◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« バルセロナ、エトーのヘッドで久々にリーガ制す | トップページ | 脳神経外科へ行く »

テイルズオブリバース:インプレ&詰まった所1[ゲーム]

次にやるゲームを何にしようか悩みましたが、とりあえず無難な所で『テイルズオブリバース』をプレー中です。

かなり中盤まで行きましたが、今回は特にプレー日記などはつけていません。だって面倒だからw

今回は簡単なインプレと、途中でちょっと詰まった所だけをメモってみたいと思います。

ファーストインプレッション(序盤の感想)

簡単なインプレですが、ちょっと子供っぽいなあ、という印象ですかね(w)。確かにこのシリーズ、あまり肩の力を入れずにマターリと楽しめる分、内容も思慮深く考えさせるものではありませんが、特にこの『リバース』は子供ちっく。なんかシリーズを重ねるごとにアニメーションムービーのキャラと、通常画面のキャラの差異が大きくなっているような…。

3ラインの奥行きがある戦闘は最初ごちゃごちゃして何が何だか分かりませんでしたが、まあ数時間プレーすれば慣れるでしょう。しかし、3ラインの奥行きが追加された事で戦闘が面白くなったかというと、それほど劇的に変わっていないような気もしますが。

このゲームには回復魔法が無いので、やはり最初はどうやってHPを回復するのが分かりませんでしたが、ゲーム内に事細かな戦闘マニュアルが付いているので、これもそのマニュアルを読みながら戦闘していれば慣れると思います。

ちなみに私は"説明書なし500円引き"で買いましたが(w)、それでも中盤に差し掛かっている今、全く問題なくプレーできています。

途中で詰まった所1

このゲーム、途中でどこへ行ったら良いかのヒントはチャットで示してくれるのですが、それでも分からくて迷ってしまった所があったのでメモを残しておきます。

・ラジルタの花畑探索
ラジルダで花畑を探すという所。ティトレイが「どこか」を思い出そうとするのですが、それがどこか分からなくて東奔西走してしまいました。ヒルダが「最近立ち寄った所…」などというので"あらすじ"を読みながら今まで立ち寄った町やダンジョンを巡り巡っても、どこに花畑があるのか分からず…。

さんざん迷ったあげく、最初のラジルタへ戻ってふと宿屋の前に売られている花を調べたら、そこでフラグメントが立ちました(w)。

その後イベントを進め、文字入力では「はなのきせつ」。次に花屋を探しにラジルタ内の民家を調べます。で、花屋を見つけたらラジルタを出て沼地へ…という具合でやっと進めました。

・ピピスタ『命の珠』
ピピスタの『命の珠』というやつがわかりませんでした。
ダチョウの卵を手に入れて祭壇へ行っても失敗して叱られるだけ…。これも散々迷い真視他が、ピピスタの食材屋に"世間話"をする事で先に進めました。で、次に食材屋そばの棚を調べ、サボテンを入手し、祭壇へ向かえばOKです。

その後町の外の地上絵の燭台のイベントでもちょっと迷いましたが、これは鳥の絵の中央と、両サイドの翼の先の3か所に火を灯せばOKでした。急いでやらないと勝手に火は消えてしまうようです。