◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« FIA'06年F1エントリーリスト発表、鈴木亜久里の「スーパーアグリF1」参戦を認めず | トップページ | Viola、ユーベには負けてしまう »

バイオハザード4プレイ日記:5-4クラウザー攻略[ゲーム]

 さて、大詰めになってきました『バイオハザード4』。チャプター5-4での対クラウザーを攻略します。

 まずクラウザーとの戦闘は3段階に分かれます。といっても奴が変形するわけではなく、フィールドのブロックごとに3つに分かれて戦うという事です。キーアイテムが各ブロックに1つずつ、計3つあり(最後の1つはクラウザーを倒して入手)、これらを全て取らなくてはなりませんが、各ブロックは順番通りにしか移動できないので、3つあるといっても特別探しまわる必要はないです。


1段階
 まずスタート地点からクラウザーの攻撃を避けつつ、真っ直ぐ行き小さな塔の中に入ります。塔の1階にタイマーロック式の扉があるので、これを調べます。

 タイマーロックが解除されるまで、ひたすら逃げまくります。塔の2階にはアイテムがあるので、これを取りに行ってもよいでしょう。タイマーロックが解除されたら急いでその扉を抜けます。ちなみにクラウザーの近距離攻撃はボタンアクションで攻撃が交わせる事があります。

2段階
 マップを見ながら次に通過できる扉を目指して行くと、柱の多い場所にキーアイテムがあるのでそれを取ります。取るとその空間に閉じ込められます。ここでクラウザーと戦います。

 武器はショットガンが良いのではないでしょうか。まだトドメはさせないのでマグナムを使う必要はないです。正面から武器で照準を合わせると非常に素早い左右の動きでこちらの視界から消えようとしますが、その動きにいちいち着いていかず、じっと照準を構え、目の前で動きが止まったらショットガンを放ちます(ちなみにフィールドの影に隠れてばかりいるとクラウザーが建物の上に昇ってしまい手榴弾で攻撃してきます)。

 何度かダメージを与えるとクラウザーは閃光弾を放ち逃亡します。その後に登場する石像を床の四角いマスに移動させると、檻で動かせなかったレバーが動かせるようになり、今まで閉じ込められていた扉を開く事ができます。(キーアイテムを入手)

3段階
 2段階目の仕掛けでもうひとつの檻のあったレバーが動かせるようになるので、そこまで行きます。途中メカみたいな敵が現れますが、ハンドガン1発で倒せると思いますので1機ずつ落ち着いて倒します。

 レバーの仕掛けを解き、付近の扉を抜け先に進み、キーアイテムを入手したらいよいよクラウザーとの最終決戦です。決戦前のムービーの後にボタンアクションがありますので集中しましょう。

 クラウザーとの戦いで私は手榴弾系の武器とマグナムを使いました。マグナムだけだと弾がもったいなので、まず手榴弾系の武器(燃えるやつがいいです)で1発ダメージを与えておきます。あとはマグナムをぶち込むわけですが、普段クラウザーは盾を構えているのでこの時に打っても無駄です。盾をの構えを解いた瞬間を狙いたいのですが、この時に照準をやや下半身に向けていると当り易いです。また1発ダメージを与えたら相手がうずくまり隙が出来るのでこの時を逃さずにもう1発ぶち込みます。マグナムは最後まで強化したキラー7でも6〜7発くらい必要だったような気がします。強いです。クラウザー戦のあと3つ目のキーアイテムを入手します。

 この後フィールドの崩壊が始まり、タイムアタックになりますので落ち着いて脱出します。クラウザーとの3段階目の戦いでマグナムを温存しようとショットガンなどで倒したいところですが、それだと時間がかかり過ぎ、この時にタイムオーバーになってしまいます。

 扉を抜ければセーブポイントがあります。手に汗握る戦いでした…。