◇姉妹サイト◇
色々レビュー『Darkly Review』
 

Click Here!

« ドラクエ8プレー日記8(ネタバレあり) | トップページ | ドラクエ8プレー日記10(ネタバレあり) »

ドラクエ8プレー日記9(ネタバレあり)[ゲーム]

ドラクエ8プレー日記9(ネタバレあり)

※これから書くドラクエ8のプレー日記はネタばれを考慮していないので、注意してください。
※「●」…フローチャート 「◯」…ストーリーと関係無い寄り道 「☆」…プレー中に思った事やメモ等

●三角谷
→パルミドの北西にある島々にレティスで降りると『三角谷』へ行ける。ここではトロデ王を操作。
☆トロデ王の状態で放っておくと耳掃除をしだす。
→奥のエルフの所でイベント
→宝物庫で『暗黒大樹の葉』入手

●犬戦
→『暗黒大樹の葉』を使い、マップに現れた紫の印を見ながら、杖を持った犬をレティスで追っていく。サヴェッラ大聖堂の法王の所で止まる。
ボス:魔犬レオパルド
攻略法:「つうこんのいちげき」で250ダメージをくらう。「こごえる吹雪」を吐いてくる。やはり攻撃をかわしながら戦いたいが、それほど強くはない。モンスターチームが居れば楽勝。

●煉獄島
→法王を殺したと言われ、サヴェッラ大聖堂のある島のすぐ近くにある小島、煉獄島へ。"入ったら二度と出られない監獄"との事だが、簡単に出られすぎ!子供だましだ…。

●聖地ゴルド
→イベントの後、マルチェロと戦う。
ボス:マルチェロ
攻略法:攻撃力はレティスくらい。メラゾーマ、いてつくはどう、ベホイミ等を使ってくる。「十字をきる」攻撃では全体に150くらいのダメージをくらうので、これだけ注意。

◯寄り道:サザンビークのバザーと大臣
☆ここまでくるとサザンビークのバザーが終っている。しかし城下町の西にある建物に商人らが移動しているだけなので、アイテムは今まで通り買える。
☆また、あちこちでサザンビークの大臣が行方不明という話を聞く。夜になってから、城下町の東の高台にある大臣の家の2Fへ行くと、どこかの部屋で鏡が光っている。そこに入れるようになり、ダンジョンへ。
中には宝箱があり、「たね」等貴重品がある。ボストロール2匹を倒せばイベント終了。大臣復帰。

●暗黒魔城都市〜暗黒神の城
☆貴重なアイテムがいっぱいあるので、必ず取り漏らさないように「とうぞくの鼻」を効かせておきたい。
ボス:暗黒神ラプソーン
主な攻撃:こごえるふぶき/高確率でねむり/イオナズン/メラゾーマ/通常攻撃は100くらい/いてつく波動/まばゆい光(全員マヌーサ)
☆やはりモンスターチームが居れば楽勝

→ラプソーン戦の後、来た道を戻る。この途中で4体のボスと戦う。
1、あんこくの使い…ザコキャラ。
2、主人公達の象…攻撃は主人公達と同じ攻撃をしてくるが、さすがにモンスターチームは呼んで来ない。
3、シャークマージュ…ボスっぽい見た目だけどそれほど強く無い。
4、暗黒の魔人…「こいつがラスボスか!!」と思う様なデカイ見た目だが、単に通常攻撃が250くらいのダメージをくらうだけで、大した攻撃はしてこない。スクルトで170くらいまでダメージを軽減できる。

☆ここでエンディングだと思っていましたが、まだラスボスではありませんでした。

☆ここまでの主人公のレベル46、プレータイムは83時間。