« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

えなり=のび太ですか

俳優のえなりかずき(22)が、テレビ朝日系「疑問・難問・ドラえもん!~教えてグルメ謎解きSP~(仮)」(3月25日・後3時半)で「ドラえもん」史上初となる実写版・のび太を演じることが27日、分かった。
 史上初のドラエモソ実写版と言ったって、あのネコ型ロボットが現代の科学の髄を駆使してリアル再現されたというならともかく、のび太だけなら大した事ぁないわなあ。しかも、えなりかずき・・・う~ん面白みない気がする。いっそボーイッシュな女子とか充ててみたらどうよ?

●しょうゆ
・えなりがのび太!史上初実写ドラえもん…テレ朝3月25日放送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000051-sph-ent

2007年02月27日

moris2号機が完成

 紆余曲折あったが、無事2作目の自作PC『moris2号機』が完成。最初の起動でなぜかCPUの温度が80度を超えびっくりしたが、グリスを塗りなおし何とか50度弱で落ち着いている。

 音はかなり静かだ。1号機と比べると雲泥の差。CPUファンはリテールだし、ケースファンもたかが知れたモノを使っているので、電源ファンの差が大きいのかな?

 やっぱりCore 2 Duo速いですね。Athlon64(シングルコア)の頃より、ネットのブラウジングに使っているだけでも表示速度が飛躍的に向上しているのが分かります。 しかしCPUの温度80度強で、よく焼き鳥にならなかったと思うのだが。温度表示がおかしくなっている件も危惧しておいた方が良いだろうか・・・。

 追伸:最初に作ったやつを『初号機』と呼ぶのは紛らわしいので、やめた。

2007年02月26日

AVの音声を悲鳴と間違い

【シカゴ21日】米国のウィスコンシン州のアパートに住む男性が、上の階の部屋で女性が乱暴されている悲鳴を聞いて、家宝の軍刀をかざして助けに駆けつけたが、その部屋の住人がポルノを見ていただけと分かり、住居侵入、器物損壊などの容疑で警察に逮捕された。≪写真は、騎兵用の軍刀≫
 近所から聞こえてくる女性の悲鳴を聴いて、大事にしている家法の刀をかざし助けに向かうとは、漢じゃないですか、このヒトは。逮捕されるなんてかわいそうだよ。しかしどんな爆音でエロビデヲを見ていたのでしょうか、上の階の住人は。そちらの方がある意味迷惑ではないでしょうか。次からはヘッドフォンをして観賞してください。

●しょうゆ
・【こぼれ話】軍刀片手に女性救出に駆けつけ逮捕=ポルノの声を悲鳴と勘違い-米国
http://news.livedoor.com/article/detail/3042195/

2007年02月25日

あああ一週間

 自作PC関連でかなり多忙に負われた一週間。ほとんど他に何もできなかった。とりあえずは必須アプリをインストールし直して、バックアップしておいた各種設定を呼び戻し、一段落…かな。

 あーあ、一瞬で過ぎ去る一週間。そして明日からまた辛い一週間が始まるのか…。

2007年02月24日

甲斐

 最近「Bフレッツ導入記」にアクセスが増えたなあ、と思ってGoogleチェックしたら、なんと「Bフレッツ導入」というキーワードで上から5番目にヒットする事が判明。がんばって写真付きページを作った甲斐があったかな。

 こっちはなかなか上位ヒットしないので改めてリンクを貼っておこう。→『初めてのパソコン自作

2007年02月23日

ヤリで狩猟するサル!

 【ワシントン=増満浩志】アフリカのセネガル南東部に生息するチンパンジーが、木の枝でヤリを作り、狩猟に使っていることが、米英の研究チームによる観察で明らかになった。
こ、これって何気に凄くない?道具を扱って狩猟をするなんて長い事人間のみなせる業とされてきたのに。こうした、長い間常識とされていた歴史が覆されようとするのって、なんだかわくわくしますな。「やっぱ間違いでした」とかいうガセネタじゃない事を祈る。

●しょうゆ
・ヤリで狩り、びっくりチンパンジー…アフリカで観察
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000405-yom-soci

月刊ジャンプ休刊

 集英社の名門漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日に発売される7月号をもって休刊することが23日、分かった。1974年に創刊され、90年代初頭には150万部の発行部数を誇った人気漫画雑誌も、現在は約37万部と100万部以上も部数を落とすなど低迷していた。
 いやあ、時代ですね。売り上げ3割減ですか。これって本誌の売り上げにも比例するんだろうなあ。だって絶対子供に「ジャンプ買ってきて」と言われ、間違えて月刊誌を買って来る親いそうだもんな。月刊ジャンプといえば『わたるがぴゅん』が有名ですが、私にとっては『闘え!ラーメンマン』や『エンジェル伝説』などが印象深いですかねやはり。

 で、『クレイモア』とか連載中の漫画はどうなるんだごらぁ、って肝心な所ですが

とはいえ、同誌ではこのところ毎月新しい連載が投入されており、来月6日発売の4月号でも新連載第5弾の作品が始まる予定。前身の「かっとび一斗」から数えて21年目を迎えた長期連載「風飛び一斗」や、4月から日本テレビ系でアニメ化される「CLAYMORE」などの処遇も気になるところだが、「原則として全作品の終了を予定している」(編集部)。
 えー、マジですか。でも集英社にはウルトラジャンプという救済誌があるから・・・ってUJも休刊したりして(オイ)。

●しょうゆ
・月刊少年ジャンプ休刊…創刊37年も出版不況に勝てず
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022316.html

ヒゲ票は有効!?

2005年12月に投開票された徳島県鳴門市議選で、1票差の次点で落選した元市議の明野尚文さん(76)が、最下位で当選した坂東成光市議(62)の得票の中に「バンド ヒゲ」と書かれた無効票が含まれていたとして、県選挙管理委員会に坂東市議の当選無効を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は23日、元市議の上告を棄却する決定をした。 “ヒゲ”票を有効と認め、元市議の請求を棄却した高松高裁判決が確定した。
 え、えー~、いいんかいな。「バンド ヒゲ」と書かれた票が有効なら、これから僅差で負けた候補者は、もっと曖昧だったりふざけている票もこれ見よがしに検証するんじゃねーのか。

●しょうゆ
・「ヒゲ」票は有効、1票差で落選した元市議の上告棄却
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000313-yom-soci

2007年02月22日

バルセロナ、ホーム試合を落とす!

'06-'07UEFAチャンピオンズリーグ ベスト16 1stLeg
バルセロナ 1-2 リバプール

 昨年の覇者バルセロナ、カンプノウで敗れる!確かに今シーズンの調子は昨年のそれ程ではないにしろ、未だリーガ首位をキープしているチームがこうもリバプールの守備を崩せないとは・・・。一点目のセットプレーはむしろ僥倖だったのかもしれん。ロナウジーニョは明らかに試合にノってないし、エトーも・・・。リバプールは次のホームでガチガチに固めてくるでしょうから、バルサは厳しい第二戦となりますね。

インテル 2-2 バレンシア

セリエA最強軍団首位爆走中インテルだが、ホームでバレンシアにドロー。バレンシアもここにきてノってきてますからなー。怪我人が帰ってくるバレンシアのホーム試合に期待ですな。

2007年02月21日

CLレアルマドリー対バイエルン

'06-'07UEFAチャンピオンズリーグ ベスト16 1stLeg
レアルマドリー 3-2 バイエルン

 3,4年前は「事実上の決勝戦」なんて扱われ方をした両雄の対決だが、今シーズンはダメ連合決定戦の様子を呈している・・・。

 しかしそんな悪評をよそに、試合はなかなかヒートアップ。前半でなんと3点を取ったマドリーの動きは見違えるようだった。ロベルトカルロスの復帰がかなり効いてんなー、とか思って見ていたら、なんと復帰まもなく怪我で交代・・・。そのせいか、またはカペッロのチキンサッカーのせいかは知らんが、終わってみればバイエルンに2つものアウェーゴールを与えて終了。

 でも今日みたいな立ち上がりが出来れば、次のアウェー戦もマドリーに分があるんじゃない?

2007年02月20日

300000HIT

 こんなサイトでも300000HIT達成しました。皆様のアクセス大変感謝感激です。

2007年02月19日

歯の再生

歯のもとになる組織(歯胚(しはい))から、神経や血管を含め歯をまるごと再生させることに、東京理科大と大阪大のチームが世界で初めて成功した。マウス実験での成功率は80%と高く、将来的に入れ歯やインプラント(人工歯根)に代わる方法として期待される。さらに、開発した技術は他の臓器や器官の再生医療にも応用できるという。18日付の米科学誌「ネイチャーメソッズ」(電子版)に発表した。
 またひとつ人間が技術革新で豊かになる代償として、罪の無いマウスがとんでもない実験されまくっているようですな。マジでどこかの国の地下ラボに巨大化したネズミが居てもおかしくないかも。  もし神が万物に対し平等な視点で「善」を持っているならば、人間は確実に「悪」と見なされますね。私も技術革新の恩恵に十分あやかっているので、間違い無くその一人の悪人です。愛で地球が救えるとはこれっぽっちも思っていません。そもそも自らあちこち過剰に汚しておいて何が「救う」だおこがましい。

 それにしても歯医者で「歯を再生させたいんですけど」とかいう注文が一般化するような時代も来たりするのかなあ。末恐ろしい。

●しょうゆ
・<歯の再生>マウスで成功 神経も、入れ歯代替に期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000005-mai-soci

2007年02月18日

ファンが一瞬回る→復活

 初の自作PC『moris』初号機が突如として起動不能に。各パーツ構成及び症状は以下の通り。

■マザーボード:ASUS A8N-VM CSM
■CPU:AMD Athlon64 3200+ Socket939 BOX
■メモリ:DDR SDRAM PC3200 512M
■PCケース:CS-MCO4BK(ケースファン、リア12cm・フロント8cmを追加)
■HDD:日立 SATA HDD 80GB
■光学ドライブ:LG電子 スーパーマルチ ドライブ ブラック バルク :GSA-H10A BL

症状:ある日突然起動しなくなった。パワーボタンを押すと一瞬ケースファンとCPUファンが回るが、すぐに止まる。マザーボードに付いているLEDは発光している。2日前に同じ症状の事があったが、何事もなかったかのように一度復活。本日、同様の症状が発生し、以後再起不能。

ネットで色々調べる。
・マザーボードがお亡くなりになった
・CPUが(ry
・電源がおかしいかも
・マザーボードがどっかでショートしていて電源保護モードになっている
・CPUファンにホコリが溜まっている
・どっかの配線が脱線している

…この症状では原因として上記のような応え挙げられている模様。

HDDと光学ドライブ、USBなどの配線を外して起動させてみるがダメ。

四苦八苦しながら全ての配線をマザーボードから外し、ネジも外して解体。マザーボードを静電気防止用の袋の上に置き、ファンケーブルと電源ケーブルだけ差して、起動させてみたが、症状変わらず。

エアーダスターで細部のホコリを吹き飛ばしてみたり、CMOSクリアとかいうのを試してみるが、ダメ。

こりゃマザーボードかCPUかあるいは両方が逝ったかと覚悟を決める。時とともに食欲が失われて行くのが分かる。

しばらくして、ふとケースファンのケーブルを抜いて起動させてみる。すると、症状に違いが見られる。今度はCPUのファンが止まらずに、弱々しいながらも稼働している。

一筋の光明だろうか。これは電源が終わっているだけかもしれないと思い始める。タイムリーな事に新しく組もうとしていたPCのパーツが届いていたので、新品の電源を付けてみる。

CPUファンが勢いよく回る!!

…し、しかし、モニタには何も映らず、BIOS画面が現れない。

う…犯人が電源だと気づくのが遅かったかっ!?色々とケーブルを抜き差ししたりマザーボードを出し入れしたりしたから、本当に基盤が逝ったのか!??と、わずかな光明を見いだしたのにも関わらず、また落ち込む。

だめか…もう新しいマザーボードとCPUを買おう…などとしくしく思いながら、マザーボードをケースに戻し、配線を全て元通りに戻す。最後に絞り出した望みを込めて、再度CMOSクリアでもしてみる。

サイドパネルにもネジを締め、ため息と共に、起動スイッチを押してみる。

!!!BIOS作動!!!

!!!!!OS起動!!!!!

見慣れたデスクトップの画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ウヒョーイ




しばらく夢心地にひたる。何度もガッツポーズ。
M/B、CPUはもちろん、HDDも生きてた!!奇跡のフカーツ!!

1日後。

とりあえず動いている。ただ、背面のUSBポートに、電源の入った状態のプリンタを繋げた状態でPCを起動させるとると、起動中にUSBデバイスの読み込みで完全に止まるのが謎。一度起動した後にはプリンタ使用可能になるのだが。CMOSクリアをしたためにBIOSの設定で何かおかしな所が出たのかな?

まあ、これだけ完動に近く復活したのだ。今は些細な問題かもしれない。

学んだ事:
・同じ症状が起きたらM/Bを取り外す前に電源を変えてみよう。
・M/Bってけっこうベタベタいじっても、意外としぶとく壊れないもんだね(←オイ)


2007年02月17日

moris初号機、動かなくなる

 泣く泣くある所に献上した初の自作PC『moris初号機』が、なんと献上してわずか一週間で起動不能に。症状は電源が入らない。

 ケースのサイドパネルを開けてから起動してみると、どうやら一瞬ファンが回るが、すぐに落ちる。

 とりあえず原因を解明すべき、眠れぬ夜を明かす事となる…。

2007年02月16日

NHKのD、エロ日記等が流出

NHKの若手ディレクターがファイル共有ソフト「Winny」の暴露ウイルスに感染し、内部資料や取材先とのメールのやり取り、「5人の女と付き合っている」と告白した仰天日記など多量のデータがネット上に流出していることが16日、分かった。
 ウワー。

 キタコレ。祭りキタコレ。

 三洋電機inミクシィ祭りで流出した画像も凄かったですが、今回のNHK祭りもしばらく話題になりそうですね(一部でだけど)。

 しっかし、これだけP2P等による個人情報流出が問題化されている中、ネットに繋がれているPC内に職場の重要機密やプライベートな情報を置いておくってのもどうなのかと。ちょっと立場をわきまえるべきでしたなあ、と月並なマジレスをしてみる。

●しょうゆ
・NHKディレクター、エロ日記流出…アナのメルアドも
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007021628.html

2007年02月15日

moris1号機のパーツを購入

 ワケあって泣く泣く手放さなくてはならなくなった、初めての自作PC『moris初号機』。しかし悲しんでばかりもいられず次のDOS/Vマシンを構築するため、夜な夜なネット安い店舗を探しまくっては何とか各パーツ購入に至る。

 で、選んだのがコレ。

M/B:ASUS P5B…ATXでC2Dが乗るマザーとしてはベタすぎる選択かもしれんが、何だか迷ってばかりで時間ばかり過ぎるので購入。

CPU:Core2Duo E6300…Athlon好きなんだけど、C2Dを試してみたくて。

グラボ:ASUS EN7300GS…初号機はオンボードVGAでそれなりに動いていたんだけど、P5Bにはオンボード無いので、お手頃価格のやつを。

メモリ:DDR2 PC5300 1GB×2…ノーブランド品が安かったが、手を出す勇気がなかった。今PC組むんなら、やっぱりデュアルチャネルで2GBだよね。高くついたけど、これは譲れない。

HDD:SATA2 160GB…80GBでも事足りそうだったけど、1000円くらいしか違わないしなあ。

ケース:6C60SB400…http://www.casemaniac.com/item/CS129019.html
ATX、タワー型。
400Wの電源搭載のやつが欲しかったという他は単にデザインと価格(1万弱)で。

その他:光学ドライブと内蔵USBマルチカードリーダー。あとOS。

 何だかかなり選ぶのに疲れた。今度は直接アキバあたりに出向いた方が良さそう。


2007年02月14日

西暦3000年問題(Y3K)

MicrosoftのVisual C++で、西暦3000年1月1日以降の日付処理に不具合が生じるという3000年問題(Y3K)が指摘された。
 おい!まじかよ、大変じゃないか。今のうちに手を打っておいた方がいいな。

 …100年前は誰も西暦2000年にコンピュータの不具合が起きるなんて誰も予想してなかっただろうに、今の人類は993年も先の事を危惧しているなんて、立派だな。つーかマジレスするとその頃にゃ人類が滅亡してそうな気がす(ry

 …じゃなくて、もっとマジレスすると、どうやらコレを利用して今現在の段階でも何かしらの攻撃が出来てしまう事が実質的な問題らしい。↓

64ビット版Visual C++ 8.0スタンダードライブラリ(MSVCR80.DLL)で3000年1月1日以降の時間引数を処理する際にアサーションエラーが発生する。
 更に上を行ってマジレスすると、「もんだい」と入力して変換すると「門代」と変換される私の『ことえり』の馬鹿さ加減が一番の門代であるような気がする。いくらOS X10.2とはいえ、これは酷い…。

●しょうゆ
・今度は「Y3K問題」、Visual C++に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/14/news024.html

 ちなみにコンピュータのトラブル関連の問題には2038年問題なんてのもあるようです。

2007年02月13日

ディスクユニオンの査定結果キタ

 ディスクユニオンの「CD買取査定額20%UPキャンペーン」を利用して、ほとんど聴かなくなったCD70点程を売却。キャンペーンは2月5日まででしたが、4日の日曜に宅急便で発送、ギリで5日到着しキャンペーン査定を受ける事が出来ました。んで、13日の今日査定結果がメールで来ました。

 査定結果を待つ間「2万くらいいけばいいかな〜」と予想していましたが、何と3万強(!!)で売れました!いや〜、20%UPキャンペーンに間に合って良かった。通常査定より6000円も高いわけですから。

 一部まとめ買い扱いとなりましたが、返品0。65点に価格が付きました(ほぼ9割メタル)。

 総じて高価格が付いたのはインフレイムス。初回限定盤などは1000円を超えたものもありました。あとDARKMOORやNORTHER、ハンマーフォール等、中堅どころのメタルバンドのアルバムはけっこう良い値で売れましたね。下手に有名どころよりも、ちょっとマイナーでそこそこ人気のあるバンドのアルバムの方が高いみたいですな。

 もちろん最近に発売されたやつや、国内盤が廃盤になっているやつなどは高価なようですが、ある一定の期間を過ぎると、新しいか古いかより「このバンドのアルバム」だから高価になってくる感じ。また当然、オビとかステッカーが内封されているとイイ感じだ。「いらねー!」とか思っていたステッカーやハードケースも、大事に取っておく事にしよう(w。それにしてもCDを最後まで聴く事ができず途中で叩き割ろうとしたラーグナロクのアルバムなんてのに500円もの値段が付いてたりすると嬉しくなりますね。

 逆に見事、最低価格10円と査定が付いたのはSHERYL CROWの『SHERYL CROW』とイングヴェイの『Facing the animal』。イングヴェイ…安いのか。あと、10円でまとめ買いされたCDは詳細が無いため不明。一体何がまとめ買いされたんだろう…。

 結構大事に扱っていたりしていたつもりのCD達ですが、「キズ小」とされていたりして品質B扱いも半分くらいありました。でもこの査定金額には大変満足しています。またキャンペーン中に売りまくろうと思います。

2007年02月12日

暖冬

 昼、車で外へ出かけると中がほかほかしていた。窓を半開きにして走っている車もちらほら見かけたし、2月中旬の気候にしては、暖かすぎるな。こりゃ嫌いな虫が巷に出てくるのが早まりそうだ。

 …ってああああああ、ああああっと言う間に2連休終わりかよッ!早すぎる!誰か世の中の動きをリモコンで早送りしてんじゃねえのかってくらい。結局安息もままならないまま、また一週間が始まるのか…。

2007年02月11日

パーツ選び

 とある理由から手放さなくてはならなくなったPC自作初号機。悲しんでばかりもいられず、次のPCを自作せんとパーツ選び。

 Athlon64 X2かCore2Duoかで迷ったが、結局C2DのE6300に決まりそうだ。そうなるとマザーはやっぱASUSのP5Bで決まりかな…。メモリはケチりたくないので、1GB×2枚をデュアルチャネルで動かすつもりだ。

 う〜…でもこのスペックを最低条件にするとやっぱり10万超してしまうのは致し方ないか…。ネットを巡回しまくって安くすませようとしたりポイント付加させようとしたりして、結局時間ばかり浪費…。時は金なり、と考えると、多少高くてもパパっと1ヶ所で済ませた方が良いのかも…。

2007年02月10日

『Whisperings』に癒される

 最近『iTunes』にデフォルトで登録されているストリーミングラジオ放送『Whisperings』がすごくお気に入りです。美しくも儚げなピアノの調べに、心の芯から癒されます。部屋を暗くして目を閉じながらじっと聴いていると、あちらの世界の扉が開かれんばかりの心地になりますね。もうこのままあっちの世界に行ってしまいたい。

全裸でコンビニ男、逮捕

 鈴鹿署は8日、津市河芸町東千里在中の大学生を公然わいせつ容疑で逮捕した。調べでは、容疑者は1月26日午前3時25分ごろ、鈴鹿市大池のコンビニエンスストアに全裸で入った疑い。店内に客はおらず、アルバイトの女性店員(18)がモニター画面で気付き、男性店長(21)に連絡した。同容疑者は車で逃げたが、店長が車のナンバーの一部を覚えていた。容疑を認めているという。
 悪ふざけや痴漢が目的ならばいくら若気の至りとはいえ同情できませんが、未来から突如タイムスリップして今自分の居る場所がどこだか分からず近くのコンビニで尋ねようとしていた人だとか、同様に異次元で悪と戦っている間に敵の技にかかりこちらの世界へ突然飛ばされ、やはり場所が分からずにとりあえずその辺のコンビニの店員に話を聞いてみようとしていた人だったりしたら同情の余地はありますね。

●しょうゆ
・24時:全裸でコンビニ入った男逮捕−−鈴鹿署 /三重
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/mie/news/20070209ddlk24040133000c.html

2007年02月09日

究極テシュー完売

王子ネピアが9日、1箱1500円の超高級ティッシュ「ネピア超鼻セレブ」を2箱セットにしてインターネットで限定販売したところ、アクセスが殺到し、午後5時過ぎに3000セット(6000個)が完売した。
 か、買えねえ。テシュー1箱に1,500円は出せねえ…。まあ再発売の予定は無いという事だし物珍しさに購入しておいて、あとでオクで転(ry

●しょうゆ
・<王子ネピア>超高級なティッシュ完売…1箱1500円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000102-mai-bus_all

2007年02月08日

横断中の携帯端末、法で取締…NY

米ニューヨーク州議会のカール・クルーガー議員は7日、事故防止のため、米アップルの「iPod(アイポッド)」など携帯型デジタル音楽再生機や携帯電話、情報端末、ゲーム機などの道路横断中の使用を禁じる法案を近く提出すると明らかにした。
 これは非常に現代的なニュースと言えますね。それだけに携帯様端末が多様化し、身近になっている事と言えましょう。

 日本でもチャリに乗りながらメール打ってるヒトとか居ますよね。あれは条例で近視して欲しいものです。マジで危ないから。

●しょうゆ
・横断中のiPod使用禁止…NY議会が法案提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000012-yom-int

2007年02月07日

半ズボン少年減る

半ズボン姿の男の子がいなくなった。制服のある小学校の半ズボン丈も長くなっているという。
 小学生が登下校する時間帯に外を出歩かないので分かりませんでしたが、そうなのですか。半ズボンの男の子は減って来ているのですか。  私の小学生時代は真冬でも半袖半ズボンでした。さすがにジャンパーを羽織ってはいましたが、雪が降ろうとも迷わず半袖で登校していたあたり、かなりのファンキーガッツマンだったと自分でも思います。

 そういや中学生の頃は丸刈りでしたね。いや、校則で義務づけられていたからですが。これこそ今や校則で義務化している学校は例え田舎とはいえ絶滅してるんじゃないでしょうかね。

 そもそも頭髪ってやつは人間にとって最も大切な頭部を紫外線や物理的ダメージから保護するために生えているわけですよ。それを強制的に刈り取らせるなど言語道断、愚の骨頂。自転車乗る時はヘルメット着用が義務付けしているくせに、本末転倒。さすがにこういう馬鹿な事やってる学校はもう無いと信じたい。サッカー選手などを真似て自分でやるのは全然自由、しかし強制からは、何も生まれないんですよ。おっと話題がそれてしまいました。

●しょうゆ
消えた半ズボン少年 「わんぱく」より「かっこよさ」
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070207/skt070207000.htm

2007年02月06日

人工降雨

気象庁気象研究所(茨城県つくば市)などは今年度から5カ年計画で、水資源の安定確保や渇水対策のための人工降雨・降雪技術の確立を目指す研究を始めている。今月下旬から3月中旬にかけ、新潟、群馬県境で飛行機を使い、雨や雪の「種」となるドライアイスと雲の反応を確かめるなど集中観測をする。
 人工で雨を降らせる…何だかすごいですなあ。天候をコントロールしてしまうとは神の領域ですね。あまり神聖な領域を浸しすぎて、神様に怒られないといいですなあ。

●しょうゆ
<人工降雨>ドライアイスで実用化へ 気象研
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000019-mai-soci

2007年02月05日

光速

 早い。1日が経つのが早い、早すぎる。

 人間は年を取るとそれに比例してだんだん記憶に溜める出来事が減ってくるため、時間が早く感じるというがまさにそれかもしれない。

 それだとしても、だ。早すぎる。何だか最近、1分でも無駄に時間を浪費するような行動を取ってしまうと自己嫌悪に陥る。何か毎日、焦りの様なものを感じずには居られない。余命幾ばくも無いわけじゃあるまいし…。ああ、今日もこうして、大して興味の無いネットを閲覧しては時ばかりが過ぎて行ってしまった。

2007年02月04日

タダではない

ソフトバンクモバイルの携帯電話をめぐり、「持ち帰り価格¥0」と表示された機種を買った消費者から、「解約したら多額の電話機代を請求された」という苦情が、各地の消費者相談窓口に寄せられている。
 つまりは新スーパーボーナスで採用している『分割払いでの頭金が0円』って事なんですが、確かに店頭のポップに大きく『¥0』とうたわれていると、まるで携帯端末本体がタダなのかと錯覚してしまいますよね。ソフトバンクユーザとしてもあのやり方は確かに気になっています。よく見ないと分割払いだって分からないですからねえ。そんで分割での支払いが終わる前に解約すると残りのべらぼうに高い本体料金を支払わないといけないわけで。

 もちろん旧い機種になると分割した毎月の料金を全てソフトバンクが負担する『実質消費者負担0円』となる場合もありますし、そうでなくてもほとんどの機種は毎月数百円の負担で済みますから、「自分は2年間この機種使うぜ」という確信がある人には良い割引サービスだとは思いますけどね。

 しかしこの複雑なプラン構成を消費者に分かり易く説明しなくてはならんソフトバンクのスタッフも大変だなあ。

●しょうゆ
・「持ち帰り¥0」→解約6万円 ソフトバンク携帯に苦情
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701300074.html

2007年02月03日

セリエオワタ

【ローマ3日共同】シチリア島のカターニアで2日に行われたサッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)カターニア−パレルモ戦でサポーターが暴徒化し、警察官1人が死亡する暴動が起きた。事態を重く受け止めた同国サッカー協会が3、4日のリーグ戦すべてを中止に。無期限停止の可能性もある。
 去年のユベントスショックに引き続き、今年は暴動による警察官の死亡。人命がかかっているだけに、八百長よりも事態は重いでしょう。UEFA及び各国のイタリアに対するイメージはどんどん悪くなっていきますな。こりゃW杯をピークにイタリアのサッカー暗黒時代が始まるかも。

 今年はセリエA見てないけど、昔みたいに毎週楽しみにしていた頃に試合中止なんて知ったらかなりがっかりするだろうなあ。

●しょうゆ
・不正問題に続く不祥事 対策求められる伊サッカー
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070203-00000023-kyodo_sp-spo.html

敬語が5つに増えるそうだ

 文化審議会(阿刀田高会長)は2日、これまで「尊敬・謙譲・丁寧」の3分類が一般的だった敬語を、「尊敬・謙譲I・謙譲II(丁重)・丁寧・美化」の5つに分類、それぞれの用法を解説した「敬語の指針」を伊吹文明文部科学相に答申した。
 これどうなんでしょうねえ。敬語の分類が増えた事によって「敬語の細分化キターー!!待ってました!これで今後の人生が過ごし易くなるぜ!!!」というヒトが何人居るのでしょうか。あるいは細分化する事によって、今まで分かりにくかった文法が整理されたりするとか?そういう事であるならば分かる気もしますが…それにしても日本語は複雑すぎますね。

 世界の言語にも色々あると思いますが、日本語程、母国民がよく把握していない母国語なんてのは珍しいのではないでしょうか。例えば、レストランでの「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」という文は間違いだそうですが(正しくは「ご注文の品はそろいましたか」)、聞き手もそれが間違ってんのかどうか分からんのに、尊敬も丁寧も無いような気がしますな。

 まぁ、このブログでは全くご縁の無いお話でございますね。

●しょうゆ
・敬語を五つに分類し直し 「丁重」「美化」加える
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070202/wdi070202002.htm

2007年02月02日

Amazonポイント制キター

 Amazonがついにポイント製を始めた模様。しかしながら、早速売り場を覗いて見たものの、全商品にポイントが付くわけじゃないみたいですな。本やCDなんかにはポイントが付くようですが、ゲームには付かなかったり。残念。まあ始まったばかりだし、今後の展開に期待したいです。

つまりは見放題

URLフィルタリング製品技術の開発およびURLリストの収集・分類・配信を行うネットスター株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:小河原 昇、以下「ネットスター」)は、このたび同社が実施した第5回「家庭におけるインターネット利用実態調査」の結果をお知らせします。 (中略) 1)保護者の目の届かないところでの子どものネット利用は、8割近くに達している。 ⇒「両親がそばにいるときだけ利用する」との回答は全体の3.9%に過ぎず、「両親がそばにいないときのほうが長い(41.3%)」「(いる時もいない時も)どちらも同じくらい利用(37.6%)」を合わせると、8割近くの子どもが保護者不在のままでネット利用を楽しんでいることになる。
 親の居ない所でネットサーフィンしている子供は8割近くですか。という事はつまり、女子はともかく、男子は本屋の隅でこっそりと大人の本を立ち読みしなくても、あんなエロ画像やこんなエロ動画を見放題というワケですね。これも時代ですね。

●しょうゆ
・8割の子どもが保護者の目の届かないところでネットを利用
http://www.netstar-inc.com/press/press070201.html

2007年02月01日

『iPod shuffle』4色発表

アップルは30日、デジタルミュージックプレーヤー「iPod shuffle」のカラーバリエーションとして、ブルー、ピンク、グリーン、オレンジの4色を発表した。特に、オレンジはiPodシリーズで初めて採用されたカラーなので注目だ。さらに、新色のモデルではイヤホンがiPod nanoなどと同じタイプに変更された。価格は、従来モデル(シルバー)と同様、いずれも9,800円。発売日は1月30日。
 思うんですけど、iPod shuffleはスケルトンタイプの方がデザイン的にクールで良さげな気もするんですが。強度的に問題があるのかな?

●しょうゆ
・[新製品]アップル、「iPod shuffle」にブルー、ピンク、グリーン、オレンジのカラバリ登場!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000001-rbb-sci