◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« Viola、ユーベには負けてしまう | トップページ | ドイツW杯のシード8チームが決まる »

バイオハザード4プレイ日記:5-5サドラー攻略[ゲーム]

 うひゃあ、大詰めですよ大詰め!!チャプター5の最後、対サドラーを攻略です(GC版)。
 
 ネタばれがありますんでお気をつけくだされ!!

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
 ラスボスであるサドラーを攻略。ついにこのゲームもラスボスですよ…長かった…。

 サドラーは4本の足とコアである本体とで成り立ちます。それぞれに目玉があり、これらがヤツの弱点となります。コアの目玉にダメージを与え続ければ最終的にサドラーを倒せますが、普段この目玉は閉じられています。

 まずは4本の足に付着している目玉を潰していきます。最初は前足の目玉をマシンピストルで狙いましょう。

 どこかの目玉にダメージを与えると、サドラーが地面にひれ伏します。そうなったらすかさず近付き、「乗る」みたいなアクションを実行できるようになるので、乗ります。するとレオンが本体の目玉にナイフを突刺し、コアにダメージを与える事ができます。ここで乗るアクションを行わないでコアの目玉に武器でダメージを与えても可です。

 上記を繰り返しながら要は4本の足にある目玉を潰すばいいわけですが、前足はともかく、後ろ足の目玉は厄介です。相手の後ろに回り込まないといけませんし、回り込んだとしてもすぐサドラーが反転してしまいます。ですが、落ち着いてフィールド中央の一番広い道を使いサドラーの両サイドいっぱいを通ればダメージを受けずに後ろへ回り込めるので、後ろに廻ったらすかさず後ろをふりかえり、ショットガンを放てば比較的簡単に当るはずです。ただし自分が後ろをふりかえる前にサドラーの後ろ足の目玉が大体どこにあるか予測しておかなければなりませんが…。

 4本の足にある目玉を潰すと、今まで閉じられていたコアの目玉が常時現れるようになります。ここからはロケットランチャーを打ち込むのもよし、マグナムをぶち込むのもよし、フィールドの端の方にあるクレーンみたいなのを操作してダメージを与える事もできますし、弾を当てると爆発するドラム缶を使うのもよしです。最終形態のサドラーは今までの難癖ある中ボス戦よりも狙いが分かり易いので、そんなに苦労は無い思います。

 ちなみにロケットランチャーの空きがある状態になると、エイダが「これを使って!」と特殊弾の入ったロケットランチャーを放り投げてくれるのですが、なぜか取れませんでした。アイテムには空きがあるのに…どうすれば取れるんでしょう、誰か教えて。

 さぁさぁ、難しいのはこれからです。サドラーを倒したらバイオシリーズお馴染みの脱出イベントがあります。

 ボートまで辿り着くのは誰でも行けると思いますが、この後レーシングゲームの様に傷害物を避けなくてはなりませんので、最初は死にまくりでしょう。しかもスピードを緩めると後ろから水が迫ってきてゲームオーバーになります。

 結局は傷害物を左右に避けるだけなのですが、もの凄いスピードに乗っているので、ハラハラドキドキです。傷害物のある場所を頭に入れるまでは反射神経だけで避けるのは至難の業かも。

 いやぁ…最後の脱出も大迫力。バイオハザード4のスケールの大きさに、ラストまでびっくりさせられました。