« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

WOWOWがスカパーに番組提供

 WOWOWとスカパーといえば衛星放送のサービスを競うライバルであったが、なんとここにきて強力体制を結ぶとは。これも時代ですか。(追記:WOWOWが正式発表したわけではないようだ)

BS放送のWOWOWは31日、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)が運営する多チャンネルCS放送に番組を供給する方針を固めた。スカパーも番組拡充のためWOWOWの申し出を受け入れる。両社は加入者獲得を競ってきたライバルだが、急成長するインターネットの動画配信サービスなどに対抗するため協力体制を築く。
 WOWOWは所轄官庁の総務省に届け出て、年内にもスカパーの「スカイパーフェクTV!」(SPTV)の中に専用チャンネルを新設し、ほぼ同じ番組を有料で放送する。スカパー加入者は新たな機器などを購入せずにWOWOW番組を視聴できるようになる。

 で、そんな事より、リーガ・エスパニョーラの放送権まだぁ???

●しょうゆ
・WOWOW、スカパーに番組供給
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060831AT2E3001R31082006.html

2006年08月30日

申告すれば暴走許可?~韓国~

 【ソウル=福島恭二】韓国警察庁は29日、暴走族が事前に申告すれば、指定する道路や時間帯で集団走行を認めるとの方針を発表した。  暴走族の欲求に条件付きで応えることで、暴走行為をなくすことを狙った苦肉の策だが、効果に対して疑問の声も上がっている。  発表によると、暴走族が事前に警察署などに申告すれば、祝祭日に特定の道路、時間内で仲間たちとの集団走行を許可する。ただ、集団の先頭と後尾は警察の車両が走り、「エスコートする」という。
 う~ん、これってどうなんでしょう?日本じゃ考えられませんが・・・。暴走族も、きちんと「この日に暴走しますんで夜露死苦」とか申告するんでしょうか???

 つーか人に迷惑をかける事を生きがいとしているような奴等をどんな形であれ容認しちゃイカンよ。

2006年08月29日

石けんハミガキを使う

パックス石けんハミガキ 合成界面活性剤を使わないロハスな生活。今回は歯磨き粉を変えてみた。使うのは『パックス石けんハミガキ』。

 市販されている歯磨き粉によくある、磨き終わった後の爽やか感は無く、また泡立ちも少い。しかしこれらは合成界面活性剤の仕業によるものなので、それらが無添加である石けんハミガキでは、当然の事。

 味はちょっと変テコですが、耐えられない様なレベルではないですね。ただ、磨いた後のサッパリ感がどうしても欲しくて最後にガムを噛んじゃいますけどね。

2006年08月28日

50年前予想された21世紀

 これは非常に興味深いですね。科学技術庁が予想した、今日の技術。

 1960年に科学技術庁(当時)が予測した21世紀初頭の技術135項目のうち、実現したのは携帯電話や高周波調理器(電子レンジ)、人工授精・精子の永久保存など54項目と4割にとどまることが、文部科学省系のシンクタンク、未来工学研究所などのまとめでわかり、28日、判定結果を公表した。  技術予測は当時の中曽根康弘・科技庁長官の提案で原子力、医学、宇宙など各分野の第一人者を集めて実施。『21世紀への階段』のタイトルで出版した。  実現しなかったのは、月への拠点となる「地球空港」の洋上設置や、主婦がテープレコーダーに吹き込むとその家事をこなす電子お手伝いさんなど。特に振るわなかったのが原子力関係で、7項目のうち実現はゼロ。増殖炉など4項目の「一部実現」にとどまった。

 実現したのは4割って事ですが、当時の人々は50年後の未来をもっとサイバーなモノと予想していたわけですか、面白い事実ですね。インターネット文化の躍進は予想されていたのかな?

 さて、今から50年後はどうなっていますかね。光速で伸びる科学技術。ユビキタス社会は浸透しているのか、モニタは紙みたいにペラペラになってたりして、自動車は電気で走ってる?メタンハイドレートは実用化されてる?

 うーん、でも、一番リアルにイメージできる50年後は、人類の滅亡・・・かなあ。

●しょうゆ
・地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/science_and_technology_promotion/

2006年08月27日

'06F1トルコGP:激しい競り合い

 2006年シーズンのF1は久々にチャンピオンシップ争いが熱いですな。もしかしたら最終レースまで持ち越すかもしれん。一時はどう考えてもアロンソの独走で終わると思っていたのだが。

 このトルコGPはレース前半でSCが入り、そのタイミングでピット作業を終えたアロンソがMシューマッハの前に。その後、終盤からファイナルラップまでのアロンソとMシューマッハのバトルは見応えありましたなあ。それもモナコやサンマリノといった追い抜きのしにくいサーキットではなく、トルコでのバトルという所に意味があります。後ろのマシンが前を伺うシーンはサンマリノの方が多かったので、緊迫感はそれ程でもありませんでしたが、最後のチェッカーを受けた時のタイム差はコンマ1。うひょー。

 これでアロンソとMシューマッハの差は12ポイント。残り4戦。マシンのポテンシャルはフェラーリ少し有利っぽいから、絶妙なポイント差かも。

 ちなみにトルコGPの優勝者はマッサ。初優勝だというのに注目されず、画面に全然登場しなくてカワイソス。後ろではデ・ラ・ロサとフィジケラも激しく争ってたと思いましたが、どうしたって今回はアロンソとMシューマッハのバトルからカメラを外せませんでしたね。

ドラえもん、体感タケコプター

 エポック社は、体感アクションゲームの新製品「ドラえもん 体感タケコプター」を9月30日に発売する。本体をテレビのAV端子に直接接続するタイプの玩具で、頭に装着するタケコプター型のコントローラーでゲームが楽しめる。価格は7,854円。  首や全身の動作で頭のコントローラーを動かすことで、タケコプターで空を飛び回る感覚を表現。画面には後ろから見たドラえもんが描かれ、コントローラーを左右に傾けると画面内のドラえもんも同じように左右に動き、前へ傾けると下へ、後ろへ傾けると上へ移動する。また、コントローラーをいったん後ろへ傾けてからすぐ前へ傾ける動作を行うと飛行スピードが加速する。
 これ専用コントーローラー付きでPS2とかで出して方が良いんじゃないかなあ。最初は面白いかもしれんが、そのうち飽きるぞ。

画像はこちら
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/25/320.html

ゲームアカデミー賞~経済産業省~

 経済産業省は、家庭用テレビゲームなど国内ゲーム産業の国際競争力を強化するため、今後5年間の振興策を盛り込んだ「ゲーム産業戦略」を初めて策定した。  国内外の優れた制作者に対する国際表彰「ゲームアカデミー賞」を来年度に創設するのが特徴で、国際的に地位が低下しつつある国内ゲーム産業の巻き返しを狙う。
 へー、国レベルでゲームを文化として認めてるってわけですか。
 「ゲームアカデミー賞」は、ゲーム機メーカーやソフト開発会社、ゲーム雑誌の出版社などのゲーム産業全体で選考組織を作り、大ヒットしたゲームソフトや、デザインやアイデアで先進性のあるゲームソフトの制作者を表彰する方針だ。表彰の種類や賞金などは未定だが、経産省は大臣賞を設けることにしている。
 でも結局それじゃあ、大手メーカーが出す有名ゲームの続編しか大賞に選ばれないでしょうね。

 もっと、ハードの処理能力ばかり向上し、スペックを使い切る事だけで力尽きてしまい内容がスッカラカンのゲームが多くなってきている事を憂い危惧するべき。

2006年08月26日

リーガ開幕戦放送無しかよ(怒

 あああぁぁぁっ、リーガ・エスパニョーラの開幕戦は放送無しですか。

 o r z _ ...

 WOWOWは抗議殺到だろうな。当然でしょうね、いかなる理由があろうとも。

2006年08月25日

'06-'07シーズンCLグループリーグの組み合わせ決定

Group A
Barcelona / Chelsea /Bremen / PFC Levski Sofia

なんと、またバルセロナとチェルシーが!?そんな中漁父の利を得るかブレーメン、台風の目となれるか、レフスキ。

Group B
Internazionale / Bayern Munchen / Sporting /Spartak Moskva

インテルとバイエルンの2強でしょうか。

Group C
Liverpool /PSV Eindhoven / Bordeaux / Galatasaray

まあリバプールとPSVあたりかなあ。

Group D
Valencia / Roma / Olympiacos / Shakhtar

バレンシアが見たい!…けどホアキンはどうなったの?

Group E
Real Madrid / Lyon / Steaua / Dynamo Kyiv

そういやマドリーがリヨンに完敗してたの昨シーズンだっけ?

Group F
Man. United / Celtic / Benfica / FC Kobenhavn

マンUはGL敗退の屈辱を繰り返せませんよ。

Group G
Arsenal / FC Porto / CSKA Moskva / Hamburg SV

昨シーズンの様なチキンアーセナルなら見たくない。

Group H
Milan / Lille / AEK athens / FC Anderlecht

未だに思うけど何でミランだけCL出られんの?しかもなんだよこの恵まれたグループ。

 いやー、今年も楽しみですねチャンピオンズリーグ。

それより、リーガ・エスパニョーラの放送権は今日も決まんないのか?!スカパーだと月末だから契約するともったいない、WOWOWは論外…。う〜ん、ここまでくると、どっちに決まっても最悪の開幕だな。

2006年08月24日

オサスナ、キエーボ、CL予備戦で消える

 '05-'06シーズン、見事リーガ・エスパニョーラを4位で終え栄光のCL出場権を勝ち取ったオサスナ、今大会のダークホースと期待していたのだが…予備戦で消えるなー!

 そして相次ぐ八百長スキャンダル効果でユーベとヴィオラがCL出場権を失ったために、繰り上がりで出場権が転がり込んで来たセリエAのキエーボ…こちらも予備戦で消えてしまった。あーあせっかくのタナボタだったのに。

 そんな中、初戦でつまずいたバレンシアは何とか本戦出場。かなり危なかったが、モリエンテスとホアキン(←決定?)が加入したバレンシアがCLで見られるのは嬉しい。その他アーセナル、リバプール、ミランといった強豪も本戦へ、オランダのアヤックスが落ちてしまった事くらいが波乱といえば波乱か。

 さあグル−プリーグの抽選会が楽しみだな。

 それより…

リーガ・エスパニョーラの放送権どこが獲得すんの?もう今週末に開幕するんですけど。

冥王星、惑星から除外

チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。全体会議に出席した数百人の科学者全員が投票し、歴史的問題の決着を図った。
 太陽系の惑星が12個に増える…という話題が出たのがつい先日、しかし現実は増えるどころか減ってしまいました。

 これは新しい”惑星”の定義が

太陽系惑星を(1)自らの重力で球状となる(2)太陽を周回する(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体

 という風に変わってしまった事からだそうだ。冥王星は(3)の条件に該当しないらしい。圧倒的に支配的ではなかったのか、冥王星。名前負けですな。ハーデスですよ?ハーデス。

●しょうゆ
・<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci

2006年08月23日

更新

トップページのFlashを変えてみた。なんか気に入らないのでまたすぐに変えるでしょう。

2006年08月22日

ルパンからメールキター

ルパン三世からメールが来たので晒しておきます。

 件名:ルパン三世より  差出人:yoko

パスワードに秘密あり!!⇒ http://URL...⇒パスワードを必ず5115で登録する⇒全ての登録が完了し再度ログインすると携帯番号を登録した全国の女性達の電話番号一覧データーが地域別で表示される⇒あとは上から順に直接電話するのみ。業者に気付かれる前に電話番号をコピーしろよ!!
http://URL...


 なんで件名が「ルパン三世より」なのに差出人が「yoko」なんですか?うそつき!せめて「fujiko」くらいにしてくれよな。ルパンザサァーッ

2006年08月21日

海が甘いと海岸に殺到~インド西部~

インド西部ムンバイで18日夜、「海の水が甘くなった」とのうわさが広まり、数千人が海岸に殺到して海水を飲む騒ぎがあった。 水を飲んだ住民は地元テレビに「本当に甘い。奇跡だ」と口々に話したが真偽は不明。水は汚染されて茶色に濁っており、ムンバイ市当局は「病気になる恐れがある」と飲むのをやめるよう呼び掛けている。
 これは痛いニュースですね。本当に甘いんだとしても、汚染されて茶色く濁った水を平気で飲んでしまうあたり、宗教は軍事兵器よりも恐ろしいと感じますね。
市当局は海水のサンプル調査をしているが、近くにはイスラム教の聖人の霊廟もあり、その聖人による奇跡と信じる住民もいるなど、さまざまな憶測が飛び交っている。(共同)
 その調査の結果、実際は何だったのか。ぜひ知りたいところです。

●しょうゆ
・聖人の奇跡?「海水が甘い」と住民殺到 インド西部
http://www.sankei.co.jp/news/060819/sha075.htm

2006年08月20日

エスパー伊東の超人芸ブログ

 高能力者エスパー伊東がなんとブログを配信していました。7月末から稼働していたようです。しかも動画ブログという時代の最先端を突き進んでいます。ですが画像がちょっと暗くて、さらに何言ってんのかもよく聞きづらいです。それ依然に意味不明な内容が多すぎて、さすがエスパー伊東。昔あったオフィシャルサイトの4コママンガも精神炸裂でグッドでした。

それじゃあ、皆さんも「ハイ〜ッ!」

・エスパー伊東の超人芸ブログ
http://ameblo.jp/esper-ito/

2006年08月19日

エスパー伊東人間ロケット

 一ヶ月前のネタのようですが、日テレの投稿特ホウ王国で放送された『エスパー伊東の人間ロケット』やらせだと検証されてたらしい。日テレはともかく、エスパーは真の漢(おとこ)だと思っていたのに、ショックだなぁ。つーかディスカバリーチャンネルで検証された、って笑えすぎ。

↓「どうしてハーネスが先に動くのはなぜ?」・・・より動画。

懸賞サイト偽装メール

 似たようなスパムが多いので晒しておきます。懸賞サイトに登録して下さい、などとと偽る悪徳メール。

このたび当懸賞サイトにご応募いただき、誠にありがとうございました。
しかしながら、お客様のご登録がまだ完了しておりません。
下記URLより、必要事項を入力の上、登録を完了してください。
http://......

 件名は「ご応募ありがとうございました」「Re:懸賞サイト申し込み」「お知らせ」「登録が完了していません」など。送信者は「ラッキーメール」などとなっている事が多いようですが、同名でスパムでは無いメルマガを発信しているサイトも存在するようですので、混同しないようにしましょう。

行動力

今年の日本テレビ系の24時間テレビ(26~27日)で、100キロマラソンに挑戦するアンガールズが、同局のインターネットテレビ「第2日本テレビ」で、24時間監視されることが決まった。  ここ数年は、大手掲示板サイトで同マラソン専門板が設けられ、ネットユーザーが自転車などで追い掛け「実際に全行程を走っているのか」など掲示板上で激論が交わされていた。今年は同局が先手を打ち、独自映像を1時間に1回程度更新する。
 アンガールズも24時間テレビもマラソン企画もどうでもいいんですが、各地のネットユーザ(要するに2ちゃんねらーか)が自転車などで彼らを追いかけて、誰に頼まれるわけでもなくちゃんとマラソンしているかどうかを勝手にレポートするってあたり、いかにも現代の文化だなぁと感じますな。この、全くどうでも良い事にそそがれるエナジー。まさに「強制からは何も生まれない」。自分がやりたいからやる、って所に真の成果は生まれるんですよ。

2006年08月18日

マイクロソフトのiPod対抗機『Zune』

ガジェットの情報を扱うブログサイトGizmodoに、Microsoftが準備しているデジタル音楽プレーヤー「 Zune 」の写真を独占入手したとの投稿が掲載されている。
 ↑で取り上げられたサイトに掲載されている写真を見るに、何だか単なるiPodの亜流にしか見えませんが・・・。とりあえずデザインよりも他の何か(・・・って何だ)で勝負するんでしょうかね。Xbox360みたいに撃沈しないでしょうか。

●しょうゆ
・これがMSのiPod対抗デバイスZune?--Gizmodoに掲載されたモノクロ写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000002-cnet-sci

無添加生石けん

ネットでググるに、『合成界面活性剤』が悪しきモノであるという事が書かれたサイトは星の数。こりゃもう『合成界面活性剤』を生活から抹殺するしかねえ。しかし、こんなにもあちこちで極悪扱いされている物質が入った商品が巷で平然と売られているのはどうして?と問いただしたくなってくる程ですな。

 まあネットで書かれている事なんて信じるか信じないかは己次第。とにかく自分の場合は色んな記事を読んで、合成界面活性剤と決別する事を決めました。

 まずは石鹸から。とりあえずドラッグストアで『無添加生石けん』というのを買ってきた。成分は「植物性石けん素地100%」だそうだ。

 んで髭剃り時に使っていた市販の某シェービングクリームをクビにしてコレを泡立てて使用。すると、何だか超スベスベ。しかもカミソリの滑りも良いのでござるよ。いやいやホントなんですって!マジで。「そんな気分がするだけだよ、人生そんなもんさ」とかそういうんじゃなく、かなりスベスベ。今まで使ってた髭剃り専用のクリーム立場無し。あぁ、まだ半分以上残ってるのに、もう現役引退。アディオス
 
 ↑ごめんなさい、ずっと使い続けてみて、上のはちょっと気のせいだったかもと思えてきた。髭の剃り心地はシェービングクリームとあんまり変わらないかも。でも、額にあったニキビが消えました。これはホント。

 さて、次は歯磨き粉行ってみようか。

2006年08月17日

定義改め惑星が9個から12個に?

太陽系の惑星が、これまでの9個から12個に増える可能性がでてきた。チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で16日、新たな惑星の定義の原案が示された。原案のまま承認されれば、冥王星の発見(1930年)以来、76年ぶりに太陽系の全体像が大きく書き換えられることになる。IAUは、24日に新定義を承認するかどうかを投票で決める予定だ。
 となると太陽系惑星の覚え方が「すいきんちかもくどてんかいめい」では無くなるかもしれない、というわけですか。時代を感じますね。 
≪国際天文学連合総会で新定義提案≫  国際天文学連合総会で提案された「惑星の定義」案の骨子は以下の通り。  (1)恒星(太陽系では太陽)の周囲を回る天体であり、自己重力でほぼ球形の天体のうち、恒星でも衛星でもないものを惑星と定義する  (2)小惑星「セレス」、冥王星と“双子”の関係にある「カロン」、冥王星より大きい小惑星「2003UB313」の3個が惑星に昇格、太陽系の惑星は12個になる。このほか、さらに12個の天体が惑星と認められる可能性がある  (3)1900年以前に発見された水星以上の大きな8つの天体は「古典的惑星」とする。冥王星と同等の大きさを持つ天体で、公転周期200年以上で軌道が大きく傾きゆがんでいる一群を「冥王星族」と定義。セレスなど水星よりも小さな惑星は「矮(わい)惑星」と呼ぶことを勧告する  (4)「小惑星」の名称は廃止。惑星より小さい天体は彗星(すいせい)を含め、「太陽系小天体」と呼ぶ
 彗星や小惑星の名称も廃止?「太陽系小天体」とかいうこじつけみたいな名称で呼ぶのは抵抗ありますねえ。ただし、これからも小宇宙は「コスモ」と呼ばせてもらいます。

●しょうゆ
・太陽系12惑星 新定義「自己重力で球形」提案 候補さらに12個
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000000-san-soci

2006年08月16日

絶滅種復活?

マウスの体をまるごと冷凍庫で15年間凍結し、解凍後に取り出した精子を使って子どもを誕生させることに、理化学研究所などの研究チームが成功した。14日付の米国アカデミー紀要電子版に発表した。同研究所の小倉淳郎・遺伝工学基盤技術室長は「マンモスなど絶滅動物でも永久凍土などに体が残っていれば、精子を近縁種の卵子に入れ、子どもを作れるかもしれない」と話す。
 凄いけどそんな事していいのかよ(w。絶滅した種を復活させる・・・まさに神の領域ですね。そして絶滅した恐竜を復活させたりして人類を頂点とする生態系が脅かされ(ry。

●しょうゆ
・<生命科学>15年凍結マウスの精子から子ども
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000019-mai-soci

新型セグウェイ登場

米Segwayは8月14日、同社の2輪車「Segway」の新バージョン「Segway PT」を発表した。インドア/アウトドア兼用の汎用モデル「i2」と、よりアウトドアに特化したモデル「x2」の2ライン。今回のバージョンアップは、操作性の向上とワイヤレス機能の充実がメインとなっている。
 搭乗者の体重移動によって速度調節から前後進、方向転換を行う事ができるというニアフューチャーな乗り物セグウェイ(Segway)。ワンセグとは関係ないですよ。新バージョンでは、同社の新技術「LeanSteer」を使用。旧バージョンの「Segway HT」ではハンドルと体重移動とで行っていた左右への方向転換が、LeanSteerにより体重移動だけで可能となり、操作がより直感的で簡単になった・・・らしい。

 これが発表された当初は、アメリカの郵便局で無料で貸し出されるとか言われており、こんなもんが公道を走るようになったらこりゃまた未来都市だなおい、数年後には日本でも見られたりすんのかよおい、とか思ってワクワクしておりましたが、世界への輸入どころか、あまりのコストに地元でも販売は難航しているようですね。

 スティーブ・ジョブズも「人間の移動形態を変える革命的な製品」と絶賛したというセグウェイ。多々の難題を乗り越えてメジャーな商品となる事を期待しています。

 ちなみに新型は汎用モデルi2が4995ドル、x2が5495ドル・・・まだまだ無茶苦茶高いですな。

●しょうゆ
・Segwayの新モデルは「より直感的」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000009-zdn_n-sci

2006年08月15日

「アナログ回線使えなくなる」詐欺被害急増

「電話業者から『電話のアナログ回線は使えなくなる』とうその勧誘を受け、デジタル回線の電話機を買わされた」と被害を訴える人が東北で増えている。6県の消費生活センターに2005年度に寄せられた相談は311件で、前年度の1.8倍。NTT東日本は「アナログ回線はなくならないので、慎重に対応してほしい」と呼び掛けている。
 TVのアナログ地上波が廃止される事に便乗してそれっぽく電話回線も使えなくなりますよ、という詐欺ですな。気をつけましょう。

●しょうゆ
・アナログ回線使えなくなる…電話リース被害急増 東北
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000009-khk-toh

2006年08月14日

「花火うるせえ」と散弾銃

花火の音に腹を立て散弾銃を発砲したとして、茨城県警日立署は14日、 同県日立市十王町、無職、根本隆容疑者(67)を暴力行為と銃刀法違反(発射)の 疑いで逮捕した。 調べでは、根本容疑者は13日午後7時半ごろ、自宅近くの農道で花火をしていた 同市内のとび職の男性(36)に「うるせえ」などと怒鳴りながら散弾銃を2発発射し、脅した疑い。弾は当たらず男性にけがはなかった。
 今日たまたまTBSの特集で、深夜に海岸で花火を打ち上げまくり地域住民に多大な迷惑をかける馬鹿共の映像を見たばかりなので複雑ですねえ。夜7時くらいであれば、農道で花火するくらいオッケーな様にも思えますが、どのくらいうるさかったかにもよりますね。あのTBSが取材していた映像の様に馬鹿丸出しの騒ぎであれば「うるせえ」となるのも分かる気がしますが、まあそれにしても散弾銃を浴びせるというのはかなりガイア教徒寄りかも。

 その怒りのエネルギーをぜひとも深夜に海岸で狂った様に騒いでるという花火族らと対決させてみたいですね。あ、もちろん水鉄砲とかでお願いしますよ。

●しょうゆ
・散弾銃2発発射:花火の音に立腹、67歳容疑者逮捕 茨城
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060814k0000e040065000c.html

『悪魔ちゃん』事件その後

1993年に、東京・昭島市で起きた「“悪魔ちゃん”命名騒動」。日本中の注目の的になった“悪魔ちゃん”も今や13歳の中学1年生。元気に学校に通っているそうだが、現在の住居は児童養護施設だった。
 あー、ありましたねえ。自分の子供に”悪魔”と命名しようとして、地元の市役所から「そりゃ相応しくないよ」とダメ出しくらったんでしたね。それだけでなくマスコミの記者会見で「悪魔という名前でたとえ同級生などからイジメられても、それを跳ね返すくらいの子に育って欲しいという願い」があったとかいう事を号泣しながら(←コレがかなり痛々しい)語る場面などが印象的でしたね。結局は亜駆ちゃんと命名されたんでしたか。

 そんな騒動を起こした両親の経営するスナックは父親は’94年に弊店、’96年には両親が離婚、そしてその後父親がなんと覚せい剤取締法違反で逮捕されてしまったというではありませんか。そして当の子供は児童擁護施設に預けられているといいます。

 そんな亜駆ちゃんは「小、中学校とサッカー部に所属していて、将来はプロサッカー選手になりたいと言っている」らしい。

●しょうゆ
・週刊新潮「あの“悪魔ちゃん”は“児童養護施設”で暮らしている」
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50591861.html

2006年08月13日

地球温暖化対策にドライミスト

夏の暑さを少しでもやわらげようと、微細な霧を噴射して周辺の気温を下げる冷却装置「ドライミスト」を設置する動きが広がっている。ドライミストは、名古屋大学や清水建設、能美防災などが共同開発した冷却装置。昨年の愛・地球博(愛知万博)でオーストラリア館などに初めて設置された。  植物中から水が空気中に出ていく「蒸散」と呼ばれる現象を応用。ノズルから噴射した微細な水滴が気化の際に周辺の熱を奪い、周辺の気温を2~3度下げる。水は水道水で、噴霧後すぐ気化するため、人体やペットにまったく害がなく、肌や衣服がぬれてベタつきを感じることもほとんどないという。
 これは良いですね。温度調節が出来ない、電気代は節約できても水道代は果たして?・・・など色々課題もありそうですが、地球規模で深刻な問題になっているヒートアイランド現象に一役買う事は間違いなさそうです。見た目もクールで気持ちよさそうですよね。ちなみに消費電力はエアコンの約30分の1だそうです。

DQNが映画館で客に消火器

福岡県警粕屋署は13日までに、映画館で消火器の消火剤をまいたとして、威力業務妨害と暴行の現行犯で福岡県福津市本木、無職、大脇浩容疑者(41)を逮捕した。  映画館では映画「日本沈没」を上映中で、約40人の観客がいた。客席にいて大脇容疑者を取り押さえた同県宗像市の会社員の男性(23)が顔を殴られた。
 うわー、これは相当なDQN事件ですね。映画館という閉鎖された空間でしかも上映中ですから真っ暗ですよ?そんな中消火器ですから。容疑者は酔っ払っていたそうですが、酒はそんなにもヒトをDQNにさせるのでしょうか?だったら一生下戸でいいや。

●しょうゆ
・映画館で消火剤まく 福岡、酔っぱらい無職男逮捕
http://www.sankei.co.jp/news/060813/sha024.htm

2006年08月12日

東日本で激しい雷雨

日本上空に寒気が流れ込んで大気が不安定になり、東日本の広い範囲で12日、雷を伴う激しい雨が降った。JR山手線が3時間余にわたり全線で運転を見合わせるなど交通機関が乱れたほか、各地で停電が相次いだ。
 これは凄まじかったですね。傘を持たずに外を歩いていた人も多く居たんじゃないでしょうか?そういう人は服着たまんま滝に打たれた様なもんでしたろうから、仕事中だったりしたらその後どうしたんでしょうね。まさに槍の様な雨と怒涛の如き雷、そして荒れ狂う風でした。地球に海が誕生する時もこんな感じだったんでしょうか。

2006年08月11日

『めぞん一刻』が実写ドラマに、主演は伊東美咲

漫画家・高橋留美子さん(48)の代表作の1つ「めぞん一刻」が、伊東美咲の(29)主演でドラマ化される。来春、テレビ朝日がスペシャルドラマとして放送する。
 音無響子(管理人さん)が伊東美咲ってあり得ないですね。こりゃ管理人さんファンもアングリーでしょう。ちなみに五代君は一般公募だそうだ。これはチャレンジャーですね。私は逆に五代君より管理人さんを一般公募した方が面白いと思うんですが。

●しょうゆ
・「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000018-spn-ent

森永:とろふわプリン

 森永の『とろふわプリン』というやつを偶然食べました。

うめぇーーーー!!

 なんでしょうこれは。プリンというには”ぷりん”としてはおらず、とろとろ。口に入れると絶妙な甘さで舌が溶けそうになりました。プリンは普段食べませんし何でも一緒だろうと思っていましたが、もう1度食いたいと思ったの初めてです。美味い。後で食べさせてみた知り合いは「ちょっとしつこい」と言っていましたけど。

 なんでも1995年にテレビ東の「TVチャンピオン」~第1回中高生お菓子作り名人選手権~で優勝した経験をもつ柳迫(やなぎさこ)さやか(27)作・・・だそうです。ググってみると、カスタードの他に『とろふわキャラメルプリン』『とろふわ抹茶プリン』、または『とろふわいちごプリン』なんかもある模様。いちご味、食べてみたいなあ。

2006年08月10日

レビュー:学習リモコンEG-LR100

eg-lr100.jpg TV、HDDレコ、AVアンプ、オーディオといった各AV機器を扱う際、各々の操作のためにリモコンを取り替える行為があまりにウザい。またそれぞれがあちこちに散らばったりして、時として行方不明になるリモコンを探すため狭い部屋を探索する行為も何だかイヤになる。何とかならないものかと、学習リモコンEVERGREEN/エバーグリーン EG-LR100)というのを購入してみた。

 写真の通り液晶パネル付き。6つボタンに操作したいAV機器を割り当てる事が可能で、さらにそのボタン1つの中に2の機器を覚えこませる事でできるので、実際は計12種類の機器をこの1台で操作可能。

 早速EG-LR100に備わっている主要メーカーのプリセット機能でパナソニックのTVを操作。電源のオン/オフ、チャンネルの切り替え程度ならばプリセットでも何の問題もないが、地上波/BS/CSといったチューナーを1つのリモコンで操作しなきゃならないので、プリセットで割り当てられた機能だけでは到底不便。HDDレコーダーも同様で、やはりプリセットだけでは録画予約画面などが呼び出せない。

 そんでもって各リモコンをEG-LR100にラーニング。ここからが本番。これなら、元のリモコンが持っている機能のほぼ全てを、液晶パネルとプッシュボタン双方に覚えこませる事ができる。

 この操作がとても辛い。あらかじめ、どんな風にリモコンを使うか、どのボタンにどの機能を覚えこませるか計画を練る必要アリ。また、液晶パネルのボタンには自由に名前を付けられないので、このボタンにはこの機能・・・と、最初のうちは表でも紙に書いておかないと、覚えられない。ちなみにエアコン操作は無理。

 色々と試行錯誤。なんとかしてTVの地上波、BS、CS(うちCS1と2)、HDDレコーダー、AVアンプ、オーディオのリモコンを自分なりに効率良くラーニングさせる。

 苦労した甲斐あって、日常の操作にはなんら不都合なくEG-LR100だけでで各機器を操作可能に。かなり便利になった。オリジナルのリモコンが収納ボックスに収まってくれている時間も多くなり、部屋が混沌とする事も少なくなった。もっとも、詳細な設定をする時はオリジナルのリモコンを使った方が楽なのだが。

 液晶パネルだが、非常に押しづらく感じる。間違って隣のボタンを押してしまう事もしばしば。ニンテンドーDSみたいにタッチペンがあればいいんだけど、リモコン操作は片手で行うもんだし。エバーグリーンの学習リモコンには、全面が液晶パネルになっているEG-LR320(PCと接続して表示項目も変えられる)なんかもあるが、多分これだとボタン操作がやりづらいんじゃないかな・・・。

 ちなみに普段使う動作、例えば”TVの電源を入れる>入力を切り替え>DVDの電源を入れる”といった動作を覚えさせるマクロ機能なんてのもあるが、これは使っていない。そんなに普段利用する動作って無いしなあ。

2006年08月09日

Rhapsodyが改名していた!

 イタリアン・シンフォニック・メタルバンドの王者『Rhapsody』が、いつの間にかになんと『Rhapsody Of Fire(ラプソディー・オブ・ファイア)』とかいう名前に改名していたのでびっくりだ。2006年7月14日の事らしいから最近じゃないか。著作権及び商標の問題かららしい。しかしRhapsody Of Fireっていう単語を組み合わせたバンド名は何だか似合わんな~。そろそろ新アルバムきぼんぬ。

ファミスタオンライン、8/15よりプレオープン

NHN Japanは、ゲームポータルサイト「ハンゲーム(Hangame)」において、2006年8月15日(火)より、オンラインゲーム「プロ野球 ファミスタ オンライン」のプレオープンサービスを開始すると発表した。
へー、ファミスタってまだオンラインになってなかったんですね。そういや野球ゲームのオンラインってあんまり聞いた事ないですね。ファミスタは人気でますかな。ちなみに10月に正式オープンサービス、11月にはアイテム課金がスタートする模様。サービス携帯は基本無料+アイテム課金だそうっす。

●しょうゆ
・ファミスタをオンラインで! ハンゲーム、8月15日よりプレオープンサービスを開始(RBB TODAY)
http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/rbb/20060808/cpt/16140000_rbb009.html

2006年08月08日

保護者の指摘で通知表再評価

和歌山県紀の川市立名手小学校が、2年生1クラス(23人)の1学期の通知表について、「評価が厳しすぎる」との保護者の指摘を受けて評価し直して配ったところ、一部の保護者から「子どもが不信感を抱く」などと受け取りを拒否されていることがわかった。
 うーん、これは痛いニュースですね。評価を直してしまう教論もアレですが、いちいち通知表の評価が厳しいと学校に指摘する保護者もどうかと。子供の未来が心配ですね。

●しょうゆ
・「他の組より厳しすぎ」、“抗議”で「通知表」再評価
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000207-yom-soci&kz=soci

2006年08月07日

オス・メス同居のクワガタ現れる

体の左半分に雄、右半分に雌の特徴を備えた「雌雄モザイク型」のオオクワガタがこのほど、洲本市の昆虫養殖・販売業、生嶋史朗さん(41)宅で羽化した。
 うえー、珍しいし凄い発見だけど想像すると気持ち悪いぞこれは・・・。
雌雄モザイクは、昆虫で数万匹に一匹の確率とされ、「これまで少なくとも二万匹を出荷したが、初めてお目にかかった」と生嶋さん。インターネットオークションに出品したところ、今月初めに百万円で落札されたという。
 このあたりはとっても現実的で今風ですな(w。

●しょうゆ
・雌雄“同居”のオオクワガタムシ 洲本で羽化
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030811ke120590.html

2006年08月06日

'06F1ハンガリーGP決勝:波乱のレースを制したのは

 今年初のウェットコンデションレースとなった2006年ハンガリーGPは、まるでサスペンス映画を見ているかのように結末が予想できないサバイバルな展開。いやー、ここ数年のF1でも最も面白かったかも。最後までハラハラしましたよ。

 予選でワールドチャンピオンシップを争うアロンソとMシューマッハが共にペナルティを食らい、後方スタート。しかしながらスタート直後にこの2台は前方のマシンをごぼう抜き。12番手スタートだったMシューマッハ、15番手スタートだったアロンソが一気に上位に食い込む(つーか他のマシン何やってんの…)。

 しかしながらウェットに適していたタイヤはミシュラン、苦しむブリジストン。Mシューマッハはアロンソに屈辱の周回遅れ。ところがPPから序盤、軽快に飛ばしていたライコネンが25周目にまさかのクラッシュ。これによってSCが入り、アロンソとMシューマッハが再び同一周回。

 それでもウェットコンデションでタイムを刻めないMシューマッハ、アロンソは順調に飛ばす。

 後半に入り、路面が乾きだしてくると各チーム一斉にタイヤをドライに。当然アロンソもタイヤをドライに履き替えていったわけだが、そのアウトラップ、何とタイヤのボルトが外れ、リタイヤ。

 そうなってくると速さを取り戻すMシューマッハ、アロンソとのポイントを詰めるビッグチャンス。だがここで、Mシューマッハは残り周回数が少ないとみたか、ウェット走行のまま走る事を選択。

 これが凶と出たフェラーリ、デ・ラ・ロサに抜かれ、ハイドフェルドにも抜かれるMシューマッハ。最後にはスローダウンしてリタイヤ。ポイントを詰めるどころか、同ポイントのまま1レース分消化する事になってしまう。

 そんな波乱に満ちたサバイバルレースを制したのは、ウェット時にも半乾き時にも安定して速さを見せたホンダだった。バトンがついに初優勝を勝ち取り、バリチェロも4位フィニッシュ。

 いや〜ホント、こんな結末が待っているとは思いませんでしたよ。最後までハラハラと見逃せない、久々の好レースとなりました!

 モナコの次に追い抜きが厳しいとか言われているハンガリーGPだが、雨レースのおかげで通常の走行ラインに変化が出て来たせいか、オーバーテイクシーンが見られる回数も多くてたまりませんでした。毎試合、こうだと良いんですけどね。

 これでアロンソとMシューマッハのポイント差は11のまま残り5レースですか。ドライだとフェラーリの方が速そうですから、これは全く分からない差ですねえ。

島田伸介の暴行事件提訴再び

 2004年10月に吉本の社員だった女性(当時40)を殴ってけがをさせた事件で話題になった島田伸介。その後1年半以上もあけた今年8月、再び同女性が吉本興業と島田伸介を相手どり、4400万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴されたことが発覚した。

 先日、同じ吉本の極楽とんぼ山本が20歳未満の少女を暴行したとしてクビになった事件が話題となりましたが、これを受けてのサブマリン訴訟なのでしょうか?また、

 被害者女性曰く「リュックサックや手で頭を殴ったり、つばを吐きかけた」
 伸介曰く「2,3回軽く叩いた」

 と、意見が食い違っているようですが(まぁ当然といえば当然でしょうが)、私は現場を目撃したわけじゃないのでこれについては何とも言えませんねえ。女性の方も「もっと金ふんだくってやろう」と思っているのか、本当にPTSDに侵され社会生活を阻まれているのか、これも実際の所は分かりませんし。

 しかし会見で号泣しながら詫びている島田伸介が存在したのは事実。心は嘘かホントかわかりませんが、あれだけ詫びる気持ちをアピールしたんなら、とことん責任とらにゃいかんのかもしれませんなあ。

 だけど山本や島田伸介の様に「男→女」の暴行事件は問題になりますが、これが同じような行為でも「女→男」だったら毛程の問題にもならんのでしょうな。所詮、男女平等ではないのですよ世の中。

2006年08月05日

'06F1ハンガリーGP予選:アロンソとMシューマッハQ2落ち

 2006年F1ハンガリーは予選から久々の波乱ですね。フリー走行時に他のマシンを威嚇するなどしてアロンソがペナルティ、またMシューマッハもフリー走行の赤旗が振られている際の追い抜きでペナルティ、双方、予選の各ラウンドで+2の足かせを食らう事に。その結果アロンソが15番手、Mシューマッハが12番手スタートとなった。

 そんな中PPは2戦連続でライコネンが獲得、2位はマッサ、3位と4位にバリチェロ/バトンのホンダ勢、5位デ・ラ・ロサ、6位ウェーバー、7位Rシューマッハ、8位フィジケラというトップ8。

 さて、奇数グリッドが有利とされるハンガローリンクのスタート、奇数のアロンソが偶数のMシューマッハの3番手後方というかなり微妙なポジションになっており、かなり注目されますな。…まあルノーの最近の低調ぶりとフェラーリの復調ぶりを考えるに、十分Mシューマッハの優勝が考えられますけどね。ライコネンのマシンはまた白煙を吐き出しそう…。

 2006年ハンガリーGP、たのむから予選の方が面白かったなんて言わせないでくれ。

2006年08月04日

日本の人口、'68年以来初の減少

総務省は4日、住民基本台帳に基づく3月31日現在の人口は1億2705万5025人で、前年より3505人減ったと発表した。1968年の調査開始以来、初めての減少で、人口減社会の始まりを裏付けた。
 ついに日本の人口は減少域に入りましたか。少子化による人口の減少、年金などに関しては大変な問題ですね。ただ、それはこの狭い日本という国での話。世界人口に関しては依然として増加を辿る一方。2050年には90億人に昇ると言われています。こちらの方が人類にとって非常に深刻な問題と捉えないといけませんね。

●しょうゆ
・住民基本台帳でも日本の人口、初の減少…3505人減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000111-yom-pol

2006年08月03日

1.5mのガンダム、35万円で発売

バンダイは8月3日、ガンダムの大型組み立てキット「HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM」を12月16日に発売すると発表した。組み立てると高さ1.5メートルになる破格のキットで、価格も35万円(税込み)。20~40代の男性がターゲットだ。
 ほぅぇー、高さ1.5mですか。こりゃ物欲マニアの心を満たすだけでなく、組み立て事態もたまらなそうでしょうな。でも、こんなのが果たして売れるのでしょうか?
大型キットは、5年前に発売した「ザク」(MS-06S)に続く第2弾。ザクは20万7900円という価格ながら、20~40代の男性を中心に約1500体を販売した。
ほぅえぇぇー、なんとザクが1500体も売れたのですか!・・・しかし何でザクが最初なの?

2006年08月02日

レビュー:綾辻行人/殺人方程式1,2(鳴風荘事件)

 綾辻行人の『殺人方程式』『鳴風荘事件(殺人方程式2)』を読みました。双子の兄弟が主役となる『明日香井シリーズ』、ぶっそうなタイトルが付けられていますが、ノリはそれ程重くないです。

 えー、結論から言うと『館シリーズ』に比べると、いまひとつふたつ。どちらも読んでいて、「一体誰が犯人なの?」というドキドキ感が薄い。トリックも強引すぎ。それに主人公が双子である意味も全く無いように思えますし、キャラ的にも魅力が薄い。むしろそれにより加わった様に思えるエンタメ感が推理小説としてチープなものにしている気がします。

 あとがきによれば、作者曰くこのシリーズはもう1作書くような事を述べておりましたが、多分出ても私は手をつけないと思います。

2006年08月01日

日テレ、巨人戦延長中止

7月のプロ野球巨人戦の平均視聴率(関東地区)は7.2%だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。7月としては過去最低。また、日本テレビは1日、同日の巨人-阪神戦からナイター中継の延長を原則として行わないことを決めた。フジテレビはすでにに8月以降の地上波テレビでの巨人戦中継を原則として行わないことを決めている。
 平均視聴率が7.2%でも放送はきちんとするあたり、すごいですね。まぁ、何せ毎日やってる試合を中継してりゃあいいんですから、知恵をしぼってゴールデンタイムの企画を考える必要が無いですからね。それでもさすがに数字が取れないとなれば、もうC級お笑いタレント数人呼んで2時間コントでもやらしてた方が良いんじゃないでしょうか。そこでエスパー伊東の出番(略

選挙「ヒゲ」は無効に~高松高裁に提訴~

昨年12月に投開票された徳島県鳴門市議選で、1票差の次点で落選した元市議の明野尚文さん(76)が28日、最下位当選した坂東成光市議(61)の得票の中に「『坂東ひげ』『バンド ヒゲ』など無効とすべき票が含まれていた」として、県選管委員長を相手取り、坂東市議の当選無効などを求め、高松高裁に提訴した。
 コレ、ホントですか?(w 『坂東ヒゲ』って書いて有効とされちゃあ、まずいっしょ。今後はもっと変な身体的特徴が書かれちゃいますよ。でも、どうやって投票用紙に書かれていた内容を把握できたんでしょうかね?

●しょうゆ
・<選挙>鳴門市議選で「ヒゲ」の票、無効求め提訴 高松高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000037-mai-soci