« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

米が北朝鮮へiPod等の輸出禁止

米政府は29日、北朝鮮の核実験を受けた国連安全保障理事会の制裁決議1718に基づき、北朝鮮に対し、携帯音楽プレ−ヤーiPodや液晶テレビ、ノートパソコンなどを含むぜいたく品合計26品目の輸出禁止を決めた。
 と、いう事はこれまでiPodは北朝鮮に輸出されていた、という事でござるか?と、いう事は、これまで北朝鮮の街並にはiPodをポケットインなどして歩く若者とかが居たりした、というわけでござるか?そんな日常の北朝鮮の民を容易に想像できない、この私などは逆に日本のマスメディアによって北朝鮮の事を誤解するよう洗脳されているのでしょうか。ああ恐ろしや。

 しかし「贅沢品」の輸出禁止、っていう表現はニンともカンともですな。

●しょうゆ
・iPod・液晶テレビ、米が北へぜいたく品の輸出禁止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000103-yom-int

2006年11月29日

寝ながら眠い

 何時間寝たとしても、朝、猛烈に眠いです。寝つきは早いのですが、眠りが浅いのでしょうか。なんと今宵は、「眠くて仕方ない夢」をみました・・・。

 寝ているのに、とても眠い夢をみる・・・。これってヤヴァイのでは・・・。

2006年11月28日

2006年話題・注目商品ランキング

電通が28日発表した、消費者が選んだ2006年の話題・注目商品ランキングによると、1位は、脳の活性化をうたい文句にしたゲームソフトやパズルなどがヒットした脳トレーニング関連商品だった。謎解きへの興味から口コミなどで評判になり、映画や関連本が人気を集めたダ・ヴィンチ・コードが3位に入った。
脳トレ関連がゲーム業界でヒットを飛ばした事はゲーマーの私からしてみると、あまり嬉しくないですなあ。こんな脳トレ系ソフトばっかり作られるようになったらたまらん。  ダ・ヴィンチ・コードは文庫本も発売されて、さあ読むかなと思っていたらDVDが出てしまいましたな。うーん、どっちを取るか。どっちかを先に見たら、どっちかがつまらなくなるしなあ。

 ちなみに2位は大画面薄型テレビ。ハードディスク付きDVDレコーダーも4位(昨年は2位)に入るなど、この辺の「かつて次世代だった」AV機器はもう現代人の神器になりつつあるわけですな。

●しょうゆ
・脳トレがトップ 電通、06年の話題と商品
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2006112801000641

2006年11月27日

『とろふわプリン』マロン(栗)味

 ふと店頭で見慣れぬブラウン色の『とろふわプリン』を発見。「お、新作かな?」と食べてみる。
 
 美味い!!『とろふわプリン』の触感そのままに、口に含んだ瞬間の栗の味と、後からじわ~っとくる栗の甘みがダブルで効いてくる。おそるべし二枚刃。

 いやー、このシリーズはたまりませんね。次もぜひ新しい味に挑戦してほしい。



2006年11月26日

ロナウジーニョ、スーパーゴール決める

 '06-'07シーズンのリーガエスパニョーラ、25日に行われたバルセロナ対ビジャレアルの試合で、後半42分、シャビからのクロスにDFの裏から抜け出したロナウジーニョがゴールを背にして胸トラップ。そのまま浮いたボールを見事なオーバーヘットでゴールへ流し込んだ。

 試合はバルセロナリードの3-0で進んでおり余裕の展開、気を良くしているカンプ・ノウの観客はこのゴラッソウなゴールを見てスタンディング喝采。いやあ、こりゃディナーショウの様なスーパーゴールですな。それにしてもあそこまでオフサイドを仕掛け損なっているビジャレアルの守備はお粗末だな。

動画↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=TlzOUrEWPqg

ちなみにリバウドのスーパーゴール。こっちの方が神っぽいかも。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ga2HWOJSM50

タイの僧侶煩悩を断ち切る

タイの僧侶(35)が自分の陰茎をなたで切り落とし、医師による再接着を拒否するという珍事があった。22日付の現地タブロイド紙(電子版)が報じた。

 この僧侶は、瞑想中に勃起したことが切断の理由とした上で、煩悩をすべて断ち切ったのだから再接着の必要はないと話したという。

 これは凄いですねえ。煩悩を断ち切るためですか。ここまで出来る程に脳の領域があちら側へ行ってしまうという事実、「瞑想」というモノのメカニズムはもっと研究されてしかるべきですね。

●しょうゆ
・タイの僧侶がペニス切断、医師による再接着を拒否
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2006-11-23T165656Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-237261-1.xml

2006年11月25日

消費者の声が届かない

 ネットがこれだけ世の中に根を張るようになって、我々現代人は、何か分からない事があれば、大抵Google等のサーチエンジンで調べれば事が足りるようになってきた。これはすごい事だ。

 しかしながら、最近のサーチエンジンはどうか。あまりにビジネスと結びつきだ。モノを調べたいのに、任意の言葉を入力して検索すれば、それを売ろうとしているサイトが上の方からずらり、だ。もちろんそれは、そのモノを売ろうとしているわけだから、サイト内ではそれを持ち上げているし、調べようとしているモノが果たして良いもの(事)なのかどうかという命題の真偽の判別が大変難儀なものになってしまっている。消費者の生の声が聞きたいよーって時にそれがなかなか見つからない!
 
 ECサイトは省いて検索結果を表示できるようにはできんのだろうか。

2006年11月24日

帯がイヤ

 最近、あれがイヤです。帯。書籍の新刊とかについてる帯ですよ、オビ。何度もページめくるとかさばって、ズルズルずれてきて、しまいにゃささくれてきたりして、うざい。色々コピーが書いてあるからビジネス的には必要なんですかね、あれは?とても要らないのですが。

 小説などの文庫本サイズならまだしも、アプリケーションの参考書なんてもう、かさばるから買ったら速攻で外します(オマケにCD-ROMまで付いてるからページめくれんよ・・・)。 

 あ、そうそう、CDの新譜にある帯も要らないなあ。・・・でも何故か、歌詞冊子と一緒にケース裏に挟んでしまっておくんだよね。どうして捨てられないのだろう・・・。

2006年11月23日

祝日・・・

 あ・・・あっという間の一日だった・・・。まとまった休みが取れないってやっぱりツライ・・・。

祝日・・・

 あ・・・あっという間の一日だった・・・。まとまった休みが取れないってやっぱりツライ・・・。

2006年11月22日

【無駄遣い】エレベーターボタン押すだけで1万5千円

エレベーターで閣僚らを案内するスタッフには「エレベーター手動(ボタン操作)」費として1人当たり1万5000円--。政府主催のタウンミーティング(TM)で、内閣府がこんな高額な見積もりをしていた実態が22日、明らかになった。民主党の蓮舫氏が同府の資料を基に参院教育基本法特別委員会で追及、安倍晋三首相は「節約できるところはもっとある」と無駄遣いを認めた。
(1)会場での送迎4万円 (2)エレベーター操作1万5000円 (3)エレベーターから控室への誘導5000円

いやあ、凄いですね無駄遣い。マスコミさん、もっとホコリを叩いて世論を煽ってくださいよ。

●しょうゆ
・タウンミーティング:「エレベーター手動」で1万5千円
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20061123k0000m010130000c.html

2006年11月21日

オーストリー?

「オーストリアではなくオーストリーと呼んでください」。欧州の伝統国オーストリアの駐日大使館が「日本語表音表記の変更」を発表した。豪州のオーストラリアとの混同を避けるというのが理由だが、外務省も「まだ定着していない」としており、あまりに唐突な発表に戸惑いの声が上がっている。
 うん、確かにオーストラリア(豪州)と間違えやすい。賛成。

 でも、定着しないよなあ。つーか初めて知ったし。定着しなかったら教科書とかも変えづらいでしょう。・・・多分、この先も「オーストリア」な気がする。ただ、マスコミの操作次第で何が流行るか分からない国民性だけに、2,3年後には公的に「オーストリー」となってる事もあり得なくないかも。

●しょうゆ
・オーストリーと呼んで オーストリア大使「オーストラリアと混同」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000012-san-soci

2006年11月20日

2千円札をPR?

「2千円札もっと使って」 沖縄の劇団員が全国行脚

・2千円札をもっと使ってもらおうと、沖縄の劇団員3人が全国を行脚。行く先々で買い物客らを相手に2千円札に両替をしてPR活動をしている。

 PRする意味がよく分かりませんが、それはおいといてもこのところ、2千円札は都会の夜空に煌めく流れ星を発見するかごとく、見かけませんな。発行して数年後はそれでもちらほら両替されてきたりもしましたが、今では…。スーパーでレジの仕事しているヒトなんかは見かけたりするのかなあ?

 多分、今度偶然手に入れたら私は使わずに保管すると思います。

●しょうゆ
http://www.asahi.com/life/update/1120/004.html

2006年11月19日

『Wii』米国で先行発売なのか

Wii発売初日、ニューヨーク最大の繁華街タイムズ・スクエアの大型玩具店には3000人以上が列をなした。2日前から並んだ学生のビクター・バトラーさん(23)は「ほかより安いし、コントローラーでいろいろな遊びが楽しめそう」と期待を寄せた。
 うむ。今初めて知ったのだが、アメリカの方が発売早いのか『Wii』は。つまりゼルダもか。ニンテンドーさんには失望したよ。経済的な戦略なのだろうけど、がっかりだ。

 ちなみに『PS3』も米国で発売。

【ニューヨーク=北山文裕】ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が17日、米国でも発売された。 ソニーが用意できた台数が40万台に限られたため、各地の家電量販店では数日前から販売開始を待つ列ができた。商品や客の現金を狙った強盗も現れた。
 そういやドラクエ3(←もちファミコン時代ね)の発売日には厨房やら消防がカセットを脅し取られるという事件が話題になったのを思い出しました。

●しょうゆ
・任天堂の新型ゲーム機「Wii」米国で発売、長蛇の列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000729-reu-bus_all
●しょうゆ
・米国でも「プレステ3」発売、行列客狙い強盗・発砲も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000204-yom-bus_all

2006年11月18日

異例!オンラインゲームのアイテムを騙し取り有罪

インターネットのオンラインゲーム内で財産に当たるアイテムをだまし取ったとして、詐欺罪などに問われた東京都練馬区大泉町、無職、伊藤進一被告(24)に対し、高松地裁は17日、懲役1年3月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。プログラム上のデータにすぎないアイテム取引で詐欺が認定されるのは異例。
 いやー、オンラインゲームのアイテムを騙し取って詐欺罪・・・、極めて現代的なニュースですなあ。判決の理由として、”架空世界のアイテムとはいえ、現実にお金を支払っている事が問題”とされたようです。

 そのうちオンラインゲーム上の恋愛詐欺、なんて事も起きるんでしょうか。

●しょうゆ
・オンラインゲーム「財産」詐取で有罪・地裁判決
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=SSXKF0142%2017112006

2006年11月17日

空中で操作可能のマウス11月下旬発売

バッファローは、机の上だけではなく空中でも自由自在にマウスポイントなどを操作できるUSB接続のワイヤレスマウス「BOMU-W24A/BL」を11月下旬に発売する。価格は2万769円。
 き、キタ。

→写真 http://images.bcnranking.jp/article/11277-16buffalo.jpg

 ついにキター。

 トラックボール、光学式、レーザー式ときて、ついにマウスは空中で操作可能になるのか。SFモノでよくあるように、未来なヒトが手に何かを持って『ふぉーん、ふぉーん』とか目の前の端末を操作する・・・あんな感じに近づいたわけだな。ついでにパソコンの映像もホログラフィーになったりしたらもうたまらん。

●しょうゆ
・バッファロー、空中でも操作ができるジャイロセンサー搭載の空間マウスhttp://bcnranking.jp/products/01-00011277.html

『ダークエネルギー』90億年前にはあった

 【ワシントン16日共同】米航空宇宙局(NASA)は16日、宇宙に存在する謎のエネルギー「暗黒エネルギー」が90億年前にはあったことがハッブル宇宙望遠鏡による超新星の観測で分かったと発表した。  暗黒エネルギーは、宇宙を収縮させる方向に働く重力に反発して、宇宙の膨張を加速させている力とされる。宇宙の膨張速度が減速から加速に転じた50億-60億年前より古い時期からあったことが確認できたことで、NASAは「謎の多い暗黒エネルギーを解明するのに役立つ」としている。
 何の事だかサッパリ分からんが、凄そうなので載せてみた。いやあ、ロマンだ。宇宙最高、謎すぎ。『暗黒エネルギー』って何だよ、ダークマターってやつとは違うのか?または負の力を持ったキャラが放つビームとかそういうのかもしれん。

●しょうゆ
・90億年前には存在 宇宙の暗黒エネルギー
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006111701000173

『Wii』予約開始、申込み殺到

任天堂の新型ゲーム機「Wii」の販売予約が17日に始まった。「アマゾンジャパン」が予約を開始したところ、申し込みが殺到。数分で受付が中止になった。12月2日の発売日の出荷は40万台だが「すぐに売り切れる可能性がある」と話す業界関係者もいる。
 『PS3』に続き『Wii』も当日は大量に売り切れ店続出になりそうですなあ。そして、大量にオクで売られる・・・のか?

●しょうゆ
・任天堂Wii異常人気 予約は数分で受付中止
http://www.j-cast.com/2006/11/17003889.html

2006年11月16日

巨大なカーネルサンダースの地上絵

[ニューヨーク 14日 ロイター] 米ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は、ネバダ州の砂漠に巨大なカーネル・サンダースの絵を広げた。14日からキャンペーンを開始した新ブランド戦略の一環として作成されたこの絵の面積は8万7500平方フィート(7875平方メートル)。  宇宙から見える人工物としては中国の万里の長城が有名だが、KFCによると、この絵は世界で初めて宇宙から見ることができる広告になるという。
 画像はコチラ↓ http://ca.c.yimg.jp/news/20061115140130/img.news.yahoo.co.jp/images/20061115/reu/20061115-00000263-reu-ent-view-000.jpg

 いやー、カラーだとは思いませんでした。リアルですなぁー。こんなのが宇宙から見えたらさぞかし不気味であろう。

 やがて今の人類が滅亡し、数千年後に誕生した新たな文明を持つ知的生命体がこのカーネル・サンダースの広告の残骸を発見し、やれ「これは宇宙人の仕業だ」とか言ったり、やれ「地球には昔超古代文明が存在した」とか騒いだり…

 …なんていう発想は、誰でも一度は思い浮かぶんだろうな。

●しょうゆ
・FCが宇宙人に広告、砂漠に巨大なカーネル・サンダース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000263-reu-ent

2006年11月15日

孤高の存在iPod

米アップルコンピュータは14日、同社の携帯音楽プレーヤー「iPod」について、航空会社6社で機内使用が可能となると発表した。  エールフランス航空、コンチネンタル航空、デルタ航空、エミレーツ航空、KLMオランダ航空、ユナイテッド航空で、来年半ばから、座席に「iPod」用の電源や接続口などが用意される。またこのサービスにより、「iPod」内の動画が座席のディスプレーで見れるようになるとしている。
 うわー、すげぇ・・・。充電器を用意してなくても飛行機の中でiPodが充電できたりしちゃうわけか!更にiPodの動画が座席のディスプレーで見られるとは・・・。

 こうやって他の業界も次々とiPodとタッグ組んじゃうんだから、他の携帯音楽プレーヤーは勝ち目ないわな。

●しょうゆ
・アップルの「iPod」、航空会社6社で使用可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000275-reu-bus_all

the time has come

地球温暖化で、世界の鳥類の多くが絶滅するとの調査報告書を14日、世界自然保護基金(WWF)がナイロビで開催中の京都議定書第2回締約国会議で公表した。気温が現在より1.5~4.2度上昇するとされる2080年には、豪州で最大7割、欧州や南アフリカで4割の鳥類が絶滅する恐れがある。

<地球温暖化>鳥類絶滅の恐れ WWFがナイロビで試算公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000033-mai-soci

2006年11月14日

PS3に互換性の不具合

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「PLAYSTATION3」(PS3)において、互換性のある「PlayStation2」(PS2)の一部のソフトで動作に不具合が発生することが、11月13日までに分かった。不具合が発生するソフトは11月 11日時点で少なくとも約200タイトル存在しており、画像表示や音声再生が正常にできないなどの現象が見られる。
 やっぱり出ましたか、初期不良。まぁPS、PS2と互換性を保っているだけでも凄い事なんでは、とは思うが・・・。
これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000~9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。
 しかし、この広報の開き直り方はどうかと。

2006年11月13日

携帯早打ち世界記録更新

 [シンガポール 12日 ロイター] シンガポールの学生が12日、携帯電話同士で文字メッセージを送受信するSMS(ショート・メッセージ・サービス)の早打ち大会で、ギネス世界記録を更新した。  同大会を主催したシンガポール・テレコムによると、アン・チュン・ヤンさん(16)は160文字を41.52秒で打ち、米国のベン・クックさんが7月に記録した42.22秒を破り、世界記録を塗り替えた。
 こんな大会があったのか。まあこれだけ世界中に普及した携帯電話だもんなあ、あっても普通か。でもこれって文字入力した時の反応速度とか、本人のテクだけでなくかなり機種に依存しそうな感じもするが。

 ちなみに題材の文章は

「The razor-toothed piranhas of the genera Serrasalmus and Pygocentrus are the most ferocious freshwater fish in the world. In reality they seldom attack a human.」(カミソリのような歯を持つSerrasalmus属とPygocentrus属のピラニアは、世界で最も凶暴な淡水魚です。実際に人を襲うことはほとんどありません)
 らしい。

●しょうゆ
・160文字を43秒! 携帯電話早打ちコンテストでギネスを超える記録
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/06/29/009.html

コンセント経由でネット?

松下電器産業は13日、家庭用の電源コンセントを使ってインターネットに接続する「高速電力線通信(PLC)システム」を12月9日に発売すると発表した。電源コンセントに通信アダプターを差し込み、パソコンと接続すれば、最大毎秒80メガ(メガは100万)ビットの実効回線速度でインターネットを楽しめる。
 コンセントを通じてインタ−ネットが…いやあ、あんまり実感沸かないですが、何やら凄そうなので載せてみた。
親機は光ファイバーやADSL(非対称デジタル加入者線)など利用者が加入しているサービスのモデムにつなぎ、もう一方のジャックをコンセントに差す。子機は子供部屋など離れた場所でコンセントにつなぎ、もう一方にパソコンからの通信回線を差し込む。コンセントがあればどの部屋でもネット接続が可能になる。
 なんだ、親機となるPCは結局フツーにネットへ接続するわけか。ようするに、コンセントを通じてLAN構築するような感じ?

●しょうゆ
・電源コンセントでネット接続=日本初、省令改正で商品化—松下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061113-00000118-jij-biz

2006年11月12日

千葉県初の県ロゴに批判の声

 千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、県民のブログなどでは「ダサすぎる」などブーイングの嵐。県にも批判の声が寄せられている。県では「予想外の反響」としつつも「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針という。
 千葉県民の私も気になったので見て見ました、千葉県のオフィシャルサイト。

http://www.pref.chiba.jp/

 しかし、ロゴの件でニュースになっているためか、重い・・・。という事で”千葉県 ロゴ”で再度ググる。で、たどり着いたのがロゴへの直リンク。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/logo/kana-1.jpg

 ↑コレの縦バージョンと、ネガにしたバージョンがあるらしい。

 そんなダサいデザインなのか、どんなんだろう?と思い表示されまで色々な想像をめぐらせていたが、意表を突かれたというか何というか。画面に現れた、あっさりとした「ちば」の文字。
 上手く表現できないけど、いわゆる”へた字”というか、女子高生らが携帯のメールで使ったりしてる”ギャル文字”(「才(よчoぅ」とか)というか、そんな感じか?

 個人的には別にコレもありじゃんとか思ったりもしましたが、しかしながら、こういうニュースを知らないで見たら「何だこりゃ」とか思っちゃってたかもなあ。

●しょうゆ
・千葉初の県ロゴに県民からブーイング!
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061112-115958.html

2006年11月11日

PS3発売

 なんのヒネリも無いタイトルですんません。ネットオークションでは早くも高値で取引され、あるサイトでは分解している画像なんかが掲載されたりしていますね。でも地元のショップじゃ当然の様に店頭販売してねえしデモ画面見ても実感沸かないよなあ。

 まあもし売られていてもとても衝動買いできる値段じゃありませんが、『Wii』の時は何かの天啓を受けて買ってしまうかも…。

2006年11月10日

PS3、発売日に修正プログラム

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次世代ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の発売日の11日から、本体システムを修正するソフトウエアをインターネットで提供する。本来、備えるはずだった対戦機能などが発売に間に合わなかったため。
修正箇所があっても、ネットでユーザにDLさせる事が出来るから発売できてしまう。発売した日から修正プログラムですよ、極めて現代的なニュースではないでしょうか。

 いよいよ明日発売ですなあ、PS3。全然実感沸かないっすよ。つーか今初代PSのゲームやってるところだし(w

2006年11月09日

ねむい

 何時間寝ても、朝眠くてしょうがないのは、やっぱり睡眠障害が起きているのかもしれん・・・。

2006年11月08日

男の赤ん坊が減っている??

新生児に占める男児の比率が1970年代以降低下傾向が続き、特に、首都圏で減少の目立つことが、順天堂大学医学部の丸井英二教授らの分析で明らかになった。  環境悪化による可能性もあり、詳しい原因の究明が急がれる。
全国では、1971年に男児が女児の1・071倍だったが、2004年は1・052倍に低下した・・・そうですが、これは単なる『偶然』ではなく、女児が生まれる割合が増えるという事に『原因』なんてものがあるんでしょうか?もし、そんなものがあったら男児女児を産み分ける方法みたいなのが発見されて、それを悪用しようとするヒト達次第では人類滅亡の危機だと思うんですが。

2006年11月07日

言葉の意味はよく分からんが

・槇原、HPで松本零士に謝罪要求
http://www.makiharanoriyuki.com/home.html

 銀河鉄道999で一番ナイスなキャラは車掌さんですよねえ。声がスネ夫なのに、ひねくれ者じゃ無くて情にもろいんですよね。そういや時々、車掌さんが登場しない回だと脇役の声をスネ夫声優さんが担当してたりするんですよね。いやあ、経済的。

 そんな事はどうでもいいんですが、何か知らんがここまで話題になるとは思いませんでしたなあ。上のやつ。もう、色んな所で取り上げられてばっかりだから、芸能情報に全く詳しくないこの私もあのフレーズが耳から離れんよ。・・・つーかこれはもう、立派な宣伝だよな。

 しかし、いじめ問題に関してはこのところ、マスコミは色んな所を叩けばホコリ、ホコリだらけな様子ですが、パクリ問題云々に関しては、マスコミさんあまりホコリ叩こうとしないのですね。何か、”大人の力”がどこかで働いているのでしょうか。

2006年11月06日

高橋名人、役職は『名人』

ハドソンは、11月1日付の人事発令をもって高橋名人を正式に、役職として“名人”とした。
 つまり名詞とかも『名人 高橋利幸』となるわけですか。

・・・ってもうなってるし!
→ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/06/news062.html

 それにしても、スキンヘッドの名人はちょっとなあ。

2006年11月05日

The time has come

日本など主要先進国26カ国が04年に排出した温室効果ガスは過去最大の144億2600万トン(二酸化炭素換算)に上り、京都議定書の基準年となる90年に比べ11%増加したことが、気候変動枠組み条約事務局のまとめで分かった。旧ソ連圏14カ国を含めた40カ国の排出量は179億3200万トンで90年比3.3%減となったが、同5.2%減を目指す議定書の目標は達成できなかった。

●Source
・<温室効果ガス>主要先進国の排出、過去最大に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000042-mai-soci

2006年11月04日

ひとりじゃない

 コーラを飲むと、必ずしゃっくりが出ます。

 ふとググってみると、同じ症状の人がけっこう居るようです。

 そうだ、ぼくはひとりじゃない。そんな瞬間が、そこにありました。感動すら、覚えました。





 うそです。

 でも、コーラを飲むと必ずしゃっくるのは本当です。

 どうしてでしょう。

2006年11月03日

PS3、既に品薄状態

 発売を間近の11日に控えた『PS3』。大手オンラインショップでの予約販売はすでに完売状態だという。これには当然、初回出荷の「10万台」という台数の少なさも影響していると思われるが、とりあえず発売後の話題にはこと欠くことはなさそうだ。

●しょうゆ
・PS3:既に“品薄状態” 流通の現場は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061103-00000000-maia-ent

2006年11月02日

マドリー波ありすぎ

'06-'07シーズン UEFAチャンピオンズリーグ
レアルマドリー 1-0 ステアウアブカレスト

 確かにあのオウンゴールは痛かった…。適地でマドリーに勝てたかもしれない試合だっただけに…(そして勝ってれば勝ち点差でもドロー)。

 それにしてもマドリーは不甲斐ないな。本当に波の高低差がすごいチームだ。


 
 そして、もうロナウドが復活する事は無いんじゃなかろうか。

2006年11月01日

バルサ、グループAの3位に沈む

'06-'07シーズン UEFAチャンピオンズリーグ
バルセロナ 2-2 チェルシー

 ロンドンで惜しくも敗れてしまった後、因縁の宿敵にカンプノウでリベンジを果たしたかったバルセロナだったが、2-1でのリードを保ちながらも、試合終了間際にチェルシーに同点弾を浴びドローに終わる。同グループではブレーメンが勝利したため、何と2ポイント差の3位に落ちてしまったバルセロナ。

 ただクラシコに敗れチェルシー戦でもこのように勝ちきれなかったバルサ、急速にそれまでの栄光の時代は終息を迎え頭上には暗い影が落ち始めたかのような言われ方をしているが、この2戦は相手が相手だし、それにチェルシー戦においては内容も悪く無い。ロナウジーニョ→グジョンセンと渡ったゴールは見事だったし、他でも巧みなパスワークでチェルシーディフェンスを翻弄するシーンもあった。別に近い将来カンプノウに白いハンカチが振られるという様な心配はそれ程無いんじゃないかなあ。