◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« 有栖川有栖『月光ゲーム』 | トップページ | スカパーがドイツW杯全試合放送 »

『キラー7』:落日の後半ボスで詰まる[ゲーム]

 『キラー7(Killer7)』を始めて5日。マッドネスでケオティックでサイコでファンキーな内容に最初は戸惑い、狼狽えまくりだったが、やっとこのゲームにも慣れてきました。

 敵を倒しながら先へ進み、ヒントを得て謎を解き、アイテムを入手し、ステージのラストではボスが待ち構える…。基本は『バイオハザード』タイプの3Dアクションゲーに過ぎないんだ…と。だけどそれらの要素全てが今までのゲームの常識では計る事ができなくらい狂ってるんだもんなー。恐るべしグラスホッパー。

 で、ステージ2『落日』の後編まで来たところで一度詰まってしまいました。ここまで各ステージのボス前に出てくる「門番」との戦いでは、そいつらの弱点がどこにあるか分からず何度も瞬殺されてきましたが、『落日』の後編のボスは、それどころか何をどうしたら良いのかさっぱりわかりませんでした。

 大きなヤツのネクタイを狙うと、小さいヤツがそれを直す。その隙に小さいヤツの脳を狙う。2発当てれば小さいヤツ死亡。…とここまではいいんですが、その後残った大きいヤツの倒し方が分からん!ネクタイを何度狙っても何もならない。ヤツの周囲にも何か武器になったり、ヒントとなるようなモノも無い…。攻撃を避けるのはさほど難しくは無いのですが、なにぶん、何をやって良いやら悪いやらで時間だけが過ぎていきます…。

 仕方ないからネットで攻略法見てしまいました。このゲーム風に言えばユーンの仮面撃っちゃいました。負け犬です。文句ありますか。

 で、大きいヤツなんですが、敵の弾が3つ放たれ、それを残り1つにした時、ヤツが横を向きます。その隙に、脳を狙って攻撃すれば良いみたいなんです。なーんだ、やっぱりそんな事か。横を向く動き、確かに怪しいと思っていたんだ…って、

 当り判定小さすぎ。

 小さすぎです。ハイ。小さいヤツもそうでしたが、何でこんなに微妙な操作せんといかんのでしょうか。もうマジで目が悪くなります。繰り返しますがこのボス辺り判定が小さすぎます。

 ちなみに私はケヴィンを使いました。ナイフだと弾をリロードする必要が無いため、狙いを定めるのに集中できるからです。(後日追記:楓を使えば、照準をズームできて楽勝のようです…)

 おかげ様でそいつらを倒せたので、現在はステージ3の『雲男』です。ですが、ステージが広い上にザコキャラがあちこちにおり、しかも無限増殖する(よな?)ようなので、かなり厳しいステージになりそうです…。