◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« バイオハザード4プレイ日記:4-4難敵サラザールを攻略 | トップページ | '05年もYahoo!検索ランキングは「2ちゃんねる」 »

『流行語大賞』のまネコ(タコ)、'05年の流行語にならず[ニュース(時事)]

 毎年「だっちゅーの」やら「おっはー」やら、かなりどうでもいいネタが大賞に選ばれる『流行語大賞』。過去20年の流行語とやらを振り返ってみるでも触れましたが、やはり政治ネタや芸能・スポーツネタが採用されるのが多いですな。

 というわけで今年は小泉政権の圧勝を言葉にした「小泉劇場」、ホリエモンことライブドア堀江社長がニッポン放送株価問題で発言した「想定内(外)」が選ばれた。

 またレイザーラモンHGの「フォーー!」、スーツを半そでにしてノーネクタイにすると体感温度が下がりエアコンの電力消費が下がるとか下がらないとか分けのわからん事を目論んだ「クールビズ」、去年から流行ってた気もしないではないがとりあえず今年の流行と捉えられた私も書いてる「ブログ」、今さら説明のしようがない「萌え〜」(でも流行ってんのか?これ)…などが新語・流行語として選ばれた。

 まぁ確かにそれなりに流行りましたかねえ。去年('04年)はオリンピックイヤーで流行ってもいないのに無理やり流行語とした言葉が多かったようですが。

 それにしても自分は相変わらずこういうネタにうといですねえ。レイザーラモンHGなる人物はかろうじて知っていますが、ヤツが「フォーー!」と叫んでいる所は見た事ありません。

 …って、あれ?

のまネコ(タコ)は…?

恋のマイアヒ騒動はどうなったのかしらん?

--関連リンク--
<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000114-mai-soci



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 『流行語大賞』のまネコ(タコ)、'05年の流行語にならず:

» 2005流行語大賞決定! from こちら中小企業総務部
12月1日 「新語・流行語大賞」が発表されました。 http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html 飲みに行っていて午前様だっ... [詳しくはこちら]