◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« F1カナダGP決勝:ライコネンが波乱のカナダ制す、ルノー勢はノーポイント | トップページ | 『キラー7』注文 »

テイルズオブリバース:クリア後のレビュー[ゲーム]

 『テイルズオブリバース』(ナムコ)をクリアしたので感想でも書いておきます。

--以下、ややネタばれあり--

--以下、ややネタばれあり--


●今ひとつかなあ
 正直、『テイルズ』シリーズの中では中の下、といった所でしょうか。今ひとつです。ただでさえこのシリーズは"無難ではあるが大きな感動もない"というのが自分の印象で肩の力をいれずにプレーできる、というものでしたが、今回の『リバース』はそんな中でもちとストーリーが退屈でしたね。最後の方の演出はどっかのゲームで見た事あったような…。

●術のセットできる数が少ない
 これもかなりモノ足りなさを贈大させてます。なんせ各キャラ4つしか術(魔法)をセットできないんスから。魔法の種類自体も少なめだし。

●アニー弱すぎ
 アニー、弱すぎです。こいつが放った円陣の中にキャラが居ても劇的にHPが回復するわけじゃないし、おまけにいつも円陣は誰も居ないところでくるくる回っているだけ。攻撃魔法が使える無いのも痛い。蘇生魔法が使えるのと、なぜか主人公と秘技を発動し易かったから、まだボス戦に加えてやっても良いかとは思わせますが、ザコ戦でアニーが居るとハッキリ言って足でまとい。

●ティトレイも弱い
 ティトレイも弱いです。リーチが短いためかあまり小さい敵にヒットを与えられず。結局、そういうわけで主人公、マコ、ヒルダ、ユージーンというパーティーでずっと戦う事になります。

●召喚魔法無いんだね
 『テイルズ』シリーズに目新しさなど期待していません。期待しているのはファンタジーRPGのお約束です。召喚獣を登場させてください。

●裏世界も無いんだねえ
 『リバース』なんていうから、表の世界と裏の世界が当然あるのかと思ってましたが、今回は全体マップ1つだけ。これもお約束なんで、裏の世界を入れてください。

●エンハンスもいまいち
 武器を継承できる新システム『エンハンス』。それまでの武器からどのパラメータをどれくらい継承できたかを、装備画面で確認できればピンときたかもしれませんが、いまいちこのシステムにものめり込めず。覚醒したスキルにもっと個性があれば良かったと思いますが。

●ラストダンジョンは…
 ラストダンジョンは久々に歯ごたえがありました…長い!!!特に4色の炎を灯して同じ色の柱を壊して行くアレ。途中でセーブもできず、ヘタれそうになりました。とはいえ、ファミコン時代はもっとヘヴィなラストダンジョンのあるRPGが沢山あったんですけどね。
 
 ちなみに、なんとかの館とか、サルベージとか、いくつかお楽しみイベントがあったようですが、そこまでやる気力は起きませんでした…。

●それでも『テイルズ』か
 と、あまり良い印象があった事は書いていませんが、それでも『テイルズ』シリーズ、最初にも申し上げました通り、肩の力を抜いて(悪く言えば暇潰しか)プレーするにはいい感じの中堅RPGに仕上がっておりました。

 ただ、前作『シンフォニア』に比べると、残念ながらいまいち感は大きかったですね。次作の『レジェンディア』に期待です。