。

 開幕こそフェラーリの年かと思ったが、もはやマクラーレンの年かな。WC争いはアロンソとハミルトンか。タイトルは「マクラーレン強すぎ」としたが、やっぱりフェラーリが落ちたのかもしれん。

 それにしてもモナコグランプリは廃止にした方が良いな。市街コースだから見た目こそ特筆すべきものがあるが、何が「抜けないサーキット」だよ。コース上で抜くチャンスがほとんど皆無なんて、面白くないよ。最後の給油が終わった時点で、ほぼレースが決まってしまう。

2007年05月25日

ラニーニャ現象で夏が暑くなる

気象庁は24日、6~8月の3カ月予報を発表した。今年の夏は全国的に平年より暑くなる見通しという。今後太平洋中東部で海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」が発生、日本付近では太平洋高気圧が強まり、平年より気温が上がる。
 東太平洋赤道上で海水の温度が上昇するのがよく耳にするエルニーニョ現象。つまりラニーニャ現象とはその逆で、東太平洋赤道上で海水の温度が下がる現象で、エルニーニョ現象の反動で起きるケースがあるという事だ(Wikipediaより)。エルニーニョがスペイン語で「男の子」なら、ラニーニャは「女の子」だって。まあそれはどうでもいいんだけど、暑い夏は嫌いなんで、勘弁してほしいね。5月の時点で、かなり暑いしね。季節もの商品の消費率は上がるだろうから景気には良いと思うけど。

SEDテレビ発売延期

キヤノンは5月25日、今年10~12月期に予定していた「SED」(表面電界ディスプレイ)テレビの発売を、「当面の間」見送ると発表した。米企業との間で争っている訴訟が長期化しているため。発売時期は改めて発表するという。  また、液晶とプラズマの価格下落が急速に進む中、「さらなるコストダウンを実現する量産技術の確立を行う」ことも理由に挙げている。
 現状のブラウン管テレビは重いし、デカい。しかし液晶テレビは画質が悪い。そこで、両方の長所を兼ね備えた夢の次世代テレビ・・・になるはずの「SED」が発売延期のニュース。早く店頭に並ぶのを見て見たいのに、残念。

2007年05月24日

夜間は上向きがデフォ

 

夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。県警は昨年から「上向きが基本」と、県内の道路に設置した電光掲示板36基を使ってドライバーに呼び掛けを始めた。しかし、県警の思惑と違って、ドライバーの間では「下向き神話」が根強くあることが、交通企画課のアンケートで明るみに出た。
(中略)
同課は「法律上は上向きライトが基本で、教習所にも通知している」と繰り返し、教習所の指導については「常に下向きにしていれば違反にならないという気持ちがあり、生徒に下向きライトの安全性を強調してきたのでは」と分析する。

 確かに。教習所では、夜間、対向車が居る所でライトを上向きにすると間違いなく小言を言われますが、しかし前方がクリアな場合に「ライトを上向きにしなさい」と言われた覚えはありませんな。

 ちょっと考えれば夜間は上向きがデフォだなって思えるけど、今までそれを意識した事すらなかったな。

●しょうゆ
・交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000094-mailo-l08

ミラン雪辱を果たす

2006-2007 UEFAチャンピオンズリーグ 決勝
ミラン 2-1 リバプール

 序盤から攻め続けるリバプール。対してミランはほとんど攻撃の形を作れず、ミスパスしまくり。良い所が無いまま迎えた前半終了間際。絶好の位置からのフリーキックをピルロが蹴るとそれがインザーギに当たり、ゴール。

 後半も同様な試合展開だったが、またもミランが追加点。インザーギ得意のDFの裏への抜け出しで、今日2ゴール目。試合終盤でリバプールが意地の1点を挙げるも、もう2年前の事は起きない。そのまま試合終了で、ミラン優勝。

 攻めに攻め続け、決められる所で決めきれないと、後で痛い目を見る・・・という試合の流れは本当に良く目にしますが、今回はその典型でしたね。

 ヒーローはカカではなくインザーギでしたか。全く大舞台に強い選手ですな。

 総じてレベルはあまり高くない試合でした。改めてUEFAカップは神試合だったと感じる。

追記:後日談として、1点目のインザーギはハンドではないか、という大批判がイングランド紙で取り立たされているようですが、確かに腕に当たっているようにも見えます。でも脇を閉めていたし、神の手ゴールに比べれば、ありゃハンドじゃないわな。いや、ミランは嫌いなんだけどさ。

2007年05月23日

新コーラは「○○味」

 サントリーが期間限定でコーラの新作を発売。その味は、飲料としてはかなり珍しいものだという。さて、一体ナニ味なのか。

 サントリー(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日(火)から全国で期間限定発売する。味はなんと「キュウリ」風味だという。

 キュウリってあの野菜のキュウリなんでしょうね、やはり。コーラにキュウリ。想像できませんな。液色はエメラルドグリーンで、メロンソーダみたいな味を想像してしまいそうですが、やはりキュウリなんでしょうか。

 ペプシアイスキューカンバーは6月12日(火)から期間限定で発売。一度は試してみたいですな。

●しょうゆ
・キュウリ味のコーラが発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000010-oric-ent

2007年05月22日

『メガてりやき』(食べにくそう)

メガマックに続け!! 日本マクドナルドは好評のメガマックの後継商品として「メガてりやき」を6月8日~7月19日の期間限定で販売すると21日、発表した。価格は330円。

カロリーは903kcal。相変わらずメタボリックな人々を心配する世の中に逆行する商品ですな。

 でも「てりやきバーガー」ってそれ自体、マヨネーズとかソースとかレタスをぽろぽろこぼしまくりなのに、かなり食べにくかった「メガマック」の「てりやき」バージョンは、それはもう食いずらそうだ。ナプキン10枚くらい必要だな。いっそおしぼりもサービスしれ。

●しょうゆ
・今度はメガてりやき
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000901-san-bus_all

2007年05月21日

学習ソフトの効果

 ニンテンドーDSでブレイクした脳トレや英語漬け、漢字の書き取りなどのいわゆる『学習ソフト』。これだけ日本中でブレイクしているのなら、もう日本人の脳内はかなりレベルアップして仕事も学業も末にはGNPも向上するに違いないのではないか!!

 と日々疑問に感じる毎日ですが、この携帯ゲームの学習ソフトを実際の教材として取り入れた中学校が。果たしてその成果は。

 音声機能を持ち、タッチパネルの書き込みができる任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を使った英語学習が21日、京都府八幡市内の4中学校で始まった。同市教委は2006年9月から5カ月間、同市の男山東中の3年生の一部を対象にゲーム機を使った英単語学習を試験的に実施した。 (中略)  市教委や上智大文学部英文学科の池田真准教授が、対象生徒に実施した学習効果調査では、5カ月間で生徒の語彙(ごい)数が平均で約360語から420語増えたことが分かった。語彙数が1300語だった生徒は実施前には全体の19%だったのに対し、実施後は79%に増え、英単語学習に効果があることが分かった。

 語彙数アップ。これは右脳がどうしたとか左脳がこうしたとかいう難しい話の上での向上ではなく、事実数字で表れた成果ですな。

 つまりは脳みそがどれくらい活性化したか、というものではなく、どれくらい覚える事ができたのか。・・・という事。おそらく物事を繰り覚えるという記憶の反復か何かの行動による成績の向上だと思われるので、おそらく他の教材を使っても同じ結果は得られるでしょう。しかし、それを覚えるに至るまでのモチベーションを維持できるかどうか、って所がミソ。

 放課後に居残りでプリント相手に単語を書き取るのと、DS使ってやるのとじゃストレスが全然違うわな。

 残念ながらこの記事は私が期待した、脳自体が向上しているかどうかの判断になるものではありませんでしたが、とりあえず結果は出た、という事で携帯ゲームの未来にとっては朗報ではありますな。

●しょうゆ
・携帯型ゲーム機使い英語学習 八幡市内4中学校で始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000027-kyt-l26

2007年05月20日

『The 4400』が面白い

 ここ最近レンタルDVDの棚を一棟占領してしまっている程ブレイク中の海外ドラマ。今回はその海外ドラマのひとつ『The 4400』のシーズン2を見終わりました。シーズン1はそれ程面白いとは思いませんでしたが、シーズン2からは多くの謎が気になりだして見逃せなくなってきました。


 レビューはコチラ

バイトクビ→個人で労組へ

ビジュアル系バンドや少女漫画が好き。そんな16歳の少女が、髪の色を理由にアルバイト先の店長から突然、クビを通告された。「納得できない」。彼女は闘うことを決めた。個人加盟できる労働組合(ユニオン)に入り会社と交渉、撤回させた。

 この店長がいわゆる「イヤな上司」の典型で、すぐネチネチと嫌味を言うヤツだったのかもしれないし、逆にバイト女性の方が、普段からあまり言う事を聞かないヒトでそれにキレた真っ当な店長の言い分だったのかもしれないし、そのあたりの環境具合が分からないのでどちらが正しいかは判断しかねますね。前者なら女性バイトグッジョブだし、後者なら店長カワイソス。でも行動力はありますね、バイトのヒト。もっと過酷な環境で理不尽にクビになったけど、何も言えない人も多かろう。

 つーか、ちょっと前に黒髪ブームが来るとか言われていたわりに、あまり流行ってないよね

●しょうゆ
・16歳「茶髪」少女 バイト先からクビ通告 個人で労組へ
http://www.asahi.com/life/update/0519/TKY200705190129.html

2007年05月19日

地球のゴミ

二酸化炭素(CO2)の吸収源と考えられてきた南大洋(南緯45度以南)が、最近はほとんど吸収していないとみられることが日本など8カ国の国際研究チームの分析で分かった。人間活動により強まった風が、地球規模で大気や海洋の循環を変化させ大気から海洋へのCO2吸収を妨げているという。

 我が物顔で生態系の頂点に君臨している霊長類ヒト科ですが、もはや立派な地球のゴミ。自分で自分の首を絞め、滅亡への序曲を奏で続ける。

・<CO2>南大洋は吸収ゼロ 温暖化対策急務に 8カ国調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000012-mai-soci

2007年05月18日

『Twitter』が話題?

「今、何をしているか」といった簡単なコメントだけでつながっていくコミュニティサービス「Twitter」が話題だ。ネット上では話題となっているが、一般ユーザーの利用率や知名度は、現在のところどの程度であろうか。
 利用者は1%、知名度は約12%という数字が出たようですが、それでも「話題」とは、これいかに。当然私も初めて知りました。読み方は「とぅいったー」でいいの?

 ここがその『Twitter』のサイトらしいですが、オールイングリッシュですな。とはいえ日本語の書き込みもありで、内容はといえば「これから~してきます」「これから~行ってきます」など、ホワイトボードの書置きみたいな内容ばかり。

 ミクシィのように”friend”として登録したヒトは、インスタントメッセンジャーで「今、~をしてます」といった内容が伝わるらしい。とてもシンプルな、新しいコミュニケーションツール・・・なのか?

 とにかくハマっている人はかなりハマっているご様子。とりあえず自分は登録が面倒だから今はパス。いずれやるかも。

●しょうゆ
・今、話題の「Twitter」、利用者は1%、知名度は約12%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000016-inet-inet

2007年05月17日

『女神転生IMAGINE』イベントに参加(?)

 『女神転生IMAGINE』のイベントに参加。

 「シブヤのオベリスクにエネルギー反応あり。強大な悪魔が集中しています」

 Webでイベントの告知が成されていたが、ゲームプレー中にこの様なメッセージが突然流れだし、それだと分かる。現場に行ってみると、居るわ、居るわ。人だらけ(ww

 面白すぎる。

 普段わりと快適な『真女神転生IMAGINE』だが、こういうイベントになるともう重い重い。推奨スペックを満たしていても重いというコメントもあったくらい。そりゃ通常のプレーヤーと『仲魔』の二人で1組のプレーヤーがわんさと居るわけだから、重いわな。

 当然自分もこの「祭り」に参加。カクカクした動きの中、手当たり次第にクリック連打。敵に攻撃が当たってんのか何なのか、ワケわからん(www

しばらくして敵の出現が止むと、イベントは次ぎのオベリスクの街へ。メッセージが流れたと同時に、皆その場所へ移動、移動。そして現場では当然カオスな状態。

 どっちが敵か、分からん(w

 いやあ・・・・・・MMORPG。面白すぎる。

セビリアが激闘の末優勝-UEFA CUP-

 2007年UEFACUP決勝セビリア対エスパニョールは無茶苦茶に好ゲームだったようで・・・見たかったぞ!!

セビリア 2-2 エスパニョール
(PK 3-1)

 1-1のドローのまま延長戦へ。105分目にセビリアが勝ち越し点。しかし延長終了近くにエスパニョールが追いついて2-2のままPK戦に・・・という稀に見る激闘。ああ、見たかった。チャンピオンズリーグでもこのような激闘は・・・正直数年前に起きたあの奇跡の様な事はあまり期待できない。

 ついでに今節のリーガエスパニョーラの話題。

 レアルマドリーが大逆転で勝ち点3をゲットしたのに対し、バルサは1-1のドロー。これで勝ち点差が並び、直接対決の差でとうとうマドリーが首位浮上。マドリーは試合を見ても、勢いを感じますな。バルセロナは国王杯でも5-2とリードした点差をひっくり返され、ここにきてどうしちゃったんでしょうか。

 セビリアも2ポイント差で追ってきてますし、優勝争いは混沌。バレンシアもCL圏内をほぼ手中に収める形になってきました。

2007年05月16日

ベンチプレス

 ジムでベンチプレスをやった。胸を鍛えるマシンはいくつかやったが、ベンチプレスは初めてだ。いつも常連の中でもとりわけ「本気」な人々が「うがあぁがあヴぁあああああああ!!!」とか叫びながらトレーニングしているゾーンなので敬遠気味だったのだが、人が少なかったのでチャレンジ。マシンでやっている時のウエイトよりもやや軽めのウエイトでやってみた。

 ・・・お、重い!マシンと違いウエイトが固定されていない分、バランスを維持するために余計に筋肉を使うからか、とにかく重く感じる。こりゃ、もうちょっとウエイトを上げたら多分持ち上がらなくなって周囲のヒトの助けを借りる事になるだろう・・・。最初は鍛えるどころの話ではなく、まずウエイト無しでフォームを覚えてからだな。

 しかし空いている事が少ないベンチプレスゾーン。次やるのはいつの日になる事やら。

2007年05月15日

迷惑メール『エッチな雑学 vol.0134』

頼んでも居ないのに【彼女がイったかどうか知る3つのポイント】を教えてくれたので、晒しておきます。

◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆

           エッチな雑学  vol.0134

◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆-◇-◆-◆-◆

今年こそ運命の出会いを!!

http://www....

【彼女がイったかどうか知る3つのポイント】


女性はよく演技をすると言われている。

「早く終わらせたいから」「男性を喜ばせたいから」などの理由で、

満足してなくても、イったふりをするのである。

男性からすると、いささか不安な話。

そんな悩める男性のために見抜くポイント!

1 眼球が制止したかを確認する。

エクスタシーに達した女性の眼球は2~3秒間停止することがわかっている。

2 女性の呼吸音。       

停止したあとは必ず大きく息を吸い込むのでそれをチェックすればいい。

3 汗。            

汗をコントロールする発刊中枢は、性中枢の近くにある。

そのため、性中枢が興奮すると発刊中枢にも作用をおよぼし、

全身に汗がにじむ!

彼女をチェックしてみよう!

 さあ、今夜から自己責任(wで確認してみよう!

2007年05月14日

2007年F1スペイン:ライコネンだけノーポイント

 3週間ぶりの2007年F1。ヨーロッパラウンドのスタートはスペインGPから。

 スペインGPはマッサが優勝。2位にハミルトン、3位にアロンソ。4強ではライコネンのみトラブルでリタイア。空いた席にはハイドフェルド・・・ではなくBMWのクビサが食い込む。

 開幕から激しいポイント争いをしていた4強だが、とうとうライコネンがリタイアでノーポイント。他のドライバーは未だリタイヤを経験していないだけに、痛い。

 開幕こそミスで3ポイントに終わったマッサ、やはり4強の中では一人力不足か・・・?と思いきや、この中盤戦からライコネンよりもフェラーリのマシンにフィットしてきているとは・・・。

 というか、ライコネン。同じくルーキーに負けてるアロンソ。正直失望した。あんたらは1stドライバーなんじゃないのか???

●ドライバーズポイント

ハミルトン 30
アロンソ 28
マッサ 27
ライコネン 22

 奇しくも一人だけまだ優勝していないハミルトンがポイントではトップに。

 むぅ・・・・・・・正直、Mシューマッハが居なくなって、争いのレベルが低くなったと言わざるを得ないのか。

2007年05月13日

レアルマドリー大逆転で暫定首位

いや~、ドラマティック。劇的。間違いなく今シーズンのマドリー試合で一番白熱した試合ではなかったでしょうか。いや、ここ数年で無かった爆発振りかも。

5/12 2006-2007シーズン リーガエスパニョーラ

レアルマドリー 4-3 エスパニョール

(A)パンディアーニ('15)
(A)パンディアーニ('26)
(H)ファンニステルローイ('30)
(A)パンディアーニ('34)
(H)ラウール('49)
(H)レジェス('57)
(H)イグアイン('90)

 1-3とリードされて迎えた後半の逆転劇。

 逆転する時ってのは、そういう空気がありますよね、全体的に。それも3-3になった時はさすがにこう着状態かとも思われた試合終了間際、イグアインが逆転となる4点目のゴールを叩き込みました。

 いつも冷め気味のサンチアゴ・ベルナベウがあんなに爆発したのは、久々です。

 まだレアルマドリーは暫定で首位になっただけで、バルセロナのつまづきという他力本願でしか優勝を狙えない立場にいる事を忘れるかのように試合後も会場は盛り上がり続けておりました。

2007年05月12日

シュワルツェネッガー『ターミネーター4』辞退

映画「ターミネーター」の第4弾に、カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事が主演しないことが発表された。核戦争後の未来が舞台となる以外の内容は極秘で、今後最低3作品が製作される。

 辞退の理由は「カリフォルニアで撮影しないなら出演しない」・・・だそうだ。

 アーノルド・シュワルツェネッガー以外のターミネーターって実感沸かないですなあ。とはいえ、どんな武器も効かない無敵のキャラを演じるのには、もう年とりすぎかも。そもそもメカ人間が知事ってのもなあ。

 つーか『4』やるわけですか。今度はどんな敵でしょうか。『3』ですでに”女”ターミネーターというカードを使ってしまいましたから、今度は余程の個性キャラを持ってこないといけませんな。あるいはシュワルツェが降板したためにT対Tではなく、対人類多数・・・の構図になったりもするかも。それにしてもあと最低3作品控えてるとは・・・ネタあんのか?

 個人的には『2』の敵が一番無敵っぽく、表情も冷徹でかなり良かったですな。

●しょうゆ
・シュワ知事ターミネーター第4弾出演辞退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000052-nks-movi


2007年05月11日

中国で『デスノート遊び』大流行

2007年5月10日、中国中央電視台は広西チワン族自治区南寧市の小中学生に「デスノート」を使って人を呪う遊びが流行していると報道、教育専門家による子供たちの成長に負の影響があるとのコメントを流し、小学生の子供を持つ親らに注意を呼びかけた。

 『デスノート』世界で大ヒット。確かに漫画は面白かったですが、ここまでとはちょっとびっくり。『~ノート』とかいう似たようなB級ホラー映画なんかもレンタル屋に置いてあるの見たし。

 中国でも人気があるとは更に意外でしたね。中国では先日、”国営”の”エセ”ディズニーランドが話題になりましたが、そこでも細身のドラえもんが登場していたりもしましたね。けっこう日本のアニメ文化が浸透していますなあ。そして、かなり歪曲されて影響を与えている様子(w

 まっとうな事を言ってしまえば、今回の”デスノート遊び”が流行した事で日本漫画へのバッシングに繋がるのはおかしいですな。それを読んだり見たりした人がどういう影響されるかってのは、個人のモラルとか神経の問題ですからねえ。

●しょうゆ
・小学生に「死のノート」が流行!全国放送で異例の警告―広西チワン族自治区南寧市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000007-rcdc-cn

2007年05月10日

ルー大柴ブーム?

インチキ英語でマシンガントークをかますギラギラ顔のルー大柴(53)が再浮上している。ルーのファンは「ルーマニア」と呼ばれ、ネット上には「ルー語」の変換サイトまで登場する人気。アノ男がなぜまた?
 そもそものきっかけは、本人のブログ「TOGETHER」。「レイトゥリー、私にボイスを掛けてくれるピープルが増え、“変装してるのにWhy?”とアスクしたくなる」といった感じで、トーク同様に英語もチャンポン。どうにも読みづらいのだが、若者はそこにハマったようだ。

 あー、このしゃべり方が若者にブームなわけか。どんなものばリバイバルヒットを飛ばすか分かりませんなあ。

 つーかYahoo!ニュースの『コンピュータ』枠にリンクが張られてたので、「なぜこの話題がサイエンス?」と思いクリックしましたが、単なる張り間違えでしたか。

●しょうゆ
・ルー大柴再ブレーク 今なぜ「ルー」なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000004-gen-ent

2007年05月09日

マドリー、セビージャと直接対決

 白熱する'06-'07シーズンのリーガエスパニョーラ。残り試合もあと僅かで、1~4位が僅差!稀に見る大混戦。そんな中、レアルマドリーとセビージャの直接対決。

 レアルマドリー 3-2 セビージャ

 マドリーが直接対決制す。

 ・・・でも、なぜかサンチアゴ・ベルナベウって盛り上がりに欠けてるような・・・。田舎の狭いホームグラウンドだったら、もっとサポーター爆発してるんじゃなかろうか?試合事態もそれ程悪いもんじゃなかったろうに。

 しかしまあこの大事な時に、点を決めた後観客席に突っ込みイエロー2枚もらって退場したロビーニョは、あまりにもお粗末。つーかアホすぎる・・・。

 またバルセロナも勝利し首位キープ。バレンシアも勝利し、CL出場権獲得を強めた。

バルセロナ   65
レアルマドリー   63
セビージャ   61
バレンシア   59
サラゴサ   55

2007年05月08日

【NTT】『104』切らずに案内先へ接続【今更】

 NTT東日本と西日本は7日、番号案内サービス「104番」で案内した番号に、希望すればそのままつないで通話できる新サービスを7月1日から開始すると発表した。これまでのサービスは、案内を受けた後、いったん電話を切って、電話をかけ直す手間があった。
  遅い!ネットで調べりゃいくらでもかけたい電話番号が判明する昨今、今更このサービスかよ。しかも・・・
NTT東西では、新サービスの提供が104の利便性向上につながると判断し、導入を決めた。料金は通話料と、別途接続料31・5円が必要だ。

別途接続料31・5円が必要だ。

 高っ!

 つーか「ひかり電話」だと利用できないらしい。何だ、おれには関係ないじゃん。

2007年05月07日

売れなかったゲーム機ワースト10

 世界中で売れなかったゲーム機ワースト10。うん、こんな面白そうな記事、読むしかないでしょう(w 中には「うん」とうなずけるもの、また「あ〜、あったあったこんなの」と笑えるもの、「え?あれの方が売れてないんじゃ?」と思える物等も…。

世界中で売れなかったゲーム機ワースト10

■第10位:ドリームキャスト
■第9位:PCエンジン
■第8位:セガサターン
■第7位:メガCD
■第6位:3DO
■第5位:バーチャルボーイ
■第4位:CD-i
■第3位:Atari Jaguar
■第2位:スーパー32X
■第1位:ピピンアットマーク

 うん。なるほど。その時に主力となっていたゲームハード以外の物は大抵入っているという感じ。

 『PCエンジン』は意外と売れてなかったんですな。世界のランキングだからなのかもしれませんが、日本ではかなりヒットしたものでしょう。当時主力に至れなかった数々のゲームハードの中では、史上まれに見る検討を見せたと思う。特に初期の『加トケン』『ビックリマン』『ネクロマンサー』『R-TYPE』、CD-ROM2も入れたら『天外魔境』とか『NORICO(←笑)』…このあたり当時のガキにとって伝説だな。PSが主力の頃に出ている『ニンテンドー64』やちょっと前の『ネオジオ』なんかの方が影薄いような気がするぞ?『リンクス』なんて携帯ゲーム機もあったな。

 そういやPCエンジン、コアグラフィックスやらスーパーなんとかやら、ワケわからん関連ハードが多かったですなあ。確かポータブルみたいなのも出てなかったか?『メガドライブ』はランクに入っていませんが、けっこう世界では売れていたのでしょうか。

 このランキング、よく見ると

■第10位:ドリームキャスト
■第9位:PCエンジン
■第8位:セガサターン
■第7位:メガCD

 この辺は印象が深いですが

■第6位:3DO
■第5位:バーチャルボーイ
■第4位:CD-i
■第3位:Atari Jaguar
■第2位:スーパー32X
■第1位:ピピンアットマーク

 この辺は別の意味で印象深い(w 7位と6位を境にして、6位以下はゲーム業界に旋風を巻き起こそうとして見事に粉砕してしまった漢なハードといえよう。

 ピピンアットマーク…あったなあ。あれってAppleだったのか。

●しょうゆ
・世界中で売れなかったゲーム機ワースト10
http://news.livedoor.com/article/detail/3148699/

2007年05月06日

『女神転生IMAGINE』ハマる

 『女神転生』のオンラインRPG、『女神転生IMAGINE』にハマってしまった。システム自体は他のMMORPGと然程変わるもんではないと思う。それにシリーズ特有の「悪魔を連れ歩く」という要素が加わり、これがオンラインで出来るとなるとかなり面白い。他のプレイヤーが強そうな仲魔を連れ歩く様はかなり羨ましいぞ。

 多くの時間を必要とするMMORPG。…学生で無いこの身分を呪う…。

・女神転生IMAGINE
http://www.megatenonline.com/

2007年05月05日

広告入りでタダ自販機登場か

 コーヒーやジュースがタダになる自動販売機が6月にも登場しそうだ。紙コップ式飲料自販機大手のアペックス(東京都)が広告会社と共同で始める。写真タッチパネルで飲料を購入すると画面に流れる広告の費用で、飲料代がタダになる

 ほぇータダの自販機ですか。良い響きですなあ。でも、元取れるんだろうか?タダだったら遠慮ナッシングでおかわりし放題じゃん。それに紙コップだったらゴミも増えるんじゃなかろうか。でも映画館や図書館なんかだとウケが良さそうですな。さすがにその辺の路上にタダ自販機が置かれるってわけじゃないのかな?

●しょうゆ
・飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告
http://www.asahi.com/business/update/0504/TKY200705040119.html

2007年05月04日

Googleページランクが2に…

 Googleのページランクが2に下がってしまった…。このような個人サイト、1あがるだけでも大変なのに、下がってしまうとは非常に残念。

2007年05月03日

Cロナウド完封される

06-'07シーズンUEFAチャンピオンズリーグ準決勝2ndLegの2試合目。ミラン対マンチェスターユナイテッドの試合。悪天候が試合を少なからず左右しましたね。

ミラン 3-0 マンチェスターユナイテッド
(5-3)

 マンUの前半の動きは最悪。大雨のせいもあったんでしょうが、完全に適地に呑まれていましたね。Cロナウドも簡単に潰され過ぎ。こんな絵に描いた様な誘い込みで簡単に潰されていてはビッグタイトルは取れないでしょう。

 決勝はミラン対リバプール。奇しくも一作シーズン同様のカードになりましたね。しかしあの時はデポられたミラン。今回同じ轍は踏まないでしょう。

 というわけでミラン優勝の可能性大。

真マインドシーカー

“念力ゲーム”時代到来!? 米シリコンバレーのベンチャー企業が、心の動きに反応するハイテク玩具の開発競争にしのぎを削っている。  AP通信によると、同地に本社を置くニューロスカイは精神を集中すると剣が光る玩具を開発した。映画「スターウォーズ」のダースベーダーのヘルメット内でセンサーが感知した脳波を無線でライトセーバー(剣)に送る仕組みだ。
 間違い無い。もう絶対来る。今度の人類の新たな技術革命は『脳波』だって。インターネットは大きな貢献をした。そして脳波だ。

 今回は精神を集中すると剣が光るですと?ファンタジック。心をくすぐるじゃないか。掃除の時間にほうきですら剣に見立ててしまう少年心をね。そんな剣があったらリアルなRPGごっこができるぞ。ああ、男はいつだって心は少年のままなのさ。ぼうやなんだよ。

医療で使われる高額な脳波計センサーを1個約20ドル(約2400円)で製造。精神集中の度合いや不安、緊張を読み取る。パットの巧拙にプレーヤーの集中力を反映させたゴルフゲームにも応用できるという。試作品は6月28日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まる「東京おもちゃショー2007」で世界初公開する。
 1個20ドル。安っ。こりゃゲームだけじゃなく色々な面で日常生活にて応用できそうじゃないか。うひょう。東京ビッグサイトか。ちょっと見てみたいね。

●しょうゆ
・精神集中 光る剣 米ベンチャー、ゲーム開発 日本で来月公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000005-fsi-bus_all

2007年05月02日

CL準決勝リバプール熱い試合制す

'06-'07シーズンUEFAチャンピオンズリーグ準決勝2ndLegの1試合目、リバプール対チェルシーは普段のプレミアリーグでは考えられないくらいの熱い試合と化した。

リバプール 1-0 チェルシー
(PK 4-1)

 疲労で足つる人多数。見ていて痛々しい延長戦が終わりPK。やっぱPKになるとホームアドバンテージって相当だな。スタジアム爆発。スペインでもイタリアでもこうは盛り上がらないでしょう。サポーターに関してはさすがフットボール母国プレミア。人生賭けてる度が何だか違う気がする。つーかまるで優勝したみてぇだ(w

 あとリバプールはドログバ封じが徹底されていましたね。1stLegで相当痛い思いが出来たせいで今回の守備への気合いが高まったというのもあるのでしょう。

 いやあ、いい試合を見せていただいた。
 

 

2007年05月01日

667回も110番男逮捕

警視庁通信指令本部に正当な理由もなく約6時間で667回の110番をしたとして警視庁深川署は1日、東京都江東区住吉2、タクシー運転手(63)を業務妨害容疑で逮捕したと発表した。同容疑者は電話をかけたことは認めているが「近所でのトラブルに関する相談をしたかった。業務妨害の意図はなかった」と供述しているという。調べでは、同容疑者は2月16日午後0時半ごろ~同6時半ごろ、自宅で自分の携帯電話から同本部に110番し、「サカイでーす、事件や事故じゃないよ」「逮捕できるならやってみろ」「うるせー」などと繰り返して業務を妨害した疑い。
 DQNの仕業にしても、1分に1度以上の割合で110番をダイヤル。一体どんな意図が。果たして何かの陽動ではないでしょうか。

●しょうゆ
・<業務妨害>6時間に667回110番…警視庁、容疑者逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000045-mai-soci