« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

『魔界塔士サ・ガ』携帯アプリで復活!

1989年に発売され、ミリオンセラーとなったゲームボーイ向けRPG『魔界塔士サ・ガ』が、ケータイ専用アプリに遂に登場します。 斬新なゲーム性・世界観が支持されたオリジナル版のゲームシステム、ストーリーはそのままに、モノクロであったゲーム画面をフルカラーで再現するなど、ケータイの最新スペックに合わせてリニューアル!! あの感動が、懐かしさとともに再び蘇ります。

 ラスボスをチェーンソー一撃で殺せるという伝説的なゲームが携帯電話でプレー可能に、ですか。時代ですなあ。人間、エスパー、モンスター等、最初に選択したキャラで成長の仕方が変わるというシステムが面白かった。リメイクしたものは確かにフルカラーのようではありますが、当時のグラフィックにそのまんま色を付けたという感じですね。そういや、音楽がむちゃくちゃ良かったゲームでもありました。

 そういや今思うと、同じサガシリーズでも『ロマンシング”サガ”』シリーズとは何の接点も無い気がしますな。

●しょうゆ
・「サ・ガ」シリーズの原点、ケータイで復活!!
http://www.square-enix.co.jp/party07/titles/saga/

2007年04月28日

トヨタ杯号泣少年がバルサ入り

 とうとうあの号泣日本人少年がバルセロナにやってきた。昨年12月に日本で開催されたクラブ・ワールドカップの決勝でバルセロナの敗戦を目の当たりにして号泣し、その姿が『ムンド・デポルティボ』紙の一面トップを飾るなど地元メディアをにぎわせた6歳の日本人少年が、29日に行われるバルセロナ対レバンテ戦に招待された。すでに母親とともにバルセロナ入りしている。
あ~、居ましたね。あの新聞に掲載された号泣シーンは確かに印象的でした。そして、ホントに招待されましたか。試合観戦だけじゃなく選手たちとも和気藹々。いいなぁ。これで今後トヨタカップでは少なくとも子供にユニフォームを着せてくる親が増えそうですな。

 個人的には、見事あの画をフレームに収めたカメラスタッフこそ素晴らしい仕事をしたと思うのだが。

●しょうゆ
・あの号泣日本人少年がバルセロナを訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000022-spnavi-socc

2007年04月27日

チェルシーつまんね

 '06-'07UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1stLge

チェルシー 1-0 リバプール

 チェルシーはあれか。あんだけタレントを抱え込んでおいて、攻めはドログバに放り込んでの一辺倒か?ホームなのに終始守りに転じやがって。こういうユベントスサッカーするようなチームが決勝にまで残って欲しくないね。

 ・・・とはいえリバプールも相手の出方次第で引きこもるのが得意なわけだが・・・。

2007年04月26日

携帯写真『顔ちぇき』で「◯◯に〜%似ています」

携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる──。ジェイマジックが、沖電気工業の顔認識技術を使った携帯コンテンツ「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」を開始した。利用料金は無料で、http://kaocheki.jp からアクセスできる。
 要は、実際に似ていなくても「えー、似てねえよ」とか話題になるし、実際に似ていればそれはそれで尚良し。商売って色んな所に転がってるんだよなあ。「顔ちぇき」かあ。流行るかもしれん。いっぱい書いておこう。顔ちぇき、顔ちぇき…。

 ちなみに自分は…面倒なんでやってません。

 コレってサーチエンジンとかにも使えないかな。ユーザがマウスで書いた絵や模様を検索サイトのアルゴリズムが判断して、画像を検索するとか。誰か作ってくれい。

●しょうゆ
・“芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000032-zdn_m-mobi

ファミコン13年ぶりの新作キター?

 うおー、まさかのファミコン新作。キタコレ?もしかしてゲームセンターCX??…じゃ、ないみたい。残念。

クオリティが高すぎるこのソフトは、CS放送・MONDO21の番組「TVゲームジェネレーション〜8bitの魂〜」内で制作されたもの。Eスポーツプロデューサーの犬飼博士さんが夜なべをして、中古カートリッジからROMを引き抜き、プログラムを書き込んだEP-ROMをハンダ付け&パッケージングしたというDIY感溢れる逸品です。なので、もちろん任天堂非公認…。

 タイトルは『ミスタースプラッシュ!』というそうだ。なーんだ、任天堂非公認なのか。それじゃれきとした新作とは言えんぢゃないのか?もちろん非売品。”こちらは現在、渋谷と代官山の中間くらいにある雑貨屋「gg」において、15分200円でプレイ可能。”…らしい。

 それにしてもファミコンのソフトは1994年の『高橋名人の冒険島IV』以来、発売されていないんだってな。つーか高橋名人の冒険島が4作も出ていた事にも驚きだ。

 『TVゲームジェネレーション〜8bitの魂〜』って、知らなかったなあ。有野課長のやつ以外にもCSで懐ゲー番組やってたのか。

●しょうゆ
・ファミコン、13年ぶりの新作ソフト登場!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000006-giz-ent

女性が裸(ry

[ローマ 23日 ロイター] イタリアのローマにある「トレビの泉」で、ミラノ出身の女性(40)が多くの観光客の目前で裸になって泳ぎ出した。同国の主要紙が23日、この女性の写真を一斉に掲載した。
 まぁ、あれだ。Yahoo!ニュースの小見出し。

『トレビの泉 女性が裸で泳ぐ』

クリックすると、

『イタリアの「トレビの泉」、中年女性が裸で泳ぐ』

 ”中年”という言葉が加わるだけで、こんなにもクリック欲が失われるとは。つーか狙ってんだろ。…と、そんな事よりもこのヒト、何のためにそんなDQNな事をしたんでしょう。

 この中年女性のヒトは、「この水はみんなのもの。とても暑かったから」とおっしゃっているらしい。非常に開放的な思想。したいから、する。お前の物は、オレの物。悟りを開いているのだろうと思う。

 画像やら写真やらはヤフーにも載っているようですが、遠すぎて何の写真だかサパーリ。

●しょうゆ
・イタリアの「トレビの泉」、中年女性が裸で泳ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000345-reu-ent
 

メタボリ対策?職場健診で胴回り測定

厚生労働省の労働政策審議会安全衛生分科会は25日、労働安全衛生法で義務づけられている職場健診に、メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)の指標となる腹囲の測定を加えることが「妥当」とする答申をした。
  うーん、胴回りの長さだけが所謂肥満の指標になるというのは疑問ですがね。それに食事を採る前と後ではかなり差が出ると思うし、洋梨型で太り易い女性と違い、男性はリンゴ型に太る(胴回りが太くなり易い)からな。

 メタボリック何とかはともかく、私も自分の内蔵脂肪がどれくらいなのかMRIやCTなどで見てみたいですけどね。

●しょうゆ
・気をつけて!メタボリック予防、職場健診で腹囲測定実施へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070425i312.htm

2007年04月25日

'06-'07UEFACL 1stLeg、マンUが土壇場で再逆転

 '06-'07UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1stLeg。
マンU 3-2 ミラン

いやー面白い試合でした。

 試合開始5分目にロナウドのヘディングが決まってからは点の取り合い。カカの2ゴールでミランが逆転すれば、ルーニーののゴールでマンU追いつく。そしてロスタイムにもルーニーがゴールを挙げ、劇的な幕切れとなった。

 …とはいえ、スコアだけで見ればアウェーゴールを2も与えながら1点差でしかマンUはやっぱ次、不利だよな。この試合を見てどちらが面白い試合を見せてくれるのかがハッキリしたので、決勝のミラン進出だけは勘弁して欲しい。

ドラえもん中国で上映

【北京24日時事】日本の人気アニメ「ドラえもん」が7月、中国国内35都市の映画館で初めて上映されることが決まった。中国の配給会社「華夏映画」が24日明らかにした。同社によると、日本のアニメが中国全土で一斉公開されるのは初めてという。
 そういや『ドラえもん』が世界中で放送されている事は既に知っていますが、他国語で話すドラえもんはあまり想像付かないですね。英語や中国語はまだしも、フランス語でしゃべるジャイアンとか…。

2007年04月24日

Vista苦戦?

マイクロソフト(MS)日本法人のジェイミソン・ウィンドウズ本部長は23日、新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の販売について「期待を下回っている」と現時点での苦戦を認めた。
 でも家電屋で売ってるPCはもうほとんど(全てと言ってもいい?)Vistaがプリインストールされてんだから、結局数年経てば、必然的にVista>XPって感じになるのかなぁ。Mac OSXが出た当初も「こんなん重くて使えねーよ」とか思ってたけど、今じゃ到底クラシック環境には戻れないし。

 しかしもうコンピュータの世界は『次世代』ってやつにブレーキをかけた方が良いのではなかろうか。PCだけじゃなくDVDメディアも、ゲームハードも、もう素人目にはどこが次世代なんだか分からん世代交代の仕方でユーザが着いていけてないっしょ。

●しょうゆ
・ビスタ「苦戦」認める MS幹部「期待下回る」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/48907/

2007年04月23日

リーガエスパニョーラ大混戦

 '06-'07シーズン、セリエAではインテルがぶっち切りで優勝。早っ!!

 しかし。リーガエスパニョーラは終盤にさしかかり、非常な大混戦。31節にてバルセロナがビジャレアルに敗北。マドリーは難敵バレンシアを降しセビリアも勝利。そしてポイント差は僅差に。

バルセロナ 59
セビリア 58
レアルマドリー 57
サラゴサ 53
バレンシア 53

 今年もバルセロナが余裕の優勝かと思われましたが、こりゃセビリアはもちん、マドリーの大逆転もあり得ますな。サラゴサとバレンシアのCL争いも見逃せない。個人的にはCLで見たいのはバレンシアだけど。

携帯速打ち、賞金300万の言葉とは

ニューヨーク──携帯電話で文字メッセージを打つスピードを競うコンテストの決勝戦が21日、ニューヨークで開催され、ペンシルベニア州のモーガン・ポズガーさん(13)が優勝した。ポスガーさんは、コンテストを主催したLGエレクトロニクスから、賞金2万5000ドル(約300万円)を受け取った。
 いいなあ。携帯を猛烈に速く打って300万円か。なんだか身近にあるモノでこういう賞金を獲得したという話を聞いてしまうと、「お、俺にも何かできそうだぜ!?」とかいうスピリッツが芽生えてきてしまうぜ。

 で、そんな携帯速打ちコンテストで優勝した女の子が打った言葉とは。

コンテストでは、映画「メリー・ポピンズ」に登場する魔法の言葉「Supercalifragilisticexpialidocious」を、ポズガーさんがわずか15秒で打ち込んで優勝した。
 ふーん、Supercalifragilisticexpialidociousね。ちょっと打ってみようか。

 …。

 Surperc…って所で15秒以上経ちましたが、何か。


●しょうゆ
・携帯メッセージの速打ちコンテスト、13歳少女が優勝
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200704230021.html

2007年04月22日

「太陽は地球の周りを回っている」

 【モスクワ22日時事】「太陽は地球の周りを回っている」-。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。

重要なのは、我々は教科書を読んで地動説を知っているだけだって事。先人の英知を知らなければ、コペルニクスやガリレオのように皆がなれていたとは、やはり思えない。

 物事を知っている事よりも、知ろうとする事。それが大事。

 

いや、それはともかく
「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」との回答が14%

 これ回答もすごいが、質問もすげえよ・・・。

●しょうゆ
・3割が天動説信じる=恐竜時代にも人類?-ロシア調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000038-jij-int

2007年04月21日

迷惑メールの振り分けについて。

 最近のメールソフトに装備されているスパムフィルタは優秀で、トレーニングさせればおよそ迷惑メールと思しきものはしっかりと振り分けしてくれるようになった。だがな、

第4弾  またまた、あの お婆ちゃん がやっちゃいました!!!!

『 貴方は 歯の無い 91歳 お婆ちゃんの尺八で逝けますか??? 』

私が知る限りでは、メガトン級の映像です。

http://www....

これを観なくて エロ は語れない!!!

 これを振り分けられないアルゴリズムって一体…?

『ひぐらしのなく頃に祭』他レビュー

 『ひぐらしのなく頃に祭』。超が3つ付く程のボリューム。やっとクリアしました。いや…これ程のものとは正直、微塵も思わなかったです。確実に、自分の脳みそに何か大きな影響を与えてくれました。

Darkly Review』にてレビューを掲載中。その他、色んなネタをレビューしています。

2007年04月20日

『ゲームセンターCX』がゲーム化(!)

ゲームソフト大手のバンダイナムコゲームス(東京・大田)とフジテレビジョンはテレビ番組を基にしたゲームソフトを・・・

(中略)

・・・フジテレビのCS放送のバラエティー番組「ゲームセンターCX」をゲーム化する。両社に加えて番組制作会社も出資してゲームをつくる。対応ゲーム機やソフトの価格などは未定だが、年内の発売を目指す。

なにぃ!?『ゲームセンターCX』がゲーム化?有野課長が在りし日のクソゲーを死ぬ気でクリアしていくこの番組が、ゲーム化。つーか意表をついて「たまに行くならこんなゲーセン」コーナーがゲーム化するんじゃあるまいな(w

 とにかく、どんなゲームになるのか想像も付かないが、クソゲーの予感大だ。ファミコンの新作としてカセットで出してくれたら、かなり尊敬するんだが。あ、もちろんセーブはパスワードね。

●しょうゆ
・フジテレビとバンダイナムコ、ゲームを共同製作
・http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D1807K%2018042007

2007年04月19日

メッシ5人抜きゴール!!

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)のバルセロナ対ヘタフェ戦で、メッシが痛快な5人抜きゴールを決めた。角度的にもマラドーナのそれに近い位置からのドリブルだっただけに、両者を比べる人大杉。惜しむらくは、比較的注目度の低い国内カップ戦での出来事だったという事か…せめてリーガの試合であれば。

 いやあ、それにしてもまるでボールをゴールネットへ宅配でもするかのように、相手DFが単なる障害物でしかないかのような超絶ドリブルですな。最後で振り切られるキーパーも見事なコケっぷりだ。

 動画は今後YouTube等で見られる事だと思いますが、とりあえず試合のハイライト動画。
→http://www.as.com/videos/?xref=20070419dasdasftb_1.Ves&pagina=1

 週末のWOWOWでも画が流れるかもしれませんな。

 メッシのゴールだけじゃなく、他のゴールも見事っすね。つーかバルサ強いよ。なぜ調子の悪い時にリバプールと当たっちゃったかなあ??

2007年04月18日

サントメプリンシペ

 FIFAランキングが更新。たまには書いておこう。

カッコ内は前回順位
1:イタリア(2)
2:アルゼンチン(1)
3:ブラジル(3)
4:フランス(4)
5:ドイツ(5)
6:オランダ(7)
7:ポルトガル(8)
8:イングランド(6)
9:スペイン(10)
10:チェコ(9)

 ・・・特にこれといって驚きの無いFIFAランキングですな。

で、最下位は。

モントセラト
グアム
米領サモア
東ティモール
ベリーズ
ジブチ
サントメプリンシペ
アルバ
米領バージン諸島

 ・・・といったあたりが0ポイントで最下位。サントメプリンシペってどこだよ?聞いた事もねえぞ。

”サントメ・プリンシペは、西アフリカ、ギニア湾に浮かぶ火山島”・・・Wikipediaより。

 か、火山島?つーかなぜFIFAに加盟しているのかよく分からん!

2007年04月17日

たまにはTVも

 ネットがあるから、TVも新聞も見なくていいや。とかしばしば思う時がある昨今。しかしふと思ったけど、ネットのニュースって抑揚が無いよね。TVだと、ドでかいニュースがあればどのチャンネルのワイドショーや情報番組もこぞって同じニュースを放送し、ここぞとばかりの緊迫した表情で物事を伝えるキャスターを見れば、どんな事があったのかと思わず思考がそちらに行く。臨時ニュースなどでは慌しく動くスタッフがうろうろしているようなスタジオでニュースが読み上げられていたりすると、「おっ?何が起きた?」と注目せずにはいられない。同様に新聞の場合なんかも、一面に遠めでも分かるような白抜きの巨大フォントで見出しが付いたりすれば、嫌でもその事件の重要性を伺いしる事ができる。

 だけどネットの場合、どんなニュースの見出しも、ほとんどただのリンクなんだよね。Yahoo!のニュースなんかでも、特別に個々の記事が強調されていたり配色が変わっていたり、フォントサイズが大きくなってるわけじゃない。だから、さらっと見逃してしまう大事件があったりするわけだ。

 うん、ちょっとしたネットの盲点ですね。

Eメール、スパムの流通量が過半数越えか

調査会社 IDC の最新レポートによると、スパムの流通量は今年、合法的な Eメールのそれを上回る見通しだという。迷惑メールが爆発的に増え続ければ、Eメールはコミュニケーション手段としての人気を失うと IDC は指摘している。
え?とっくにスパムの流通量の方が圧倒的に多いんじゃないの?うちは9:1くらいでスパムですが、なにか。・・・つまりこれは一度でもWeb上にメアドを公開したか何かした人の話で、そうじゃない人はやっぱり真っ当なメールだけちゃんと受信しているという事なんでしょうか。

 しかし”Eメールはコミュニケーション手段としての人気を失う”とありますが、いくらスパムの流通量が多くなろうと、Eメールに変わるものなんてなかなか思いつかない。それに、もしEメールに変わるコミュニケーション手段があったとしても、Webを利用している以上それもまたスパムみたいな害虫によって蝕まれるのではないでしょうか。

 スパムを完全に撲滅できるスクリプトを開発できたら神決定ですね。がんばれ、未来の神。

●しょうゆ
・スパム:2007年に合法メールの流通量を上回るとの予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000004-inet-inet

2007年04月16日

2007年F1バーレーン:22ポイントで3強並ぶ!

 いやあ!2007年のF1は開幕3戦にして大混戦!!バーレーンGP終了後、アロンソ、ライコネン、またルーキーのハミルトンが22ポイント差で並んだ。更に4強で一人遅れがちだったマッサが優勝し、ポイントも17とし上位3名に肉薄。そしてフェラーリとマクラーレンの争いにBMWのハイドフェルドも安定した活躍で絡んできている。

 ただ、レースそのものはこれで面白くなったが、正直ライコネンもアロンソも、この程度だったのかなと思うと残念。

●ドライバーズポイント
アロンソ 22
ライコネン 22
ハミルトン 22
マッサ 17
ハイドフェルド 15

●コンストラクターズポイント
マクラーレン 44
フェラーリ 39
ザウバー 16

2007年04月15日

「遠心力で身長伸びなかったよ、ごるぁ」

 「遠心力で身長が伸びる。1センチ当たり105万円」。そんな説明を信じて身長を3センチ伸ばす施術を受けたのに効果がなかったなどとして、愛知県内の20代の女性が13日までに、整体施設を営むコジマ身長伸ばしセンター(旧ケイピーシー、本社・東京)を相手取り、施術料の返還など345万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。
 機械に手足を固定して回転すれうば、骨が伸びて身長も伸びる・・・というシステムらしい。うまく想像できないが、鉄棒の大車輪みたいなもんなんでしょうか?あるいはジャイアントスイング?あるいは宇宙飛行士が訓練の時に使うクルクルと回るやつ?しかしまあコレは年商4億だったようで。4億・・・ってすごい数字だぞおい(w

 よく、新聞の折込チラシにも、持ってるだけで金が勝手に集まってきたりする不思議アイテムや、聴くだけで天才君になれるようなスーパーグッズが宣伝されてたりしますよねえ?時には大手新聞の1面を丸ごと使ったりしてる宣伝しているものもけっこうある。でも、それだけやるには相当な広告費がかかってると思うのです。内容は常識的にアレっぽいものなのに、これほどの広告費を賄えるだけのペイがあるって事でしょ?・・・うーん、やはり世の中自分だけが知らないところで、ミステリーゾーンに繋がっているのだろうか。

●しょうゆ
・「1センチ105万円で身長伸ばす」効果なかったと提訴
http://www.asahi.com/national/update/0414/NGY200704130002.html

2007年04月14日

気になるニュース色々

気になるニュースをいくつかまとめてみました。

■Wii:国内200万台突破 19週で達成、PS2に4週及ばず


 任天堂の新型ゲーム機「Wii」の国内推定販売数が200万台を突破したことが13日、ゲーム出版大手のエンターブレインの調べで明らかになった。昨年 12月2日の発売から19週目で、初回100万台を出荷した(プレイステーション)PS2の15週目にはわずかに及ばなかった。

 へー、PS2の方がスタートダッシュは良かったんですか。そんな印象ないどなあ。PS2もやっぱり、最初はWii並に品薄だったっけ??

●しょうゆ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000007-maia-game

■「水道工事対策」とウソ、洗浄剤配る謎の男たち


 横浜市や神奈川県海老名市で、「水道工事の濁り水対策」として、作業員風の男たちが住宅を訪ねて家庭用パイプ消臭・洗浄剤を配ろうとし、市水道局や警察に問い合わせが相次いでいる。市は「水道工事で洗浄剤を配布することはない」と話し、洗浄剤のメーカーも「見本としても配ることはない」としており、何のために配っているのか首をかしげている。実際には工事は行われていなかった。

 うわー、謎ですなあ。メーカーの営業ではないのであれば、どのような目的があるというのか?

●しょうゆ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000301-yom-soci

■やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 死亡リスク倍増、骨弱く折れやすい


 生活習慣病予防のため、肥満改善に取り組む人が増える一方、やせている女性が増加している。ところが海外では、若い女性への影響を考慮し、やせ過ぎのモデルにショーへの出演を禁止するケースも出てきた。専門家が指摘するやせ過ぎの怖さとは。

 やせたいと思う心理は人間が動物的な本能として持つ異性へのアピール、あるいは周りの同姓に対する自己顕示欲から生まれるものであると考える事もできるだろうが、多くの人が見たって普通にやせているヒトがこれ以上美しく(かどうかは別として)になろうと思うのは、すでに自らに対するナリシズムの領域であり、ついには自分を一番満足さねば達成感を得られないという究極的な心理なのではないだろうか。つまり、皆ナルシーなんだ。つーかTVに映ってる細ぎす芸能人やモデルに憧れているようだが、そんな綺麗に見えるんだろうか?

●しょうゆ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20070413ddm013100002000c.html

■PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止


 NTTドコモなど携帯電話各社が、携帯をパソコンにつないでインターネットに接続した場合の料金を「定額制」にするサービスの導入を検討している。各社は、公式携帯サイト内のパケット通信が使い放題の定額料金プランをすでに設けているが、パソコン接続のデータ通信料金は対象外。このため、「数時間の使用で多額の料金を請求された」といった苦情が全国の消費生活センターなどに寄せられており、料金をめぐるトラブルを未然に防ぐ狙いから、パソコン接続向け定額サービスを新設する。

 PCでのネット閲覧定額制が携帯電話で実現、ですか。これで光並の高速接続が可能になったりしたら、もう固定電話とか要らないねーの?

●しょうゆ 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/

2007年04月13日

ドラえもんに携帯電話が

『ドラえもん』ののび太たちがイメチェン!?あの人気アニメ番組『ドラえもん』の5月11日(金)からのオープニングテーマに新人ボーカリスト・maoの『夢をかなえてドラえもん』が起用されることがわかった。これに伴い、オープニングが手書きタッチの夢あふれるアニメーションに変身し、のび太たちのファッションもちょっぴり今風に変わるという。
 のび太はまぁ、普通かな。スネ夫も何だかキャンプにでも行く格好だが、あり得そうな感じ。ジャイアンのラフな短パン姿は、ガキ大将って感じじゃないかなあ。まさか、ニット帽なんか被らないでよ?しずかちゃんは…キャミ?!

 またアニメ内ではとうとう携帯電話が登場するとか。服装が今風に変わる事よりこっちの方が重要かもねえ。放送開始当時は未来アイテムだった携帯電話みたいなのが、今や誰でも持ってるんだから。夢も何もあったもんじゃないですね。

●しょうゆ
↓ドラえもん主要キャラの新ファッション
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/contents/topics/index.html

2007年04月12日

CL4強揃うマンU強し

2006-07UEFAチャンピオンズリーグもとうとうベスト4が出揃いました。

マンチェスター・ユナイテッド対ミラン
チェルシー対リバプール

 うー、プレミア勢強し。これはもうマンUに勝ってもらってプラミア同士の決勝が見て見たいですね。マンUはベスト8でローマに圧勝しているだけに、勢いからするとミラン粉砕も十分考えられますね。チェルシーとリバプールは・・・あまり面白い試合にはならなさそうな・・・。

2007年04月11日

27インチで厚さ9mm!!

ソニーは、1月にラスベガスで開催された2007 International CESで発表した有機ELディスプレイを日本で初めて公開した。  27 型/1,920×1,080ドットのフルHD有機ELディスプレイと、11型/1,024×600ドットの有機ELテレビの2製品を展示。ともに、自発光方式の有機ELの特徴を活かして薄型化し、27型は厚さ9mm、11型は3mmを実現している。11型は駆動回路や映像処理回路に加え、テレビチューナを本体の台座部に内蔵し、超薄型化を可能とした。
 ウワー…。思わず近くにある定規で実寸を目視してみる。う、う、薄い!!なんて薄すぎる27インチだ!やっぱ商品化されて流通し始めの頃はけっこうな値段がするんだろうけど、それが2、3年経ったら…ガクブル!…でも、そうなった頃にはまた更にスゲーSFなテレビが誕生してるんだろうなー。全く、薄型TVは買い時が難しいぜ。そろそろ、画面が薄いかどうかだけじゃなく「オン」といえば電源ON、「◯チャン」といえばチャンネルが変わるフル音声認識のTVが欲しい所だな。カモン未来。

●しょうゆ
・ソニー、27型フルHD有機ELディスプレイを日本初公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000015-imp-sci

2007年04月10日

『iPod』ハ『ウォークマン』ニ非ズ

 『iPod』シリーズの販売台数が1億台を突破。13年半かかり1億台に到達したソニーの携帯音楽プレーヤー『ウォークマン』と比べると、初代機発売から約5年での達成は、異例だと言える。

 更に特筆すべきは、『ウォークマン』のヒット時は、それがソニーから発売されている物ではない似た様な携帯型のカセットプレーヤーであっても、勝手に世間では『ウォークマン』と呼ばれ、「いやいやソニーから出てない物は『ウォークマン』じゃないんだよ」とツッコミを入れる人も多かったのに対し、『iPod』の場合は、稀な場合を除いて、Apple社製以外の携帯型HDD/メモリ音楽プレーヤーを誰も『iPod』とは呼ばないという点。それだけ、『iPod』の、あの洗練されたシンプルなデザインが個性的であり、唯一無二のセンスの元に成り立っているという事に違いあるまい。
 
 …と、考えてるのは自分があまり世間を知らないだけで、今の携帯型HDDプレーヤーも、何でもかんでも『iPod』と呼んでる人多いのかなあ。

2007年04月09日

どうしたって眠い

 入眠は早いのだが、眠りが浅いのかもしれない。十分寝ているはずなのに、眠い。1日3時間の睡眠しかしてないという人のメカニズムが知りたい。

2007年04月08日

2007年F1マレーシアGP:アロンソ逆襲

 おいおい、今年のF1は面白いぞ。今まではどうしても、「M.シューマッハ対誰か」という図式だった。言わばシューマッハがラスボスだ。風雲たけし城でいう殿の乗ってるあのデカい車を誰が倒すのかって所だ。しかし今年からは違う。まだ2戦目だけど、誰が優勝するか全然分からんじゃないか!

 開幕戦のオーストラリアでは危なげなく優勝したライコネンが3番手に甘んじれば、アロンソが逃げ切って優勝。それをサポートするルーキーの黒人ドライバー、ハミルトンが2戦連続で表彰台ゲットだ。マッサだってマレーシアGP決勝こそダメぽだったけど、あの激しい予選でPP争いを勝ち取ったのだから、まだ侮れない(ガソリン軽かったんだろうけど…)。

 上位3人に比べると役者不足の感があるマッサの活躍と安定性が求められるが、もしかすると4つどもえの戦いなんてシーズンが見られる…??

2007年04月07日

スケーリング

 歯の掃除をしに歯医者へ行った。スケーリングとかいうやつだ。スケーリングはむちゃくちゃ痛い。苦痛だ。

 スケーリングの間は痛いので本来なら「1秒でも早く終わってくれ」と思うはずなのだが、歯科衛生士が(ry

2007年04月06日

甲府市内、紙幣ばらまかれる

 6日午後3時20分ごろ、甲府市丸の内の県道交差点で、歩道橋の上から男が紙幣をばらまいているのを通行人が見つけ、110番通報した。路上に落ちた紙幣はすべて本物の1万円札で、別の通行人が10枚を回収し、甲府署に届け出た。(中略)同市内では4日夕にも約600メートル離れた歩道橋から1万円札35枚がばらまかれており、同署は同一人物の仕業とみている。
 ドラマなんかで目にした事があるシーンですが、実際やっている現場を目撃したらびっくりするでしょうなあ。現金をばら撒いていた時の男性の表情や服装などが気になりますね。どういう心理状態だったのでしょう。・・・そして、落ちてる1万円をちょろまかしちゃった人は居るんでしょうか?

●しょうゆ
・甲府市で歩道橋で紙幣ばらまき、同一人物か?4日にも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000414-yom-soci

2007年04月05日

ドーパミン大量分泌

 久々にスタジオ2セット。たかが2セットだが、2セット目がイントラ確変状態で無酸素運動に近いくらいに激化。終了後疲労困憊。自宅にて大の字。しかしながら、脳内快楽物質大量分泌。3セット出てた婦女子の方々オツ。イントラも凄すぎ。

2007年04月04日

キヨスクがキオスクに

 JR東日本は4日、管内の駅売店の愛称「キヨスク」を7月1日から「キオスク」に変更すると発表した。ローマ字表記が「KIOSK」で利用者に混同されることが多く、「国際的な読み方に合わせる」(清野智社長)のが理由だが、他のJR5社は当面変更の予定はない。



どうせなら『キヲスク』の方が、なんだか面白いのになぁ。

●しょうゆ
・<JR東日本>「キヨスク」を「キオスク」に変更へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000084-mai-bus_all

4月の雪だるま

日本上空に氷点下36度以下の真冬並みの寒気が入り込んだ影響で、日本列島は冷え込み、東京都心では4日、雪と雨が混ざったみぞれが観測された。
 関東で4月に雪とくれば、ネタにするのは必然ですかなあ。さらに今年のそれで特筆すべきは、雪が降るまでに至る過程。日中は何気ない春の曇り日。それが夕方のある時刻に突然ポツポツと雨が落ち始めたかと思うと、しだいに空は真っ黒になり、窓が割れんばかりの地響きを伴う雷雨に。そしてそのひとつひとつが激しい音を放つ大粒の雨はみぞれとなり、地面を白く覆いだす!・・・まるで氷の魔導師が登場するシーンみたいだったよナイス。

 関東で4月の雪は観測史上初なのかと思いましたが、1988年4月8日にも降ったんだそうな。

●しょうゆ
・4月の雪、東京都心で19年ぶり…寒さ5日まで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000213-yom-soci

2007年04月03日

同意できない事もない

 1日午前8時5分ごろ、名古屋市熱田区大宝の路上で、愛知県議選の街頭演説をしていた男性候補に向かい、男が「マイクを使うな。うるさい」などと大声を出しながら近づいた。男は、制止しようとした選挙運動員の男性(65)の腹に頭突きをしたが、その場で取り押さえられ、県警熱田署が公職選挙法違反(選挙の自由妨害)で現行犯逮捕した。運動員や候補者にけがはなかった。
 頭突きはしないまでも、朝早く寝ている時にあの演説カーのおかげで起こされると、確かに…。そういや選挙時の演説カーだけじゃなく、地方で決まって朝8時とか夕方5時とかに流れる、定時メロディってあるよな?あれもかなりうるさいと思うぞ…。世の中、夜中働いて朝は寝ている人もいるわけだし…。

●しょうゆ
・街頭演説「うるさい」運動員に頭突き、名古屋で男逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000405-yom-soci

2007年04月02日

血液をO型に変える酵素~米研究チーム開発~

 AとB、AB型の赤血球をO型の赤血球に変えることのできる酵素を米ハーバード大などの国際研究チームが開発した。 米国の専門誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に1日発表する。O型の血液は、どの血液型の患者にも輸血できるため、実用化すれば、輸血用血液の血液型の偏りを解消できる可能性がある。
 血液を変えてしまうとは、またすごい開発が成されましたね。色々な事に利用できそうですね。良いか悪いかはともかく・・・。

●しょうゆ
・血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000101-yom-soci

2007年04月01日

『ひぐらし』にハマり続ける

 『ひぐらしのなく頃に祭』に完全にハマってしまった。そんな暇でもないのに、気づいたらプレーしている・・・やばっ。このゲーム、ゲームと呼べるのか分からん程、海の様に膨大なテキストをほぼ読んでるだけ。言わば紙芝居だ。しかし・・・気になる!先が!!

 その辺の推理小説を読んでいてもここまでハマった事はないかも。止め時を区切るのが非常に難しく、先週から寝不足である。そんでもって2日連続で悪夢まで見てしまった・・・くけけけけけけけ(苦笑)。オリジナルを知る人にとってこの『祭(PS2)』は酷評されているようですけど、幸か不幸か原作を知らん私はそんな事一切関係なくハマり続けるのであった。