◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« ドラクエ8プレー日記9(ネタバレあり) | トップページ | 眼鏡買う »

ドラクエ8プレー日記10(ネタバレあり)[ゲーム]

ドラクエ8プレー日記10(ネタバレあり)

※これから書くドラクエ8のプレー日記はネタばれを考慮していないので、注意してください。
※「●」…フローチャート 「◯」…ストーリーと関係無い寄り道 「☆」…プレー中に思った事やメモ等

●オーブ探し
→暗黒神の城を抜け出し、地上へ。「やまぎこの笛」入手。以後、7つのオーブを探す事に。トラペッタ地方の、レティスで降りられる土地の石板に場所のヒントがある。

各オーブの場所
☆パープルオーブ:トラペッタの火事になった家
☆レッドオーブ:メディばあさんの家
☆シルバーオーブ:法王の館2F
☆イエローオーブ:ベルガラックのギャリングの館2F
☆グリーンオーブ:リブルアーチ、ハワードの屋敷の入口付近
☆ブルーオーブ:リーザスの塔最上階
☆ゴールドオーブ:マニエラ修道院長の部屋2F

◯寄り道:バトルロードランクS制覇
やっとバトルロードの最終ランクSを制覇。こちらのメンバーは
・アポロン(うごくせきぞう)
・ユーガ(ストーンマン)
・リー(オーシャンリー)

☆ランクS第1試合と第2試合にあの『ドラクエ4』のトルネコとライアンがオーナーとして登場。決勝戦はモリーがオーナー。相手のメンバーは
・はぐれメタル
・ヘルクラッシャー
・ベホマスライム
攻略法:とにかくベホマが使えるオーシャンリーは必須。確かサザンビークの東の海岸に居たはず。あとは、はぐれメタルに対しストーンマンが早めに「つうこんのいちげき」を喰らわしてくれるよう祈るのみ。ストーンマンは『闇の遺跡』の島に居る。

☆ランクSを制覇すると、通常戦闘でモンスターを2チーム呼べるようになる。

●ラスボス戦
レティスの元へ行き、ラスボス戦。ここまでのレベルは
主人公47、ヤンガス48、ククール47、ゼシカ45。

暗黒神ラプソーン1回戦目
主な攻撃:メラゾーマ/イオナズン/杖の玉を飛ばす(全体に150くらいダメージ)/いてつく波動

攻略法:レティスから入手した杖を、同じターンの間で4人全員が「どうぐ」で使わないとだめ。それを7回繰り返し、賢者を呼び出す。この戦闘では一切ダメージを与えられないので、杖を使う意外は回復か補助系を使うしか効果が無い。補助系も「いてつく波動」で打ち消されてしまうので、回復以外はひたすら杖を使おう。

暗黒神ラプソーン2回戦目
主な攻撃:腕を振り下ろす(全体150くらいダメージ)/杖の玉を飛ばす/いてつく波動/こごえる吹雪/はげしい炎/高確率でねむり/流星が降り注ぐ(全体に90くらいダメージ/めいそう(HPが500回復)/魔力の解放(全体に250くらいダメージ)

攻略法:当然ながらモンスターチームで叩けるだけ叩いてておく。"めいそう"の次ターンで必ず"魔力の解放"を行ってくるので、ここは「ぼうぎょ」しておきたい。後はフバーハが有効。補助系は打ち消されてしまうので、せいぜいバイキルトくらいしか使えないかな。

●エンディング
倒すとエンディングです。
『真のエンディング』や『隠しダンジョン』についてはこちらを参照。