◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« どうしたって眠い | トップページ | 27インチで厚さ9mm!! »

『iPod』ハ『ウォークマン』ニ非ズ[ニュース(デジタル/サイエンス)]

 『iPod』シリーズの販売台数が1億台を突破。13年半かかり1億台に到達したソニーの携帯音楽プレーヤー『ウォークマン』と比べると、初代機発売から約5年での達成は、異例だと言える。

 更に特筆すべきは、『ウォークマン』のヒット時は、それがソニーから発売されている物ではない似た様な携帯型のカセットプレーヤーであっても、勝手に世間では『ウォークマン』と呼ばれ、「いやいやソニーから出てない物は『ウォークマン』じゃないんだよ」とツッコミを入れる人も多かったのに対し、『iPod』の場合は、稀な場合を除いて、Apple社製以外の携帯型HDD/メモリ音楽プレーヤーを誰も『iPod』とは呼ばないという点。それだけ、『iPod』の、あの洗練されたシンプルなデザインが個性的であり、唯一無二のセンスの元に成り立っているという事に違いあるまい。
 
 …と、考えてるのは自分があまり世間を知らないだけで、今の携帯型HDDプレーヤーも、何でもかんでも『iPod』と呼んでる人多いのかなあ。