◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« ラジアータストーリーズ:妖精編のナツメ&レナード戦 | トップページ | 病院って千差万別だよな »

スペインはプレーオフに、デンマークは敗退、アフリカ勢は「!」[海外サッカー(05-06)]

 2006年ドイツW杯予選。

 まず、欧州。デンマーク敗退。ヨルゲンセンにとっておろさく最後のW杯だったであろうドイツ大会に参加できず。無念だったが、2節前くらいからおそらくダメだろうという予感がしていたのでそれ程落胆ではなたっが、残念なものは、残念。

 そしてスペイン。サンマリノに6-0で勝ち総得点でセルビア・モンテネグロをリードしたものの、勝ち点差で2位。プレーオフは途中から多いに予想されたのでこちらも心構えはできていたが、それにしても先のベルギー戦に勝てた事は本当に良かった。負けていたら悪夢の予選敗退も考えられた。

 さて、プレーオフだが、チェコ・スペイン・トルコ・ノルウェー・スイス・スロバキアという面子になった。FIFAランキングによってシードが決まる事になっているので、スペインの相手はノルウェー・スイス・スロバキアのいずれかになる。確かスペインは2004年のユーロ予選でノルウェーとプレーオフを戦って勝ち進んだんだっけ。

 いずれにせよ得点力不足に加えホームで勝ち切れない今のスペイン、どこが相手でも厳しいだろう。

 アフリカ勢は波乱が起きた。否、波乱というよりは実力伯仲になってきたというべきか?

 アンゴラ、コートジボアール、トーゴ、ガーナ、チュニジア

 という面子。なんとチュニジア以外は初出場だ。どの国にどんな逸材が居るか、どこが台風の目になったりするのか、今から楽しみである。

 

 …あと最後に言わして。

 アジアに4.5枠もいらない。



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: スペインはプレーオフに、デンマークは敗退、アフリカ勢は「!」:

» ドイツW杯ヨーロッパ予選速報!! from 海外サッカー観戦記 “ FANTASISTA NOW! ”
ドイツW杯ヨーロッパ予選速報!! 【主要国の試合結果】  ※赤字:本戦出場決定  ※青字:グループ2位中で上位2位に入り本戦出場決定  ※緑字:プレ... [詳しくはこちら]