◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« Firefox1.5日本語版、30日未明リリース | トップページ | 『流行語大賞』のまネコ(タコ)、'05年の流行語にならず »

バイオハザード4プレイ日記:4-4難敵サラザールを攻略[ゲーム]

 『バイオハザード4(GC版)』もそろそろ終盤戦。ここまでくると、どんな攻撃をされても驚きそうも無くなるところですが、このゲームはよくもこう果てしなく、次から次へと猛悪な仕掛けを用意してくれますよ…。あー悪夢見そう…。

 さて、今回はチャプター4-4、化け物となったサラザールの攻略をしてみたいと思います。
 

 まず敵の形態ですが
・触手(左右・中央)
・コア(サラザール)

 という感じで成り立っています。またバトルフィールドが上下に別れており、下の階層にはクモみたいな雑魚敵が這っています。下の階層にはアイテムが沢山ありますが、とりあえず戦闘中は足を踏み入れる必要ナシです。

 攻撃パターンとしては
・触手(左右)
…叩き攻撃と掴み攻撃をしてきます。これらはボタンの早押しで避ける事ができます。掴み攻撃は避ける事に失敗すると下の階層に叩き着けられ、ライフが4つ程減ります。
・触手(中央)
…一定の間隔で叩き攻撃をしてきます。中央と左右を計3〜4回程叩いてきます(フィールドの端に居れば当りません)。またプレイヤーが正面に居座っていると口を開き始め、喰らい付いてきます。これに喰われると即ゲームオーバー。
・コア
…基本的に何もしてこないようです。

 攻略法
(※GC版です、PS2版は詳細がわかりませんがほぼ同じだと思います。)
1、まず敵から見て右側の触手はひたすら無視します。またあちこちにアイテムが落ちていますが、後でゆっくり取れますので、これらも無視します。

2、左側の触手の根元付近に寄り、触手をショットガンで狙います。ここまで来ればある程度ショットガンを強化していると思いますので、おそらく2発当てれば倒す事ができます。根元を狙うと当り易いです。また、相手の攻撃はボタンの早押しで交わしますので集中力が必要です。

3、左触手が引っ込んだら、中央の触手を狙います。中央の触手は一定の間隔で叩き攻撃をひとやすみするので、その隙を狙い、近づいて行きます。
 中央の触手にある”目玉”に神経を集中して、マグナムをぶち込みます。おそらく強化してある(3段階くらい?)マグナムなら一発で触手がしおれます。しかし触手は激しく動いているので、できるだけ近寄らないと照準を定めにくいです。ただ、相手の正面に入ってしまうと口を開いて喰われる恐れがあるので、やや斜めの位置にポジションをとります。

4、中央の触手がしおれると、本体中央にコア(サラザール)が現れます。真正面にポジションをとり、マグナムを頭にぶち込みます。おそらく上手くやっても3発程しか当てる時間は無いと思うので、コアが閉じ始めたらおとなしく攻撃を休止します。

5、そうしている間に引っ込んでいた左触手が復活するので、また2〜4を繰り返します。何度かコアのサラザールにダメージを与えると倒す事ができます。

 以上です。何度もゲームオーバーになりながら様々な武器を使用して試みましたが、この方法が一番損害を最小限にして勝つ事ができました。マグナムを使うのがもったいないと思うならば、中央触手の目玉を狙う時にマシンピストルを使うのもアリだと思います。

 ちなみに私のマグナムは4段階まで威力を強化していましたが、それでもサラザールを倒すのに7〜8発は必要だったように思えます。最初はライフルでヤツを狙っていたのですが、それだと一体いつになったら倒せるのやら…ですね。

 ヤツを倒したらゆっくりと取り逃しの無いようにアイテムを回収しましょう。

 いやー…それにしてもサラザール戦を終えたらどっと疲れました。もうコイツがラスボスでも良い様な気がするのですが、これ以上強い敵がまだ居るんでしょうか(汗)。