◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« 人工降雨 | トップページ | 横断中の携帯端末、法で取締…NY »

半ズボン少年減る[ニュース(時事)]

半ズボン姿の男の子がいなくなった。制服のある小学校の半ズボン丈も長くなっているという。
 小学生が登下校する時間帯に外を出歩かないので分かりませんでしたが、そうなのですか。半ズボンの男の子は減って来ているのですか。  私の小学生時代は真冬でも半袖半ズボンでした。さすがにジャンパーを羽織ってはいましたが、雪が降ろうとも迷わず半袖で登校していたあたり、かなりのファンキーガッツマンだったと自分でも思います。

 そういや中学生の頃は丸刈りでしたね。いや、校則で義務づけられていたからですが。これこそ今や校則で義務化している学校は例え田舎とはいえ絶滅してるんじゃないでしょうかね。

 そもそも頭髪ってやつは人間にとって最も大切な頭部を紫外線や物理的ダメージから保護するために生えているわけですよ。それを強制的に刈り取らせるなど言語道断、愚の骨頂。自転車乗る時はヘルメット着用が義務付けしているくせに、本末転倒。さすがにこういう馬鹿な事やってる学校はもう無いと信じたい。サッカー選手などを真似て自分でやるのは全然自由、しかし強制からは、何も生まれないんですよ。おっと話題がそれてしまいました。

●しょうゆ
消えた半ズボン少年 「わんぱく」より「かっこよさ」
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070207/skt070207000.htm